埼京線(大崎~池袋)は複々線化すべきか?2議論目at RAIL
埼京線(大崎~池袋)は複々線化すべきか?2議論目 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
13/01/09 23:43:31.34 nUVFjQCm0
埼京線は複々線化すべきか?
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埼京線(大崎~池袋)は複々線化すべきか?2議論目
スレリンク(rail板)

3:名無し野電車区
13/01/10 19:32:41.91 x+vq83tx0
少し早いけど
>>1


4:名無し野電車区
13/01/12 00:11:09.65 qg2nRLZq0
4

5:名無し野電車区
13/01/12 20:37:22.62 KI3AGvGz0
5

6:名無し野電車区
13/01/12 22:50:28.87 ptpU5rKj0
いちおつ

7:名無し野電車区
13/01/13 20:31:23.73 nlsrt6TJ0
複々線化すべき

8:名無し野電車区
13/01/13 23:10:30.52 fIJXV1ba0
前スレ終了です

9:名無し野電車区
13/01/13 23:17:51.22 RGqOxrcd0
テンプレに、
近隣路線の乗り入れ案も入れてくれないか?

10:名無し野電車区
13/01/14 02:35:07.96 EcJbYND90
川越線日進~川越間の複線化
大宮~赤羽間の複々線化
大宮~宮原延伸と高崎線籠原迄直通運転
赤羽~大崎間を増線した上で埼京線と湘南新宿ラインの完全分離と埼京線の地下化プリーズ

11:名無し野電車区
13/01/14 09:23:12.29 P/dlg/dhO
>>10 妄想したのですね

12:名無し野電車区
13/01/14 15:34:38.87 IYY/Pdtf0
複々線の前に本数増やせ

13:名無し野電車区
13/01/14 17:27:16.53 yTkd1c3J0
それ以上増やせないから
>>1の議論が出てくるんんだろ

14:名無し野電車区
13/01/14 18:08:13.96 mzBGSz3H0
三田線を大宮まで急行線として、計画がある上越新幹線新宿延長と
一緒に建設すればよいと思う。せっかく埼京線沿線に新幹線建設用地として
確保されているのだから、これを利用する手はない。

15:名無し野電車区
13/01/15 01:19:13.56 z5hnCl5y0
>>13
湘新と合わせても、新宿~大崎が現状の本数より増やせないわけがない
>>14
埼玉区間は複々線するほど需要はない

16:名無し野電車区
13/01/15 01:23:51.12 0TNzZANgi
>>15
緊急対策でタスクフォースの一環でやれば全額国費で建設出来る
土方に飯を食わせなきゃあんやろ

17:名無し野電車区
13/01/15 07:06:08.32 1yHQ81S2O
>>16 国費で複々線ねぇ・・・ 100%有り得ない話だけど(笑)

18:名無し野電車区
13/01/16 17:05:12.67 iFQrTZXfP
渋谷ー池袋間は副都心線ができたから、それを埼京線池袋以北の混雑緩和にも活用できないかな。

19:名無し野電車区
13/01/16 19:08:27.57 ZdPh0PtmO
副都心線が東横と繋がるんだから、わざわざ複々線化する必要無いだろ

20:名無し野電車区
13/01/16 19:12:21.11 UV/A15PX0
>>18
方法はある
埼京線池袋から、地下に分岐し、
副都心線を複々線化させる。で、渋谷から、大崎で一旦上に上がり、
りんかい線と接続。
これで、上は「湘南新宿ライン専用」にできる。

21:名無し野電車区
13/01/16 20:44:19.24 ZdPh0PtmO
>>20 無理無理(笑)

22:名無し野電車区
13/01/17 00:31:38.02 1d2uPKXX0
>>15
新宿ー渋谷に踏切があり
開かずの踏切化するのでこれ以上増やせない。

23:名無し野電車区
13/01/17 07:05:46.43 2tKKVDdfO
複々線なんか100%する訳が無いんだから、このスレ自体が無意味なんだよ。

24:名無し野電車区
13/01/17 14:34:55.50 Vf+0D8X6i
>>19
JRと東急、東京メトロだから関係は無い

25:名無し野電車区
13/01/21 19:24:59.26 wqsUkyNS0
利用者数が将来的に増えるでしょう?

26:名無し野電車区
13/01/21 19:58:39.45 VV9Xv+wtO
>>1
池袋~大崎間は線籍上山手線で既に複々線化済み
三複線化する用地は無い

27:名無し野電車区
13/01/21 20:06:24.09 o2mId6KcO
渋谷駅を、折り返しできるようにすれば増発できるんじゃないの?

28:名無し野電車区
13/01/21 20:51:25.89 hNS9pw2/0
せっかく自民・公明が与党なんだし、北陸新幹線新宿駅延長工事と抱き合わせなら
できるだろ。衆議院東京12区は公明だな。こういうのは政治力がモノを言うんだよ。

29:名無し野電車区
13/01/22 07:08:15.57 NA8xz5wfO
>>26さんの言う通り、池袋~大崎間は複々線になってるんだから、埼京線が嫌なら山手線に乗ればいい。

30:名無し野電車区
13/01/24 13:56:04.92 wFEZ620t0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

31:dsfd
13/01/24 22:35:35.50 bNd3rW6i0
【緊急アンケート】東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

32:名無し野電車区
13/01/27 22:35:06.90 ihkonSW90
>>30
複々線化ではないな

33:名無し野電車区
13/01/31 04:06:12.57 rpyD7zXyP
西武新宿線を地下に移ってもらうか。
池袋から高田馬場手前は湘新用の重層高架線をなんとか造って、そこから降りて現在線とつなぐ。
埼京線線路は西武線につないで高田馬場に停車すれば便利。
新宿までは大増発できるぞ。

34:名無し野電車区
13/01/31 04:43:44.18 P4Af+rgii
>>33
それやるなら普通に大崎迄西武新宿線を延伸して臨海副都心線に直通するか
鷺ノ宮~落合間に西武東西線でも建設して東京メトロ東西線、東葉高速鉄道線、JR総武線と相互乗り入れするのがマシ

35:名無し野電車区
13/01/31 09:43:53.86 gaK+f9Ot0
西武東西線
西武有楽町線
西武武蔵野線(是政から延伸)
西武東上線(南大塚から分岐)

36:名無し野電車区
13/01/31 09:44:31.80 h7ZaOo1MO
複々線化すべきかも何も、実際に池袋から大崎まで複々線になってるんだから、このスレ自体が無意味だよ。今の混み具合で文句なんか言ってたら、赤羽線時代の団塊の世代からキレられるぜ(笑)

37:名無し野電車区
13/01/31 22:54:34.34 rpyD7zXyP
>>34
東西線直通はいいけど、大崎って…
西武が延伸してなんになるんだよ。

38:名無し野電車区
13/02/03 16:21:11.00 r0pyqVv40
朝のラッシュ時 快速無くせば ちっとはマシな運行できるだろw

39:名無し野電車区
13/02/03 17:17:50.54 Y8o+ha920
上越新幹線新宿延長、早く着工しろ。
新宿までの地下にもスペースがとってあるらしい。(あくまでもうわさだが)

40:名無し野電車区
13/02/04 00:43:57.84 yAKNYJZbi
>>39
埼京線の赤羽~大崎間を地下化のが有難い

41:名無し野電車区
13/02/06 21:36:00.02 OMj7Dp2Y0
深くなりまくるよ
2重高架の方がいいんじゃない?

42:名無し野電車区
13/02/06 21:36:48.24 SbWwuJXY0
---
【緊急アンケート】東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

43:名無し野電車区
13/02/12 12:48:03.52 vT4nUwHz0
・川越線日進~川越間の複線化
・赤羽~板橋間の複々線化
・大宮~宮原延伸と高崎線宮原~籠原複々線化+直通運転
・三田線西高島平~西浦和~西大宮~鴻巣延伸

はどう?

>>33-34
むしろ
西武新宿線上石神井東側~下落合を地下化、
中井地下ホーム~高田馬場東西ホームに西武東西線新設
でいい。

44:名無し野電車区
13/02/12 14:44:52.59 eCsH9b/UO
>>43
妄想してて楽しい?

45:名無し野電車区
13/02/13 00:58:15.84 VOav/Heu0
高田馬場は神田川があるので地下化は無理
大深度なら別かもしれないけど

46:名無し野電車区
13/02/13 03:11:35.50 vWCWXyEwP
地下化できるとしても、西武新宿駅は残してあげないとね。現在線でも地下でも。

47:名無し野電車区
13/02/13 09:18:06.35 FivxgBHR0
>>43
素晴らしい

48:名無し野電車区
13/02/14 20:26:03.13 CpxITaQd0
湘南新宿ラインを経路変更する方法はどうだろうか?
上野~東京が繋がるわけだから、
常磐線も含めて、
東京から新橋品川と複々線(2重高架)で、品川で、
横須賀線と合流。
そこからも複々線で、今後の西谷方面の乗り入れまで複々線。
新宿方面救済のため、
埼京線は大宮から、川越方面を除き、
東海道線の近郊型車輌にして、
高崎・宇都宮方面に振り分ける。
これでどうだろうか?
これで、大崎~池袋は従来通でよし

49:名無し野電車区
13/02/15 19:47:36.07 T9NcwoA3O
東北縦貫線ができたら、湘南新宿ラインは廃止でいいよ。

50:名無し野電車区
13/02/15 20:36:51.00 rbb66jk7O
>>49 あのな、湘南新宿が出来たいきさつを知ってんのか?

51:名無し野電車区
13/02/18 21:08:14.45 rv567jfv0
>>48

お前が金出せばやってくれるんじゃない?

52:名無し野電車区
13/02/18 22:11:29.82 apG9MCJCO
できたいきさつが考慮されるなら、
廃止になる路線はないはずなんだがな。

53:名無し野電車区
13/02/19 01:24:30.67 DMO7Usri0
博識な>>50さんへ
僕は湘南新宿ラインができたいきさつを知りません。
ちょっとググってみましたが納得のいくような記事はありませんでした。
(独自の見解みたいなのはたくさんありましたが)

ということで、>>50さんが言われる「いきさつ」というのを、
出典を明示した上で教えてください。

回答できない、回答の拒否といった場合は、知ったかぶりの妄想と断定させていただきます

54:名無し野電車区
13/02/19 20:14:46.63 /P14vNyRO
>>50ではないが、十条の踏切がネックで埼京線のこれ以上の増発が出来ないのと、宇都宮線と高崎線から来る客が大量に赤羽で乗り換えるから、埼京線の混雑緩和も含めて湘南新宿が出来たって感じだと思うよ。

55:名無し野電車区
13/02/20 00:19:26.91 fcGf9ZVF0
京王線の電車内で起きた事件のスクープ映像

こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

56:名無し野電車区
13/02/20 21:32:14.27 D44ugdUa0
十条の踏切がネックって初めて聞いた。

なぜゆえ?

開かずになるって事?

57:名無し野電車区
13/02/21 03:04:04.19 2dT9H/Da0
十条はもう駅廃止でいいよね

58:名無し野電車区
13/02/21 06:31:20.42 hvfzTeqs0
そんなことより、くそ警察の利権女性専用車を
廃止しろ

59:名無し野電車区
13/02/21 06:50:31.69 6nT/JvCq0
>>56
駅の両側に踏切があるからホームを延長できない

60:名無し野電車区
13/02/21 21:30:53.45 8riRpClGO
>>50の回答まぁだぁ?
(AA省略)

61:名無し野電車区
13/02/23 22:24:02.35 KCWnkgA50
>>59
増発が出来ないのではなくて増結が出来ない理由でしょ?

一つ言えるのは全列車停止駅だからって意味かもしれんけど。
そんなの保安が変わればどうにでもなる。

開かずの踏切と割り切れば増発出来る

とは言っても朝8時台は1h/18本だから結果開かずの踏切か?

62:名無し野電車区
13/02/24 01:29:46.85 3eDqTXpfO
本社が埼京線を重要視してるんなら、とっくに増発や立体交際もしてるだろ。

63:名無し野電車区
13/02/24 09:00:38.05 wF7jspfz0
都営三田線を埼玉方面に延伸すべし。
埼京線の線増部分があったとしてもそれは上越新幹線のものだから。

64:名無し野電車区
13/02/24 09:46:41.84 DIM8PorH0
女性専用車を廃止しろ

65:名無し野電車区
13/02/24 11:13:46.58 +L5dPI1M0
>>63
首都高速と並走すれば良いだろ
大宮方面へ延伸して東武野田線、JR川越線と相互乗り入れ
上福岡方面へ延伸して東武東上線と相互乗り入れするべき

66:名無し野電車区
13/02/24 20:50:34.87 DURHrSGZ0
>>65
お前が金出せばやってくれるよ。

67:名無し野電車区
13/02/24 23:40:26.07 u0S0AV4kP
三田線は微妙かもね。
新宿に行けないし、大手町方面も延々各停だから時間がかかる。
埼玉高速鉄道の浦和美園か鳩ヶ谷から大宮に延ばす方が、建設距離は短いけど都心アクセスは同じく悪い。南北線なんか大手町付近も通らないし。

こう考えると、新宿方面は副都心線しか頼みがないんだよね。
だから、東上線志木ー大宮に駅が少ないバイパス線でも造って野田線に取り付けば、野田線客の大半とJR客の一部はバイパス線利用に移る。まあ、埼京線にしてみたら大宮からの乗車客が少し減るだけだけどね。

因みに、久喜や栗橋でJRに乗り換える東武客が減るから(春日部乗り換えにシフト)
、宇都宮線と湘新の宇都宮線系統の混雑も多少減ると思う。

68:名無し野電車区
13/02/28 13:27:27.84 y3GNQs8n0
>>63>>65
1.美女木・西浦和・西与野・西大宮・桶川西部・鴻巣方面(埼玉高速鉄道)
2.朝霞台方面(東武鉄道)

の2方向延伸でいい。

69:名無し野電車区
13/03/06 22:09:59.86 F0Pcss4/0
無理

70:名無し野電車区
13/03/06 23:22:50.79 B+rEkFp0O
このスレ自体が無意味

71:名無し野電車区
13/03/10 23:45:49.30 rOFk5yO90
>>70
だけどパンク状態だぞ
無意味ではない

72:名無し野電車区
13/03/11 00:14:47.33 Jg91P/EGO
>>71 何だかんだで今の現状でも裁いてるから、複々線はしなくても大丈夫だろう。E233の投入で埼京線の抜本的な混雑緩和策は終わりだよ。

73:名無し野電車区
13/03/13 19:36:51.56 3s48y97/0
今週末の
東急の乗り入れで人の流れがどうなるのか

74:名無し野電車区
13/03/14 23:33:55.88 IWjabDbO0
野田線を延伸って・・・
野田線大宮駅でどこにホームあるのか知ってる??
どうやって他の線路越えるのよw
無理無理w
繋げられるとしたら京浜東北一択
まあやらないけど

75:名無し野電車区
13/03/15 12:17:04.91 dGNqdZHhi
>>74
野田線ホームを地下に移設すればふじみ野、東村山方面に延伸出来る
更には東村山で西武国分寺線と相互乗り入れキボンヌ
あっちも6両だから好都合だろう

76:名無し野電車区
13/03/15 13:03:14.57 MnXP0NXsO
>>75 想像は自由だけど、そんなめんどいことはしないよ

77:名無し野電車区
13/03/16 20:58:37.97 WG44CvXc0
>>76
同意。
地下化する位なら、大井川鉄道井川線みたく、アプトラインで駅を跨ぐよな。

78:名無し野電車区
13/03/16 23:10:44.28 YSS0gFpKO
副都心&東横の直通運転開始で混雑が緩和するんだから、埼京線の複々線は100%しないって断言出来る。

79:名無し野電車区
13/03/18 22:41:19.28 jf3na0AJ0
まだわからん

80:名無し野電車区
13/03/18 22:47:53.93 wSm2aj7yO
昔の赤羽線時代に比べれば、今の埼京線の混雑なんて屁の河童だよ。

81:名無し野電車区
13/03/19 08:37:52.72 RHlPMeo4O
どれくらい副都心線に流れたか、データとれるのか?

82:名無し野電車区
13/03/19 18:20:03.10 aOkZM6vkO
皆様がお持ちのIC定期券で、JRから副都心に流れた数が分かるんだなこれが(笑)

83:名無し野電車区
13/03/19 23:21:55.41 1KaqKjFe0
>>82
それはそれで正当な調査だからいいじゃん

84:名無し野電車区
13/03/25 00:57:11.70 GWf99E0VO
まあ、定期が切り替わるまではどのくらいの移転があるかはわからんな。半年はかかるかな

85:名無し野電車区
13/03/25 23:25:20.57 rpU5eKm20
正式な数字が出るまで様子見だな

86:名無し野電車区
13/03/26 04:51:16.44 bIoKXJAdO
F線に客が流れたからといって、束にとっては痛くも痒くもない。だから、複々線は100%有り得ません。


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