13/01/31 23:43:18.32 GdVXrhAB0
まだやってたのかこの話題
他のスレではちゃんとスルーしてるんだから相手すんな
787:名無し野電車区
13/01/31 23:47:49.93 QoPvEFty0
名古屋近郊(JR)
ほぼ天国→関西本線(快速みえや南紀は絶対に天国)
微妙→中央本線
地獄→東海道本線
私鉄・地下鉄
ほぼ天国→名鉄、地下鉄
地獄→近鉄
788:名無し野電車区
13/02/01 00:46:07.26 Fcw4wnz+0
今日、新大阪→岡山に乗車するんだが、始発なら自由席でもガラガラ?
789:名無し野電車区
13/02/01 01:10:29.52 IL70nVZt0
>>788
始発ってことは「みずほ」か?
ガラガラなわけがない。
790:名無し野電車区
13/02/01 01:14:19.34 hlVa9uAeO
100系 X、G編成は10号車のドアは東京寄りにあって300系以降だと博多寄りにあるが足元の乗車位置案内はどうやってたんだろうか?
791:名無し野電車区
13/02/01 01:17:00.53 xJcrUdq30
>>781
新幹線の3列席を向かい合わせにして、男だけで缶ビールとツマミで
ワイワイやったら即男子会の出来上がりだ。
792:名無し野電車区
13/02/01 01:24:58.60 KK0UMIFL0
>>791
そんなの嫌だ。女子会同様にプランがなければ嫌だ。
793:名無し野電車区
13/02/01 01:43:11.02 SHivBbpDO
>>786
運営に通報して、BBM焼きにしたらいいんじゃないの?他のスレでも同様な行為をしてるのなら尚更。
>>788-789
みずほの次のこだまはどう?
794:名無し野電車区
13/02/01 01:47:42.76 D+r7rjYE0
ID:QoPvEFty0
相変わらず改行がおかしいキチガイ
795:名無し野電車区
13/02/01 02:47:38.17 ruqd2oSH0
>>789
本当か?w
796:名無し野電車区
13/02/01 08:05:40.99 iFn3JDoNO
のぞみ61号の新大阪からの自由席は座れそうですかね?
今日乗る予定なんですが
797:名無し野電車区
13/02/01 08:50:27.22 VoPiD+evO
指定席取れよ。
798:名無し野電車区
13/02/01 10:49:15.21 Yvkye/7EO
>>796
繁忙期ほど混んでないでしょうけど、その時間の金曜日の自由席は混んでると思います。
自由席狙うなら、新大阪始発のさくら、みずほに並ぶしかないでしょうね。
博多まで乗るんだったら指定席取るほうが確実でしょうね。
799:名無し野電車区
13/02/01 11:07:42.50 VLF/ZK510
>>795
ああいう質問、日によるとしか言いようがないんだし、
ガラガラ?なんて漠然とした問いでも>>797同様指定取れしか言いようがないよな
予定が決まってるなら尚更
始発は駅に着くのがギリギリだから早くから並べないって意図も透けて見えるし
そういえば始発みずほって、改正で続行のこだまが救済列車っぽく博多行きひかりになるじゃん
岡山までの各停を維持したまま無理やりな感じで、しかも16両
16両は運用やりくりのせいかもしれないけど
この時間帯、東海道からの直通が来るまで8両が多いし、平均よりは混んでるんだろう
早起きの奴多いんだなと感心しつつ、サイバー見たら、
2月だってのに来週3連休初日の始発みずほは、博多までだともう×なのな
…って、のぞみ99まで全滅かよ、寒いのに元気だな
800:名無し野電車区
13/02/01 11:35:20.30 J6cCuOTA0
そう言えば今日から閑散期?
801:名無し野電車区
13/02/01 12:08:03.10 xJcrUdq30
新大阪27番線は2014年春から?
802:名無し野電車区
13/02/01 12:16:25.41 L6VYDiKv0
>>801
3/16からと、東海のダイ改プレスにある
時刻表買えよ
803:名無し野電車区
13/02/01 12:33:18.60 LkQJWz6v0
とりあえず、今日ウンチ出た
二・三日ぶりだから、とてもスッキリした
804:名無し野電車区
13/02/01 13:10:51.43 RpSaPnQhP
JR西の12年4~12月、純利益94%増の583億円
URLリンク(www.nikkei.com)
805:名無し野電車区
13/02/01 13:36:54.03 FNJnY3AE0
94%増とはまた極端な上がり方だな
806:名無し野電車区
13/02/01 14:02:25.94 5VIY42LSO
今日はVIPの臨時とかあるの?
名古屋だけど今のN700グリーンに数人しか乗ってなかった
807:名無し野電車区
13/02/01 14:10:59.91 +LE/K7R10
数年前、平日夕方にのぞみで名古屋から東京までグリーン車に乗ったがその車両に5人ぐらいしか乗ってなかった。
日にちや時間帯によってはスカスカの時もあるのかな。
808:名無し野電車区
13/02/01 14:20:25.20 Yvkye/7EO
そんなのめずらしくないだろ…
それに今は閑散期だし。
809:806
13/02/01 14:31:17.70 5VIY42LSO
いや、普通車はみた限りゼロだった
810:名無し野電車区
13/02/01 14:48:53.51 eWBvsMqO0
西も、2011年度に震災の影響受けてたんだねえ。
811:名無し野電車区
13/02/01 15:08:24.03 sNbJ/48J0
むしろその後の節電の影響は長期的に見れば西のほうが影響がでかかったかと
812:名無し野電車区
13/02/01 15:49:23.90 VLF/ZK510
>>805
んなことはない
もとの利益率が小さいから、そう見えるだけ
日経が出してるのは連結の値だが、9,600億円の営業収益が9,710億円に増えた
プラスは約100億円だが、だいたい1%ね
営業費用、営業外損益やら公租公課の増減を加味していったら282億円残った
去年は同期で300億円しかなかったから、純利益としてはほぼ倍増
>>810
去年のQ1(第一四半期)からQ2途中ぐらいまで首都圏方面への旅客減が有ったけど、影響軽微
東海道共々、夏以降回復している
回復が早かったのは航空からの流入でも有ったのか
九州+ここ数年同様の伸びだったらどんだけ増えたか?という話は有った
>>811
上の日経記事への感想なんだろうけど、かなりいい加減なまとめで書かれてるな
「束と同じ理由でいいや、メンドクセ」程度だろ
収益の増減項目はたくさんあるけど、その一要因として首都圏方面の回復は確かに挙がってる
Q1から昨日のQ3決算までずっと載ってる
ただ去年も首都圏方面の春先の減を九州方面で埋めたし、通期での輸送量はプラス推移してたし
反動増で94%増も儲かったと錯覚させるのは明らかにミスリード
収入面では上記のように、差し引き100億しか増えておらず、1/3程度の寄与なんだし
公式の1日遅れで無関心層向けの記事程度に思ってたけど、
日経でコレというのは、いくらなんでもどうなんだ?
813:名無し野電車区
13/02/01 15:50:10.25 lv9M7SNF0
>同時に百貨店のJR大阪三越伊勢丹を運営する連結子会社の
>ジェイアール西日本伊勢丹(京都市)が12年12月末で94億円の債務超過となったことを明らかにした。
>同店の販売不振と店舗設備の減損損失が響いた。
そりゃリニアも京都スルーするわ
814:名無し野電車区
13/02/01 16:00:27.58 VLF/ZK510
>営業費用、営業外損益やら公租公課の増減を加味していったら282億円残った
>去年は同期で300億円しかなかったから、純利益としてはほぼ倍増
すまんここ、「582億円残った、去年は300億円だったから」が正だわ
収入100億プラスに対して税引き後282億の差になってるんだよと強調しようとしたら混ざった
>>813
やっちゃったのは「同店」=ご存じ大阪店だけどね
815:名無し野電車区
13/02/01 17:06:05.30 2/lY1ZXvO
これからテレ東でN700Aの試乗やるみたい
816:名無し野電車区
13/02/01 19:01:28.38 iFn3JDoNO
おい、新幹線車内で「ネットで賃貸♪」の曲を流してるやつ!
やめてくれ!
817:名無し野電車区
13/02/01 19:07:37.25 1rH/z8MjP
★新型車両は安全性強化 N700A試乗会 8日にデビュー
JR東海は1日、東海道新幹線で8日にデビューする新型車両「N700A」の報道
各社向け試乗会を東京-新大阪で行った。
N700をベースに安全、安定性を強化。ブレーキを改良し制動距離を約10%短縮
したほか、速度信号に合わせて最適な運転をする定速走行装置を搭載、ダイヤの乱れを
より短時間で回復する。
外観は、横書きの「N700」の車両マーク背後に英語のAdvanced(進化)
を表す「A」の文字を加えた。
1編成16両で全1323席。グリーン車の座席は落ち着きのある茶色で、普通車は
開放感のある青色を採用している。
2.1 10:05
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※写真 東京駅のホームに停車する東海道新幹線の新型車両「N700A」(写真右)
=1日午前、JR東京駅(大西史朗撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
818:名無し野電車区
13/02/01 19:08:30.39 28XrHmPdP
>>813
京都伊勢丹自体は絶好調なんだけどね。
大阪が足引っ張り過ぎ。
819:名無し野電車区
13/02/01 19:22:46.40 xRiVivAd0
>>818
あそこはただでさえデパート地帯なんだが……
820:名無し野電車区
13/02/01 20:35:22.69 T4owj9Ua0
>>818
大阪は入るテナントについて伊勢丹とJRで揉めに揉めてるからねえ。
このままだと伊勢丹が手を引く可能性だってあるって話だし。
821:名無し野電車区
13/02/01 20:38:29.97 T4owj9Ua0
そういえば来週にN700Aデビューなんだな。
N700ですらあと12編成も未乗編成があるのに、さらに5編成も追加になるのか…orz
822:名無し野電車区
13/02/01 20:42:39.56 lQPo/6hF0
>>821
あなたは何を目指してるの?
823:名無し野電車区
13/02/01 20:42:56.59 psNoRFyPO
冷静に考えてみると政令市の静岡と浜松を通過する新幹線っておかしくない?
大都市なのに通過
824:名無し野電車区
13/02/01 20:43:59.95 y5w21ZPr0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
825:名無し野電車区
13/02/01 20:44:45.23 lQPo/6hF0
新幹線の駅がない政令市が神奈川県にあるが
826:名無し野電車区
13/02/01 20:45:52.28 tIkT/v0A0
水増し政令市ですから。
827:名無し野電車区
13/02/01 20:47:12.33 KK0UMIFL0
女子会は憲法違反だから法令で禁止すべき。
828:名無し野電車区
13/02/01 20:50:26.92 Y0zSKNGc0
>>826
ほんとうは100万人超えてるか100万に届く勢いで人口が増える都市って条件もあったのに
条件を緩めちゃったからなw
829:名無し野電車区
13/02/01 20:51:28.93 KK0UMIFL0
女子会撲滅!
830:名無し野電車区
13/02/01 20:52:55.25 psNoRFyPO
>>825
駅がないなら仕方ないよ
しかし静岡と浜松は既に新幹線駅があるのだ
これを通過する理由はない
平成の合併による、なんちゃって政令市と揶揄する人もいるが、
各都市圏人口は100万以上あるはず
静岡と浜松を通過するなら京都も通過でいいのに
831:名無し野電車区
13/02/01 20:55:54.19 KK0UMIFL0
女子会=社会のゴミ
832:名無し野電車区
13/02/01 21:14:36.57 fBufUO3/0
>>830
まぁおちつけ、今は止めてる余裕がないだけなんだから
中央新幹線が開通すれば、その通りになるだろうから心配すんな
833:名無し野電車区
13/02/01 21:15:20.42 xRiVivAd0
女子会ネタはいい加減板違い
東海も、西みたいに「フェンスにもたれない・乗り出さない・立てかけない」標識がいるな
で、放送。関西圏がごっそり「黄色い点字ブロックの内側にお下がりください」に変わったころ、
山陽新幹線もそれに変わったという……
834:名無し野電車区
13/02/01 21:24:28.76 p6x+mS6E0
ニュース23
835:名無し野電車区
13/02/01 21:25:08.09 1Ae03EC10
今日の見たまま
*3A N6(所定はZ)
*回8901A(7151Aスジ)-回2822A-2823A E9
*9593A(6593Aスジ。修臨_博多行き) C11w
*3132A Z15
836:名無し野電車区
13/02/01 21:31:29.20 KK0UMIFL0
最後部が男性だったらハッピー、中乗り肉声放送の車掌も男性だったら
ハッピー、さらにもう一人も男性で運転士も男性だったらベリーハッピー
837:名無し野電車区
13/02/01 21:38:06.11 ZSFJXAEh0
そんなに静岡や浜松に行く料金を値上げてほしいのかよ。
838:名無し野電車区
13/02/01 21:43:58.00 p6x+mS6E0
N700Aの消費電力20%減ってのはN700比かな?
839:名無し野電車区
13/02/01 22:01:49.67 wNN40n7h0
>>838
それ、車内の照明類の消費電力費じゃないか?
840:名無し野電車区
13/02/01 22:06:44.71 p6x+mS6E0
>>839
んだよ、だからN700比かな?
841:名無し野電車区
13/02/01 22:06:45.18 eYdmBSQy0
>>823
>>830
おかしくない。
静岡はもともと47万人、浜松は60万人。
新幹線乗車人員は、静岡>>三島>浜松。
広域合併して政令指定都市になっただけ。
広域合併して政令指定都市になるだけの理由で、のぞみ停車駅に
なる云々をいうのであれば、安城が岡崎・豊田と合併すれば、三河安城駅
にのぞみが停車することになってしまう。
842:名無し野電車区
13/02/01 22:17:03.80 psNoRFyPO
合併前からも浜松のほうが人口多かったの?
県庁所在地が県内の他市より人口少ないのって、福島と山口だけだと思ってたが
843:名無し野電車区
13/02/01 22:20:29.22 eYdmBSQy0
>>843
三重県もそうですよ。四日市>津。
とはいえ、静岡は隣の清水が24万人程度いて、つながっていたので、
実質的には合併前から71万人の集客力があった。
844:名無し野電車区
13/02/01 22:23:34.63 psNoRFyPO
てゆうか三重県の県庁所在地って四日市でしょ
移転したの?
845:名無し野電車区
13/02/01 22:23:50.15 /5FsWRci0
URLリンク(tecasia.blog.fc2.com)
解体を目撃or映像記録した直接情報ではないものの、
700系C1の16号車はどうやら解体されたとの情報あり。
846:名無し野電車区
13/02/01 22:32:23.15 znTDzB+u0
>>841 静岡市民だけど自分を含めて、停車ひかりを増やせと思っているが
自由席特急券が使えず、しかも自由席も3両しかないのぞみを止めろという
人間は多分いない。
とにかく、週末を中心に東京発17時~19時台のひかりが少なすぎて、
30分前に並んでも東京駅で既に座れず、それをしり目に自由席ガラガラの
のぞみが続行発車する現実を何とかしてくれ
847:名無し野電車区
13/02/01 22:33:43.44 lQPo/6hF0
こだまがあるだろ
848:名無し野電車区
13/02/01 22:41:10.97 iFn3JDoNO
名古屋か大阪に引っ越せよ
849:名無し野電車区
13/02/01 22:43:08.82 znTDzB+u0
>>846 ゴメン
×自由席特急券
○自由席回数券
850:名無し野電車区
13/02/01 23:00:13.53 6Fpr8oQ30
>>847
こだまでも結構埋まってると思う。
851:名無し野電車区
13/02/01 23:10:51.11 9aRBNbfk0
>>842
行政都市が商業都市に負けるのはよくある話では?
北海道でも、後志総合振興局が好例。
そもそも、別格の小樽はともかく、都市圏としてみると今は落ち目の岩内にも一度も勝ててないはず。>倶知安
852:名無し野電車区
13/02/01 23:26:41.73 6Fpr8oQ30
>>830
静岡や浜松は、1時間当たり、ひかり1本とこだま2本。
もしそれで積み残しが慢性化しているなら、停車数が増えるはず。
しかし、ここ数年停車数は増えていない。倒壊に現状で十分と判断されているのであろう。
文句があるなら、倒壊に言うことだw
853:名無し野電車区
13/02/02 00:27:16.73 IrCrlinP0
静岡と浜松は一にも二にもリニア待ちだな
現状静岡・浜松⇔東京の高速バスを駆逐したいなら本数増は必要だが
それ以上にのぞみの需要が多いのでこうなってる
そこに来てリニアが出来ればのぞみの需要がリニアにシフトするので
停車駅増は必然のはず(さすがに全列車停車とはならないと思うが)
854:名無し野電車区
13/02/02 00:47:21.76 7EW+O0h40
>>853
高速バスも自社グループが運行してるぐらいだから、
新幹線と高速バスの二本立てで対応してる感じがする。
リニア完成までの約15年間、それが続くんでしょうな…
855:名無し野電車区
13/02/02 00:47:44.98 X5XM1lmJ0
滋賀県の立場は(笑)
856:名無し野電車区
13/02/02 01:01:13.62 WEb/8rKV0
豊橋以東は時間当たりひかりがもう1本欲しいけど
ダイヤが組みづらくなるかもな
今でもなんとかなっているから仕方ない面もある
>>844
小学校入りなおせ
857:名無し野電車区
13/02/02 01:15:01.00 CzpE6yim0
>>799-800
東海に至っては2月だっていうのに不定期追加運転だよ
例年に比べて元の設定が少なかったという話は聞かなかったけどな…
URLリンク(jr-central.co.jp)
設定が有るのは下りが9,15日
上りは8、11、15日
858:名無し野電車区
13/02/02 01:18:28.94 nmOR92aO0
2月8日 N700Aの営業運転初日について
1番列車は、203A(のぞみ203号、東京7:00→新大阪9:33)と
208A(のぞみ208号、新大阪7:00→東京9:33)ですが、
203Aは新大阪に到着したら車両基地に引き上げでしょうか?
また、208Aは東京駅16番線に入線して同じ16番線から発車する、
105A(のぞみ105号、東京9:50→広島13:59)の運用に入るのでしょうか?
859:名無し野電車区
13/02/02 01:20:44.90 MOpUjDbT0
女性の貧困化が進んで奴らが旅行に行けなくなればいいなぁと思う。
そういう時代が来たら女子旅という言葉も消えてくれるしハッピーだ。
0系や100系が主流の頃の女性というのは今みたいに女性同士で旅とかあま
りしてなかったし、流行にも対して敏感でなかったと思う。いい時代
だったよね。
860:名無し野電車区
13/02/02 01:21:53.03 gMPLAAFV0
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(profile.ameba.jp)
861:名無し野電車区
13/02/02 01:26:17.50 rzhjnKc20
>>858
URLリンク(www.westjr.co.jp)
のⅠ.新幹線 4.その他 (3)に書かれてる内容を見る限り105A充当はなさそう
862:名無し野電車区
13/02/02 01:33:59.70 nmOR92aO0
>>861
ありがとうございます。
2月8日に岡山に行く予定をしていまして、
105Aに入るなら乗って行こうと思ったのですが・・・
863:名無し野電車区
13/02/02 01:42:50.15 rsva5qv50
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
864:名無し野電車区
13/02/02 02:05:39.50 UM+7recR0
女子旅野郎と変偏変態野郎は消えろww
865:名無し野電車区
13/02/02 03:48:41.32 FG5Mv0PW0
東海内の300km/h運転まだ!?
866:名無し野電車区
13/02/02 04:49:06.72 j951dRjO0
>>830
人口100万でも、新幹線に乗る客が少なければいつまで経っても停まらないぜ。
京都は、首都圏や名古屋から京都や奈良に行く客が大量にいるんだよ。
静岡や浜松には、京都+奈良に匹敵する観光資源がないからしょうがない。
静岡や浜松は首都圏から近いから客単価も低いから優等を停めたくないよね。
ほら、大都市圏の私鉄でも、遠方の特急停車駅よりターミナル駅近くの
準急停車駅のほうが人口も乗降客も多かったりするでしょ。それと同じ。
867:名無し野電車区
13/02/02 05:52:14.18 ctX641M60
新大阪から東京に行くんだけど
個人ツアーで新幹線往復、ホテル付きで
いいプランないかな。朝早いのぞみで乗ってもいいけど
868:名無し野電車区
13/02/02 06:17:10.41 drMUDotFO
>>865
おれがやらせない
869:名無し野電車区
13/02/02 06:35:34.77 BkgsGv8d0
>>867
URLリンク(www.jrtours.co.jp)
870:名無し野電車区
13/02/02 07:06:47.94 a4+mc11m0
>>852
そうそう、積み残しが慢性化しているわけではない。
三島~静岡~浜松という、新幹線乗車人員が多い停車パターンの
ひかりでも、小田原停車のひかり、豊橋停車のひかりよりも
混雑しているということは決してない。
>>866
乗換の拠点という点では、静岡は東海道線(・静鉄)、浜松は東海道線
と遠鉄しかない。その点では、小田原や豊橋の方が・・・。
871:名無し野電車区
13/02/02 07:28:28.36 7EW+O0h40
>>857
当初の想定より客が増えたってことでしょ。それでも、他の月より追加設定列車は少ないw
872:名無し野電車区
13/02/02 08:02:03.28 jju6Fx1i0
大阪だったら>>869がリンク貼った「ぷらこま」+ホテルより
同じツアーズのWEB限定ホテル宿泊付プランのほうがいいよ
ホテルが付いて22000円からあるし
いくらか足すだけでのぞみ普通(片道あたり+1000円)やこだまグリーン(+1500円)が乗れる
873:名無し野電車区
13/02/02 09:59:10.80 qaEoxnTX0
>>870
小田原駅はもっと重要視しても良いと思う
大阪・京都~神奈川県付近 の移動に便利なのに、
一番使いたい時間帯にひかりが停まってくれなくて不便。
小田原乗換で良い地域でも、
無理やり新横浜に誘導されている気がする。
874:名無し野電車区
13/02/02 10:21:16.85 HEnCtOTe0
それを言えば、三河安城、豊橋もそう。
名古屋市内でも鳴海あたりだと、
豊橋からひかりで東京に出るのが最速。
875:名無し野電車区
13/02/02 10:30:25.55 7EW+O0h40
>>873
新横浜よりも品川のほうが乗換が楽だよw
876:名無し野電車区
13/02/02 11:14:33.92 gMPLAAFV0
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(profile.ameba.jp)
877:名無し野電車区
13/02/02 11:30:54.62 IrCrlinP0
>>873
>>874
確かに色々重視すべき駅はあると思う
が、やはりのぞみ停車駅の需要のほうがはるかに多いので、どうしても取りこぼしになる
やはりリニア待ちという結論にしかならんな。なるべく新幹線を利用して少しでも支援してやらんと…
878:名無し野電車区
13/02/02 11:47:38.23 scTzkuLvO
小田原も静岡も浜松も豊橋も乗客の絶対数はあるが、
東海道新幹線全体でみれば少数派になってしまう
ひかり増発のためにのぞみを削るのは有り得ないし、難しいところだ
在来線特急を頻発させてこだまの客を移行させて減便など、もってのほかだろうし
879:名無し野電車区
13/02/02 11:58:11.81 gKGkCXPu0
横浜に住んでるけど、東海道新幹線乗るときはだいたい東京から乗る。
その分料金取られるけど、やっぱり始発から乗りたいからね、指定席だけど。
オレ以外にもこういう人いるよね?
880:名無し野電車区
13/02/02 12:21:45.59 pHND8KQjO
名古屋こだまを新大阪まで延長して、品川、新横浜、小田原、豊橋、名古屋、米原、京都停車のひかりを走らせたらどうだろうか。
N700限定にすれば、さらに静岡停車も可能か?
881:名無し野電車区
13/02/02 12:32:08.60 RKXs49LE0
豊橋毎時一本は過剰では。
朝夕需要の多い時間帯はもう少しあってもと思うが、乗客数が静岡の3分の1以下、三島浜松の2分の1程度では。
静岡含めてリニア開業後までは現状維持じゃね。
882:名無し野電車区
13/02/02 13:05:20.46 m3aJkC25O
今日は暖かくて新幹線見学日和だね@新大阪
883:名無し野電車区
13/02/02 13:47:19.55 rsva5qv50
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
884:名無し野電車区
13/02/02 14:21:55.20 OcNK0AxT0
>>859
残念ながら女の方が金の稼ぎ口がある。
885:名無し野電車区
13/02/02 14:24:13.09 OcNK0AxT0
>>867
出張パックは基本的に「ひかり」利用だよ。
886:名無し野電車区
13/02/02 15:40:01.63 7EW+O0h40
>>879
最繁忙期は東京から、そうでないときは品川から乗ってたよ
887:名無し野電車区
13/02/02 16:48:07.35 ui8CV98UO
今ののぞみは停車駅大杉
シンプルに、
東京~名古屋~新大阪~広島~博多
これが基本でいい
1地方、1駅停車。
(関東、東海、近畿、中国、九州)
のぞみは特別な優等列車であってほしい
888:名無し野電車区
13/02/02 16:52:38.63 7EW+O0h40
スレチ
889:名無し野電車区
13/02/02 19:54:46.22 nHmtcPP/O
昨日の大阪毎日放送ボイスのN700A試乗会報道なんだが
URLリンク(imepic.jp)
先頭部分が今のN700より少し尖っているのがN700Aの特徴だってw
あと重箱隅だが来年3月までに13両を660億円かけて導入だと。編成って言葉は馴染みないのかな。
890:名無し野電車区
13/02/02 19:57:41.31 IsrG6ZA8O
>>889
なんで700系がN700系になってんだよw
891:名無し野電車区
13/02/02 20:17:07.10 TMd8Lxn10
>>880
名古屋以東ではさほど短縮してないから静岡停車なんて無理じゃね
名古屋ー京都間も駅2つじゃ捌き切れん
892:名無し野電車区
13/02/02 20:32:41.49 NM1BZdxz0
>>887
基本は今の停車駅でいいが、毎時1本それがあってもいいね。
静岡は要らない。
893:名無し野電車区
13/02/02 20:37:06.55 MHyYpi080
いくら妄想しようが現実はそうじゃないし
894:名無し野電車区
13/02/02 20:42:29.27 vnnxpBHqO
話し断ちきってごめんなさい。 八日からいよいよN700Aが運転開始するようだが、何か一番列車の指定席予約に空席が?
みなが飛び付くかと思うが違ったみたいだ。
自分は、名古屋駅に一番列車を見に行く予定だが? 見る鉄(笑)としたら、ドクターイエローの方が人気なのかな?
895:名無し野電車区
13/02/02 20:56:19.26 EpENbviy0
>>892
姫路、福山、新山口は不要
896:名無し野電車区
13/02/02 20:56:30.58 bg+IFg9H0
>>862
結局岡山まで新幹線で行くんでしょ?
ダメ元でのぞみ105号の指定券を買ってみればいい事あるかもよ。
897:名無し野電車区
13/02/02 20:57:41.55 G1nijSwM0
>>895
お前が不要
898:名無し野電車区
13/02/02 20:58:15.22 7eeXNfgb0
東海道新幹線の設備の大規模改修を前倒しするんだってね。
899:名無し野電車区
13/02/02 21:05:04.10 7eeXNfgb0
>>868
なんで?
900:名無し野電車区
13/02/02 21:17:35.76 Yvel7Lsy0
乗降扉がしまってから発車するまでのあの10秒間位の間は何?
901:名無し野電車区
13/02/02 21:33:04.64 K2R0OKDq0
>>900
運転台で、扉が閉まったことを確認、ATC信号を確認、ブレーキ緩める、ノッチ入れる。
で10秒くらいだよ
902:名無し野電車区
13/02/02 21:40:52.51 hQI6y1e30
しまってるか確認してるのと信号を確認しているのとブレーキを緩めてるのと色々
903:名無し野電車区
13/02/02 21:49:08.14 P0RopPQ60
>>889
所詮テレビなんてそんなもんだろ
904:名無し野電車区
13/02/02 22:03:23.16 a4+mc11m0
>>881
品川開業直後の浜松のように、朝晩は毎時1本、昼間は2時間に1本
ひかり停車か上りは朝10時まで毎時1本、下りは夜6時以降は毎時1本とい
うくらいがよい。
豊橋の場合、豊橋~静岡県内の駅の新幹線の需要はあまりないところが
静岡県内の新幹線駅と異なるところ。上りは豊橋~新横浜・品川・東京
が多い。下りは、豊橋~名古屋がまぁまぁ。あと、定期券利用が少なく、
非定期利用比率が高いところも、静岡県内の新幹線駅と異なるところ。
ひかり増停車は、豊橋~名古屋間の対名鉄との競合という観点でも、
重要性がある。
とはいえ、まずは日曜日運転のひかりが定期列車になるだけでも良い。
905:名無し野電車区
13/02/02 22:20:41.31 7EW+O0h40
>>892
ところが、そんな列車は1日に1本しかない。山陽区間で空気輸送になるからだ。
906:名無し野電車区
13/02/02 22:40:35.44 BDDjRJm+O
>>879
俺、博多在住ですが、同じ気持ちですね。
広島や新大阪に行くときなどはみずほやさくらを利用せずに、始発が博多ののぞみにしか乗らない。
ちなみに新大阪から博多まで帰る時は、逆に新大阪始発のみずほかさくらに乗る。
907:名無し野電車区
13/02/02 22:47:24.10 ui8CV98UO
今まで最も停車駅少ない列車って、どんな停車パターンですたか?
たしか名古屋飛ばしが騒動になった記憶あるので、少なくとも名古屋通過があったのは覚えてる
ひょっとして東京の次が新大阪?
908:名無し野電車区
13/02/02 22:49:04.18 c0M7mGiU0
>>907
東京、新横浜、新大阪。
909:名無し野電車区
13/02/02 22:52:34.17 ui8CV98UO
>908
サンキュー
大都会の名古屋飛ばしてるのに同じ首都圏の新横浜は停車かよ
コストパフォーマンス悪すぎ
どうせなら東京大阪ノンストップしちゃえばよかったのに
910:名無し野電車区
13/02/02 22:56:41.33 ZpVMO8uM0
>>909
そのせいで登場後1年で存在価値の無い列車に成り下がったからね
911:名無し野電車区
13/02/02 22:57:50.79 c0M7mGiU0
URLリンク(ja.wikipedia.org)名古屋飛ばし
912:名無し野電車区
13/02/02 23:04:06.71 Pq6+jgNL0
ちなみにN700Aって、どのスジに入るの?
913:名無し野電車区
13/02/02 23:20:42.05 ele0sCTv0
うるさい!
914:名無し野電車区
13/02/02 23:25:20.19 fXkvr4eE0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
外観は、先頭車両のライトが6センチ長くなった。車体横のロゴでADVANCED(進歩した)の頭文字Aを大きくあしらい、
青色ラインが1メートル前方に伸びた。
ロゴ以外に違いがあるんだね。
新聞紙には普通車の座席に耳たぶが付いた。トイレのドアが変わった。
ってのが書いてあった。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
915:名無し野電車区
13/02/03 01:19:54.95 1sztpaDM0
東海のホームページで「お問い合わせ下さい」と記載してるから、問い合わせても良いのかな?
※N700Aで運転する列車は固定しておりません。乗車を希望される場合は、当日、JR東海
各駅またはJR東海テレフォンセンターにお問い合わせ下さい。
URLリンク(jr-central.co.jp)
916:名無し野電車区
13/02/03 01:49:42.13 I5BuPVlL0
>>914
この耳たぶはN700では無かったっけ?
最近乗ってないから忘れたわ。
917:名無し野電車区
13/02/03 03:17:37.30 KBQaqKpq0
>>915
それなんて南海12000系平日運用?
確実にパンクするな……
918:名無し野電車区
13/02/03 04:31:29.02 m6YaeBiP0
>>904
>豊橋~名古屋間の対名鉄との競合という観点
そういう理由ではさすがにいらんだろ
こだまで十分
919:名無し野電車区
13/02/03 06:15:27.21 hdP8C5x90
>>918
こだまが1時間に3本走れるスジになっていないでしょ?
新幹線の本数という観点。
920:名無し野電車区
13/02/03 09:59:51.94 0RIG4NyW0
別に2本のままでいいじゃん
新快速乗れよ
921:名無し野電車区
13/02/03 10:01:14.34 qMdqumH00
意外と京都から大阪って距離あるな。
新快速乗ってて思った。
922:名無し野電車区
13/02/03 12:21:44.20 CLOQcBHQ0
大阪~京都が42kmだっけ?
923:名無し野電車区
13/02/03 13:10:02.59 MMebOo9y0
昔は東京、名古屋、新大阪
924:ZZZ
13/02/03 13:24:32.80 cb0Xg0BI0
>>907
停車駅の少なさではのぞみに限れば東京2200発(月~金運転)の
名古屋行きのぞみが途中無停車だった(途中の停車なし)。
そのころの名古屋までのぞみ(みんな無停車)が2時間37分かかったのが、
この列車に限り2時間34分で走破したがもちろん300系の時代。
何度か乗ったことがある。今は2200発はひかり。
925:名無し野電車区
13/02/03 13:31:03.17 ARnwLenm0
1時間34分…かな?
926:名無し野電車区
13/02/03 13:34:20.34 eZG5g32F0
2時間34分だとこだまに近いなw
927:名無し野電車区
13/02/03 15:12:08.58 IfMMJ5PWO
>>918
>>904の対首都圏という観点でひから停車が朝晩に若干増えることは、結果的には、名鉄に対しても脅威を与えることとなる。特にミュー席。
名鉄オタのひとは、豊橋には新幹線は1時間に2本しかないと言って、2時間に1本のひかりの存在を無視する。
928:名無し野電車区
13/02/03 15:23:56.17 2LNlLZqS0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
929:寺澤悟道
13/02/03 15:38:56.90 nLSiWM+90
今日と昨日の運用報告。
2月2日
500A N 1
2月3日
29A N13
109A N 9
471A B 1
ひかり471号の14号車で指定席&自由席の表示する奴がバッグってた。
930:ZZZ
13/02/03 17:38:47.77 cb0Xg0BI0
>>924
ごめん1時間34分の間違い。
2001年10月1日からの時刻表(短冊)が出てきた。
この時はのぞみ97でした。
定期のぞみは500系と700系で、700系のぞみの記載が懐かしい。
931:名無し野電車区
13/02/03 17:42:07.66 klM1pbhC0
655A C14w
932:名無し野電車区
13/02/03 17:57:21.45 Fnsh9sek0
>>927
2時間に1本じゃ一般人にすれば存在しないのと同じだよ。
豊橋~名古屋の移動は距離も知れてるし日常的なものだから
所要時間が多少長くても待たずに乗れる列車が選ばれるのは必然。
933:名無し野電車区
13/02/03 18:43:48.92 1aNXewJj0
>>927
なんで豊橋の対首都圏の話に名鉄が出てくるのか理解できないんだが?
そもそも豊橋まで行くのにJRか名鉄かっていうのは住んでいる場所によって決まってしまう
JRの駅が遠い人が東京方面行の新幹線乗るという理由で豊橋まで行くのにわざわざJRを使うとかは無い
名古屋まで出るために新幹線込の安い往復切符が出ているがそれも同じ
934:名無し野電車区
13/02/03 20:05:16.60 ipZbPbet0
三島or熱海に停まらない岡山ひかりを豊橋に停めればよい
935:名無し野電車区
13/02/03 20:07:49.15 +rb9ryMw0
豊橋のひかり停車は海陽学園絡みっていう噂を聞いたことがある。
936:名無し野電車区
13/02/03 21:35:49.86 K3gVzhBJ0
関係ない。
ひかりで通学する奴はいないから。
937:名無し野電車区
13/02/03 21:45:52.55 Z2KXYYJN0
そもそも全寮制で通学する奴いないし
938:名無し野電車区
13/02/03 21:52:00.26 8FQ+/wBx0
海陽学園ができる前から止まってたしな
939:名無し野電車区
13/02/03 22:57:42.33 a7GNsgXe0
1~3号車の自由席のシートをMaxみたいにリクライニングなし3+3配列にすればいいのに
こうすれば着席定員を大幅に増やせるが
940:名無し野電車区
13/02/03 22:59:47.39 P/RpHh+J0
>>939
のぞみしか乗ったことないだろ?w
941:名無し野電車区
13/02/03 23:16:08.11 PiLIYVtV0
>>923
そんなのは無かった。
942:名無し野電車区
13/02/03 23:16:15.88 Z2KXYYJN0
俺は同意する。
自由席の着席と立席の格差はひどい。
でもバブル期は立席のケースも多かったが、
今は座れないことはないな。指定取れるし。
943:名無し野電車区
13/02/03 23:20:27.99 utwF2G7Y0
単にひかりと同じように4号車と5号車を自由席にするだけで十分だろ。
944:名無し野電車区
13/02/03 23:21:26.08 Z2KXYYJN0
指定券取れない人が増えるだろ
945:名無し野電車区
13/02/03 23:47:05.48 a9g249FW0
>>944
増発すれば済む話。
早ければ3分待てば乗れるし。
946:名無し野電車区
13/02/04 00:11:54.75 cC4b4JuS0
3&3の座席配置なんかやったら通路が狭くなりすぎるだろが。
検札や車販にも不便。
947:名無し野電車区
13/02/04 01:09:30.72 1AUAWOgd0
>>946
そうだそうだ!
948:名無し野電車区
13/02/04 04:30:54.11 napaWalBI
架空形式スレッドにも投稿したことあるけど逆に2&2の転換クロスにした方がいいと思う。
静岡のロングや阪和のクロスがヒントで座席を減らして定員を増やす。
313系と同型の座席でシートピッチが1m04あれば昔の0系よりは快適だぞ。
949:名無し野電車区
13/02/04 11:17:14.58 Q68bmnTp0
>>941
ようやく突込みがはいったか。京都通過なんて開業以来のぞみ301まで
一切なかったからなあ。万博臨時ですらちゃんと停車してたし。あれこそ
無駄な停車だよなあ。
950:名無し野電車区
13/02/04 11:41:28.55 +Uzja4O00
>>949
万博当時、どんな雰囲気だったかしらないけど…
・地下鉄を介さない国鉄直接の輸送は、茨木駅からのピストンバスだったらしい
・定期ひかりも取りにくくなり、救済の可能性があった
・関連して往復いずれかの京都観光への対応
あたりかなぁ…
あと当時の不定期って、こだまが多かったらしいね
開業時の1-1ダイヤ~5-5ダイヤまでひかり・こだまのスジが均等に引かれ、
国鉄末期に6-4ダイヤに変わるまで不定期スジはこだまが多かったのか?
951:名無し野電車区
13/02/04 12:23:15.12 ne0+zgm00
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
952:名無し野電車区
13/02/04 12:42:20.56 dfj36kxt0
>>951
名古屋リニア開通まで続くから安心して死ね。
953:名無し野電車区
13/02/04 13:32:47.36 +Uzja4O00
なぜ会話が成立できるのだろうw
954:名無し野電車区
13/02/04 14:12:02.60 Q68bmnTp0
まあ、たしかCOMTRACが京都通過不可だった古い時代の話だよね。
>>950
さすがに最終後の臨時便は京都乗車なんてほとんどなかったってね。
茨木経由なんて関東人にはわからんし。
あとカゲスジだけど5-5じゃなくて3-6だったね。東名・名神開通前は、
こだま需要がすごかったんだと。
955:名無し野電車区
13/02/04 14:56:37.37 YXSBBYrBO
>>948
静岡はクロスだと乗り降りがしにくいと苦情が殺到したから
確かに短距離だとクロスで中まで入るのは面倒だ
956:名無し野電車区
13/02/04 16:28:01.81 y2WqMDCt0
2月8日ののぞみ203号の指定席、東京~品川で取れました。
957:名無し野電車区
13/02/04 17:52:16.79 rgqsPACo0
昔はひかりとこだまで料金が違ってた事知らないのかな?
958:名無し野電車区
13/02/04 18:34:00.80 +Uzja4O00
とか全車指定だったこととか、支配的じゃないでしょ>上の話題
959:名無し野電車区
13/02/04 19:25:37.83 d+6ZjgvT0
n700aとか、乗り心地も車内の雰囲気もたいして変わらんし、
どーでもよくない?
自分が出発する時間に合えば選んで乗るけど、別に700aに合わせてまで乗る?
960:名無し野電車区
13/02/04 19:46:08.01 ow4qOAef0
【N700A】東海道・山陽新幹線 123【デビュー】
とスレ立てようとしたが失敗orz
961:名無し野電車区
13/02/04 20:06:35.24 dfj36kxt0
>>959
初日から「定速」を味わえると思っている奴がいるんだろ。
962:名無し野電車区
13/02/04 21:41:34.21 Hn13tkF+0
運用見たまま
*855A N10
*857A-2814A-回2815A V4
*859A N4
*823A E12
*601A S6
*856A V9
*14A N14
*738A V3
*5326A R4
*2812A-回2813A E15
*16A Z17
*600A S18
963:名無し野電車区
13/02/04 22:57:57.32 4aVtzCl90
>>957
1964~1972年の間ね。
964:名無し野電車区
13/02/05 00:33:05.99 tmETob+a0
B12の海側の窓がすごいことになってる。
あれは白じゃない…
特に13~15号車辺り。
一言で言い表せないが見れば納得するはず。
せっかくの日本のSINNKANNSENNが台無しw
あと、三島駅の新しい電光表示器やっと使用を開始したね。
サイズは前とほぼ変わらないけど東京駅みたいにフルカラー3色LEDになってる。
965:名無し野電車区
13/02/05 04:20:29.87 kRcmQebs0
JR西日本、福岡市内~大阪市内が一律7000円のJ-WESTこだま早特きっぷを発売
URLリンク(response.jp)
966:名無し野電車区
13/02/05 10:05:58.11 YfWDpHSm0
>>964
中国からの汚染物質の影響だろう
967:名無し野電車区
13/02/05 10:57:29.26 EFWTmwXu0
>>964
>フルカラー3色LED
フルカラーLEDの間違いってことでいいんだよな?
968:名無し野電車区
13/02/05 13:28:50.22 b3m+CRmP0
>>965
普段から500系 500系うるさい奴は、責任とって使うんだろな。
969:名無し野電車区
13/02/05 13:35:35.27 g6PbO17Z0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?
970:名無し野電車区
13/02/05 13:57:36.33 fKzIjIqZO
まだ!
971:名無し野電車区
13/02/05 14:07:07.18 YfWDpHSm0
>>969
お前が生きてる間は絶対無い。
972:名無し野電車区
13/02/05 20:16:13.79 5P96HETa0
大当たり→3人とも男性車掌の新幹線
はずれ→中乗り2人のうちの1人が♀車掌の新幹線
大外れ→最後部が♀車掌の新幹線
最低最悪→中乗り1人が♀で最後部も♀の新幹線
4パターンだったら今現在だとどれが一番多いのだろうか?
973:名無し野電車区
13/02/05 20:18:32.16 HyiuZTCK0
ホモキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
974:名無し野電車区
13/02/05 20:20:27.32 5P96HETa0
>>973
何でホモなんですか?
航空業界がろくに男性のCAを増やさないんだから、それに対抗して鉄道
業界は男社会であるべき。そうしないとつり合いが取れない。
975:名無し野電車区
13/02/05 20:38:27.60 cW7s0unxO
明日の首都圏JR・私鉄ともに通常より70%程度前後運転予定だが新幹線は大丈夫かな…
976:名無し野電車区
13/02/05 20:40:01.89 5P96HETa0
女性の職域が広がっているのに、男性の職域が広がっていないから腹立た
しい。
977:名無し野電車区
13/02/05 20:46:28.95 zmF/mICu0
なんかさ、よくホームで新幹線の後ろから車掌の指差ししてる写真があるでしょ?
あー言うの絵になるんだけど、車掌が女の人だと夢が壊れるよね。
978:名無し野電車区
13/02/05 20:49:21.54 zy5xGQXO0
男が良いだとか女が良いとか他所でやれ。
んなもんどうでもええわ。
979:名無し野電車区
13/02/05 20:54:27.68 Bn4Ht0hGO
>>964
さすがJR西のウンコメンテ
N700系もN編成・S編成が来ると嫌なんだよな
980:名無し野電車区
13/02/05 20:55:49.10 5P96HETa0
>>977
ほんとそれ、いいこと言うね。在来の話で申し訳ないが引退間近の国鉄型
ディーゼルの代表格であった181系はまかぜは♀が乗務している率がもの
すごく高かった。似合わないし、絵にならないんだよ!と何度思ったこ
とか。なのにスーパーはくとの上郡以東は男性車掌の率が高い。
300系引退時も♀だと夢が壊れるから、最後部ではなくて最前部を撮影
したわ。
981:名無し野電車区
13/02/05 21:00:40.68 qT4EUh+k0
新幹線に初めて乗るのですが質問があります
下記のURLの切符を買うと行きだけてはなく帰りも乗車する時間を指定をするのですか?
URLリンク(www.jr-odekake.net)
982:名無し野電車区
13/02/05 21:06:13.72 N3OmypB40
>>979
じゃ、乗るな。
983:名無し野電車区
13/02/05 21:17:50.98 SwZ8AVj/0
>>981
その通りです
984:名無し野電車区
13/02/05 21:22:23.12 Ha1DMBTNO
>>980
あんた近鉄名古屋線スレNGされて奈良線スレに出没してこんなとこにおったんか
985:名無し野電車区
13/02/05 21:24:30.32 l+UHlGTEO
>>964
どうゆうふうになってたのでしょうか?
986:名無し野電車区
13/02/05 21:29:27.78 VF883xvLP
次スレ
【2月8日】東海道・山陽新幹線123【N700Aデビュー】
スレリンク(rail板)
987:名無し野電車区
13/02/05 21:29:50.40 hWj6eW8J0
>>981
早特系は往復の座席が確保できる場合にのみ発売……
それに、
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区
13/02/05 21:29:53.93 Mk4xU+cw0
スレ立て乙
989:名無し野電車区
13/02/05 21:33:29.56 5P96HETa0
山陽は小規模駅、大規模駅問わず、何でホームの立ち番を女なんかにさせ
るのかねぇ。東海道は小規模駅、中規模駅は男性ばかりで居心地いいのに
これで名古屋、京都、新大阪の各駅も男性ばかりにしてくれたら東日本
並みにパーフェクトだな。
クト
990:名無し野電車区
13/02/05 21:38:22.26 5P96HETa0
ヤフーのニュース見てたら「女性の多い職場 うまくやるには」という
男性にとってありがた迷惑な記事があった。
じゃあ女性向けに「男性の多い職場 うまくやるには」という記事も作れ
男性向けの記事は不要だ。
991:名無し野電車区
13/02/05 21:40:27.36 5P96HETa0
車掌やってる女ども向けに「男性の多い職場 うまくやるには」って記事
を書けばいいのにね。「女性の多い職場 うまくやるには」って男性に手
を差し伸べやがってすげぇむかつく。
992:名無し野電車区
13/02/05 21:44:44.61 1at0hH4l0
心にも無い事を言う奴ほどレスが多いという法則は本当のようだな
993:名無し野電車区
13/02/05 21:45:41.78 fKzIjIqZO
993
994:名無し野電車区
13/02/05 21:46:26.91 5P96HETa0
何でヤフーとかのニュースって男性に手を差し伸べるような記事ばかり
なの?余計なお世話だ。
995:名無し野電車区
13/02/05 21:51:49.66 5P96HETa0
男性だって女性同様陰湿なんだ。男性はさっぱりしていて扱いやすいみた
いな男性を馬鹿にした固定観念は捨てろ!と思う。
996:名無し野電車区
13/02/05 22:25:57.63 8uilbeOb0
相手するとそのスレに居座ってしまうから相手しちゃダメだぞ
997:名無し野電車区
13/02/05 22:38:45.66 NhIVrNgWO
梅干
998:名無し野電車区
13/02/05 22:39:51.26 NhIVrNgWO
梅坪