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JR江差線 3セク経営方針 - NHK北海道のニュース 01月25日 21時10分
北海道新幹線の開業後に、JR江差線の経営を引き継ぐ第3セクターの経営の基本方針の骨子が
まとまり、現状の運転本数を維持するとの内容が盛り込まれました。
JR江差線の五稜郭・木古内間をめぐっては、北海道新幹線の開業後、JRから経営を分離し、
道と沿線自治体による第3セクターが経営を引き継ぐことになっています。
道と沿線の3つの自治体からなる協議会は、25日、その経営と運営に関する基本方針の骨子を
まとめました。
それによりますと、まず、基本理念として、住民の生活路線の維持を掲げたほか、観光需要にも
対応するため、新幹線との乗り継ぎなどもスムーズに行えるようにするなどとしています。
運行計画については、運転本数は現状を維持し、第3セクターの車両をJR函館駅まで乗り入れ
られるよう、今後、JRと協議を進めるとしています。
また、運賃は、ほかの都市の事例も考慮し、現状より30%ほど値上げする方向で検討を進めて
いくことになりました。
協議会は、今後、この骨子をもとに、さらに議論をすすめ、今年度中に基本方針をまとめることに
しています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
北海道新聞 > 道内
十勝で降雪20センチ超 あすにかけ道内大荒れに(01/25 11:36、01/25 13:49 更新)
(※見出しとJRの箇所のみ)
道内は25日、発達した低気圧の影響で風雪が強まり、フェリー、航空機の欠航やJRの運休、
停電などの影響が出た。26日にかけて大荒れとなる見通しで、札幌管区気象台は暴風雪や
交通障害に警戒を呼び掛けている。
JR石勝線夕張支線では午後0時15分ごろ、普通列車が雪で進めなくなり、夕張―新夕張間で
普通列車4本が運休。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)