★☆JR北海道総合スレッドPART109☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART109☆★ - 暇つぶし2ch835:名無し野電車区
13/01/25 03:30:45.67 18w2T7vU0
>>834

いしかりライナーのグリーン車と二階建て車両を廃止して6両固定編成(指定席2両・自由席4両)で運行してくれないかな?
利用客少ないしバリアフリーに難があるし。
そのうえで

①普通車指定席2両とも2列+2列の回転リクライニングシートで、車両の最前部や各座席側面の壁にはコンセントを設置。
座席数は1号車(高松方先頭車)50席・2号車60席の計110席(なお、1号車には車イス対応座席を2箇所ける)。
1号車の普通車指定席は近鉄のさくらライナーに準じたパノラマ車とし、2号車もそれに準じた中間車を採用。1号車は岡山寄、2号車は高松寄車端部の1箇所にのみ乗降ドアを設置。
1号車の岡山寄車端部には車いす対応の洋式トイレと男性用小便器を1ヶ所ずつ設置。
普通車指定席料金は高松~坂出、坂出~児島、児島~岡山各相互間内のみの利用は100円、坂出~児島を跨いで(高松~岡山・高松~児島・坂出~岡山など)利用の場合は310円で年中同一料金を適用
②普通車自由席は岡山寄に4両連結して自由席は3ドア車。
座席は混雑時対策や指定席との内装の差別化・乗り降りをよりスムーズに行うことを考慮して、車端部は4人掛け・ドア間は10人掛けのオールロングシートを採用し、ドア間については定員着席を促すために3人+4人+3人となるよう仕切りポールを2箇所設ける。
6号車(岡山方先頭車)の高松寄車端部には車イス対応の洋式トイレを設置(これにより自由席の総座席数は、4両合計で208席(1両あたりの座席定員は中間車は56席、先頭車は40席)となる)。

にしてくれないかな?

もうマリンライナーは鬼無・端岡・国分・鴨川は全列車通過で良いだろ?
これらの駅に停まるせいで5両以上で運行できずに時には酷い混雑を招いていることだし。

あと南海本線を見習って現在は廃止された自由席特急に準じた”自由席マリン”(全車自由席)も運行すべき。
編成は網干から223系のJ編成・V編成を1本ずつ岡山に転属してJ編成のサハ車をV編成に組み込んだ5両(2M3T)×2本を配置。
マリンが6連で運行していた時には網干から223系を借りたくらいなんだから、これくらいのことはできるはずだぞ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch