13/01/22 20:27:37.48 BTBloeXy0
>>791
野幌から特急列車で札幌まで行く人間がどこにいるんだよw
アホか
796:名無し野電車区
13/01/22 20:33:40.50 +XFBzRU90
>>795
新札幌にも優等列車が停車してますよね
797:名無し野電車区
13/01/22 20:40:40.62 8GBgyPRs0
野幌から旭川に行く香具師がどのくらいいると思ってるんだよ
バカか
798:名無し野電車区
13/01/22 21:15:09.29 uZKTI+fM0
定期運行の特急列車がないからわからないんだけど
手稲って特急停車駅なの?
799:名無し野電車区
13/01/22 21:49:49.22 5BMxz7U80
ホームライナーに乗れる
特急車両
800:名無し野電車区
13/01/22 22:05:32.41 uZKTI+fM0
あ、、特急列車の定義は車両が特急車両というわけじゃなくて
列車名に「特別急行」が入ってる列車のことね
それらの列車は手稲駅に停車するの?
801:名無し野電車区
13/01/22 22:15:08.34 ZR8o9PG/0
たしか一部停車
臨時列車のプレスリリースでも読み漁れ
802:名無し野電車区
13/01/22 23:16:11.68 xaCT2s3x0
JR北総合スレでニセコエクスプレスも知らないとはw
803:名無し野電車区
13/01/22 23:32:27.59 6oqNnLwVO
手稲は止まるときもあったが、最近は通過だな。
普通列車の合間をぬうノロノロ運転だから止まろうが通過しようが時間的には変わらないが。
804:名無し野電車区
13/01/23 00:28:54.57 grU1hl6w0
ニセコEXPって、いつだったか桑園に停車してた時期あるよね。
フラノEXPには苗穂停車があったはず。あれはなんだったんだろ。
805:名無し野電車区
13/01/23 01:25:28.19 r7PGsCKJ0
>>795
海老津から特急列車で博多まで行く人間がどこにいるんだよw
アホか
>>797
海老津から折尾に行く香具師がどのくらいいると思ってるんだよ
バカか
806:名無し野電車区
13/01/23 01:26:39.06 r7PGsCKJ0
>>796
吉塚にも優等列車が停車してますよね
807:名無し野電車区
13/01/23 01:30:26.39 r7PGsCKJ0
>>795
南福岡から特急列車で博多まで行く人間がどこにいるんだよw
アホか
>>797
宗太郎から大佐に行く大学生がどのくらいいると思ってるんだよ
バカか
808:名無し野電車区
13/01/23 01:32:16.51 r7PGsCKJ0
__,.-‐v‐、/^ン^ヽ
,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
/ ,-、 '}jリ'^´ レ',ハヘ < 江別路快速を毎時3本運転運転し
' ,」ハl|レ' /,:仁テ,ハ、 代わりに快速を札幌~イラネザワ各停に
j厂リ'-、、 ッ一' ̄´ l
∠_-、>∠、 |
∠_ー 、ン´ ̄`ll l
r‐イ-、ン'´ リ 丿
V/ / ぃ
\/__ム〉
809:名無し野電車区
13/01/23 05:08:02.38 v7jRnl8f0
>>807
博多南から特急列車で博多まで行く人間がどこにいるんだよw
アホか
810:名無し野電車区
13/01/23 06:45:45.19 Ycf/E/RZO
>>803
どれだけいるか解らないけど、SLは無理でも手稲停車で小樽方面の利用客増を狙った方が良さそう。
フラノの苗穂停車は、JR関係者の乗降が目的なのではないだろうか?
あと、銭函や朝里に快速エアポート停まれば良いのに…
あの辺で一駅や二駅停車したって、大して所要時間なんて変わらないだろうし、ほしみまでくる普通は多くても、銭函や朝里になると本数激減だからな…
811:名無し野電車区
13/01/23 07:07:03.12 b01x3axD0
>>810
っ串団子
スレリンク(rail板:183番)
812:名無し野電車区
13/01/23 09:13:55.12 rsN7EEcI0
JR北海道の電車はTcMTcに固執してるな
711系からの伝統か?
721系初期車は加速力アップのために2M1Tになったが
813:名無し野電車区
13/01/23 12:11:53.36 vGPhGn4V0
>>796
そうだそうだ!!!
>>797
江別市は札幌大都市圏ナンバー2の都市であり12万人を越える人口をかかえた北海道屈指の重要中核拠点都市。だから大量の需要があるのは調べなるまでもなくて明らかじゃん!!
814:名無し野電車区
13/01/23 14:53:43.85 AS4ZOFu70
その理屈を言い出すと白石にも特急止めなきゃならないぞ…?
815:名無し野電車区
13/01/23 15:30:07.24 hnP8r1080
>>813
そうだそうだ!!!
>>797
大野城市は福岡大都市圏ナンバー3の都市であり9万人を越える人口をかかえた九州屈指の重要中核拠点都市。
だから大量の需要があるのは調べなるまでもなくて明らかじゃん!!
春日市は福岡大都市圏ナンバー2の都市であり10万人を越える人口をかかえた九州屈指の重要中核拠点都市。
だから大量の需要があるのは調べなるまでもなくて明らかじゃん!!
>>814
その理屈を言い出すと春日にも快速・特急止めなきゃならないぞ…?
816:名無し野電車区
13/01/23 15:40:25.03 hnP8r1080
>>796
そうだそうだ!!!
>>797
岡垣町は福北大都市圏でナンバー6の町であり3万人を越える人口をかかえた福岡屈指の重要中核拠点都市。
だから大量の需要があるのは調べなるまでもなくて明らかじゃん!!
817:名無し野電車区
13/01/23 18:11:24.16 VD+vq75OO
>>813
うるせーぞ知恵遅れ
さっさと入水しろ
818:名無し野電車区
13/01/23 18:57:47.98 M+oej8rv0
江別市は人口多いけど核がないからな。
市代表駅に停めるのなら何位も無い江別だし、
市役所の近くに停めるのなら快速の止まらない高砂だし。
地理的な中心はさびれた商店街しか無い野幌だし、
バスとの乗り継ぎが多いのは札幌寄りの大麻だし。
819:名無し野電車区
13/01/23 19:39:52.94 qRSVkD8H0
札幌市大麻区。。。
820:名無し野電車区
13/01/23 21:19:22.49 uLxTtBvx0
いしかりライナー 名称変更して欲しい
これだと 列車ごとにパッと見 停車駅が違うから(各駅なのか快速なのかわからん)
札幌~江別間の区間快速を えべつライナー
札幌~手稲間の区間快速を ていねライナーみたいに
いしかりライナーの名称使うなら せめて
手稲~札幌~江別間を快速にして欲しい(昔あったような)
821:名無し野電車区
13/01/23 21:27:48.41 ew5i8TaeO
過去の話になるんですが、昔のマリンライナーといしかりライナーって停車駅はどんな感じだったんですか?
思い出したくても思い出せず…
822:名無し野電車区
13/01/23 22:37:18.77 OqxpWbmD0
北海道新聞 > 経済
北海道の魅力、料理で発信 JRタワーホテル10周年企画 第1弾は函館「一乃松」会席(01/23 06:45)
(※画像あり)
札幌市中央区のJRタワーホテル日航札幌は22日、開業10周年記念の年間企画を発表した。
道内各地の宿泊施設や菓子店などのメニューをレストランやカフェで順次提供し、北海道の
魅力を発信する。第1弾は、函館・湯の川温泉の旅館「一乃松」の会席料理を同ホテル35階の
レストラン「丹頂(たんちょう)」で2月1~28日に提供する。<北海道新聞1月23日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
823:名無し野電車区
13/01/24 01:04:57.75 wIX3+bUR0
いしかりライナー 名称変更して欲しい
これだと 列車ごとにパッと見 停車駅が違うから(各駅なのか快速なのかわからん)
札幌~野幌間の区間快速を 江別路快速
札幌~海老津間の区間快速を イラネザワ快速みたいに
いしかりライナーの名称使うなら せめて
海老津~札幌~野幌間を快速にして欲しい(学園都市線と学研都市線を誤乗車があったような)
824:名無し野電車区
13/01/24 09:05:56.35 Zw03gVSF0
711は朝の室蘭行のどんこと
9時台の旭川行しかみなくなったな
悲しいな
あの車両は夏はつまみで窓空けれたしポチって押せば
天井の扇風機まわったし天然っていうのがいいんだよな
冬場は冬場で尻が熱くなるくらい暖房が効いている711・・・・・・
もうあと何年かで廃止されるんだろうな
825:名無し野電車区
13/01/24 10:54:53.00 kg5CH5KmP
室蘭に711あったっけ?
826:名無し野電車区
13/01/24 12:27:04.08 JSsqU1zG0
>>821
マリンライナーの停車駅は小樽・南小樽・小樽築港・手稲・札幌
いしかりライナーの停車駅は今と同じはず
827:名無し野電車区
13/01/24 12:33:33.46 02Mqd/W/0
>>824
144Mが711ですよ。
今朝は6両のところが3両編成で、大変なことになってたけど。
828:名無し野電車区
13/01/24 17:19:08.72 MF36U1BK0
昔、室蘭にはキハ17が配置されてたっけ
苗穂にはキハ16もあったんだよな
さすがに道東などには、耐寒耐雪装備のキハ12が配置されてたけど
17系気動車懐かしス
829:電車区
13/01/24 18:20:05.88 ct4Gguyn0
711系 賞味期限まで あと 1年半か
830:名無し野電車区
13/01/24 18:58:41.27 hkLIwIST0
賞味期限はとっくに過ぎてるだろう、消費期限は来てないから腹は壊さんよという程度なもんで
831:名無し野電車区
13/01/24 22:24:36.00 e7u5+Nl20
>>826
マリンライナーがあった頃のいしかりライナーって
快速区間が札幌~江別のみだった
そして白石は通過
札幌~手稲の快速運転はマリンライナー廃止の改正からだったはず
832:名無し野電車区
13/01/24 23:25:33.39 GNwNDQ2L0
札幌大雪だねー
明日は多分北海道中まともに列車が動かないねー
明後日も天気悪いみたいだから下手すりゃ週明けまでかな
833:名無し野電車区
13/01/25 00:00:28.83 hRjR7jcX0
今週末はキチガイどもがJr北海道を肴に罵り合うわけだw
834:名無し野電車区
13/01/25 00:49:46.55 cAjSXSrqO
>>831
2000年3月ダイヤ改正だったはず。
・マリンライナー廃止
・いしかりライナーが手稲~江別間快速運転
(ちなみにこのときはまだ区間快速とは言わず「快速いしかりライナー」だった。)
・小樽以遠直通は「ニセコライナー」(たしか1日3往復あったはず)
・快速エアポートの小樽直通が毎時2本化
・全ての快速の琴似停車
>>821>>826
キハ201系導入の1997年3月改正以前は、
朝のラッシュ時間帯に変則的な快速があったはず。
たしか小樽・南小樽・小樽築港・銭函・手稲・琴似・桑園・札幌。
今の963Dの時間帯にあたる。
835:名無し野電車区
13/01/25 03:30:45.67 18w2T7vU0
>>834
いしかりライナーのグリーン車と二階建て車両を廃止して6両固定編成(指定席2両・自由席4両)で運行してくれないかな?
利用客少ないしバリアフリーに難があるし。
そのうえで
①普通車指定席2両とも2列+2列の回転リクライニングシートで、車両の最前部や各座席側面の壁にはコンセントを設置。
座席数は1号車(高松方先頭車)50席・2号車60席の計110席(なお、1号車には車イス対応座席を2箇所ける)。
1号車の普通車指定席は近鉄のさくらライナーに準じたパノラマ車とし、2号車もそれに準じた中間車を採用。1号車は岡山寄、2号車は高松寄車端部の1箇所にのみ乗降ドアを設置。
1号車の岡山寄車端部には車いす対応の洋式トイレと男性用小便器を1ヶ所ずつ設置。
普通車指定席料金は高松~坂出、坂出~児島、児島~岡山各相互間内のみの利用は100円、坂出~児島を跨いで(高松~岡山・高松~児島・坂出~岡山など)利用の場合は310円で年中同一料金を適用
②普通車自由席は岡山寄に4両連結して自由席は3ドア車。
座席は混雑時対策や指定席との内装の差別化・乗り降りをよりスムーズに行うことを考慮して、車端部は4人掛け・ドア間は10人掛けのオールロングシートを採用し、ドア間については定員着席を促すために3人+4人+3人となるよう仕切りポールを2箇所設ける。
6号車(岡山方先頭車)の高松寄車端部には車イス対応の洋式トイレを設置(これにより自由席の総座席数は、4両合計で208席(1両あたりの座席定員は中間車は56席、先頭車は40席)となる)。
にしてくれないかな?
もうマリンライナーは鬼無・端岡・国分・鴨川は全列車通過で良いだろ?
これらの駅に停まるせいで5両以上で運行できずに時には酷い混雑を招いていることだし。
あと南海本線を見習って現在は廃止された自由席特急に準じた”自由席マリン”(全車自由席)も運行すべき。
編成は網干から223系のJ編成・V編成を1本ずつ岡山に転属してJ編成のサハ車をV編成に組み込んだ5両(2M3T)×2本を配置。
マリンが6連で運行していた時には網干から223系を借りたくらいなんだから、これくらいのことはできるはずだぞ。
836:名無し野電車区
13/01/25 08:20:44.66 8C5e+GPj0
うっせーぞ阪国塵
837:名無し野電車区
13/01/25 12:21:17.81 iBxkBWT6O
ニセコライナーが銭函に停まってたとは…
838:名無し野電車区
13/01/25 18:21:50.68 bRma7oC50
ホームライナーの銭函通過もその内ありそうだなぁ
839:名無し野電車区
13/01/25 20:18:27.72 QQ10mnIa0
銭函駅か。トレインシミュレータでよく通過した
>>835
よく読んだら瀬戸大橋線のコピペか。出来の悪い作りだな
840:名無し野電車区
13/01/25 21:52:45.28 geQsdXQM0
JR江差線 3セク経営方針 - NHK北海道のニュース 01月25日 21時10分
北海道新幹線の開業後に、JR江差線の経営を引き継ぐ第3セクターの経営の基本方針の骨子が
まとまり、現状の運転本数を維持するとの内容が盛り込まれました。
JR江差線の五稜郭・木古内間をめぐっては、北海道新幹線の開業後、JRから経営を分離し、
道と沿線自治体による第3セクターが経営を引き継ぐことになっています。
道と沿線の3つの自治体からなる協議会は、25日、その経営と運営に関する基本方針の骨子を
まとめました。
それによりますと、まず、基本理念として、住民の生活路線の維持を掲げたほか、観光需要にも
対応するため、新幹線との乗り継ぎなどもスムーズに行えるようにするなどとしています。
運行計画については、運転本数は現状を維持し、第3セクターの車両をJR函館駅まで乗り入れ
られるよう、今後、JRと協議を進めるとしています。
また、運賃は、ほかの都市の事例も考慮し、現状より30%ほど値上げする方向で検討を進めて
いくことになりました。
協議会は、今後、この骨子をもとに、さらに議論をすすめ、今年度中に基本方針をまとめることに
しています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
北海道新聞 > 道内
十勝で降雪20センチ超 あすにかけ道内大荒れに(01/25 11:36、01/25 13:49 更新)
(※見出しとJRの箇所のみ)
道内は25日、発達した低気圧の影響で風雪が強まり、フェリー、航空機の欠航やJRの運休、
停電などの影響が出た。26日にかけて大荒れとなる見通しで、札幌管区気象台は暴風雪や
交通障害に警戒を呼び掛けている。
JR石勝線夕張支線では午後0時15分ごろ、普通列車が雪で進めなくなり、夕張―新夕張間で
普通列車4本が運休。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
841:名無し野電車区
13/01/25 21:55:04.86 geQsdXQM0
北海道新聞 > 地域:道南
よみがえる乗船の思い出 函館(01/25 16:00)
(※画像あり)
【函館】函館市青函連絡船記念館摩周丸を運営するNPO法人「語りつぐ青函連絡船の会」は、
青函連絡船のかつての運航実績表の一部を画像データ化し、摩周丸内のパソコン上で公開して
いる。乗船の思い出を記録で振り返りたいという来館者らの声に応え、3月末まで続ける。
運航実績表は、青函連絡船が実際にどのように運航したのかを1日1枚ずつ記録したダイヤ。
運航した船名や船長名、天候などが記されている。
同館は1948年から連絡船が廃止された88年までの約1万3千枚を収蔵しているが、紙の劣化が
進み、閲覧の手間もかかるため、画像データ化を進めている。
これまでに81年1月から終航までの資料をデータ化、資料を公開した。年月日を指定して
運航実績表を表示できるようにしたほか、画面に触れた箇所を拡大して見る機能もある。修学旅行で
乗船した日の記録を見たい、両親が新婚旅行で乗った船は何だったのか知りたいなど、閲覧を望む
理由はさまざまだ。
語りつぐ青函連絡船の会事務局長の高橋摂さん(58)は、運航実績表からは、いろいろなことが読み
取れると話す。例えば、悪天候で列車の函館到着が遅れた日に、連絡船が遅れを取り戻して、定刻
通り青森に到着した記録がある。「列車が遅れるほどの天気でも運航した船の性能や、乗組員の
練度の高さの証拠」と指摘する。同会は連絡船の歴史を伝える貴重な資料として、今後も
運航実績表の画像データ化を続けていく。(生田憲)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
842:名無し野電車区
13/01/26 11:30:04.68 bCffXNUg0
交通にも影響 - NHK北海道のニュース 01月26日 10時16分
道内の交通機関にも、大雪・暴風の影響が出ています。
JR北海道は、線路の除雪を行うため、札幌と稚内を結ぶ特急「スーパー宗谷」3本と
特急「サロベツ」2本のあわせて5本の特急を運休することを決めました。
また、宗谷線の名寄と稚内の間の上下線と留萌線の全線、釧網線の全線で、始発から午前中
いっぱい普通列車を運休することを決めています。
稚内市では、降り積もった雪で、稚内空港に通じる道路が通行できなくなり、午前8時半に空港が
閉鎖されました。
稚内空港では、26日は全日空の新千歳空港や羽田空港とを結ぶ6便が運航予定でしたが、
全日空によりますと、いずれも欠航を決めたということです。
利尻空港でも雪で空港に通じる道路が通行できなくなり、午前8時半に空港が閉鎖されました。
北海道エアシステムによりますと、26日に運航予定だった利尻空港と札幌の丘珠空港を結ぶ
1往復2便が欠航を決めたということです。しけの影響で、稚内と利尻島、それに礼文島の間を
それぞれ結ぶハートランドフェリーは、始発から10便全便が欠航となっています。また、羽幌と
焼尻島、それに天売島の間を結ぶ羽幌沿海フェリーは、2便全便が欠航となっています。さらに、
新日本海フェリーは、26日から28日にかけて、小樽と苫小牧を発着するあわせて6便の欠航を
決めました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
843:名無し野電車区
13/01/26 11:31:05.47 bCffXNUg0
北海道新聞 > 道内
風雪 道内交通乱れきょうも荒天(01/26 05:55)
(※見出しとJRの箇所のみ)
道内は25日、発達した低気圧が通過した影響で日本海側北部やオホーツク側、道東を中心に
風雪が強まり、JRや空の便などに運休、欠航が相次いだ。26日も日本海側やオホーツク海側を
中心に暴風雪になるなど全道的に荒天となる見通しで、札幌管区気象台は警戒を呼びかけている。
JRは午後9時現在、宗谷線、石北線、根室線などで計25本が運休や部分運休した。26日も
暴風雪が見込まれることから、宗谷線と石北線を中心に特急3本を含む19本の運休を決めた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
844:名無し野電車区
13/01/26 15:02:48.70 zrpIWL8Y0
S宗谷、サロベツ、オホーツクが旭川以遠が原因で運休するなら
札幌~旭川を臨時に走って欲しい
845:名無し野電車区
13/01/26 17:06:14.50 bCffXNUg0
毎日 > 北海道
JR北海道:江差線三セク協議会 運賃3割値上げ 道が方針を提示 /北海道
毎日新聞 2013年01月26日 地方版
15年度の北海道新幹線開業に伴い、第三セクター鉄道方式で運行される江差線の
五稜郭-木古内間(37・8キロ)について、道と沿線3市町(函館市、北斗市、木古内町)の
開業準備協議会が25日、函館市で開かれ、道が経営・運行に関する基本方針の骨子を
提示した。運行本数は現行の37本を維持するものの、運賃を約30%値上げするとしている。
駅舎については、JR北海道と共同使用する五稜郭駅を除いて無人化し、車両はJRから
ワンマン仕様の車両を譲り受ける。函館駅は直接乗り入れを検討している。協議会では、道の
基本方針を基に10月までに経営計画をまとめ、14年5月までに三セク会社設立を目指す。
【近藤卓資】
URLリンク(mainichi.jp)
846:名無し野電車区
13/01/26 20:47:33.82 wUe7eY7tO
江差線廃止だって?
道内で3セクはダメ。特にはるみとそのゆかいな仲間たちが君臨する間は。
847:名無し野電車区
13/01/26 21:20:14.70 fj2q0brG0
平成25年1月26日21時19分時点の情報です
▲1/27始発から運転見合わせ (普通・快速列車)
○宗谷線 名寄~稚内間
▲特急の運休
・(1/27)稚内 7時10分発 札幌行き 特急スーパー宗谷2号:全区間運休
▲1/26運転見合わせ (普通・快速列車)
○宗谷線 名寄~稚内間 ※1/26は終日運転見合わせ
▲運休(稚内方面特急列車)※すべて1/26出発分
・札幌 7時48分発 稚内行き 特急スーパー宗谷1号 : 全区間運休
・札幌 12時30分発 稚内行き 特急サロベツ : 全区間運休
・札幌 17時48分発 稚内行き 特急スーパー宗谷3号 : 全区間運休
・稚内 7時10分発 札幌行き 特急スーパー宗谷2号 : 全区間運休
・稚内 13時45分発 札幌行き 特急サロベツ : 全区間運休
・稚内 16時51分発 札幌行き 特急スーパー宗谷4号 : 全区間運休
▲寝台特急の運休
・大阪 (1/26)11時50分発 札幌行き 寝台特急トワイライトエクスプレス : 全区間運休
・札幌 (1/27)14時05分発 大阪行き 寝台特急トワイライトエクスプレス : 全区間運休
848:名無し野電車区
13/01/26 21:58:03.24 Cg0W4TxP0
音威子府埋まってるじゃねーか
849:名無し野電車区
13/01/26 22:36:49.35 6QwjIadSO
冬こそJR(笑)
850:名無し野電車区
13/01/26 22:55:48.74 bCffXNUg0
>>848
今夜遅くまで大雪・強風に警戒 - NHK北海道のニュース 01月26日 19時26分
(※一部のみ)
このうち、道北の音威子府村では、26日午前0時から午後6時までの18時間に降った雪の量が
90センチに達し、1日に降った雪の量が昭和57年に統計を取り始めて以来、最も多くなりました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
851:名無し野電車区
13/01/26 23:19:44.12 3SjfnJcb0
冬こそJRって大げさだけど
そこまで来るとタクシー以外で交通手段ないよな
852:名無し野電車区
13/01/27 02:07:29.72 yROofEmkO
雄信内ハァハァ
853:名無し野電車区
13/01/27 06:53:13.46 FSpw1Kqz0
毎日 > 社会
天気:北海道大荒れ 低気圧発達で大雪や暴風
毎日新聞 2013年01月26日 21時29分(最終更新 01月27日 00時10分)
発達した低気圧の影響で北海道内は26日、道北やオホーツク地方を中心に、大雪や暴風に
見舞われた。札幌管区気象台によると、午後7時までの1日降雪量は音威子府村で90センチと、
記録を取り始めた82年以降で最高を観測。枝幸町歌登では52センチを記録した。
最大瞬間風速は宗谷岬で30.9メートル、猿払村で30.1メートルだった。
稚内市内では、早朝から猛吹雪となり稚内空港が閉鎖され、羽田便と新千歳便の計6便が
欠航した。市内を走る宗谷バスは、道路の吹きだまりなどのため全路線を運休。稚内と離島の
利尻、礼文島を結ぶハートランドフェリーも全便が欠航した。
JR北海道によると、宗谷線の名寄-稚内間で運転を終日見合わせ、札幌と稚内を結ぶ特急6本が
運休したのをはじめ、道北、道東地方で計52本が運休。約1730人に影響した。
暴風雪の峠は越えたが、同気象台は27日も高波と雪崩に注意するよう呼びかけている。【平野美紀】
URLリンク(mainichi.jp)
854:名無し野電車区
13/01/27 07:16:21.56 yMRQnu9AO
いしかりライナーと言えば、苫小牧発の列車がいしかりライナーに化けたり、小樽発の空港行きの列車で札幌までいしかりライナーで走ってたのが有ったような…
てか、いしかりライナーは札幌~手稲間の快速運転じゃなくて、琴似、手稲、銭函から小樽で各駅停車で良いと思う。
855:名無し野電車区
13/01/27 07:17:59.13 /1tgXmq20
>>851
音威子府は約1日でほぼ1m積もったよ。
ここまで一気に降ると、タクシーすら動けないどころか、除雪車も動けるかどうか怪しいレベル。
実際、旭川ではその半分程度で路地に打ち捨てられた自家用車がたくさん…。
856:名無し野電車区
13/01/27 07:49:11.21 qai/wq7SO
千歳空港発の小樽方面行き「無名区間快速」って新空港開業直前('92/6/30)まで走っていたよね。
庭園を除くなぜか恵庭市内丹念に各駅停まって北広島から快速になるやつ。
この「無名区間快速」が廃止されエアポートにされたせいで「1日5本(w)あった快速が停まらなくなって不便だ、恵庭に快速停めろ!」が騒がれるようになった。
放置プレイの恵み野と島松は…
857:名無し野電車区
13/01/27 09:29:01.39 8wTlDaE60
>>854
回りくどい言い方しないで、銭函に快速止めろって言えよw
858:名無し野電車区
13/01/27 12:44:43.64 tjr1isaK0
>>856
北広以南各停でも空港ライナー(一部マリンライナー)名乗ってて、北広以南では種別表示が普通+ヘッドマークという組み合わせが見られた。
恵庭に快速停めろとゴネたのは、当時「町」だった北広には停まるのに「市」の恵庭に停まらないからという説もあるね。
859:名無し野電車区
13/01/27 14:38:51.43 yMRQnu9AO
>>857
いしかりライナーは手稲~銭函間を快速区間に変えて欲しい。
ほしみ、星置、稲穂の客は手稲で待機してる普通に任せればいい。
エアポートは朝里通過のままで、銭函停車に変えた方が良いんじゃない?
小樽市内移動の客の利便性が向上すると思う。
小樽築港~手稲間の無停車って何か中途半端だし、乗客乗せた状態だと小樽出発した後、手稲まで退避出来る駅が無いし、どこかで停車駅設けた方が先行する普通との間隔を空けられそう。
860:名無し野電車区
13/01/27 15:21:48.67 M3YKvJWk0
>>859
乗客数で言えば
稲穂、星置、ほしみ>銭函、朝里 だから手稲→銭函区間快速は作らないでしょう。
エアポート銭函停車にしたところで朝里に行く人間は結局、手稲で抜かれた普通列車になることになる。
築港→手稲間でどこか(朝里、銭函、ほしみ、星置、稲穂)を停車駅にしたところでそんなに乗る人いるのかという話。
正直言って星置以外は駅前の買い物客もいないし、朝夕以外乗らないでしょう。
希望は分かるけど、需要が低すぎるわ・・・
861:名無し野電車区
13/01/27 16:53:20.01 8wTlDaE60
>正直言って星置以外は駅前の買い物客もいないし、朝夕以外乗らないでしょう。
星置:駅前のラッキーのみ
稲穂:周囲が工場。商店すらない
ほしみ:原野
銭函:駅前・周辺にコンビニ2件
朝里:地獄坂を登ってR5まで出ないと店がない
駅前で買い物するのは皆無ですw
862:名無し野電車区
13/01/27 17:31:20.63 rn97iDgsP
その前なら「張碓」と言う最凶の駅が
有ったんだけどなw
863:名無し野電車区
13/01/27 18:15:02.86 tEde94cG0
張碓駅か…
864:名無し野電車区
13/01/27 18:33:53.30 6bBuvQbFO
その昔は豊幌や恵み野も通過する普通列車があった。
865:名無し野電車区
13/01/27 18:37:18.26 dF7YqsufO
ガキの頃、親父と兄貴と一緒に海水浴で張碓駅に降り立とうとしたら通過…朝里で海水浴を楽しみ、帰りの便は張碓駅に停車したなあ。張碓駅には結局降りることはなかったが、懐かしいな
866:名無し野電車区
13/01/27 18:42:54.15 8wTlDaE60
海水浴は太平楽がガチ。
867:名無し野電車区
13/01/27 19:49:45.43 3Xl8CCQt0
爆破予告あり
868: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:5)
13/01/27 20:08:43.30 ktcZzzWf0
今日も鹿と衝突
869:名無し野電車区
13/01/27 20:58:37.40 0l870p3t0
なんでエアーポートとカムイで鹿衝突してんだよww
870:名無し野電車区
13/01/27 21:00:20.31 xzM0MGs70
>>867
正しくは4011Dの3号車に爆発物があるって言う不審な電話があっただろ
871:名無し野電車区
13/01/27 21:18:05.35 +QNYIqmc0
よし、北広にすずらん停めるか
872:名無し野電車区
13/01/27 21:39:57.70 qai/wq7SO
鹿だの不審物だの風雪だの散々だな
873:名無し野電車区
13/01/27 21:59:29.33 57iF5DCQ0
>>859
エアポートを銭函・朝里に停めれば小樽発着普通のほしみ短縮がセットになる。
銭函・朝里の毎時3→4本化に繋がる反面、小樽~小樽築港は毎時5→4本へ減便となる。
また稲穂~ほしみと銭函~小樽の相互間で使える本数が毎時3→2本に減る。
特にリスク面での問題が少ないと判断するならそれもありかな。
ただいしかりライナーを銭函まで快速にすると手稲~ほしみは毎時2本、ほしみ~小樽でも毎時1本普通を増やす必要が出て非効率かと。
874:名無し野電車区
13/01/27 22:25:07.70 2nNGpKgYO
今日の札幌圏は呪われたとしか思えない。
札幌19時台の空港行快速エアポートが別々の理由で3連続運休となった。
まず3972M(AP190号)が、4011Dの「爆破予告」(公式HPでは「車両点検」と記載だが駅ホームでは「爆破予告」と言ってた)で札幌打ち切り。
次に2040Mが鹿と衝突で30分遅れのため、その折り返しとなる3974M(AP192号)が運休。
さらに、3949M(AP181号)が朝里~銭函間で鹿と衝突した影響により
3976M(AP194)が小樽築港で長時間抑止。
札幌駅では空港までの客に4013D(19:45発Sおおぞら13号)へ乗車するよう案内していたが、
南千歳で下車したあと、どうするんだろうなと。
そのあとの3978M(AP196号)は所定通り(といっても実際は5分位遅れ出発だったようだが)運転した。
ちなみに3976Mは、279Mの続行で札幌行の快速エアポートとして運転したみたいだ(空港に行かないエアポート)。
ということは逆に言うと2時間以上抑止になっていたようだ。
875:名無し野電車区
13/01/27 22:47:06.74 oDEqQs6QO
>>874
勝手に4011D打ち切りにするなよ
1時間遅れで走ってるぞ
876:名無し野電車区
13/01/27 22:47:12.98 M3YKvJWk0
>>861
星置生協で学生の頃バイトしてましたが、ほしみ、銭函から電車で買い物来る人結構いましたけど?
>>874
この会社って結構ひた隠しにすること多い気がする。
客のイザコザで警察に引き渡すまで北広島停車してて、HP見たら「車両点検」ってなってるし
鹿轢いて遅れてるのに「雪の影響」ですませたり。
雑な性格が車両検修の結果にも出てるのかな?
877:名無し野電車区
13/01/27 23:45:26.86 2nNGpKgYO
>>875
札幌打ち切りは3972M。
878:名無し野電車区
13/01/27 23:52:51.57 Y+MFQqLm0
原因が正しく伝達されたところで遅れが解消されるわけもなし。
今日はオホーツク2号も鹿に当たってたし、散々だね。
879:名無し野電車区
13/01/27 23:54:09.14 42vw3XzX0
>>875
良く読め
880:名無し野電車区
13/01/28 00:49:13.40 h1IqSelj0
北海道新聞 > 道内
道内風雪 JR56本運休 空路、フェリー欠航相次ぐ(01/27 23:33)
道内は27日、冬型の気圧配置となり、オホーツク海側や日本海側を中心に風雪が続いた。
26日からの雪の影響で、JRは宗谷線や石北線など計56本が運休。空の便、フェリーの欠航や
道路の通行止めも相次ぎ、交通の混乱が続いた。
札幌管区気象台によると、27日午後9時までの24時間降雪量はオホーツク管内佐呂間町で
31センチ、同管内滝上町で29センチ、同管内遠軽町で28センチなど。また最大風速は同管内
斜里町で17メートル、北見市常呂町で16・6メートルに達し、1月としては観測史上最大となった。
JR北海道は、札幌―稚内間の特急5本が運休となったほか、宗谷線と石北線、釧網線の普通、
快速列車計51本が運転を見合わせ、乗客約1300人に影響が出た。
空路では、全日空の新千歳―中標津、新千歳―稚内の計4便と、北海道エアシステム(HAC)の
利尻―丘珠の2便が欠航。ハートランドフェリーは、26日のしけで船が奥尻に戻れなかったため、
奥尻発江差行きの1便が欠航した。
札幌管区気象台によると、28日は道北や道東などで降雪が続くが、それ以外では晴れる見通し。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
881:名無し野電車区
13/01/28 07:11:27.77 h1IqSelj0
読売 > 北海道
JR快速、特急がシカはね24本運休 2013年1月28日
27日午後7時5分頃、小樽市のJR函館線銭函―朝里駅間で、新千歳空港発小樽行き
快速エアポート(6両編成)が線路上にいたシカ3頭をはね、緊急停車した。乗客約210人に
けがはなかったが、点検作業などで同快速は約2時間遅れで運転を再開した。
また、同6時10分頃、旭川、深川両市境にあるJR函館線伊納(旭川市)―納内(深川市)駅間でも、
旭川発札幌行き特急「スーパーカムイ40号」(5両編成)がシカ3頭をはねた。乗客約110人に
けがはなく、同特急は約30分後に運転を再開した。
JR北海道によると、両事故で快速など計24本が運休、計約5100人に影響した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
882:名無し野電車区
13/01/28 07:29:25.94 AOjlfTEo0
ここの会社ってラッセル車みたいのないのかな
よくしましま車体で黄色の車両に黒い線はいっている感じの
奴テレビとかでやっているるじゃん。
俺は除雪関係の車両は自前で無理なら機構や省庁に援助とか
頼めないとかと思うよ
そのへん予算組んでもらえないのかな
今季は無理だとしても来年。
コヒをかばう気がないがそれはハンデだろう
凍結するの防ぐ温熱装置でもそうだけどさ
883:名無し野電車区
13/01/28 08:40:42.15 MR4BLI3o0
犬平つんつんの次は星置かw
琴似も来てるし、ホントキチガイ撮りオタの巣窟だなwwww
884:名無し野電車区
13/01/28 10:20:03.13 PC1VY4FTO
銭函が多用されていて何となく思ったけど、誰か銭函~長都間の切符とか記念に取ってる人っている?
増毛とか母恋の記念入場券、愛国→幸福間の切符みたいに、『ぜにばこ』と『おさつ』で金運のお守りとして、コヒが切符と何かを抱き合わせで売ったら面白そう。
885:名無し野電車区
13/01/28 10:24:27.71 MR4BLI3o0
そんな賢いことをしなくても>>884のような池沼ヲタが貢いでくれるので必要ないですw
886:名無し野電車区
13/01/28 10:50:58.41 hfxGlCeT0
>>882
ラッセルとか排モロとかあるけど
それ以上の予想の雪が特に今年は短時間で一気に降るから列車止まるんだよ。
追いつかないなら人員増やせとか言う人もいるけど、ビンボー会社に冬季要員雇えって方が無理。
国が補助すればってのは他の交通機関ある限り無し
887:名無し野電車区
13/01/28 11:44:27.09 jO0AsB0OO
>>886
毎日5~10cm程度積もってくれれば交通機関も乱れないで済むんだけどねー
一気に降り注ぐ雪は視界不良等で必ず遅れ→間引き対策で運休が発生する
888:名無し野電車区
13/01/28 17:01:08.59 ZWgZNizw0
鹿なら仕方ないんだけどな…
889:名無し野電車区
13/01/28 19:04:43.91 3DhgDZSN0
>>876
JR北海道を初めとする(JR)3島会社は、国が100%株主の特殊法人ですからね
もっとも完全民営の(JR)本州3社も隠蔽体質はあるので、北海道のそれを悪く言えない
890:名無し野電車区
13/01/28 19:06:35.19 3DhgDZSN0
>>884
札沼線於札内駅は縁起が悪いか(笑)
891:名無し野電車区
13/01/28 19:52:15.96 DE6NzMWQO
運転と運用が下手糞過ぎる。
新幹線なんか営業出来るスキルあるの?
892:名無し野電車区
13/01/28 19:55:33.41 9X96iOGH0
>>891
どうせ東日本から出向(派遣?)されてくるだろうよ...
893:名無し野電車区
13/01/28 20:07:16.23 RvsrVqa70
ワンルーム余裕リラックスマンションリラクゼーションマンション
894:名無し野電車区
13/01/28 20:12:07.24 QqtL0tB30
>>876
東と比べると面白いぞ。
895:名無し野電車区
13/01/28 20:16:54.79 OX6JS2Tu0
※知った口をきいていますが、せいぜいバイト帰りに苗穂によって写真を撮って、爺の口利きで専門誌に載るのが関の山です。
896:名無し野電車区
13/01/28 20:22:37.18 0g1O35tp0
この特定個人叩いてるつもりの人、かなりの重症患者さんなんだろうなあ…
巣でやってればいいのに
897:名無し野電車区
13/01/28 21:57:53.51 b2RW/PLq0
ホモ麻生乙
898:名無し野電車区
13/01/28 22:48:10.06 OX6JS2Tu0
ホモくせぇスレだなアッー
899:名無し野電車区
13/01/28 22:55:28.61 d7A607ba0
>>876
昨日の4011Dの場合、解決前に正しい情報出しちゃうのって少なくとも2つの意味で危険だと思うが。
分からんのかね?
ま、分かんないからそんなお子様丸出しのアホなレスをドヤ顔で出来るんでしょうな。
900:名無し野電車区
13/01/28 23:01:26.10 d7A607ba0
>>891
スキルという言葉はそういう風に組織に対しては使わないだろ。オマエの言ってる内容、意味合い的にはノウハウのほうが近い。
何なんだよ今日はまったく。厨房工房祭りか?
901:名無し野電車区
13/01/29 06:27:37.48 JOYRC7viO
>>884
銭函駅では近くの神社で祈祷をした硬券入場券(縁起きっぶ)を台紙つき5枚入り800円で売ってた。
一応駅名にあやかった縁起もの商品は開発している模様だが。
902:名無し野電車区
13/01/29 06:43:52.56 V2tZTZOr0
>>896
モルタル片が落ちても隠す&列車をすべて停めて点検もしない、不祥事が起きてもまともに調べもしない会社を擁護しているくらいだからねぇ。
>>899
肖像権を侵害するバカが多い世の中だからな。
903:名無し野電車区
13/01/29 08:03:29.78 wWRwNRAg0
肖像権(笑)
904:名無し野電車区
13/01/29 11:55:59.88 J2eARmI30
>>901
商品単価が高い十弗(十$にみえる)発銭函行き乗車券とかw
905:名無し野電車区
13/01/29 12:23:11.82 bMzrNE4d0
>>901
>銭函駅では近くの神社で祈祷をした硬券入場券
豊足神社だな
江戸時代、後志国小樽郡に創建された由緒ある神社だよ
URLリンク(www.hokkaidojinjacho.jp)
906:名無し野電車区
13/01/29 12:26:24.20 wWRwNRAg0
しきりに入場券出せって言ってる奴ってカ●松とかその辺の人?
907:名無し野電車区
13/01/29 13:16:43.90 Aa4bctLXO
たまに爆発物とか悪戯あるけど、どういう心理状況でそんなことする気になるのかね
908:名無し野電車区
13/01/29 16:23:57.74 G3IUt7R10
オレンジカードの収入源がなくなった今、入場券頼りなのか?
909:名無し野電車区
13/01/29 16:39:42.64 mWaKGmb6O
銭函→黄金も縁起良さそう。運賃\2730だけど。
910:名無し野電車区
13/01/29 17:26:44.51 TKjkVrec0
>>878
運行状況見て何も無い事を確認して駅に行ったら大幅遅延ってのは困る。
2時間近く遅れててもサイトに一切情報出さない事も有るし。
911:名無し野電車区
13/01/29 18:59:24.76 870FO/y+O
SPR48はまだ出来ないの?
スレリンク(akb板)
912:名無し野電車区
13/01/29 23:10:01.02 6DVy3I680
48人でライアン二等兵を救ってどうなるんだよ
913:名無し野電車区
13/01/30 01:18:09.00 eSfVDEA50
SPRで映画が出てくる奴は珍しいな…鉄兼軍?
914:名無し野電車区
13/01/30 07:12:39.14 S3o3R8xo0
>>911-913
バスヲタは巣に帰って
915:名無し野電車区
13/01/30 11:34:02.86 N7eFA0h70
国土交通省 平成25年度整備新幹線事業費線区別配分
URLリンク(www.mlit.go.jp)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
ついに国土交通省からも見捨てられる負けの大地、ホッケードー(核爆笑!!!!!!!!)
916:名無し野電車区
13/01/30 11:35:17.50 N7eFA0h70
国土交通省 平成25年度整備新幹線事業費線区別配分
URLリンク(www.mlit.go.jp)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
北海道 新函館(仮称)・札幌はたったの60億(爆笑)
ついに国土交通省からも見捨てられる負けの大地、ホッケードー(核爆笑!!!!!!!!)
917:名無し野電車区
13/01/30 12:03:09.71 0Ynon9nY0
>>913
軍事と貨物列車は密接な関係にあるから、鉄ヲタ兼軍ヲタもいるだろうさ
918:名無し野電車区
13/01/30 12:16:09.61 aykdkpZ80
>>917
馬糞の事かw
919:名無し野電車区
13/01/30 12:23:44.07 H8TFT4Z80
今日の鹿
Sカムイ4号
920:名無し野電車区
13/01/30 13:17:51.50 zjnr+2zF0
北海道 (韓:プケド)
921:名無し野電車区
13/01/30 16:39:11.57 com+EvAi0
JRインとかエスタが入った野幌の駅ビルはいつ完成かな??
922:名無し野電車区
13/01/30 17:35:26.52 S3o3R8xo0
知るかボケ♪
923:名無し野電車区
13/01/30 18:13:35.58 1iMjMG310
>>920
ハングル表記だと「북해도」。
観光マップ等では日本語発音の「홋카이도」で表記してるのもある。
924:名無し野電車区
13/01/30 21:44:57.92 zfB3v+Ke0
西鉄インとかアミュプラザが入った野幌の駅ビルはいつ完成かな??
925:名無し野電車区
13/01/30 23:25:33.77 F6YAuTJT0
ところでDBR600形ディーゼル機関車の三菱製S6Rエンジンは
N-DMF25とか制定したらどうかな。
926:名無し野電車区
13/01/30 23:54:53.61 b03caytp0
ID:N7eFA0h70
927:名無し野電車区
13/01/30 23:59:11.88 dt6/pclm0
>>925
일본어로 부탁합니다
谢谢你在日本
Спасибо на японском языке
Vielen Dank im japanischen
شكرا باللغة اليابانية
Σας ευχαριστώ στα ιαπωνικά
ขอบคุณในภาษาญี่ปุ่น
Obrigado em japonês
928:名無し野電車区
13/01/31 07:06:39.78 eo8d3bCH0
お座敷、ハザ、ロザ、ハザ、ハザ、ハというネタ列車が稚内まで行ったな。
929:名無し野電車区
13/01/31 07:18:01.50 sxsOT+ho0
北海道新聞 > 道内
オホーツクの一部で大雪 JR釧網線14本運休(01/30 23:51、01/31 01:24 更新)
道内は30日、冬型の気圧配置が強まったため、オホーツク管内の一部で局地的な大雪に
見舞われ、JR釧網線で普通列車計14本が運休した。
札幌管区気象台によると、網走市周辺などで30日午前から激しい降雪となり、
同日午後8時までの24時間降雪量はオホーツク管内斜里町で35センチ、同町宇登呂で
28センチ、網走市で17センチを観測した。この影響で、JR北海道は釧網線の摩周―網走間を
終日運休とし、普通列車14本が運転を見合わせ、約310人に影響が出た。
同気象台によると、31日は全道的に晴れる見通し。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
930:名無し野電車区
13/01/31 22:19:36.86 cu5KS40L0
ステラタワー大好きステラタワー湯沢唯一大好きステラタワー放尿勝ち組
931:名無し野電車区
13/01/31 23:48:31.11 BoYkgwVi0
この週末は北海道は暴風雪で列車の大乱れ確定か
932:名無し野電車区
13/02/01 07:33:18.65 U0nhafZv0
>>931
楽しそうだな
933:名無し野電車区
13/02/01 07:53:47.21 /W3u2syF0
>>931
明日は雨の予想だぞ。
934:名無し野電車区
13/02/01 08:12:56.59 uFDaly9tO
>>931
札幌圏今冬期に関しては、荒れる荒れると予想しているときは荒れず、その数日後の西高東低で乱れている実状。
今回も週明けに寒気が入り込んでやばそうな雰囲気か?
935:名無し野電車区
13/02/01 11:22:29.10 B39c/IsDO
明日の上りはまなす乗る予定だけど
ウヤ覚悟しといた方がいいかね。
936:名無し野電車区
13/02/01 15:03:18.48 K7Fc9USy0
3日に北海道行きますが、飛行機やばそうですかね?
937:名無し野電車区
13/02/01 15:25:00.17 EGK+dhWO0
>>936
なぜここで聞くんだ...
938:名無し野電車区
13/02/01 15:35:41.27 vWwPVICy0
>>936
エアライン板とかで聞いた方がいいんじゃね?
あとは気象板とか
939:名無し野電車区
13/02/01 19:02:23.05 CYZFpgde0
餅は餅屋、飛行機事情はエアライン板で聞くのが良い
940:名無し野電車区
13/02/01 19:19:26.49 Qbz/8cOr0
荒らすつもりで質問したら、受け流されてしまったでござるの巻
941:名無し野電車区
13/02/01 23:26:50.35 2vgev5qpO
接続列車なんかどうでもいいから、さっさと発車すれや無能
942:名無し野電車区
13/02/02 00:44:15.74 WnbYDTVd0
北海道新聞 > 道内
車窓から流氷の海 「ノロッコ号」運行開始(02/01 15:30)
(※画像あり)
【斜里、網走】オホーツク海に広がる流氷を望むJR北海道の季節列車「流氷ノロッコ号」が1日、
釧網線の知床斜里駅(オホーツク管内斜里町)―網走駅間で今季の運行を始めた。
観光客ら約100人を乗せた第1便は、ドア不具合の点検のため約30分遅れの午前9時26分、
知床斜里駅を出発。乗客は車内のストーブであぶった乾物を食べたり、海岸近くまで押し寄せた
流氷やオジロワシなどの眺めを楽しんだりした。
流氷ノロッコ号は3月10日まで1日2往復運行する。知床斜里駅―網走駅の自由席は中学生以上
810円。<北海道新聞2月1日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
943:名無し野電車区
13/02/02 00:47:07.86 WnbYDTVd0
北海道新聞 > 道内
夕張市にDMV走れ 15年度以降の営業運転目指す 石勝線支線(02/01 09:24)
(※車両の画像あり)
【夕張】夕張市は新年度、JR北海道が開発した鉄路と道路の両方を走行できるデュアル・
モード・ビークル(DMV)の全国初となる営業運転の誘致へ、市内のJR石勝線夕張支線への
導入計画を策定する。31日には同支線で2009年度から実施している試験走行の今季の
データ収集が始まり、住民には導入への期待が高まる。<北海道新聞2月1日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
毎日 > 北海道
JR北海道:DMV冬季夜間試験走行始まる /北海道 毎日新聞 2013年02月01日 地方版
JR北海道は30日夜、夕張市のJR石勝線夕張支線の清水沢?夕張間(7・9キロ)で、鉄道と
道路を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)の冬季夜間試験走行を始めた。夕張での
導入を目指して09年から夏と冬に試験を続けている。
道路を走ってきたDMVは清水沢駅でレールに乗り、タイヤを車輪に切り替え。点検後、
夕張駅まで約20分走行し、夕張駅でタイヤに切り替えて方向転換。再びレールに乗って車輪に
変え、清水沢に向かった。
試験は3月中旬まで約20回行う予定。夕張は15年度に市民の足としてDMVの導入を計画して
いる。【吉田競】
URLリンク(mainichi.jp)
944:電車区
13/02/02 06:32:44.87 gcoKvLJ00
運行情報
留萌本線 留萌~増毛 雪崩が発生するため 2月2日から 3月下旬まで 終日運休になります
同時 留萌~増毛間 は臨時バスにて運行します
945:名無し野電車区
13/02/02 07:17:35.84 /oY3LBw70
北海道新聞公式サイト 「著作権について」
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
946:名無し野電車区
13/02/02 15:44:44.62 jPuOTwBO0
晴れでも平気で遅れるスキル
947:名無し野電車区
13/02/02 19:08:04.48 bLNV6rQu0
>>946
お前がドアの傍でノロノロしているからだろ。
948:名無し野電車区
13/02/02 19:45:55.55 i8yk7jnq0
>>944
廃線フラグ
DMVだと留萌~深川で対応出来ないし。そのままバスで。
949:名無し野電車区
13/02/02 19:48:19.40 kRmallZRP
>>948
基地害の妄想に真に受けるな