★☆JR北海道総合スレッドPART109☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART109☆★ - 暇つぶし2ch484:482続き
13/01/08 01:07:11.51 76S6Dpb80
例えば、徳島県と高知県の海岸線を走る総延長8・5キロの第3セクター鉄道「阿佐海岸鉄道」の
阿佐東線。1992年の開業以来、毎年2000万~7000万円台の赤字が続き、利用者は開業時から
8割近く減少して年間3万9000人にとどまっている。
このため、同鉄道に出資する徳島、高知両県はDMVを活用して、鉄路を維持しながら経営改善を
進める検討を始めた。12年2月には試乗会を行い、沿線に近い室戸岬も巡って観光を含めた
導入可能性を探った。
◆「一日も早く」
徳島県の飯泉嘉門知事は試乗後に「DMVは(鉄路維持と経営改善という)夢を実現する乗り物。一日も
早く実用化したい」と力を込め、その後、DMVに関する運行基準の規制緩和を国に求めた。沿線人口の
減少に悩む明知鉄道(岐阜県)もDMVの試験運行を行った。津軽鉄道(青森県)は、北海道新幹線
開業予定時の15年度に新設される奥津軽駅(仮称、青森県今別町)と、最短で約20キロ離れた
同鉄道の線路をDMVで結ぶ検討を進めている。
国土交通省鉄道局は「地域事情に合わせていろいろな使い方ができるのがDMVの持ち味。国も
実用化を支援したい」とのスタンスを取る。開発された道内で実用化への道筋が開ければ、道外への
DMV導入にさらに弾みがつきそうだ。
(重松浩一郎、東直人)(2013年1月6日 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


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