13/03/15 20:13:11.39 btFGsOVUO
西武は無駄な路線有り過ぎ。
外資系がオーナーになったら、
飯能を潰して東飯能をターミナル駅にするとか、
西武新宿駅をJR新宿駅に延ばすとか、
無茶苦茶な事、言い出しそうだな。
928:名無し野電車区
13/03/15 20:33:24.87 knGkPIoA0
小平らへんの整理
ターミナル延長
929:名無し野電車区
13/03/15 20:48:19.46 eIZlsjJoP
東西線直通とJR新宿乗り入れは、新宿線の二大悲願。
池袋線の集中投資も遂に集結するから、いよいよ手をつけるかもよ。
ただし、自腹でなく、利便増進法の適用待ちでね。
少なくとも、上石神井あたりは、2020年の外環延伸からみで、手をつけるよ。
930:名無し野電車区
13/03/15 21:04:20.37 oI0T2B1c0
>>922
確かに路線廃止の件というダイレクトな株主提案はできないが、青い目の取締役だけにしてバンバン路線廃止届を出せるようにすることはできますわな
931:名無し野電車区
13/03/15 22:28:30.46 kVjXnR120
>>912
多摩湖線大幅合理化の代償としての東村山駅への特急停車という事か
立体交差化等の大規模再開発の控えている東村山駅を重視する代わりに、
他の駅に歩いて行けない武蔵大和は西口からのバスがメインになっていくかもな。
東大和市内はちょこバスで。
932:名無し野電車区
13/03/15 22:43:58.01 eIZlsjJoP
・豊島線→豊島園売却とセットで廃止
・西武園線→競輪場閉鎖とセットで廃止
・多摩湖北→西武園ゆうえんちが将来閉鎖されたら、セットで廃止。
・狭山線→西武ドーム・狭山スキー場が将来閉鎖されたら、セットで廃止。
・秩父線→?
・多摩川線→?
933:名無し野電車区
13/03/15 22:50:52.69 vk3t6ecCO
多摩川線は京王線からの乗り換え客多い
934:名無し野電車区
13/03/15 23:01:44.74 zmPoy4vA0
西武園線は中間に駅設置してくれれば見込めそうだが
935:名無し野電車区
13/03/15 23:28:29.70 eIZlsjJoP
ダイヤの話に戻すけど。
西武池袋発着で練馬停車の優等を残す意味って、
改めて考えてみると、何だろうか?
散々既出だけど、地下直の優等は、快急でも、
あるいは今度出来る特急すらも停車で良いから、
その分、西武池袋発着の優等は、準急ですら通過にしたいね。
百歩譲って、豊島園準急か区間準急を新設(復活)
するなら、それだけで良いよ。
936:名無し野電車区
13/03/16 00:17:08.13 fPtdOfna0
あと3分
670 :名無しでいいとも!:2013/03/16(土) 00:11:24.50 ID:JGu/iyZN
タモリ倶楽部でさよなら東横渋谷駅
937:名無し野電車区
13/03/16 03:33:06.22 21n6r2FCI
>>935
練馬の配線的にも、西武も当初は練馬~池袋の優等は削る気だったんじゃないかなぁ
東長崎での退避がなければ、準急+3分くらいの所要時間で池袋まで着ける距離だし、
現行でも、昼間時に3本/h(しかも不均等)しか準急が設定されてないところをみると、
それほど練馬停車の優等を残す需要もないのかなぁとも思う
ただ、朝間にわざわざ通準を停車させてまで練馬停車の優等を残したところをみると、
練馬区への顔色伺い的に残してるような気がしなくもない
938:名無し野電車区
13/03/16 03:44:13.26 7nBK5o6o0
通勤準急は練馬通過でいい。
あと区間準急復活を
939:名無し野電車区
13/03/16 04:29:19.71 LARInfUW0
区間準急は、あの色分けされている幕が懐かしいね。
今は入ってるのか分からないが。
940:名無し野電車区
13/03/16 04:58:26.53 RCmd4D15O
まだ区間準急復活とか寝ぼけた事言ってるヤツ居るんだな。
早く寝なさい。
941:名無し野電車区
13/03/16 05:56:49.05 WKfegXbs0
>>937
通準、練馬通過の方がありがたい練馬区民もいるのに練馬区の顔色をうかがいはないんじゃ?
急行と通準の間に豊島園各停入れるもんだから鈍足化する。これじゃ千鳥停車の意味無いね。
942:名無し野電車区
13/03/16 08:01:24.68 Kip7efev0
>>937
+3分は無理。
退避なくても練馬と池袋で各駅停車使うと準急の倍の時間かかる。
943:名無し野電車区
13/03/16 08:42:30.60 +/dnftyBO
>>942
準急7分
待避なし各停10分
944:名無し野電車区
13/03/16 08:54:08.86 lTNwP8RH0
>>932
多摩川線はJRに売却?
945:名無し野電車区
13/03/16 09:09:00.89 DEqUaOEP0
中小の秩父鉄道に路線を奪われるのが気に食わない自称大手私鉄西武厨のださいたま民め
ならばさっさと飯能―西武秩父間を廃線にしろ
946:名無し野電車区
13/03/16 09:14:07.70 Kip7efev0
>>943
それは嘘。
地下直接続の各駅停車は退避はないが12分から15分かかっている。
947:名無し野電車区
13/03/16 09:16:25.16 eqCLmKKJ0
>>945
飯能で切っちゃうと武蔵丘の車庫が使えなくなる
プラス八高線連絡と需要を考えると高麗までは残したい
948:名無し野電車区
13/03/16 10:18:17.28 PunDCGY40
快急いらないから快速増やせ
949:名無し野電車区
13/03/16 10:21:36.13 +/dnftyBO
>>946
豊島園~池袋ならそのくらいか、失礼
950:名無し野電車区
13/03/16 11:04:11.94 jW5/d8HI0
快速急行なんで中華なんて行くん・・・
951:名無し野電車区
13/03/16 12:30:48.72 21n6r2FCI
>>949
や、>>943で合ってるでしょう
改正前だけど、一応無退避の各停のダイヤ
URLリンク(ekikara.jp)
952:名無し野電車区
13/03/16 13:42:24.66 Y8Ux2iFH0
>>940
それを言うなら「もうシャキッと目覚ませ」だろ
その時間で寝ろとか、お前の家は夜型一家か?
953:名無し野電車区
13/03/16 16:40:31.38 uphfP3JG0
池袋線、マジ神ダイヤ
954:名無し野電車区
13/03/16 17:18:53.31 RCmd4D15O
行き先減らしてくんないかなぁ。
石神井公園か保谷
所沢か小手指
清瀬行きは要らない。
西武球場前行きは臨時のみ
955:名無し野電車区
13/03/16 17:29:07.21 fPtdOfna0
いきなり10:27横浜発特急西武球場前行キタ
西武-巨人 西武ドームオープン戦開催の為
956:名無し野電車区
13/03/16 17:47:35.77 m8Dh/JVHP
西武線内、快速急行のままで球場前行きにすりゃ良いのに。
ひばりで臨時始発の快急小手指に接続なんてさせるんだな。
なんか無駄な気がする。
快急球場前にして、所沢で準急飯能待たせれば良いのでは?
957:名無し野電車区
13/03/16 17:51:50.94 S4SsZ3aOP
>>956
折り返しの都合もあるんだろうな
小手指で車両仕立てればよさそうな気もするが
958:名無し野電車区
13/03/16 18:07:11.11 Ha+FgncW0
>>956
快速急行だと西所沢通過になるからじゃないかな。
飯能方面から乗り換えができないのと、西所沢の構造的に難しいのかもね。
959:名無し野電車区
13/03/16 18:15:51.33 LARInfUW0
>>958
よく考えてみるとそうね。通過するより少しでも人を乗せた方が待たずに済むし。
960:名無し野電車区
13/03/16 18:29:34.51 vMLw3vmx0
西所沢は狭山線直通の10連が1番(あれ?4番だっけ?)しか入れないから下り方面との対面接続出来ないしね。
961:名無し野電車区
13/03/16 19:59:29.48 6egX4euS0
池袋16:32発の準急は8連でえらい混みようだった・・・てか、
16:30 特急
16:32 準急飯能 8連 小手指で快急接続
16:40 準急飯能 10連 練馬で快急接続
16:50 急行飯能 8連
せめて32分が10連で40分が8連ならバランス取れると思うけどね
962:名無し野電車区
13/03/16 22:38:55.74 SMqZrXnl0
とはいえ、地上線限定の8両編成走行距離を増やしすぎて故障多発→地下直快速急行の運転を日中時間帯は取りやめ→快速に格下げというパターンにならなければいいのだが。
拝島快速と同じ運命を辿りそうな悪寒
有楽町線小竹向原~千川駅間の和光市方向B線連絡線設置に伴うダイヤ改正で動きあるだろうけど
963:名無し野電車区
13/03/16 22:41:03.28 7ToYohymO
問題はそこだな
964:名無し野電車区
13/03/16 23:01:38.99 m8Dh/JVHP
まぁ、今日の盛況ぶりからすれば、直通快急の格下げは無いでしょ。
少なくとも、土休日午前の飯能→元町は。
むしろ、9時台前後なんか混雑が慢性的に酷いなら、増発すら必要だよ。
全然関係ないけど、土休日の定期運転の球場前快速、何気に準急に格下げされたね。
あと、時刻表で野球ダイヤ見たら、帰りの球場前→池袋、急行がずいぶん増えてるな。
もっとも、所沢→池袋で27分もかかるから、ドア開かないだけの鈍足だけど。
965:名無し野電車区
13/03/17 09:29:37.10 q2pNGU4Q0
小手指階級は快速に格下げ
966:名無し野電車区
13/03/17 10:19:45.63 8GGTXWcAP
土日夕方夜間の下りはは副都心急行の乗り入れをもっと増やしてほしい
967:名無し野電車区
13/03/17 11:10:38.31 WwHOkobU0
池袋線、マジ神ダイヤ
968:名無し野電車区
13/03/17 14:58:46.26 ZeBWnCmT0
一番街が観光地として再興されたのは
90年代以降の話だよ。
昭和の頃あの通りは車しか通っていなかった。
あと水曜定休というのも
川越の慣習でも何でもなくて、
昔は池袋の東武だって水曜は休みだった。
確か西武が木曜日。
アラフィフにとっては普通のこと。
969:名無し野電車区
13/03/17 17:14:38.45 Gh9MOhlG0
西武は、神
970:名無し野電車区
13/03/17 18:39:36.18 GIr/KUS70
17日夕方に池袋行きの4000系急行を確認
971:名無し野電車区
13/03/17 20:47:31.19 7YUKgjiXO
>>956
むしろ小手指行きは普段から快速でいいんじゃないだろうか
972:名無し野電車区
13/03/17 21:56:04.54 qXKLdYFc0
快急毎時2本ってのはインパクトがあるよね。快速だとちょっと・・・
まあ小手指快急は意味不明だわな
973:名無し野電車区
13/03/17 22:10:19.05 0EqN5ljQ0
所沢以西に準急は必要ない全列車快速以上にしてくれ