西武池袋線ダイヤ論議スレ Part6at RAIL
西武池袋線ダイヤ論議スレ Part6 - 暇つぶし2ch826:名無し野電車区
13/03/06 22:39:58.71 Wxa5zxGf0
>>814
一般優等(とくに飯能行き)の時隔がバラバラ。(改正後のダイヤの方がマシ)
池袋と飯能の折り返し平面支障とか、飯能以遠の特急の交換待ちは考慮している?

30分サイクルなら3.16改正後のダイヤをベースに
問題点(準急の所要時間増加、下り直通快急の飯能での平面交差など)を改善する方向で考えるか
運転サイクルを含めて白紙(直通先のスジは極力変えない)で考えた方が良いと思う。

個人的には、時刻表が発売されたら、直通先のダイヤを変えずに
西武線だけ20分サイクルのダイヤ案をここに提示するつもりでいる。

827:名無し野電車区
13/03/07 01:55:33.11 N11S9Kj60
>>767の上りスジが、もう少しで所沢~池袋間に10分間隔の優等の線が引けそうな
惜しい感じだったので、少し弄ってみた

URLリンク(i.imgur.com)

変更点は、
・準急は、練馬で副都心直通に接続→接続待ち時間を考えると、区準でも大差ないので区準に変更
・特急の前に急行を新設→副都心直通と合わせて優等を10分間隔に
・優等10分間隔に合わせて池袋口の各停を6本/hに
 →浮いた2本分は、↑の新設の急行と、区準の増発に充てる

あと、折角なので、このスレで出てた要望・不満も少し反映させてみた

○対池袋で2回乗り換えが必要な最速列車がある
・快急を急行に格下げすることで、所沢以遠は最大でも1回乗り換えに
(快急を残す場合は、代わりに区準を飯能まで伸ばす)
・秋津~東久留米は2回乗換えが残ってるけど、直前の区準が乗換ナシでほぼ時間変わらないので、それで一応カバー
○もと快速停車駅の対副都心の利便性
・西武線内準急・副都心線内各停を2本/h設定→自由が丘までは先行できる
○大泉・保谷の対池袋移動
・約10分の等間隔で毎時6本を確保/乗換不要の区準を4本/h設定

参考までに、対池袋有効列車のみを抜いたもの
URLリンク(i.imgur.com)

まあ、半分遊びで作ったものなんで、叩き所は山程あると思う
スレの賑やかし程度に見てもらえれば幸い

828:名無し野電車区
13/03/07 08:26:54.82 SnkBUQPjP
>>826
単線区間と上下線合わせるのは、これから。
基本は、上下対象にしたいけどね。

優等の間隔は、改正後の夕ラッシュパターンをベースにしてるよ。
夕ラッシュとのつながりも考慮して。

特急前後は、特急誘導を考慮して、あえて間隔は崩してる。
もちろん、急行スジ10分等間隔が理想だけどね。


上にも書いたけど、改正後の朝ラッシュ逆方向、池袋発07:30~08:50くらいが急行10分等間隔になってて、地味に画期的だよ。

あれについては、どう思う?

829:名無し野電車区
13/03/07 08:35:49.56 SnkBUQPjP
前から思ってるんだけど、

昼間の西武池袋口って、特急1・一般優等6・各停6じゃ、輸送力不足かなぁ。

新宿線みたく。
各停10両化する前提でね。

5万人地帯客の何割かをうまく各停に誘導できれば、
各停の輸送力つけて、何とか行けそうな気がするんだけど。

830:名無し野電車区
13/03/07 09:37:21.42 N11S9Kj60
>>829
改正ダイヤの保谷~池袋の所要時間が、準急or石神井で急行乗り換えで約16分、
各停無退避で行くと23分なのを考えると、
+7分の所要時間増は流石にサービス低下の度合いが大きすぎる気がする
同じ状況の新宿線の上井草~下井草と比べて、その2駅の重要性が格段に高いことを考えると尚更

あと、各停に誘導=保谷~池袋で各停を先行させる、ってことだと思うけれど、
長区間各停を先行させると、最後の方で優等に追いつかれてダンゴ気味になりがちなのもネック
(現行の新宿線がそうで、だいたいダイヤ通りにならず中井~下落合くらいで急行が先行の各停に追いついてる)

緩急比6:6の適否は、ちょっと分からない
真っ昼間は足りるかもしれないけれど、~12時頃と15時頃~の客が多くなる時間帯では足らない気もする

831:名無し野電車区
13/03/07 10:38:11.76 Az7f2VAM0
>>824
下りは日中と平日夕ラッシュ時(19時台まで)以外、急行が鷺ノ宮で特急通過待ちあるよ
以前は急行拝島行も鷺ノ宮で特急に抜かれてた

832:名無し野電車区
13/03/07 13:01:55.61 rGNchJss0
>>829
>>273にそんな案があったな。保谷の乗客は石神井公園で急行に乗り換え。

833:名無し野電車区
13/03/07 21:23:16.85 SnkBUQPjP
>>829
いや、5万人地帯客を各停に誘導というのは、
各停に通しで乗せるのではなくて、
直通準急+各停の練馬乗換で誘導ってこと。

今でも直通優等~各停の練馬乗換客が多いことを
考えると、ある程度は誘導できるんじゃない?

あと、新宿線上りみたいにターミナル駅手前で
優等が各停のケツ舐め徐行しなくて済むしね。

834:名無し野電車区
13/03/07 21:30:30.37 SnkBUQPjP
ふと思い付いたんだけど。


地下直車両って、起動加速度が3.3km/h/sだっけ?
高いよね。地上車のN2000なんかと比べれば。

中~高速域の走行性能に大差ないとして、起動加速度のみ
違うとすると、地上車と地下直車とで、1駅停車あたりで
3秒強の所要時分差が生じる。

急行で池袋(練馬)~飯能を走るとすると、合計で40秒程度の時分差。
これを活かせないかしら。

835:名無し野電車区
13/03/07 22:05:24.87 SnkBUQPjP
ってか、良いこと思い付いた。

池袋の毎時の発時刻(秒単位)を以下のようにする。:

  00分20秒・30分20秒 特急(00分20秒は影スジ)
  10分50秒・40分50秒 急行飯能
  20分50秒・50分50秒 急行飯能
  29分00秒・59分00秒 準急豊島園(直通急行飯能に接続)

分単位で見ると、池袋発の飯能(秩父)行きは
  00・10・20・30・40・50(00・30が特急、他は急行)
になる。

練馬停車/通過の時分差は、推定で1分50秒程度だから、
各停(急行)飯能の所沢発時刻は、分単位で見るとこうなる。:
  03・13・23・33・43・53(23・53が直通)

つまり、池袋・所沢の発時刻を見かけ上10分等間隔にできる。


で、直通急行は複々線で緩行線走行にすると、
練馬・石公の停車時分差を活かして、
複々線で特急と直通急行とが並走しながら、追い越しできる。

一石二鳥かな、と。

836:名無し野電車区
13/03/07 22:10:47.34 7NpR9MZsI
>>834
地下直用の加速性能が、ダイヤ上で違いが出る位に地上用の車両と違うのかどうか分からないけれど、
仮にそうだとしても、その余裕は遅延回復用に温存しといた方がいいと思う
地下直のダイヤを限界いっぱいで組むと、遅延が出た時に対応が効かない

837:名無し野電車区
13/03/07 22:16:45.46 SnkBUQPjP
ゴメン >>835訂正

急行飯能の池袋発時刻は、10・20・40・50とも、
すべて00秒発ね。50秒発じゃなくて。
それでも、所沢の分単位の発時刻は同じ。

秒単位で見ると、
池袋~所沢が急行で22分30秒、所沢停車時分30秒だから、
所沢発時刻は、本当は直通の23・53が50秒発(他は00秒発)
になるんだけどね。

連投スマソ 今夜は以上

838:名無し野電車区
13/03/07 22:33:35.47 7NpR9MZsI
>>837
あんまり自レスばっかやってると煙たがられるぞw
とりあえず、ある程度まとめてから書き込もう(提案)

>>835だと、副都心急行は現行の東武直通筋に乗せることになるのかな
練馬~石神井は、普通に急行線通すのでいいんじゃないかな
特急通過で急行線が支障する時間はほんの少しだから、
練馬で1分かそこいら待ってればやり過ごせる

839:名無し野電車区
13/03/07 22:55:17.39 fvVOgRzYO
昼間設定の池袋~飯能の各停って、ひょっとして10両で運転させるの?

840:名無し野電車区
13/03/07 23:01:37.98 7NpR9MZsI
自レスラッシュで>>827が完全に流れちゃってるけど、一言
2回接続乗り換えは、ないに越したことはないがそこまで苦でもない
ソースは、新宿線で国分寺行き・各停西武新宿・急行西武新宿の乗り換えをやってる俺

841:名無し野電車区
13/03/07 23:22:26.72 92Kfe2g40
>>828
>単線区間と上下線合わせるのは、これから
30分サイクルの場合、一番難しいのはその部分で、とくに飯能がキモ。
ダイヤ案を提示するなら、その辺りを考えてからでないと説得力に欠けるね。

>池袋発07:30~08:50くらいが急行10分等間隔....あれについては、どう思う?
朝ラッシュの折り返しだから良いけど、昼間のダイヤに応用するには運転本数が多すぎる。
急行と準急が5分間隔だと池袋発着の優等どうしが、ひばりヶ丘で待避することになるから
有効本数が減って効率が悪い。

>>834
特急の前後は列車密度が高くなるから、そこに地下直のスジを充てることで
待避駅まで先行列車を逃がす(追い込み時隔に余裕を持たせる)のも1つのやり方だと思う。

842:名無し野電車区
13/03/07 23:37:53.10 5qQ7z4f70
自レス・連投・長文多すぎんだよ特に末尾P
ここはオナニー場じゃないしブログでやってろ

もう連投やらないとか言ってた記憶はどこへいったのやら
三歩歩けば忘れる鳥の頭かよ

843:名無し野電車区
13/03/07 23:57:38.42 90Y0C+Wi0
>>841
ひばりヶ丘での急行と準急の接続べつにかまわんだろ。

有効本数なんて言っても
準急の池袋からの利用客の多くは保谷までに降りてしまうんだから
ひばりヶ丘ですでにガラガラの準急に急行を接続させるのは
有効活用な意味で悪くない。

844:名無し野電車区
13/03/08 01:32:15.44 qwrhAi+90
>>842
京王スレだと誰も相手にしなくなった

845:名無し野電車区
13/03/08 07:44:15.60 eIOXT2uaP
はい、そうだね。
まとめてからupしますよ。

京王スレ? きちんと相手にされてますけど?

846:名無し野電車区
13/03/08 09:33:23.40 8mARFd6dI
私製ダイヤを上げることは全否定はせんけど、
基本的にダイヤ案なんてオナニー以外の何物でもないんだから、
節度をもって晒してくれよな

他人のオナニーを延々とひたすら見せられる側の気持ちにもなってくれ

847:名無し野電車区
13/03/08 10:09:55.11 CkR0TB6G0
くぅ~疲れましたwこれにて完結です!
実は、ダイヤの話してたら色々とレスを返されたのが始まりでした
本当はダイヤ案なんて考えてなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、スジ達のみんなへのメッセジをどぞ

急行「みんな、乗ってくれてありがとう
ちょっと本数が少なくて使いづらいところもあるけど・・・気にしないでね!」

特急「いやーありがと!
私のダイヤ組成上のウザさは二十分に伝わったかな?」

快急「乗ってくれたのは嬉しいけど(空気輸送を見られるのは)ちょっと恥ずかしいわね・・・」

準急「乗ってくれありがとな!
正直、車内で言った飯能までに3回追い抜き待ちの案内は本当だよ!」

各停「・・・ありがと」ファサ

では、

急行、特急、快急、準急、各停、通勤快速「皆さんありがとうございました!」



急行、特急、快急、準急、各停「って、なんで通快くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

848:名無し野電車区
13/03/08 11:21:58.42 CkR0TB6G0
3.16改正後の秩父線ダイヤ
URLリンク(i.imgur.com)

各停下りは池袋20分・50分発の急行に、上りは直通快急と、小手指で直通快急に接続する各停に連絡してる

849:名無し野電車区
13/03/08 16:54:16.40 R4YCTzeD0
今度秩父鉄道は日中の影森~三峰口を系統分離するらしいが、西武秩父へ乗り入れたらどうなんだろうな
例えば特急ちちぶに接続とか

西武秩父が秩父市のメインターミナルなんだし、向こうも影森で御花畑・寄居方面に接続するから問題無い気がする

850:名無し野電車区
13/03/08 20:11:15.26 bUnyQEXl0
乗務員手配が面倒

851:名無し野電車区
13/03/08 21:58:05.72 LCLah0p30
 じ

852:名無し野電車区
13/03/08 22:04:43.83 db4w1K0gO
秩父総合駅が欲しいね

853:名無し野電車区
13/03/08 22:10:54.65 R4YCTzeD0
>>850
秩鉄の運転士がそのまんま西武秩父まで乗り入れたらいいな
あの1区間だけだし

854:名無し野電車区
13/03/08 22:39:47.56 cnieLnYF0
>>852
そう、影森を秩父総合駅にすれば何事も捗ったのに

855:名無し野電車区
13/03/08 23:56:44.05 exKKh9j50
副直は快速のままで良かったのに、
なんで快急格上げなんかするんだ?
通過運転になる区間の各停増やさねばならず明らかに人件費の無駄だし、
土日は特急ちちぶの客が減ることになりそう。

数年後には去年の新宿線快急・拝快廃止のような減便が行われるというオチになりそうだな。

856:名無し野電車区
13/03/09 00:13:08.56 lnjnscIA0
次の改正日中ダイヤ予想。

急行がラッシュ時以外練馬停車。
急行系は池袋~飯能急行4本/h・元中~飯能急行2本/h・池袋~豊島園準急2本/h。
快急は平日朝と土日朝夕のみに運行時間を縮小。
豊島園発着準急は練馬で副直急行と接続。
急行は10分間隔とし各停も10分ヘッドで基本的に6本/hに削減。
ただ地下鉄直通が毎時6本はないと新桜台の停車本数があまりにも少なくなってしまうので、
練馬~石神井公園間はそんなに減らせないかな?

857:名無し野電車区
13/03/09 00:31:21.52 8C0Dv/nh0
急行は練馬通過のままだろ
西武線池袋発着まで停車したら、遠近分離が出来ない

858:名無し野電車区
13/03/09 00:34:52.62 EKqCaCMg0
急行練馬停車するなら通過線破壊して駅作りなおして欲しい

859:856
13/03/09 00:55:47.85 lnjnscIA0
>>857
私の案だと池袋~所沢・小手指方面準急が減便になるので、
その代償として非ラッシュ時は停車、
ラッシュ時は従来通り通過で。

860:名無し野電車区
13/03/09 00:59:49.94 An4aNFjX0
練馬は地下直を時間調整のためにバカ停させなければいけない
(これがなければ少しの遅れでも発生した場合、影響が他社に及ぶ)
から急行まで停車させて捌く余裕はない。

861:856
13/03/09 01:04:30.40 lnjnscIA0
>>860
度々申し訳ないが私の考えた減便ダイヤ案では10分ヘッド基本で時間調整はなくそうと思ったが、
それでも難しいの?

862:名無し野電車区
13/03/09 01:13:03.78 8C0Dv/nh0
まぁ何だ、小田急の急行(※経堂停車か通過、開成~足柄駅間、本鵠沼・鵠沼海岸通過)みたいなもん?

863:856
13/03/09 01:17:54.74 lnjnscIA0
>>862
非ラッシュ時練馬停車というのは確かに経堂に近いが…

864:名無し野電車区
13/03/09 01:23:19.72 8C0Dv/nh0
度々スレチですまないが、小田急の急行は以下のように使い分けてるな

1000~…経堂、開成~足柄駅間通過
1200~…経堂停車、開成~足柄駅間通過
1500~…江ノ島線方面、経堂・本鵠沼・鵠沼海岸は通過
1700~…江ノ島線方面、経堂停車、本鵠沼・鵠沼海岸は通過

2000~…開成~足柄駅間停車(※経堂は通過、但し現行ダイヤは町田以遠のみ)
2500~…江ノ島線方面、本鵠沼・鵠沼海岸停車

んで、西武が練馬停車とそうでない急行だと、上記の例に倣えば

2100~…飯能発着、練馬通過
2200~…小手指発着、練馬通過
2300~…飯能発着、練馬停車
2400~…小手指発着、練馬停車
2500~…飯能発着、練馬停車の地下鉄線直通急行
2600~…小手指発着、練馬停車の地下鉄線直通急行

まぁ、実際どうなるかは不明だがw

865:名無し野電車区
13/03/09 01:23:50.93 CFNKa9qP0
何このカオス
新ダイヤ発表で寝た子が一気に起きたか

>>847
何で急に痛SSコピペかと思ったが、なるほど、ダイヤ案ひたすら語ってるのって
確かに痛小説書いてる人たちと似てる所あるな

>>848
飯能以遠の客は飯能から特急に乗ってくれと暗に言ってるようなダイヤ

>>849
西武用の保安装置を新しくつける必要があることを考えると、そこまでの投資をするだけの必要性があるかどうか
御花畑~西武秩父の乗換えがそれほど面倒なわけでもないし、
実質的に、御花畑~影森で二重に列車走らせることになるわけだし

866:名無し野電車区
13/03/09 01:24:07.32 An4aNFjX0
>>861
無理

時間調整なくなれば
少しでも遅れが発生した場合、
それが
有楽町線、副都心線に波及。
さらに東上線、東横線にも影響する。

867:名無し野電車区
13/03/09 01:33:59.40 Yjnesew7O
まぁもちつけ

つ お茶

868:名無し野電車区
13/03/09 01:35:43.13 G7RFSNUe0
>>866
今でも時間調整なしで直通している列車があるし
改正後の上り快急(とくに明治神宮前停車の休日ダイヤ)は
所沢~渋谷の余裕時分がほとんどない模様。
それは、どう説明する?

869:名無し野電車区
13/03/09 01:44:18.63 HU2l37dhI
>>847
準急がぐう畜

お前ら、改正まであと1週間なんだから、妄想話より新ダイヤの話しようぜ

870:名無し野電車区
13/03/09 01:58:11.01 CFNKa9qP0
何か、3月16日の出発式のお知らせとかいうのがHPのトップに張ってあったんだけど、
他の直通先各社との温度差がありすぎて怖い
他社も力入ってないわけじゃないんだけど、西武の力の入れようだけ段違いな気がする
今回の直通拡大って、そこまでお祭りになるようなことなのか・・・?

871:名無し野電車区
13/03/09 02:20:38.45 LSClX2z90
埼玉~神奈川という都心通過需要と行楽地への足掛かりが大切だと思ったんじゃないか
メインの埼玉西部・多摩が没落しかけてるし新たな活路を見出だすのも必要

あと東武みたいに自社の運賃収入減少やグループ内の百貨店への取り込みがないから池袋にこだわる必要もない

872:名無し野電車区
13/03/09 04:32:13.02 F6rBf32g0
鉄道ダイヤとかよく知らんが、最近のダイヤは腹立つ。
急行通過の小さい駅(練馬高野台とか大泉学園)使ってると、分かりにくくて仕方ない。
たとえば、先に出る各停でもそれに乗れば大泉まで先着したり(急行だからって、目的地に先に着かない)。

乗り換えとか良く分からないから、とにかく先に乗った電車が先に到着して欲しい。準急だとわりかしうまく先に着くけど、練馬で長く待たされたりするんだよね。

873:名無し野電車区
13/03/09 09:14:57.68 tYZ0417N0
>>872
山手線沿線がおすすめです

874:名無し野電車区
13/03/09 11:00:01.30 8C0Dv/nh0
968 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 10:35:47.70 ID:o8Dq+Gj2O
東急時刻表によると土日に西武に行く8連快急は23K東急車運用だそうです
飯能まで行ったら小手指まで回送、夜の運用までお休みなので西武池袋には入りません


ところで、夜間に武蔵小杉方向から清瀬止まりの全区間各駅停車があるけど、
これは東京地下鉄の車両…だろうか?
ひょっとすると夜間留置も一部変わる可能性が高いな

875:名無し野電車区
13/03/09 11:03:54.09 8C0Dv/nh0
578 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 08:13:20.88 ID:CSQKu0MN0 [1/5]
平日の西武の運用

02M
日吉0638→元中0659(急行)【日吉始発】
元中0701→渋谷0747(急行)【小手指0848着】

04M
渋谷2050→元中2131(急行)【和光市2005発】
元中2136→渋谷2217(急行)
渋谷2220→元中2301(急行)【渋谷始発】
元中2306→渋谷2345(急行)【小手指0050着】

06M
渋谷0551→元中0629(急行)【和光市0514発】
元中0634→渋谷0715(通特)【清瀬0803着】
渋谷1845→元中1924(通特)【清瀬1755発】
元中1928→渋谷2005(通特)【飯能2121着】

10M
渋谷0733→元中0814(急行)【保谷0649発】
元中0816→池袋0919(急行)
渋谷2300→元中2339(通特)【和光市2230発】
元中2352→渋谷0029(急行)
渋谷0035→小杉0054(急行)【渋谷始発】

12M
渋谷1745→元中1824(通特)【小手指1640発】
元中1828→渋谷1905(通特)【飯能2021着】

14M
渋谷1540→元中1615/1619→渋谷1654[(特急)【飯能1440発】/(特急)【飯能1808着】]

876:名無し野電車区
13/03/09 11:06:07.74 8C0Dv/nh0
スレリンク(rail板:578-580番),586,588-589

こっち見れば早いか

877:名無し野電車区
13/03/10 23:47:03.49 ul3tgvFW0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

まるで西武秩父~飯能が西武秩父線であるように書かれてるんだけど
実際は吾野までだよね

878:名無し野電車区
13/03/11 00:02:01.63 Sdvq/GB80
>>877
在日の通名と一緒で、当の本人が言っているから黙認せざるを得ない

879:名無し野電車区
13/03/11 01:14:02.90 7rwCDJWO0
西武有楽町線は池袋線に名称統合して西武秩父線は飯能~西武秩父に変えた方がわかりやすいのに

880:名無し野電車区
13/03/11 01:25:37.68 clGpp0ix0
東海道本線と山陽本線の境が神戸なのとなんとなく似てるなと思った
西武HPの時刻表でも、未だに吾野でしっかりと路線が分かれてるんだよね

881:名無し野電車区
13/03/11 02:21:02.15 So/ySdP50
京阪鴨東線や京成千原線と似たようなもんかと
結局元々の武蔵野鉄道が吾野までは開業させてその約40年後に秩父線が開通したからね

ただ加算運賃も無いし別に区切る必要性も無いと思うが変えるのが費用掛かるしめんどくさいだけなのかも

882:名無し野電車区
13/03/11 07:34:19.67 /DMff5p70
>>880
東海道本線の場合は「JR京都・神戸線」(緩行線は「京阪神緩行線」とも)という愛称があるから今はさほど気にされてはいない

883:名無し野電車区
13/03/11 10:42:38.34 3gBVf58/0
まあ正直秩父まで池袋線でもいいと思う
東上だって小川町で系統別れてるけど寄居まで東上線だしね

884:名無し野電車区
13/03/11 12:57:55.72 E1Q7Y5jKP
東上線の上は上州の上だからw

885:名無し野電車区
13/03/12 01:32:37.69 mi45j8pB0
今回の改正昼間ダイヤのプラマイ挙げてくとだいたいこんな感じかな
特急は勘定に入れてない

飯能~西所沢
+:下りの有効本数が4本/h から5本/h に(上りは6本/h 維持)
-:対池袋乗換回数の増加(最大2回)
  快急通過駅の副都心直通の消滅
  快急停車駅(飯能・入間市)も2本/h から1本/h に

所沢
+:速達列車の本数増加(3本/h →5本/h:2本は練馬乗換有)

秋津~東久留米
+:特になし
-:対池袋乗換回数の増加(最大2回)
  快急通過駅の副都心直通の消滅
  10本/h →8本/h(清瀬発着有楽町方面が4本/h から2本/h に)

ひばりが丘・石神井公園
本数増減なし

保谷・大泉学園
+:11本/h →12本/h(保谷発着・副都心方面を増発)
-:特になし

練馬高野台~池袋
本数増減なし

その他
+:副都心線が元町・中華街まで直通

これ以外に何かある? あるいは自分の使う区間の愚痴でもいい

886:名無し野電車区
13/03/12 15:17:48.12 uqHzgugi0
入間市駅から市ヶ谷まで通うんだけど
新しい時刻表見たら新木場行きが消滅して元町中華街行きになってました

URLリンク(seibu.ekitan.com)

つまり小手指以西は有楽町線・副都心線直通→副都心線+東急線直通
になるということ?

詳しくないので誰か教えてもらえれば嬉しいです。。。

887:名無し野電車区
13/03/12 16:40:19.14 gapmleV00
>>886
平日は午前に1本、土休日は午前に1本夕方に3本飯能行きがあるので
有楽町線からの直通は残る
新木場行きが無くなるのは間違いない

888:名無し野電車区
13/03/12 17:13:07.80 uqHzgugi0
>>887
そうですか。。。

そしたら朝は小手指で有楽町線に乗り換えて座るのがベストですね

ありがとうございました

889:名無し野電車区
13/03/12 17:47:57.79 i1YCXgoU0
ま、色々考えてみても秩父線がなくなりついでに車両も売り飛ばされたら何もできなくなるな。

近江に行った101が戻って来たりして。

890:名無し野電車区
13/03/13 01:12:32.95 NNe85FCc0
>>886
朝7~8時に中華街行きが3本で6~7時にも1本あるのか。
ここから何本か夕方以降に移動させた方が…

891:名無し野電車区
13/03/13 20:54:40.38 GZFlsEkZ0
平日朝の快急が遅くなってた

892:名無し野電車区
13/03/14 00:24:57.32 hR6gFe360
>>891
有楽町線準急新木場+練馬で各駅停車池袋が先行。
準急新木場は秋津から先空いてるからねぇ。

893:名無し野電車区
13/03/14 00:32:41.45 dLLqzS+E0
準急の地下直なんて、練馬での乗り換えも考えればほとんど各駅停車と変わらんからな。

これが池袋までの有効列車とか利用者への嫌がらせに等しい。

894:名無し野電車区
13/03/14 00:38:24.87 G/4j0kriP
いっそのこと、運転系統は飯能-元町・中華街と豊島園-地上池袋だけにすればいいのに
新木場は東武に任せればいい

895:名無し野電車区
13/03/14 07:24:58.10 gtkaFRlaO
各停飯能より遅い、準急飯能。
通称、鈍急飯能!

896:名無し野電車区
13/03/14 07:34:30.20 Vn+3hi1G0
東横線の隔駅停車の方がまだ速い方な訳か

897:名無し野電車区
13/03/14 08:24:50.92 7d23/O6k0
上り入間市で特急待避する快速と石神井公園で特急待避する通急確認
昼の所沢始発の各停は練馬で特急待避する以外抜かれない

898:名無し野電車区
13/03/14 09:45:47.94 1kV37bKUO
保谷での特急待避が夕ラッシュのパターンに現れたか。

899:名無し野電車区
13/03/14 11:01:39.86 KsLKKwi10
保谷で特急退避してひばりで急行接続とかあるっけ?

900:名無し野電車区
13/03/14 12:30:41.84 GV/NENGf0
練馬での上り直通優等→池袋行き各停というガッカリ接続は今回も変わらないのか…

901:名無し野電車区
13/03/14 13:09:01.38 1kV37bKUO
>>899
土休日ナイター開催日に、池袋16:56の各停がそうなるね。

902:名無し野電車区
13/03/14 13:25:25.96 /Jck1Cmo0
>>900
どうにかならないもんかと思うけれど、
練馬で接続する準急のうち毎時1本が飯能始発なので、接続させると
当該準急が飯能~所沢の客を2本分拾うことになっちゃうんだよね・・・
練馬で準急に接続させるためには、準急の飯能~所沢の客を別の列車に逃がす必要がある

その点考えると、>>827が出してた、副都心直通の1本前の飯能発を両方とも急行にして
池袋まで先に逃がすってのは良案かなと思った

903:名無し野電車区
13/03/14 15:02:40.16 pKoyoS9KO
>>902
特急を有効列車としてカウントすれば実質1本分になる
だからそのままでもまあいけなくはないんじゃないかな

904:名無し野電車区
13/03/14 18:42:38.40 9o0Xbw/D0
西武秩父1626発の快急 池袋は4000系の8連かな?

905:名無し野電車区
13/03/14 19:33:13.53 BVg+ImNJi
石神井公園駅を大きくしたのだから、豊島園駅行きを半分に減らしてその分を石神井公園駅止まりにして欲しいんだが。

906:名無し野電車区
13/03/14 20:33:25.82 YeQzvuTVO
次世代レッドアローがでたら、秩父鉄道乗り入れできないかな?

907:名無し野電車区
13/03/14 20:39:52.92 eIMX8/zw0
>>906
秩父線が廃止されるのにどうやって乗り入れろと

908:名無し野電車区
13/03/14 21:52:02.65 kXITmyhsP
飯能の新時刻表見てて気付いたんだけど。

土休日朝8~9時台が何気に最強な件。
特急・直通快急・急行・準急・快速がすべて30分毎。
昼間もずっとこうなりゃ理想だが、欲が深すぎるかね。

平日はともかく、土休日は、特急1・地下直特急1とか。


あと、土休日早朝の4000系池袋送り込みは、結局何になるんだろ?

909:名無し野電車区
13/03/14 23:06:46.47 TtEgO/mJ0
飯能は急行池袋×3、あとはNREがあればじゅうぶんだ。今は山奥駅には贅沢過ぎる。

910:名無し野電車区
13/03/14 23:39:04.80 g5kPapV/0
>>908
朝早くから武蔵丘より回送される

911:名無し野電車区
13/03/15 00:34:36.19 s/VDNCxr0
西武時刻表最近かってなかったのですが、
列車番号からは東急車とかメトロ車とか、わからないのですか?

912:名無し野電車区
13/03/15 09:06:09.72 eIZlsjJoP
新宿線ネタでスマソ

そういや、小江戸の東村山停車って、
多摩湖北のワンマン化とセットにしてんのかな。
朝ラッシュの併合急行廃止の代償も兼ねての
特急停車とか。

913:名無し野電車区
13/03/15 09:41:00.62 SEALGD5t0
907まだ、廃止と決まった訳じゃない

914:名無し野電車区
13/03/15 09:48:00.89 tNE6Z1Pt0
>>907
秩父線が早く廃止になって欲しいのはわかったから煽るのはやめろ

915:名無し野電車区
13/03/15 11:05:00.95 tQpM+H/X0
おれ、西武6000嫌い。

安っぽい感じがする。

西武30000を直通対応化して、
増備してほしい。

916:名無し野電車区
13/03/15 11:17:14.23 dVkvGiun0
内装は東急5050の方がチープだぞ。
カーテン着いてないし

917:名無し野電車区
13/03/15 11:45:02.02 tLyBmFA80
ドアに化粧板ついてるだけマシ
30000はドアがうるさいんだよな・・・

918:名無し野電車区
13/03/15 11:57:57.16 pK0NyJm20
そんなことよりダイヤの話しようぜ
>>908
西武としては、土日朝の郊外→都心・横浜の行楽輸送を当て込んでるんだろうけど、
果たしてどこまで需要があるものか
まあ、明日以降になってみないと何とも分からないな

919:名無し野電車区
13/03/15 12:11:17.67 vk3t6ecCO
秩父線を秩父鉄道に売っちゃえば?
本数的に便宜性が生まれる

920:名無し野電車区
13/03/15 12:12:32.34 oZYIw0Lx0
>>916
あれって窓ガラスの色がスモークの編成あるけど、濃さの調整
って乗務員が操作してるのだろうか? または温度を感知して自動で変わる?

921:名無し野電車区
13/03/15 12:40:07.31 FVvrhKjP0
>>919
第四種踏切の撤去・三種以上への転換すら出来ないじり貧の秩鉄に、秩父線のATS整備、正丸トンネル等々を維持できるとでも思ってんのか

埼玉西部民が横浜へ行く用があるかというとあんまり無いと思うんだよなぁ
しかも直通が毎時1~2本だと時間意識して行動しないとだから億劫だし

922:名無し野電車区
13/03/15 13:14:33.98 0SJKS3iO0
>>907

この国の法律では、株主提案だけで
鉄道路線が廃止できるようには
なっていないから大丈夫。

923:名無し野電車区
13/03/15 16:19:43.37 M8YnTBpoO
名ばかり快急あぼーんまだ?

924:名無し野電車区
13/03/15 18:43:24.98 iIu3TU/M0
潰すってことになると多摩川線・山口線と同じくらい
営業係数が悪い多摩湖線・西武園線も槍玉に上がりそう
で元加治ー東飯能をスルー化して飯能あたりの土地を売っ払い、
高麗を2面4線化して終着駅化(以遠廃止)、「高麗秩父口」に改称して連絡バスを出す
くらいの大胆リストラになるんじゃなかろうか

まあ、ライオンズ売却で鉄道は廃止せずに済むんじゃないの?

925:名無し野電車区
13/03/15 20:06:10.77 eIZlsjJoP
ライオンズ売却したら、狭山線も要らんでしょ。

926:名無し野電車区
13/03/15 20:07:45.57 eIZlsjJoP
あと、赤字経営の豊島園も都に売却して、豊島線も廃止。
必要があれば、分岐跡地に引き上げ線作れば。

927:名無し野電車区
13/03/15 20:13:11.39 btFGsOVUO
西武は無駄な路線有り過ぎ。
外資系がオーナーになったら、
飯能を潰して東飯能をターミナル駅にするとか、
西武新宿駅をJR新宿駅に延ばすとか、
無茶苦茶な事、言い出しそうだな。

928:名無し野電車区
13/03/15 20:33:24.87 knGkPIoA0
小平らへんの整理
ターミナル延長

929:名無し野電車区
13/03/15 20:48:19.46 eIZlsjJoP
東西線直通とJR新宿乗り入れは、新宿線の二大悲願。
池袋線の集中投資も遂に集結するから、いよいよ手をつけるかもよ。

ただし、自腹でなく、利便増進法の適用待ちでね。
少なくとも、上石神井あたりは、2020年の外環延伸からみで、手をつけるよ。

930:名無し野電車区
13/03/15 21:04:20.37 oI0T2B1c0
>>922
確かに路線廃止の件というダイレクトな株主提案はできないが、青い目の取締役だけにしてバンバン路線廃止届を出せるようにすることはできますわな

931:名無し野電車区
13/03/15 22:28:30.46 kVjXnR120
>>912
多摩湖線大幅合理化の代償としての東村山駅への特急停車という事か
立体交差化等の大規模再開発の控えている東村山駅を重視する代わりに、
他の駅に歩いて行けない武蔵大和は西口からのバスがメインになっていくかもな。
東大和市内はちょこバスで。

932:名無し野電車区
13/03/15 22:43:58.01 eIZlsjJoP
・豊島線→豊島園売却とセットで廃止
・西武園線→競輪場閉鎖とセットで廃止

・多摩湖北→西武園ゆうえんちが将来閉鎖されたら、セットで廃止。
・狭山線→西武ドーム・狭山スキー場が将来閉鎖されたら、セットで廃止。

・秩父線→?
・多摩川線→?

933:名無し野電車区
13/03/15 22:50:52.69 vk3t6ecCO
多摩川線は京王線からの乗り換え客多い

934:名無し野電車区
13/03/15 23:01:44.74 zmPoy4vA0
西武園線は中間に駅設置してくれれば見込めそうだが

935:名無し野電車区
13/03/15 23:28:29.70 eIZlsjJoP
ダイヤの話に戻すけど。

西武池袋発着で練馬停車の優等を残す意味って、
改めて考えてみると、何だろうか?

散々既出だけど、地下直の優等は、快急でも、
あるいは今度出来る特急すらも停車で良いから、
その分、西武池袋発着の優等は、準急ですら通過にしたいね。

百歩譲って、豊島園準急か区間準急を新設(復活)
するなら、それだけで良いよ。

936:名無し野電車区
13/03/16 00:17:08.13 fPtdOfna0
あと3分

670 :名無しでいいとも!:2013/03/16(土) 00:11:24.50 ID:JGu/iyZN
タモリ倶楽部でさよなら東横渋谷駅

937:名無し野電車区
13/03/16 03:33:06.22 21n6r2FCI
>>935
練馬の配線的にも、西武も当初は練馬~池袋の優等は削る気だったんじゃないかなぁ
東長崎での退避がなければ、準急+3分くらいの所要時間で池袋まで着ける距離だし、
現行でも、昼間時に3本/h(しかも不均等)しか準急が設定されてないところをみると、
それほど練馬停車の優等を残す需要もないのかなぁとも思う

ただ、朝間にわざわざ通準を停車させてまで練馬停車の優等を残したところをみると、
練馬区への顔色伺い的に残してるような気がしなくもない

938:名無し野電車区
13/03/16 03:44:13.26 7nBK5o6o0
通勤準急は練馬通過でいい。
あと区間準急復活を

939:名無し野電車区
13/03/16 04:29:19.71 LARInfUW0
区間準急は、あの色分けされている幕が懐かしいね。

今は入ってるのか分からないが。

940:名無し野電車区
13/03/16 04:58:26.53 RCmd4D15O
まだ区間準急復活とか寝ぼけた事言ってるヤツ居るんだな。
早く寝なさい。

941:名無し野電車区
13/03/16 05:56:49.05 WKfegXbs0
>>937
通準、練馬通過の方がありがたい練馬区民もいるのに練馬区の顔色をうかがいはないんじゃ?

急行と通準の間に豊島園各停入れるもんだから鈍足化する。これじゃ千鳥停車の意味無いね。

942:名無し野電車区
13/03/16 08:01:24.68 Kip7efev0
>>937
+3分は無理。
退避なくても練馬と池袋で各駅停車使うと準急の倍の時間かかる。

943:名無し野電車区
13/03/16 08:42:30.60 +/dnftyBO
>>942
準急7分
待避なし各停10分

944:名無し野電車区
13/03/16 08:54:08.86 lTNwP8RH0
>>932
多摩川線はJRに売却?

945:名無し野電車区
13/03/16 09:09:00.89 DEqUaOEP0
中小の秩父鉄道に路線を奪われるのが気に食わない自称大手私鉄西武厨のださいたま民め

ならばさっさと飯能―西武秩父間を廃線にしろ

946:名無し野電車区
13/03/16 09:14:07.70 Kip7efev0
>>943
それは嘘。

地下直接続の各駅停車は退避はないが12分から15分かかっている。

947:名無し野電車区
13/03/16 09:16:25.16 eqCLmKKJ0
>>945
飯能で切っちゃうと武蔵丘の車庫が使えなくなる
プラス八高線連絡と需要を考えると高麗までは残したい

948:名無し野電車区
13/03/16 10:18:17.28 PunDCGY40
快急いらないから快速増やせ

949:名無し野電車区
13/03/16 10:21:36.13 +/dnftyBO
>>946
豊島園~池袋ならそのくらいか、失礼

950:名無し野電車区
13/03/16 11:04:11.94 jW5/d8HI0
快速急行なんで中華なんて行くん・・・

951:名無し野電車区
13/03/16 12:30:48.72 21n6r2FCI
>>949
や、>>943で合ってるでしょう
改正前だけど、一応無退避の各停のダイヤ
URLリンク(ekikara.jp)

952:名無し野電車区
13/03/16 13:42:24.66 Y8Ux2iFH0
>>940
それを言うなら「もうシャキッと目覚ませ」だろ
その時間で寝ろとか、お前の家は夜型一家か?

953:名無し野電車区
13/03/16 16:40:31.38 uphfP3JG0
池袋線、マジ神ダイヤ

954:名無し野電車区
13/03/16 17:18:53.31 RCmd4D15O
行き先減らしてくんないかなぁ。
石神井公園か保谷
所沢か小手指

清瀬行きは要らない。
西武球場前行きは臨時のみ

955:名無し野電車区
13/03/16 17:29:07.21 fPtdOfna0
いきなり10:27横浜発特急西武球場前行キタ 

西武-巨人 西武ドームオープン戦開催の為

956:名無し野電車区
13/03/16 17:47:35.77 m8Dh/JVHP
西武線内、快速急行のままで球場前行きにすりゃ良いのに。

ひばりで臨時始発の快急小手指に接続なんてさせるんだな。
なんか無駄な気がする。

快急球場前にして、所沢で準急飯能待たせれば良いのでは?

957:名無し野電車区
13/03/16 17:51:50.94 S4SsZ3aOP
>>956
折り返しの都合もあるんだろうな
小手指で車両仕立てればよさそうな気もするが

958:名無し野電車区
13/03/16 18:07:11.11 Ha+FgncW0
>>956
快速急行だと西所沢通過になるからじゃないかな。
飯能方面から乗り換えができないのと、西所沢の構造的に難しいのかもね。

959:名無し野電車区
13/03/16 18:15:51.33 LARInfUW0
>>958
よく考えてみるとそうね。通過するより少しでも人を乗せた方が待たずに済むし。

960:名無し野電車区
13/03/16 18:29:34.51 vMLw3vmx0
西所沢は狭山線直通の10連が1番(あれ?4番だっけ?)しか入れないから下り方面との対面接続出来ないしね。

961:名無し野電車区
13/03/16 19:59:29.48 6egX4euS0
池袋16:32発の準急は8連でえらい混みようだった・・・てか、

16:30 特急
16:32 準急飯能 8連 小手指で快急接続
16:40 準急飯能 10連 練馬で快急接続
16:50 急行飯能  8連

せめて32分が10連で40分が8連ならバランス取れると思うけどね

962:名無し野電車区
13/03/16 22:38:55.74 SMqZrXnl0
とはいえ、地上線限定の8両編成走行距離を増やしすぎて故障多発→地下直快速急行の運転を日中時間帯は取りやめ→快速に格下げというパターンにならなければいいのだが。
拝島快速と同じ運命を辿りそうな悪寒
有楽町線小竹向原~千川駅間の和光市方向B線連絡線設置に伴うダイヤ改正で動きあるだろうけど

963:名無し野電車区
13/03/16 22:41:03.28 7ToYohymO
問題はそこだな

964:名無し野電車区
13/03/16 23:01:38.99 m8Dh/JVHP
まぁ、今日の盛況ぶりからすれば、直通快急の格下げは無いでしょ。
少なくとも、土休日午前の飯能→元町は。
むしろ、9時台前後なんか混雑が慢性的に酷いなら、増発すら必要だよ。


全然関係ないけど、土休日の定期運転の球場前快速、何気に準急に格下げされたね。

あと、時刻表で野球ダイヤ見たら、帰りの球場前→池袋、急行がずいぶん増えてるな。
もっとも、所沢→池袋で27分もかかるから、ドア開かないだけの鈍足だけど。

965:名無し野電車区
13/03/17 09:29:37.10 q2pNGU4Q0
小手指階級は快速に格下げ

966:名無し野電車区
13/03/17 10:19:45.63 8GGTXWcAP
土日夕方夜間の下りはは副都心急行の乗り入れをもっと増やしてほしい

967:名無し野電車区
13/03/17 11:10:38.31 WwHOkobU0
池袋線、マジ神ダイヤ

968:名無し野電車区
13/03/17 14:58:46.26 ZeBWnCmT0
一番街が観光地として再興されたのは
90年代以降の話だよ。
昭和の頃あの通りは車しか通っていなかった。

あと水曜定休というのも
川越の慣習でも何でもなくて、
昔は池袋の東武だって水曜は休みだった。
確か西武が木曜日。
アラフィフにとっては普通のこと。

969:名無し野電車区
13/03/17 17:14:38.45 Gh9MOhlG0
西武は、神

970:名無し野電車区
13/03/17 18:39:36.18 GIr/KUS70
17日夕方に池袋行きの4000系急行を確認

971:名無し野電車区
13/03/17 20:47:31.19 7YUKgjiXO
>>956
むしろ小手指行きは普段から快速でいいんじゃないだろうか

972:名無し野電車区
13/03/17 21:56:04.54 qXKLdYFc0
快急毎時2本ってのはインパクトがあるよね。快速だとちょっと・・・
まあ小手指快急は意味不明だわな

973:名無し野電車区
13/03/17 22:10:19.05 0EqN5ljQ0
所沢以西に準急は必要ない全列車快速以上にしてくれ


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