13/02/24 17:45:31.54 l3kvZED40
>>713
駅ごとの時刻表だけでなく、列車時刻表やダイヤグラムまでWebで公開してくれるなら
冊子を買うよりそっちの方が良い。スマホやタブレットでいつでも確認できて便利。
>>712
東急やTXみたいに無料配布しているところもあるよね。
TXの冊子は字が大きくて、緩急接続が黄色で示してあって見やすい。
>>715
遅くても本数が多い方が良いか、最速列車が1本でもある方が良いかはケースバイケース。
たとえば都内に買い物に行くには毎時1本の快速急行が便利だし(自分の行動を列車に合わせる)
急に取引先に行かなければならないときは、急行でも快速でも有効本数が多いほうが良い。
もちろんこれは程度問題で、池袋から飯能まで毎時10本で各停のみとか
快急が早朝と深夜の1~2本しかないとか、そういう極端なダイヤだと不便だね。
だから、平日は輸送力重視、休日は速達性重視の方が利用客の行動パターンに合っていると思うんだけど
今まではなぜか昼間の快急を平日しか運転しないなど不思議な部分があった。
今回の改正で休日も運行されることになり、昼間の上り特急は所要時間が短縮され
平日夕方の小手指止まりの急行が飯能発着に戻るなど、かなり改善されている模様。