13/02/21 21:06:26.18 cWoAb8gJ0
>>658-660
今の上り特急のスジが寝ているのは、快急と対になって30分サイクルを構成しているから。
下りは特急が所沢待避で、快急は小手指待避として所沢~飯能間を特急が17分で走破することで
快急の停車駅が3駅多い分を吸収しているけど、上りダイヤではそれができない。
今回の改正で快急が今の急行スジになることで
その制約から解放され、特急スジの自由度が高まるはず。
スジが立っているからといって清瀬待避がなくなるとは限らないと思う。
>>665-666
昼間は夕方のラッシュ時みたいに混まない分、小手指快急の方がよっぽどマシ。
小手指止まりでも、終点まで通過運転することでダイヤ乱れの影響を最小限に抑えられる。