13/01/17 21:17:52.57 NcPMGvC50
国鉄時代は名鉄局の地位が低かったので設備やダイヤの改善が他の都市圏より後回しになってたんだよ。
おまけに亀山以南は天鉄局というのもハンデだった。
それでも東海道線や中央線は電化も複線化も完了していたから改良がスムーズにできたが関西線がどうしようもなかった。
複線化は用地買収を伴うし近鉄並行路線だと公平性の問題があるから、国や自治体の財布はあてにしづらく完全自前でやらざるをえない。
たとえば札幌や福岡近郊の電化や複線化はほぼ全額補助金で行われた(主に旧炭鉱地復興財源だったかな)が、ここは難しいよ。
といっても、実は八田の高架化の時に愛知県は複線化を補助する話を東海に持ちかけたんだよね。
それを東海が蹴っちゃったのが今となってはなんとも。
当時は現会長が社長の時代だったけど。