【豊橋】東海道線名古屋口スレ50【米原】at RAIL
【豊橋】東海道線名古屋口スレ50【米原】 - 暇つぶし2ch672:名無し野電車区
13/01/29 20:30:32.48 C+3T7ptfi
>>645
朝は刈谷から金山名古屋先着普通の本数もっと減らせ
大府共和民を快速に乗せるダイヤのをもう30分早くから開始して欲しい

673:名無し野電車区
13/01/29 20:40:31.79 xZJR/CeO0
車掌用の③だったりして

674:名無し野電車区
13/01/29 21:31:50.74 Wzfz/KIMO
おい!コラ!名古屋駅のフルカラーLED死ねよ。
乗車位置番号消えてるじゃねーか!ボケ!
マジでなんの意味もねーわ。

675:名無し野電車区
13/01/29 21:37:38.68 /Gw4wT2T0
>>674
まあまあ落ち着いて・・・って言える場合じゃないよな。

676:名無し野電車区
13/01/29 21:58:39.83 iE6q9U4e0
>>672
大府共和民なんて数少ないからどうでもいいわ

677:名無し野電車区
13/01/29 23:05:41.28 tsFWLlgU0
てst

678:名無し野電車区
13/01/29 23:16:18.36 2gSUbXsG0
>>662
そんなもんどこにも設置してなかったぞ ボケッ
昔あった車掌用の③表示も消されたままだし

679:名無し野電車区
13/01/29 23:45:25.65 S/NZT4ZnO
新幹線にも乗れない貧乏人は死ぬべきだと思いますね。

680:名無し野電車区
13/01/29 23:50:55.13 S/NZT4ZnO
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

681:名無し野電車区
13/01/30 00:24:17.85 8jr2YePA0
静岡塵はお引き取りください
URLリンク(hissi.org)

682:名無し野電車区
13/01/30 00:32:40.20 Oag0osVk0
岐阜駅の改札の上にある発車標、右の空いてる部分に「名古屋方面」って緑色の字で出てるときがたまにあるけど、
どういうタイミングで表示されるようになってるの?いつも表示されているわけではないから不思議に思った

683:名無し野電車区
13/01/30 07:38:43.27 C1F/4zNo0
通訳を頼む
URLリンク(rail.hobidas.com)

684:名無し野電車区
13/01/30 23:16:44.97 VQFDkAoB0
>>676
刈谷に比べたらな

685:名無し野電車区
13/01/31 14:44:02.32 uhlMDKT20
刈谷駅は周辺に大企業の工場が数多くあるからな
名鉄の乗り換え駅でもあるし
あと、コスプレの駅だし

686:名無し野電車区
13/01/31 16:54:21.74 8AvVmdR80
>>624
LCCだと機内食も機内販売もないしシートも狭い。

687:名無し野電車区
13/01/31 17:16:12.43 8AvVmdR80
>>663
313ロング静シス車の豊橋以西への運用延長と引き換えに311と213の静岡転属があるだろ。
ちなみに今年3月のダイヤ改正では、311系海カキ車の運用が米原―豊橋の8連運用x2と名古屋―静岡の9運用になり、311系の予備車は2本。
2013年度は大垣に313-5kの6両編成2本と2両編成6本が早い段階で新製投入され、まず米原―豊橋の311系8連運用x2を置き換えて311系と213系は5編成ずつが静岡に転属する。
また静岡にも313-1700が新製投入されるので(3両編成6本)、313-2k・211-5kの6連運用が6本置き換わる。(4本は311+213に、2本は313-1700にそれぞれ置き換え)
そして311系海カキ車の残りの豊橋以西の運用が、捻出された静岡のロングの豊橋以西への運用延長分に置き換えられ、311系は全車両が静岡に転属する。
さらに大垣にも313-3100が新製投入され(2両編成6本)、213系は全車両が静岡に転属する。

688:名無し野電車区
13/01/31 17:25:22.34 8AvVmdR80
>>676
蒲郡は大府や共和に比べても少ないだろ。
特別快速は新快速に集約、大府に全列車停車させる代わりに蒲郡は通過にするべし。

689:名無し野電車区
13/01/31 18:16:54.80 kaMZ3xFNO
>>688
遠近分離という言葉の意味を理解しているかな?

690:名無し野電車区
13/01/31 20:08:14.93 IPQqdzzBO
>>687
これはありえませんな。
第一、各停主体の昔からの関東型ダイヤである静岡地区は乗り降りで遅れを誘発する転クロ車なんぞいらない。
まず静岡支社が拒否するでしょ、ていうか213系は飯田線に転属したばっかなのになぜそうことをするのかな?

691:名無し野電車区
13/01/31 20:30:47.01 KLsZe55T0
>>690
相手にするお前の頭の方がありえない。

692:名無し野電車区
13/01/31 20:34:06.06 6liW/Ovh0
>>690
静岡では転クロはいらない
静岡にロング投入は実に効率的で実態にあってる

693:名無し野電車区
13/01/31 20:41:22.45 i9v+GUOi0
”静岡にのぞみ停車”を唱えてる奴まーだ居るのな。

694:名無し野電車区
13/01/31 21:12:14.56 lk+Oa/ui0
>>686
機内販売はあるだろ
糞高いけど

>>688
大府なんかいらんいらん
蒲郡に止まらないとその前後で利用している人が乗り換えで困る

695:神宮前
13/01/31 21:33:26.84 OcS2HZc00
蒲郡に止まらないと西小坂井~三河三谷と三河塩津~幸田の乗客が困る
特に西小坂井~三河三谷の乗客は蒲郡で快速に乗り換え名古屋に向かう
場合が多いから
それに国鉄時代の特急つばめや特急はとも一部は蒲郡停車だったし

696:名無し野電車区
13/01/31 23:25:08.73 HPVVMDHM0
JRに要求することは
普通をできる限り等間隔にすることと
ダイヤが乱れた時に上り岡崎以降は状況に応じて快速を各駅に変更することだけだ。

697:dsfd
13/01/31 23:28:56.94 gG6L4+Ab0
---
【緊急アンケート】東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

698:名無し野電車区
13/01/31 23:43:59.38 ABzdETwu0
>>690
> まず静岡支社が拒否するでしょ
東海鉄事の下部組織の屑岡が本社に逆らえるわけねえだろ。
何を思い上がってるんだよ。

699:名無し野電車区
13/02/01 00:29:53.62 LMb7corDO
>>697
東山線の女性専用車両も夕方はいらんだろ。
○朝:初電~9:00
○夜:17:00~21:00
は長すぎる。朝6:30~9:00で十分。
関西では終日女性専用車両のとこあったなw

700:700 【だん吉】
13/02/01 01:24:50.99 8KVcCPOO0
700系

701:名無し野電車区
13/02/01 01:46:26.22 nkOp4TMP0
701系

702:名無し野電車区
13/02/01 10:47:54.15 JuQu+Fgj0
213系静岡転属は転クロが欲しい18きっぱーか静岡厨
このネタが出たら無視する事

703:名無し野電車区
13/02/01 12:00:11.69 pf9A9PoqO
ただいま、清洲駅で豊橋行きに何かトラブルがあったのかな?

5321Fの車内より

704:名無し野電車区
13/02/01 12:03:23.78 JgjuI/GaP
清洲駅構内で車両点検を行っている影響で、上り線の運転を見合わせています。

705:名無し野電車区
13/02/01 12:20:57.94 pf9A9PoqO
ちなみに311系です。
木曽川駅から救援車両と思われる回送電車が出発しました。

706:名無し野電車区
13/02/01 16:35:40.12 lnIhAsS20
14時半頃の下り新快速乗ったけど
まだグダグダ運用が続いていました

707:名無し野電車区
13/02/01 17:20:30.06 7A+J0KsaT
17:20名古屋発普通岐阜行きってどうなったの?

708:名無し野電車区
13/02/01 17:23:16.31 7A+J0KsaT
車両不具合が原因か
>>703と同じ車両なのか

709:名無し野電車区
13/02/01 19:41:32.05 lDNs+Apx0
>>702
嫌いな者が皆18きっぷ利用者に見える屑岡乙

710:名無し野電車区
13/02/01 19:43:22.55 QFB2LVNi0
>>707
ウヤ
豊橋で195Fから199Fに変更
>>708
夕ラッシュを考慮して195F→199Fにしたのだと思う
故障は156F~177F~243Fの車両

711:名無し野電車区
13/02/01 22:14:04.11 EkYLrAyH0
東海の車両が故障とか珍しいな
束なら日常茶飯事だがw

712:名無し野電車区
13/02/01 22:29:05.52 QFB2LVNi0
>>711
飯田線でよく故障してるだろw
G7は部品が調達できないのか名古屋工場で絶賛放置中

713:名無し野電車区
13/02/01 22:41:22.07 tIPv3jgF0
一宮厨の妄想が酷いな。
ボロ車両走らせてる迷鉄の方が故障多いだろw

714:名無し野電車区
13/02/01 22:50:30.51 X5k/T2hEO
>>712
実際のところ飯田線の車両不具合は、車両凍結が正解らしい

715:名無し野電車区
13/02/02 07:35:58.72 ctX641M60
313系は多すぎるね
だから東海の車両は面白くない
JR九州みたいに水戸岡氏みたいな
鉄道デザイナーを呼んで来い

716:名無し野電車区
13/02/02 08:47:14.93 IDvAqKcs0
ミトーカの車は見てるだけならいいがな。
毎日乗るとなると・・・

スレリンク(train板)l50

717:名無し野電車区
13/02/02 09:59:46.52 YZO/yn0RP
刈谷なう
54分発の特別快速が客同士のトラブルで7分遅れになるとか。
ケンカするなら車内ではやらないでよね

718:名無し野電車区
13/02/02 10:31:06.92 SfXmt50A0
>>715
あれは九州だけで良いわ。

719:名無し野電車区
13/02/02 11:36:01.59 scTzkuLvO
>>715

あれは一見客を釣るための道具
日常的に利用すると、欠点ばかり目に付く
座席数が極端に少ないとか、障害物が床を占拠しているとか
デザイン以前の問題

720:名無し野電車区
13/02/02 11:59:24.17 kaHEmqYE0
>>715
名古屋本社の3流ローカル私鉄工作員乙。
幼稚な貴様は迷鉄でも乗ってろw

721:名無し野電車区
13/02/02 12:34:32.01 C69XsxTg0
愛知の植民地岐阜塵がエラソウな口を利いています

722:名無し野電車区
13/02/02 12:36:31.27 vnnxpBHqO
発射オーライ!

723:名無し野電車区
13/02/02 13:50:52.60 3g/132St0
>>717
昔、上りで検札が来て競艇に行くのが
俺を信用しないのか!とか延々ゴネてその挙句切符を見せていた
乗客全員切符拝見しているわけだし、持ってるなら最初から見せろよ
車掌さん優しいから謝っていたが怒鳴って警察が来なかっただけ車掌たんに感謝しろよ

724:名無し野電車区
13/02/02 14:13:02.46 C6JE83tD0
>>723
検札に協力したくないない気持ちはわかる
寝てるところを起こされた日にゃかなりムカツク

725:名無し野電車区
13/02/02 14:27:21.80 15CfpCwBO
寝るのは勝手だが列車内は寝る場所でもないし検札は規定で定められてる。

726:名無し野電車区
13/02/02 14:40:55.56 vnnxpBHqO
検札が来たら、
立ち上がって社会の窓を開けて見せてあげましょう 優しい●性車掌さんなら、きっと見察してくれます。
見察にご協力ありがとうございました。
発射オーライ!

727:名無し野電車区
13/02/02 15:17:37.57 2g/KpixT0
>>726
やめろww

728:名無し野電車区
13/02/02 15:23:42.58 zrB8NdsLP
>>726
中央線スレから出てくんなよ

729:名無し野電車区
13/02/02 15:34:25.51 vnnxpBHqO
●性の、
中央線に、
セントラルライナー 69号
はい、言われなくても見察志願致します。

730:名無し野電車区
13/02/02 16:43:03.58 Wh1T2Hqc0
蒲郡駅は名鉄蒲郡線利用者が多く乗り換えるので、全停にしないと名鉄西尾線に客が流れる。
しかし、蒲郡線が廃線になったら、蒲郡駅前に大きな駐車場を作らないとw

731:名無し野電車区
13/02/02 17:16:37.24 2FVLTzYp0
>>728
頼む、そっちで引き取ってくれ。

732:名無し野電車区
13/02/02 17:54:06.44 vnnxpBHqO
自分で、帰ります。

733:神宮前
13/02/02 22:34:00.14 aG9grIMT0
>>715
313系は名車だと思います。
加速性能は勿論、振動と騒音が少ないので非常に快適です。
東海の良いところはシンプルだが実用的で無駄がないことです。
束の車両と違って安全性も確保され故障も少ないので安心して乗れます

734:名無し野電車区
13/02/02 22:49:56.32 0atAZgRQ0
>>733
まあ鉄道会社目線ではすばらしい車両だろうが
マニアから見ればなんともいえないんだよなあ。

735:名無し野電車区
13/02/02 22:54:27.45 Vccuo42n0
>>730
アピタの駐車場で問題ない

736:名無し野電車区
13/02/02 23:02:52.09 TAGO0UzB0
都会の風景にも田舎の風景にも自然に溶けこむ313のデザインは秀逸だと思う
E233とか223,225みたいに都会の風景にしか自然に溶け込まないのもちょっと気が引ける

737:名無し野電車区
13/02/02 23:44:04.52 Iq+1Vchu0
5000番台は別にして基本編成が短いのが田舎臭く見せてるな。

738:名無し野電車区
13/02/02 23:44:56.71 C6JE83tD0
313系は、あのドアの仕組みを見ると
金掛けているなっと感心する
東なんて最新のE233だって、ドア間に1mmくらいの
隙間があって外が見えるのに
313は動き出してから増し締めしてドアを完全に
密着させているからな

739:名無し野電車区
13/02/03 00:04:35.09 MvqrmVC50
>>730
快速系が蒲郡全停なのと名鉄蒲郡線は全く関係ないだろ。

740:名無し野電車区
13/02/03 00:24:47.89 GMLdMrQM0
313は国鉄風の面構えだけに長編成は似合うけど2両だと変な感じがしない?

741:名無し野電車区
13/02/03 01:02:46.61 R+/GLIgC0
老け顔の子供を連想

742:名無し野電車区
13/02/03 01:07:31.81 0BRoKsLa0
>>738
増し締めというかドア閉まったとき挟み込み(引きずり防止)で一旦緩めてるだけじゃない?

743:名無し野電車区
13/02/03 01:21:11.89 1mLBIXVP0
>>742
他社は、その緩めた状態が普通
313は、増し締め後はかなり強い力でドアを押しつけており
他社の車両のようなスレ違いでのガタツキとか皆無だからな

744:名無し野電車区
13/02/03 01:24:07.20 tQDEOk/e0
ここら辺だと、313とほぼ同等のドア閉め増し機能は名市交の6050とN3000にもあるね

745:名無し野電車区
13/02/03 01:24:20.00 sJXGp+Gy0
>>735
コスモ駅前店でもいいよな。

746:名無し野電車区
13/02/03 09:31:41.50 zW19zn7P0
いくらいい顔でも同じのばっかりでは。
しかも違う種類のまで同じ顔してるし。

747:名無し野電車区
13/02/03 09:59:59.73 4vjoJfYhO
まるで、金太郎飴。
新幹線だって、700系が引退したら?
先頭車日貫通の特急も、将来同じ顔か?
キハ25が同じ顔?だから後続も同じ顔?

748:名無し野電車区
13/02/03 10:14:45.32 1rh8RKq30
合理化、というか統一化の結果
乗り心地は悪くないけど個性を感じられないのが
313系

749:名無し野電車区
13/02/03 10:38:55.96 0v6guqPE0
通勤電車が同じ顔で何か不都合でも?
標準化でコストダウンするのは常識だぜ。
個性?何が言いたい? ビジネスでやってるんだからヲタの価値観などに付きあってられない。

嫌なら九州に引っ越して個性豊かな板張りベンチの電車にでも乗れよ。

750:名無し野電車区
13/02/03 11:04:55.93 t0D9Ov7c0
>>746-748
また名古屋本社の3流ローカル私鉄ヲタが工作活動してるし。
あの会社はコスト削減が下手だからなw

751:名無し野電車区
13/02/03 11:24:52.10 33sgl3y50
>>742
力を掛けてるのは、ドアに対して直角にだよ。
ドアがバタ付かないように抑えてる

752:名無し野電車区
13/02/03 11:40:06.38 DKCW2ySS0
>>750
ハイハイ岐阜の屑は徒弟として愛知に従えばいいの
自前で公共交通一つ運営できないくせに

753:名無し野電車区
13/02/03 12:42:44.43 XjGT3be70
>>752
クズ岡乙

754:名無し野電車区
13/02/03 14:24:49.41 1mLBIXVP0
>>747
御自慢の東の車両だって
カッティングシートで色違いになっているだけで
基本みんな同じ顔じゃん

755:名無し野電車区
13/02/03 14:47:40.51 srVTJq+o0
倒壊も、酉の影響を受けてか、2人縛りの「北陸観光☆友旅きっぷ」なんかを発売するようになったんだね。
1人用の「北陸観光フリーきっぷ」を残しているのは、良心が、まだ残っているのかな。

756:名無し野電車区
13/02/03 14:56:51.24 o6tyjCfj0
>>749
九州もいち会社として合理化に勤めてることに変わりはないよ
観光集客を重視し個性を出すことにチャレンジすることと、合理化はまた別の次元の話

ただ東海はやはり画一的すぎるというのが否めない

757:名無し野電車区
13/02/03 15:37:54.29 y1Wy1MtR0
国鉄時代だって近郊型と急行型電車は殆ど同じ顔だったのだから良いんじゃね?
タイホンの位置が若干違うくらいだったっけ?

758:神宮前
13/02/03 16:20:29.82 X7fWrTGN0
一般乗客にとっては個性よりも実用性のほうが重要ですからね。
貫通型でないと通り抜け出来ませんし、トイレ無しでは不便ですし
椅子の形や向き配置にばらつきがあっても使いにくくなるだけで
乗降にも時間がかかってしまうだけですからね。
下手に個性をだすより、路線ごとに統一したほうが融通もきくはずです。

ただJR九州に関しては「合理的に観光客を呼び込む」ために
あえて非合理的な個性を前面に出しているだけだと思います。
それが集客する最も合理的な方法だからでしょうけどね。

759:名無し野電車区
13/02/03 16:37:33.34 o6tyjCfj0
ただ東海の場合は東海道新幹線の超が付くほどの画一化モデルが大前提にあって
在来線も基本的には新幹線モデルに倣えなんだよね、車両の統一化しかり、車内のデザインや色調しかり

”JR東海モデル”はぶっちゃけ色んな意味で管理はしやすいのだろうが、個性や遊びココロはJRグループいち、まるで無いに等しい

760:名無し野電車区
13/02/03 17:34:36.41 1aNXewJj0
別にこの地域に遊び心とかいらないしな
大きい観光地があるわけじゃないし
またそういう観光列車を走らせなきゃいけないほど困窮してない
路線が狭いから田舎にSLやレトロ車走らせて遠くから来てもらって運賃稼ぐことも難しい
それに何かイベントごとをやれば鉄オタが邪魔くさい

個性が無いのが個性だよ
ここまで合理的にできる会社なんて珍しいよ

761:名無し野電車区
13/02/03 17:41:08.00 KIvFL72P0
スーパーにPB商品しか置いてないのと同じだな

762:名無し野電車区
13/02/03 18:05:07.46 njFw9mQ20
>>759
まるで東の一般車両が個性や遊び心が一杯の様な言い方でつねw

763:名無し野電車区
13/02/03 18:15:44.33 tQDEOk/e0
東の車両はまだラッピングとかもやってくれるし、ポケモン気動車なんてものもある。遊び心は多少なりともある
東海はラッピングすらしないし、遊び心皆無といってもおかしくはないね

764:名無し野電車区
13/02/03 18:20:36.01 ZBvN7DYp0
>>763
遊び心なら少しはあるでしょ。
キハ48の旧気動車色だってなくてもいい色だし
わざわざ117系や119系を国鉄色にすることもなかったと思う。
ただトロッコの運転をやめたり車庫の一般公開が浜松だけというのは
いただけないね。

765:神宮前
13/02/03 19:12:43.31 X7fWrTGN0
個性があれば良いというものでもないと思う
束や北海道の特急は座席が原色で目が変になりそう
しかも椅子の色が列ごとに異なるためどうも落ち着かない
しかも普通車のシートピッチが890mmや910mmという悲惨な物まである
それと比べれば倒壊の特急は最低でも970mm標準で1000mm
新幹線については普通車1040mmという快適な幅で統一されている
いくら個性や遊び心はあっても性能やサーヴィスの質にばらつきがあるのは困る
東海に関してはもう少し個性があったほうがいいかも知れないが
今のままでもじゅうぶんな気がする。

766:名無し野電車区
13/02/03 19:16:29.47 GIlT/mhlO
周遊きっぷ亡き後、北陸観光きっぷまで廃止されたら、北陸に気軽に遊びに行けなくなるよ。

どちらかひだを使わないといけないのが、鬱だけど。

767:名無し野電車区
13/02/03 19:24:08.62 yH23L+N80
>>763
東は画一的なE233でも路線別にカラーリング分けたりしてるが、東海はそれすら無い
カラーリングを分けるということは車両の融通がきかなくなるデメリットもあるが、それでも色を統一しないのだから十分個性的

東海は東海道線も中央線も関西線も武豊線も全く同じ色調だから
高山線にキハ75が転用されればいよいよ見た目も完全統一

768:名無し野電車区
13/02/03 19:38:19.43 33sgl3y50
>>767
分ける必要ないだろ。別に。

769:名無し野電車区
13/02/03 19:39:06.16 SGSBUJ9m0
>>767
意地でも東日本は誉めるところで正体ばれてますよ。

770:名無し野電車区
13/02/03 19:40:57.61 VaMDLK8f0
廣島のラインカラーはガムテープですが何か?

771:名無し野電車区
13/02/03 19:56:56.80 4vjoJfYhO
あ アハン あ あ あ
いいっ いいっーつ
あん アン ああん あん
イクーウ いいっ! あ!






発射オーライ!

772:名無し野電車区
13/02/03 20:19:07.65 N2conYur0
元々
湘南色(211・キハ11)→普通列車
東海色(311・キハ75)→快速列車
でラインカラー?だった
313から崩れた

773:名無し野電車区
13/02/03 22:29:14.88 8FQ+/wBx0
>>763
ラッピングといえば373系駒ケ根トレインもあるぞ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)

あとポケモン言うけどポケモンの広告代理店はJR東日本企画だし
こちらだと名鉄がラッピングしている
JR東海には縁が無いよ

774:名無し野電車区
13/02/03 23:37:15.52 33sgl3y50
>>763
東海も飯田線はいろいろやってんだよ。
鉄ヲタがめんどくさがって、飯田線に行かないだけの話でさ。

775:名無し野電車区
13/02/04 09:47:13.61 LL2xnI8/0
まさかこの先出てくる新しい特急タイプとかも
全部あの顔だったりして。

776:名無し野電車区
13/02/04 16:31:57.23 RgADxmQb0
A型ゆえに揃ってなきゃ気が済まない俺は在来線車両はオレンジ帯か湘南帯で統一してほしい

777:名無し野電車区
13/02/04 17:12:05.16 llQBj+5r0
血液型で性格が変わるとか信じてる奴未だにいたんだ…

778:名無し野電車区
13/02/04 17:14:39.72 ABiqCMm30
>>776
名古屋はオレンジ帯、静岡は湘南帯に統一してほしい。
名古屋に湘南帯は似合わないし、静岡でオレンジ帯はダサイ。

779:名無し野電車区
13/02/04 19:18:05.81 fiy0ACxk0
どっちでもええですやん。
>>778はんは、211系が嫌いどすか?

780:名無し野電車区
13/02/04 19:33:00.13 0WVZwrC60
>>778
屑岡は119でも走らせておけば良い

781:名無し野電車区
13/02/04 19:52:47.29 Nb66RkXO0
なんだかんだ言って名古屋スレに入りたがる静岡厨
よほどコンプレックスがあるんだね

782:神宮前
13/02/04 19:52:48.36 6m9/vrDO0
>>778
静岡なんて各駅停車のロングでじゅうぶん

>>780
そのとおり

783:名無し野電車区
13/02/04 20:24:30.49 fiy0ACxk0
こちらであまる117系も静岡さんにプレゼントしましょうか?
ロングシートではなくクロスシートですよ~。

784:名無し野電車区
13/02/04 21:19:47.24 hnTKO3jW0
湘南色のオレンジ色は元々、みかんの色と聞いたが。

785:名無し野電車区
13/02/05 00:18:32.08 UIT0eNmW0
>>783
これまでの流れに沿うと…
静岡:「113系みたいな塗装にしてくれたら考えてやるよ。」

786:名無し野電車区
13/02/05 01:14:01.47 Yr3W+BLs0
>>784
本当は違うってさ
外国の車両を参考にしたとのこと

787:名無し野電車区
13/02/05 06:14:12.00 1VIr2plaO
>>783
西日本の電車はいらない。

788:名無し野電車区
13/02/05 06:39:06.30 B7q2SaPP0
つーか、313系って気密性高過ぎで空気悪いんだよ!毎日乗らないお前らには分からないだろうが。

789:名無し野電車区
13/02/05 08:36:24.76 pkhjlYnB0
>>778
そうですね。
毎日乗ってますが三島~沼津だけなので問題ありませんw

790:名無し野電車区
13/02/05 09:48:37.41 Q6q0PpqH0
世間一般にはあれは南瓜色と思っている人がいるらしい。

791:名無し野電車区
13/02/05 18:25:52.41 NUGa8F/B0
>>788
気密性低けりゃ低いでガタつくとかうるさいとか文句言うくせに

792:名無し野電車区
13/02/05 18:34:28.87 C0BNPXjH0
SL送り込み回送 まだ~?

793:名無し野電車区
13/02/05 21:35:09.61 3jaxsJtS0
>>788
ここで言わなくて良いからJR東海さんに
クレーム付けといてください。

794:名無し野電車区
13/02/06 03:46:53.58 PnsSeXqu0
>>792
そろそろだよな。楽しみ

795:名無し野電車区
13/02/06 18:26:55.46 n11n1maY0
SLの送り込み回送どうしても撮影したいけど、
情報一切ないんだよな。
「鉄道ダイヤ情報」にも載ってないし。
あの雑誌、送り込みの時刻も載るから重宝してるんだけど。
2月3日に「北びわこ号」で使用した後、米原まで回送するところまで書いてあったけど。
その先が書いてない。

だれかおせーて くさい。

796:名無し野電車区
13/02/06 20:46:06.83 ooRVw0KD0
ほぼ固定窓の313系はもちろんだが、
最近の車両は空調を常時使う前提で設計されてるのに、
空調完全に止めるのが問題なんだよな

797:名無し野電車区
13/02/06 22:36:45.48 SzBMnedi0
文句垂れ流してる奴って静岡人が多いよな
211だと気密性が低くてガタガタうるさいし寒いって言うかと思ったら
313だと気密性が高くて空気悪いって文句言いだすし
じゃあどうすればいいんだよって話

798:名無し野電車区
13/02/06 22:42:20.99 5FDsWZt10
>>797
そこで出てくる119&117

799:名無し野電車区
13/02/06 23:08:43.05 jS13ULQ80
>>797
東海道線天竜川駅~函南の乗車券・乗車整理券のみで乗車できる列車の廃止
各駅停車で「こだま」という愛称のついた列車も走ってるしな

800:名無し野電車区
13/02/07 04:20:23.09 DUFfdqgbi
>>797
>>1が屑岡だから静岡塵が集まるのも当然

だから次スレは屑岡には立てさせるな

801:名無し野電車区
13/02/07 07:08:19.83 vWiu7oRQ0
中日新聞朝刊の読者欄に
朝の一宮から名古屋の混雑は異常だから複々線化やホーム拡張しろ
そうすれば通勤の疲労が軽減され経済が上向きになるの投稿が(´・_・`)

802:名無し野電車区
13/02/07 07:12:37.00 r8BDIFEi0
>>800
オブライエンよいつまで名古屋のスレに居座るのか。
糞沼津は地獄に堕ちろ。

803:名無し野電車区
13/02/07 07:16:47.77 CLgKDxKc0
利用者からひとこと

通勤時間帯の一宮→名古屋の混み具合は確かに。
解決策は岐阜→名古屋をすべて各停にして5分毎ノダイヤを組む。それでいい。
列車間の混雑が均一化の方向に。
今の快速は、ほぼ各停と並行ダイヤだから意味なし。

複々線とかアホ、ホーム拡張も車内の混雑度に関係ない。

804:名無し野電車区
13/02/07 08:00:46.74 sbh1zLHA0
>>802=出たな屑岡

生保(不正受給)のオブライエンがID末尾がiなわけないだろ

805:名無し野電車区
13/02/07 08:06:24.05 vkFqfoAI0
快速を貨物線経由にする手もある。
名古屋に到達時間は早くなるが、混雑緩和はl微妙。

806:名無し野電車区
13/02/07 08:20:41.11 AGhG5qWP0
>>803
でた
アスペ糞ヲタの妄想空論www

807:名無し野電車区
13/02/07 09:28:35.79 9yikFXyb0
>>801 空いてて座れる、名鉄電車をご利用ください。

808:名無し野電車区
13/02/07 09:56:50.03 xOcLGkzc0
>>795
混乱回避の為極秘となっております 。

809:名無し野電車区
13/02/07 11:13:16.42 jVUZEQuT0
俺も知りたいけど…
アホ鉄が電車を止めるから仕方ないか…

810:名無し野電車区
13/02/07 12:39:09.02 mgFIijpIO
無知ですまんが、新車が出たので増結は期待できない?

811:名無し野電車区
13/02/07 12:52:13.34 oW6KpvDE0
>>805
稲沢線使えるならこの前の清須立ち往生で迂回運転やってるだろ
そっちのほうが回復も早く混乱も少なくなったはず
やらないってことは定期の営業列車では使わないということだ

>>810
117系40両を313系32両で置き換えるのに増結できる余裕があるとでも?

812:名無し野電車区
13/02/07 12:53:44.85 h/zzbuWc0
新車の数以上に廃車になるので無理です
ダイヤ改正まで待ちましょう

813:名無し野電車区
13/02/07 17:10:48.33 LvE2RAoz0
>>808
orz

河村市長ボソッと言わないかな。
報道各社は知っているんだろうけど。

814:名無し野電車区
13/02/07 18:01:14.81 0bV1NY2L0
名古屋とか金山とかホームに117系置き換えの3扉案内出た?まだ?

815:名無し野電車区
13/02/07 19:15:44.27 WlrPtGjx0
>>801
ロングシートにすれば混雑は緩和されるが名古屋だからな
現実的な対策としては岐阜ー名古屋間は各駅化して5分毎でいい
名古屋ー岐阜間を何本かピストンさせれば可能じゃね

816:名無し野電車区
13/02/07 19:18:11.11 lt69XWuwT
> 岐阜ー名古屋間は各駅化して5分毎でいい
木曽川ユーザーだが大賛成

817:名無し野電車区
13/02/07 19:19:38.14 2fprb0JgT
短編成多本数をごり押しするのは屑岡

818:名無し野電車区
13/02/07 19:41:59.07 GyZVhFO40
>>815
なにもピストンにする必要はない。
そのまま、今のように名古屋駅以遠へ直通。
名鉄方式で名古屋駅から種別変更の快速系統でいい。

819:名無し野電車区
13/02/07 19:43:55.68 Yqczgo6j0
>>815
アスペうざい

820:名無し野電車区
13/02/07 19:48:52.45 zRiiJ0zjT
稲沢停車快速を木曽川停車にすればいいのに

821:名無し野電車区
13/02/07 20:28:47.87 h5NJ4/4D0
>>816
運転手足りるぬ?

822:名無し野電車区
13/02/07 21:06:11.31 xQNevKoM0
>>795
JR東海ではなくあおなみ線で運行なので、回送ではなく甲種輸送では。
くろしお・オーシャンアローの時みたいに「とれいん」が載せてしまうかも。

823:名無し野電車区
13/02/07 21:17:51.35 6h3II/sD0
おーしゃんの時みたいにマスコミ各社は知ってるだろうな

824:名無し野電車区
13/02/07 21:45:48.70 g2+hvq9a0
マスコミとっ捕まえて
聞き出そうか?

825:神宮前
13/02/07 22:16:45.55 vN6Ha4nP0
名鉄の快速特急よりJR普通のほうが早いというのは意外だが
だからと言って岐阜ー名古屋間を各駅化するのは意味が無いと思う。
むしろ木曽川や笠松は名鉄に任せれば良いんじゃないの?
JRは快速などで所要時間の短縮に専念すべき

826:名無し野電車区
13/02/07 22:26:08.40 LgGAqRBW0
城北線沿線住民としては名古屋直通が出来たら生活劇的にが変わると信じてる
期待はしてないけど…

827:名無し野電車区
13/02/07 23:11:22.61 HjT70pJd0
永遠にないから安心しろ

828:名無し野電車区
13/02/07 23:26:00.22 5Jzf5Rtz0
だいたい普通の木曽川岐阜間はいつもガラガラ
各駅化してピストンするほどの意味などまるで無い

829:名無し野電車区
13/02/08 00:00:36.12 vkFqfoAI0
そんなことはない。
快速待ちきれずに普通に乗る人は多い

830:名無し野電車区
13/02/08 00:53:48.19 oJ52lLf9P
>>820
木曽川快速停車の引き換えに普通は尾張一宮発着だな

831:名無し野電車区
13/02/08 02:09:48.45 xc5OTDkM0
>>803
>>807
迷鉄工作員乙
そのうち一宮厨位しか迷鉄使う奴いなくなるんじゃないかw

>>830
不要

832:名無し野電車区
13/02/08 07:28:35.51 N2zjH7g80
>>825
>岐阜ー名古屋間を各駅化するのは意味が無いと思う。
 なぜ?
 通勤時の快速をすべて普通にしろと言うのは、
 混雑率の平均化
 今の快速は速達性はない(平行ダイヤ)
 と言ったことからの発想。
 5分毎に来た電車に乗れば待ち時間も少なくなる。

 岡崎方面へは、そのまま今の種別で運行すればいい。
 快速を普通化したところで、所要時間は大差ない。

>JRは快速などで所要時間の短縮に専念すべき
 通勤時においては無理。

833:名無し野電車区
13/02/08 09:15:42.58 mMeymQ8W0
>>832
だったら空いている普通に乗ればいいだけじゃん
みんなそれをしないのは、普通には乗りたくないからだろ
この屑アスペ野郎

834:名無し野電車区
13/02/08 13:10:38.88 b5QAP3zyO
>>801
そうすれば通勤の疲労が軽減され経済が上向きになる

ナニコレwwちょーウケるんだけど
経済が上向きってw

835:名無し野電車区
13/02/08 17:12:21.26 AD+GWqH70
お前らオブライエンに煽られて段々中二化してんな

836:名無し野電車区
13/02/08 19:13:07.03 GupvC7740
>>832
所要時間の差が小さくても、停車してドアを開けるかそうでないかの差は大きい。
枇杷島清洲などの客の少ない駅を5分間隔にするのはさすがにどうかという理由ももちろんあるけど、
平行ダイヤだから快速をやめてもいいというのは違うと思う。

837:名無し野電車区
13/02/08 22:33:30.46 RQJB6gMI0
>>836
>>832はどうせ迷鉄工作員だろ。

838:名無し野電車区
13/02/09 06:30:55.08 LINPzEwe0
>>835
オブライエン乙

839:名無し野電車区
13/02/09 09:31:29.30 JB1GXPlc0
>>829
普通ユーザーをなめんなよ
夕刻~夜の間、毎日普通に乗ってるが、木曽川でちらほら居る立ち客まで一気に降りて
そこから岐阜までガラガラな車内を常に見てるわ
間違いなく座れるレベルで、しかも横に人居ない列もあちらこちらにあるくらい余裕あんだよ
それで何が5分毎にしろだバカヤロー

840:名無し野電車区
13/02/09 09:59:35.07 W01yw99W0
木曽川駅はそんなに利用者が多いのかと思って調べたら乗客数約3800人しかいないじゃん

841:名無し野電車区
13/02/09 10:06:18.33 7uT2Za/k0
大学か就職で東京の路線乗ってた奴が木曽川駅近辺に引っ越してきたんだろうよ。
東京都心部なら時間気にせずに頻繁に普通列車来るからな
こっちでは駅時刻表の発車時間に合わせて行動しよう。

842:名無し野電車区
13/02/09 10:08:43.45 +8WqEF++0
117系引退するなら
稲沢止まりの快速は廃止で良い
稲沢で降りる客は普通に乗せれば良くね?

843:名無し野電車区
13/02/09 10:11:14.56 rOPHLowKO
稲沢止まり?
稲沢停車のことか

844:名無し野電車区
13/02/09 10:22:07.51 h4zd69Ku0
あの快速は117系かどうかではなく、先行の普通に追いつくから、ダイヤ上の理由で早く走れない。
夕方なんだから、稲沢に停めてもよかろう。

845:名無し野電車区
13/02/09 11:33:00.75 wMYzgc630
稲沢ってラッシュ時は多いの?一宮が多いから印象薄いけど。

846:名無し野電車区
13/02/09 12:09:09.12 z+qO0xFS0
京阪神みたいな複々線にすればいい

847:名無し野電車区
13/02/09 12:15:28.10 zaLf8Lj20
稲沢は中心から離れすぎだよ

848:名無し野電車区
13/02/09 12:24:12.00 tOPkUbFw0
名古屋ー稲沢は複々線だった気がする

849:名無し野電車区
13/02/09 13:56:04.50 kuB0xXge0
>>841
確かに>>832っていかにも首都圏的な発想だな。
数駅飛ばして2~3分早いだけでも快速には価値はある。
新快速・快速と普通で混雑にムラがあるなら空いてる電車に乗ればいい。

850:名無し野電車区
13/02/09 14:49:08.48 xEnGivdL0
岐阜~名古屋は一部の各停を除いて先発する列車は岐阜と名古屋に先着するから
岐阜と名古屋乗降ユーザーには関係無い話だな。

851:名無し野電車区
13/02/09 14:53:35.49 9Vec0B/v0
>>849
首都圏でも、山手線と京浜東北線があったら
快速運転の京浜東北線に乗るよね
時間なんてホンの少しの差だけどね
とにかく不要なストップ&ゴーが不快なんだよね

852:名無し野電車区
13/02/09 15:23:17.84 w1f4LS+z0
>>844
まぁ、かつては昼間も1時間に1本だけ止まっていたんだよねぇ。

853:名無し野電車区
13/02/09 15:54:12.79 7uT2Za/k0
名古屋地区増発ネックは、本線が旅客専用じゃなくJR貨物も使ってるから
武豊線電化関連投資のついでに南方貨物線(大府~稲沢)復活させればいいのに

854:名無し野電車区
13/02/09 15:55:35.21 1nyDWDR70
18時台の快速米原(稲沢停車)に乗ることが多いんだが
金山発なのに名古屋出発時点で遅れてることがたびたびある。

おかげで後ろの新快速乗ってる時も
一宮・岐阜到着直前につっかえたりして
乗り継ぎに間に合わず不便な思いを何度もしてるわ。

117系から変わったら少しはまともになるんかな?

855:名無し野電車区
13/02/09 15:56:38.96 HVfKSp2/0
朝ラッシュ時だけでも快速や新快速を12両編成にすれば、解決じゃね?

856:名無し野電車区
13/02/09 16:31:31.22 7uT2Za/k0
名古屋近郊の奴が途中快速停車駅で乗り換えてくるから悪い
近場なんだから時間に余裕を持って各停にずっと乗ってくればいいんだよ
快速は豊橋・岐阜など遠方の客用、快速停車駅も各停乗り換えのためのもの

857:名無し野電車区
13/02/09 16:36:09.96 JCnnDE5/0
>>855
過剰過ぎる。乗った事ある?

858:名無し野電車区
13/02/09 17:05:11.78 nSQQRWC20
>>854
先行列車(武豊区快、特快、貨物etc.)が遅れるからね…。
117系の鈍足さも一因ではあるが、原因の全てではない。

ただ、117系スジを311/313系で置き換えた列車は、ダイヤが寝ている所為で回復運転しやすいから
岐阜や大垣時点で定時に戻っていることもあるんじゃないかな。

859:名無し野電車区
13/02/09 17:29:32.82 NsGxu3EA0
>>856
快速が混んでて嫌なら、お前が空いてる各停に乗ればいいだけ。

860:名無し野電車区
13/02/09 18:08:19.59 uze92ahz0
端的に言えば、クロスの座席を一部撤去すれば
混雑派緩和する。

861:名無し野電車区
13/02/09 18:16:55.58 0f4gy1AM0
でもそんな117系も今週で運用終了で来週から311/313に置換えじゃなかった?

862:名無し野電車区
13/02/09 19:21:27.66 LWhXTfhRO
枇杷島とか一部区間でバラストが黒いのは何で?

863:神宮前
13/02/09 19:29:45.17 4ScUxOfC0
>>855
素朴な疑問だが、あの短いホームに12両編成も入る?
名古屋か岐阜か豊橋の駅ならホーム長いではいりそうだけど・・・

>>832
平行ダイヤならその区間は各駅停車にしろというのも考え物じゃないか?
そんなこといったら殆どが平行ダイヤの豊橋~蒲郡はどうなる?
この区間が各駅停車なら名古屋~豊橋のシェアは名鉄が圧倒的に有利になる
もしJRが名古屋~岐阜で各停運用なら名鉄の快速特急が本気を出すはず
スピード競争でJRに勝てないから新木曽川と笠松に止まるようになったはずだが
速度で優位なら途中駅よりも主要駅の輸送に力を入れるのが普通でしょ

864:名無し野電車区
13/02/09 20:54:20.10 YIRwiZ8d0
某ブログから判断すると3月のとある平日は笠寺が混みそう。

865:名無し野電車区
13/02/09 21:11:01.79 h4zd69Ku0
>>863
入るも何も、妄想にマジレスすんなよ

866:名無し歌人
13/02/09 21:29:47.15 tOPkUbFw0
>>855
お馬鹿に本気で言い争いしても始まらんでしょ
脳味噌のレベル足りないから832や855みたいな不勉強暴露を
やっちゃうわけだし・・・・

867:名無し野電車区
13/02/09 22:08:05.13 G38oGpW10
>>863
その昔大垣夜行という列車があってだな…

868:名無し野電車区
13/02/09 23:05:09.43 zOI63NMT0
>>832
いろいろ理屈並べてるけど、どうせ平行ダイヤにしてるんならどさくさにまぎれておらが駅にも快速停めろよってことだろ。
客の扱いするかしないかは大違いだ。
第一枇杷島清洲木曽川なんて今の利用客数なら十分過ぎるほどの朝ラッシュダイヤじゃないか。

869:名無し野電車区
13/02/10 01:10:39.50 JrzAq4lK0
>>862
飛散防止の接着剤みたいなので固めてるんでない?

>>867
ホーム嵩上げしてない端部はもう使えないでしょ。

870:名無し野電車区
13/02/10 02:18:02.24 Y2EL3YcF0
>>866
名無し歌人さん何やってるんですか?w

871:名無し野電車区
13/02/10 02:28:53.74 Y2EL3YcF0
名無し歌人さん見損なったわ…

URLリンク(hissi.org)

872:名無し野電車区
13/02/10 05:41:18.82 CePtF6yNT
今朝の3201FにY116が入った

折り返しの列車に注目

873:名無し野電車区
13/02/10 05:44:09.40 CePtF6yNT
そうこうしてるうちにY117&Z5が入ってる

874:名無し野電車区
13/02/10 06:25:47.05 seR0AqHO0
ついに消えたか

875:名無し野電車区
13/02/10 07:13:31.57 7nE8a9zu0
3201Fって313-5000の定期運用じゃん
折り返しに注目も何も………

876:名無し野電車区
13/02/10 09:39:03.81 PXSw5XQ/O
明後日からどうなるかだな

877:名無し野電車区
13/02/10 09:57:51.78 RJnJjGt20
>>869
>ホーム嵩上げしてない端部はもう使えないでしょ。

そりゃ関係ないだろ。
大垣夜行もステップはなかったぞ。

878:名無し野電車区
13/02/10 11:30:16.59 S3Omf3Hr0
>>861
ダイヤ改正前日じゃないの?

879:名無し野電車区
13/02/10 11:35:52.47 7nE8a9zu0
>>878
2月中に置き換えだよ
ソースは労組会報

880:名無し野電車区
13/02/10 11:44:45.08 S3Omf3Hr0
>>879
そうだったんだ・・・。
ってことは、来週の今頃はもう、ないかもしれないですね。
SLついでに撮影を考えていたんですが。

881:名無し野電車区
13/02/10 12:10:25.99 RcM0U/3fO
なんだか、さっき大垣区で職員5人くらいがせっせと雑巾で拭いてたよ。8両の117

882:名無し野電車区
13/02/10 18:04:59.24 u/4lDEk+0
>>868
それらの駅よりずっと利用者の多い笠寺大高南大高が
毎時4本という不当に少ない本数を我慢してるのに、
毎時5本でも少ないとかゼータクだよな

883:名無し野電車区
13/02/10 18:08:18.48 t6GCpA82O
災害対策強化という名目で以下の事業に復興予算をぶち込もう。

・豊橋~岐阜間を3複線化。名古屋駅、岐阜駅は重層化。

朝のダイヤは新特快(蒲郡、岡崎、刈谷、名古屋、尾張一宮、岐阜以遠各駅停車)を外側線に毎時10本運転。
特快・新快を中線に各6本/h運転。内側線に快速・区快を計6本運転。普通は1本/h。
車両は313の交直流(交流は60Hz)仕様である513系と、交直流(交流は50Hz)
で耐寒、耐雪仕様の515系を新製。朝は新快以上の列車は10両編成で運転。
なお、名鉄が廃線になったら全ての設備を現状に戻すとし、513・515系は
JR四国、
JR九州、JR北海道に譲渡する。なお、冒頭のとおり税金のプレゼントで賄う。

884:名無し野電車区
13/02/10 18:09:51.62 RJnJjGt20
いかにも三連休の様相

885:名無し野電車区
13/02/10 18:45:25.68 83qXF0az0
アスペが一杯湧いているね

886:名無し歌人
13/02/10 18:58:28.02 D8H1tAwc0
ピアニストだ・・

887:名無し野電車区
13/02/10 19:07:42.73 Xzob9N/60
誰が費用負担するんだろうね

888:888
13/02/10 19:28:33.05 If2qzzuHT
888

889:名無し野電車区
13/02/10 19:30:11.68 t6GCpA82O
>>887
税金(特例国債)なので無問題。

890:名無し野電車区
13/02/10 19:35:58.41 RcM0U/3fO
なんか国鉄色117の編成札パクられてないか?紙みたいのになってる

891:名無し野電車区
13/02/10 21:50:40.56 EgdxFvk+0
2005年4月当時であった、岐阜~豊橋65分ダイヤ(特別快速)ってホントに120km
でスジ作成してたのか?
豊橋~岡崎19分とか、西日本の西明石~姫路と停車駅間も似てるけど、130kmで
初めて可能なスジなんじゃ……

892:名無し野電車区
13/02/10 21:54:21.89 6ACoywRr0
>>891
西は130km/h運転だが、そんなの極一部だからでしょ
120km/hだってそんなに出していない
それに対し、東海は120km/hまで加速、そのまま定速ボタンを
ポンッだからね

893:名無し野電車区
13/02/10 22:36:52.39 oyBg6dV10
いかに速い速度を維持するかが所要時間短縮につながる訳ですね
名古屋~岐阜の各駅停車も名鉄特急よりも速いのは高い速度を維持
するから頻繁に減速を繰り返す名鉄より速くなる訳です。

894:名無し野電車区
13/02/11 00:37:30.26 3/h5Jmlt0
名古屋~岐阜の比較

名鉄の名古屋~岐阜の距離は31.8km
JRの名古屋~岐阜の距離は30.3km
途中停車駅は名鉄4駅、JR5駅
この辺はそう変わらないが
やはり、速度が全然違う。
名鉄の栄生~枇杷島分岐点、須ヶ口~丸の内、旧東笠松~笠松、茶所~岐阜
名鉄は低速区間だらけ。料金もJRのが安いし。

895:名無し野電車区
13/02/11 00:50:56.28 KebYLZQP0
名鉄御自慢のミャースカイだって、120km/hだすのなんて
ほんの一部だけだからね

896:名無し野電車区
13/02/11 01:23:05.84 8ivOzEnX0
東海道線は線形が良すぎることに尽きる
運賃も名鉄競合区間には特定運賃を設定してるし
そりゃJRが圧勝するやろ。

897:名無し野電車区
13/02/11 02:08:46.48 alxI08ti0
>>894
この区間で迷鉄利用するのは一宮厨と広瀬豚位な者だろw

898:名無し野電車区
13/02/11 02:13:58.82 kD1b4Dkn0
長距離輸送のために街はずれの不毛地帯を一直線に結んだ省線と
路面電車に毛の生えたような電車が小さな村々を結んで出来上がったような名鉄とで
速度の比較をするのはナンセンスだと思うの

もともと別の経緯で完成してた3つの会社の4つの路線をむりやりつないでできたのが名岐線だし

899:名無し野電車区
13/02/11 02:42:38.16 alxI08ti0
迷鉄工作員乙

900:名無し野電車区
13/02/11 03:26:11.17 KJuHLNtX0
>>898
吸収合併させたのが間違いだよな。競争させれば良かった。

901:名無し野電車区
13/02/11 11:06:36.94 IMBWvoqeO
海の日~9月上旬、12月中旬~成人の日、3月中旬~4月中旬は、大垣~米原の全ての
特快・新快・快速・普通列車(始発と関ヶ原止を除く)を特急「いぶき」として運転してくれない
かな。ダイヤ、車両はそのままで。ただし、全車自由席デラックスグランクラスとして。特急
料金+グリーン料金+デラックスグランクラス料金が別途必要。ただし、以下の場合は
乗車券のみで乗車可能。
・岐阜県内に住民票がある場合。 ・醒ヶ井~垂井の各駅のいずれかを区間に含む定期券を持つ場合。
・醒ヶ井~垂井の各駅で発券された、同区間内の各駅を発駅、または着駅とする普通乗車券を持つ場合。
・岐阜~大垣駅にて当日の午前5時50分までに、米原駅にて当日の22時30分以降に発券された
 普通乗車券を持つ場合。
・浜松~木曽川、大阪~彦根駅で前日に発券された普通乗車券を持つ場合。
・米原~大垣の各駅を発駅、着駅、または通過する片道201km以上の普通乗車券を持つ場合。
・青空フリーパス等、青春18きっぷを除く特別企画乗車券。

902:名無し野電車区
13/02/11 11:21:13.67 yrI1F/Rn0
>>901
屑岡乙

903:名無し野電車区
13/02/11 12:16:38.93 hD/tCwfd0
>>864
とある3月の週末も笠寺が混むよ。

904:名無し野電車区
13/02/11 12:30:31.95 fG29U4Zg0
>>894
しかし国鉄時代はこれ程の好条件に関わらず
名鉄が勝ってたという…
今じゃ信じられないが

905:名無し野電車区
13/02/11 12:42:06.49 3d0VDCXG0
>>904
名古屋鉄道管理局は非主流の局だったからね。
須田相談役が最近の著書でも書いているけど、新車を入れてくれないという諦め気分が強かったらしい。
だからPLAN'80などを立ちあげて尻を叩いたのだと。
主流とは東京3局、大阪、門司。
静岡はそれにくっついていたから都市規模よりも厚遇された。今もそれに未練を持っている馬鹿もいるけど。
門司が名古屋よりも優先して新車が入ったのは交流電化区間の特殊性もあるが、石炭輸送で国鉄の屋台骨を支えてきた収益源だったから。
福岡というより、北九州・筑豊のためなんだね。
でも同じように石炭輸送を担っていた札幌は冷遇されていたのも不思議。

906:名無し野電車区
13/02/11 14:45:56.01 JNVkbpoT0
>>905
貨物輸送の面はかなり優遇されていたがなぁ。
旅客に関しては広島以下だった。
静岡は首都圏向けに新車が入り、それのおこぼれが地元へ、といった感じか。

907:名無し野電車区
13/02/11 15:10:24.84 DvDwYXbM0
>>905
厚遇って東京直通の11連のこと? 単なる乗り入れキロ程調整目的ぢゃん。

908:名無し野電車区
13/02/11 15:58:24.23 JYIzkjeqO
>>907
静岡区は113-2000も新車で優先導入されてる。

909:名無し野電車区
13/02/11 16:26:18.73 EgQevHkB0
>>907
ネチネチと他地域のスレを監視する陰湿さが静岡の特色か

910:名無し野電車区
13/02/11 17:25:24.73 wai6I9my0
>>908
そういえば愛知で言えば岡多線も何故か新車の113-2000が入ってたね
一体どういうつもりだったんだろう?
これも70系同様中央線との共通車両だったのかな?

911:名無し野電車区
13/02/11 18:33:45.19 JNVkbpoT0
>>910
岡多線運用は、当時は電動車1ユニットでの運転を考慮して2000番台に限定したんじゃなかったかな。
70からの置換え当初から何時までかは解らんが、中央線6連運用の「付属編成」としてうんようされ、
他の編成(4+4の8両編成)とは区別されていた。
よって、中央線でも運用されていたが、東海道・中央用(4+4の8両編成)と共通運用ではない。
1982年の関西線電化以降はわからん、すまん。
0番台電動車1ユニット運転は、60.3改正からじゃないかな、誰か補足頼む。

912:名無し野電車区
13/02/11 19:29:47.39 wai6I9my0
>>911
サンクス
70系と同じように付属編成が来てたのね

913:907
13/02/11 22:55:57.16 DvDwYXbM0
>>909
俺もクズ岡を馬鹿にして書いたんだけど。

>>908
増発用に当時量産してた2000番代が投入されただけぢゃん。
大垣にも神領にも80系以来新車が投入されてる。211-0も最初に大垣に入ったし。

914:名無し野電車区
13/02/11 23:06:16.74 l5wu4vBy0
>>913
はいはい全然言い訳になってないね。
他のスレを監視する暇あったら地元に帰りなさい。
うざいんだよ。

> 大垣にも神領にも80系以来新車が投入されてる。
されていない。大垣の113は当初網干からの転属だった。
神領に至っては70系も113系も大船からの転属、103系は浦和からの転属で、2000番台で初めて生え抜きが入った。

> 211-0も最初に大垣に入ったし。
これも間違い。最初は神領だった。
つうか、静岡は田舎なのに東京のおこぼれで厚遇されていたのは事実なんだから、さっさと認めて引き下がれ。
他所のスレで工作するんじゃねえ屑。

915:名無し野電車区
13/02/11 23:27:19.60 yvROtrEy0
>>914
多分ID:DvDwYXbM0はいつもの愛知在住静岡人だな。
名古屋のスレでもところ構わずおかまいなしに静岡のエゴばかりまき散らしてウンザリする。
manacaのスレでICの熱海またぎをやれとか書いた時にはしつこさに呆れてしまった。

916:名無し野電車区
13/02/12 00:59:34.85 XLk45JTk0
また一宮厨と静岡人の言い争いかよw
よく飽きないな。

917:名無し野電車区
13/02/12 09:42:03.89 t7CZeuFV0
俺は一宮厨に一票。

918:名無し野電車区
13/02/12 10:51:34.68 1moXCgwD0
>>915
たとえ愛知在住であっても屑岡は屑岡だよ
屑岡は西小坂井~豊橋のこのスレから分離させるのに反発してたくせに大垣~米原を分離させようとした

次スレは絶対屑岡に立てさせてはならない

919:名無し野電車区
13/02/12 13:12:49.76 F77a7/oW0
>>918
がんばってね

920:名無し野電車区
13/02/12 13:31:27.59 XtkMNhqY0
>>919
屑岡乙

921:名無し野電車区
13/02/12 14:51:43.34 bvxq0hAb0
>>689
313系の比率が増えるのだから遠近分離はもう解消するべきだろ。
特別快速は新快速に統合の上大府に全停車、代わりに蒲郡は通過にするべきだろ。
蒲郡の乗降客数は大府より少ない。また共和・南大高・大高・尾頭橋の乗降客数は大府・笠寺・熱田より少ない。

922:名無し野電車区
13/02/12 14:53:34.20 bvxq0hAb0
名古屋駅の3・4・10・11番線のホームは高さを920mmに戻すべきだろ。

923:名無し野電車区
13/02/12 15:24:23.39 LE+LwD1OT
117系まだ走ってる?

924:名無し野電車区
13/02/12 17:34:17.89 Z0rBIk5u0
引退前に「はだかまつりトレイン117」運転

925:名無し野電車区
13/02/12 18:24:13.70 C1W+6jr00
>>921
意味不明

926:名無し野電車区
13/02/12 18:59:22.90 0unm89vN0
女性客が全員全裸ですか?

927:名無し野電車区
13/02/12 19:27:59.59 hsFhv/rd0
>>921
遠近分離の意味を分かっていないだろ。

928:名無し野電車区
13/02/12 19:32:42.58 ogmamSUO0
>>926
どこのAVだよwww

929:名無し野電車区
13/02/12 22:06:14.30 EAuFIR3h0
>>927
313系化を機に遠近分離は解消しろ。
特別快速は新快速に集約、大府全停車&蒲郡通過にしろ。

930:名無し野電車区
13/02/12 22:08:31.25 EAuFIR3h0
>>927
313系化で快速系統は新快速に統一しろ。

931:名無し野電車区
13/02/12 22:10:37.43 EAuFIR3h0
新快速の「新」の意味はオールVVVF車編成使用を表すから。

932:名無し野電車区
13/02/12 22:34:00.89 hsFhv/rd0
>>929
意味が分からん。313系統一したからってすでに120km/h運転に統一されているんだからさぁ。
遠近分離っつーのはね、豊橋から刈谷にかけての三河地区から金山・名古屋への大きな旅客動向と
名古屋に比較的近い大府・共和(所謂、大府市民様)・武豊方面からの旅客動向を分けて快速系の旅客集中を分散させるため。
もし仮に蒲郡通過・大府停車にしたら大府市民様に快適な区間快速が廃止され快速系は慢性混雑になるだけじゃん。

ということで3月のダイヤ改正を期待しろ。

933:名無し野電車区
13/02/12 22:45:33.12 WlRA4/8b0
はっきり書いてしまうと
遠近分離に不満が出るのは、「遠」の方の本数が多過ぎ、「近」の方の本数が少な過ぎるからなんだね。
朝夕ラッシュとも快速の本数があまりにも多過ぎ、普通の本数が少な過ぎる。
そもそも三河から名古屋への通勤客って8連快速を7分毎に走らせるほどいるのか?
ここにつきる。さすがに着席のためだというなら論外だ。

934:名無し野電車区
13/02/12 22:50:11.39 IJFnaxh60
朝ラッシュでの中央線での東濃優遇と似たようなものがあるな
遠方から名古屋へ通勤する客を優先して座らせたいという意図にしか見えない

935:名無し野電車区
13/02/12 22:59:44.18 WlRA4/8b0
>>934
いやそれとは違う。
だって中央線の快速は停車駅も多いし、そもそも普通の本数も多い。
同じ東海道線でも岐阜方向は似たような傾向だ。
座れなくても待たずに乗れる。
「乗れない」というのはそれ以前の問題。

これに対して、豊橋方向と関西線は過度の遠距離優遇。
だから利用客数と乗車機会の逆転現象が目に余る。

936:名無し野電車区
13/02/12 23:03:40.97 hx4tU81f0
SLあおなみ号用車両が甲種輸送される
URLリンク(railf.jp)

937:名無し野電車区
13/02/12 23:07:12.75 hsFhv/rd0
>>833
三河地区の普通のみの停車駅に限れば本数は少ない。
これらの弱小駅の客をこまめに快速が拾っているのである程度のパイにはなっていると思う。
例えば蒲郡駅であれば、西小坂井・愛知御津・三河大塚・三河三谷を拾っているし
岡崎駅であれば三河塩津・三ヶ根・幸田を拾っている。大府駅は逢妻だけだわなww
8分毎8連は確かに過剰かもしれんな。

938:名無し野電車区
13/02/12 23:27:10.11 R41pM4DO0
>>934
>さすがに着席のためだというなら論外だ。
なんで論外なの?
東海道筋では着席サービスを優先するために313-5000などのクロスシート車があるんだろ?
ロング入れてないことを考えればわかりそうなもんだが
中央線とは違うのだよ

939:名無し野電車区
13/02/12 23:35:20.16 WlRA4/8b0
>>938
通勤客の一宮岐阜では立ち客もたくさん出ていてしかも普通の本数も確保しているわけだが。
名古屋への通勤客が万単位の自治体が岡崎しかない(しかもその大半は名鉄利用)の東海道線三河地区にそんな無駄な投資をする必要などない。

940:名無し野電車区
13/02/12 23:43:24.80 0lvyUQs20
>>938
ロングがないのは岐阜県がロングの乗り入れをNGとしているから。
3月のダイヤ改正で373系の豊橋以西での運用が消滅するし、117系の引退でクロスシート縛りも東海道線の豊橋―枇杷島間と関西線では解かれるので、
東海道線豊橋―名古屋間(上りは枇杷島始発)では静岡のロングシート車も入れるようになる。

941:名無し野電車区
13/02/12 23:45:39.39 WlRA4/8b0
>>940
どさくさにまぎれて屑岡厨来なくていいからw

942:名無し野電車区
13/02/12 23:54:55.64 hsFhv/rd0
>>939
岡崎だってたいしたことはない。
三河地区に投資してるかどうか知らんが、東海が豊橋~名古屋に力を入れるのは誰が見ても当たり前。
大府は知らんがな。

943:名無し野電車区
13/02/12 23:59:09.60 WlRA4/8b0
>>942
> 東海が豊橋~名古屋に力を入れるのは誰が見ても当たり前。
自分が豊橋から通っているからだろw
エゴはやめろ

944:名無し野電車区
13/02/13 00:02:31.34 Jq4kFSXd0
>>939
>(しかもその大半は名鉄利用)
乗客数的には
JR約16000人 名鉄18000人
だから大半というほどでもないよ

945:名無し野電車区
13/02/13 00:05:50.69 Jq4kFSXd0
あ、過半数越えてるから「大半」ではあるのか
>>944は訂正する

だがJRと名鉄の差は毎年縮まっている
投資する価値はあるよ

946:名無し野電車区
13/02/13 00:08:35.59 qIp1UCiT0
岡崎の名鉄の駅は東岡崎だけではなく美合や本宿もある。
他にもあるけど利用客数からその2駅を出した。
対するJRは実質岡崎しかない。

947:名無し野電車区
13/02/13 00:08:43.89 Jq4kFSXd0
>>639
三河地区には刈谷があるしな

948:名無し野電車区
13/02/13 00:09:40.42 HqG6AS3/0
ID:WlRA4/8b0
迷鉄歯垢贔屓の一宮厨はここのスレに来なくていいからw
工作活動しないように。

949:名無し野電車区
13/02/13 00:10:07.43 1d6mXFBf0
遠近分離ヤメロとか言っている馬鹿は
たんなる荒らしだから、相手しちゃダメだお

950:名無し野電車区
13/02/13 00:12:43.14 IjvHUt9+0
>>948
お前は名古屋ギライのくせに名古屋スレに居座って何やりたいの?
自分の最寄り駅の利用者増やしたら?1000人にも届いてないくせに。

951:名無し野電車区
13/02/13 00:19:40.85 H0thTQj00
>>943
東海道線は使ってないけどw

952:名無し野電車区
13/02/13 00:21:10.94 HqG6AS3/0
>>950
アンチ東海の癖にこのスレに居座ってるほうが不思議w

953:名無し野電車区
13/02/13 00:21:12.53 2SAuQuQl0
豊橋口の増車で中近距離の列車がリストラされるから
名古屋に近い駅の利用者は辛いダイヤ改正になりそうだね

954:名無し野電車区
13/02/13 00:24:37.51 IjvHUt9+0
>>952
いつも肝心な質問ははぐらかす亀にゃん
植民地の僻み炸裂だな

955:名無し野電車区
13/02/13 00:37:47.71 Rf//5LQW0
>>953
元々中近距離の列車なんて大してないし
117系淘汰で大して変わらんだろ

>>946
だからって投資する必要が無いっていうのはおかしいわな

956:名無し野電車区
13/02/13 00:39:17.57 Rf//5LQW0
しかし被害妄想すぎるだろ
中近距離を増やせっていうのならわかるが
豊橋行きの本数減らせとかw

957:名無し野電車区
13/02/13 01:05:53.58 do9o8/Ne0
>>956
運転できる本数には限界があるからね。
特別快速は不要だと思う。新快速で十分。
そして武豊線電化後は直通列車を一部各駅停車にして名古屋付近の各駅の乗車機会を増やす。
新快速6
区間快速4(豊橋発2武豊発2、共和まで各停)
普通6(岡崎発4武豊発2)

958:名無し野電車区
13/02/13 01:06:45.72 do9o8/Ne0
訂正
普通6(豊橋発2岡崎発2武豊発2)

959:名無し野電車区
13/02/13 01:17:43.01 HqG6AS3/0
笠寺利用者が必死ですw

960:名無し野電車区
13/02/13 02:20:33.30 Fy7iX9pC0
わざわざ不便な方向にもっていくとかアホだろ

961:名無し野電車区
13/02/13 04:09:46.77 ZlCuBsHF0
南大高駅利用者乙

962:名無し野電車区
13/02/13 04:54:31.25 4v5oS+UY0
次スレ

【豊橋】東海道線名古屋口スレ51【米原】
スレリンク(rail板)

屑岡に先を越されないうちに立てた。

963:名無し野電車区
13/02/13 07:01:20.07 yhjBcnbzO
豊橋駅における名鉄との競争上、不利にならなければ、どうぞご自由に。
ですが、その点はどうですか?


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