山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part15at RAIL
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part15 - 暇つぶし2ch803:名無し野電車区
13/01/26 17:39:11.49 vRJMKHbC0
何でも末期呼ばわりするとか
ガキじゃないんだからいい加減にやめろや

804:名無し野電車区
13/01/26 18:25:46.83 FMdubSJ00
何言っても「國鐵廣島だからwww」の理由で許されると思ってるガキばっかですから。

805:名無し野電車区
13/01/26 18:27:44.51 qGNfwP6oO
>>803
今どき末尾に草生やしてるのなんて十中八九ガキだよ。

806:名無し野電車区
13/01/26 18:41:16.87 FXVQBYUM0
笑われるのを超えて呆れるようなことをする某社が一番問題なんですけどね。
だから草厨の格好の餌になる。

807:名無し野電車区
13/01/26 18:57:25.39 vRJMKHbC0
結論:西も草厨も悪い

808:名無し野電車区
13/01/26 19:01:46.40 A3bPyD9n0
ワヤクソなことをしまくらなければ草厨呼ぶこともなかった。
イメージダウンもいいところで自業自得。

809:名無し野電車区
13/01/26 19:19:22.57 VctAu2q50
末期色にするくらいなら221系も含めてJR西日本に所属する全ての鋼製車をJR西日本のコーポレートカラーの青色にしちゃえばいいのに
こうすれば塗料が1種類で済むが

810:名無し野電車区
13/01/26 19:34:53.06 A3bPyD9n0
末期色といえば止めようという話もあった様だが潰されたみたいだな。
相変わらず。

811:名無し野電車区
13/01/27 01:35:34.78 GDQuF5gL0
そういや最近全検出場したK-07が色変更なしで出場したんだってな
パッチワークでもなさそうだし今度こそ中止フラグかもしれん

812:名無し野電車区
13/01/27 05:29:25.34 O/XgNU93O
残念ながら昨日か一昨日に入場したK-09と、年度末までにL編成がもう1本末期色にされる予定。

813:名無し野電車区
13/01/27 06:44:30.10 +IK5m+Zv0
訓練用で凝った塗装は出来るのにアホかと

814:名無し野電車区
13/01/27 06:54:03.63 bK78aptj0
何がやりたいのかさっぱり分からんな

815:名無し野電車区
13/01/27 08:26:53.77 O/XgNU93O
結局は支社上層部のさじ加減かと。

>>813
そんな車両あったっけ?

816:名無し野電車区
13/01/27 10:23:38.99 AhCUmyXNI
あれじゃないか?防災訓練かなんかで使われた湘南色の。
あれはフィルムだったらしいけど。

817:名無し野電車区
13/01/27 10:42:41.98 6hLDgIG40
たしか「8年掛けて」全て末期色化されるとか書いてあったような・・・
検査周期も考えて長過ぎないかと思うと同時に、8年も先まで使われるのか?
と疑問に思ったくらいだから

818:名無し野電車区
13/01/27 11:43:00.35 mVZkom2V0
末期色でこの書体は岡山車の網干・吹田入場車だけだな。
網干だとボックス席非リニュ車でこの書体のもあるが。

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

819:名無し野電車区
13/01/27 12:25:56.12 GDQuF5gL0
>>811-812
いろいろ調べてみたが、編成全車が全検を受けたのに
黄色にならないケースは意外と多かったみたい。

ただ、K-09とL-17(?)が黄色になるなんでどこ情報だよそれ。

820:名無し野電車区
13/01/27 13:18:17.53 df4LtXNV0
URLリンク(www.dotup.org)
ATS-Mかな

821:名無し野電車区
13/01/27 13:55:23.80 +IK5m+Zv0
>>817
NN30化工場とかありそう

822:名無し野電車区
13/01/27 14:28:09.08 O/XgNU93O
>>820
M(ulti)するな。

823:名無し野電車区
13/01/27 18:30:15.73 df4LtXNV0
URLリンク(www.dotup.org)
黄色いカバー撤去済か

824:名無し野電車区
13/01/27 19:22:30.61 O/XgNU93O
遅くとも月曜日には既に外れていた。

825:名無し野電車区
13/01/27 19:24:41.98 bAiC5XgK0
Tc759の色が何色になるか気になるな
ないと思うが広島更新色になんかなったらまた話題になるんだろうなぁ・・・

826:TRAIN115
13/01/27 22:26:39.74 rUeqlic20
>>812
K09は151Mに入っていました。
(K14差し替え)

827:名無し野電車区
13/01/28 13:21:38.25 kJ4vHp7e0
いい加減鉄道雑誌はN40と40Nの区別つけろよ

828:名無し野電車区
13/01/28 13:47:00.40 CXYJ+Ar5O
ややこしい名前にした西もどうかと思うがな。

829:名無し野電車区
13/01/28 15:45:47.13 qQUs5aOY0
窓回り見たら区別つくだろ

830:名無し野電車区
13/01/28 18:29:56.86 UjOrMw+f0
「名前と内容が一致してない」ていう話だろ。どっちが延命工事でどっちが体質改善工事なのか。

831:名無し野電車区
13/01/28 21:09:59.30 J4cK2BVw0
そもそも鉄道雑誌は西日本地区とか関東外のことに関しては
記述などが何かとテキトー
特にRF誌

832:名無し野電車区
13/01/29 12:00:30.59 dMLObGQs0
逆に、関東圏のことについては
特筆性の薄い記事でも載せてしまう

鉄道に限ったことではないけど。

833:名無し野電車区
13/01/29 19:51:44.82 FI5+bFLEO
雪や台風でも首都圏直撃なら大騒ぎするみたいなものか

834:名無し野電車区
13/01/29 20:45:03.85 lhZhUDpvO
こないだの大雪も、はたからすれば「どーでもえぇわ」レベルだったもんな。
日本海側みたいにドカ雪だったんならともかく、あの程度の積雪で大騒ぎしてちゃ見てるこっちが恥ずかしい。

835:名無し野電車区
13/01/29 22:15:24.84 bPuU/3V80
>>834
都会人は雪に不慣れですからね。広島は温暖とはいえ、年に1回は必ず積もるし、東広島以北は数回は積もって雪景色になる。。
だから必ずスタットは必需品だし、+αチェーンも備える。鉄道もJRは止まることがあるが、広電や雪が積もりやすい丘陵部を走る「アストラム」
は運休もしないほど、雪には備えている。
一方東京など雪があまり降らない地域はその意識が低く、ノーマルしか履いておらずチェーンもないのにアイスバーンを走行しようとするし、鉄道もノウハウがないせいかすぐ運休か見合わせる。
ただ単に雪への意識が高いか低いかの違いで報道の扱いも違うのだろう。昨日も広島で降りました(東京よりも積雪はありました)が、千葉しかニュースにならないし。

836:名無し野電車区
13/01/29 23:18:35.67 8Tf7cQV/0
幡生で濃黄色化予定
2月 セキT-13・R-05/ヒロK-04
3月 セキR-06・U-03

ヒロF-08とL-17が2月に幡生入場予定だが、ミルクカフェ維持らしい。
ソースは、とあるツイッターより・・・・

837:名無し野電車区
13/01/30 14:10:27.58 Vbo/haQx0
R-05って検査受けないのに編成ごと黄色になるのかよ。R-02みたいにはならんのか。
ってか、K-09が間もなく入場→黄色になるって話があったけど、それはどうした。

838:名無し野電車区
13/01/30 20:29:43.86 IdEjyfT20
>>835
民法なんて、東京中心にやっておけば視聴率とれて儲かるという考えが強いからね。

839:名無し野電車区
13/01/30 20:56:52.86 Iyv2KXHl0
広島地区は110キロ対応化を解除してしまう車両が多いな
ブレーキてこ比をいじってるので変な癖が出るという話

840:名無し野電車区
13/01/30 21:56:54.69 bl6GLXMBO
てこ比とかじゃなくて、100キロまでしか出せない編成が圧倒的多数の中、
一部編成だけ110キロ運転に対応しててもしょうがないからでは?
国鉄型の加速度ではカーブの多い広島地区では110キロも出しにくいだろうし。

841:名無し野電車区
13/01/30 22:20:04.48 6C0Ha+/x0
ブレーキが強すぎて感覚が違うので、
上手く止められないという話だったかと。

てこ比は+5500など一部の電動車の話。

842:名無し野電車区
13/01/30 22:23:45.75 I4XeCnB+0
非常Bだけ強くしているだけだと思ってたわ

843:名無し野電車区
13/01/30 22:29:58.96 dQNsz32v0
>>839-840
高速化改造車は微調整がやりにくく電空切り換え時の衝動も大きくなるので
運転しにくいという趣旨の内容が宇田賢吉氏の著作にある
また、尼崎事故の報告書で共通運用をする車両ではブレーキ性能を極力
揃えるよう指導(223系や225系の221系性能固定の原因となったものもこれ)が
出たので、その関係もあるかと

844:名無し野電車区
13/01/30 23:01:59.55 QZWOquHk0
>>842
それ、改造当時も現役運転士から突っ込みが相次いだらしいね。

845:名無し野電車区
13/01/30 23:27:51.86 6iNP7Xbh0
ATS-Mが試験的に設置されるようだが、もし広島で本格運用となれば既存の115系にも取り付けるのだろうか?
それとも噂通り225系新造or近畿から223系転属でその列車にすべて置き換えした時点で運用開始なのか。
たぶん近畿圏はPが整備済みだからMは設置しないだろうし。まさ既に地方で新車がある北陸か山陰だけ本格運用で山陽は
Sを使い続け115が砕けるまで使いづづける気なのか果て??? 予想づかない最近のJRの動向は…

846:名無し野電車区
13/01/30 23:38:42.71 bl6GLXMBO
ツイッターによるとすでに一部編成に取り付けられている模様。

847:名無し野電車区
13/01/30 23:47:17.64 6iNP7Xbh0
>>846
それが事実だとすれば、115系でもM型の運用するのですね。だとしたら余剰している編成で試験すれば223系回送コストもかからないのに…
ということを考えれば新車導入か新型転属に向けた広転運転士のハンドル訓練も含むのだろう。

神戸に行った時のステン車天国は新鮮に映った。早く地元でもああいう光景見たい。

848:名無し野電車区
13/01/31 00:04:31.42 46Ftz2jh0
ステン車=汚れ車

849:名無し野電車区
13/01/31 00:05:02.35 5z/3mtIv0
>>847
ただし、全員がハンドル訓練対象ではないので、導入に向けて云々はないんやないかな。

そうなると、岩国・徳山・下関のウテシも養成しないといけないからね。…だから早くても再来年のダイ改ぐらいデビューじゃね?今年度はこなさそうな雰囲気だよ。ある意味223系の試験も冷やかしかもねw

850:名無し野電車区
13/01/31 00:07:11.26 5z/3mtIv0
さらに、幡生で221系の更新も始め出したら、さらに冷やかし回送が増えるしねw
誰かHPのご意見で、どうなんですか?って聞いてくれんかねww

851:名無し野電車区
13/01/31 00:12:34.50 ZKZV1f3N0
223系が来た!と思ったら足回りが115系だったりして?

852:名無し野電車区
13/01/31 00:13:59.26 Q43QVyOb0
>>849
まあ、今年度は無理だろうね、今年度なら既に昨年暮れのダイヤ改正プレスで発表するし。
瀬野八データー収集なども含めるなら、新車製造は留置期間後に開始するだろうし、再来年とまでいかなくとも来年(2014.3ダイヤ改正)
で導入になるだろう。まあ想像にすぎないが。
ただATS-Mの設置がいい方向に流れるといいが。その逆に広電は新型導入の促進を自治体補助で行っているが。広島の行政は広域高速輸送よりLRTしか頭にないのね…

853:名無し野電車区
13/01/31 00:18:39.24 SJ4D8vNq0
225系ってほんまに入るん?

854:名無し野電車区
13/01/31 00:21:35.08 Q43QVyOb0
>>853
地元民としては期待したいが、正式発表がない現在はただの憶測に過ぎん、残念なことに。
でも満更ネタとは思わない。115系も耐用年数過ぎつつあるし、JR新潟、長野でも置き換えが計画されるから。
これ以上近畿に導入(和歌山、奈良などならともかく、京阪神ラインにはもういらんだろう)

855:名無し野電車区
13/01/31 00:22:44.29 Q43QVyOb0
連投スマン
最後は「これ以上近畿(特に京阪神ライン)に導入してもいらん」です。

856:名無し野電車区
13/01/31 00:31:56.69 EGXaA6xpO
>>847
Mの動作確認だけならおっしゃる通り115系だけでも良かったわけだけど、わざわざ223を遣して実施するということは、
やはり近いうち(早ければ来年の改正)に223あるいは225の導入が控えてると見て良いと思う。

857:名無し野電車区
13/01/31 00:44:55.39 Q43QVyOb0
大体冷やかしって、確かにこれまでも臨時で冷やかし運用に来広や来山してはいたが、それぞれ天神川駅開業、下関花火大会などで運用。
何もない(菓子博はあるが)のに、しかもたった2両だったら回送電力のコスト代を考えると流石にJRもそんなことはしないだろう。
金持ちのガキがクラスメイトに珍しいおもちゃを見せびらかすまるでスネ夫みたいなことを一企業のJRがしたならば企業としてどうなの。

858:名無し野電車区
13/01/31 08:33:48.93 xAtae1640
>>850
さすがに221系の入場を冷やかしと思うのは221ケイスキーだけだろ。

859:名無し野電車区
13/01/31 10:49:07.35 Q43QVyOb0
>>858
3000番台と5年程度しか年が変わらない221系は来る価値ないし、別に冷やかしに来ればという感じ。
まあ広島支社は221系を本社が広島管内導入を模索していた際瀬野八での性能やなんやかんやで蹴ってる経緯があるし、
221系は近畿圏での活躍が丈にあってる。それよりも225系などを広島に新造投入したほうがメンテ関連もメリットが大きし。
221系にしろ223,225系にしろ広島管内では最高速度など性能のオーバースペックなので身の丈に合った性能で来ることを願いたい。

860:名無し野電車区
13/01/31 14:37:42.93 cawbiES90
115系生誕50周年おめ
(初回製造車は`63/1/31落成)

861:名無し野電車区
13/01/31 15:57:41.23 EGXaA6xpO
何気に113系より先に生まれてるんだよなぁ。

862:名無し野電車区
13/01/31 18:27:52.92 Q43QVyOb0
そういえば広島菓子博が4月から始まるが、臨時運用で冷やかし223運転をまたするのだろうか。

863:名無し野電車区
13/01/31 19:22:35.33 NfZ8JFry0
冷やかし運転位ならしそうだな・・・てかMA21がそのまま可部線とかで運用入りしたりしてなw



質問なんだが今生き残ってる113系の0'番台40N車と5700番台40N車って
製造年と塗装と高速化の有無以外に何か違いってある?例えばMM'328とMM'5719との違い。

864:名無し野電車区
13/01/31 19:48:43.35 EGXaA6xpO
お前ら冷やかしが好きだな。

865:名無し野電車区
13/01/31 20:45:45.72 pYeOccw90
冷や菓子なら好きだけどな

>>863 ドアエンジンが違うんじゃね?

866:名無し野電車区
13/01/31 21:33:54.58 ADcCwX5+0
>>863
700はたしか耐雪ブレーキが付いてなかったか?

867:名無し野電車区
13/01/31 21:38:23.79 5z/3mtIv0
>>852
うーん…早くて2015年の3月やないかな…ハンドル訓練考えても、今年の冬位までにくる事になるだろうから…そろそろ近車から構体でも?

まだ早いかww

868:名無し野電車区
13/01/31 21:55:56.75 EGXaA6xpO
広転の改修(増築)をいつ始めるかが肝だな。発表に先がけて着手するのか、発表してから着手するのか。
改修にどれくらいの期間を要するのかがわからんが、運用開始は早くても来年の改正からだろう。

869:名無し野電車区
13/01/31 22:01:13.58 5z/3mtIv0
>>808
そんなに設備がいるのかどうかがわからないですもんネェ…
今は電留線にパン検査台作ってますが…

870:名無し野電車区
13/01/31 22:08:33.88 NfZ8JFry0
>>865
40Nになってもドアエンジンは違うものなのか・・・

>>866
700は湖西線用だからってことか

両氏とも回答㌧クス

871:名無し野電車区
13/01/31 22:43:30.88 Q43QVyOb0
いまBSで225系や223系が映っているが、これを見るとJRは都市部・郊外に関わらずどれだけアーバンに新車を導入しているか目に見てわかる。
湖西線でさえ導入済み。一体広島はいくら大阪から距離が離れているとはいえ冷遇されるのか。
広島県知事も関係自治体市町長もお布施したほうがいいよ。高速道路整備なんか二の次でいいから。

872:名無し野電車区
13/01/31 22:58:30.44 qk7MfYMM0
>>871

まぁそうなんだけどさww
広島は金出すつもりがないらしいしな
馬鹿みたいに道路は作る(いらない所に巨額をつぎ込み)
もうほんとに使う人の足となる交通網を整備してほしいよな、鉄道でも道路でもそれこそ新交通でもいいから

873:名無し野電車区
13/01/31 23:06:02.90 Q43QVyOb0
>>872
こっちもさっきの投稿の時テレビ見て頭が上がってたので、少し言い過ぎた面もありました。
しかしすれ違いではあるが、三次‐尾道の高速道路は必要性がないと思うのに建設決行。その一方で広島都市圏交通改善は一向に進まず
なんかここ最近は県知事も鞆のことやしまなみ海道など広島ではなく備後地区の発展に力を入れているように見えます。

まあ一番いいのはJRがあの噂通り新車導入してくれれば我々の税金を使わずに済んで、電車を利用しない人の不満も出ないのですが。

874:名無し野電車区
13/01/31 23:09:25.51 QN18rePp0
スレチになってすまんが、かなり以前のニュースショーで、片道1車線でも十分の高速道路?を
2車線にするどうのこうのというという話題をやっていて、その時出ていた公の人で
「2車線になれば通行量も増え、街が活性化します」
との御託宣をのたまわった御仁がいたな。
あの道路、広島と山陰を結ぶものじゃなかったかな。

875:名無し野電車区
13/01/31 23:15:59.32 Q43QVyOb0
たぶん今度開通する松江自動車道の三次東-吉田掛谷では無かろうか。
既に開通している宍道-吉田掛谷は暫定2車線なのにね。

876:名無し野電車区
13/01/31 23:20:23.43 EGXaA6xpO
尾道松江道は最初から1車線ずつの設計じゃなかったかな。橋脚も準備工事段階って感じの太さじゃないし。
都市高速2号線の仁保辺りが確か2車線ずつに対応した構造だったと思う。

877:名無し野電車区
13/01/31 23:31:48.50 Q43QVyOb0
尾道松江線が開通すれば、平行する木次線と福塩線は廃線の危機に陥るかも…

878:名無し野電車区
13/01/31 23:38:46.72 EGXaA6xpO
逆にしまなみ海道は交通量多いのにほとんど1車線だから、
遅いのがいるとすぐ大名行列になっちまうんだよな。

879:名無し野電車区
13/01/31 23:56:32.15 VLmdOIdv0
>>877
高速できたぐらいで廃線は無いでしょ。
そもそもすでに通学需要ぐらいしかないわけで高速で影響を受けるような需要はすでに残っていない

880:名無し野電車区
13/02/01 00:05:52.34 wdHDIsCx0
そもそも日本にこれ以上高速必要ないだろうよ

881:名無し野電車区
13/02/01 01:29:41.79 PrkgPyFo0
>>863
ブレーキユニットとか

882:名無し野電車区
13/02/01 08:20:27.41 5QWmSM3v0
この春の臨時で223系や225系が応援にやってきて冷や菓子博



いや、なんでもない

883:名無し野電車区
13/02/01 08:54:02.51 x6WBS5Uj0
フラワーフェスティバルと重なるGWは凄まじくカオスの予感。

884:名無し野電車区
13/02/01 20:19:26.35 iKnBMqQH0
>>879
もう陰陽連絡を目的とした急行列車もないからね。

広島-松江や福山-松江のバスのルートは変わると思うけれど。

885:884
13/02/01 20:21:05.83 iKnBMqQH0
×もう陰陽連絡を目的とした急行列車もないからね。
○もう陰陽連絡の急行列車もないからね。

陰陽連絡以外の急行がまだ存在する表現になってしまったw

886:徳
13/02/01 20:40:57.18 ilPUVqiD0
>>867
ドンガラの着手は夏から、秋頃に順次完成し、11月頃出場予定
製造は近車・川重が担当

887:名無し野電車区
13/02/01 20:51:33.34 x6WBS5Uj0
徳さんよ。関連会社勤務の人から、広島の車両は223系新造車という情報も出てるんだが真偽はどうなの?

888:名無し野電車区
13/02/01 21:33:08.63 GD6NgZ5q0
>>887
223系 or 225系は一先ず置いといて、新造車の車内はどうなるんだろう?
ドア上にLEDなのか?
225系の如く、LCDや自動放送を採用するのか?

889:名無し野電車区
13/02/01 21:48:16.72 wdHDIsCx0
>>888
LCDは画期的でいいかもしれないけど、各駅停車が主流の現在の運行体系じゃあドア上LEDで十分なのでは。
広告画面にだすスポンサー収益も関わってくるし。でも期待はしたいですね。
自動放送はいいかもしれないですね。最近のJR車掌は次停車の駅名を忘れてそのまま到着することも多いので。新型ATSに運転席にあるGPS装置を発展させればいいのでは。

890:名無し野電車区
13/02/01 21:52:09.87 x6WBS5Uj0
LCDは省かれるだろうけど、見やすさの観点からぜひとも導入してほしいな。
外国人の観光客が多いんだから、英語の自動放送は導入した方がいい。

891:名無し野電車区
13/02/01 22:22:30.09 I/wuQJM+0
尾道~松江の高速道路やフライトロード作るぐらいなら呉~松山に鉄道・道路共用の海底トンネル掘れば
よかったのに。
そうすれば広島~松山間に第二のマリンライナーが誕生したのに。

892:名無し野電車区
13/02/01 22:31:38.82 O+AcPepYO
地価が下落しているとは言え、4000億じゃ多分足りんよ。それよりR54ルートの陰陽連絡鉄道を造る方が効果的かと。

893:名無し野電車区
13/02/01 22:36:47.06 wdHDIsCx0
>>891
広島から呉までの所要時間がネックになると思う。

894:名無し野電車区
13/02/01 23:00:01.62 O+AcPepYO
まずは200億+αで呉線の全線複線化と高速化だな。

895:名無し野電車区
13/02/02 00:00:58.42 r7kA9b9/0
しかし今ひとつ信憑性のない情報ばかりが出回ってて、困るわ

225量産中のご時世に223を投入するのも意味が分からんし、
廣島界隈を3連で裁くのは正直言って無理がある。

K-09が幡生入りするのも結局ガセだったし、
K-04は要検、R-05は検査すら受けないのに黄色になるとは考えにくい。

本当にそうなら文句は言えんが、
清掃員やらソースとなったtwitterからの情報はあてにならん。

896:名無し野電車区
13/02/02 00:04:58.61 m6ijO+Mf0
>>895
R-05は、やはり広島更新色に統一かな?

897:名無し野電車区
13/02/02 00:21:30.18 CtoUzcvWO
>>895
225量産中に223を造るのが解せんのは同意。521系の設計流用(足回りは225)という話もあるが、
最後に造ったのが2年前だから型落ちしてる可能性もあるわな。

3連化は、新車投入=減車論を振り回す香具師の妄想だと思う。

898:名無し野電車区
13/02/02 00:37:23.28 f7uz+klG0
編成短縮するならヒロじゃなくてセキの分じゃない?
少なくとも山口県内の運用なら2、3連でワンマンすらいけるしラッシュは増結の小回りも効く

899:名無し野電車区
13/02/02 00:41:24.41 0dwny8aR0
一番の疑問は225投入するなら何故225でなく223を持って来たのか?ということだったり。
減車は元々8連の4+2化はやるとかなんとかいう話だったが。
増発で広島都市圏の輸送力が実質増えるのが前提なら3連化はありだと思うけど。
岩国と西条から先で輸送量ががくんと落ちるからね。

でも今の極限合理化こそが全ての西が減車するならそのまましてしまうだろうな。
そうするぐらいなら4連の方がいいのは同意しておくよ。

900:名無し野電車区
13/02/02 00:46:16.69 vhdhiIAw0
>>886
11月…だと!?

901:名無し野電車区
13/02/02 00:55:34.13 vhdhiIAw0
>>888-890
LCDはないって噂ですよ。千鳥足LEDですが、今の状態考えたらまだマシかなw

>>895
貫通223顔な225かと。何かと225は貫通構造っぽいけど、あくまでも非常用だそうな。

>>897
普通に、「人口減少で輸送人員は年々下がっている」のは明確だからねぇ…嫌だけど3連は必然だけど、それなりに増結はしてくれるんじゃないかな?

902:名無し野電車区
13/02/02 01:09:28.65 QDVN2/0g0
>>901
利用客の右肩下がりが顕著なのは呉線と山口県内であって、
広島界隈を見ればさほど利用客は減ってないし、
むしろ増えている所も少なくない。

「不況による利用客減少...」云々じゃなくて、
無茶な合理化のために無理矢理減便減車している面が強い

903:名無し野電車区
13/02/02 01:10:37.32 gV536J2O0
>>895 >>901
普通に225系を製造するでしょ
車内収受ワンマン対応とする場合も運転台の機器配置や仕切りの構造を
223系5500番台と同様なものとするだけ

904:名無し野電車区
13/02/02 01:30:35.08 fW1edEuc0
呉線はデータイム常時3両でもいいからせめて30分に1本普通を運転してくれ

905:名無し野電車区
13/02/02 01:31:05.77 BMl3Q/Z+I
まぁ普通に考えたら225系で出てくると思うんだけどなぁw

その他の地区との汎用性もあるから、下手に違う形の異端児は作らないと見ているが…

廣嶋から持ち出さないにしても他地区からの転属配備ぐらいは
将来的にもあるかもしれないし、その度ごとにデフォルトから廣嶋仕様に改造じゃあ面倒だろう

906:名無し野電車区
13/02/02 01:45:58.25 0dwny8aR0
>>904
呉線の普通は減便しすぎだよな。呉に行こうとすると快速は遅いし本当に使えなくて困る。
芸備線より遥かに不便なのはおかしい。昼間の普通電車こそ2連ワンマン化すればいいのに。
設備はあるんだから新車投入で追い抜きダイヤ組めばいいのにね。

907:名無し野電車区
13/02/02 01:57:11.33 vhdhiIAw0
>>902
でも、上の方々はそうは思ってないんですよねぇ(;_;)

908:名無し野電車区
13/02/02 08:27:54.00 WVf5o6ki0
>899
なぜ4連を2連にして持ってきたのか、も重要なポイントだと思いますが。

909:名無し野電車区
13/02/02 08:39:36.02 CtoUzcvWO
105系置き換え用の2コテの実質MT比に合わせるためと、乗務員の行き来を最低限にするためという情報がある。
3コテを投入する目的ならサハは抜く必要無かったろうし。

910:名無し野電車区
13/02/02 10:13:02.76 0dwny8aR0
今日L+Oの試運転やるみたいね。
おそらく新型ATSの試験。

911:名無し野電車区
13/02/02 10:15:46.84 KR++BwbH0
>>908
関係ないと思うぞ。いくら酉がバカでも基本4連を2連に減車はやりすぎ。
減車前提で中間車を抜いたというよりは、>>909の言う通り乗務員の往来と性能調整の都合だと思う。

912:名無し野電車区
13/02/02 10:23:36.73 sfqB7mNO0
N-05だったか忘れたけど(3000番台は確か)の運転台にATS切り替えスイッチだの
運転関連機器がえらくいじられてる車両がいたのは新型ATS取り付けしてたのか

913:名無し野電車区
13/02/02 10:32:04.11 WVf5o6ki0
>911
223-6000は2連でも4連でもMT比1:1ですが。

914:名無し野電車区
13/02/02 10:39:44.69 KR++BwbH0
>>913
MT比っつーか、出力の方の調整じゃないか?
技術的なことにゃ疎いからはっきりとは言えんが、MT比は同じ1:1でも1M1Tと2M2Tじゃパワーが違うと思う。

>>912
ツイッターでC-16とC-34に見慣れないものが付いたという情報は見たが、3000番台となると>>910の言うOの可能性もある。

915:名無し野電車区
13/02/02 10:40:54.88 0dwny8aR0
本格設置なら他にもついてるかもね。
少し前に115系に付けるって話は出てた。

916:名無し野電車区
13/02/02 11:22:16.59 /Kc26xLl0
>>863>>865
ドアエンジンは113も115も共通の直動空気式だよ

917:名無し野電車区
13/02/02 11:23:29.54 /Kc26xLl0
40N更新してたらね

918:名無し野電車区
13/02/02 11:50:55.48 sfqB7mNO0
>>914
正月に乗った列車で発車合図時のブザーが車掌側からでもよく聞こえてきたから
何かと思ったら運転機器かなりいじってて助士側の合図ブザ装置とかも新しい機器になってたわ

運転台横のATS表記はSしか記載していないのにATS切り替えスイッチがあるし
運転機器更新してる車両がいるなんて話題になってなくてなんだろうと思ってたら

919:名無し野電車区
13/02/02 12:03:52.95 vhdhiIAw0
>>918
あれはATS支援装置だからね。

920:名無し野電車区
13/02/02 12:04:36.57 0dph90Mr0
ブザーは去年あたりから取り替えられてる。
ちゃんと押せてるか分かるようにしてほしいと車掌から要望があったんじゃないかな?

921:名無し野電車区
13/02/02 13:22:50.09 1jECJOUJ0
223系を新造するのは
将来的なアーバンからの転属を
見越した策ですかね

922:名無し野電車区
13/02/02 13:42:28.23 KR++BwbH0
最終的には223も地方に転出するだろうが、丸っきりそれを見越したものではないだろう。

923:名無し野電車区
13/02/02 15:07:47.01 dS2mHpFF0
いまさら223を新製ってのは無いと思うけどなぁ。
本当に223が来るのなら、アーバンに225を投入して余剰になった223が転属だと思う。
それか、225を直接投入か。

924:名無し野電車区
13/02/02 15:36:34.91 aih4RdAJ0
>>923
221ですらまだ玉突き出来ないのに223は無いよ

925:名無し野電車区
13/02/02 15:46:48.66 CtoUzcvWO
>>923
たぶん顔だけ223貫通型で他が225と共通になるから、形式としては225系になるオチかと。

926:名無し野電車区
13/02/02 17:36:16.81 fHiD4xFI0
よく顔だけ223になるって言われてるけどわざわざそれをするメリットって何だろ?

貫通路の問題?

927:名無し野電車区
13/02/02 17:54:51.74 CtoUzcvWO
目立ったメリットはこれといって無いな。ただ広転関係者が223と言うから、可能性として考えられるのが他に無い。

928:名無し野電車区
13/02/02 19:20:44.79 MP4kXYqu0
>>924
経過年数を考えれば、まず225投入→広島向け223捻出で広島の113/115を置き換え。
そののち、225or225の後継車で221を置き換え→221廃車、というやり方はあり得そうだけど。

929:名無し野電車区
13/02/02 20:16:15.88 aWBbAWpfO
その広転関係者というのがあえて嘘書いてるとか?

930:名無し野電車区
13/02/02 20:39:28.50 KR++BwbH0
もしくは口が軽いのがばれてるから敢えてウソを吹き込まれてるとか。
でも広転の受け入れ態勢の整備はもう始まっている模様。パン検査台ができたと言っていた。
こればかりはウソつけまい。

931:名無し野電車区
13/02/02 23:29:44.13 ScDd80Aq0
3連説に素朴な疑問
ごちゃ混ぜ運用のままで4連と3連を混在させたら目茶苦茶にならないか
それとも113や115を消滅させるほどの大群が一気に押し寄せるのか

932:名無し野電車区
13/02/02 23:53:36.64 fW1edEuc0
新車が入ったらごちゃ混ぜ運用にはしないだろう。
113・115を一気に置き換えるなんてできる訳ないんだから
そこんところは運用分けるでしょうに。

933:名無し野電車区
13/02/02 23:55:28.01 CtoUzcvWO
今でも形式別に独立した運用だから、223or225も決まった運用の中で回すだろう。
新快速みたいに他形式をごちゃ混ぜにして共通運用を組んでるわけじゃないんで。

934:名無し野電車区
13/02/03 00:06:02.59 yBRuBrR00
姫路に中間2両2ドアの編成が毎日同じ時間に入るけど
運用って結構同じもんじゃないの?
新車が入ったらたいていは同じ運用で動くけど

935:名無し野電車区
13/02/03 00:08:51.57 VBm6nAzQ0
岡山のK編成は運用が他と分かれていたはず

936:名無し野電車区
13/02/03 00:16:08.36 ZJQeHqpN0
>>914
4連(Mc-T-M-Tc)と2連(Mc-Tc)の違いは、出力と重量は、
電圧降下や運転台を考慮しても、ほぼ2:1だが、
挙動や車輪の粘着性能が微妙に異なる。

937:名無し野電車区
13/02/03 00:44:54.73 LD/Q0peD0
元々山口に投入する分は3連って話だが
岡山に投入するのに4連入れるとは思えないし

938:名無し野電車区
13/02/03 02:21:39.00 ULluubW00
山口だったら3両くらいがちょうどいいかもな。
T編成だと詰め込み過ぎになるし4両だとスカスカになるし。
でもそれだと岩国豚切りとかの運用にしないといけないな。

939:名無し野電車区
13/02/03 03:31:42.62 wCG170UM0
すでに日中は岩国分断だが

940:名無し野電車区
13/02/03 09:44:14.21 ETnrGVVO0
幡生入場中のTc111-2513(⇒Tc115-2645)、ミルクカフェに変身した模様。
R-05の末期色化の阻止決定!

941:名無し野電車区
13/02/03 10:59:33.95 iWc3HEHt0
111-759もミルクカフェ化の可能性ありかな?
次は瀬戸内色の40N更新車をみてみたい。

942:名無し野電車区
13/02/03 11:11:29.97 VBm6nAzQ0
結局R-05の末期色化はガセビアだったのか。

759が更新色を纏う可能性も十分に考えられるな。
R-06は同車が全検、他3両が要検なんだし。

あと、654から抜き取られたマスコンは、759へじゃなくて
2613(→)2645へ移植しているかもな。
そうすれば検査を受けないC-18は、連結相手を変えるだけでR-05へ変身できる。

外された556のマスコンを759に移植するから、
R-06の落成が来月初旬まで延びた・・・ということかもしれない。

943:名無し野電車区
13/02/03 11:14:17.73 VBm6nAzQ0
>>942にミスあり
×2613(→)2645
○2513(→2645)

944:名無し野電車区
13/02/03 11:28:56.27 avW3rND90
幡生、末期色やめるってよ

945:名無し野電車区
13/02/03 11:36:45.73 sS4KX1UP0
>>940
もう瀬戸内色か湘南色でいいな
2色だし

946:名無し野電車区
13/02/03 11:46:41.45 8rUyyY7M0
じゃあ幡生に岡山車が入場する時はどうなるんだろう。
岡山は吹田・網干謹製の末期色が相変わらず増殖しているな。
幡生は115系K編成2本だけだが。

947:名無し野電車区
13/02/03 11:48:07.92 ZPooklis0
>>934
岡山は105、113、115A/D/G/K、117、213 2連/3連、223で全て運用は分かれてるよ

948:名無し野電車区
13/02/03 14:03:44.69 ULluubW00
Tc2645は広島更新色か。まあ関西更新色からの変更はMM'2056で前例があるし他の3両が
広島更新色だから大して驚きはしないが末期色化が進む中この措置は正直うれしい。
Tc2539の瀬戸内色化の可能性も出てきたなこりゃ。Tc759の更新色の可能性は微妙な気がする。

949:名無し野電車区
13/02/03 15:24:00.90 LD/Q0peD0
ガセというか末期色化自体やめるとかいう話出てたが
嬉しいな

950:名無し野電車区
13/02/03 15:52:53.24 yBXdwAuFO
R-06・R-07のクハもガゼであって、Tc759がC42のクハなればいいのにね。

951:名無し野電車区
13/02/03 17:55:25.01 VBm6nAzQ0
さすがにそれは雑誌上で公式発表されていたからガセではないかと。
というか、R-06・07についてはこの異論を唱える者が後を絶たないな。

952:名無し野電車区
13/02/03 18:01:31.67 ULluubW00
まあ端から見たらちゃんちゃらおかしい組み合わせだもの

953:名無し野電車区
13/02/03 20:32:41.64 VBm6nAzQ0
明日、C-41が入場するみたいだな。
165のみが全検、他は要検だから黄色にはならんと思うがベンチレータは撤去されそう。

彼にとっては最後の検査になるかもしれない・・・。

954:名無し野電車区
13/02/03 20:40:33.38 b1Yae+z30
>>953
全車未更新車だし、仕方ないかも・・・。
F編成だって、未更新車が全滅したんだから、223 or 225系が導入されたら、
真っ先に置き換えられるのは、C-30,C-41,H-01あたりだろう。
末期色のオール未更新車である、C-31~37はどうかな?

955:名無し野電車区
13/02/03 20:48:18.29 Q+sclock0
まぁ今回のR編成化は、蓄電池一斉回路の構築及びATS支援装置・運転状況記録装置取り付けだからね。
だから、一斉回路があったH編成がR編成化しなかったからね…(♯`∧´)

956:名無し野電車区
13/02/03 20:51:54.75 VBm6nAzQ0
>>955
そいつらも新車投入で真っ先に淘汰されるに違いなかろう。

黄色への塗り替えはあくまで全般検査時の塗装代削減が目的であって、
塗り替えられたから末永く使うなんて誰も言ってない。
実際にG-02クハや抹茶モハは塗り替えてから僅か2年で廃車されてるし。

まあ新車投入による115系置き換えは、ターゲットを最初に見据えてから
検査周期切れを迎える編成から捨てるものと思われるから、
一概に古い順に置き換えるとは言えんのかも。

957:名無し野電車区
13/02/03 20:54:24.04 VBm6nAzQ0
>>956スレの宛先にミス

× >>955
>>954

958:名無し野電車区
13/02/03 21:00:43.18 vt3G3QUr0
>>956
たぶんATS-Mを今後装着する編成が当面使うことになり、それ以外を新車導入で廃車していくのだろう。

959:名無し野電車区
13/02/03 21:24:13.33 nAauNBE/0
223を新造する理由は、関西から大量転属
する際に、クハが足りなくなるからだな

960:名無し野電車区
13/02/03 22:16:23.58 VBm6nAzQ0
>>959
クハが足りなくなる点については、2000番台が容易に先頭車化改造可能な
構体を持っているのであまり理由にはならない。

ただ・・・6・8連を3・4連にした場合、
現状のままだと電動車不足とサハの余剰が必ず発生する。
その穴埋めをするために223を新造すると見ればつじつまが合いそうだが・・・。

961:名無し野電車区
13/02/03 22:20:03.22 ANZwQAr5O
>>961
そいついつかのホモストーカーだから構うな

962:名無し野電車区
13/02/03 22:21:54.99 ANZwQAr5O
>>960
>>961×

963:名無し野電車区
13/02/03 22:33:28.60 VBm6nAzQ0
>>961
はいはい違いますよ
根拠もないのにデタラメ言わない

構うなと言っておきながら自分は構っているという矛盾

964:名無し野電車区
13/02/03 22:37:39.58 ANZwQAr5O
そですか
そいつは失礼いたしましたね

965:名無し野電車区
13/02/03 22:43:13.48 LnFcfaUr0
客観的に見て、この流れは暇つぶし以上の無駄。
実際に223が走るまでのお楽しみでいいと思う。
変なのが湧きすぎる。

966:名無し野電車区
13/02/03 22:51:32.00 SEwDyFeH0
>>960
8連→4連×2にする場合はその通りだが、6連→3連×2にする場合はその問題は起こらない。
8連×2→4連×1+3連×4の場合もその問題は起こらない。

967:名無し野電車区
13/02/03 23:10:31.79 tllZE21vO
>>965
現実味を帯びてきたから無駄では無いかと。お国や糞コテや内紛にスレを浪費されるよりはマシ。

968:名無し野電車区
13/02/03 23:41:51.94 3hh1coMH0
外部から見れば今から転属以外で223とか意味分からないからな
でもここは西だし

969:名無し野電車区
13/02/03 23:47:47.91 Z9jCMR290
ところで新車の発表っていつくらいになるの?
春先が妥当だろうが

970:名無し野電車区
13/02/03 23:52:00.98 c0iHlZzu0
今週こそMA21の試運転あるんだろうな

971:名無し野電車区
13/02/04 00:14:43.72 Dy9pBdTTO
>>969
春に発表される中期経営計画の中か、あるいは夏季の広島DCのプレスの中で触れられると思う。

972:名無し野電車区
13/02/04 00:53:49.89 OwoQl5Ax0
>>971
㌧クス

973:名無し野電車区
13/02/04 02:23:50.38 75EfyNq70
まぁ、223・521顔(ワンマン装備も念頭にした設計だから?)の225系で、3・2両編成の新造車だけど減車で4~5年のスパンで全部置き換えになるんやないかな。

974:名無し野電車区
13/02/04 04:42:44.83 rEBIoYUO0
223をわざわざ転属して投入する場合減車するような改造はしないでしょ
ただでさえ213や221の更新で各工場手一杯なんだから

やるならアーバンに225の4連入れて223の4連をそのまま投入くらいじゃないかね
それでも広島地区用新型ATS追加で入場必須だから結構後になるんじゃない?
115-3000とかのまだ新しい編成置き換える時くらいじゃないかね

975:名無し野電車区
13/02/04 06:06:52.94 Dy9pBdTTO
だから広島へ新車を直接投入した方が手っ取り早いだろ。

976:名無し野電車区
13/02/04 07:46:25.89 tQMu1wRL0
転属やら編成組み換え、改造で済ませてきたツケで新車投入せざるを得ないとこまで来たのにまた繰り返すのか?

977:名無し野電車区
13/02/04 07:50:54.09 2SOwdKMI0
ほんとに暇だな、おまえら。

978:名無し野電車区
13/02/04 07:56:17.15 Q4Sxgp9W0
意図はどうあれ何かの事象で計画変更されてきた歴史があるのもまた事実だったり
ベンチレータの脱落防止バンド大分(だいぶん)ついてきたね

979:名無し野電車区
13/02/04 08:56:32.99 KooLhP3+0
>>959
なるほどね
既存の223系との組み替えの絡みもあるからです、
という理由であれば、
今さらの223系新造という話にも一応説得力はあるね
223系新造予想の理由としては目から鱗だわ
まぁあくまで予想のレベルではあるが

980:名無し野電車区
13/02/04 10:15:07.91 6iTnccM+0
前回と同じサイクルならマリンライナーの車両置き換えがあと数年内だからそれ貰えばいいだろ

981:名無し野電車区
13/02/04 10:33:38.75 OTpECNhj0
まだマリンを置き換えると思ってる奴がいたか…。まだ10年も経ってないだろが。

982:名無し野電車区
13/02/04 10:48:20.86 Dy9pBdTTO
>>980
前回は三セクによる複線化と、四国側からのテコ入れ話がタイミング良くあったから15年程度で置き換わっただけ。
5年後に同じような動きでもない限りは15年程度じゃ置き換えなんて有り得ない。

983:名無し野電車区
13/02/04 16:47:49.16 nRBp3S5eO
呟き主の清掃屋か工事屋か知らんけど今頃さぞかし喜んでるだろうな…

984:名無し野電車区
13/02/04 17:52:14.17 OTpECNhj0
なにゆえに?

985:名無し野電車区
13/02/04 19:19:06.85 4FYm7IST0
なんで西日本って直接新車入れないの?国鉄時代みたいに都市部に入れて
捻出車を地方に回すよな。それで金が無いと言い訳ばかり立派だな。

986:名無し野電車区
13/02/04 21:15:58.52 0v+ttesi0
私鉄と競合地域は仕方ない

987:名無し野電車区
13/02/04 22:42:58.86 c/8JEF4GO
>>985
東も首都圏で使い古した211や205を地方に持っていってるじゃん
「西は・・・」、「西は・・・」とここぞとばかりにたたく情弱は勉強してから書きこむべし

988:名無し野電車区
13/02/04 22:57:04.42 rEBIoYUO0
西はおろか九州もやってるな
鹿児島地区に関しては457・475・717置き換えのために
北部に新車入れて玉突きで使い古した415や筑豊で数年だけ使った817を転属させてる

989:名無し野電車区
13/02/04 22:57:46.57 4FYm7IST0
あのさ携帯クン。オレJR編成表を毎号買っているし毎年車両の動き確認
しているよ。20年前103系を広島に持っていた頃からそうじゃん。
それにこのスレもずっと前から読んでいるぞ。アンカーを知らんだけだ。

990:名無し野電車区
13/02/04 23:30:16.75 TvcQq/B80
>>988
415はともかく817の玉突きは意味不明だわ。
数年つかっただけの817を仕様も大して変わらない817で玉突きとか。
普通に南九州に直接投入すれば良かったのにね。

991:名無し野電車区
13/02/04 23:30:56.90 Dy9pBdTTO
>>989
>103系を広島に持っていた頃からそうじゃん。
>>987ではないが一言。モニターの向こうのことなんか知らねぇよ。

992:名無し野電車区
13/02/04 23:51:06.35 449iHlSy0
そうこうしているうちに223の試運転が再開

993:名無し野電車区
13/02/05 00:12:20.33 IFyCc+2H0
>>990
混雑が激しくて中間車を組み込む必要が出てきたが0番台はそれができず対応
できる1000番台を入れたとか、実際には組み込まれることはなかったが。

994:名無し野電車区
13/02/05 00:17:58.49 gjfm05Qu0
>>991
他人に突っ込まれてるのに103系云々って何のことだよ
突っ込むなら文体くらい精査しろよ

995:名無し野電車区
13/02/05 07:25:20.79 AoF5S8ONO
切り取りたかったのは103系じゃなくて「そうじゃん」の方。

996:名無し野電車区
13/02/05 08:11:01.50 o75YKBT40
>>993
もっとも最近はその1000番台も次々と転出してるけどな
こっちの場合1100番台はワンマン装備が駅収受前提だから筑豊じゃないと使えない、
2000番台は混雑緩和のためのオールロングだからってのが理由ぽいが

997:名無し野電車区
13/02/05 09:05:26.94 Mk4xU+cw0
次スレよろ

998:名無し野電車区
13/02/05 10:15:40.74 nyhm1b3V0
へいお待ち
山陽地区の113系・115系スレについて語るスレPart.16
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