13/01/16 21:14:03.02 7vYWZdsi0
少し気が早いですが,新函館まで開業したら,東京―新青森の新幹線が毎時2本にはならないですかね?
今度の改正のように,既に「単独はやぶさ」と「盛岡以遠各停+こまち併結のはやぶさ」の,東京―新青森間の所要時間がかなりついている.
これが新函館になり,さらに「青函トンネルで200km/h以上」=「単独はやぶさ」となる可能性が高いから,列車によって相当な差になるのでは..
さらに,「盛岡―新青森も320km/h」も加わると差が開く一方で,料金は一緒,と..
改良案として
はやぶさ(E5単独)
東京―(上野)―大宮―仙台―盛岡―(八戸)―新青森―(奥津軽)―(木古内)―新函館
※上野,八戸,木古内は一部通過.奥津軽は一部停車.
はやぶさ(はやて?)+こまち(E5+E6)
東京―(上野)―大宮―仙台―盛岡―(いわて沼宮内)―二戸―八戸―七戸十和田―新青森
※上野は,こまち上り始発と,下り終電のみ通過.いわて沼宮内は一部停車.
※古川,一ノ関,北上の停車本数は,今のはやて+こまちと一緒
※繁忙期は,新函館まで延長
さすがに供給過多でしょうかね?