12/11/26 14:44:55.24 Ezrp1C5O0
E4系なんて可愛いもんだよ。そもそも成功とは言えないにしろ、失敗というほどのものでもないからな。
盛岡やまびこからは早々に撤退し、仙台やまびこだってE2系に置き換わっても殆ど所要時間は短縮
していない。転属先の上越は距離が短いこともあって速度が遅いことも大きなネックとなっていないし、
正直なところ誰も困っていない。
問題なのは、ぶっちゃけるとミニ新幹線だよ。更に突っ込んで言えば秋田新幹線な。
こいつがとにかく東北新幹線の高速化を阻害する。
E5系が320km/hになったのも、新在直通車両のE6系のせい。
更に言えば、本当はE2系の段階で東北新幹線も300km/hを始める予定だった。
それが叶わず275km/h運転になってしまったのも、新在直通車両のE3系のせい。
とにかく、秋田新幹線が足を引っ張る。
しかも、こんだけ東北新幹線の足を引っ張っておきながら、空路とのシェアは半々。
トータルで考えれば失敗だろ。しかも、車両なら15年程度で置き換え時期を迎えるから失敗しても
何とかなるけど、ミニ新幹線は今更止められない。どうにもならん。
JR東日本の中でも秋田新幹線を失敗と思っている幹部がいると伝え聞いているが、当然だろうな。
秋田新幹線さえなければ、E5系は340km/hくらいで走ったよ。ファステックでフル規格車両の単体
なら環境性能をクリアできるのが確認できているんだからな。
E2系だってノーズをもっと延ばして300km/h運転していたさ。
秋田の人には悪いけど、秋田新幹線は失敗だし、東北新幹線ひいては北海道新幹線に大きな
禍根を残したと言わざるを得ないね。
個人的には好きだけどさ。あんな超ド級のローカル線を最新鋭の高速車両がゆっくり走るなんて
シュールでクールだからな。