【次は】 あおなみ線 3駅目 【荒子】at RAIL
【次は】 あおなみ線 3駅目 【荒子】 - 暇つぶし2ch791:名無し野電車区
13/06/02 13:21:32.54 kcp3T0Mi0
どえらい迫力・・・河村市長デゴイチ視察
URLリンク(news.goo.ne.jp)

792:名無し野電車区
13/06/04 02:12:11.01 3NVnB9IE0
>>791
どこのデゴイチなんだろう?

793:名無し野電車区
13/06/04 12:43:32.62 NtGkcfRHO
エスエル終わったら、ダニの話題しかないなんて。
トホホ‥

794:名無し野電車区
13/06/04 19:41:00.11 RrUqaHhm0
すぐ動かせれるC56でさえも(レンタルなのもあるだろうが)4000万円もかかったというのに何十年も動かしてないD51を使おうなんていくら費用が必要になるやら

そんなのに金使うぐらいなら自動改札を主なカードが全部使えるように改良する費用に充てるべきだよね…

795:名無し野電車区
13/06/04 20:28:32.45 89hd2ZZh0
>>794
でもそれで観光客誘致や乗客数増加に繋がらないでしょ

796:名無し野電車区
13/06/04 21:36:58.15 3TCsmzKi0
>>792
甚目寺かな

797:名無し野電車区
13/06/05 22:05:33.23 PwjYAsuA0
>>794
SL=デコイチなんだろうな、採算性なんて考えもせずに。
正直な話、距離や整備性、運用コスト辺りを考えても
C11辺りが関の山というか、それでも厳しいと思うんだが。

798:名無し野電車区
13/06/06 23:19:57.59 BQO7VLal0
車両だけで言えば、

整備場をJR貨物に借りなければならない。
専用の運転士、整備員も必要。それより客車はどこから?
それよりは、パノラマカーを1編成新製したほうが安いし、集客力はよい。

1 現色
2 201系中央特快風
3 103系山手線風
4 205系仙石線風
5 京成3000形(2代)7次車風
6 近鉄3200系風
7 大阪市交通局20系中央線風
8 南海22000系風

799:名無し野電車区
13/06/07 20:37:35.97 cp2VYEt60
>>793
質問なんだが、あおなみ線スレが愛知の中小鉄道スレと別れているのは、なんか理由があるの?
>>797
まあ、メンテの都合や運行距離からして、C11が望ましいよね
それとSL定期運行が実現するかは全く別の話だが

800:名無し野電車区
13/06/09 02:07:34.42 VtWobr77O
どう考えてもSLよりも運賃値下げのほうが集客力アップにつながるよね

801:名無し野電車区
13/06/09 05:18:15.42 jv7dl0eW0
>>800
名古屋市交通局が、あおなみ線の第二種鉄道事業者になる
気配はないし、せめて交通局との乗り継ぎ割引制度があれば喜ばれるかもな

802:名無し野電車区
13/06/09 08:54:48.67 xTDGMSJl0
えっ?

803:名無し野電車区
13/06/09 09:10:57.05 jv7dl0eW0
>>802
改めてググった
>>801は単なる事実誤認。失礼しました

804:名無し野電車区
13/06/09 09:26:28.09 QmWrB9uR0
>>791
最後に機関車の重量がどうのって書いてあるけど
調査の結果C56なら問題ないらしいぞ
ただ機関車走行を考慮してないのでレールは敷きなおさないといけないらしい
ソースは今売っている東洋経済の名古屋本(若干怪しいw

805:名無し野電車区
13/06/11 02:45:54.37 p/8uZnHo0
調査費か?

名古屋市:補正予算案、SL走行など1000万円
URLリンク(mainichi.jp)

806:名無し野電車区
13/06/11 02:47:11.10 p/8uZnHo0
続きにに載ってた。

>SLなどを活用した都市魅力向上策の検討=1000万円

807:名無し野電車区
13/06/11 07:47:27.14 xmKnIOMW0
>>800
(現在の客単価/値下げ後の客単価)倍以上の乗客増が無いと
赤字は拡大するんだが、値下げしたところでそんなに客は増えんわな

808:名無し野電車区
13/06/11 12:01:12.16 mRpxlpsbO
せめて初乗り運賃だけでも下げてもらえれば

809:名無し野電車区
13/06/11 23:33:06.50 //t2eOj30
地下鉄と通し運賃にしてもらえればそれで何より

810:名無し野電車区
13/06/11 23:36:18.87 UQ0MzpCy0
地下鉄に合わせたというのは聞こえがいいけど、名駅からささライブまでが200えんってのがなぁ・・・。
JRが自社路線として整備しなかったのも、JRの運賃では割に合わないからなんだろうね

811:名無し野電車区
13/06/13 11:44:10.34 keGzwKXlO
というかJRがJR東海だったからかね

よそのJRだったら多分自社線にしてただろうね

それどころか「南方貨物線」も「東海通線」として開業してたかも…

812:名無し野電車区
13/06/13 11:53:55.12 AOupfYEo0
東京モノレールやりんかい線は結局18キップで乗れるようなったんか

813:名無し野電車区
13/06/13 17:08:37.92 ecjq8qeL0
そんなこと言いだしたらつくばエクスプレスはなんでJR東は止めたんだよ
あおなみ線が大赤字出した時点でJRの判断が正しかったってわかるだろ?

何でもかんでもJR東海のせいにするな

814:名無し野電車区
13/06/13 21:13:06.15 ffjUJpgF0
三セクじゃないと天下りできないからJRとしても交通局としても旨味がないからねw

815:名無し野電車区
13/06/13 21:15:26.78 I+t8rXm/0
>>811
要らない路線だから引き受けなかっただけ。
何でも東海を叩けば良いと思うなよ。

816:名無し野電車区
13/06/15 09:17:51.94 zI5oYA0C0
減税のつけ?「清掃は市民で」と名古屋市PR
URLリンク(news.goo.ne.jp)

817:名無し野電車区
13/06/16 11:10:54.27 GwVhe+f2O
>>815
西日本をみてたら思わず言い出しただけで別に東海を叩くつもりはないよ。

>>816
んなもんSL走らせるのやめれば即解決だろうや。

818:名無し野電車区
13/06/19 19:12:27.80 Zp4pGwUm0
最終の名古屋行きを回送で車庫に運ぶのはもったいなさそうなのでせめて稲永まで客扱いして欲しい

819:名無し野電車区
13/06/19 22:02:19.68 V4Vza3Pp0
>>818
最終の名古屋行きはホーム留置じゃなかったか?
翌朝始発列車として運転するんだけど、以前ハンスコ取り忘れて脱線させちゃった事があるやん

820:名無し野電車区
13/06/21 21:21:08.54 /imXE7wG0
その事故以来、最終は名古屋で留置せず潮凪まで回送になった
たしかに24:00ちょうどの列車があれば、東京22:00発の最終新幹線から乗り継げるんだがな

821:名無し野電車区
13/06/21 21:24:48.32 0DJk8ZDb0
【社会】名古屋を鉄道の聖地に! 「鉄道サミット」開催の意向…名古屋・河村市長[6/21]
スレリンク(newsplus板)

822:名無し野電車区
13/06/22 13:47:03.03 2otz6rNgO
>>820
それなら回送のスジを使って終電の繰り下げor始発の繰り上げを実施すれば利用者に対するサービスアップになりそうだね

823:名無し野電車区
13/06/26 02:29:00.96 bL+jdlK8O
>>821
鉄道の鬼門の間違いでは?

824:名無し野電車区
13/06/26 09:34:06.85 8sCXiWNF0
墓場だな

825:名無し野電車区
13/06/26 23:21:27.87 qrYfiTFCO
環境面の調査結果出たね。

>SL定期運行「支障ない」 実験影響調査で河村市長

> 調査結果によると、騒音・振動は、あおなみ線や貨物電車の通過時と比べて若干高かったが、
>昼間の一定時間の騒音の平均値は四九デシベルで、国の指針値六〇デシベルを下回った。
>
> 走行時の大気汚染物質(浮遊粒子状物質、二酸化窒素、二酸化硫黄)は、SL運行の影響のない市内の他の比較地点と変わらなかった。
>一方で、火を落とさない状態で停車を続けた荒子駅付近では、総粉じんが比較地点の一・四倍、
>微小粒子状物質(PM2・5)の値が比較地点の二~三・二倍だった。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

826:名無し野電車区
13/06/27 02:23:40.04 rwPbukAoO
>>824
墓場

ある意味聖地だよね…

827:名無し野電車区
13/07/01 14:12:06.02 /u1HO+ub0
>>825
環境面よりも経済面でデメリット多し

828:名無し野電車区
13/07/03 23:43:03.67 CWAnZxD70
まあどっちにしてもSLなんてもう来ないだろう

829:鶴にゃん
13/07/06 03:25:50.54 cue/iwHz0
>>811>>817
へえ、阪和貨物線も廃止になってたけどいつのまにか開業してたのか。

名古屋の鉄ヲタって鉄道が不便な上にヲタの知識も貧相ってのがよくわかるな
酉信者って西日本が在来線重視の路線って必ず勘違いしてるからな
名古屋と大阪近郊では国鉄から継承した路線数も人口も全然違うのに
単純に名古屋と大阪だけを比較して西日本を持ち上げてるだけだし、
東海よりも劣っている部分は都合が悪いからスルー
じゃあなんで東海は並行在来線を廃止したことがないのに西日本は廃止するんだろうね
どうみても西日本が有利になる不公平な比較の仕方しかしない卑怯者だな
だから下手にごまかしても最初から東海を叩く気が満々ってはっきりわかんだね
こういうのって国鉄時代に名古屋が大阪より冷遇されていて
路線も車両も全く予算が降りてこなかった歴史とか絶対知らないんだろうな
そこから考えるとどれだけ東海が在来線に予算を投じたのかなんてすぐわかるのに

まあこういう低レベルな鉄ヲタしか地元にいないから東海も評価されないんだろうな

830:亀にゃん
13/07/06 03:31:17.69 cue/iwHz0
そもそも電車がマンションに突っ込む時点で論ずるに値しない

831:名無し野電車区
13/07/06 07:34:34.73 XCtSMu3k0
キチガイ亀という時点で論ずるに値しない

832:名無し野電車区
13/07/06 08:27:18.73 4wXKu9WC0
長文しか書けないバカに言われたくないなぁ

833:鶴にゃん
13/07/06 12:08:50.50 cue/iwHz0
文章を書く能力がない短絡思考のアホがさっそく湧いてますね
さすが脳筋製造業の街名古屋ですね

834:亀にゃん
13/07/06 12:16:46.05 cue/iwHz0
>>831
港区の市営住宅にしか住めない人間には分からなくて当然だよな

>>832
>長文しか書けない
全くもって煽りになってないのが笑えるなぁ
短文しか書けない方がよっぽどバカじゃないかね

835:うさにゃん
13/07/06 13:52:39.01 cue/iwHz0
>>831
亀じゃなければいいみたいな言い方だな

836:名無し野電車区
13/07/07 13:13:31.92 mkj0153e0
運賃安くしろよ

837:名無し野電車区
13/07/08 05:16:19.97 10vKfgWOO
せやな
実際のところ沿線住民にしてみればSLなんか走らせるよりも値下げのほうが嬉しいからな。

838:名無し野電車区
13/07/09 02:21:43.63 WWSXVE9g0
名鉄が事故でダイヤが大幅に乱れてたけど、あおなみで事故といえば脱線事故ぐらいで踏切事故が起こることが無いのが確実なだけ神に思えた。

839:名無し野電車区
13/07/09 02:57:15.34 o+pW62k70
>>838
踏切なんて元からないし、ホームドア設置済みだから、意図的に乗り越えないと人身事故はならないし、
もとより、人身事故起こしそうな人がホームにいない。

ポートメッセでイベントがあったときのカオスぐらいしかないな。

840:名無し野電車区
13/07/09 04:57:34.02 UrzkNtzi0
新しく鉄道を作る時は特認を除いて立体交差にしなければならないというだけだけどね

841:名無し野電車区
13/07/09 06:19:23.25 ZnoFAhwb0
>>839
そう言う気の緩みが脱線事故に繋がるんだなw

842:名無し野電車区
13/07/10 00:15:27.30 uNJD8prb0
地下鉄と通しの運賃にしてほしい。

843:鶴にゃん
13/07/11 23:24:44.69 IGWkvvxV0
>>841
システムは最新式なのに車止めは旧来の物理方式なのがなんともねw

844:名無し野電車区
13/07/15 16:24:17.38 EmJEg4oK0
>>842
それかJRと同じ運賃で…

845:名無し野電車区
13/07/16 20:31:47.50 chdn+EfAO
野跡と稲永にエコリカが生き残ってたのには驚いた。

中島では閉鎖されたのに…

846:名無し野電車区
13/07/22 01:25:48.64 8AcR3846O
名古屋~金城ふ頭 間、往復乗車券(硬券タイプ)発売中!皆さんリニア鉄道館へ行く人は購入してあげてねぇ♪♪♪リニア鉄道館でポストカード進呈付き!

847:名無し野電車区
13/07/22 09:08:12.31 jolFfCqn0
使ったやつ、記念にくれる?

848:名無し野電車区
13/07/22 10:52:18.51 8AcR3846O
>>847
駅係員さんに相談したら記念に
頂けますよ!ちょっとした使用
済みの証明が付きますけどね。

849:名無し野電車区
13/07/23 03:43:03.97 4pvP7nkm0
往復乗車券もいいと思うけど、どうせなら一日乗車券をそろそろ販売してくれないかなぁ
せっかく金城ふ頭まで行って、返りに途中下車してぶらぶらしたくても、交通費を考えると名駅まで直通で帰りたくなるw
ドニチエコきっぷや交通局の一日乗車券の使用は無理でも、自社の一日乗車券があってもそろそろいいんじゃないかな

850:名無し野電車区
13/07/26 23:15:05.45 ywLmeHGx0
age

851:名無し野電車区
13/07/26 23:34:01.06 GLuhSsCxO
名古屋市交通局あおなみ線にしてくれ。
名古屋駅で60分以内に乗り継ぐと地下鉄と運賃通算、交通局発行の一日券やドニチも利用可能で。

852:名無し野電車区
13/07/27 10:30:27.57 hgEqRLaYO
とりあえず、専用の一日券を700円でキボンヌ
名駅~金城ふ頭の往復券を一日券にしてしまえば、帰りに寄り道しやすくなる
問題点は、利用後の使い回しが横行すると減収になることか
名駅の東山線南券売機付近など、夕方頃に使用済一日券の他人譲渡があるし

交通局との共通化はハードル高いだろうが、できそうな事から始めてほしい

853:名無し野電車区
13/08/01 08:34:32.55 WeHWIlCo0
>できそうな事から

SLよりは地に足が付いた話だね

854:名無し野電車区
13/08/01 15:35:29.26 gyxNMJUVO
大阪の地下鉄、ニュートラムはかつて大阪市でない謎の会社が運営してた場所あったな、で大赤字、大阪市に一本化したら客が激増。
あおなみも地下鉄と一本化でいいような…。
都営は日暮里・舎人ライナーが開通しても一日券は据え置き、だから普通に地下鉄の一日券と共通でも問題ないようには思えるんだよね。

話は変わるが現状のあおなみに明るい話題になるのか?以下が。
元ツアーバス系の高速バスが、名古屋側の停留所をささしまライブに設定しているバスが多い、なので名駅とささしまの間の利用が早朝の名駅行き、夜間の金城行きを中心に激増、するのだろうか?

855:名無し野電車区
13/08/02 22:17:06.84 XDw5/6UNO
高速バス利用者がケチだと断言するつもりはないが、
あの距離に200円も払って乗るだろうか

856:名無し野電車区
13/08/03 01:16:31.68 kfQjTJzeO
>>855
Zepp Nagoyaでイベント終わったときのささしま駅は混雑してないの?名駅行き(逆は分散しているからそんなことないが)。
むしろ逆に「ささしまライブってどこ?」て感じで実際は15分ぐらいで着く名駅→ささしまで乗るように思える…。ささしま~名駅を歩くのは土地勘のある地元民ばかりでは?

話は変わるが、東京・新宿の場合、埼京線からウィラーターミナルまで歩くと15分ぐらいかかるけどね。もっともバスはないし、半分以上が地下道だけど。

857:名無し野電車区
13/08/03 08:21:59.42 THPnmxgR0
あおなみはよく利用するけど、ささしまライブは相変わらずだよ
以前よりは若干増えた感がある程度

イベントとかで土地勘がない人間は乗るかもしれないけど、まず名駅の中のあおなみの乗り場がわかりづらい上に端っこで、
結局歩いた方が早いことに気づく。(歩くならまっすぐ歩けばいいだけだし)
今はスマホとかでナビ付いているし、200円出してあおなみに載ろうとは思わないだろうな
1駅と言っても半分に近い距離だしwww

858:名無し野電車区
13/08/03 09:02:15.34 kfQjTJzeO
>>857
あおなみは新幹線からだとかなり近いんだよね、名鉄や近鉄だと遠回りだがw
名駅~ささしまに限り(もしくは隣の駅)100円にはできないのかなあ?
東京の場合だと、国際フォーラムは有楽町駅前だが、あっちはどうなんだろう。
JRは遠距離だと都区内で同額だが、近距離やバスやEX-ICやモバイルSuicaで新幹線に乗る「モバトク」とかだと都区内適用はないし。東京~有楽町も名駅~ささしまと変わらない距離だし。

話変えるけど、市営地下鉄に運賃が近いくせに、別料金なんだよなあ、割引はあるが。
なんだか岐阜バスの割引に似てる…あちらは土休日は4割近く割引だったのをmanacaと全く同じにしたのに、未だ統一してないし…(ブランドは残してもいいだろうけど)。

859:名無し野電車区
13/08/03 11:01:10.79 THPnmxgR0
もともと名古屋人になじみのある地下鉄の運賃にあわせるというのが名目で運賃を決めたからな
ただそれは建前で、結局それ以下の運賃では元が取れないと判断したんだろうな
で、開通から10年を前にして、あおなみ沿線もだいぶ変わってきたし黒字化も目前な訳だから、
そろそろ運賃体系の見直しをしてもいいかもしれない。
たとえ10円値下げでも初乗りが100円台と200円台では印象が全然違うし、まだそれは無理なら一日乗車券でもいいかも。


まあ、その前に沿線民としてはダイヤ増発とかしてほしいんだけどね

860:名無し野電車区
13/08/05 07:20:20.59 /zZYh+hI0
あおなみ線1日乗車券600円
市バス、あおなみ線共通1日乗車券800~900円
地下鉄、市バス、あおなみ線共通1日乗車券1000~1200円

これ位の価格で販売してもらえたらいいな、と妄想

861:名無し野電車区
13/08/05 08:07:34.36 gfGntjtzP
リニモの1日券って800円だっけ?
あおなみもそれぐらいになりそう

862:名無し野電車区
13/08/05 13:55:07.99 p2pO8uGW0
地下鉄全線一日乗車券が740円
路線距離は全然違うが運賃体系はあわせているから、一日乗車券も700円前後になりそう

863:名無し野電車区
13/08/06 19:37:15.40 ZMumQqIj0
金城ふ頭までの名駅からの往復で元が取れちゃただ単に減収になるからだめだし
ちょっとハードル上げるには、市交の当日使っているドニチエコか一日乗車券を
見せたら買えるあおなみ一日乗車券が単純往復でも微妙にお得ってぐらいが良い感じ

864:名無し野電車区
13/08/09 22:37:39.76 NNaOjjkQ0
「オー、シタカナ」と言う合言葉で、やらしてくれるおばさんがいるらしい

865:名無し野電車区
13/08/10 22:10:56.56 E8YX57/JP
URLリンク(imepic.jp)

そっか、相互利用してなかったんだね。

866:名無し野電車区
13/08/12 21:25:01.27 OMVRBB700
はやくあおなみ線廃止にならないかな~+(0゚・∀・) +

867:名無し野電車区
13/08/12 22:32:20.38 bJ5mRWQk0
「Oh!下かな?」の合言葉でやらせてくれるおばさんが乗車してるよ。

868:名無し野電車区
13/08/15 22:45:24.09 cwILAWsm0
>>867
いますたいますた。30半ばのマン毛が剛毛のおばちゃんでした。
合言葉で、即尺していただきました。

869:名無し野電車区
13/08/17 08:05:45.05 Z+PAlOaV0
>>866
倒壊の本音か

870:名無し野電車区
13/08/19 10:01:32.75 DICVyB4w0
B'z
世界最強のロックバンド
エアロスミスとの共演を果たす
youtubeの画像で検索数トップをキープできるか
売上げは国内でも有数のセレブ

871:名無し野電車区
13/08/24 10:34:09.92 bQGgsgY4O
>>868
本当にいるのか?

そんなモンスター

872:名無し野電車区
13/08/24 22:52:34.16 GR33SjRU0
「Oh!舌かな?」の合言葉でゴックンしてくれる35歳の可奈おばちゃんが今名古屋では有名だよ。
その有名な可奈おばちゃん 毎日あおなみ線に乗っているよ。

873:名無し野電車区
13/08/24 23:04:31.15 jJ7TVCocO
35歳でオバチャンなんて…
ドストライクやん(笑)

874:名無し野電車区
13/08/25 15:54:52.48 KH+mNAzeI
>>872
毎朝通勤で名古屋から金城まで乗ってるって噂だけど、
どうやって知り合うの❓

875:名無し野電車区
13/08/26 23:00:46.50 xLGY+A7Z0
たまたま「Oh!舌かな?」とブツブツ言っていたら、隣に座っていた、
細身で「羽野晶紀」似のおば様に声をかけられ連絡先を教えて頂き、後日
大変気持ち良くしていただきました。

876:名無し野電車区
13/08/27 06:33:51.64 ZMykcSq50
東海からあんなゴミ貰わんでも…。
しかしまぁ、もう譲渡出来る客車なんてどこにも無いからなぁ。

877:名無し野電車区
13/08/27 09:22:17.07 0/cqVwgX0
直して一億円、新車でも一億円なら
子供が喜ぶような面白いの作った方がいいと思うけど。

878:名無し野電車区
13/08/27 09:59:39.45 pTbg3SbIO
だからそんな金あるのなら(あおなみ線の)設備改良か運賃値下げに使って貰いたいよ

879:名無し野電車区
13/08/27 15:59:18.95 K0ftmHfH0
まあSLがすぐに走るわけではないんで修理自体は何年かに分けてやれば費用も分散できるだろう
とりあえずアスベスト除去費用がいくらかかるのかが問題だな
落としどころは比較的状態のいいオハ35だけもらってオハフ46はアボンか

SL運行計画「本物」客車で 河村市長意向
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

880:名無し野電車区
13/08/27 20:32:24.82 KTg4ZOE40
ビフォーアフターでリフォームと言いながら途中ほとんど骨組みだけになる様子を思い出した。
そこまでやれば1両壱億掛かりそうだな。

881:名無し野電車区
13/08/27 22:11:49.87 AmbVPU0M0
JR東の旧客は保安設備やら何やらで1両1億の更新費がかかったそうな

882:名無し野電車区
13/08/27 23:15:10.32 o4dHVWGT0
東海のボロじゃそろどころじゃすまなそうだなw

883:名無し野電車区
13/08/28 08:55:16.43 1HWdx+VX0
古臭く見える新車でよかろうが。

884:名無し野電車区
13/08/29 22:13:13.64 RMuo6Rpk0
>>875
「羽野晶紀」似だって、可奈おばちゃん 車内で抜いてくれちん

885:名無し野電車区
13/08/30 05:11:21.99 g0yWL8Re0
JR西日本の12系レトロ風客車は、良い出来じゃないの

886:名無し野電車区
13/08/30 20:12:20.17 ul6y/uIp0
>>885
最初のは好きになれなかったな。
各車両のコンセプトに拘りすぎて、編成の統一感が損なわれていた。
JR側もそう感じていたのか、リニューアルした時は編成でデザインを統一したね。

887:名無し野電車区
13/08/30 21:37:31.02 nMz1gkx00
そんなことより、可奈おばちゃんに会いたい

888:名無し野電車区
13/08/31 21:11:41.83 +K/R1vjPO
客車譲渡
今日が交渉期限
名古屋市の結論は?

889:名無し野電車区
13/08/31 22:18:39.74 nFsVsSCZ0
頼むから貰うなよあんなゴミ

890:名無し野電車区
13/09/01 16:58:16.30 ow4R4ohaI
名古屋港で知り合った可奈おばちゃんに、
稲沢駅に呼び出されゴックンされました。
合言葉は、噂通り Oh!舌かな だったよ

891:名無し野電車区
13/09/04 19:46:10.59 3ZBON/AOO
名鉄ならともかくあおなみ線が大雨で止まるとは…

892:名無し野電車区
13/09/04 20:06:13.55 uLqswNW/0
age

893:名無し野電車区
13/09/04 20:14:29.81 3h3YOhK9O
名古屋~笹島はJRがOK出さないといけないから、東海道線先に点検して後回しにされて再開できないんだろう

894:名無し野電車区
13/09/04 20:21:39.58 j0glY1d10
あおなみ線が長時間止まるのって開業以来4回目だっけ?
たしか飛来物・脱線・大雨。
台風や大雪の時も通常運行で非常に助かった。

895:名無し野電車区
13/09/04 20:32:18.58 3kMfXFp30
>>893
クッソワロタwww



ワロタ・・・

896:名無し野電車区
13/09/04 21:15:04.24 LqsG7k050
可奈おばちゃんも金城で足止め食らってたよ。
おかげて、合言葉の「Oh!舌かな」で・・・気持ちえがったぁaaaaaaaa

897:名無し野電車区
13/09/05 22:35:44.55 5b4apOIB0
>>896
可奈おばちょんにアイテェーーーー

898:名無し野電車区
13/09/07 21:25:15.95 qsB5zlDT0
SLに賛否両論あるけどどお?
税金の無駄使いという意見もあるし。
福祉や子育て支援に税金を使えという意見もあるし。

899:名無し野電車区
13/09/07 21:57:20.99 1xeGqRnK0
SLなんてオタ以外あまり興味ないでしょ
それを走らせるのにあんな大金使うなら、
ダイヤの増発や駅周辺の開発とかに回した方がよっぽどいいと思うわ

900:名無し野電車区
13/09/07 23:41:47.72 EGsvJnUN0
観光で相当な宣伝効果があるから賛成
SLは自前じゃなくていいと思うが

901:名無し野電車区
13/09/08 00:33:18.78 yG49yMGB0
SL用に使いたかったJR東海の客室車両
結局処分されちゃうんだね。

902:名無し野電車区
13/09/08 01:06:44.91 xwQcaZmG0
何年も放置されたボロ客車を修理するくらいならレトロ風の客車を新規で作った方がまだ安いだろうな

903:名無し野電車区
13/09/08 09:04:03.63 jfFW4S92O
ようやくこのスレも完走が見えてきたな

904:名無し野電車区
13/09/08 11:39:04.58 KQttLZLY0
うむ、いい傾向だ

905:名無し野電車区
13/09/08 11:46:51.78 1UkXey9s0
今日は港サッカー場で試合あるから混んでそう

906:名無し野電車区
13/09/08 11:59:05.78 gxpofzDN0
>>903
あおなみ線自体、大量の空気を輸送する毎日だ。

このスレも多くの空気を詰め込んでようやく終着駅だなw

907:名無し野電車区
13/09/08 19:05:38.85 k3qsqhBm0
次は南荒子~、南荒子です

908:名無し野電車区
13/09/08 21:13:01.53 Bcg+qIrhO
まだ油断するでないぞ皆の衆

勝負はまだこれからだ

909:名無し野電車区
13/09/08 22:56:06.41 WXh6WAVB0
今日「オー舌・・・」ってぶつぶつ唱えている奴が乗っとったぞ

910:名無し野電車区
13/09/09 05:02:25.78 7g1xAFgt0
あおなみも最近はだいぶ客が増えてきたよね
増発するほどまでではないけど、開業当初の閑散ぶりからするとだいぶ車内が賑わうようになった
ただ名駅→途中駅で降りる人(あるいはその逆)がまだまだ多いから、今後は金城ふ頭駅周辺の開発が望まれるね

911:名無し野電車区
13/09/09 07:56:44.85 MKIZVOAm0
そうかねえ?

912:名無し野電車区
13/09/09 08:48:26.29 ka0imCCt0
東京オリンピックまでに女性専用車の廃止させよう


<女性専用車両にはこんな女が生息しています>

 東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
 URLリンク(www.youtube.com)

  オリンピックで来日した海外の男性にまでも及ぶ男性への侮辱
  女のわがままを許容してしまった日本の恥
 
男性を差別した悪質な女のわがままである女性専用車両をを廃止させよう

913:名無し野電車区
13/09/10 09:17:57.47 Me1nUb2P0
>>899
オタだけしか興味がないんだったら
実験走行のときアレだけ観客は集まらないがなwww
大井川鉄道もとっくにSLやめてるわ

914:名無し野電車区
13/09/10 09:45:16.18 9l6w/CLd0
>>913
それは珍しさも手伝ってだと思うよ
>>899の言うようなオタだけとは言えないかもしれないが、
定期運行となれば最終的に集まるのは鉄道オタクが多くなる

とはいえ、家族向けの催しをやったり、鉄道館がある金城ふ頭駅まで走らせるのなら、また違ってくると思う

915:名無し野電車区
13/09/10 13:12:53.72 UmycDjnoP
貨物駅より南の区間は高架の補強が必要だろうし、それも市が負担するんかなぁ?
そこまでしてもSLって必要なのか?

916:名無し野電車区
13/09/11 15:15:36.23 nYuwH4fP0
>>914
名古屋駅みたいな交通の便がいいところだから一般人も途切れないだろう
ちょっと買い物ついでに乗ってみるかなんてこともありうる
田舎を走っているそれ目的で行かないといけないような所とは違う
あとレゴランドもできるしどうせなら乗ってみるかっていうのもありそう

>>915
C56クラス(軸重約10t)なら補強なしで金城埠頭までおkというのが中部運輸局の結論
でも市長が走らせようとしているD51(軸重約14t)だと補強は必要らしい

917:名無し野電車区
13/09/11 20:14:15.31 O6nTm9VP0
>>916
たかが4トン、されど4トンか…。

補強せずにD51走らせたら、高架が崩れて地面にストンかw

918:名無し野電車区
13/09/11 21:32:18.98 WEHdHt5A0
軸重14tのDD51が潮凪車庫まで電車引っ張って4回走ってるけどね。

919:名無し野電車区
13/09/12 05:02:03.82 De+E4SaS0
スレチ承知の上で書くけど
>>305のマックスバリュ、いよいよ閉店するね
久し振りに行ったら、全部の店が閉店セールやってたわ…

920:名無し野電車区
13/09/12 06:34:44.96 eujbIrOE0
ロット式は全てハンマーブローが発生
重ければ重いほどその力は増大

でも、それ以前にD51(なめくじ以外)の最大動軸重は15.11t

921:名無し野電車区
13/09/12 10:17:07.49 yJtPJ49g0
>>919
あれ、専門店街だけじゃなかったっけ?
マックスバリュも含めて全部閉店するの?

922:名無し野電車区
13/09/14 11:06:33.07 baTlVa6nI
カナおばちゃんにシカトされた。
人違いだったか

923:名無し野電車区
13/09/15 19:57:21.70 wRw5i0CFO
>>921
仮にマックスバリュだけ存続させるにしても専門店街を取り壊すためにしばらくは休業せざる得ないであろう。

>>922
本当にやったのか、おい…

924:名無し野電車区
13/09/17 22:14:29.65 WP/67IhI0
>>923
あらかじめ考慮して作られてると思う

925:名無し野電車区
13/09/17 22:26:25.70 BhHBwEQo0
>>924
じゃないと建築確認が降りない

ここ将来道路になるんでヨロシク
建物建ててもいいけど邪魔になったらすぐ壊せるようにしてね
みたいな取り決めがある

926:名無し野電車区
13/09/17 22:34:28.85 2hnqaWkO0
羽野晶紀似のカナおばちゃん乗ってたよ
流石に合言葉は言わなかったけど、今度挑戦して三日。

927:名無し野電車区
13/09/18 01:27:25.47 xiNCNFif0
名古屋・金城ふ頭開催の場合、
どうしてもホテルと飲食店街等のためにレゴランドが必要
レゴランドが必要という事は金城ふ頭以外に大規模駐車場が必要
大規模駐車場は飛島村かその先の弥富市南部に設置する必要がある
大規模駐車場とレゴランドを結ぶ輸送路は当然鉄道しかないわけで
飛島村とか海抜0mだらけでほとんど市街化調整区域ばかりだが、
平面駐車場・駅・線路は都道府県知事の許可で建設可能

という事で、名四国道と村役場周辺に5000台規模の平面駐車場と駅を設置
あおなみ線をそこまで延伸させる
途中西航路は可動橋を設置して両立を図る

延伸したあおなみ線だが、飛島村村民とレゴランド利用者とリニア・鉄道館利用者は金城ふ頭駅以西無料

928:名無し野電車区
13/09/18 01:47:04.89 OTD0d6R70
そして赤字を裕福な飛島村に押し付けるんですねわかります

929:名無し野電車区
13/09/18 03:40:48.52 gnpteUC+0
あおなみ線飛島村延長は名古屋市編入が条件。
村議会でそんなもんイラネとあっさり却下。
村独自でバスを運行して賄ってます(業務自体は三交に委託)

930:名無し野電車区
13/09/18 19:58:45.19 xiNCNFif0
あおなみ線飛島村延長に飛島村の名古屋市編入は不要
逆にどうしてあおなみ線飛島村延長は名古屋市編入が条件なのかそのソースを出せ
駐車場は困り果てているレゴランドが負担
飛島村の負担といえば、頑固者の説得と村民の金城ふ頭までの運賃負担程度
鉄道が通ることで三菱とかのマイカー通勤が減るよ

931:名無し野電車区
13/09/19 04:56:49.96 8PgRw0x30
そりゃ基本的に市営は市の市の税金使ってはじめるわけだから市域に収めるようにする
市外に伸ばすのは例外中の例外
飛島村なんて名古屋市民の知ったことじゃないし理解を得られないだろうね

932:名無し野電車区
13/09/19 19:29:18.86 hPiJUbRqO
>>928
ええんちゃうの

飛島村からどんどんむしり取れば?

933:名無し野電車区
13/09/19 22:32:48.72 Ff4+F6230
>>931
      //,--─ ─  丶 、
     / ': : : : : : : : : : : : : : : 丶
   ∠´: : : : : : : : : : : : ,、: : : : : : : : ヽ
 /__: : : : : : : : : : : : : : : !丶: : : : : : : : ヽ
 ´/: : : : : : : : : : : : ,イ/  ヽλ: : ,: : : : ヽ
 /: : : : : : : : : : : : ノ /   'ヽ!ヽ: !、,: : : :!
 !: : : : : : : : _ヘフ─,/    ソ`-、: 、: : : : !
 l: : : : : ,: : : /:ノ __       _ ヘ: : :,、: !
 l: : : : : ,!: ! ,,;"  ゙`、   ,,:''  ゙`、 ! /`ノ  ぷぷぷ あおなみ線は名古屋市営じゃなくて
 l: : ,, ' !: ! ''    `   ''     ` ノ
 l  ! τ !: ! ,,,,,          ;;;;;;`,    名古屋臨海高速鉄道株式会社なんだけど
 !: : : ゝ、!: !'''''    ,、_    ,、    ノ
...!: : : : : `ヘ! >、_/^''^' ` ヾ/´ `'`ヽ´
..!: : : : : : : ,'`i ´ ̄ ̄ ̄ ̄`!´ ̄ ̄ ̄`、
ノ: : : : : : /  !        !      !
!: : : : : ノ   !       .!      !

934:名無し野電車区
13/09/20 00:46:21.38 OLqyzAlu0
まあ半分以上市が株持ってるから、市営みたいなものだけどな

935:名無し野電車区
13/09/20 11:50:00.30 DRZaC3Gr0
廃線にしよう
これ以上税金の無駄遣いをやめよう
遺構もピーチライナーみたく放置でいい

936:名無し野電車区
13/09/20 12:49:03.73 Tbbs9LFiO
廃線にするんなら東山線を延長してからにしろよ
どうせ(東山線を)延長するつもりはないだろうが

937:名無し野電車区
13/09/21 21:59:43.10 AyDgmJ3o0
ドニチエコきっぷDX 1000円
あおなみ線も利用可能。

リニアの計画が具体化し、リニア鉄道館への来場者が今後増えるだろうから
発売すれば需要あると思うけど。

938:名無し野電車区
13/09/21 22:12:49.18 mUMboDBnO
あれは600円だから売れるのであって、1000円では見向きもされない
良い悪いは別にして、この地域は値段が全て
値段だけで物事が判断されてしまう土地柄

あおなみ専用の一日券をつくるほうが、まだマシ

939:名無し野電車区
13/09/22 03:07:21.10 +537UEGK0
土日エコとあおなみ1日券がセットならば800円だったら買うレベル。

940:名無し野電車区
13/09/22 04:05:26.05 Gw4pc5Ls0
あおなみ追加でプラス200円(800円)
さらにリニモとゆとりーと高架も追加ならプラス400円(1000円)

地下鉄の路線図にはこの3路線もあるんだから、提携を持ってほしい。
敬老パスがあおなみでも使えることから、市交&あおなみの1日券ぐらいはあるといいな。

941:名無し野電車区
13/09/22 05:06:35.77 wZUGIi0j0
たったプラス200円ではとても無理だろ
あおなみと地下鉄・市バスではその規模が違いすぎる。リニモも同じ。
あおなみより地下鉄・バスの方が必然的に乗る距離は長くなるから、儲けは交通局に行ってしまう
つまり、ドニチエコにあおなみをつけても、結局はあおなみが損するだけなんだよ

現時点で一番現実性があるのは単独での一日乗車券ぐらいじゃないか?

942:名無し野電車区
13/09/22 08:46:18.36 BhhCneWa0
>>941
あおなみは完全自動改札化されてるから「実績に応じて請求」ならいいんじゃないか?
市バスは日付印字を提示で乗るようになったので実績が分からないが。

943:名無し野電車区
13/09/22 13:14:35.42 j1Kgrart0
交通局あおなみ線にするなら、飯田線豊橋口のようにJR東海(JR貨物)と名古屋市交通局で1線ずつ保有がよいと思う
通過両数ならほぼ相殺できるだろう

944:名無し野電車区
13/09/22 15:27:41.61 5tPqOpwTO
.

945:名無し野電車区
13/09/24 19:26:03.01 +PYslGedI
カナおばちゃんに12時ゴロ金城駅で遭遇
亜雪駄ぜ

946:名無し野電車区
13/09/24 22:14:01.49 5NhDHgRn0
せめて平日10分間隔に・・・

947:名無し野電車区
13/09/24 22:14:37.59 5NhDHgRn0
せめて平日昼10分間隔に・・・

948:名無し野電車区
13/09/25 01:55:56.23 kquUuVLJ0
車両足りるの?

949:名無し野電車区
13/09/27 21:07:06.40 2HkF+YzMO
>>945
そういえばカナおばちゃんって巨乳?それとも貧乳?

950:名無し野電車区
13/09/27 23:01:33.74 duTbKBA70
>>949
細身だけど巨乳でかわいいおばちゃんだよ

951:名無し野電車区
13/09/28 00:39:44.12 eQmzMiIl0
車両増備して快速運転やるか10分間隔にすれば少しは利用客増えるかも

952:名無し野電車区
13/09/28 00:58:27.60 dZhPGkS+0
>>951
貨物列車が走ってる限り増発は無理。

953:名無し野電車区
13/09/28 08:03:37.74 OJXMqnjY0
早くJR名古屋駅と改札を一体化してよ

954:名無し野電車区
13/09/28 13:36:49.49 HIvU4QCP0
敬老パスで入場した爺婆がボケた振りしてJRに乗車w

955:名無し野電車区
13/09/29 10:37:15.06 GBgD8VEWI
母ちゃんと同い年だけど会いたいな
マザコンなんでかなおばちゃん興味深い

956:名無し野電車区
13/09/29 14:05:06.33 qb5koLZq0
>>952
妄想だけれど、桜通線の中村区役所から延伸して小本に繋いでもらって、若干の複々線化してもらうと
貨物列車を分離できて便利になるんだよなと、何回、妄想したことか。

また、南方貨物線の復活の夢を、何回、見ただろうかな。そして南方貨物線を利用して東海道線と武豊線の
系統分離も夢想したよね。

957:亀にゃん
13/09/29 19:49:32.90 HH1hrWNw0
南方貨物線の最大のミスは金山を迂回してしまったことだな。
あれがなければ廃止になることはなかった。
でもリニアができて新幹線に余裕ができれば貨物新幹線ができるから
在来線の貨物線はやっぱり無用になっちゃうね。

958:名無し野電車区
13/09/30 04:27:48.06 TKbQU83n0
貨物新幹線とかww
馬鹿の戯言w

959:名無し野電車区
13/09/30 08:49:09.97 2EggGvjH0
ハンドル名見てスルーするのが吉

960:名無し野電車区
13/10/01 01:12:25.73 3WGYTf8H0
カナおばちゃんのスレ立てました

カナおばちゃんについて語るスレ
スレリンク(neet4pink板)

961:名無し野電車区
13/10/01 09:53:11.53 OHNl68PaO
スレまで立っちゃったのね、カナおばちゃん…

962:名無し野電車区
13/10/01 22:36:29.57 gl3FZBW20
レゴランドができたらあおなみ線も満員になるかな?

963:名無し野電車区
13/10/02 09:08:41.67 VwMS54EK0
子供づれの家族はみんな車で行くでしょう。

964:名無し野電車区
13/10/02 11:05:23.23 v3JUJwpRO
ま、子連れで電車だと周囲に気を遣うし、人数増えると電車代も跳ね上がるしな
もうすぐ名古屋高速も東海まで繋がるし、クルマで広域移動が便利になる
皆が皆クルマとは限らないが、なかなか電車に目を向けてもらえない

965:名無し野電車区
13/10/04 14:39:59.50 pWqbUG2wO
でも親が自動車ばっかり使うような家の子供なら鉄道利用のほうが喜ばれそうだね

966:うさにゃん
13/10/04 22:32:19.92 8ENywlED0
>>958
お、キチガイ反日新聞配達員、早朝から元気やね(ニッコリ

967:鶴にゃん
13/10/04 22:33:00.29 8ENywlED0
>>959
今日もID変更工作お疲れ様です

968:名無し野電車区
13/10/05 09:08:38.56 sj8p74oh0
親がクルマばっかりだと子供も歩くの嫌いだから
やっぱりクルマになるだろう。

969:名無し野電車区
13/10/06 01:47:24.69 r1adSIOW0
電車で行くほうが色々楽しいと思うな
金城ふ頭辺りは

970:名無し野電車区
13/10/06 19:28:59.40 pRvQOmVXI
いろいろゴタゴタがあって、怒ったレゴランドとは正式な調印はしてないよ
恐らくポシャルよ
怒らせたのはある組合のサイトーって聞いたけど

971:名無し野電車区
13/10/07 08:23:15.59 rIbF40ZD0
SLにすれば、乗客数アップ。

972:名無し野電車区
13/10/07 10:38:20.92 NFUMb+ohO
>>971
たかし乙

973:名無し野電車区
13/10/07 10:41:40.25 71XFREiiO
細川たかし

974:名無し野電車区
13/10/07 16:21:01.00 3E+PQp3OO
J( 'ー`)し たかし乙

975:名無し野電車区
13/10/09 20:22:02.91 rHF5FNHbO
カーチャン乙

976:名無し野電車区
13/10/09 23:41:49.54 CYiHpYK30
    ._
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー◎:◎|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\/::::/ <?
   \∵_/


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch