13/02/21 22:15:40.25 meDUX/my0
SLを自前で持って、維持・運行するということを、市長はおもちゃの鉄道並みの発想でしか
理解していない感じだね。「安く直せる」とか機関士・整備士も簡単に育成できると思ってる
みたいだし。
その時点で鉄道事業についての認識が間違っているから、あおなみ線での定期運行は単なる妄想
でしかないし、その資金捻出も具体策はないだろう。不退転の決意とか言ってるから勝手にやれ
ばいいけど、鉄道事業者の協力が得られなければ実現なんて100%だな。
今回の実験も、JRは西日本・東海・貨物の協力があって初めて実現しただけ。JR東海の社長
が否定的に言っている背景を理解しない時点で、鉄道事業での定期運行企画を発想する資格はない
と思うね。
SL運行の車輌も機関士も設備も経験もゼロの会社が、いきなり毎年車輌を購入して営業線で定期
運行なんて、単なる空想でしかないことをこれから知ることになるな。認めたくはないだろうが。