13/06/27 23:19:50.99 /1/Wh99d0
>>675
立川まで複々線だったら新宿、中野、荻窪、武蔵境、国分寺、立川が快速停車だったかもね。
今となっては吉祥寺>>越えられない壁>>杉並四駅だから荻窪は通過だよ。
客の流動からいっても多摩地区から吉祥寺に向かう客は多いが、荻窪に向かう客はいない。特快は吉祥寺に停める必要ないけどね。
677:名無し野電車区
13/06/28 05:50:24.54 X/ytaDVd0
吉祥寺も荻窪も快速通過にはならんだろ
利用客数多いんだから
678:名無し野電車区
13/06/28 05:59:09.21 D/4EGPz70
>>676
武蔵境は乗換駅とはいえ、その乗換路線が西武多摩川線てのが弱すぎるんだよなあ
三鷹は鉄道路線での乗換は無いが、バス路線のターミナルとしては武蔵境より重要な駅
結局立川まで複々線だった場合の快速停車駅って、一般的に認知されているであろう
現通勤快速の停車駅が一番しっくりくるんだよな、感情的に荻窪通過っつっても、それは無理だ
どこか外すとしたら三鷹になるんだろうが、武蔵境が代替停車駅になる事は絶対にない
679:名無し野電車区
13/06/28 07:09:41.07 54mgT9/I0
>>678
武蔵境は中央線開業時からある歴史ある駅で三鷹は原野。たまたま三鷹が複々線の終点で乗り換え駅になったから発展しただけで、今の駅を見て判断すれば荻窪は間違いなく通過だし、複々線建設以前の状況を見ないとダメだよ。
680:名無し野電車区
13/06/28 08:25:58.01 QaY6EeyUO
立川まで複々線だった場合の快速停車駅は、現状の特快停車駅だと思うが。
>>676
多摩地区から井の頭沿線への流動がそんなに多いとは思えないが。
681:名無し野電車区
13/06/28 09:59:08.17 D/4EGPz70
>>679
武蔵境…歴史を鑑みろ、三鷹なんて原野にぽつんと現れた新参者、発展はたまたま
荻窪……現状からして快速停車駅としては不的確
って事ですか? 駅によって時間的な基準を変えてるのは都合解釈のため?
682:名無し野電車区
13/06/28 11:55:30.82 54mgT9/I0
>>681
どっちが恣意的な解釈をしてるんだか。
現時点で考えるなら荻窪も武蔵境も通過駅、大昔で考えるなら荻窪と武蔵境に停まって三鷹も吉祥寺も通過駅。荻窪は百歩譲って武蔵境と同格なんだよ。
683:名無し野電車区
13/06/28 12:02:19.71 D/4EGPz70
なんだただのアスペか
684:名無し野電車区
13/06/28 16:21:01.69 QaY6EeyUO
荻窪・・・都心へ行く路線への乗換駅
吉祥寺・・・都心の一歩手前まで行く路線への乗換駅
武蔵境・・・霊園と競馬場へ行く路線への乗換駅
685:名無し野電車区
13/06/28 18:51:00.17 zE2jBT570
荻窪と吉祥寺は許せるけど、
馬鹿三駅は通過して
686:名無し野電車区
13/06/28 19:46:07.20 54mgT9/I0
杉並四駅廃止
687:名無し野電車区
13/06/28 20:21:22.26 bAi0JvJZ0
快速止めるなら2面2線の同一ホーム乗り換えが
出来る駅にしてくれ。もしくは私鉄等の乗り換え駅。
と言ったら、「新宿から先・中野・三鷹・国分寺・立川と
立川から各駅に止まります。」になっちまうか。
688:名無し野電車区
13/06/28 23:38:54.19 QaY6EeyUO
>>687
2面2線の同一ホーム乗り換えが出来る駅ってどういうこと?
まともに同一ホームで緩急接続ができるためには2面4線必要だと思うけど。
689:名無し野電車区
13/06/29 00:14:16.29 SuqhQ5MY0
>>688
2面分のレールをひきわすれたとか
690:名無し野電車区
13/06/29 20:31:30.60 To27OjIDO
西国分寺みたいな感じ?
691:名無し野電車区
13/06/29 23:36:45.92 DvXdBccr0
ゴメンな、2面4線ですよ。
692:名無し野電車区
13/06/30 02:30:20.58 2yJ/M2QYO
>>690
西国分寺は将来の2面4線化を念頭においた構造に最初からなっているはず。
693:名無し野電車区
13/06/30 08:21:06.93 apBTQq6P0
>>692
>西国分寺は将来の2面4線化を念頭においた構造に最初からなっているはず。
線路を引いて特別快速を停めたら、狭くなったホームに乗り換え客が
溢れるだろうね。
694:名無し野電車区
13/06/30 10:07:59.65 6iglx/iO0
スペースは確保済だからホームは狭くならんよ。
店は退かさにゃならんが。
695:名無し野電車区
13/06/30 10:10:05.26 2yJ/M2QYO
現状、西国分寺に特快を停める必要性はない。
あれはあくまで将来の複々線化の際のための2面4線化用地。
696:名無し野電車区
13/06/30 11:03:51.56 RbiU64aX0
すまん、俺のために停めてるんだ
697:名無し野電車区
13/06/30 11:49:20.04 gzyCh0Zc0
杉並四駅とかいって荻窪まで通過させようと主張する馬鹿は氏ねばいいのに…
と常々思っていたが、吉祥寺まで通過させようとする馬鹿も現れたか。
698:名無し野電車区
13/06/30 18:18:33.38 48XRWgZD0
>>697
各停が三鷹止めのうちは四駅、五駅通過はまずいよな
699:名無し野電車区
13/07/01 00:04:33.78 vbQNMnx10
たとえ緩行が立川まで延びようと、荻窪と吉祥寺の快速通過はない
ただし他三駅に関しては、現状の三鷹止めのままでも終日通過が望ましい
700:名無し野電車区
13/07/01 00:42:07.58 2IRRjkW6O
中央総武緩行は、亀戸、小岩、本八幡、西船橋が快速通過であることを考えれば、
緩行延伸後の快速停車駅は、現状の特快停車駅で十分。
特に吉祥寺は、三鷹との連続停車を避ける意味でも、通過が妥当。
701:名無し野電車区
13/07/01 08:17:13.50 wQDbuD4P0
よそはよそ!うちはうち!
総武快速線ちゃんは10両編成じゃないのよ!
702:名無し野電車区
13/07/01 14:10:51.17 +Ok922K60
杉並四駅通過は必然だな
703:名無し野電車区
13/07/01 17:59:36.04 2IRRjkW6O
>>701
快速の編成両数と停車駅の選定には関連性があるのですか?
704:名無し野電車区
13/07/01 18:20:20.80 5fRmK6lZO
>>697
いろいろな考えがあっても良くないか?
>>698
吉祥寺までは?(但し時間制限は必要)だが荻窪なら他の三駅同様通過で問題ない。
>>699
複々線が立川まで延伸したなら新宿‐中野‐三鷹‐国分寺‐立川になりそうだな。
705:名無し野電車区
13/07/02 20:32:16.27 OtIM/npKO
総武快速が西船橋に停まらない理由って、それこそ船橋との連続停車を避けるという、
その1点だけなんだよな・・・。
快速ホームの設置自体はスペース的に十分可能なのにやらないわけだし。
この件を考慮すれば、中央快速の吉祥寺通過もそんなにおかしなことではない。
706:名無し野電車区
13/07/02 20:34:10.96 OOh6We8+0
甲府駅とかで停まってまた走り出すEH200って、あれはやばい。
動き出す瞬間にペースメーカーとか止まるって。
707:名無し野電車区
13/07/02 20:41:25.08 BWCbqXpf0
>>705
西船橋は総武線京葉線東西線と、都心に行く術がいくつもあるしな。
708:名無し野電車区
13/07/02 21:13:52.62 Vp87JP1qO
>>705
東西線に流れるのを阻止するのがメインだったはず
709:名無し野電車区
13/07/02 23:03:14.72 F9d+o4A00
>>699
荻窪の利用者数が飯田橋、大井町、大森並みになるといいな
710:名無し野電車区
13/07/02 23:34:07.12 EyZ6W1lk0
>>708
丸の内線への逸走を防ぐために積極的に荻窪を通過するのと同じだな。
711:名無し野電車区
13/07/03 08:01:23.17 CuV8CLNM0
・平日朝ラッシュ時+祭開催時+緩行障害時を除き杉並3駅快速通過
・通快荻窪通過
・特快+ホリデー快速中野全便通過
・下り特快新宿11番線発着固定に変更(出たら次が三鷹になるため)
・平日朝ラッシュ時+緩行障害時を除き緩行東西直通武蔵小金井・豊田延長
でどう?
712:名無し野電車区
13/07/03 08:13:21.33 QIgD6lW9O
吉祥寺を通過させるくらいなら三鷹を通過させるほうがいい。ただし、これは特快の話だが
713:名無し野電車区
13/07/03 08:38:47.46 CuV8CLNM0
>>712
・新宿以東~武蔵境・東小金井・武蔵小金井が不便になる。
・立川以西から時間つぶしで三鷹待避快速→三鷹で特快が使えなくなる。
のでダメ。
714:名無し野電車区
13/07/03 23:33:19.63 L0M40VGNO
>>708
それでいうなら、本八幡に快速が停まらないことも、
都営新宿線への流出を防ぐことに一役かっているな。
もっとも都営新宿線の本八幡開業は、総武線の緩急分離よりずっと後なので、
結果的にそうなったわけではあるが。
>>710
じゃあ吉祥寺も井の頭線への流出を防ぐために通過がいいな。
ついでに中野も東西線への流出防止で通過。
そして流出の心配のない三鷹で、優等を停めて緩急接続するのが正解!
715:名無し野電車区
13/07/03 23:35:39.98 L0M40VGNO
>>711
緩行を大々的に三鷹以西へ直通させるということになると、
三鷹~武蔵境での快速線との平面交差での合流が問題となるな。
716:名無し野電車区
13/07/04 07:40:33.44 7OB83jk50
それより緩行線の中野止まりをなくせよ。
まず3駅通過だろ。
717:名無し野電車区
13/07/04 10:09:23.07 YxShZy4D0
>>716
それなら中野の緩行車庫を無くした方がいいと思うが。
運用都合上、中野車庫行きになってしまう便あるし。
718:名無し野電車区
13/07/04 10:23:16.36 HZgytpWEO
杉並三駅は全部通過がいいんだけど、とりあえずは平日停車休日通過→平日通過休日停車にすべき
719:名無し野電車区
13/07/04 11:34:38.12 ZGqdKfpk0
>>714
井の頭線はJRと並行していないから通過してもJRを利用してくれないよ。JRと並行するバイパスとして作られた東西線や丸の内線とは根本的に違う。
そんなことも解らないレベルだから杉並四駅の異常性すら理解できないんだよ。
720:名無し野電車区
13/07/04 14:00:11.62 1VB8geQR0
口が悪いなあ
721:名無し野電車区
13/07/04 18:27:16.73 iHeUjxzq0
中央特快を毎時二本大月行きにする。
722:名無し野電車区
13/07/06 01:07:28.25 zpFdSEkXO
>>719
中央線沿線から渋谷あたりが目的地なら、
所要時間的にも運賃的にも井の頭線経由のほうが有利なケースが多いから、
吉祥寺に快速が停まれば井の頭線に流れる客は一定数は確実にいるよ。
快速が通過すべき駅という点では、中野・荻窪・吉祥寺はいずれも通過すべきなんだよ。
723:名無し野電車区
13/07/06 04:56:43.13 XcyhpKOp0
>>722
井の頭線の客はほとんどが渋谷までの途中駅までの客だから快速が通過したところで中央線に来ることはない。つまり通過しても無駄なのだよ。
724:名無し野電車区
13/07/06 09:29:09.10 sLXuhKDr0
>>723
井の頭は急行を大増発した効果で、吉祥寺~渋谷間の通し利用客が増えたらしい。
725:名無し野電車区
13/07/06 20:46:43.16 UhrmnNuq0
荻窪と吉祥寺は許せる
とにかく糞三駅は早く通過しろ
726:名無し野電車区
13/07/06 21:10:34.39 zpFdSEkXO
>>723
どうしてそんなに吉祥寺を擁護するの?
727:名無し野電車区
13/07/06 21:38:40.04 XcyhpKOp0
>>726
どうしてそんなに荻窪を擁護するの?
728:名無し野電車区
13/07/06 21:58:14.55 gwrDorSy0
そんなに通過して欲しいなら東京の次は高尾でいいじゃないか!
729:名無し野電車区
13/07/06 22:17:10.33 OtsyIVGo0
>>728
それじゃ昔の中電…
立川と八王子は停まったけど
730:名無し野電車区
13/07/07 00:46:17.46 Bh67egJyO
>>727
荻窪を別に擁護なんてしていないが。
どちらも通過で十分。
731:名無し野電車区
13/07/07 02:47:03.36 qc7xRCIKO
さっさと12両にすればよかったのに
732:名無し野電車区
13/07/07 10:04:11.44 Q+vq/n/n0
そんなに吉祥寺擁護せんでも複々線延伸がまず無いから
733:名無し野電車区
13/07/07 22:55:56.19 KwnrNjeF0
通勤快速の吉祥寺停車は、三鷹駅での乗換の混雑を緩和するためって思ってたんだがなぁ。
もし通過になれば、吉祥寺で井の頭線から来た奴らは通勤快速に乗るために三鷹で乗り換える。
三鷹では総武各駅停車・井の頭線利用者が乗り換えるためにホームへ集合。大混雑発生、ホーム転落ダイヤまたぐっちゃぐちゃに!
だから
井の頭線乗換者は、遠距離者は通勤快速。近場は快速。三鷹へは総武各駅停車。と分散させるためと思って
俺自身はあきらめてたんだけどねぇ。
734:名無し野電車区
13/07/08 17:46:39.16 SlCreU8r0
>>733
いや、通勤快速は荻窪で丸の内線の客と
吉祥寺で井の頭線の客を拾う意味合いが
強いのではないか?と思う。
三鷹まで前が詰まるダイヤだからっても
あると思うが。中央ライナーと特急があるしね。
735:名無し野電車区
13/07/08 20:09:25.97 VzmnUK850
糞司令を交代させろ
736:名無し野電車区
13/07/09 06:54:58.30 kDyqRpUxP
>>733
明らかに、三鷹~中野でつまるからでしょ。
朝みたいに限界じゃないから、入るなら止めて荻窪と吉祥寺の人も乗っけておけってことでしょ。
737:名無し野電車区
13/07/09 09:37:24.08 kcbcNJWf0
三駅は通過で、詰まり解消
738:名無し野電車区
13/07/09 10:07:35.76 zgRdz1sD0
12連化してG車を2両つなげるとすると、末端はどうなるんだろうね
奥多摩とか富士急とか
普通に考えたら6連の基本編成にG車を2両組み込むのは容易そうだけど、8連化してしまう訳で。
739:名無し野電車区
13/07/09 11:38:08.82 ZZxuJHKu0
まあありえない話だからそんな心配をする必要もないよ
740:名無し野電車区
13/07/09 22:22:14.81 yr6+oIx8O
他所から来て用務で乗ったけど
特別快速という、ネーミングは
すごいんだが、常磐線や東海道線
なら速度と本数は普通列車以下、
停車駅の数は逆に多くて、これが
上位優等ってヤバくない?
この待遇の低さは国鉄時代に4線に
出来なかったからなのはよく解るけど
原因はやっぱプロ市民のせいなのかな?
741:名無し野電車区
13/07/09 22:36:28.61 Wek+znar0
では、緩行線の御茶ノ水-三鷹を総武本線に正式に編入して、
中央線快速を中央線各駅停車、特別快速を快速に名称変更すればいい
とりあえず名称を実質に合わせるという事で
ただし快速を各駅停車としてしまうと、今後杉並三駅を通過させるのが困難になるな
742:名無し野電車区
13/07/10 03:15:04.12 gs1f3H610
>>741
>では、緩行線の御茶ノ水-三鷹を総武本線に正式に編入して、
わかりにくくなるから、中央線エリアな御茶ノ水-三鷹は中央線各駅停車のまんまで良くね?
743:名無し野電車区
13/07/10 11:50:56.21 xwN9Vio10
同じ中央線各駅停車を名乗る列車の停車駅パターンが異なったらその方が混乱するでしょ
だから飯田橋とか東中野とかを総武本線の所属として、中央線各駅停車は同線所属の駅を通過(というよりホームが無いので停まれない)
武蔵国と上総・下総国を結ぶのが総武本線なのだから、れっきとした武蔵国である水道橋・飯田橋・市ヶ谷・信濃町・千駄ヶ谷・代々木・大久保・東中野が
総武本線の所属であっても別に不思議ではないっしょ
744:名無し野電車区
13/07/10 11:52:50.57 xwN9Vio10
まあ実際には殆どの一般人は所属路線ではなく、赤帯の電車と黄帯の電車で区別するんだろうけど
745:名無し野電車区
13/07/10 15:47:28.90 cNJSWRv90
京浜東北-東海道 見たいな感じにするのか
面白そうだけど、今のダイヤにそのまま当てはめると
橙帯の総武線各駅停車ができちゃうな
746:名無し野電車区
13/07/10 19:55:07.79 arXUb4z6O
>>741-743
中央線快速の種別名を「区間快速」にすればいいだけ。
>>744
中央線快速は橙帯。
赤帯って言ったら京葉線みたいなのじゃね?
747:名無し野電車区
13/07/10 20:25:19.01 mprzMyMR0
快速 杉並三駅クレーマーのために停車駅現状 毎時二本
区間特快 三駅通過 現状の快速の大半を格上げ
これでよし
748:名無し野電車区
13/07/10 20:50:15.05 XVbkKQc70
>>743
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に中央線の各駅停車が停まるのは当然になるわけか
749:名無し野電車区
13/07/10 21:02:15.10 wkuIF/wv0
総武線を延長する形ではなく、各停が東京に行ってれば杉3もごねなかったかも知れんのに
750:名無し野電車区
13/07/10 21:27:24.87 RThLvVvb0
東海道 各停である京浜東北は東京以北にもいける
常磐線 各駅停車の方が都心部にいける
東北線 京浜東北で東京以南にもいける
総武線 もともと各駅停車しかなかったのが快速が追加されて、しかも新宿方面にもいけるようになった
中央線 各駅停車は東京に行かないし、新宿にかすりもしない東西線が邪魔してくる
751:名無し野電車区
13/07/10 21:39:31.45 9XOR2UER0
>>747
区間特快が荻窪で停車して西荻窪を通過することはできない。
杉並四駅通過で。
752:名無し野電車区
13/07/11 00:11:17.90 i8GsovkwO
だったら吉祥寺も通過
753:名無し野電車区
13/07/11 00:13:40.44 kNRmd74C0
他線乗換駅を通過とかありえないから
754:名無し野電車区
13/07/11 00:58:34.01 +Gd+2UD8O
西武新宿線と丸の内線があるんだから廃止。高尾までの利用者アンケートで、多数決しろよ。
755:名無し野電車区
13/07/11 02:41:31.70 chESoXnW0
>>749
そういえば、中央線の京葉線地下に接続とか、昔読んだ黄色い本に書いてあったなぁ
快速は地上にホームあるから、中央線各駅停車は地下で良いのかな?
まぁそうなったら、東京駅の大分県手前から地下化しないといけないから、総武線各駅停車はお茶の水か秋葉原止まりになりそうだけど。