13/06/09 06:20:39.63 9uri89J70
複々線の用地が足りなくて横展開がダメなら真上にホーム作れば良くね?
1F:上り方面
2F:下り方面
みたいな感じ。
601:名無し野電車区
13/06/09 07:06:39.49 DlqazqM20
>>600
金がかかるからダメかと
602:名無し野電車区
13/06/09 08:05:00.97 J5dMBeZK0
>>600
金以前に日照権の問題が出てくる
603:名無し野電車区
13/06/09 12:44:07.86 zA/k0/VYO
>>599
武蔵境は西武多摩川線が廃線になれば2面4線化可能かもw
604:名無し野電車区
13/06/09 12:56:37.03 M5WThZWx0
日照権なんて、昼間からヒマな主婦にしか関係ないからな。
平日は日が出てる間は会社に行ってて土日は夕方まで寝てる俺にはどうでもいい。
日本全員共働きにして俺みたいな人の割合を増やせば日照権で文句言うやつは絶滅して簡単に建設可能になるかも。
605:名無し野電車区
13/06/09 13:56:05.87 n/zCH8Vj0
>>604
そこまでの雇用があるかしら
606:名無し野電車区
13/06/09 15:08:37.02 zA/k0/VYO
>>604
俺、大学教員だけど、週の半分くらいは、午前中は家にいるよ。
607:名無し野電車区
13/06/09 16:52:07.91 IxbNCpJe0
>>597
立ち退き交渉を諦めたから。
608:名無し野電車区
13/06/09 20:01:08.71 cCFPyil90
>>597
国立は下りホームの南側に副本線が作れそうに見えるが、
ホームより南側はJR東の所有じゃないのでは?
609:名無し野電車区
13/06/09 20:36:09.45 v20oR1WP0
上りは乗車に時間がかかるんで
国分寺とか交互発着にしないと捌けないだろうけど、
下りもそこまで逼迫してたっけ?
通過主体だけどのろのろな通快を回送代わりに
何本か入れれば済みそうな気がする。
上りピーク時の車両が、下りピークを担ってる訳じゃないし。
用地問題の無い西国分寺上りを2線にして、
武蔵境から三鷹上り緩行に繋がる単線を作れば、必要充分。
610:名無し野電車区
13/06/10 01:55:50.47 sWGyrbeXO
中央線快速・各駅停車スレの本スレが終了しているが、次スレはいいの?
611:名無し野電車区
13/06/10 08:19:34.66 isXC6N5o0
本スレつってもあれじゃただの基地害の遊技場でしかない
むしろこっちの方がマトモな話ができそうだ
612:名無し野電車区
13/06/10 08:32:14.97 K5NlrGY+0
G車連結なんだが、
編成長を増やすことが難しいなら、
1両あたり車体長を減らして、幅広車体にして、
。。。あれ??
613:名無し野電車区
13/06/10 12:32:45.49 6eqH0rsG0
>>609
>下りもそこまで逼迫してたっけ?
国立駅は、通学する小中高大生が朝下車する割合が高いね。
614:名無し野電車区
13/06/10 18:11:57.62 sWGyrbeXO
確かに国立は下りも2線化してしかるべきだったと思うが、
どうせプロ市民がいろいろ難癖を付けたのだろう。
615:名無し野電車区
13/06/11 11:34:58.34 qZ0MyJd+0
国立の場合は屋根問題もあるしな。
616:名無し野電車区
13/06/11 20:56:28.64 GibgMy8N0
>>614
南口に数件、線路沿いの建物あるだろ。
アレが立ち退いていれば国立は下りも二面になってた。
そして国分寺~立川が復々線になってた。
617:名無し野電車区
13/06/11 21:34:36.51 8SBs99570
>>616
何気にデマを書くな。
最初から買い取る計画なんて全くなかった。
そもそも国立は技研線を含めてもともと2面4線の計画だったのを、
北側の技研線をやめて2面3銭の計画変更しただけ。
618:名無し野電車区
13/06/11 22:13:27.19 S4Uggwj80
そもそも複々線化用地は北側だしな。
619:名無し野電車区
13/06/11 22:18:21.26 qh4OXRZjO
>>603
廃線にならなくても、西武線は1線で十分じゃない?現にこれまではそれでやりくりしてたんだし。
620:名無し野電車区
13/06/11 22:37:57.50 jZKznowR0
>>619
下り2線化すると、JR東日本ホテルズの
ホテルメッツ武蔵境が嫌がりますw
621:名無し野電車区
13/06/11 22:39:45.20 qh4OXRZjO
>>620
何故?
622:名無し野電車区
13/06/12 08:13:46.88 hjQNs1mdP
>>621
線路が目の前になるからじゃね?
分かんないけど。
623:名無し野電車区
13/06/12 12:38:39.81 Rdq/74WMO
線路が目の前なのはどっちにしても同じでしょ
624:名無し野電車区
13/06/12 22:27:18.98 9Q/l7HbJ0
>>619
運行上は1線でいいのだが、転属で出し入れする車両を一時留置する線路が必要。
地平時代は西武は1線だったがJRに中線があった。
625:名無し野電車区
13/06/14 12:31:46.72 5hCtxQBwO
>>624
留置用の線路ならホームに面してなくてもいいんでしょ?
626:名無し野電車区
13/06/15 10:34:14.74 Sz4A6nUa0
>>624
日中に出し入れするならその通りなんだが、
中央線ダイヤへの支障を嫌ってか深夜の出し入れが多いから結局1線で済むのよね。
入換作業そのものは3番線の有効長だけで間に合うし。
高架化前の西武は、ホームこそ1面1線だが南側に側線用地があったはず。
高架化の際、その既得権だけで1面2線にしたのかと勘ぐってしまう。
JRの中線は東小金井に移転したことになってるし。
627:名無し野電車区
13/06/15 13:06:57.40 yP/0KasO0
>>626
不調の車両を留置するのにひつようとか?
628:名無し野電車区
13/06/15 19:58:39.48 IuwXQjdqO
>>618
北側にスペースが多めにあるのは、単に日照権とかの問題かと思っていたよ。
629:名無し野電車区
13/06/15 22:13:12.10 FKO+9fKM0
>>626 >>627にあるように
深夜の車両出し入れだと確かに1線で十分だけどトラブル発生で出し入れ車が動けなくなると
多摩川線が全面不通になってしまうのでそれを防ぐためではないか?
あと南側の側線は多摩川線が多摩川の砂利を運び出す貨物線だった頃の名残だよ。
630:名無し野電車区
13/06/15 23:01:07.95 Sz4A6nUa0
>>629
何となく合点がいった。
その理由なら、多摩川線の本線・副本線合流よりも内方でJR連絡線が分岐する配線も説明がつくし
ついでに国分寺駅のJR改良時に国分寺線~JR連絡線を切って西武(本線側)の甲種輸送受渡を
新秋津に一本化したことの一因(こっちはあくまで副要因)にもなり得る。
ただ、気になるのはそれだけの冗長性を要する多摩川線の車両出し入れが、精々3ヶ月に一度だっつうこと。
あと>>625のいうように、出し入れ自体はホームがあるところに収容する必要なんかなくて
(有効長さえ取れれば)ホームにかからない場所に側線をつければ良いこと。
いずれにしても、純粋な線増とみなされたら高架化の費用が鉄道側の持ち出しになるから
今の形態で止むを得なかったんだろうが、結果として中央線が棒線駅になったのはもったいない。
日常的には、多摩川線より中央線の方がよっぽど副本線or中線の需要があるはずなので。
631:名無し野電車区
13/06/16 01:43:33.18 bey6+Erv0
>>610
あっちのスレの次スレ、立てられたので立てておいたよ。
中央線快速・各駅停車Part84
スレリンク(rail板)
632:名無し野電車区
13/06/16 01:50:25.91 PBRizSh/O
>>631
乙鰈
633:名無し野電車区
13/06/17 10:58:39.05 E1BcLYLx0
>>630
車輛の不調は三月に一度とは限らないよ
634:名無し野電車区
13/06/17 11:29:57.97 gyhtMtnZ0
>>633
ほかには地震や台風で営業運転してた電車を抑止した時に客を降ろせるとか
将来「増発できるようにしました」という沿線住民向けのパフォーマンスとか
マジレスしたくないような思いつきを書いてみた。
635:名無し野電車区
13/06/17 21:03:13.48 3l0psvqT0
多摩川線自体がもうすぐ廃線では?
636:名無し野電車区
13/06/18 22:48:41.64 JOtxHXIF0
何ていうか三鷹以東に待避線や2面2線を
作っても、新宿~三鷹が今のままじゃ
どうにもならんと思うのだが。
637:名無し野電車区
13/06/19 01:19:23.92 w/Fi9zlCO
ただ逆をいえば、中野~三鷹で快速がまともに通過運転をやるのなら、
新宿から三鷹まで待避可能駅がなくても、団子状態にならずに、
快速が特急や特快を逃げ切れるように思う。
638:名無し野電車区
13/06/19 23:51:05.71 uaiqFFsa0
>>636
吉祥寺~中野~新宿は三鷹より東にありますが?
639:名無し野電車区
13/06/20 00:04:56.99 eEwp6FyfO
今のままっていうのは、快速が中野から各停になる件とか、線路別複々線である件とかじゃね?
640:名無し野電車区
13/06/20 19:36:14.27 RxjpIAq30
ああ、間違えたよ、すまない。
正確には「三鷹以西に待避線や2面2線を(以下同文)」だ。
これまで何度か三鷹から中野まで方向別に、って議論が
されてきたと思うけど、出た結論は無理!だったからね。
ちなみに、今朝8時過ぎに中野下りホームで転落事故が
発生して、緊急発報の急ブレーキ喰らったよ。
結局30分遅れでエライ目に遭った。
641:名無し野電車区
13/06/20 21:22:39.11 Y6uOVlQA0
三鷹の西、武蔵境までの間に、
上りが急行線から緩行線に交差支障無しで入れるような、
単線の立体交差を作ればいいだけ。
642:名無し野電車区
13/06/20 22:58:39.20 RxjpIAq30
>>641
中野の方は?というところがネックになってたと思う。
上りの総武線と下りの中央線快速の問題ね。
妄想を言えば、東西線に中野地下ホームを新設して
三鷹への直通運転を廃止。地下に潜るところを
埋めてしまえば…って無理かw
643:名無し野電車区
13/06/21 22:12:07.23 bton/ox/O
>>641の案に関しては中野は関係なくない?
中野~三鷹は線路別のままなんだし。
644:名無し野電車区
13/06/22 12:33:43.66 Vd0HEAy3O
高架化のときに小田急線向ヶ丘遊園~登戸の上り線みたく
武蔵小金井~三鷹の上り線だけを2線にしたら面白かったのに
645:名無し野電車区
13/06/22 13:25:42.32 fYaODh0Z0
朝だけでも迷惑三駅の通過希望
三馬鹿通過だけでも運行がスムーズになるだろ
646:名無し野電車区
13/06/22 14:03:55.37 DfEwCRrv0
四馬鹿通過なら完璧だな
647:名無し野電車区
13/06/22 16:46:30.70 kh9pNUKb0
>>643
中野まで方向別、同一ホームで
各駅と快速が休日運転の
停車駅で接続。お茶の水駅
みたいな感じだね
648:名無し野電車区
13/06/22 18:41:25.18 guguGzd70
グリーン車の話は1月にもりあがったが、それっきりだなw
649:名無し野電車区
13/06/24 23:36:30.18 hAdosxri0
>>641の案って、中野~三鷹は線路別のままで、単に緩行線から三鷹以西に直通しやすくするってことでしょう?
650:名無し野電車区
13/06/25 00:28:13.20 TejaPsGoO
>>646
杉並3駅+吉祥寺ってこと?
651:名無し野電車区
13/06/25 02:22:33.59 HfQ70IJr0
鉄オタの皆さんは
グリーン車1両よりもオール転クロ車がほしいんじゃないの?
652:名無し野電車区
13/06/25 03:36:15.88 6twHEf4t0
>>651
以前の中央西線の銭取られるライナーみたいのでいいから
そういうのが30分毎位に欲しいなぁ。
653:名無し野電車区
13/06/25 07:21:01.12 Gjq1sdeY0
>>650
馬鹿には見えない駅です
654:名無し野電車区
13/06/25 09:36:53.11 /JVJXUfq0
客をドアに挟んで、晒しあげにする
陰湿な路線
655:名無し野電車区
13/06/25 11:45:03.03 TejaPsGoO
>>651
G車やるなら純増で。
普通車1両削って、というのは困る。
656:名無し野電車区
13/06/25 14:07:25.21 EHNbzjPC0
中央線は長距離幹線と言えども、運行の実体は京葉線とか埼京線などに近い
一番近いのはおそらく常磐快速線だが、本数の多さ故に長距離列車の割り込む余地がないところが異なる
これらの近距離通勤路線にG車を連結したものは存在しない
なぜ中央線だけが例外的にG車を組み込むのかが理解できない なぜそんな思考になるんだ?
657:名無し野電車区
13/06/25 14:16:49.14 w2QcQxHJ0
>>655
・入れない線が発生してしまう
・1両増やすと平日朝ラッシュ2分以内間隔の信号システムに影響が出る
658:名無し野電車区
13/06/25 15:43:51.20 ktulIJsV0
>>656
グリーン車連結の話題は、鉄道オタクが言い出したことじゃないんだぜ?
659:名無し野電車区
13/06/25 16:57:08.27 HJ87u77l0
>>656
つ社長発言
660:名無し野電車区
13/06/25 17:25:35.54 TejaPsGoO
まあ鉄道会社の社長の発言だからな。
猪瀬の都営地下鉄24時間化発言みたいな素人の発言とは重みが違う。
661:名無し野電車区
13/06/25 19:08:28.76 jNQPtSzS0
あんなのリップサービスみたいなもんだ
662:名無し野電車区
13/06/25 20:09:22.16 nEXTnvVU0
普通車削減に決まってるだろ
詰め込み至上主義
663:名無し野電車区
13/06/25 22:47:41.15 VhaGqS3N0
普通車削減は基本無いでしょ
これも社長の発言
664:名無し野電車区
13/06/26 04:25:56.92 ozdTdP0ZO
12連が停まれる駅だけ停まる新種別ってことでは?
665:名無し野電車区
13/06/26 17:05:52.28 QW2kKgb00
どうやって運用するんだ?
切り離したり連結したり
するつもりか?
まだ、立川止まりの普通115系6連
にサロ連結して新宿まで走らせた
方が現実味がある。
魔改造したサロでもつけてさ
666:名無し野電車区
13/06/26 17:58:59.52 ryopEVd50
ドコモがいつかiPhone出しますって言いつづけてるのと同じ
実現性がロクにないことをガス抜きとして言ってるだけだよ
667:名無し野電車区
13/06/26 22:58:24.63 tGl6Q6aK0
まさにそれだな
668:名無し野電車区
13/06/26 23:04:21.50 tGl6Q6aK0
多摩地域に強力な政治力が無いのが中央線冷遇の原因のひとつだろうと思う
東京都知事や配下の職員は都区内の事しか見ていないので、都に圧力かけて貰うのも期待できない
多摩が地盤の国会議員も自民党所属は小粒だし、一応首相まで出した民主党はもう解体寸前だし
669:名無し野電車区
13/06/27 00:40:55.83 1mbTEy6vO
>>668
菅の地元の武蔵野市なんて実質的に23区の延長みたいな場所だし、
杉並区の隣でプロ市民多そうだから鉄道の利便性向上なんて興味ないだろう。
670:名無し野電車区
13/06/27 08:44:32.15 fLs9UdbC0
このクソダイヤって、20年くらい変わってないよな
671:名無し野電車区
13/06/27 11:26:36.72 jke82kSr0
>>688
解体寸前??
もう実質解体済みだろ?弱小小粒野党に協力して問責賛成するなんてよー。
ここでは反対して重要法案成立させて責任野党(与党)!で売り出さないとな。
中途半端な(前科的な?)民主党には投票する奴なんていなくなるよ。
武蔵野選挙区かどこかで「菅」が出てくるだけで嫌になるよ。
すれ違いも甚だしいかな。
672:名無し野電車区
13/06/27 14:45:38.56 WBOy1dvT0
スレ違いどころか板違い甚だしいw
673:名無し野電車区
13/06/27 19:04:12.88 GZVg3cDM0
>>671
民主は問責賛成で全て終わったな。
自分らが検討してきた法案だってあったのに。
多摩に有力な議員がいないのは事実だし、冷遇され続けるんだろう。
674:名無し野電車区
13/06/27 19:43:05.02 SgSVy+b00
政治の話始めると、我田引鉄とか
なんとか党は…とかスレ違いに走るから
その辺でやめとけ。
675:名無し野電車区
13/06/27 22:25:45.73 1mbTEy6vO
荻窪は停めても良いが、杉並3駅と吉祥寺は快速通過にして欲しい。
杉並3駅は本来的に快速が停まるような駅ではないし、
吉祥寺は三鷹との連続停車を避ける意味で、いずれも通過がベスト。
総武線側は、亀戸・小岩・本八幡レベルの駅でも、快速通過で何ら問題は起きていないわけだし。
676:名無し野電車区
13/06/27 23:19:50.99 /1/Wh99d0
>>675
立川まで複々線だったら新宿、中野、荻窪、武蔵境、国分寺、立川が快速停車だったかもね。
今となっては吉祥寺>>越えられない壁>>杉並四駅だから荻窪は通過だよ。
客の流動からいっても多摩地区から吉祥寺に向かう客は多いが、荻窪に向かう客はいない。特快は吉祥寺に停める必要ないけどね。
677:名無し野電車区
13/06/28 05:50:24.54 X/ytaDVd0
吉祥寺も荻窪も快速通過にはならんだろ
利用客数多いんだから
678:名無し野電車区
13/06/28 05:59:09.21 D/4EGPz70
>>676
武蔵境は乗換駅とはいえ、その乗換路線が西武多摩川線てのが弱すぎるんだよなあ
三鷹は鉄道路線での乗換は無いが、バス路線のターミナルとしては武蔵境より重要な駅
結局立川まで複々線だった場合の快速停車駅って、一般的に認知されているであろう
現通勤快速の停車駅が一番しっくりくるんだよな、感情的に荻窪通過っつっても、それは無理だ
どこか外すとしたら三鷹になるんだろうが、武蔵境が代替停車駅になる事は絶対にない
679:名無し野電車区
13/06/28 07:09:41.07 54mgT9/I0
>>678
武蔵境は中央線開業時からある歴史ある駅で三鷹は原野。たまたま三鷹が複々線の終点で乗り換え駅になったから発展しただけで、今の駅を見て判断すれば荻窪は間違いなく通過だし、複々線建設以前の状況を見ないとダメだよ。
680:名無し野電車区
13/06/28 08:25:58.01 QaY6EeyUO
立川まで複々線だった場合の快速停車駅は、現状の特快停車駅だと思うが。
>>676
多摩地区から井の頭沿線への流動がそんなに多いとは思えないが。
681:名無し野電車区
13/06/28 09:59:08.17 D/4EGPz70
>>679
武蔵境…歴史を鑑みろ、三鷹なんて原野にぽつんと現れた新参者、発展はたまたま
荻窪……現状からして快速停車駅としては不的確
って事ですか? 駅によって時間的な基準を変えてるのは都合解釈のため?
682:名無し野電車区
13/06/28 11:55:30.82 54mgT9/I0
>>681
どっちが恣意的な解釈をしてるんだか。
現時点で考えるなら荻窪も武蔵境も通過駅、大昔で考えるなら荻窪と武蔵境に停まって三鷹も吉祥寺も通過駅。荻窪は百歩譲って武蔵境と同格なんだよ。
683:名無し野電車区
13/06/28 12:02:19.71 D/4EGPz70
なんだただのアスペか
684:名無し野電車区
13/06/28 16:21:01.69 QaY6EeyUO
荻窪・・・都心へ行く路線への乗換駅
吉祥寺・・・都心の一歩手前まで行く路線への乗換駅
武蔵境・・・霊園と競馬場へ行く路線への乗換駅
685:名無し野電車区
13/06/28 18:51:00.17 zE2jBT570
荻窪と吉祥寺は許せるけど、
馬鹿三駅は通過して
686:名無し野電車区
13/06/28 19:46:07.20 54mgT9/I0
杉並四駅廃止
687:名無し野電車区
13/06/28 20:21:22.26 bAi0JvJZ0
快速止めるなら2面2線の同一ホーム乗り換えが
出来る駅にしてくれ。もしくは私鉄等の乗り換え駅。
と言ったら、「新宿から先・中野・三鷹・国分寺・立川と
立川から各駅に止まります。」になっちまうか。
688:名無し野電車区
13/06/28 23:38:54.19 QaY6EeyUO
>>687
2面2線の同一ホーム乗り換えが出来る駅ってどういうこと?
まともに同一ホームで緩急接続ができるためには2面4線必要だと思うけど。
689:名無し野電車区
13/06/29 00:14:16.29 SuqhQ5MY0
>>688
2面分のレールをひきわすれたとか
690:名無し野電車区
13/06/29 20:31:30.60 To27OjIDO
西国分寺みたいな感じ?
691:名無し野電車区
13/06/29 23:36:45.92 DvXdBccr0
ゴメンな、2面4線ですよ。
692:名無し野電車区
13/06/30 02:30:20.58 2yJ/M2QYO
>>690
西国分寺は将来の2面4線化を念頭においた構造に最初からなっているはず。
693:名無し野電車区
13/06/30 08:21:06.93 apBTQq6P0
>>692
>西国分寺は将来の2面4線化を念頭においた構造に最初からなっているはず。
線路を引いて特別快速を停めたら、狭くなったホームに乗り換え客が
溢れるだろうね。
694:名無し野電車区
13/06/30 10:07:59.65 6iglx/iO0
スペースは確保済だからホームは狭くならんよ。
店は退かさにゃならんが。
695:名無し野電車区
13/06/30 10:10:05.26 2yJ/M2QYO
現状、西国分寺に特快を停める必要性はない。
あれはあくまで将来の複々線化の際のための2面4線化用地。
696:名無し野電車区
13/06/30 11:03:51.56 RbiU64aX0
すまん、俺のために停めてるんだ
697:名無し野電車区
13/06/30 11:49:20.04 gzyCh0Zc0
杉並四駅とかいって荻窪まで通過させようと主張する馬鹿は氏ねばいいのに…
と常々思っていたが、吉祥寺まで通過させようとする馬鹿も現れたか。
698:名無し野電車区
13/06/30 18:18:33.38 48XRWgZD0
>>697
各停が三鷹止めのうちは四駅、五駅通過はまずいよな
699:名無し野電車区
13/07/01 00:04:33.78 vbQNMnx10
たとえ緩行が立川まで延びようと、荻窪と吉祥寺の快速通過はない
ただし他三駅に関しては、現状の三鷹止めのままでも終日通過が望ましい
700:名無し野電車区
13/07/01 00:42:07.58 2IRRjkW6O
中央総武緩行は、亀戸、小岩、本八幡、西船橋が快速通過であることを考えれば、
緩行延伸後の快速停車駅は、現状の特快停車駅で十分。
特に吉祥寺は、三鷹との連続停車を避ける意味でも、通過が妥当。
701:名無し野電車区
13/07/01 08:17:13.50 wQDbuD4P0
よそはよそ!うちはうち!
総武快速線ちゃんは10両編成じゃないのよ!
702:名無し野電車区
13/07/01 14:10:51.17 +Ok922K60
杉並四駅通過は必然だな
703:名無し野電車区
13/07/01 17:59:36.04 2IRRjkW6O
>>701
快速の編成両数と停車駅の選定には関連性があるのですか?
704:名無し野電車区
13/07/01 18:20:20.80 5fRmK6lZO
>>697
いろいろな考えがあっても良くないか?
>>698
吉祥寺までは?(但し時間制限は必要)だが荻窪なら他の三駅同様通過で問題ない。
>>699
複々線が立川まで延伸したなら新宿‐中野‐三鷹‐国分寺‐立川になりそうだな。
705:名無し野電車区
13/07/02 20:32:16.27 OtIM/npKO
総武快速が西船橋に停まらない理由って、それこそ船橋との連続停車を避けるという、
その1点だけなんだよな・・・。
快速ホームの設置自体はスペース的に十分可能なのにやらないわけだし。
この件を考慮すれば、中央快速の吉祥寺通過もそんなにおかしなことではない。
706:名無し野電車区
13/07/02 20:34:10.96 OOh6We8+0
甲府駅とかで停まってまた走り出すEH200って、あれはやばい。
動き出す瞬間にペースメーカーとか止まるって。
707:名無し野電車区
13/07/02 20:41:25.08 BWCbqXpf0
>>705
西船橋は総武線京葉線東西線と、都心に行く術がいくつもあるしな。
708:名無し野電車区
13/07/02 21:13:52.62 Vp87JP1qO
>>705
東西線に流れるのを阻止するのがメインだったはず
709:名無し野電車区
13/07/02 23:03:14.72 F9d+o4A00
>>699
荻窪の利用者数が飯田橋、大井町、大森並みになるといいな
710:名無し野電車区
13/07/02 23:34:07.12 EyZ6W1lk0
>>708
丸の内線への逸走を防ぐために積極的に荻窪を通過するのと同じだな。
711:名無し野電車区
13/07/03 08:01:23.17 CuV8CLNM0
・平日朝ラッシュ時+祭開催時+緩行障害時を除き杉並3駅快速通過
・通快荻窪通過
・特快+ホリデー快速中野全便通過
・下り特快新宿11番線発着固定に変更(出たら次が三鷹になるため)
・平日朝ラッシュ時+緩行障害時を除き緩行東西直通武蔵小金井・豊田延長
でどう?
712:名無し野電車区
13/07/03 08:13:21.33 QIgD6lW9O
吉祥寺を通過させるくらいなら三鷹を通過させるほうがいい。ただし、これは特快の話だが
713:名無し野電車区
13/07/03 08:38:47.46 CuV8CLNM0
>>712
・新宿以東~武蔵境・東小金井・武蔵小金井が不便になる。
・立川以西から時間つぶしで三鷹待避快速→三鷹で特快が使えなくなる。
のでダメ。
714:名無し野電車区
13/07/03 23:33:19.63 L0M40VGNO
>>708
それでいうなら、本八幡に快速が停まらないことも、
都営新宿線への流出を防ぐことに一役かっているな。
もっとも都営新宿線の本八幡開業は、総武線の緩急分離よりずっと後なので、
結果的にそうなったわけではあるが。
>>710
じゃあ吉祥寺も井の頭線への流出を防ぐために通過がいいな。
ついでに中野も東西線への流出防止で通過。
そして流出の心配のない三鷹で、優等を停めて緩急接続するのが正解!
715:名無し野電車区
13/07/03 23:35:39.98 L0M40VGNO
>>711
緩行を大々的に三鷹以西へ直通させるということになると、
三鷹~武蔵境での快速線との平面交差での合流が問題となるな。
716:名無し野電車区
13/07/04 07:40:33.44 7OB83jk50
それより緩行線の中野止まりをなくせよ。
まず3駅通過だろ。
717:名無し野電車区
13/07/04 10:09:23.07 YxShZy4D0
>>716
それなら中野の緩行車庫を無くした方がいいと思うが。
運用都合上、中野車庫行きになってしまう便あるし。
718:名無し野電車区
13/07/04 10:23:16.36 HZgytpWEO
杉並三駅は全部通過がいいんだけど、とりあえずは平日停車休日通過→平日通過休日停車にすべき
719:名無し野電車区
13/07/04 11:34:38.12 ZGqdKfpk0
>>714
井の頭線はJRと並行していないから通過してもJRを利用してくれないよ。JRと並行するバイパスとして作られた東西線や丸の内線とは根本的に違う。
そんなことも解らないレベルだから杉並四駅の異常性すら理解できないんだよ。
720:名無し野電車区
13/07/04 14:00:11.62 1VB8geQR0
口が悪いなあ
721:名無し野電車区
13/07/04 18:27:16.73 iHeUjxzq0
中央特快を毎時二本大月行きにする。
722:名無し野電車区
13/07/06 01:07:28.25 zpFdSEkXO
>>719
中央線沿線から渋谷あたりが目的地なら、
所要時間的にも運賃的にも井の頭線経由のほうが有利なケースが多いから、
吉祥寺に快速が停まれば井の頭線に流れる客は一定数は確実にいるよ。
快速が通過すべき駅という点では、中野・荻窪・吉祥寺はいずれも通過すべきなんだよ。
723:名無し野電車区
13/07/06 04:56:43.13 XcyhpKOp0
>>722
井の頭線の客はほとんどが渋谷までの途中駅までの客だから快速が通過したところで中央線に来ることはない。つまり通過しても無駄なのだよ。
724:名無し野電車区
13/07/06 09:29:09.10 sLXuhKDr0
>>723
井の頭は急行を大増発した効果で、吉祥寺~渋谷間の通し利用客が増えたらしい。
725:名無し野電車区
13/07/06 20:46:43.16 UhrmnNuq0
荻窪と吉祥寺は許せる
とにかく糞三駅は早く通過しろ
726:名無し野電車区
13/07/06 21:10:34.39 zpFdSEkXO
>>723
どうしてそんなに吉祥寺を擁護するの?
727:名無し野電車区
13/07/06 21:38:40.04 XcyhpKOp0
>>726
どうしてそんなに荻窪を擁護するの?
728:名無し野電車区
13/07/06 21:58:14.55 gwrDorSy0
そんなに通過して欲しいなら東京の次は高尾でいいじゃないか!
729:名無し野電車区
13/07/06 22:17:10.33 OtsyIVGo0
>>728
それじゃ昔の中電…
立川と八王子は停まったけど
730:名無し野電車区
13/07/07 00:46:17.46 Bh67egJyO
>>727
荻窪を別に擁護なんてしていないが。
どちらも通過で十分。
731:名無し野電車区
13/07/07 02:47:03.36 qc7xRCIKO
さっさと12両にすればよかったのに
732:名無し野電車区
13/07/07 10:04:11.44 Q+vq/n/n0
そんなに吉祥寺擁護せんでも複々線延伸がまず無いから
733:名無し野電車区
13/07/07 22:55:56.19 KwnrNjeF0
通勤快速の吉祥寺停車は、三鷹駅での乗換の混雑を緩和するためって思ってたんだがなぁ。
もし通過になれば、吉祥寺で井の頭線から来た奴らは通勤快速に乗るために三鷹で乗り換える。
三鷹では総武各駅停車・井の頭線利用者が乗り換えるためにホームへ集合。大混雑発生、ホーム転落ダイヤまたぐっちゃぐちゃに!
だから
井の頭線乗換者は、遠距離者は通勤快速。近場は快速。三鷹へは総武各駅停車。と分散させるためと思って
俺自身はあきらめてたんだけどねぇ。
734:名無し野電車区
13/07/08 17:46:39.16 SlCreU8r0
>>733
いや、通勤快速は荻窪で丸の内線の客と
吉祥寺で井の頭線の客を拾う意味合いが
強いのではないか?と思う。
三鷹まで前が詰まるダイヤだからっても
あると思うが。中央ライナーと特急があるしね。
735:名無し野電車区
13/07/08 20:09:25.97 VzmnUK850
糞司令を交代させろ
736:名無し野電車区
13/07/09 06:54:58.30 kDyqRpUxP
>>733
明らかに、三鷹~中野でつまるからでしょ。
朝みたいに限界じゃないから、入るなら止めて荻窪と吉祥寺の人も乗っけておけってことでしょ。
737:名無し野電車区
13/07/09 09:37:24.08 kcbcNJWf0
三駅は通過で、詰まり解消
738:名無し野電車区
13/07/09 10:07:35.76 zgRdz1sD0
12連化してG車を2両つなげるとすると、末端はどうなるんだろうね
奥多摩とか富士急とか
普通に考えたら6連の基本編成にG車を2両組み込むのは容易そうだけど、8連化してしまう訳で。
739:名無し野電車区
13/07/09 11:38:08.82 ZZxuJHKu0
まあありえない話だからそんな心配をする必要もないよ
740:名無し野電車区
13/07/09 22:22:14.81 yr6+oIx8O
他所から来て用務で乗ったけど
特別快速という、ネーミングは
すごいんだが、常磐線や東海道線
なら速度と本数は普通列車以下、
停車駅の数は逆に多くて、これが
上位優等ってヤバくない?
この待遇の低さは国鉄時代に4線に
出来なかったからなのはよく解るけど
原因はやっぱプロ市民のせいなのかな?
741:名無し野電車区
13/07/09 22:36:28.61 Wek+znar0
では、緩行線の御茶ノ水-三鷹を総武本線に正式に編入して、
中央線快速を中央線各駅停車、特別快速を快速に名称変更すればいい
とりあえず名称を実質に合わせるという事で
ただし快速を各駅停車としてしまうと、今後杉並三駅を通過させるのが困難になるな
742:名無し野電車区
13/07/10 03:15:04.12 gs1f3H610
>>741
>では、緩行線の御茶ノ水-三鷹を総武本線に正式に編入して、
わかりにくくなるから、中央線エリアな御茶ノ水-三鷹は中央線各駅停車のまんまで良くね?
743:名無し野電車区
13/07/10 11:50:56.21 xwN9Vio10
同じ中央線各駅停車を名乗る列車の停車駅パターンが異なったらその方が混乱するでしょ
だから飯田橋とか東中野とかを総武本線の所属として、中央線各駅停車は同線所属の駅を通過(というよりホームが無いので停まれない)
武蔵国と上総・下総国を結ぶのが総武本線なのだから、れっきとした武蔵国である水道橋・飯田橋・市ヶ谷・信濃町・千駄ヶ谷・代々木・大久保・東中野が
総武本線の所属であっても別に不思議ではないっしょ
744:名無し野電車区
13/07/10 11:52:50.57 xwN9Vio10
まあ実際には殆どの一般人は所属路線ではなく、赤帯の電車と黄帯の電車で区別するんだろうけど
745:名無し野電車区
13/07/10 15:47:28.90 cNJSWRv90
京浜東北-東海道 見たいな感じにするのか
面白そうだけど、今のダイヤにそのまま当てはめると
橙帯の総武線各駅停車ができちゃうな
746:名無し野電車区
13/07/10 19:55:07.79 arXUb4z6O
>>741-743
中央線快速の種別名を「区間快速」にすればいいだけ。
>>744
中央線快速は橙帯。
赤帯って言ったら京葉線みたいなのじゃね?
747:名無し野電車区
13/07/10 20:25:19.01 mprzMyMR0
快速 杉並三駅クレーマーのために停車駅現状 毎時二本
区間特快 三駅通過 現状の快速の大半を格上げ
これでよし
748:名無し野電車区
13/07/10 20:50:15.05 XVbkKQc70
>>743
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に中央線の各駅停車が停まるのは当然になるわけか
749:名無し野電車区
13/07/10 21:02:15.10 wkuIF/wv0
総武線を延長する形ではなく、各停が東京に行ってれば杉3もごねなかったかも知れんのに
750:名無し野電車区
13/07/10 21:27:24.87 RThLvVvb0
東海道 各停である京浜東北は東京以北にもいける
常磐線 各駅停車の方が都心部にいける
東北線 京浜東北で東京以南にもいける
総武線 もともと各駅停車しかなかったのが快速が追加されて、しかも新宿方面にもいけるようになった
中央線 各駅停車は東京に行かないし、新宿にかすりもしない東西線が邪魔してくる
751:名無し野電車区
13/07/10 21:39:31.45 9XOR2UER0
>>747
区間特快が荻窪で停車して西荻窪を通過することはできない。
杉並四駅通過で。
752:名無し野電車区
13/07/11 00:11:17.90 i8GsovkwO
だったら吉祥寺も通過
753:名無し野電車区
13/07/11 00:13:40.44 kNRmd74C0
他線乗換駅を通過とかありえないから
754:名無し野電車区
13/07/11 00:58:34.01 +Gd+2UD8O
西武新宿線と丸の内線があるんだから廃止。高尾までの利用者アンケートで、多数決しろよ。
755:名無し野電車区
13/07/11 02:41:31.70 chESoXnW0
>>749
そういえば、中央線の京葉線地下に接続とか、昔読んだ黄色い本に書いてあったなぁ
快速は地上にホームあるから、中央線各駅停車は地下で良いのかな?
まぁそうなったら、東京駅の大分県手前から地下化しないといけないから、総武線各駅停車はお茶の水か秋葉原止まりになりそうだけど。