東海道・山陽新幹線 120at RAIL
東海道・山陽新幹線 120 - 暇つぶし2ch143:名無し野電車区
12/11/02 07:57:14.13 553Lfvuy0
山陽は九州のせいで苦しいというかw

料金の高さもあって、徐々に利用者が減っている様子。博多で料金分割合算のため、直通利用では相当に割高になる。
実際、山陽区間でさくらにたまに乗っても、年配客主体のことが多い。特に、乗換を極度に嫌う客、ジパング会員などが主体と思われる。
比較的若い層は、大半は山陽の区間利用の様子。昨年のように、家族連れで長距離移動…のような光景はあまり見なくなった。
また、日中に毎時1本の時間帯でも、指定が満席になることはなくなった。平日は半分程度しか埋まってない。
既に直通開始前の状態に戻っているのかもしれない。料金面の手当てでもなければ、この傾向はさらに続くと思われる。
JR西は九州直通の増便検討などをリリースしたが、この様子では運用の都合以外に増便はありえないであろう。

ちなみに、博多~熊本の利用者数の減少が少なく見えるのは、「ビックリつばめ」の影響と思われるが、
そのようなダンピングをしても博多~熊本の利用者が減少しているということは、
長距離利用者、特に博多をまたぐ利用者の減少幅が大きいことを示していると思われ、JR西にとっては痛手であろう。

最近、岡山や広島では、東京方面への割引きっぷの宣伝がかなり大々的に行われているという印象があるが、
もはや九州への需要は伸びないとみて、より需要が見込まれる東京方面を重視しているのではないだろうか。

~~~

…九州向けが期待できないなら、山陽臨時のぞみのスジを増やして欲しいなぁ。これが本音なんだけどw


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch