12/10/31 19:18:31.71 9Tz3FTws0
基本的にJR移行時に採用された奴らってもともと国鉄職員じゃないか
ってあたりから、バランスシートを無視した、
現JRが税金で救われてるような感情論が出て来る訳だけど
JALを見りゃ分かるが利子分が清算されないで付いて来る破綻処理ってところから、
通常の破産処理とは様子が違う
有権者を気にするにしたって、本来は赤字の累積自体は国の責任ですからって、
表明した上で処理すべきだったろう
>>118
本州3社は経営を引き継ぐための資産価値分を支払っていた
本来はそれが全て
新幹線の買取りあたりから話がおかしくなった
臨調のブレーン達の試算では大都市+新幹線+毎年値上げでどうにかという計画だったが、
値上げ無しで利益を出してしまっていた
それで東海道新幹線の資産価値を高めに見積って東北・上越の償却も済ませる勢いで売却した訳だけど
それでもなお債務を減らし続けたので、日経等ですら「おかしい」と言わしめた、
追加負担というのが湧いて出た
はなっから上下分離されてインフラ部の税負担が無く、
囲い込んだ納税分も赤字で、補助貰ってなお、踏み倒してる航空会社が破綻したとき、
存続会社がこんなに負担した?