12/12/14 01:38:58.14 kjwh8nbM0
北陸新幹線が米原まで全線開通後の利用者分岐点
東京-富山 北陸新幹線
品川-富山 北陸新幹線
横浜-富山 北陸新幹線
静岡-富山 東海道新幹線米原経由
東京-金沢 北陸新幹線
品川-金沢 北陸新幹線
横浜-金沢 東海道新幹線米原経由
東京-福井 北陸新幹線
品川-福井 東海道新幹線米原経由
920:名無し野電車区
12/12/14 02:53:59.57 BzfIQHGL0
>>916
東京に繋がり途中に名古屋大阪クラスの都市が無い一方通行な路線だから、大阪に繋がるまでは別方面に行く東北新幹線みたいなもんだろう
921:名無し野電車区
12/12/14 07:06:31.65 ULnEHb+40
>>912
新潟・長野では対東京の利用者が圧倒的に多いが、
金沢・高岡・富山では、対大阪・京都・名古屋へ、
金沢で乗り換える利用が半分以上となる。
つまり、対東京では
金沢駅 17747人/日→8873人/日
新高岡駅 7400人/日→3700人/日
富山駅 11600人/日→ 5800人/日
新黒部駅 2700人/日 →1350人/日
922:名無し野電車区
12/12/14 07:24:32.90 5K1ODEIw0
>>896
関西州の州都=大阪と北陸州の州都=金沢を結ぶ形になるとおもうが。
関西州の州都=大阪と北関東州の州都=宇都宮の場合はどっちまわりが有利だろうか?
923:名無し野電車区
12/12/14 08:59:59.24 mBgABo9x0
JRの最新の資料
URLリンク(www.jreast.co.jp)
北陸は関西・名古屋志向と言われがちだが
対東京でも、それなりの需要ある
航空機・上越新幹線経由の4時間でも需要あり
924:名無し野電車区
12/12/14 09:04:17.13 PCeUnXgB0
>>920
路線モデルが相似形なだけで輸送量が1.5倍~2倍違うんだが
925:名無し野電車区
12/12/14 09:45:12.86 yLknwn6l0
東京~仙台並の流動と仙台級乗降数の駅もさることながら
広域の拠点になる駅が北陸には無いよな。
仙台の、対以北の需要は下りホームを見ている限り相当ある。
たまにはやての本数を物差しにする手合いがいるが、あまり意味がないと思う。
926:名無し野電車区
12/12/14 09:52:32.24 bQnqg8ZR0
>>888-889
簡単に言えば羽越新幹線の部分開業って言った方が早い。
新潟はどうしても関西方面へのGCTを走らせたいのなら
柏崎駅を在来線ホームに乗り入れ及びその周辺を三線軌条化して、
その前後に標準軌の新線をスーパー規格で建設すべきだろう。
(長岡~上越:単線:最高時速180㌔:柿崎及び来迎寺近辺に信号場設置)
これは決して妄想で無いので悪しからず。
927:名無し野電車区
12/12/14 12:21:41.82 g8lNRMsXi
>>925
北陸新幹線の場合、新大阪。
東北新幹線、仙台(笑)
928:名無し野電車区
12/12/14 12:28:57.61 grgr9fvD0
>>926
妄想乙。
929:名無し野電車区
12/12/14 12:55:40.99 D8zr+s5N0
>>921
なんで東京方面の利用客しかカウントしないの?
上りであれ、下りであれそれだけ北陸新幹線を必要とする人がいるってだけの話でしょ
930:名無し野電車区
12/12/14 18:02:36.45 e08TTbik0
>>929
>>921は新潟県民で、北陸新幹線利用者が上越新幹線利用者より多いのを信じたくないからだよ
931:名無し野電車区
12/12/14 18:07:46.98 cl84F1tj0
新潟人はハッタリと嘘ばかりだからな。
932:名無し野電車区
12/12/14 18:15:15.71 Rz17xHge0
新潟の関西方面へのGCTってありえないよね
順番的に敦賀ー大阪つなげるよね??
933:名無し野電車区
12/12/14 18:26:27.39 cl84F1tj0
もう選挙だけど自民党の単独過半数は間違いなさそうだな。
自民公約200兆円の経済対策のおかげで株価がかなり上がった。
北海道、北陸、長崎の新規3区間の事業費は3兆400億円。
金沢開業の8年後くらいには敦賀まで開通するかも。
934:名無し野電車区
12/12/14 18:29:53.41 kjwh8nbM0
東海道新幹線は着工から5年で全線開通した。
北陸新幹線は何をダラダラやっているのか。
長野-米原ぐらい3年で完成させろよ。
935:名無し野電車区
12/12/14 18:37:18.63 e08TTbik0
敦賀早期開業はしなくていいから
敦賀開業と同時に米原まで開業してくれ
936:名無し野電車区
12/12/14 18:43:14.29 kjwh8nbM0
>935
そのとおり
敦賀までつくるくらいなら一気に米原までつくれ。
そうすれば敦賀に駅は不要。
937:名無し野電車区
12/12/14 18:51:16.37 kjwh8nbM0
列島強靭化の観点からも北陸新幹線は東海道新幹線の
事故、トンネル崩落、橋梁落下など不通時のバイパスとして
機能させなければならない。
東京-大阪、東京-名古屋を北陸新幹線米原経由で
乗り換えなしで行けることが重要。
全駅16両対応にし、倒壊の車両を米原から流し込めるように
しなければならない。
938:名無し野電車区
12/12/14 19:44:15.39 tLKP2aPG0
>>933
参議院の状況を考えると、衆議院で2/3を超えないとなぁ。
平成25年7月28日任期満了議員の改選後は、少しはマシな状況になると思うけど。
939:名無し野電車区
12/12/14 19:57:55.67 mBgABo9x0
>>934
「弾丸列車計画」
940:名無し野電車区
12/12/14 20:05:43.22 HyyJztdw0
2015年12月
冨山県「今年は本当にいい年だったね」
富山市民「羽田便廃止でマイレージが使えなくなり最悪だよ」
冨山県「宇奈月温泉はいい年だっただろうね」
宇奈月温泉「新潟県と険悪だと、観光バスの団体が減って困っているよ」
冨山県「高岡は新幹線効果抜群だろうね」
高岡市民「金沢乗換だと金沢大阪の特急券が半額になり効果抜群だよ」
冨山県「長野と富山の交流が活発になったね」
長野市民「長野駅-扇沢-黒部ダムの日帰り観光客が増えたしね」
冨山県「東京からますのすしを食べに新幹線でもっと来てほしいね」
東京都民「近くのスーパーでますのすしを買って食べたらおいしかったよ」
冨山県「どうやら我々は新幹線に誇大妄想を抱いていたようだな」
941:名無し野電車区
12/12/14 20:21:12.83 vD8HPz3/0
長すぎて読めん
2015年12月
上越市「どうやら我々は新幹線に誇大妄想を抱いていたようだな。全停車とか言ってた頃が懐かしい」
新潟市「ピャー!!!!!!(こっちも散々だ)」
糸魚川市「富山市が通学圏になった。観光客も増えた」
長岡市「ピュー!!!!!!(こっちは観光客0だ)」
富山市「観光客が増えまくリング」
新潟市「今年に入ってから、最近観光客が減ったなあ。くぁwせdrftgyふじこ!!!!」
942:名無し野電車区
12/12/14 22:44:29.74 kjwh8nbM0
名古屋から見れば新潟も秋田も一緒という感じ。
大阪から見れば新潟でも鳥取でも一緒という感じ。
とくにそっちに用事無いし。
943:名無し野電車区
12/12/14 22:48:55.82 3bx3Br8EO
日本コカ・コーラ、関東ボトラー4社の統合計画に支持を表明
URLリンク(www.cocacola.co.jp)
〉関東を中心とした地域におけるボトラー4社(コカ・コーラ セントラル ジャパン株式会社、三国コカ・コーラボトリング株式会社、東京コカ・コーラボトリング株式会社、および利根コカ・コーラボトリング株式会社が、
〉2013年にコカ・コーラ イースト ジャパン株式会社(CCEJ)として経営を統合する計画を各社取締役会が承認したと発表したことを受け、
CCEJ=束
束(東京~埼玉~群馬)~北陸(長野)~束(新潟)~北陸(富山~石川~福井)
944:943
12/12/14 22:54:26.32 3bx3Br8EO
ちなみに中央道の場合は束(東京~神奈川~山梨)~北陸(長野)~束(岐阜~愛知)、信越線の場合は束(群馬)…しなの鉄道…北陸(長野)~束(新潟)。
945:名無し野電車区
12/12/15 00:16:04.98 F4YvytNm0
>>932
でも新潟は関西方面へのGCTやる気満々だよ、カス野郎!!!
実現すればトップのあの人はご機嫌ちゃ~んだね。
これ、マジ!!
でも、現実はGCT上越まで走らせてそこからリレー特急が現実的だけどね。
946:名無し野電車区
12/12/15 00:18:56.95 C1YZ/pzb0
新潟のGCTは認めない。
新潟は日本海国土軸の対象外。
つまり行き止まりの過疎地になって衰退する運命だよ。
947:名無し野電車区
12/12/15 00:22:42.90 kLMb/TV50
>946
そのとおり
948:名無し野電車区
12/12/15 00:23:39.68 U/+EtXkF0
新潟ー大坂はGCTで4時間以上かかるだろ。
そんなの需要ないから。
いいとこ新潟ー金沢までだな。
949:名無し野電車区
12/12/15 00:26:37.21 U/+EtXkF0
でもそうなると金沢は新幹線が4路線(東京、名古屋、大阪、新潟)となり
日本海側のターミナル駅として確固たる地位を築くよな。
950:名無し野電車区
12/12/15 01:02:34.33 3v7ShWCk0
北陸新幹線スレなのに新潟と上越新幹線の話題が多いな。
スレが荒れるから以後NGワードとする。
951:名無し野電車区
12/12/15 01:02:39.99 kLMb/TV50
金沢の人間は新潟なんかに用事ないですよ。
新潟みたいな何もないところに何をしに行くの?
人間も低能しかいないし。
北陸新幹線米原全線開通で北陸は東京、大阪、名古屋
とつながるんです。
新潟なんかが混ざる隙間なんてないんですよ。
過疎地新潟などだれにも相手にされません。
せいぜい新潟は秋田、島根、鳥取と裏日本ネットワーク
でも構築するのがお似合いですよ。田中真紀子と
森ゆうこが中心となって好きにやればいいんですよ。
952:名無し野電車区
12/12/15 01:06:05.36 3v7ShWCk0
>>951
新潟が大好きなんですね。わかります
953:名無し野電車区
12/12/15 01:13:35.27 C1YZ/pzb0
新潟の人間に言いたいのは
よーく日本地図を見て新潟の位置を見てみろ。
1時間ずっーと地図を見続けろ。
北陸に対抗するなどもっての他だ。
新潟の知識人は危機感を持ってるからまだましだが、
頭の弱いおまえらは分かってない。
北陸に比べ学力が極端に低い新潟だから仕方ないか。
954:名無し野電車区
12/12/15 01:16:29.25 kLMb/TV50
>953
そのとおり
955:名無し野電車区
12/12/15 01:16:38.36 RqxHxSbE0
新潟GCTになったら当然に車両基地上越ー新潟間分請求せないけないな
956:名無し野電車区
12/12/15 01:17:29.76 HiqRKJDa0
>>943
三国コカコーラってモロに上越新幹線なんだよな。
埼玉・群馬・新潟だから。
957:名無し野電車区
12/12/15 01:18:56.09 3v7ShWCk0
>>953
新潟が大好きなんですね。わかります
958:名無し野電車区
12/12/15 01:19:47.47 F4YvytNm0
>>950
NGワード反対!!
それを言うなら長野と関西の結びつきについてはNGじゃないのか
おかしいじゃないか?
元々新潟と関西は北前船を介して交流が深く、
鉄道開業後は日本海縦貫線の中継地点となり北陸を介して関西へ
三国峠を越えて首都圏とも両方繋がってた。
かの野球漫画の巨匠水島も漫画家修業したのも大阪だった。
しかし…このままだと北陸・関西との結びつきは壊滅する。
959:名無し野電車区
12/12/15 01:21:02.04 3v7ShWCk0
以後NGワード解除とする。
960:名無し野電車区
12/12/15 01:25:16.23 lzsRlT+d0
>>958
関東~長野~北陸~関西と結ぶのが北陸新幹線な訳ですが・・・
総合スレで長野~関西をNGにする理由は微塵もないでしょ
961:名無し野電車区
12/12/15 08:33:47.24 L1KQvsit0
新潟-大阪のフリーゲージトレインでは
敦賀、上越、長岡の3回も軌道幅を変更することになる。
新潟県は県民の意向を無視して、北陸新幹線に過大な負担金を
支出したために、県民に税金の使途を説明するだけのために
フリーゲージを言っているにか見えない。もっとも、
新潟県が窮地になれば、その二の舞を避けたい滋賀・京都・大阪が
負担金を認めるはずはなく、フル規格も夢のまた夢のわけだが。
962:名無し野電車区
12/12/15 10:08:18.39 +2/D0ZRG0
新潟ー大阪の流動なんてゴミみたいなもんだよ
新潟上越間にFGTを走らせるためには、上越・長岡の改良工事に何千億と金がかかる
税金の無駄だ
敦賀大阪間の輸送密度 30000人/日
長岡上越間の輸送密度 3000人/日
税金使いまくって、大阪新潟直通FGTは1日5便とか、国民が許すはずがない
新潟県民はもう1回頭冷やせ
大阪府民の新潟の位置づけは東京都民の鳥取と同じ
大阪府民は新潟になんか用事ねーよwwwwwww
963:名無し野電車区
12/12/15 11:26:21.63 U4bgoKQ60
「新潟と関西のつながりなんかあるわけ無い!」
って叫びたくなる気持ちも分かるよ
だって大阪から見たら北陸ってカスレベルの下僕扱いだもんね
「食材と風俗嬢だけ供給してればええ。いらん事はせんでええ」ってのが関西人の本音だもんね
964:名無し野電車区
12/12/15 11:39:20.83 +2/D0ZRG0
新潟ー大阪は新幹線で5時間
これは東京―博多の所要時間とほぼ同じ
東京ー博多は新幹線:飛行機=6:94
新幹線5時間だと利用者はほぼ飛行機を使うというのに、飛行機がこのありさま
新潟伊丹の飛行機は1日9往復のみ(小型機)
どこに新潟と関西につながりがあるんだ?
一方東京ー鳥取の所要時間は新幹線+特急で5時間
羽田ー鳥取・米子・出雲の飛行機は1日16往復
鳥取以下の新潟wwwwwwwwwwwwwwww
965:名無し野電車区
12/12/15 12:23:25.59 3v7ShWCk0
なんでこのスレが新潟の話題ばかりなのか考えてみた。
新潟は30年前にフル規格新幹線が開業。
在来線もJRが直営。自動改札・Suica導入済み。
新型車両(E129系)導入、新幹線もE7系導入予定。
政令指定都市移行済み。
一方の金沢は、
低規格(特に長野区間)の整備新幹線がやっと開業見込み。
在来線は3セク分離され、未だに有人改札。
人口50万人すら超えられず中核市のまま。
新潟がうらやましくて毎日新潟批判のカキコばかり。
966:名無し野電車区
12/12/15 12:28:05.76 gM02criS0
北陸民は今は舞い上がって
「首都圏が近くなります!!」と言っているが、
フリーゲージトレインが走り出せば
「関西圏が近くなります!!」と言わざるを得ない。
そして今度は名古屋までリニアが開通すれば
「中京圏が近くなります!!」と言い出すだろう。
北陸民は頭を冷やしてどこの地域が大切か考えた方がいい。
967:名無し野電車区
12/12/15 12:38:38.15 otZNv9zB0
金沢は鉄道がなくても充分に都会との自負がある。
北陸本線の普通列車の本数の少なさや、北鉄の廃線案が出るくらいの状況からも、鉄道がそれほど重要視されてないことが明白。
ここで新潟が云々言ってる連中は、金沢より本数が多くて鉄道網が充実してる新潟が羨ましいだけの鉄ヲタ。
金沢は新潟よりも地位が上、なのになぜ金沢の鉄道は貧弱なのか、という新潟に対する鉄道コンプレックスがあるんだろう。
968:名無し野電車区
12/12/15 12:44:34.76 mQyQ5IRM0
>>963
電気止めるられるぞ
福井の原発だけじゃなく、富山の黒部ダムで発電された電気なんかも関西に送られてるんだが
969:名無し野電車区
12/12/15 13:09:45.28 yAoOaiyhO
仲良くやれよw
970:名無し野電車区
12/12/15 14:33:26.43 +2/D0ZRG0
>>965
新潟県民が新潟の話題を書きに来るからこのスレが新潟の話題ばっかになるんだろ
新潟県民はこのスレから出てけ
お前らさえ書き込まなけりゃ、新潟の話題なんかまったくでないから
971:名無し野電車区
12/12/15 14:34:20.83 +2/D0ZRG0
>>967
黙れ新潟県民
972:名無し野電車区
12/12/15 14:38:07.16 +2/D0ZRG0
最近のこのスレの書き込みは8割がた新潟県民という事実wwwwwww
973:名無し野電車区
12/12/15 15:07:20.59 nUTNGjWC0
新潟県の電力が東北新幹線と東海道新幹線を支え
新潟県の負担金が北陸新幹線を支えているという事実。
974:名無し野電車区
12/12/15 15:08:26.92 otZNv9zB0
鉄道後進地域の劣等感を新潟にぶつけるのは止めろ金沢民。
都市の価値は鉄道網の充実だけで決まる訳じゃない。
975:名無し野電車区
12/12/15 15:40:21.85 ttvyRr8F0
>>974
荒らし乙
上越スレにこもってろよ
976:名無し野電車区
12/12/15 15:47:43.22 YAbIxPmc0
自民党の安倍総裁が遊説のため、静岡県内をJR東海道線の普通列車で
移動中、初老の男性に注意される。JR職員がおさえていた席に、
後から乗ってきた安倍氏が座ったため。男性は安倍氏の隣に立って
苦言を続ける。安倍氏はしばらく聞いていたが、
「だから、すみませんって言ってるじゃないか」
と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。男性は隣に立ち続けた。
977:名無し野電車区
12/12/15 15:54:31.77 0Z8S8blm0
ワロタwただの偏屈じいさんじゃねーか。
978:名無し野電車区
12/12/15 16:19:28.32 gufylWnzO
それにしても泉田って今時の新潟人にしては珍しく関西に関心強いんだな。
979:名無し野電車区
12/12/15 16:21:32.90 clv3/5Cx0
>>976
秘書に席取らせろよ。
JR職員がいい迷惑。
980:名無し野電車区
12/12/15 16:27:57.27 ttvyRr8F0
>>978
新潟県民め、しつけーんだよ
新潟の話題出すな、糞が
981:名無し野電車区
12/12/15 16:47:21.19 0Z8S8blm0
糸魚川や上越が北陸や長野に飲みこまれるのに危機感持ってるんだろう。
でも大阪~新潟なんて新型のフリゲ車両入れてまでの採算合うわけないよな。
新潟ー大阪を走っていたきたぐにがなくなったのが痛いな。
安くて深夜移動できたのでビジネスや観光客でいつもいっぱいだったのに。
新潟空港はこの数年で航空便は減便や廃止になり利用者がピークの6割に落ちこんでいて
新潟の相対的な地位が低下している。
まあ必死になるわな。
982:名無し野電車区
12/12/15 19:13:22.68 DEoLNai40
>>950
上越スレで北陸の話題がでるのと似たようなもんw
泉田が北陸新幹線を蛇蝎のごとく嫌うように
北陸民も新潟なり泉田を嫌ってるだけ
983:名無し野電車区
12/12/15 19:14:06.32 4nm9iwMM0
新潟-伊丹は全日空が撤退し、新潟-関空で
【ハッピーピーチ】3,590円~15,890円(片道)
でいいだろ。
984:名無し野電車区
12/12/15 19:25:21.21 v+mOmp0P0
>>982
上越スレでの北陸の話題は大体新潟県民で盛り上がってる感じだが
このスレの場合、新潟県民がわざわざ新潟の話題出して荒らしてるだけ
全然似てねーよ
985:名無し野電車区
12/12/15 19:46:40.87 DEoLNai40
「上越新幹線はこれ以上延伸しなし、
これから北陸のほうが注目されるから寂しいんだろう」
そう思って温かく迎えてやれよ
986:名無し野電車区
12/12/15 19:49:10.59 82ZazUl+0
新潟県民はこのスレで北陸の飛行機需要はわずかだし、半分しか新幹線に移行しないとか
戯言言ってたけど、見事なしっぺ返し食らってるな
小松ー羽田11往復(大型機)
小松ー富山6往復(中型機)
伊丹ー新潟9往復(小型機)←プロペラ機がほとんど(2便が座席数126人、6便が座席数74人、1便が座席数50人)
搭乗率100%でも1日の利用者数700人
新幹線は5時間かかるので、関西ー新潟の新幹線利用者は多くても飛行機の2割程度
関西ー新潟の需要は1日1000人
仮にFGTを走らせたとしても、最速3時間30分
飛行機から半分うつるとしても、1日500人wwww
それなのにFGTくれとか、やばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
987:名無し野電車区
12/12/15 20:57:48.16 pFF1E4EKO
>>973原発マネー3000億円を食い潰して財政難に苦しむ史上稀に見る無能自治体
それが角栄の生まれた新潟県柏崎市
988:名無し野電車区
12/12/15 22:04:08.29 iIBrkgUe0
>>987
柏崎刈羽原発=東京電力
新潟東火力=東北電力
上越火力=中部電力
念のため
989:名無し野電車区
12/12/15 22:56:12.36 Iz2QN+Te0
>>978
京大卒ですから…
990:名無し野電車区
12/12/15 22:57:04.69 lO5vxQAy0
>>988
上越火力は中部電力と東北電力
991:名無し野電車区
12/12/15 23:32:34.51 poz86tzg0
次スレ立てました。
北陸新幹線 総合スレッドPart39
スレリンク(rail板)
992:名無し野電車区
12/12/16 00:44:44.06 Hp6Wik5y0
新潟ー糸魚川をフリゲで運行したらただでさえ大赤字の3セクが
JRに客取られまくってさらに赤字になるだろ。
はくたかか北越の車両でJRと共同運行しかないだろう。
3両編成くらいで十分。
993:名無し野電車区
12/12/16 01:29:39.40 NENJ8wevi
諦めてください。
フリゲは富山までです。
994:名無し野電車区
12/12/16 07:19:33.52 zOtyyz8/0
>>992
現実を知らないなら死ぬまでROMってろ。
995:名無し野電車区
12/12/16 08:35:39.10 n+f27UsLO
大阪~長野にフリゲを走らせるのはどうだい?
そうすれば関西から新潟方面と長野方面の両方の客を取り込めて一石二鳥。
(但し新潟方面は上越で乗り換え)
そうすれば泉田の要求する大阪~新潟の交通網改善がある程度進展するのと同時に、長野方面への速達化(比較対象はしなの)を図れる。
東海は激怒するだろうけど。
996:名無し野電車区
12/12/16 08:52:52.18 q1VRgEc50
1986年頃の大阪新潟間の優等列車座席提供数は4120席もあったが
どの程度の潜在需要があるかだよなぁ。
特急白鳥 64席×2両+68席×8両=672席 2本で1344席
特急雷鳥 64席×2両+68席×8両=672席 3本で2016席
特急つるぎ 32床×11両=352床
急行きたぐに 36床×6両+48席×4両=408床/席
日本海縦貫線貨物列車のEF81形重連は直流区間定格5100kwの電力喰いだが
柿崎の南側にある踏切と谷浜駅構内西側にある踏切合計2ヶ所のみ撤去して
柏崎土底浜間と直江津梶屋敷間を140km/h高速化してラテンフリゲ車両を
投入すれば湖西線高速化が無くてもまともに勝負出来るよ。
新潟から 富山まで119分 金沢まで138分 福井まで166分 敦賀まで186分 新大阪まで263分
運賃9030円+新在直通料金3560円+3880円+1780円+指定席料金510円=交通費18760円
参考
サンダーバード3号 金沢乗換9分 北越3号
新大阪新潟間393分 運賃9030円+特急指定席料金5850円=交通費14880円
N700系のぞみ102号 東京乗換9分 E4系Maxとき313号
新大阪新潟間256分 運賃11340円+新幹線料金4730円+4300円+指定席料金1320円=交通費21690円
空港バス J-AIR2241便 空港バス
新大阪新潟間155分 航空運賃31200円+バス運賃890円=交通費32090円
997:名無し野電車区
12/12/16 09:55:44.63 q1VRgEc50
フリゲ新幹線大阪新潟間は物理的にも所要時間や採算性とも困難でなはいし
秋田新幹線車両保有株式会社や山形ジェイアール直行特急保有株式会社や
北陸新幹線スーパー特急車両所有北越急行株式会社のようなものがあれば
6両編成354席の12往復分の編成数くらい三社であっさり揃えるよなぁ。
最近までモハネ582形36床車重50.16tの急行きたぐに120km/h走行を
していた路線ならではだが中間電動車モハ681形は満員車重44.82tであり
ブラバ台車2台との差分5.34t以内なら新幹線区間表定175km/h程度のため
アルミ車体の683系RSE編成を機密化したようなものでも構わなし。
ただし制御電動車クモハ681形は満員車重46.64tであり差分3.52t以内は
困難なため21.41m車でなく必然的に短尺車となることでしょう。
6両編成354席 18m+21m+21m+21m++21m+18m=編成長120m
GCP通過は編成長100mの25m車4両編成60秒のため編成長120mだと72秒だなw
MT206電動機定格420kw×2基×電動車6両=5040kw
EF81形重連は直流区間定格5100kw
998:名無し野電車区
12/12/16 10:20:59.88 q1VRgEc50
国産でもラテンでもフリゲ車両6両編成の走行性能では
山形新幹線なみだから連続急勾配の飯山トンネルや
筑紫トンネルでは板谷峠区間みたいに85km/h巡航だと
後続速達便からの逃げ切りなんてほぼ不可能でしょう。
999:名無し野電車区
12/12/16 14:39:45.08 C3Z3rR4C0
999
1000:名無し野電車区
12/12/16 15:00:08.78 lDRlV28o0
主な経由地 長野市付近 富山市付近 小浜市付近
北陸新幹線 1973年閣議決定
東舞鶴ーー和田ーーー小浜
/ | / /
綾部 | / /
| 中丹波 日吉
| | /
篠山 | /
| 西京都 (並河付近)
宝塚 |
\ |
新大阪
①最短ルート 128キロ
小浜から名田庄を通り日吉付近に出て南下するルート
日吉駅乗り換えで新大阪~福知山・豊岡方面へ25分短縮
②大飯谷ルート 145キロ
福井県おおい町付近から南下し和知付近に駅を設置(中丹波駅)するルート
中丹波駅乗り換えで新大阪~豊岡・福知山方面に40分短縮 新大阪~舞鶴へ60分短縮
③舞鶴ルート 150キロ
東舞鶴駅付近から南下するルート
中丹波駅乗り換えで豊岡・福知山方面に40分短縮 新大阪~舞鶴へ90分短縮
④北摂・篠山ルート 170キロ
猪名寺で山陽新幹線から分岐するルート
大阪府に負担がない
新大阪==西京都==中丹波==(東舞鶴)==若狭和田===小浜
舞鶴を経由しない場合は舞鶴市へのアクセス駅として若狭和田付近に新幹線駅を設置
中丹波駅は京都府北部の中丹地域(綾部・福知山方面 人口12万)へ乗換駅として設置
新大阪から中丹波まで3線軌もしくはGCTで豊岡方面にスーパー特急こうのとりの運行
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