12/10/20 02:34:52.16 8Gd4fRXF0
現実的に東京金沢間45往復/日は東京大宮間がネックになるので
金沢ー(高岡)-富山ー(新黒部)-大宮ー上野ー東京が停車駅の最速達型を毎時1本走らすとする
934×14本=13076席
残り8000席は長野駅に停まる各駅型・速達型とすると、8000÷437=18.3本
長野各停は13000÷934=13.9本
高崎東京間利用の客も合わせると14本+α
北陸最速型14本 金沢ー(高岡)-富山ー(新黒部)-大宮ー上野ー東京
北陸速達型10本 金沢ー(高岡)-富山ー(新黒部)-長野ー大宮ー上野ー東京
北陸各駅型9本 金沢ー長野までの各駅ー軽井沢ー大宮ー上野ー東京
あさま14本+α
これらをまとめると
長野駅全停の場合は 金沢東京間45往復/日(毎時3本)+あさま数本(毎時1本弱)
最速達が長野通過の場合は 金沢東京間33往復/日(毎時2.5本)+あさま14+α本(毎時1.5本)