13/02/05 19:34:35.99 YUk8UZbSO
旧・高島町とか自由が丘は今でもカミソリ・ホームだけど、小田急の基準では許可しないんじゃ?
751:名無し野電車区
13/02/05 19:42:41.79 fh4v6d3Z0
>>749
1番ホームの先端で線路廃線を確認してみよう。
752:名無し野電車区
13/02/06 00:00:09.32 Z1MnvJvp0
3000形の8連あたりで江ノ島線の対照表がなかった編成を見たことあるから一部入れないのかな
行き先を入れてないだけかもしれないが
753:名無し野電車区
13/02/06 00:05:30.41 OMi/4D2s0
ダイヤが乱れても8連が江ノ島線に入線した事が無い。
754:名無し野電車区
13/02/06 04:30:14.79 PBnAoIuT0
ホームの長さが対応してても停止位置とかあるしな。
755:名無し野電車区
13/02/06 20:02:09.31 gvCGl5h8O
っ[長い方に合わせる]
756:名無し野電車区
13/02/06 20:37:12.96 J7MW5Cyc0
江ノ島線にあったか覚えてないけど車掌用ITVの位置とか問題になりそう。
試運転かなんかで2000あたりを突っ込んでなかったっけ。記憶違いかもしれんが。
757:名無し野電車区
13/02/06 21:49:32.04 yFYvuEXq0
>>752
5000に「綾瀬」
4000に「区間準急」
小田急は行先、種別表示を全形式一致させてるはずから8連にも江ノ島幕あると思う
まあ4000区準は将来あり得るけどな
758:名無し野電車区
13/02/06 22:06:02.13 W1dULIuS0
1000と4000以外に多摩急行表示あったっけ?
とりあえず5000にはなかった気がする。
759:名無し野電車区
13/02/06 22:14:55.78 J7MW5Cyc0
湘南急行入れたときに多摩急行も入ってるんじゃねえの。
8000の多摩急表示とかあったし。
760:名無し野電車区
13/02/06 23:00:42.66 JbW88AGCI
このままじゃ8000の置き換えまで大きな動きなさそう。
つまんないなー。
複々線完成時の増発分で4000が5本くらい増備されるくらいかな。
761:752
13/02/06 23:43:09.96 fIcqRF080
>>757
挙げてくれたのはどっちも有名だわ、行き先も種別も同形式とはいえ製造時期によって多少違うと思ったんだが
2000形はAGUIネットで江ノ島表示している画像があったから表示できるはず
でも3000形8連はフルカラー編成あたりには空白になっていた気がするんだよね
>>758
それが5060Fには多摩急行があったみたいだけど、5000形でも存在したのは一部だったと思う
762:名無し野電車区
13/02/07 01:07:50.50 aMNvI5800
ところで地下鉄16000には多摩急行と急行の新宿は入ってるんですか?
763:名無し野電車区
13/02/07 01:21:39.99 MCNpYK2r0
>>762
確か入ってなかったはず
車内LCDは対応してたが
URLリンク(i.imgur.com)
764:名無し野電車区
13/02/07 13:41:46.41 A830I/xM0
>>762-763
車内LCDだけ対応で行先表示は非対応とかありえんよ
すべて連動になってるからね
たまにバグで一部の行先表示や車内LCDが違って出ちゃうことはあるが
765:名無し野電車区
13/02/07 13:57:29.43 c0bWPNqv0
>>762
URLリンク(www.youtube.com)
766:名無し野電車区
13/02/07 20:34:33.12 l8C9UTBL0
>>765
ああ、対応してたのか。
早とちりすまん。
767:名無し野電車区
13/02/08 23:40:25.82 r/O6dBacO
旧幕では全形式で多摩急が入ってたけど、
新幕への交換のときに地下直車だけになったよ。
設定器のコマ数の関係で。
今の地下直車には湘南急行がはいってないよ。
とはいえ幕の地下直はもう…
768:名無し野電車区
13/02/08 23:53:29.95 aAKog6R80
千代田線から幕車が一斉に消えたな
一番最初小田急1000で、その次東203、最後がメトロ6000だっけ
769:名無し野電車区
13/02/09 00:18:42.58 g3wUxa7FO
>>762
新宿どころか成城学園前、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木とダイヤ乱れ時に想定される行き先はキッチリ収録されてる。
毎年11月の綾瀬車両基地イベントに来れば面白い表示が見れるぞ。
過去には区間準急町田とか多摩急行向ヶ丘遊園なんて表示を出してた。
770:名無し野電車区
13/02/09 19:10:22.91 1fjnSKh10
幕車なら色んな行先見れるけどな
1000の新宿での幕回しで多摩急行箱根湯本が出た時はワロタw
771:名無し野電車区
13/02/09 22:53:34.80 SJHxBLPi0
今日8000の10連のうち4連の床下が綺麗だったから全検後だったのかな?
長後と南林間で停車位置目標の新しい棒が立てられていた。
数字は入って無いがATS変更時に停車位置を一部変更するのかな?
772:名無し野電車区
13/02/10 00:29:31.30 Pj1aRq960
そろそろ8060Fが出場する頃かな?
まだ車内から大野工場を見わたしても見えないからあと1か月かかりそうだけど
次に更新する編成は併結相手を3000形にするか本当に気になるね。
今後1000形も更新されるとしたら再塗装の手間が無くて8000形よりハイペースになりそう
773:名無し野電車区
13/02/10 02:07:59.98 VTabXI3+0
1000の更新は総合車両製作所でやりそうな気がする
774:名無し野電車区
13/02/10 05:45:47.82 2OXUhbzH0
今回の下北沢地下化で、世田谷代田の下り各停は、急行用急勾配仮設ホーム
からの坂道発進になると思うが、8251、8255と1700は耐えられるのかな?
先行列車押し上げ条件とかつけると、かなり苦しそう。
775:名無し野電車区
13/02/10 09:14:31.62 3NnVu6hUO
その為の大野回転封じ込めです
776:名無し野電車区
13/02/10 10:23:07.21 3+7plvjI0
来年度は、3000形の10両化はあるのかな?
777:名無し野電車区
13/02/10 10:53:30.90 tRIUH7SpO
かなかなうっさいわw
778:名無し野電車区
13/02/10 10:58:19.17 agSQF35c0
ドラえもん車両かわいい
779: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(3+0:5)
13/02/10 12:16:02.34 vr6huvL60
>>773 小田急車輛から下請けに出したりして
780:名無し野電車区
13/02/10 14:11:20.17 1K6FJ0sh0
昔代々木上原の下りも急勾配出発だったよ。
781:名無し野電車区
13/02/10 16:46:43.39 6VoxWpoT0
8000は未更新4連は廃車
8251+8255→8091
さらに4065増備で足し算完了
782:名無し野電車区
13/02/10 22:07:12.16 367Cy8Nm0
4065FのLCDはアニメーション対応ではないらしい・・・
783:名無し野電車区
13/02/11 10:22:18.01 9ln2i5BI0
1700を4065Fと同じ車体に更新したらおもしろいのに
784:名無し野電車区
13/02/11 12:31:47.43 U4Qn7lyS0
>>781
6+6=10ですかそうですか
1000の更新、8000のペースで進めたら15年ぐらいかかりそうだなw
785:名無し野電車区
13/02/11 13:34:10.81 4I4z8ujB0
>>781
まさかの8M2Tならアホ加速になるなw
786:名無し野電車区
13/02/11 14:18:59.74 Pm7ShWIe0
8M2Tといえば9000を思い出すね。
787:名無し野電車区
13/02/11 21:10:28.26 Wxg23R7V0
晩年の9000はオールMの8Mだったが、高加速という印象はなかったね。
やたらモーターがMT54のような音で唸ってはいたが。
788:名無し野電車区
13/02/11 21:16:18.18 qbYpM+zzO
8M2Tと言えば、ウラ32。
モハ103-74+モハ102-88もしくは、
モハ103-201+モハ102-356を組み込んで居た。
789:名無し野電車区
13/02/11 21:30:40.46 pO4O69+R0
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
790: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:5)
13/02/11 21:34:42.35 X31/gRe30
残りの8000形の改造の可否は楽しみだね
来年度の車輛計画発表が楽しみだ
791:名無し野電車区
13/02/11 21:35:51.60 qTvraY3q0
2200グループの10連は豪華だったよ。
とにかく2連の組み合わせだからね。
792:名無し野電車区
13/02/11 21:53:28.98 Wxg23R7V0
2200のブツ6(2連×3)はよく乗ったけど、こいつは加速が良かった。
一方、2400は加速は良くなかったが、速度計が120Kmに達したのを
見たことがある。
793:名無し野電車区
13/02/11 21:53:59.02 qbYpM+zzO
>>791
現在、
8159+8251,8161+8255
で半固定だね。
794:名無し野電車区
13/02/12 21:37:23.65 Tll568Iq0
新無線システム
URLリンク(jpn.nec.com)
795:名無し野電車区
13/02/13 08:14:24.78 Pacto0U00
>>793
8255Fは1056Fと併結
796:名無し野電車区
13/02/13 09:18:13.84 U7+VeWXn0
>>794
運転士がイケメンな件について
797:名無し野電車区
13/02/13 11:14:38.79 LbsMZOXJ0
>>785
おっと隣の路線の車両冷やかすのはそこまでだ。
798:名無し野電車区
13/02/13 11:20:35.94 LbsMZOXJ0
>>794
16000や233が小田急アンテナ搭載しなくてもよくなるわけか
799:名無し野電車区
13/02/13 12:02:58.33 Q/XrF9fT0
>>794
NEC、小田急に列車無線のデジタル化システム納入……周波数再編、2016年から全面稼働
URLリンク(www.rbbtoday.com)
>>789
今のところ小田急とJRは周波数帯が違うため新型機でも2つ必要
ただ、周波数帯自体を整理してるので将来的にはソフトウェア無線機と一つアンテナで全社対応
800:名無し野電車区
13/02/13 23:10:25.33 LbsMZOXJ0
>>794
16000や233が小田急アンテナ搭載しなくてもよくなるわけか
801:名無し野電車区
13/02/14 13:35:32.89 sRz9WBw60
結局、梅ヶ丘~世田谷代田の勾配はどの車両が登れなくなるの?
8251Fと8255Fは単独だと登れないの?
けどどれかと併結すると登れるとかある?
実際に8251Fと8255Fは急行ではまだ新宿まで来てるし
802:名無し野電車区
13/02/14 13:48:18.17 Zy2bR5sf0
全部の車輌が登れなくなります
そのため経堂から代々木上原の間で
後押し機関車を繋げます
803:名無し野電車区
13/02/14 20:33:32.26 c5oKFBCF0
だから経堂に2本引き上げ線作ったのか・・・!
上原も複々線完成でメトロの本線直通を増やして、
今の引き上げ線を機待線に転用するんだろうな!
小田急線内で補機が見れるなんて今から胸熱だ!
804:名無し野電車区
13/02/14 20:58:48.85 i0az6pWZ0
しかし、補機はどの程度の機関車使うのかな?
編成重量考えたらEF67位出力なきゃ ダメじゃない?
でも軸重でアウトだろうし。
805:名無し野電車区
13/02/14 21:05:18.56 lmlnsVld0
おまえら何を言っているんだw
806:名無し野電車区
13/02/14 21:25:32.88 3fM8cavq0
だからEF63を
807:名無し野電車区
13/02/14 21:37:25.93 jUpJT+yx0
マジレスすると成城の新宿方にある30‰位の上り勾配を上ってる時点で問題はない
808: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5)
13/02/14 21:57:28.54 VV+sPVyy0
冗談は冗談としてもっと冗談を言うのもいいんじゃないの
809:名無し野電車区
13/02/14 22:38:06.84 QI0gqSuk0
最近好きな車両が全然来ないなあ
8000の更新車とか1000ブツとかばかりで
810:名無し野電車区
13/02/15 00:36:46.31 gzhAhFSx0
8000好きだよ。
811:名無し野電車区
13/02/15 06:06:12.23 sKeTukvz0
8000は2600の空転性能をしっかり受けついだ車両。
812:名無し野電車区
13/02/15 18:29:36.78 D5nurePYO
結局5000が一番、運転し易かったのかな?
今まで残って来た…って事は!
813:名無し野電車区
13/02/15 21:35:30.33 gdEbPE3J0
>>809
俺も8000のVVVF車や1000純電気車は好きになれないな。
手を加えられてオリジナリティがなくなってるし
まだ3000やら4000の方が好き
814:名無し野電車区
13/02/15 23:00:52.52 T2WaG0X+0
お前の好みは聞いていない
815:名無し野電車区
13/02/15 23:59:15.01 oCv1INj70
8000更新前の抵抗器を見ると2600のチョッパ車と思ってしまう
816:名無し野電車区
13/02/16 00:35:05.50 UcXBRf/h0
1000を白にラッピングすると少しは9000に見えるかな?
3000もどうなるかやって欲しい。
817:名無し野電車区
13/02/16 01:00:45.96 R7vZQBa80
1000が更新したら識別のため、
前面アイボリーラッピングしたらどうだろうか
818:名無し野電車区
13/02/16 01:59:05.01 UcXBRf/h0
京急みたいに前面に大きく1000とか入れたら?
819:名無し野電車区
13/02/16 02:25:04.20 ojH3yW820
>>816
ぼくのかんがえたさいこうのでんしゃはもけいでさいげんしてね
820:名無し野電車区
13/02/16 04:47:36.52 GixFYiho0
>>809-813
>>815-818
うわぁ~!主観的なレスの羅列だなorz
そんないかにも幼児性の抜けない発言してて恥ずかしくないの?
もっと客観的な大人の考え方をしようよ。
821:名無し野電車区
13/02/16 09:13:26.31 yzTyBcjB0
君は夢も希望も無い人間なんだね。
822:名無し野電車区
13/02/16 09:33:14.82 dk848vFT0
>>817
1000は更新されず4000または新5000に置き換えられて廃車になるから
823:名無し野電車区
13/02/16 09:54:12.72 yi0EEHG90
>>822
どこから聞いたの?そんなこと
824:名無し野電車区
13/02/16 13:16:30.07 kA4/HPEDO
それなりに合理的な企業なら、8000を更新して1000を廃車…と言うのは、考えにくいのでは?
825:名無し野電車区
13/02/16 16:12:08.54 a2G/dqb30
小田急のどこが合理的な企業だよw
チンタラ安全確認は合理的かw
826:名無し野電車区
13/02/16 18:59:59.17 p5Ti4m3R0
小田急は割りとおマヌケなことを度々やらかすからねぇ
827:名無し野電車区
13/02/16 19:09:55.24 IYE1GVNh0
1000の6連化改造車が先に廃車される事は数年前から話しが有るね。
828:名無し野電車区
13/02/16 23:06:02.62 0KDOG6zF0
1700は更新されずに廃車っぽいね。
新宿地上に入れなくなったし。
829:名無し野電車区
13/02/17 01:22:53.19 nEZkGJur0
何故入れなくなったの?
830:名無し野電車区
13/02/17 01:30:02.06 5eE9EPtGP
>>829
ホームダァ
831:名無し野電車区
13/02/17 01:32:06.03 FWMrWArU0
>>828
1700廃車したら6連は足りるのか?
>>829
ホームドアの関係
832:名無し野電車区
13/02/17 09:29:27.05 vGN4ndX/0
4000の6連か新形式を新造するんじゃね?
833:名無し野電車区
13/02/17 10:07:39.81 nmyuBF3+0
地下直でもないのにわざわざ高価な4000形ベースや、新形式の必要も無し。
先月、京成3000形8次車が甲種されたくらいなので、日車ブロックの3000形は
まだまだ作りまっせw
834:名無し野電車区
13/02/17 10:12:00.07 vGN4ndX/0
4000より3000の方が高かったような気がするが?
835:名無し野電車区
13/02/17 14:40:51.33 bkmlDCmQ0
3000は実は結構お高い車両なのだが。
836:名無し野電車区
13/02/17 15:48:08.75 RJcA53Da0
3000前面の帯を窓の下全面に大きくして欲しい。
837:名無し野電車区
13/02/17 17:51:13.44 V85gI8fK0
>>836
初期はそうだったのを知らんのか?
URLリンク(upload.wikimedia.org)
そりゃ3000は同年代のE231とかより全然お高い車両だろ
ドアにもちゃんと化粧版貼ってあるし音も静かだし車両故障も少ないし
そういう所はさすが小田急って感じか
838:名無し野電車区
13/02/17 18:02:44.55 wqDIORsr0
8000も製造時は貫通路部分まで青帯が通っていなくて9000みたいな感じだった。
メトロの6000試作車も前面に緑帯がなかった。
839:名無し野電車区
13/02/17 18:57:41.08 JPhw31Cv0
4000から地下鉄用機器を省いた6連で1700置き換えキボン
840:名無し野電車区
13/02/17 18:59:48.13 xZdklFDk0
>>837
知ってるけど何で細くなったの?
841:名無し野電車区
13/02/17 19:01:46.28 RFdwwA4p0
いや3000一次二次の初期IPMは十分うるさいだろw
842:名無し野電車区
13/02/17 19:44:32.07 PbBIsD5Q0
>>840
京成3000を意識した
当時の京浜東北線や仙石線と被って嫌だから
多分後述のほうかと
843:名無し野電車区
13/02/17 21:59:15.14 s+gibJc+0
>>840
社長が細くしろって言ったから
844:名無し野電車区
13/02/17 23:57:18.76 cRjuaVbl0
気にする程のデザインでもないだろうにな>3000
性能は凄く良いのに見た目が残念な感じ
845:名無し野電車区
13/02/18 00:17:21.31 JcuZTp2i0
3000の一番残念なとこは座席だがな・・・
846:名無し野電車区
13/02/18 03:19:23.89 WuZrq+6U0
硬さはまあアレだけど1次車の極彩色座席は好きよ
847:名無し野電車区
13/02/18 03:41:14.37 HsIwB2Rz0
>>845
そうかな?
確かに硬いけどその割には座り心地が楽な気がする。
本当に残念なのはメトロ10000とか東急5000とかの座席。浅いし形が悪いし座っててケツが痛くなるw
848:名無し野電車区
13/02/18 21:46:03.36 vOiE3lUD0
>>825
>チンタラ安全確認は合理的かw
むしろ西武の方が遅いくらいだがw
849:名無し野電車区
13/02/18 22:39:18.97 2qI7Oy+h0
>>841
MTの廃置も後期と違うし扱いにくいだろうな
850:名無し野電車区
13/02/18 23:25:00.98 +w55YNFE0
4065に乗ったけどトイレあったよww
851:名無し野電車区
13/02/19 01:09:14.74 sVDqo4oH0
URLリンク(www.youtube.com)
852:名無し野電車区
13/02/19 01:31:04.35 6q9uzJ0I0
>>850
西武?
853:名無し野電車区
13/02/19 09:51:44.29 dVPQJQwL0
>>845-847
2次車以降の座席は姿勢正しく座ってる分にはいいけど、
疲れて眠りこけたときなど姿勢が崩れたら尾てい骨に響いたりする。
1次車のは形が良いのか?固い割には座り心地は悪くないな。この仕様で続けてくれればよかったのに。
854:名無し野電車区
13/02/19 10:02:42.48 EOhV+M5O0
足を大きく開いたり、前に投げ出したりして他の乗客への迷惑にならないように
考えられた座席だから、姿勢よく座れって事。
855:名無し野電車区
13/02/19 11:02:28.02 dVPQJQwL0
前方向にはみ出さなくても、端の席で壁に寄り掛かる感じでもダメだがな。
つまり尻の肉が薄いと厳しいんだろうね。
ついでに4000の座席は深く座れないので結果車内が狭くなってしまうから
そんなこと考えてるとは思い難いw
856:名無し野電車区
13/02/19 13:53:22.32 NfMLUUbr0
4000はなんでふともも下あたりが堅いんだろうな。
JRとか東急の車と同じかと思って座ったらなんか妙に堅くて辛かった。
857:名無し野電車区
13/02/19 19:33:28.11 R+zGgX4L0
4000の背もたれがかなり凸凹してるのも姿勢よく座らせるためかね?
3000はそれほどでもないが
858:名無し野電車区
13/02/19 22:07:15.80 Gj+Nmr1K0
2000のイスが至高
859:名無し野電車区
13/02/19 22:22:54.60 3wGqZRML0
9000の座席は高くなかった?
860:名無し野電車区
13/02/20 09:29:54.70 blGL44qd0
>>857
背もたれに沿って尻をくぼみに入れようとすると腰が痛くなるので、
結局>>855のように浅く座る奴ばかりで車内が狭くなるんだよな。
裾絞り車両と比べるとはっきりと差が分かるはず。
861:名無し野電車区
13/02/20 19:33:19.92 gNdf39UB0
4065F3月4日営業運転開始
URLリンク(www.odakyu.jp)
862:名無し野電車区
13/02/21 18:30:00.39 FPMwXeicO
>>860
たとえ「狙い通り」でも「想定外」でも、「デザインの敗北」には違いない罠w
863:名無し野電車区
13/02/21 19:35:57.82 FPMwXeicO
小田急だけ3/23なの、作業員の取り合いで下北沢が渋谷に負けたから?
渋谷区と世田谷区の力関係、双方を繋ぐ井の頭線の存在など、考えれば考える程、興味深い。
一番、大変なのは「あさぎり」だよな?
2回に分けてダイヤ修正とか!
864:名無し野電車区
13/02/21 23:17:13.29 OaNVA+lV0
>>863
力関係とか書いてて恥ずかしくない?
そっか、恥ずかしくないから書いてるんだもんなw
865:名無し野電車区
13/02/23 19:08:26.06 oMD19s5n0
>>864
そうだよ、そのくらいも分からなかったのかよ
866:名無し野電車区
13/02/23 23:48:06.26 L6W2X5WLI
8000の4連口と3000の6連併結で営業入ってるね。
867:名無し野電車区
13/02/23 23:49:58.57 L6W2X5WLI
追記:8000の4連は更新車
868:名無し野電車区
13/02/24 01:34:34.74 EclyxAYQO
それ前になかったっけ?
869:名無し野電車区
13/02/24 01:50:04.84 zSMGI2cg0
3000形2次車との併結試験は過去に多摩線で無かったっけ?
営業列車では初だと思う。4連の更新車があぶれちゃうから試験的措置なのか
よくわからんな。
870:名無し野電車区
13/02/24 13:43:53.69 /RdM3DFoO
>>866ー867
さっきそれに当たったわ
8062Fと3256Fで組んでたね
871:名無し野電車区
13/02/24 14:15:04.57 yta2sXQ30
果たして3256Fはドアチャイム2回鳴るのか…
それとも2回鳴らないように設定出来るんかな?
こないだ8000更新車同士なのに2回鳴ってない車両に乗ったし
872:名無し野電車区
13/02/24 19:06:38.72 osJdH+/UO
8053×4+3260×6も組まれました
873:名無し野電車区
13/02/24 19:12:40.93 xDYCuwLz0
8000更新車10連でダァーチャイムが1回しか鳴らなくなった
何かヤミ改修をやったみたいだ
ちなみに8260F-8051Fだった
874:名無し野電車区
13/02/25 00:16:26.23 SLACYnsv0
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(2nd-train.net)
3256F+8062Fの記事
大野で検査受けてるのがあるのか?
875:名無し野電車区
13/02/25 18:36:46.89 98PMOb1r0
今朝E31運用だったな>8062F+3256F
乗り心地はかなり良かったな
てっきり相性が悪いかと
876:名無し野電車区
13/02/25 18:53:05.80 pc5iLrD5O
今日初めて知った、
今って発車したら横の行き先表示消してんだな。
あれ節電なの!
877:名無し野電車区
13/02/25 20:00:35.66 YDWbT5TI0
>>876
LEDは電力不足のときに設定を変えた
今や1000の幕車も走行中は装置の蛍光灯を消している
878:名無し野電車区
13/02/25 22:10:10.02 Ems63ZFqO
今、新百合で21:50発の急行藤沢行きが、3200(初期車)+8000(更新車)だったからビックリしてあわてて来ました!
多摩線の発車待ちの車内にいて、入線時の音で気付いたため車番までは確認できず…。
3000の側も、あえて3262F以前のIPMの車両を繋げているのには、果たして何か意図があるのか?
879:名無し野電車区
13/02/25 22:32:06.95 ++mwkgAwO
既出だったらすまん
1091F案内表示機黒のやつになってた
880:名無し野電車区
13/02/26 00:12:50.52 atFckhcb0
>>878
車内の案内板がLCD+LEDで併結すると不具合が起きるらしい
881:名無し野電車区
13/02/26 02:00:11.75 IHf2/oIs0
よろしければアンケートに協力願います
↓
皆さんは実際に「女性専用車両」が必要だと思いますか?【2択】
URLリンク(research.news.livedoor.com)
通勤電車の「男性専用車両」を作って欲しいですか?【2択】
URLリンク(research.news.livedoor.com)
「通勤電車」男性専用と女性専用と自由車両で5:3:2で分けたら?
URLリンク(research.news.livedoor.com)
「男性専用車両」が出来たとして女性が入ってきたらどうする?
URLリンク(research.news.livedoor.com)
「女性専用車両」 男性の乗車は違法ではないけれど乗りますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)
882:名無し野電車区
13/02/26 10:11:57.52 m+S9a6yM0
>>880
3次車辺りはまだLEDじゃなかったっけ?
883:名無し野電車区
13/02/26 10:40:01.13 HYh+UNF00
>>882
3266Fまで
884:名無し野電車区
13/02/26 17:40:47.41 RsZmIZJn0
8060F、大野工場のオダサガ寄り線路で発見!
7号車以外は台車の塗装も終わってたし、
3月中には出場しそうだな
885:名無し野電車区
13/02/26 18:33:30.10 738qgw1dO
結局3263のスカートは、VSEの検討用だった…って事?
886:名無し野電車区
13/02/26 19:09:29.34 ka996uLv0
今日8000の更新車が単独で走っていた。相方は?
887:名無し野電車区
13/02/26 21:51:37.91 DgAuXI6N0
京王線の電車内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)
男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください
888:名無し野電車区
13/02/27 01:42:21.79 MGXeQqfL0
>>885
そういえば一時期3265×6にも、変体カバーが部分的に取り付けられて
いたような気が。
889:名無し野電車区
13/02/27 09:36:53.08 Jj5EhW2MO
また鶴間かよ!
どうせ次の日大地震なんだぜ?
890:名無し野電車区
13/02/27 19:21:19.35 IHbLRoTm0
箱根山も危ないらしいしマジで来るんじゃねw
891:名無し野電車区
13/02/27 20:06:00.83 X4a23bRy0
>>889
日大地震に見える
892:名無し野電車区
13/02/27 20:27:29.97 Jj5EhW2MO
>>891
六会で(ry
893:名無し野電車区
13/02/28 19:17:42.37 HYZCV9fC0
3000併結も出来ることも分かったし、8255F,8251Fは当分チョッパ制御で安泰かな
894:名無し野電車区
13/02/28 21:07:12.02 G0l85P0NO
半ば8059・8061が専用じゃないの?
895: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:5)
13/03/01 19:09:25.91 0H4eDMcQ0
URLリンク(www.youtube.com)
896:名無し野電車区
13/03/01 21:34:13.26 xfQJJXVfO
8054+3255も発見
897:名無し野電車区
13/03/01 21:43:19.04 Lhg//wQG0
>>880
どんな不具合が起きるのかが気になる
たぶんLEDだと逆に字が流れたり、LCDではき12びそ9?ぞブ0みたいな
表示が出たりするんだろうけど…
898:名無し野電車区
13/03/01 22:54:36.14 R/SLzp5MO
極め付けが32768両w
899:名無し野電車区
13/03/02 01:31:20.40 /m/0Q56E0
これで8000の赤丸急行&多摩線運用が日常的に見られる日は来るだろうか?
900:名無し野電車区
13/03/02 01:53:21.67 AtMKes2I0
江ノ島線各停も忘れんでくれ。
ていうか6両運用のメインだろw
901:名無し野電車区
13/03/02 02:08:08.44 /m/0Q56E0
>>900
江ノ島線では快急・急行で走ってるけど、現時点では通常は多摩線には現れないからな。
確かに江ノ島線各停は3000だらけでいい加減飽きた。
902:名無し野電車区
13/03/02 14:28:37.33 MkxIyBkk0
それ言うなら江ノ島線よりも赤丸急行の運用区間の方が10連で大量に入ってるよw>8000
903:名無し野電車区
13/03/02 16:58:55.00 KE3vQe1s0
10両→ほとんど1000、8000,3000の10両、まれに1000+3000、更に8000+3000
6両→新宿口から追い出された1700か3000、稀に8000
つまらなくなったなぁ
904:名無し野電車区
13/03/02 18:30:40.50 nt/IcRqj0
さっき、相武台前で1068F+8259Fの回送表示列車が、海老名発上り18:17の急行を退避していた
1000相手はこれまであった?
905:名無し野電車区
13/03/02 21:20:55.46 eLJILF/A0
>>901
1000も多いよ。
906:名無し野電車区
13/03/02 22:22:37.35 mXrtwRbt0
>>903
8両も3000が多いから、各停だとかなりの高確率で3000に当たってしまう。
>>904
少し前から走ってる。もったいない8000の使い方に思えるな。
907:名無し野電車区
13/03/04 14:52:23.50 OqYVpYqi0
>>877
その話、ここだと前から時々ネタになるけどどの編成がそうなってるんだ?
この2年近く幕の蛍光灯消して走ってる車を見たことないし、ここ以外では
まったく話題にならなくて疑問に思ってたんだけど。
908:名無し野電車区
13/03/04 16:26:10.28 imFv7NJg0
日中3267+8052を目撃
車内LCD+LEDも問題をクリアーできたみたい
909:名無し野電車区
13/03/04 20:35:12.25 rF0WBLbP0
4065Fに乗った人いないの?
910:名無し野電車区
13/03/04 20:43:35.24 yJsUHaX30
日本航空(JAL、9201)と小田急電鉄(9007)は3月2日、JALの
特別塗装機「ドラえもんジェット」と小田急のラッピング電車
「F-Train II」を格納庫や車両基地で見学する親子イベントを合同で行った。
今回のイベントは、藤子・F・不二雄作品をデザインした交通機関
である両社が連携して実施。抽選で選ばれた計91人の小・中学生と
保護者が参加した。イベントでは機体と車両の見学に加えて、
藤子・F・不二雄(本名・藤本弘)さんの代表作品のキャラクターを
展示している「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」にも立ち寄った。
SFを「すこしふしぎ」と位置づけた藤本さんの原画など、貴重な資料
を目にした参加者は、大人も子どもも興味深げに見入っていた。また、
ミュージアム限定のオリジナル短編映像の上映が行われた。ミュージアム
では現在、企画展示として映画原作となった「大長編ドラえもん」の原画が
展示されている。
夕方からは羽田空港の新整備場地区にあるJALの格納庫へ移動。飛行機が
なぜ飛ぶかなどを解説するミニ航空教室が行われた後、参加者は機体後部に
ドラえもんのキャラクターやひみつ道具が描かれた「ドラえもんジェット」
(ボーイング767-300型機、登録番号JA656J)を見学。機内では携帯ストラップ
などがあたる客室乗務員とのじゃんけん大会などが行われた。機体見学を終えた
親子連れは、ドラえもんとの記念撮影後、帰路についた。
911:名無し野電車区
13/03/04 20:48:29.34 16fEt1IK0
>>909
先ほど乗った。
新宿17:52発の急行藤沢行きから運用に入った模様。
左側LCDのスポンサーは今のところ任天堂(大人の60秒講座)と小田急のみ。
912:名無し野電車区
13/03/04 21:44:36.07 0cMuWLz/0
アニメーションは無いんですか?
913:名無し野電車区
13/03/04 21:50:52.58 3p35BgbS0
「小田急 F-TrainⅡ」の運行予定(2013/3/1)
URLリンク(www.odakyu.jp)
914:ひなたななみ ◆Wb2v9j0ruY
13/03/04 22:18:58.44 2REzd9Na0
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
4065の動画
915:名無し野電車区
13/03/04 22:33:39.55 DKyaYgNi0
>>913
俺が会社休める日全部運休かよorz
916:名無し野電車区
13/03/04 23:22:18.46 BExlhqry0
こりゃ今日の人身事故で運用狂ったな
917:名無し野電車区
13/03/04 23:51:28.27 3p35BgbS0
4065F 急行本厚木行→急行唐木田行
918:名無し野電車区
13/03/05 03:55:58.93 W49MppB30
今日テレビ朝日のモーニングバードで下北沢地下駅が。
919:名無し野電車区
13/03/06 14:17:49.46 U3Xves5EO
さっき小田原を出た箱根湯本行が1069Fだったけど、珍しいの?
920:名無し野電車区
13/03/06 17:32:06.24 jlllkydQ0
>>919
ここ最近よく見かけるな
赤千が窓改修(?)工事やってるからピンチヒッターになってるらしいよ
921:名無し野電車区
13/03/06 19:32:48.95 0DCC7TjW0
窓改修ってどうなるの?
922:名無し野電車区
13/03/06 20:04:31.90 dLowmhiX0
UVカットガラスになるとかそんなんじゃないの
923:名無し野電車区
13/03/06 20:12:54.19 WA2CaIIDO
赤1000はラッピング貼りかえでしょ…全部1058と同じ色合いになる
924:名無し野電車区
13/03/06 21:09:23.46 QVaEP1/g0
窓改修がどんな内容かは知らんが、
ステンレス退色防止の塗装塗ってるとかじゃね?
一般編成で試験してただろ
925:名無し野電車区
13/03/07 01:17:18.59 NPrILpa90
数年前に帯の色を薄くした編成が有ったが止めたの?
926:名無し野電車区
13/03/09 17:33:04.11 fRf9PWZ80
››454
亀レスで悪いが、
1500形が10連の急行系に使えない理由なんてあったのか?
今4連不足気味で新松田~湯本間直通であった各停が小田原分断になってしまったみたいで、
1500のままのほうが良かったと思うし。
927:名無し野電車区
13/03/09 18:05:28.04 IvyeKKRt0
1500組み換えよりも5000廃車と8000更新の方が影響でかい>4連不足
928:名無し野電車区
13/03/09 18:36:46.15 931kSLh10
>>927
8000V車4連って単独運用できないの?
各停10連運用が可能になれば1000形4+4各停がなくなるだろうから、
それで少しはマシになるんでは?
929:名無し野電車区
13/03/09 23:36:51.59 RdYcFf5J0
その10両も運用数が増やせるほど本数がないのが現状
930:名無し野電車区
13/03/10 07:55:31.73 l7WIAooU0
8060Fはいつから復帰?
931:名無し野電車区
13/03/10 12:46:36.88 NOtgjLR20
>>930
来年度以降じゃね?
その後、8059F&8061Fの更新が行われるかどうか?
8251F&8255Fも気になるが。
932:名無し野電車区
13/03/10 15:16:21.92 BnUSONwu0
8061FはD-ATS長期試験車だから乗れるのは8059Fだけだな。
933:名無し野電車区
13/03/11 16:21:16.51 C6c0HdwTO
3661Fに地下化のヘッドマークがついた
934:名無し野電車区
13/03/11 16:39:09.75 JdY/3REV0
URLリンク(p.twipple.jp)
1052Fにもステッカー貼り付け目撃情報出てるね
935:名無し野電車区
13/03/11 19:38:07.30 UHYrr8GDO
>>933-934
小田急の通勤型にマークは珍しいな
花と神社を除くと、はるひ野開業以来か?
隣の東急や京王は色々付ける事が多いけど
936:名無し野電車区
13/03/11 20:49:15.90 pwuHvGoA0
>>934
♪にもあがってた
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
937:名無し野電車区
13/03/12 01:38:04.64 273HifrnO
>>935
はるひ野開業以降で花寺社を除く通勤車両にヘッドマーク
千代田直通関連の季節臨が複数
神奈川再発見号
9000の引退
5000×10の引退
938:名無し野電車区
13/03/13 00:09:25.96 JeRYcIK40
/''⌒\
,,..' -‐==''"フ /
__ (n´・ω・)η たまきゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 ̄ "  ̄( ノ. \ 、_
" "" (_)_)""" " ,ヽ ミ~ロ~/~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| ミ~ロ~/ .\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
939:名無し野電車区
13/03/13 00:21:10.18 0Fh0tL/D0
URLリンク(2nd-train.net)
これ見ると、1081F、2059F、3659Fも付けられてるな
どんくらいあるんだ?
940:名無し野電車区
13/03/13 00:27:17.29 jOuyM3Kb0
ちかか
CHIKAKA
941:名無し野電車区
13/03/13 00:34:30.72 L6biRnR0O
>>939
ずいぶん増えたなw
4000・8000にも付けそうな予感w
942:名無し野電車区
13/03/13 01:40:34.34 EJoP/yz/0
>>839
東西線の写真だよ。
943:名無し野電車区
13/03/14 01:31:59.72 u1BydJoqO
>>939
現時点で16本なので高確率で出会える
944:名無し野電車区
13/03/14 10:36:20.29 vqtSFGfs0
>>943
16本もある?
945:名無し野電車区
13/03/14 11:30:16.37 RuNUUrzk0
8000の更新車。座席と扉横の仕切りを製造時のままにしているのがよくわからない。
2000みたくしっかりと区切るのが今の標準だろう。あそこまでしっかりした区切りをつけるのが
面倒なら、横浜線の205を参考にしてもらいたい
946:名無し野電車区
13/03/14 19:39:44.81 XJejbwsg0
>>926
新宿駅のホームドア
947:名無し野電車区
13/03/14 22:25:33.71 xDsMv5iI0
小田急に1500って無いよね。
948:名無し野電車区
13/03/14 23:31:48.02 ku+BQVcx0
/''⌒\
,,..' -‐==''"フ /
__ (n´・ω・)η きん たまきゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 ̄ "  ̄( ノ. \ 、_
" "" (_)_)""" " ,ヽ ミ~ロ~/~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| ミ~ロ~/ .\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
949:名無し野電車区
13/03/15 13:34:28.31 RTB0H/oQ0
>>947
1700に編入され消えたが…
950:名無し野電車区
13/03/15 14:26:22.56 zLBWNR770
小田急に1700って無いよ
951:名無し野電車区
13/03/15 14:40:11.20 hIqDSDBK0
1000のワイドドア車は175*Fの数字が振られてるから、
厳密な言い方ではないだろうけど、便宜上1700って呼ぶ人もいるんだろうな。
952:名無し野電車区
13/03/15 16:38:11.00 uviO2AMn0
1700は5200みたいなもんじゃんな
953:名無し野電車区
13/03/15 21:31:55.33 zLBWNR770
9400とか8200とは言わなかったし3000も言わないね。
30000と60000も。
954:名無し野電車区
13/03/15 21:45:17.97 zh7qSSWy0
でも3000の初期車車外LEDで表示試験する時は
「小田急3200型~~~」って書いてあるよな
SEと区別したいんだろうか
955:名無し野電車区
13/03/16 02:40:36.96 E4+VNlJn0
でも309xが出たからその区別も無意味になってしまった
956:名無し野電車区
13/03/16 19:10:42.52 kOZ6Om/W0
今日クヤが走ってた。
957:名無し野電車区
13/03/16 23:55:43.49 sQUrYm4v0
∧〇〇
|. ⊂⊃⊂| /
__ |n==[]=|η たまきゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 ̄ "  ̄( ノ \ 、_
" "" (_)_)""" " ,ヽ ミ~ロ~/~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| ミ~ロ~/ .\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
958:名無し野電車区
13/03/17 09:21:38.19 JYU8SfZn0
>>950
鉄道ピクトリアル 臨時増刊 No.829 【特集】小田急電鉄 47ページ
運転者両部の課長さんが書いた記事に掲載の表7
運用番号と車形一覧から一部抜粋
グループ 両数 運用数 車形
C11運用 6 22 1000形・1700形・3000形・5000形・8000形
E11運用 6 18 1000形・1700形・3000形
959:名無し野電車区
13/03/18 20:05:19.12 Bt07TVfO0
あげ
960:名無し野電車区
13/03/19 15:07:56.52 wfYx4gLu0
2055Fが袖仕切り交換されていた。
この調子だと、全編成交換されそうだな。
961:名無し野電車区
13/03/19 19:54:11.42 Q5pgbLg9O
>>956
新松田に居たバカップルの情報力、恐るべし!
962:名無し野電車区
13/03/19 19:57:26.14 DWA8Slso0
4000にそっくりなんだけど。。
URLリンク(f.hatena.ne.jp)
963:名無し野電車区
13/03/20 08:29:20.37 wOZZMAefO
8266の隣が8166じゃなくて、1166だった。
道理で、ドッカ(ry
964:名無し野電車区
13/03/20 16:54:33.16 GgUTbJPJ0
>>960 新5000形ですね。ありがとう
965:名無し野電車区
13/03/20 20:12:08.81 wOZZMAefO
座間桜、人イパーイだったよ…。
966:名無し野電車区
13/03/21 06:19:59.00 fKwX/Y+z0
...
967:名無し野電車区
13/03/21 16:24:55.62 D3AjHMI80
鉄ピク増刊号には3200とか8200とか普通に書いてあったよ。
現場も非公式承知で、管理上分かりやすいからかもしれないけど。
968:名無し野電車区
13/03/21 16:48:02.95 FwwrqKJnO
>>965
もう満開なのか?
969:地元民
13/03/21 16:55:41.34 Bm3kXvrgO
三分~五分
970:名無し野電車区
13/03/21 17:09:29.16 QSs27f6z0
>>960
2054F以降のフルカラーLED化もキボンヌ。
971:名無し野電車区
13/03/22 06:11:32.45 3DcVc36g0
なんで、8000の更新車は2000と同じ袖仕切り使わないんだろう。
972:名無し野電車区
13/03/22 07:46:36.95 2B0TZ67rO
>>967
5200は仕様違い、3200は先代に敬意を表して。
8000や4000は…別にいいでしょ!