【N700A】東海道・山陽新幹線 119【試運転開始】at RAIL
【N700A】東海道・山陽新幹線 119【試運転開始】 - 暇つぶし2ch877:名無し野電車区
12/10/24 13:36:49.79 LEetMpINP
980ミリのまま3列を回転させるために、肘掛を壁にくっつけたりそういう涙ぐましい努力をした結果じゃないの?

878:名無し野電車区
12/10/24 14:00:18.93 AYMZcUG9O
>>845
客車瀬戸と出雲2往復のうち1往復(もう1往復は東日本に→そのまま廃止)は全て西日本に継承。東海には渡ってない。

西日本の財政的な問題と技術的な問題があったのでは。
JR西日本は二層構造車両(100系は国鉄開発)、狭小トンネル対策で実績なし。
一方東海は371系で二階建て車両開発、身延線狭小トンネル対策で実績あり。

予讃線には身延線より狭い鳥越トンネルがあるけど、285系は普通に松山乗り入れ可能。
223系ベースの5000系マリンライナーは鳥越トンネル通過不可。

879:名無し野電車区
12/10/24 15:02:47.64 oH0r3rCx0
>>874
妄想はNゲージでやってろよ

880:名無し野電車区
12/10/24 15:43:53.59 UHdNr23w0
>>879
昨日散々東海道山陽スレ荒らした500系基地だよこいつ

881:名無し野電車区
12/10/24 16:38:39.54 +dY61VqL0
新幹線の車内電話はテレホンカードの度数が凄まじい勢いで減っていくよな
全国どこに掛けても県外通話に匹敵する10秒で1度数消費するんだったか

882:名無し野電車区
12/10/24 16:47:05.43 oH0r3rCx0
>>880
勝手な認定乙
残念ながら500キチじゃありませーんwww

883:名無し野電車区
12/10/24 17:05:57.01 +qAHPgO40
なんかレス番やIDの繋がりがワケわかめ…

>>874が500厨て指摘でないの?
700,700A以上に独自設計する意味ないから束車をまんま使うW7が無念を晴らすとか、
束厨が500をダシに東海叩きしてるパターンな気が…

>>878
レス番間違ってる気がするが、それにしたって突然ナニが?w
乗り入れ他社の同一車種を持ち合う話なら、
ブルトレ時代の列車単位の所属分担の話と全く繋がらないだろ


884:名無し野電車区
12/10/24 17:28:45.84 tsqgJUibO
さくらの指定席、グリーン席 ともに首が痛くなる 見た目だけは良いのだが

885:名無し野電車区
12/10/24 17:38:14.96 mGmTD1h3O
>>819
修学旅行かねぇ
名古屋とか岐阜あたりへの帰路にはちょうど良さそうな時間だし

886:名無し野電車区
12/10/24 18:41:51.22 HO5ENBRY0
>>851
300系の山陽直通は500系の開発遅延ではなくて
270km/h試験を断念したグランドひかりの代わりではなかったか?
500系900番台が試験を開始して1年足らずの時期では開発遅延もなにもないよな。


887:名無し野電車区
12/10/24 18:50:23.26 7K5aAWQc0
 この前、静岡パルシェにある新幹線運転シミュレータを体験してきた。
映像は綺麗でリアルにできていた。係員に「これはどこの区間ですか」と
聞いたら、新横浜を出発し小田原駅を通過して新横浜に戻ってくるという
設定らしい。車両の挙動や操作性はリアルではないが十分楽しめた。
これを生かしてシミュレーションソフトを出してほしいと思った。
あっ、この体験は11月初旬、1日3回開催、各回先着40名までなのでお早めに。


888:名無し野電車区
12/10/24 19:28:59.35 2Z/2dfn20
英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ
URLリンク(www.toyokeizai.net)

読み応えあるよ。極当たり前のことが書いてあるんだけど、オレらみたいな素人衆は
あまり高速鉄道の海外展開について、あーしろこーしろ、ホレワッショイ!と尻叩くような
発言はしちゃいけないなと思うよ。

最近の流れを断ち切る意味でのお口直しに読んでミレ。

889:名無し野電車区
12/10/24 19:48:49.01 HMHNoIs+0
>>886
当時の紙媒体を漁ってとしか言い様が無いが、
V編成270km/h立ち消えのことは直接は触れられていない
電気車の科学の1Pニュースにも有ったから、一次ソースは交通新聞あたりなのかな?

むしろWIN350が立ち上がってたから、
一時は長距離直通仕様と高速線内仕様を分ける方向に進み、
100系では無理に頑張らなかったんだろうけど
なにせ向こう側の「スーパーひかり」開発が軽量化面で極限設計に近いってことも有って、
明確に非直通仕様で進んでたしね
そこへ300-9000が手戻りになる形での申し出だった訳だけど、
WIN350計画起案時の投入ロードマップはどだい無理て判明後でしょ

まあ自分は理由は一つに求めるタイプと逆だから、
状況を生んだそれぞれの要素を否定したりはしないよ

890:名無し野電車区
12/10/24 19:57:21.16 HMHNoIs+0
>>886
あああと、単に状況の一要素って以上に、出せる理由と出せない理由というのも有ったかもね
株主説明責任と言うか当時完全民営化前で事業計画を会計検査院に見られる状況だった訳だけど

あの時のリリースを出すからにはWIN350の開発費支出と矛盾しない理由を出す必要は確実に有るし、
一方でV編成が230km/hに留まったのはあまり蒸し返したくないというのは分かる

891:名無し野電車区
12/10/24 20:17:37.85 +dY61VqL0
V1編成は結局登場しないのか?

892:名無し野電車区
12/10/24 21:36:03.61 HGLmK8WB0
>>855
ナブテスコ乙。

893:名無し野電車区
12/10/24 21:42:15.65 UP6l//wP0
JR東海とJR西日本、JR九州の3社は24日、台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路と、日本の新幹線の海外輸出
について協力することで合意したと発表した。
JR東海の葛西敬之会長ら4社の首脳が同日、名古屋市内で開いた会議で決定した。
JR3社はいずれも同じ新幹線の車両技術や信号システムを共有しており、高速鉄道の導入計画がある米国や豪州など
に日本の新幹線の技術力や安全性を売り込む。

▽読売新聞(2012年10月24日20時35分)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

894:名無し野電車区
12/10/24 22:17:50.71 xevvu+xQ0
西日本のN700は 東海から N700Aに更新しろや 攻撃はありますかねえ


895:名無し野電車区
12/10/24 23:03:36.33 PuKqd09O0
あるんじゃない?

896:名無し野電車区
12/10/24 23:12:52.67 sn8CLdGR0
今日のこだま802はなぜかC11だった。
なんかあったんだろ?

でも、朝からいい日旅立ち聞くとその日一日の気合が入らないな…
東海車のやつだと、なんだか気合がでてその日一日頑張れそうでいい。


897:名無し野電車区
12/10/24 23:44:39.31 gk2KuIUx0
>>857
静岡の場合それぞれの都市圏でだいたい生活が成り立ってるから、在来線での都市間輸送はほとんど需要がないという特性がある
田舎なら普通に都市間移動に特急使うし(東海道新幹線の場合特急が新幹線)

正直休日昼間の閑散期に、短時間乗車でボックスやクロスに一々入り込むよりロングに座る方が気が楽
トイレも降りれば駅にあるから、腹痛くなったら降りたらいい。静岡駅近辺なら10分後に次の電車が来る

18きっぱーは静岡に通勤ラッシュなんかないとバカにしたがるようだが、JR東海になって増発して需要を開拓していったからな
名鉄王国だった名古屋でもシェアを伸ばしているのは増発

鉄道ダイヤ情報が、JR東海は民営化後各線で積極的に増発しシェアを伸ばしていっている、という記事をまとめていたのはRJと違いしっかりしたものだった


>>861
中央は通勤時に近距離も遠距離も需要あるから、両方に対応できるようセミクロストイレ付きが中心だとかw
まあ線区の特性に合わせて運用しないとね


>>869
あの狭いシートピッチで回転するために、前屈みの背もたれ、抉れた座面、通路側にスライドしてから回転する機構を組み込んでいる

898:名無し野電車区
12/10/24 23:46:32.76 gk2KuIUx0
>>878
改造だがトワイライトで2階建て作ってる


>>896
あの音楽聞くと気が滅入るw
さくらみずほ乗るときはR編成が来て欲しい

899:名無し野電車区
12/10/24 23:49:00.01 gk2KuIUx0
訂正>>898
トワイライトは平屋だったわ
スマソ

900:名無し野電車区
12/10/24 23:50:07.74 rlddhM590
>>896
好みは人それぞれだよ!
俺はいい日旅立ちのほうがだんぜんいい。
ジャニタレの曲なんか聴きたくもない。

901:名無し野電車区
12/10/24 23:55:42.09 +xRel/QY0
>>879
Nゲージ侮辱するなカス

902:名無し野電車区
12/10/25 00:04:38.59 Oj7fos/VO
たしかTOKIOのあの曲は、当初期間限定じゃなかったっけ?!

903:名無し野電車区
12/10/25 00:09:26.21 95cFuBJY0
>>901
おいおい、ありえない組み合わせでも一緒に走らせられるのが
Nゲージの利点だろ? だからこその>>879なのに、どこが侮辱なんだよ
お前、これの横にこれが走るのはおかしいとか貸しレで指摘厨やってんじゃないだろうな?

904:名無し野電車区
12/10/25 00:14:25.79 IuPNh9ZvO
そろそろ前のに戻したら良いのに

905:名無し野電車区
12/10/25 00:19:10.66 jOuLpng00
>>861
中央は車両運用の都合とは言え、転換クロスの連結位置を固定できない事も問題かもな。
静岡含め転換クロスの連結位置をあまり混雑しない位置にできれば住み分けもできる気がするが。
こだまに関しては同意。ただ、20分毎にはないと在来線からの移転とか、ひかり、のぞみの補完は進まない気がする。

>>897
そうか?
多くは短距離利用とはいえ、静岡、清水~沼津、三島、袋井、磐田、浜松などそれなりに長距離の通勤通学客もいるが。
静岡~浜松でさえ、新幹線通勤を認めている企業ばかりじゃないし、
利益率が高い定期外客なんか1時間程度のこの程度の移動なら在来線利用が多いが。
現に土日の方が列車が混雑しているような状況も散見されるしな。

それに、新幹線を利用しようにも静岡~浜松、三島とかのポイントtoポイントの利用ならともかく、
価格面も相まってか、東静岡、草薙、清水、安倍川、沼津あたりになると新幹線では拾いきれないが。
静岡地区は国鉄末期の増発以来たいして列車増えてなくないか?

短距離利用が多い=短距離利用に合わせた車両を入れるが必ずしも正しい選択ではなく、
収益力強化の為に力を入れるべきところに力を入れるが正しいんじゃね?
短距離の客から多少文句が出ようが、転換クロスを入れたところで短距離客が逃げ出すわけでないし。
短距離利用が増えたのはシート云々じゃなくて増発でしょ?
そういう論点で、ロングじゃなく転換クロスという論をRJが提示するのならそれなりに見識だと思うが、
全体的にRJの編集部の力量不足が目立つ気がするが。

>18きっぱーは静岡に通勤ラッシュなんかないとバカにしたがるようだが
いや、静岡にもラッシュはあるよ。ただ、ラッシュの邪魔になるから便所を設けないとかいうのは暴論ってだけ。
そんな話静岡以外では聞いたこともないw
そんな論をまにうけるRJの編集部って間抜けすぎるし見識を疑われるレベルでしょw

906:名無し野電車区
12/10/25 00:35:01.97 EmeE5QFbO
>>903
それ以前にお前はスレ違いだ

907:名無し野電車区
12/10/25 03:32:15.80 M5oZsK9n0
首都圏の電車に長距離客がいようが転クロが無くても文句も言わないくせに
静岡の話になると何故か長距離客がどうの転クロがどうの文句を言う奴が出てくる不思議

908:名無し野電車区
12/10/25 06:21:30.81 PUQ+P/Z70
JR東マンセー派多いからな

909:名無し野電車区
12/10/25 06:36:15.84 crwkanEz0
そろそろ話題を戻せよ。スレチばかりだろw

910:名無し野電車区
12/10/25 06:54:19.26 CYx592Ml0
都合が悪くなるとJR東がどうとか言って責任を転嫁しようとする500系キチ

911:名無し野電車区
12/10/25 06:58:23.71 PUQ+P/Z70
出たぁ!JR東マンセー基地外

912:名無し野電車区
12/10/25 07:04:13.15 JZm8ehvTP
>>905
土日のほうが混んでるってのは以前この板で関越事故による脱法ツアーバスと鉄道に関するスレで少し話題になってた
曰く、一般的な高速バスは在来線と比べてポイントtoポイント(二点間移動)では安くて早いように見えるが、前後の移動にかかる費用と時間を考えればその差は大きく縮まるないし逆転するのではないかと
鉄道は渋滞による遅延リスクが少なく安全なので、東名ハイウェイバスより多少高くて少し遅めでも利用価値はあるのじゃないかというのが趣旨。もちろん18未使用が前提
それに返ってきたレスが「非18でも土日なら岡山←→大阪←→名古屋とか静岡←→神奈川・東京の各区間なら週末は乗り換え客で混むことがある」とのこと
理由としては「時間に余裕があるならば高速バスや自家用車もありだが、渋滞リスク回避や安全性を優先する」というのと「ビジネスマンが特急料金を浮かせたい」ってのもあるらしい

913:名無し野電車区
12/10/25 07:19:59.47 crwkanEz0
>>912
ところが、東京周辺や大阪周辺は人身事故等でよく遅れが出る。
さらに、複数線区乗り入れが増えた結果、離れたところの遅れまで引きずるようになった。
(湘南新宿ライン、新快速の運転区間拡大等)

そうなると、東海道山陽新幹線のメリットは大きくなる。
渋滞は発生せず、人身事故も在来線ほど発生頻度が高くない。
移動に金をかける分だけの効果はあると思うんだが。

914:名無し野電車区
12/10/25 08:28:35.40 mD2FShQr0
>>912
土日は中高生で混むんだよ
ただ18きっぱーに便宜を図ってまで増発、増結する事はないだろうね
新東名が出来て平日の東海道線から県内ビジネス客が本当に少なくなった
今は静岡県内区間ならほぼ渋滞リスクゼロだから

915:名無し野電車区
12/10/25 08:44:15.71 aI1xyBAO0
関係ないけど18切符は民営化後すぐに廃止すべきだったね。
18切符が誕生した頃とは事情や社会情勢が違うし分割民営化したJRにはそぐわない。
特に関西の新快速の運転拡大は18切符がもたらす悪影響がもろに出ている。

国鉄時代の客寄せの施策だから分割民営化したら止めて当然。

916:名無し野電車区
12/10/25 08:57:11.26 EmeE5QFbO
新快速の拡大は長浜にしろ敦賀にしろ地元が望んだこと。
長浜なんて直流化で関西から気軽に観光できるようになったし。
最近は1dayパスの方が売れ筋だよ。
運転時間帯の拡大は通勤圏の拡大によるものだからこれも18きっぷ関係ないし。

917:名無し野電車区
12/10/25 10:12:05.75 3BzM5phe0
>>915
明らかに経営が苦しい3島会社への補助の意味もあったんだろ

918:名無し野電車区
12/10/25 10:20:52.01 3BzM5phe0
>>903
お前が明らかに悪意のある使い方してるからだろ>>879
>>901が怒るのも無理ない

919:名無し野電車区
12/10/25 10:31:36.49 14YmKEPd0
>妄想はNゲージでやってろよ

明らかな煽り文句w
>>903のポジティブシンキングに脱毛

920:名無し野電車区
12/10/25 10:32:13.47 w1KSCdILO
そろそろ新幹線の話題に戻せよ
車両総合スレに岡運でのG1目撃情報が書かれてたけど実際はどうなん?

921:名無し野電車区
12/10/25 10:45:24.20 KyJpBMJZ0
>>910
北陸に(東海がらみでない)W7が入って500系の無念が云々て、
どうみても500厨を装ったアレだろ
倒壊厨のわけもないし、簡単な消去法だ
つか見え透いた誤魔化し乙

922:名無し野電車区
12/10/25 10:57:27.28 nJd2jT8L0
このスレ荒れるの珍しいな。
あの編成のZとかGとか、あれ倒壊、西、九州間でかぶらないように
適当に決めてるの?
倒壊はZが最後とか言ってたんでは?

923:名無し野電車区
12/10/25 13:30:03.36 LB8A1U0u0
西はN700Aを作らないの?

924:名無し野電車区
12/10/25 13:37:37.78 fDFuaqt80
こないだ、B-1の帰りに小倉~岡山でさくら乗ったんだが、あれ指定席でもグレード
スゴいな。在来線の下手なグリーン車よりよかった。
(来年は豊橋~岡山で新幹線乗車予定なんだが、九州新幹線味わった後にあの
ノーマルN700の座席で同じ指定席料金取られるの何か納得出来んわ)

925:名無し野電車区
12/10/25 14:15:59.64 H2xDsS4L0
>>851
>>886
これが全てだろ。

926:名無し野電車区
12/10/25 14:28:10.90 LB8A1U0u0
>>925
JR西日本の300系導入直前は大阪~福岡の客をかなり飛行機に食われてて
最高300km/h営業運転可能車両の量産移行を悠長に待ってる余裕なんか
JR西日本には無かったんだよな。
あの状況では、たとえ最高270km/hしか出なくても、東海が既に大量生産に
移行してた300系を導入するしか選択肢は無かった。

927:名無し野電車区
12/10/25 15:41:59.39 ErwCTXhtP
山陽の輸送人員ピークは90-91年度の6800万人。
人キロではようやく昨年度に91年のピークを更新。

928:名無し野電車区
12/10/25 17:00:44.01 KyJpBMJZ0
対伊丹~福岡シェアとかでなくトータルでバブル期越えっていうのはなにげに凄いんだよな

そもそも対九州で引けなくなったのは、
山陽道延伸で、緩急結合分を除くこだま需要を中心に中距離がゴッソリ消えたのが大きい
ひかりの数駅間ぐらいまでが影響受けてたからね

929:名無し野電車区
12/10/25 18:18:21.61 CbEaCRah0
ジジババ向け切符が出るぞ
山陽新幹線エリアだが

930:名無し野電車区
12/10/25 18:21:34.63 kmU3wgoRO
本日
こだま657 C1
ひかり475 C5

両編成共来年にはN700Aの導入で引退かな?

931:名無し野電車区
12/10/25 18:27:59.28 m0ziGDK+0
祝・浜松工場100周年
URLリンク(jr-central.co.jp)

932:名無し野電車区
12/10/25 18:39:10.40 zI/L/6pA0
この前、静岡パルシェにある新幹線運転シミュレータを体験してきた。
映像は綺麗でリアルにできていた。係員に「これはどこの区間ですか」と
聞いたら、新横浜を出発し小田原駅を通過して新横浜に戻ってくるという
設定らしい。車両の挙動や操作性はリアルではないが十分楽しめた。
これを生かしてシミュレーションソフトを出してほしいと思った。


933:名無し野電車区
12/10/25 19:07:32.75 +OfbicFZ0
>>932
どうでもいい日記は余所でやって

934:名無し野電車区
12/10/25 19:23:57.48 QohT2nJwO
>>905
山手線や大阪環状線にトイレがないように、静岡の在来線にトイレがなくても不思議ではない
1時間に1本とかいう路線じゃないからそんなものより椅子か立つスペースが欲しいんだよ

935:名無し野電車区
12/10/25 19:30:16.48 C6eReG9R0
>>934
有効長ギリギリの路線ならともかく
いくらでも増結する余地のある路線でその理屈はないだろう

936:名無し野電車区
12/10/25 21:12:21.14 VYT9sVdIO
>>920
飛行機との客奪い合いの話題の方が重要なんだろ

937:名無し野電車区
12/10/25 21:29:31.48 aI1xyBAO0
>>922
わざわざ新たにN700AでGを設定したのはZの続きにして増備していったらZ98に達してそれ以上は付番不可能になるからでない?
確かZ0がコムトラック上ではZ99、それにコムトラックでは100以降の3桁はNGという話。
そのために九州の800系の「U00X」はシステム上は「UX」となるみたいね。

西日本はN700Aの編成記号を何にするか興味ある。
こちらは何となく既存Nの続番にしそうだけど。

938:名無し野電車区
12/10/25 21:30:50.54 9GOwrne10
>>932 
楽しそうだな

939:名無し野電車区
12/10/25 22:22:44.33 DMKlTALU0
>>902
歌はTOKIOだが作詞作曲は重鎮だからそんなはずはない

940:名無し野電車区
12/10/25 22:30:23.53 M5oZsK9n0
>>939
よくよく考えてみればメロディ化してる時点でジャニタレ色は排除されてるから
ジャニタレの歌だからと毛嫌いする必要は無いよな

941:名無し野電車区
12/10/25 22:39:08.72 QohT2nJwO
>>935
例えば1時間に1本の東北本線黒磯~郡山(~福島)なら降りて駅のトイレ使って次のに乗れというのは嫌がらせだが、すぐ次の電車が来る山手線、大阪環状線、東海道本線ならトイレのために大きく予定が狂うことは少ない。
18きっぷでカツカツの乗り継ぎ組んだりしていなければね。


郡山~福島は基本1時間に1本だがランダムにパターン崩すのが入ることがある



>>939
調べたらたしかに重鎮だった

942:名無し野電車区
12/10/25 23:03:08.79 LRKoX1O70
>>905
元々は「在来線軽視で新幹線誘導だ!」とやりたかったのだろうが、取材したら実際は地元民の要望を取り入れて今のような形態になったということがわかってしまった
苦情を無視してクロス、トイレ付きを運行し続けろと書こうにも、それなりに読める文章が書けなかったのだろう

RJがいくら苦情が寄せられてもボックス(クロス)入れろ、トイレつけろと強弁するところを見てみたかった気もするなw
さすがにネットでわめき散らす見苦しい18きっぱーまでは堕ちたくなかったか



>>922
東が立て続けに後から被せてきてる
JR九州800系U編成←E5系U編成(先行試作車は元はS11編成)
JR東海N700系0番台Z編成←E6系Z編成(先行試作車は元はS12編成)

過去にも
JR東海300系0番台・9000番台J編成(1992)←E2系J編成(1996)

少なくとも、E5系製作の前後でも
200系(K)、400系(L)、E1系(M)、E2系(J,N)、E3系(L,R)、E4系(P)、試作車(S)とけっこう空きはあるはずなんだが

943:名無し野電車区
12/10/25 23:52:39.96 9c+5y//h0
N700A
束のグランクラス並みのクラスが欲しいね。
8・9・10号車のうち9号車半室をグランクラス10号車を個室に、
結構乗るんじゃまいか。

944:名無し野電車区
12/10/25 23:54:41.42 BsywsTjl0
個室なんてこのご時世無理でしょ
目が届かないんだから
20世紀ののんびりした時代の遺産だよああいうのは

945:名無し野電車区
12/10/26 00:04:44.76 q+D+VJCe0
>>943
普段東海道新幹線に乗ったことがなさそうだなw

946:名無し野電車区
12/10/26 00:06:21.04 cskgsbcW0
>>943
グランクラス 今後を考える
スレリンク(train板)

947:名無し野電車区
12/10/26 00:12:00.28 DgHO67vc0
今週土日もあるの? 9349A のぞみ349号スジでのN700A試運転。

今G1は、山陽区間におるんやったっけ?

G2は鳥飼。

G3は、日車から搬入完了。

948:名無し野電車区
12/10/26 00:12:13.55 T98K2aEn0
鉄オタの大卒がなぜ採用されないか良く分かるよな
グランクラスとか言ってる奴見ると

949:名無し野電車区
12/10/26 06:34:29.79 6p4FixXE0
会社は妄想を最も嫌うからね。

950:名無し野電車区
12/10/26 07:09:11.87 tpC5MChI0
>>940
個人的意見としては、
ジャニーズのなかでTOKIOだけは
変な嫌悪感を感じないんだよな。

やっぱりDASH村は偉大だ。

951:名無し野電車区
12/10/26 07:37:51.39 YlHK8pow0
>>948-949
グランクラスとか口にした時点で不採用だなw

952:名無し野電車区
12/10/26 07:52:13.43 It3jgqNh0
>>948-949
 会社は鉄ヲタの妄想の斜め上を行く発想を求めているからねぇ。
実際、振り子気動車は無理と言う鉄ヲタの妄想は一蹴されたし。

953:名無し野電車区
12/10/26 08:25:45.56 vNqFnFob0
>>952
技術的裏付けがあっての話だろ
オタは単なる基地外だ

954:名無し野電車区
12/10/26 10:38:40.17 UneFEqjT0
>>953
極端な話鉄道運営はヲタや川島冷蔵庫の言うことの真逆をやれば正解かと思ってしまう。

955:名無し野電車区
12/10/26 10:49:04.20 hXvBlVEL0
>>952
>実際、振り子気動車は無理と言う鉄ヲタの妄想は一蹴されたし。

妄想じゃなくて国鉄の鉄道技術者共通の認識だったんだが。

956:名無し野電車区
12/10/26 12:09:54.38 6p4FixXE0
>>955
どの辺の文献に書いてあった?

957:名無し野電車区
12/10/26 12:11:53.27 6p4FixXE0
>>950
同意。
バンド形式ってのが、ジャニ色を薄めているんだと思う。

958:名無し野電車区
12/10/26 13:47:48.14 R/OOuOAsO
のぞみ343号は酉の700系だから、テキストいらずの英会話が聴けないorz
知らないで品川から新大阪まで乗っちゃった

959:名無し野電車区
12/10/26 14:05:09.40 4tPvNqrv0
>>956
キハ2000、キハ281・283の開発に関する資料には必ず書いてあるぞ

960:名無し野電車区
12/10/26 15:46:41.76 tzhL66NhO
>>950
お前は俺かw

961:名無し野電車区
12/10/26 17:22:44.42 Ja/aMfWFO
>>950に同意というか、
好きなタレント達だなぁ(あえてアイドルとは言わないw)

962:名無し野電車区
12/10/26 18:03:38.64 R/OOuOAsO
ビーアンビシャスいらね
元に戻してくれよ

963:名無し野電車区
12/10/26 18:10:44.02 SzAv4a+B0
>>959
1エンジンだとトルク反力でうまくいかないが、2エンジン・それぞれ逆回転だと可能になる…
って解説されて始めてへぇーってなったぐらいで、
それ以前に「推進軸の反力で気動車の振り子は不可能なんですキリ」とか言ってたヲタなんか居ないよな
推進軸一本だと無理というのは、ガスタービン搭載動力車は傾斜しなかったキハ391の例から、
知ってる奴が居た可能性はあるが
理由を理解してれば2エンジン車なら可能って分かるわけで
小型機関の2台搭載が全否定されてたわけじゃないし、
むしろ国鉄末期から脱制式・脱大型1エンジンに舵が切られ始めてた
2エンジン車の登場を否定できないヲタ側には無理とか妄想のしようもないし、
現業の人は作れと言われれば2エンジンで作るだけだし

964:名無し野電車区
12/10/26 18:43:12.44 /8hLve/u0
国鉄と安全に対する考え方が違うだけなので
現実に実車があることはコスト重視で作られたとしか言えないな

965:名無し野電車区
12/10/26 18:48:23.84 2Zrenadb0
>>958
酉車だと上方落語があるな。
ちなみにオーディオがグリーン車だけ(普通車FM送信なし)の8両編成は
Q車も酉と同じ番組。

966:名無し野電車区
12/10/26 18:49:39.32 o4xAyH0Y0
>>964
振り子付気動車に安全性に大きな違いも無いだろ

967:名無し野電車区
12/10/26 20:08:02.86 MjakeSmnO
>>962
昔の「のぞみチャイム」がよかったなー


968:名無し野電車区
12/10/26 20:57:27.89 DgRNAVLZi
昔の東北新幹線みたいに、ご当地メロディにしてくれると
ちょっと嬉しいんだけどな。

969:名無し野電車区
12/10/26 21:07:15.34 whRAWT5h0
新幹線ミュージックチャンネル久しぶりに聴いてるんだが、車内放送をかぶさなくなったんだなぁ。
前からだったっけ!?
Z53@0687A

2chMate 0.8.3/SHARP/SH-09D/4.0.4

970:名無し野電車区
12/10/26 21:11:23.39 T98K2aEn0
ご当地メロディなんてうれしいか?
洗練された統一感が東海道新幹線の良さなのに
駅ごとに変な音楽が流れるなんて最悪

971:名無し野電車区
12/10/26 21:14:41.91 AQIO73XvO
>>953
「実際に普段から利用している」乗客からの意見と違うからねえ。
鉄ヲタではないから忌憚ない意見が聞けるし(デムパもあるが)、機嫌を損ねると他の鉄道会社や飛行機、バス、車に流れる可能性もある。

上でも挙がっているが、居住性の悪い500系への苦情、静岡でのクロスやトイレの存在への苦情、700系による山陽新幹線利用者増加などがそう。
鉄ヲタの思い込みと現実はズレまくり。

※500系東海道からの引退の原因は0系・100系駆逐用車両の捻出

972:名無し野電車区
12/10/26 21:20:46.69 cYOswRy40
鉄オタの妄想って最強の○○を実現させたくて、でも出来なくて
そんな感じですよね
Nゲージでもやってろって言いたくなることがあります

973:名無し野電車区
12/10/26 21:28:00.61 cYOswRy40
今夜のうちに980を超えそうなので次スレを立ててきます

974:名無し野電車区
12/10/26 21:34:11.99 cYOswRy40
次スレ
東海道・山陽新幹線 120
スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
12/10/26 22:58:11.38 UneFEqjT0
>>958
>>965
東海車の英会話、西日本&九州の上方落語以外にお互いの特色的なモノある?
何となくだけど音楽チャンネルなら東海車はクラシックとかポップス、歌謡曲が、西日本&九州車はロックとかジャズ、ヘビメタが似合いそうな雰囲気がある。

976:名無し野電車区
12/10/27 00:26:24.20 D8smLPCzO
いま、テレ朝付けて

977:名無し野電車区
12/10/27 00:27:57.04 cAZgR3DY0
>>961
初の四十代アイドルですよ 確かリーダーは・・・


978:名無し野電車区
12/10/27 00:49:00.07 YlNs+m290
新横浜~小田原の電チラ(ww

979:名無し野電車区
12/10/27 01:41:19.05 OS51WWIz0
山陽で500系を見ると、コンコルドを想い起こしてしまう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch