12/10/23 16:56:54.05 7OKtaRQw0
>>815
東海としても300系の実用化はG編成の延長線上なんだよね
無線とかはともかく、容量の小さいトイレなんかも、
-9000登場時点ではギリギリの軽量化の対象だったわけで
スーパーひかり開発とWIN350が並行で進んでた頃は、
急ぐけど新幹線で新大阪を跨ぎたいレアな利用者は乗り換えろ、
のんびり鉄道の旅をしたければ在来型「ひかり」で…
ってイメージになると言われてた
将来新大阪で全面的に系統分断しちゃうか、XやV編成の後継を考えるかは、
あの時点では次の話として白紙だったんじゃなかろうか
300系の乗り心地問題が起きたのだって、要求スペック達成が当時ギリギリだったほか、
考慮してなかった長時間乗車、東海側にデータのないスラブ軌道長大トンネル通過とかのせいも有るでしょ
これを思えば700系が共同開発というのは伊達じゃないし、改良されてるよね