12/10/19 21:45:48.23 sOERmXjR0
>>624
このスレでも大ざっぱにはレールスターの効果と言われてる話だが、
一応のぞみの対伊丹~福岡線について
航空の大阪~福岡最盛期…まあそのきっかけは震災不通に有った訳だが
のぞみは毎時1本、全車指定、とくとく系の制約多数、エクスプレスも無く誰でもお高い…
で、山陽区間では日中などマジでガラガラだった
これも未だに、当時のままだと思い込んでる奴が居るよな
半年ぐらい読んで無いけど九州関連スレでの、のぞみのスジをみずほに明け渡せ厨とか
通称ガラガラ厨、まだいるのかな?
2003年に自由席が付き、指定料金が下がったことで、
レールスターが満席・自由立ち客を連発してた時間を中心に補完関係になった
エクスプレスが山陽に拡大した頃には、RS+のぞみの本数で圧倒する状況になったな