横浜線スレ Part44at RAIL
横浜線スレ Part44 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
13/01/11 23:17:11.08 30zg2I+Z0
>>796
新横浜地下化は昔から要望はあったけど、BLと東部方面戦の下だと深くなりすぎるから、
今となってはもうね。

801:名無し野電車区
13/01/11 23:59:34.25 PxN9MKjf0
クソ浜線のスジ屋はクソだな

802:名無し野電車区
13/01/12 00:10:48.30 iMHF3k2h0
快速の停車駅が何しろ多すぎる。
設定当時の快速停車駅だったら快速としての意義があると思う

803:名無し野電車区
13/01/12 00:21:04.80 lFThSmeyO
設定当初は菊名、長津田、相模原は通過してたよな。

てか快速は橋本~八王子をノンストップにしてもいいぐらいだ。

救済策で橋本折り返しの各停を八王子まで快速の続行で延長運転すればいい。

804:名無し野電車区
13/01/12 00:27:51.79 8oESj8bs0
結論

横浜線に快速は必要ないし便利でもない。

805:名無し野電車区
13/01/12 00:34:13.15 ALWdiyLo0
横浜線



URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)

806:名無し野電車区
13/01/12 00:59:31.47 AqnS3MOB0
快速の停車駅を増やさざるを得ないのは
緩急接続がうまくできていないからであって
新横辺りで緩急接続できりゃ停車駅をかなり減らしても
利便性変わらないと思う

807:名無し野電車区
13/01/12 06:19:50.53 DAdNqUlN0
>>780
朝は無理なのはわかるけど、夜は可能じゃないか?
快速運転の時間帯は拡大してもよさそうだけどね。

>>802
当時の停車駅+長津田-鴨居で十分だったろう。
菊名は通過でよかったと思う。
相模原は微妙かな。

>>806
中山が2面4線だったらよかったけど、いまは無理だよね。

808:名無し野電車区
13/01/12 12:29:35.49 coQdM/050
乗り換えを改札出ずにできたら楽なのにな

809:名無し野電車区
13/01/12 16:06:41.59 TahtDGEV0
取りあえず>>790が言うとおり列車間隔を何とかしてやれ
首都圏の通勤路線でこんなの横浜線だけだぞ

810:名無し野電車区
13/01/12 17:26:57.99 RaBmuYpw0
>>809
夜間の武蔵野線もひどいぞよ。

811:名無し野電車区
13/01/12 17:30:16.14 XW22CuCk0
だから、そもそも横浜線に快速は要らない。
八王子~東神奈川の所要時間が、快速45分、各停54分(これが快速のせいで62分)
馬鹿馬鹿しい。

812:名無し野電車区
13/01/12 17:30:56.52 n7G4aDhj0
>>780 >>807
朝でも下りなら可能な気がする(町田折り返しとセットの区間快速だとしても)

813:名無し野電車区
13/01/12 19:13:36.66 TZWmu7cP0
武蔵野線と一緒にするなよ

814:名無し野電車区
13/01/12 20:36:44.13 +o9kkAui0
快速は桜木町まで行くから意味がある。
通勤時間帯に東神奈川発着の快速なんて運転しても意味ない。

815:名無し野電車区
13/01/12 20:42:38.10 12T9WCHt0
>>790
>>809
14分間隔ぐらいならまだ日中の横須賀線と同じぐらいだな。
夕方以降はどっちも酷いが。

816:名無し野電車区
13/01/12 22:17:08.86 ddigHyBv0
町田からだと時間短縮感が凄くあるんだよな。橋本までも相模原まで止まらないし、横浜までも快速だとちょうど30分切るし。しかし、八王子行きの間隔が2分、20分、2分っていうのは...(八王子行きたい時に困るな...)

817:名無し野電車区
13/01/13 00:04:27.76 8oESj8bs0
>>816
町田ー横浜なんて各駅でも33分だが。
今の停車駅ならハッキリ言って意味はあまりないと思うけどね。
各停との接続で各停の到着時間が遅れたり、快速停まらない駅で本数が減らしてまで
快速が役立っているとは到底思えない。

818:名無し野電車区
13/01/13 00:14:01.35 GneBw90e0
東急や小田急みたいに至近距離に駅があってそれを飛ばすのとは訳が違うからな、横浜線は。
八王子、橋本、町田、長津田、新横浜、菊名、東神奈川、みたいに他路線との接続重視にでもして
思いっきり停車駅減らさないと快速なんて誰もありがたがらないだろ。

819:名無し野電車区
13/01/13 00:27:12.15 HqKnnRoA0
相鉄東急直通で菊名快速通過はよ

820:名無し野電車区
13/01/13 01:46:01.48 aXyzFy4/0
東神奈川は運行システムの問題をなくして快速通過駅にしたほうがいい。
快速は横浜と町田、相模原、八王子間の輸送に特化させて、
川崎方面からの乗り換え客は東神奈川始発の各駅停車に誘導。

821:名無し野電車区
13/01/13 07:54:55.34 5A24f5ecO
>>820 D-ATCとATS-Pの自動切替装置を導入すれば解決だな。というか、金額的に不明だがハマ線にATC導入すればいいのか。

822:名無し野電車区
13/01/13 11:13:54.83 uiDrTlyG0
逆に考えるんだ
東神奈川からバックアップATC区間にすれば良いと

823:名無し野電車区
13/01/13 11:58:34.46 0PV5Vdyj0
>>822
禿同。東神奈川~桜木町の間、2駅分にP型を設置すりゃ済む話だよね。
そうすりゃ185とかはATC車上装置要らない。
…あ、この後作る233も車上装置要らないかも。
京浜233はC使って、横浜233は東神奈川以西もPで運転。
結果コストダウンにならない?

824:名無し野電車区
13/01/13 12:12:11.87 FvGZlsEC0
H23のドアステッカー、追加されてたな。○で開くドアに注意というステッカーの下に
。真四角だったな。

825:名無し野電車区
13/01/13 15:00:51.10 8dcI0/5OO
>>823
総武地下線に倣って、早くやって欲しいな。

826:名無し野電車区
13/01/13 15:17:37.63 DHiXK9UZO
また置き石とか いい加減にしろ

827:名無し野電車区
13/01/13 15:22:52.83 Rg3KwNYE0
取りあえず快速に限らず浜線はダイヤ寝すぎ
勾配で速度落ちても惰行して定着できるダイヤってどうなのよ

828:名無し野電車区
13/01/13 18:51:34.87 YCdFI44aP
E233でも4M4Tの鈍足仕様になるからスピードアップする気ないんだろうね

829:名無し野電車区
13/01/13 19:48:34.86 hnxmJR/90
>>828
根岸線乗り入れの絡みがあるから、4M4Tとはいえ最低でも
浦和の1000番台並みの加速度(2.5km/h/s)はつけるだろう。
そうなると、最高速度は95km/hのままでも加減速でスピード
アップはあり得る。

830:名無し野電車区
13/01/13 19:56:41.95 tOS23tI80
>>824でドアシールの話題になったが
路線によって開くドアに注意というステッカが貼ってたり貼ってなかったりあるがどういう意図があるんだろう
京浜東北の車両にはないし

831:名無し野電車区
13/01/13 20:02:08.82 ctKT/iG3O
>>819
むしろ新幹線横浜駅移設で新横浜通過はよ

832:名無し野電車区
13/01/14 01:40:06.69 8bNgFd+N0
街の発展度的に、新幹線が無くなったくらいで今の新横浜は通過できないんじゃ。
東急と相鉄も来るし。

833:名無し野電車区
13/01/14 01:51:02.43 yTZQGQZ10
橋本~八王子の客が少なく、橋本止まりがあるのが快速が速くならない原因だと思う。
あれが八王子まで行けば相模原、相原~片倉に止まる必要はなくなるし、
鴨居中山を通過して上下とも路線の中間の町田退避でちょうど良くなる。

834:名無し野電車区
13/01/14 01:54:05.45 TYv8RqMV0
新横浜だけで大宮柏八王子あたりと同じくらいの規模の町だからな。
現状一時間九本でさばけているのが奇跡。

835:名無し野電車区
13/01/14 01:57:33.81 TYv8RqMV0
横浜線は東京の外環路線ではなく、横浜からの放射状路線として整備してもらいたいな。
横浜からの放射状路線では、相鉄が15本/h運転しているから、横浜線も毎時12本くらいはほしい。

836:名無し野電車区
13/01/14 10:48:28.68 7wyrhkQs0
>>828
中央線の分割4両も2M2Tで3.0なわけだが

837:名無し野電車区
13/01/14 11:14:50.23 nxgkgU7rO
>>823
コストダウン云々言うのであれば、そもそも直通運転自体をやめちゃえば東神奈川~
桜木町にP型を設置するコストすらかからなくなる。
って話になってしまうぞ。

838:名無し野電車区
13/01/14 11:37:50.38 3WoylG+b0
>>823
>>837
どっちもあるだろうけど、横浜線というからには横浜駅を通らなきゃダメでしょう。
(そんなこと言ったら水戸線も水戸を通っていないけど事情が異なる)
横浜市港北区、緑区からのメインは横浜方面であることを鑑みると、根岸線への直通は必要。

結果的には、東神奈川~桜木町間はP型を設置することになるだろうけどね。
少なくとも横浜線全線をATC化することは考えにくいし。

839:名無し野電車区
13/01/14 12:00:48.28 z8TQxV2C0
埼京線みたいにATACSを入れる可能性は?

840:名無し野電車区
13/01/14 13:12:47.07 nxgkgU7rO
>>838
つ[京都駅を通らない阪急京都線]
つ[東京駅を通らない東急東横線]

841:名無し野電車区
13/01/14 13:17:33.44 L2PRRNcQO
>>839 それって仙石線じゃなかったけ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch