横浜線スレ Part44at RAIL
横浜線スレ Part44 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
12/12/29 10:45:36.68 LehiiTJD0
原町田の視察を終えた我々は省線で新横浜に戻り、新幹線ホームで乗車予定の「のぞみ45号」を待っていた。到着まであと10分ほどだ。
笠岡市に新幹線が通るようになって便利になった。笠岡新都心駅には全列車が停車する。
私は待合室で井笠鉄道本社に提出する今日の視察レポートをまとめていると、同行者の一人A氏が駅弁を買いに出て行った。
しばらくすると平生冷静な彼が血相を変えて戻ってきた。
「どうしたのだね」
私が声をかけると彼は
「あれを見給へ」
と高架ホーム下にある街並みを指差した。
我々全員は絶句した。そこには先ほど原町田で視察したものと同じ光景が広がっていたのである。
呆気にとられていると4番ホームにこだま号が入線し、視界が遮られた。
「あれが篠原口か。噂には聞いていたものだが、これほどとは…」
私の隣に居たB氏が呟いた、というより嘆いたのかもしれない。
このような沿線が広がる省線と私たちの鉄道会社、井笠鉄道は直通運転をするのだ。この様では直通すると井笠鉄道も危なくなる。
しかし決定事項だ。
直通運転開始まであと2年8か月。それまで我々はこの土地に何度も降り立つことになるだろう。

701:名無し野電車区
12/12/29 10:46:57.97 LehiiTJD0
笠岡市民
URLリンク(livedoor.3.blogimg.jp)
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横浜線沿線民
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.3.blogimg.jp)
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702:名無し野電車区
12/12/29 10:47:54.27 LehiiTJD0
横浜から新幹線で3時間。そこから山陽線普通電車で1時間。私は岡山県笠岡駅に降り立った。日は既に暮れている。
この駅は山陽線の快速電車が停車するだけでなく、来年からは「近場」に新幹線駅も開業するとだけあって、整備が急ピッチで進んでいる。
山陽線の2階改札を出ると去年移設された驚くほど巨大な岡山県の新県庁が見える。まるでどこかの共産主義国の巨大な建造物を見ているかの様な錯覚に陥る。 何でも初めてここに来る観光客はこの時点で圧倒されるという。
なるほど、確かにそうかもしれない。重厚な煉瓦造りのこの建物は巨大なだけではなく、何より気品がある。
噂によると有事の際はここ笠岡に行政機関を移管するのだという。
エスカレーターを使い4階へ上がる。井笠鉄道笠岡南線に乗車するためだ。
笠岡南線は笠岡駅から笠岡新都心駅までを結ぶ全長2kmの短い路線だが、日中でも3分ヘッドで運行している。
なぜなら笠岡新都心駅から井笠線に乗り入れる列車が殆どだからだ。
井笠線は岡山県西部を走る全線複々線の環状路線。現状では山手線に次ぐ規模の路線だと言われている。
2015年度からは神奈川県ののどかな山間を走る省線「横浜線」と直通運転が始まる。
1番ホームから発車する井笠線直通電車に飛び乗った。運良く新型車両のIKASA-03系に乗ることができた。車内は満員御礼だ。
発車して暫くすると、観光客から歓声が上がる。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
笠岡駅周辺の町並みに感動したようだ。10年前、井笠鉄道社長が「美しい街・笠岡」をスローガンとして再開発を行ったのだ。
笠岡駅周辺はロンドンを模して作ったらしい。
笠岡新都心駅に着いた。
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
ここも10年前の井笠鉄道社長によって開発された地域だ。彼のカリスマ性は抜群だった。
私が今回、笠岡市を訪れて思ったことは、「東京よりも都会」ということだ。
まるでこの世とは思えないような空間は素晴らしいことこの上ない。東京やニューヨークは笠岡市に数百年の遅れをとっていることだろう。

703:名無し野電車区
12/12/29 10:50:32.47 LehiiTJD0
笠岡新都心から新幹線で3時間30分。そこから省線で30分。私は神奈川県相模原市の原町田に降り立った。
原町田の駅前は藁で作られた民家がちらほらある。
住民たちは葉っぱでできた服を来ていた。
我々の着る布でできた服は珍しかったようで、住民はジロジロ見ていた。
ある人が犬を包丁で切っているので、かわいそうじゃないかと注意したら、なんと原町田では犬や猫を捕まえて食べるのだそうだ。
これには我々もびっくり。縄文時代のような生活をしている地域がまだ日本にあったとは。
しかしこれだけではなかった。何気なくタバコを吸おうとライターで火をつけたら、住民に襲われたのである。そう、まだ彼らは火を見たことが無かったので、火が怖かったのだ。これでは縄文時代より酷い。
原町田にも学校はあった。授業を見学したがこれは酷い。なんと狩りの仕方や石器の作り方を教えているのである。
私は算数や国語はやらないのかと質問したが、そもそもそんな科目の存在自体を知らないようである。
私が今回相模原市を訪れて思ったのは、日本で最も文明が進んでいない市だということである。田舎とか都会という以前の問題である。
我々は日本中どこでも文明の利器を使い、便利な生活をするのが当たり前と思っていたが、ここ相模原市は違った。狩りをできない者や石器を作れない者は死あるのみという厳しい世界が広がっていた。
我々はこの厳しい街に生まれなかったありがたさを再確認し、帰途についた。

704:名無し野電車区
12/12/29 10:54:14.96 LehiiTJD0
今日は約二週間、検修庫に入っていたQ3編成の試運転日であった。

スジは数日前、井笠鉄道のオーバーオール姿の検修服のおじさんに聞いて教えてもらっていた。
山間の国道沿いから私の中の名所、笠岡の大カーブをやってくるQ3編成を狙う。
間もなく汽笛一声、遠くに試運転列車のQ3編成が見え始める…
望遠レンズを覗き、驚かされた。

白熱灯の一つ目だった前面にはHID灯の精悍な面構えになっている。助手側にはLEDの運番表示が眩い。

みるみる近付いてくるQ3編成は目の前で止まった。
どうやらブレーキ性能の試験のようだ。

前出の検修のおじさんが乗務員室から手をふってくれている。
私も笑顔で振りかえした。 するとおじさんは助手側の機器を何やら操作した。

私へのサービス(?)
なんと、『快速 八王子』の表示が。幕式だが私はこっちの方が好きだ。
沿道のドライバーも気付いて物珍しそうに見ている。
やがて甲高いエアが抜ける音がしたあとQ3編成は再び動き出した。
先日までのドコドコと回っていたコンプレッサは、スクリュー式というのだろうか…静かなものに変わっていた。

散歩のおばあさんが、
『八王子も乗換えなしでいけるじゃが~、嬉しいもんじゃぁ』
と目を細めていた。

705:名無し野電車区
12/12/29 11:50:24.50 H4XdtHtw0
( _ _)
(ヽノ おさむうございます
ll























( _ _)
(ヽノ おさむうございます
ll

706:名無し野電車区
12/12/29 17:45:31.14 w5aVgaf60
                      ┏━━━┳┳━
      ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐.       ♪こなゆきこんこん
  /"二二二二二二二二二二二二"ヽ     ♪おテテにこんこん
  | |"  ロ |快速| 東神奈川 ロ  "|. |       ♪エプロンにこんこん
  | |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|. |        ♪こんこんこ~ん
  | .|                  | |         |相|
  | | ___________ |. |   ヽ=@=/  .|模| 1番線ドアが閉まります。
  | .|.___________.|. |   ( ・∀・). |原|  ご注意ください。
  |  |              JR |  |   (    つ日|カチッ
.  |. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. | .  | | | ┃┃
.. ├┴─────┴┤   (__)_).┃┃
.  |_=========──=========_| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ||    ∥H  |×l]|  H ∥ ロ ||. | 
   |   \」l=========l.L/ == | | 
.   \   \.~~~~|~~~~./   /  |
.     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

707:名無し野電車区
12/12/29 18:23:06.54 XBSTwBUCO
快速・東神奈川ってもうねぇよな。

708:名無し野電車区
12/12/29 23:18:26.66 /gry4jub0
京浜東北線にまだあるんじゃなかったっけ

709:名無し野電車区
12/12/30 04:08:36.25 z1RjkOGdP
>>707
昔土休日限定で16時台に1本だけあったな

710:名無し野電車区
12/12/30 11:12:03.95 0oR6FOTG0
>>707 709
06年3月改正までだったかな。
確か、東神奈川到着の後は小机入庫だった。

711:名無し野電車区
12/12/30 11:30:54.40 Yz8gwpvA0
                    ┏━━━┳┳━
      ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐.       ♪町田~、町田~、ご乗車、ありがとうございます。
  /"二二二二二二二二二二二二"ヽ     ♪ 小田急線、は、お乗り換えです。
  | |"  ロ |快速|  八王子 ロ  "|. |       ♪レラファ#ミレラファ#ミレラファ#ミレラファ#ミレシファ#ミレシファ#ミレシ♭ファ#ミレシ♭ファ#ミ
  | |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|. |        ♪ミ♭シ♭ソファミ♭シ♭ソファミ♭シ♭ソファミ♭シ♭ソファミ♭ドソファミ♭ドソファミ♭シソファミ♭シソファウルルルーン!
  | .|                  | |         |町|
  | | ___________ |. |   ヽ=@=/  .| | 4番線、ドアーが閉まります。
  | .|.___________.|. |   ( ・∀・). |田|  ご注意ください。
  |  |              JR |  |   (    つ日|カチッ
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712:名無し野電車区
12/12/30 13:26:32.65 nazdokBk0
根岸線のメインを日中は横浜線直通にした方がいいだろう。
路線名通り横浜市内を多く通過するし、日中は8両編成で足りるから。
京浜東北線は桜木町or磯子折返しとする。
(要するに、横浜線と京浜東北線大船行きのスジを交換する)

713:名無し野電車区
12/12/30 19:36:20.84 kub3sxNJP
>>712
東神奈川~桜木町or磯子間どうすんだよw

714:名無し野電車区
12/12/30 20:49:08.89 hLVTlhMk0
>>712
車両編成数の都合上、E233を投入しても205を大量に残さないといけないな

715:名無し野電車区
12/12/30 21:43:04.28 Sqf8O2kj0
>>713
日中だけらしいから、東神奈川~桜木町は変化しないはず。
桜木町の2番線に入るのが205から京浜東北のE233に変わるということではないかと。

716:名無し野電車区
12/12/30 22:02:50.32 9ZpGMZWt0
>>712
実際にどちらからの直通需要を考えると新横浜への関内以遠からの需要は大きそう

717:名無し野電車区
12/12/30 22:11:23.29 nazdokBk0
>>715
フォローサンクス!
あなたの言うとおりで、横浜線と京浜東北線(大船行き)のスジを交換する。
全体の本数は変わらない。

8両への減車による節電効果も期待できるうえに、
新横浜、中山、長津田方面から関内、石川町、磯子方面への利便性を図れると思う。
朝夕まで根岸線直通を増やしてしまうと、車両数が足りなくなってしまうから、
とりあえず日中のみと考えてみた。

718:名無し野電車区
12/12/30 22:56:25.01 cRgbdm8b0
>>717
車両の大船(鎌倉セ)出入りも日中のほうが効率いいけど、実質は検査の都合やE217・E259の留置の関係上無理だろうな
21時台に大船から八王子に行く設定があっても不理屈だし。

719:名無し野電車区
12/12/31 11:02:27.53 X4WssA880
90年頭頃までは横浜線からの根岸線直通がメインだったんだよな。快速も大船行だった
だが確か沿線民が京浜を直通させろって言ったから今の形になった・・・んだったと思う

違ってたらフォローお願いします

720:名無し野電車区
12/12/31 12:15:39.63 RIvEBvvnO
横浜線で寸借詐欺がいるよ。
髪は白髪混じりの年は70くらい。しつけ糸をしたままのスラックスにジャージ着てる。
気を付けろ。

今私鉄の乗り換え駅にいる。

721:名無し野電車区
12/12/31 21:14:29.64 vXa+AQ2CP
>>719
合ってる。普通は磯子行、快速は大船行がメインだった。

722:名無し野電車区
13/01/01 15:05:33.41 FsDWjKzB0
夜に走っている下りの回送を旅客化して欲しい

723:名無し野電車区
13/01/01 18:40:33.39 CS1jNMqA0
そういえば数年前の資料の通りだったら今年に新型車両が投入される予定だったんだな。
URLリンク(jrrouso.com)

724:名無し野電車区
13/01/01 21:31:45.72 57fP0OKRO
東日本大震災が無ければね。

725:名無し野電車区
13/01/01 22:04:01.24 CS1jNMqA0
大震災があってどのように変更したんだろうか?

726:名無し野電車区
13/01/02 00:35:57.29 nY/DFEHEP
E233になっても4M4Tで最高速度は95km/hのままなんだな

727:名無し野電車区
13/01/02 01:03:10.72 b/m8cj3R0
>>723
震災で生産が遅れた分延びたというところかな?
JRほどの規模になると、普通列車は一定数造らないと間に合わないからな・・・
大きく遅れたのは特急系統。

728:名無し野電車区
13/01/02 13:03:59.63 hMeOg+8iO
>>726 車両新しいのにするなら、3月からの中央快速の様に、最高速度向上と時間短縮やれば良いのに。

729:名無し野電車区
13/01/02 13:10:40.36 AqX6arN+0
E657とか常磐系統の需要が減るのは分かってただろうに無理矢理入れた東もバカだったな

730:名無し野電車区
13/01/02 14:10:04.93 nY/DFEHEP
E657の投入計画は震災前だろう

731:名無し野電車区
13/01/02 15:32:50.70 W5XpOdhDO
震災前に上野~いわきといわき~仙台の特急に分離すると言っていたな

732:名無し野電車区
13/01/02 15:39:24.23 cFfw+FPH0
じゃあはまかいじにE657投入で
もちろんカラーリングはハマ線カラーにアレンジで

733:名無し野電車区
13/01/03 08:07:07.12 hXXyUKMc0
>>732
E657よりE259の方が現実味がありそう。

734:名無し野電車区
13/01/03 17:15:29.94 vxJ476VpO
ここんとこ毎日、[横浜線]表示の側面幕を見る。
不具合かね。

735:名無し野電車区
13/01/03 17:35:16.52 Un5YRKzrO
逆方向の表示があるよりマシw

736:名無し野電車区
13/01/04 04:00:44.93 4qdstTbU0
>>734
もう直すのも面倒くさいんだろうな。半年以上あのままになってる編成があるよ。
配線切って、差し障りのない横浜線で固定してるんだろうね。

737:名無し野電車区
13/01/04 05:08:24.17 ZyZS4F4LO
矢部駅の有人通路側の自動改札機が、故障している。

738:名無し野電車区
13/01/05 14:48:32.42 6D6HV2hmi
いっかっさっ! @中山

739:名無し野電車区
13/01/05 17:31:24.56 zwHHexm50
朝夕の八王子⇔橋本を相模線4両が入ってくるが邪魔だ
八王子⇔橋本が混むし、相模原方面からの橋本での乗り換えが面倒
ローカル電車は線内に隔離しておいてくれ

740:名無し野電車区
13/01/05 21:37:00.31 XXR2apzdO
町田駅のみどりの窓口の女社員言葉遣いがなってないなぁ
と今日感じた

741:名無し野電車区
13/01/06 01:14:34.75 mocgDKBg0
>>740
JRの人間にそんなの期待してるの?

それより東神奈川で横浜線から京浜東北線に乗り換えると妙にションベンというか
便所みたいな臭いがする気が・・・・・

742:名無し野電車区
13/01/06 02:16:02.56 MlcG+xXM0
>>739
横浜線の車両を混雑する東神奈川~橋本に集めているせいで、
橋本~八王子で車両が足らなくなっている。
これを補うためにこの区間にラッシュ時のみ直通してるのが相模線。
なので、直通を減らすと輸送力が減ってもっと混雑がひどくなる。

743:名無し野電車区
13/01/06 07:14:04.78 NUoH2DOxO
>>739 がたがた言っていると、扉の開閉を半自動にするぞ。

744:名無し野電車区
13/01/06 12:51:43.58 aBgyxRny0
いっかっさっ!@鴨居

745:名無し野電車区
13/01/06 12:52:47.93 gP2RiD8TO
喜んで歓迎します。乗り降りないのに駅ごとにドア開けるな。

746:名無し野電車区
13/01/06 19:11:28.62 gNozGp/BO
暴力的混雑
小机返しを出せよ

747:名無し野電車区
13/01/06 19:44:49.66 C+z0Pudu0
 古淵15時頃、列車入線時に放送が無くそのまま入線、黄色い線から出ていた人も居り危なかった~
 たまにこういう事がある。

748:名無し野電車区
13/01/06 23:17:41.79 GvRnw2jk0
>>741
酔っ払いが連結器の上で小便してるんだろ

749:名無し野電車区
13/01/07 01:27:16.83 CwzYikPs0
はまかいじってどっから乗れるんですの?
運賃は?
例えば東神奈川から乗って町田で降りるとかいうマニアックな乗り方もできるのでしょうか?

教えてくれたらありがたいデス…

750:名無し野電車区
13/01/07 03:01:14.41 VIAytOEN0
まずはパスポート用意しろ、あとビザも自分で取得しろ

751:名無し野電車区
13/01/07 04:42:53.63 vQOrcllGO
東神奈川の宿泊って、女性が多いのな。
…乙です。

752:名無し野電車区
13/01/07 04:45:09.69 vQOrcllGO
いつも左の洗面器に、紫色の下呂が有る件…。

753:名無し野電車区
13/01/07 12:07:48.68 SI13EH560
十日市場にフリーザが住んでるからな

754:名無し野電車区
13/01/07 12:54:56.99 RM0mhi6vO
>>745 導入されるE233に、半自動装置を設置すればその件は解決だな。

755:名無し野電車区
13/01/07 13:26:31.54 FBZiM/vqO
>>739
わかる。
せめて相模線を6両にしてから乗り入れてほしいね。
まあそれより乗り入れは根岸線に入れとね。

756:名無し野電車区
13/01/07 14:59:24.00 0okJ3M5V0
>>749
特急券さえあれば停車駅ならどこからでも乗れるしどこでも降りられる。
東神奈川は運転停車だから乗れない。

757:名無し野電車区
13/01/07 17:25:02.38 AyrPlvu00
>>756
乗車券もいるだろ。

758:名無し野電車区
13/01/08 02:50:36.51 Hx3zvUS6P
あさま色のはまかいじあった時は横浜に遊びに行くのに町田から乗ってたな

759:名無し野電車区
13/01/08 09:39:07.40 +P1TLbjx0
>>758
 町田発10:12だったかで使いやすかった。磯子・鎌倉まで足を延ばしていきなり廃止で
残念だった。02年11月の事で10年以上になったが。

 快速と勘違いして1番線で待っていた客が、特急なので慌てて2番線始発の各停に
移動している光景があったな。
 

760:名無し野電車区
13/01/08 15:43:50.02 +/sSr86Z0
週末のはまかいじだけでなく、横浜線に毎時1本運転の特急か快速グリーン車が
ほしい。県央の小田急沿線から新幹線に乗るとき、町田⇔新横浜が不快。
時間があるときはロマンスカーで小田原に出てから乗るようにしている。

761:名無し野電車区
13/01/08 20:30:39.34 GfG+o04/0
今朝乗った東神奈川行きの運転士、停車がスムーズで衝撃もなく上手かった
ハマは下手くそばかりだと思ってたが、こういう人もいるんだね

762:名無し野電車区
13/01/08 21:07:00.75 enDn7sO+0
>760
羽田行のリムジンバスがあるのだから、新横浜行きもあっていい気はするな。

763:名無し野電車区
13/01/08 21:07:23.78 VGO/gLjE0
>>760

はい、無理です

764:名無し野電車区
13/01/08 21:37:00.07 RmOAGaKM0
URLリンク(dia.seesaa.net)

765:名無し野電車区
13/01/08 21:44:43.53 R1Sso/UD0
快速限定でグリーン車つけたうえでラッシュ時にも快速を走らせて
グリーン車分が車両増になったのを理由に
伝家の宝刀「ホームが対応していない」
で快速停車駅減らしてくれるなら歓迎

766:名無し野電車区
13/01/08 22:17:09.32 Ej991zVB0
>>762
溝の口⇔新横浜の高速バスは走ってるから、
電車は難しいにしても、バスならそういうのはあるかもしれないね。
3年後には新横浜駅の目の前にインターができることだし。

767:名無し野電車区
13/01/09 02:16:31.42 JfogBApl0
>>762
数年前に本厚木~新横浜という路線があってだね(ry

768:名無し野電車区
13/01/09 02:18:27.87 U4IVhoRj0
青葉区恩田『田んぼdeドッグラン』で事故発生!
スレリンク(dog板)
ドッグランde稲作【恩田川】【横浜田奈】
スレリンク(okome板)
【横浜田奈】ドッグランde稲作【恩田川】
スレリンク(agri板)
【恩田川】【横浜田奈】ドッグランde稲作
スレリンク(peko板)
【痛いですかぁ?】仲町台痛グレ夫婦
スレリンク(dog板)
田んぼ de ドッグラン - TDR での黒柴バロンの飼い主とのトラブル
URLリンク(ameblo.jp)

横浜市青葉区恩田町、田奈の無料ドッグランで咬傷事故発生!
ドッグラン所有者の稲作農家の地主と噛んだ犬の飼い主らが結託し事故隠ぺいを図る

●加害者の情報●
身長は165~170、小太り、紺色のジャージっぽい格好
髪型は短髪で白髪まじり、年齢は50前後か
挑発的な口調である(それが怒りに輪を掛ける)
キレやすい、他人への迷惑を考えない、考え方が自分勝手、犬の知識なし
●加害犬の情報●
黒柴1歳4カ月♂(バロン)

769:名無し野電車区
13/01/09 05:16:06.91 SzAhrcw00
地元の人に聞きたいのですが、新横浜にあるラーメン博物館の
評判はどうですか。よかったら行ってみたいです

770:名無し野電車区
13/01/09 06:57:14.64 EkYtSlsC0
九州トンコツ系の店が多い。
高い・まずい・待たされる!

771:名無し野電車区
13/01/09 07:55:45.24 JrcJfxZjO
>>767 乗車しに行ったが、客がおいら以外に一人だけ。採算取れないから廃止されたな。

772:名無し野電車区
13/01/09 11:18:12.17 vYyyrVMZ0
>767,771
なんだ、やっぱり県央から新横浜への着席需要なんて無いんじゃん。

773:名無し野電車区
13/01/09 13:58:19.07 RGQ/zUpW0
町田から新横浜なんて特急使う距離じゃない。
八王子から新横浜くらいなら特急乗っても良いかもしれないが。

774:名無し野電車区
13/01/09 17:27:15.73 5FNAlOd10
>>773
乗り継ぎ割引があればまた別の話。房総特急に東京で導入してれば、現在の惨状が多少良かったかもしれない。

775:名無し野電車区
13/01/10 00:11:21.56 7AvwxXm30
>>772
まあ本厚木発着ってのがアレだったよな。
小田急がバンバン出てるし、新幹線乗るなら小田原出る方が早い。

776:名無し野電車区
13/01/10 11:14:29.09 hz/3Sgfs0
県央は倉見新駅が出来るのを待ったほうが早い。

777:名無し野電車区
13/01/10 15:07:17.75 vrBubpmU0
倉見新駅ができるより、相鉄新横浜線のが早い。

778:名無し野電車区
13/01/10 23:19:24.36 e+Nr5Ipy0
>>773
 混んでいる時は20分の乗車でも苦痛。ホームライナーなどがあったら利用したいと思う。
 うちの親がいつも言ってる。

  

779:名無し野電車区
13/01/11 00:26:29.74 dsoTZ+wS0
まず本数が少なすぎる、
一時間に快速6、各駅停車12くらいは必要。

780:名無し野電車区
13/01/11 02:17:09.56 j5355qfM0
朝は無理だとしても、夜に快速走らせて欲しいわ。
それか夜は増便して欲しい。
営業係数は優秀なんだろうから、毎日使ってる身としては
もう少し改善して欲しいよ

781:名無し野電車区
13/01/11 03:03:58.54 pY7gUbNb0
>>780
同じくだな。

782:名無し野電車区
13/01/11 11:49:18.07 fYMKdtIU0
始発から終点まで乗ったとしても10分ちょっとしか早くならない快速がそんなに欲しいか?
そのせいで確定が5分停まるとか理解不能なシステムなんだが

783:名無し野電車区
13/01/11 12:37:01.66 NyDuBHEx0
快速って誰が得してんのか正直わからん。
あれがあるせいで運転間隔もバラつくしさ。
震災後の節電ダイヤのほうがよほど利用しやすかったな。

各停八王子行きって必ず町田で追い抜かれるから、
八王子行きの電車って実質一時間三本しか無い事になるよね。
運転本数減らしてもいいから快速廃止して日中の橋本行き廃止した方がいいんじゃ。

784:名無し野電車区
13/01/11 12:44:56.34 0zZUEJv/P
橋本~八王子間ノンストップにしてくりゃれ

785:名無し野電車区
13/01/11 14:05:28.43 h/UtUrwS0
横浜~八王子間ノンストップにしてくりゃれ

786:名無し野電車区
13/01/11 17:46:27.19 j/Cwv4Au0
快速なんて要らない。その分本数増やしてくれ。

787:名無し野電車区
13/01/11 18:48:47.46 mnaxYV5b0
快速通過駅住人は黙ってろ

788:名無し野電車区
13/01/11 19:43:26.59 j/Cwv4Au0
>>787
最寄り駅は快速もはまかいじも停まる町田だけど?

789:名無し野電車区
13/01/11 20:24:33.23 4ZkA+famO
今さらだけど…
平日の八王子発20:14のあとが20:28って…
何で14分も開くんだ?

20:28のあとは20:35。
ちょっと酷いな。

790:名無し野電車区
13/01/11 20:50:47.21 npbKeFG60
快速通過駅で日中マトモに電車が来るのって成瀬と十日市場だけだな
町田以西の3駅は下りで14分、6分サイクル
中山以東は上りで14分、6分サイクル
横浜の駅で14分も間隔があくとか恐ろしいわ
by利用者

791:名無し野電車区
13/01/11 21:36:36.01 cvZVY3Nt0
>>783
>八王子行きの電車って実質一時間三本しか無い事になるよね。

一時間に3本20分間隔で走る快速があって
例えば東神奈川から八王子行きの電車に乗るとして
八王子までは快速で約45分だから
ホームでの平均待ち時間20分/2=10分を足すと55分で
東神奈川から八王子までの期待旅行時間は55分でしょ?

東神奈川だから普通しかない時間帯に八王子普通に乗るとして
緩急接続がない時間帯の普通は八王子までの55分だから
1時間12本普通が繰るような最頻時間帯でも
ホームでの平均待ち時間は (60/12)/2=2.5分 だから合計で期待旅行時間57分30秒でしょ?

55分<57分30秒で20分間隔の快速に乗った方が平均的には早くつけるじゃん?
この等式は新横浜辺りまで逆転しなくて
町田以西は来た電車に乗るのが最速なんだから
快速がなくなって得するのなんて成瀬-小机の6駅の利用客だけジャン?
快速がある場合とない場合でどちらが幸せになる人が多いかは一目瞭然でしょ?

792:名無し野電車区
13/01/11 22:03:51.46 6no25K7t0
通過駅も相当減ったことだし、各停が東神奈川~橋本を逃げ切ればいいだけ

>>786
全部八王子まで行くならそれでもいいけどな
橋本止まりがあるままでは、時間調整が必然的になる

793:名無し野電車区
13/01/11 22:05:47.21 cvZVY3Nt0
逃げ切るも何も快速の走ってない時間の普通と比較して
20分感覚のほうが早いというのが計算で証明できるという話なんだが

794:名無し野電車区
13/01/11 22:12:57.74 zALXx9SF0
町田以東から橋本以北に行くのに有効本数が3本しかないってだけで気分的には嫌になる
各停八王子行→町田で快速に乗り換え
快速八王子行→そのまま橋本以遠へ
各停橋本行→橋本で快速に乗り換え

795:名無し野電車区
13/01/11 22:19:23.58 6no25K7t0
>>793
>>791宛という訳ではないです。あえて特定するなら>>782,>>790

796:名無し野電車区
13/01/11 22:24:15.00 cvZVY3Nt0
なるほどそれは失礼

個人的には快速を15分間隔1時間4本にして欲しい
新横浜を無理やり地上地下一階のアクロバティックな2面4線化して
緩急接続に使いつつ夜は待避線に使えば・・・無理か

797:名無し野電車区
13/01/11 22:50:54.51 j/Cwv4Au0
>>794
町田で快速八王子行きを逃した時の脱力感が半端じゃない…

798:名無し野電車区
13/01/11 23:00:59.28 7a8pW91oO
今日H28編成に乗ったよ。

799:名無し野電車区
13/01/11 23:05:23.24 2QBiG14L0
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を廃止させよう

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

800:名無し野電車区
13/01/11 23:17:11.08 30zg2I+Z0
>>796
新横浜地下化は昔から要望はあったけど、BLと東部方面戦の下だと深くなりすぎるから、
今となってはもうね。

801:名無し野電車区
13/01/11 23:59:34.25 PxN9MKjf0
クソ浜線のスジ屋はクソだな

802:名無し野電車区
13/01/12 00:10:48.30 iMHF3k2h0
快速の停車駅が何しろ多すぎる。
設定当時の快速停車駅だったら快速としての意義があると思う

803:名無し野電車区
13/01/12 00:21:04.80 lFThSmeyO
設定当初は菊名、長津田、相模原は通過してたよな。

てか快速は橋本~八王子をノンストップにしてもいいぐらいだ。

救済策で橋本折り返しの各停を八王子まで快速の続行で延長運転すればいい。

804:名無し野電車区
13/01/12 00:27:51.79 8oESj8bs0
結論

横浜線に快速は必要ないし便利でもない。

805:名無し野電車区
13/01/12 00:34:13.15 ALWdiyLo0
横浜線



URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)

806:名無し野電車区
13/01/12 00:59:31.47 AqnS3MOB0
快速の停車駅を増やさざるを得ないのは
緩急接続がうまくできていないからであって
新横辺りで緩急接続できりゃ停車駅をかなり減らしても
利便性変わらないと思う

807:名無し野電車区
13/01/12 06:19:50.53 DAdNqUlN0
>>780
朝は無理なのはわかるけど、夜は可能じゃないか?
快速運転の時間帯は拡大してもよさそうだけどね。

>>802
当時の停車駅+長津田-鴨居で十分だったろう。
菊名は通過でよかったと思う。
相模原は微妙かな。

>>806
中山が2面4線だったらよかったけど、いまは無理だよね。

808:名無し野電車区
13/01/12 12:29:35.49 coQdM/050
乗り換えを改札出ずにできたら楽なのにな

809:名無し野電車区
13/01/12 16:06:41.59 TahtDGEV0
取りあえず>>790が言うとおり列車間隔を何とかしてやれ
首都圏の通勤路線でこんなの横浜線だけだぞ

810:名無し野電車区
13/01/12 17:26:57.99 RaBmuYpw0
>>809
夜間の武蔵野線もひどいぞよ。

811:名無し野電車区
13/01/12 17:30:16.14 XW22CuCk0
だから、そもそも横浜線に快速は要らない。
八王子~東神奈川の所要時間が、快速45分、各停54分(これが快速のせいで62分)
馬鹿馬鹿しい。

812:名無し野電車区
13/01/12 17:30:56.52 n7G4aDhj0
>>780 >>807
朝でも下りなら可能な気がする(町田折り返しとセットの区間快速だとしても)

813:名無し野電車区
13/01/12 19:13:36.66 TZWmu7cP0
武蔵野線と一緒にするなよ

814:名無し野電車区
13/01/12 20:36:44.13 +o9kkAui0
快速は桜木町まで行くから意味がある。
通勤時間帯に東神奈川発着の快速なんて運転しても意味ない。

815:名無し野電車区
13/01/12 20:42:38.10 12T9WCHt0
>>790
>>809
14分間隔ぐらいならまだ日中の横須賀線と同じぐらいだな。
夕方以降はどっちも酷いが。

816:名無し野電車区
13/01/12 22:17:08.86 ddigHyBv0
町田からだと時間短縮感が凄くあるんだよな。橋本までも相模原まで止まらないし、横浜までも快速だとちょうど30分切るし。しかし、八王子行きの間隔が2分、20分、2分っていうのは...(八王子行きたい時に困るな...)

817:名無し野電車区
13/01/13 00:04:27.76 8oESj8bs0
>>816
町田ー横浜なんて各駅でも33分だが。
今の停車駅ならハッキリ言って意味はあまりないと思うけどね。
各停との接続で各停の到着時間が遅れたり、快速停まらない駅で本数が減らしてまで
快速が役立っているとは到底思えない。

818:名無し野電車区
13/01/13 00:14:01.35 GneBw90e0
東急や小田急みたいに至近距離に駅があってそれを飛ばすのとは訳が違うからな、横浜線は。
八王子、橋本、町田、長津田、新横浜、菊名、東神奈川、みたいに他路線との接続重視にでもして
思いっきり停車駅減らさないと快速なんて誰もありがたがらないだろ。

819:名無し野電車区
13/01/13 00:27:12.15 HqKnnRoA0
相鉄東急直通で菊名快速通過はよ

820:名無し野電車区
13/01/13 01:46:01.48 aXyzFy4/0
東神奈川は運行システムの問題をなくして快速通過駅にしたほうがいい。
快速は横浜と町田、相模原、八王子間の輸送に特化させて、
川崎方面からの乗り換え客は東神奈川始発の各駅停車に誘導。

821:名無し野電車区
13/01/13 07:54:55.34 5A24f5ecO
>>820 D-ATCとATS-Pの自動切替装置を導入すれば解決だな。というか、金額的に不明だがハマ線にATC導入すればいいのか。

822:名無し野電車区
13/01/13 11:13:54.83 uiDrTlyG0
逆に考えるんだ
東神奈川からバックアップATC区間にすれば良いと

823:名無し野電車区
13/01/13 11:58:34.46 0PV5Vdyj0
>>822
禿同。東神奈川~桜木町の間、2駅分にP型を設置すりゃ済む話だよね。
そうすりゃ185とかはATC車上装置要らない。
…あ、この後作る233も車上装置要らないかも。
京浜233はC使って、横浜233は東神奈川以西もPで運転。
結果コストダウンにならない?

824:名無し野電車区
13/01/13 12:12:11.87 FvGZlsEC0
H23のドアステッカー、追加されてたな。○で開くドアに注意というステッカーの下に
。真四角だったな。

825:名無し野電車区
13/01/13 15:00:51.10 8dcI0/5OO
>>823
総武地下線に倣って、早くやって欲しいな。

826:名無し野電車区
13/01/13 15:17:37.63 DHiXK9UZO
また置き石とか いい加減にしろ

827:名無し野電車区
13/01/13 15:22:52.83 Rg3KwNYE0
取りあえず快速に限らず浜線はダイヤ寝すぎ
勾配で速度落ちても惰行して定着できるダイヤってどうなのよ

828:名無し野電車区
13/01/13 18:51:34.87 YCdFI44aP
E233でも4M4Tの鈍足仕様になるからスピードアップする気ないんだろうね

829:名無し野電車区
13/01/13 19:48:34.86 hnxmJR/90
>>828
根岸線乗り入れの絡みがあるから、4M4Tとはいえ最低でも
浦和の1000番台並みの加速度(2.5km/h/s)はつけるだろう。
そうなると、最高速度は95km/hのままでも加減速でスピード
アップはあり得る。

830:名無し野電車区
13/01/13 19:56:41.95 tOS23tI80
>>824でドアシールの話題になったが
路線によって開くドアに注意というステッカが貼ってたり貼ってなかったりあるがどういう意図があるんだろう
京浜東北の車両にはないし

831:名無し野電車区
13/01/13 20:02:08.82 ctKT/iG3O
>>819
むしろ新幹線横浜駅移設で新横浜通過はよ

832:名無し野電車区
13/01/14 01:40:06.69 8bNgFd+N0
街の発展度的に、新幹線が無くなったくらいで今の新横浜は通過できないんじゃ。
東急と相鉄も来るし。

833:名無し野電車区
13/01/14 01:51:02.43 yTZQGQZ10
橋本~八王子の客が少なく、橋本止まりがあるのが快速が速くならない原因だと思う。
あれが八王子まで行けば相模原、相原~片倉に止まる必要はなくなるし、
鴨居中山を通過して上下とも路線の中間の町田退避でちょうど良くなる。

834:名無し野電車区
13/01/14 01:54:05.45 TYv8RqMV0
新横浜だけで大宮柏八王子あたりと同じくらいの規模の町だからな。
現状一時間九本でさばけているのが奇跡。

835:名無し野電車区
13/01/14 01:57:33.81 TYv8RqMV0
横浜線は東京の外環路線ではなく、横浜からの放射状路線として整備してもらいたいな。
横浜からの放射状路線では、相鉄が15本/h運転しているから、横浜線も毎時12本くらいはほしい。

836:名無し野電車区
13/01/14 10:48:28.68 7wyrhkQs0
>>828
中央線の分割4両も2M2Tで3.0なわけだが

837:名無し野電車区
13/01/14 11:14:50.23 nxgkgU7rO
>>823
コストダウン云々言うのであれば、そもそも直通運転自体をやめちゃえば東神奈川~
桜木町にP型を設置するコストすらかからなくなる。
って話になってしまうぞ。

838:名無し野電車区
13/01/14 11:37:50.38 3WoylG+b0
>>823
>>837
どっちもあるだろうけど、横浜線というからには横浜駅を通らなきゃダメでしょう。
(そんなこと言ったら水戸線も水戸を通っていないけど事情が異なる)
横浜市港北区、緑区からのメインは横浜方面であることを鑑みると、根岸線への直通は必要。

結果的には、東神奈川~桜木町間はP型を設置することになるだろうけどね。
少なくとも横浜線全線をATC化することは考えにくいし。

839:名無し野電車区
13/01/14 12:00:48.28 z8TQxV2C0
埼京線みたいにATACSを入れる可能性は?

840:名無し野電車区
13/01/14 13:12:47.07 nxgkgU7rO
>>838
つ[京都駅を通らない阪急京都線]
つ[東京駅を通らない東急東横線]

841:名無し野電車区
13/01/14 13:17:33.44 L2PRRNcQO
>>839 それって仙石線じゃなかったけ。


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