【地鉄市内線】富山の路面系軌道 1【万葉線・TLR】at RAIL
【地鉄市内線】富山の路面系軌道 1【万葉線・TLR】 - 暇つぶし2ch6:名無し野電車区
12/09/18 08:22:13.17 xfmVCJUc0
スレ立ったが静かだな…
もう少し早く立ってれば万葉線のドラえもん電車の話題がスレの最初を盛り上げたんだろうが。

>>1
>地鉄スレでは鉄道の話題のときに軌道の話題を出すとKY扱いとなることもしばしば。
ていうか、普通に市電ネタ出る分には大歓迎だったが、
「また鉄道線の話題か」とか言って煽ってきたのがなぁ…

7:名無し野電車区
12/09/18 11:49:48.18 dxq1fvIZ0
富山駅の審議会第9回目が出たが
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)
2ページ目、新幹線開業時で駅下に市電来ることになってるねぇ。
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)
4ページ目、駅のデザインは環状線とも異なりかなりメタリックですな
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)
3ページ目、当たり前だけど南北連結はあくまで構想でまだ確定はしていないと、
ただいつ連結してもいい設計にはなってるけど

8:名無し野電車区
12/09/18 20:09:45.36 /x0Clw62O
8000形は今後も当分使うのかな?

9:名無し野電車区
12/09/19 03:00:02.52 10RbIED20
>>8
置き換えの話は皆無。
10年以降後だろうね。

10:名無し野電車区
12/09/19 07:36:26.02 +6Xez7hM0
>>9
使わなくなる理由も特に無いしな
…強いて言えばバリアフリー?
いつの日か7000が全部T100になって
高床車が8000だけになったら肩身狭そうだけど

11:名無し野電車区
12/09/19 07:38:45.62 4Z2wrB4z0
>>9
まだ置換える時期には来てないだろ
GTO素子をIGBTに換装ということは十分考えられるが

12:名無し野電車区
12/09/19 09:53:14.81 Cv11Cpi80
欧州風の斬新な低床車が好きな人もいれば、
古式蒼然としたチンチン電車にノスタルジックを感じる人もいる。

なんとも悩ましい話だ。

13:名無し野電車区
12/09/19 10:13:13.53 10RbIED20
まぁ、7000だって部品取り合いして2両くらいは動体保存して欲しいね
イベント専用でもいいから。

14:名無し野電車区
12/09/20 13:54:50.53 Nm46Pz9mO
富山駅高架化完了して地鉄市内線と富山ライトレールが乗り入れしたら、両社が統合される可能性ありますか?
自分は関東在住で富山どころか、北陸に一度も行った事無いから詳しく知らないです。

15:名無し野電車区
12/09/20 16:39:48.30 bFTpY/du0
>>14
世の中何が起きるかわからんから100%絶対とは言い切れんが、
余程の事がない限り、まず無いと思う。

富山ライトレールが出来る時、一応地鉄に打診したけどダメだった様な。

16:名無し野電車区
12/09/20 17:40:03.59 VybTo4qN0
今日、車で富山市内を走ったけど、道路の張り替えの工事だらけで、道がガタガタだった。

17:14
12/09/20 23:54:35.29 Nm46Pz9mO
>>15
レスありがとうです
過去にそういった経緯があったんですか


18:名無し野電車区
12/09/21 06:42:39.94 NpRksj4d0
老朽化が著しい地鉄7000形12両と万葉7060形1両と万葉7070形6両は
都電8000形CTV車と違って函館市電800形MT車と同様の間接非自動制御
車両だよね。

車体更新車両である8000形の費用は1両あたり約0.5億円だが全廃して
補助金が出るから低床VVVF車を2億円以上も掛けて新車増備って。

19:名無し野電車区
12/09/21 07:25:46.34 ofp4LL0o0
>>15
新幹線が出来た後に南北直通になったら
セントラム(というかこの場合は都心線?)の様に
上下分離で地鉄に運行を任せるってのはあるかもしれないな
やっぱり無いか

20:名無し野電車区
12/09/21 16:02:58.19 RyQ8EHAkO
俺も地鉄はともかく富山の市内電車にはもう10年乗っていないが
西行き?の停留所にある電車接近表示が、行き先も表すように
なっていたのは、どういう仕組みだろう。
起点で地上装置に入力? CTCみたいなのが設置されてる? それともGPS?

21:名無し野電車区
12/09/22 07:09:59.52 WF8qQPmw0
>>14
>>15
>>17
かつて、富山港線を最初に敷設したときは地鉄線だった。
戦争で国鉄に接収され、戦後何度も返還交渉をしたが国鉄が無視してきたという過去がある。
いまさら経営が危うくなったから「やらないか?」といわれても、ハイハイとはいえない状況になっていた
という要因も見過ごすことはできない。

また、ライトレールは経営に市が関与していて補助金も市議会から予算をつけて出していることから、
今のまま補助を維持するなら独立採算の地鉄と安易な合併は困難だろう。
ただ、会社を形だけ残して、車両・線路を地鉄にリースするかたちで収入を上げる形式で
運行は地鉄で全線・・・という方法論はなくはないかもしれない。

22:名無し野電車区
12/09/22 11:02:59.35 qktmq9uu0
>>21
環状線のスキームを考えれば簡単に出来ることだと思うけど
<地鉄による市内線・ライトレールの運営一本化&補助金投入継続


23:名無し野電車区
12/09/22 17:16:38.26 gs2hOBt1O
富岩鉄道のことも思い出してやってください

24:名無し野電車区
12/09/25 15:15:28.01 sKLWQvFcO
(゜∇゜)
セントラム全線走っとんがや…
大手モール専用かとおもた

25:名無し野電車区
12/09/26 00:34:30.58 Gf4eVTfc0
>>24
大手モール専用ってなんだよそれ。
どうやって運用するっての?

26:名無し野電車区
12/09/26 01:39:20.40 HW/Uxupt0
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