架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト352:名無し野電車区 12/12/27 15:01:27.47 LkWIUZ7q0 >>347続き キハ41-900番台 キハ47-0の両運転台タイプの直噴エンジン搭載車。 353:名無し野電車区 12/12/27 15:05:14.75 LkWIUZ7q0 長文はご遠慮ください。 354:名無し野電車区 12/12/27 20:29:12.33 5rstVoCU0 モハ153・152-162~ 国鉄が1966年から製造した153系の最終形態。 151系・161系を181系に改造した際に発生したMT46モーターを流用して製造した。 台車がDT32に変更された。 比較的車齢が若くクハ153-500番台と共にJR東海に承継され、主に急行「東海」や大垣夜行に使用されたが、1996年に廃車となった。 355:名無し野電車区 12/12/27 20:42:07.34 5rstVoCU0 >>354 追記 試作冷房車を兼ねていて製造当初からAU12Sを7個搭載している。 当初40kVAのMGをモハ152に搭載していたが後に撤去された。 356:anorak? 12/12/29 18:13:32.63 exFeeQUl0 >>314に続く平行世界もの ◎国鉄ED31形交直流両用電気機関車 1980年 ○1930年代に軍の富士演習場への輸送目的に御殿場から須走へ至る鉄道省須走線が開業。 60年、中央自動車道の建設が決定し、富士吉田から赤石山脈(南アルプス)を横断する最短経路が選定されたのを受け、 国鉄も秘境を通過する中央道建設資材輸送用、且つ中津川線(中津川・飯田間)と共に東名間の鉄道バイパス線として 南アルプス横断の中央道に並行する駿甲信線を須走線の延伸で以て着工。 経路は、現在の地名で、御殿場駅~須走~山中湖~富士吉田~鳴沢~精進湖~身延線久那土駅~身延町役場~早川町役場 ~静岡市井川村畑薙ダム湖(大井川鉄道延伸新線と接続)~飯田市上村遠山郷~喬木村~飯田線元善光寺駅。 地形及び地質上の理由でやむを得ず最大50‰の連続急勾配路線となってしまい、動力車にかなり高い粘着性能の要求、 且つ秘境での給電コスト削減の為、交流20KV電化とし、富士川を境に50Hzと60Hzに。 中央道の経路が甲府・諏訪回りに変更されてしまったが、駿甲信線の建設は高速道を反故された地元への見返りとして、 且つ東海道線迂回路として中止されずに続行。 81年、富士南アルプス線として開業。中津川線も飯中線として。 神戸電鉄や南海高野線並の最大50‰の連続急勾配路線である富士南アルプス線用に新造投入されたのがED31である。 御殿場駅等の当路線の両端は直流電化であるが、抵抗制御の直流機に変圧器と整流器を追加した標準の交直流機では、 高粘着性能を期待した交流電化の利点を否定するので、交流区間と直流区間各々専用の制御装置を搭載。 ED78土台の急勾配専用機としてのサイリスタ連続位相制御と回生ブレーキ装備の交流電機に、抵抗器等の最低限の直流区間 直通用制御機器を追加。交流区間と直流では性能差があり、直流では落ちる。 外観はEF64-1000に酷似し、貫通型運転台、軸配置B2B、最高速度85km/h。 40‰以上の急勾配区間では列車編成の前後共に当機を連結しプッシュプル運転が原則なので無線による総括制御が可能。 但し連結器強化の50系客車は単機牽引。 80年に試作車が登場し、81年に富士南アルプス線開業に伴い御殿場・飯田間で就役。 87年にJR東海に当ルートと共に承継。 2006年に旅客列車は新形電車に置き換えられ、大半が廃止され、残りJR貨物に譲渡。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch