架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名無し野電車区 12/12/07 22:50:23.46 Rj9KUeMZ0 阪神国内航空 YS-11 近鉄航空とほぼ同時期に阪急グループが設立した「阪神国内航空」で使用されていたYS-11。 同社の設立の経緯としては、当時の阪急電鉄社長の「阪急は伊丹空港の近くも走っている、ならば空の旅にも進出してみてはどうだろうか」という考えがあったためと言われている。 機体は開業当初は阪急電鉄の車両と同じくマルーン一色で塗装されていたが、 利用者から「暗色系の機体は軍用機を思わせる」という声が出たことや、 また日光による機体温度の上昇で空調の効率が悪化するなどの理由により白地にマルーン帯に改められた。 この塗装は現在まで続いていることは周知の通りであろう。 垂直尾翼にはこれも阪急電鉄の車両と同じく、Hankyuのイニシャルである「H」を図案化したマークが描かれていた(後に阪急グループ共通のCIに変更)。 阪神国内航空の特徴として、 ・「料金はエコノミークラス、サービスはファーストクラス」の考え ・開業以来一貫してターボプロップ機を使用 という点がある。 このうち「料金はエコノミークラス、サービスはファーストクラス」を実現するために、同社のYS-11はオリジナルよりも定員数の減少(64人→48人)が行われ、代わりにシートピッチの拡大やハイグレードな座席の設置などが行われている。 サービス内容に至っても、全席エコノミークラスでありながら同時期の日航・全日空のファーストクラスのそれとほぼ同等の水準であると評された。 1998年に後述する新型ターボプロップ機に置き換えられ、全機退役している。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch