架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL
架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch193: 【東電 72.2 %】
12/11/16 12:47:49.30 b6MdMfoLO
>>190
東武2000系(20m車)冷房改造車:
強度不足で廃車とされると思いきや、アルナ工機で車体補強工事をして、1720/1800系同様のキノコ形冷房改造をした(ファンデリアを冷房送風口に改造)。
同時に地下鉄内の熱籠もりで営団から苦情が来るので、電機子チョッパに改造(サヤ8001で試験)直巻電動機をそのまま使う為、9000系量産先行車搭載の主回路チョッパや10000系の抵抗併用界磁チョッパは採用しなかった。
CPはDH-25DからHB-2000に交換し、CP設置車を削減。MGはBLMG
20000系投入後は、業平橋線系統では使いづらいので東上線に転属して地上専用になった。
東上線ATC化に伴い全廃。

東武20000系/20050系/20070系(20m):
2000系の冷房改造でも陳腐化が激しかった為、10000系をベースに投入。また、20m故に東上線の有楽町線直通用編成も製造。9000系量産車は3編成(9102F~9104F)に留まり、1988年の3(21001F~21003F)編成と1991年の1編成(21004F)は20000系となった。
ちなみに9050系は製造されず、有楽町線新線に伴う増備は20050系になった。
東上線20000系/20050系:
21000-22000-23000-*24000-25000-26000-*27000-28000-29000-20000(*はサハ)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch