架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL
架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch110:anorak?
12/10/22 19:31:43.52 atri4mO10
>>8 >>86に続く後世世界もとい平行世界もの
◎日本国有鉄道樺太総局 JR樺太
第二次世界大戦末期の1945年4月大日本帝国はナチスドイツ敗勢の報告を受けソ連対日参戦に備え内地樺太の防衛を強化。
日本は中世の時代からロシアよりも先に樺太(サハリン島)に進出し、交易拠点を構築し、自国領宣言の碑を建立。
後に遅れてやって来たロシア人と衝突を繰り返し、明治初めにロシアよりも遅れて近代化した日本は樺太千島交換条約で
樺太を放棄。日露戦争の勝利によりサハリン島は北緯50度を国境に北をロシアが南は日本が分割統治。
日本は再び樺太を取り戻し、沖縄や北海道と同様の内地とした。
45年8月ソ連が日ソ中立条約を破棄し、日本の南樺太及び千島列島へ侵略。
先述の増強のお陰で日本軍8月15日を過ぎても抗戦、ソ連苦戦。9月に米軍が進駐し、停戦。
既に東西冷戦が始まり、ソ連封じ込めの為、米英は、南樺太は日本固有の領土だと認め、
連合軍(国連)での協議の結果、サハリン島での日本の領土は同島の最狭部である北緯48度以南とし、
それ以南でもソ連がどうしても欲しい日本海側の不凍港真岡(現・ホルムスク)と最大港湾都市大泊(コルサコフ)、
ソ連海軍の宗谷海峡自由通行の為の西能登呂岬(クリリオン岬)の地勢上重要三地点もソ連の飛地として割譲させられた。
これにより島内日本領は四国並に縮小し、戦後の地方自治制度下で樺太州となる。
全ての鉄道は国有化、国鉄樺太総局が設立。大泊に代わり樺太西岸の本斗(後に好仁)と稚内に鉄道連絡船、車両航送も。
ソ連領になった所はソ連国鉄が承継。島内では日ソ共に軌間は狭軌。
不凍港ホルムスク(真岡)がソ連にとってサハリンの玄関口となるが飛地なので日本領を通過しなければ
他のサハリン内のソ連領に到達出来ないので、かつ日本も樺太両岸を結ぶ幹線豊真線が同地を経由しているので、
日ソ両国鉄は相互直通運転を行い、回廊列車が運行される。
87年4月国鉄分割民営化でJR樺太が発足。
90年代ソ連崩壊と東西冷戦終結によりロシアからクリリオン岬の区分地上権を得て宗谷海峡トンネル着工。
現在、JR樺太は繋がった鉄路を介しロシア鉄道やJR北海道等のJR各社とも直通。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch