架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名無し野電車区 12/10/20 08:47:43.21 CGM02vif0 サロ15形の格下げ 1937年(昭和12年)に日中戦争が勃発し戦時体制となったことから、 1938年(昭和13年)10月31日限りで、省電は関西急電と横須賀線を除いて、 二等車の連結が中止された。本系列に属するサロ15形は京浜線から中央線へ転属、 車内設備はそのままで三等車代用として使用されたが、1941年(昭和16年)には、 車体中央部に扉を増設し、3扉ロングシート化のうえサハ17形に編入された。 改造は同年12月から翌年12月にかけて大井工場で行なわれ、 番号順に17049-17056に改番された。 元が二等車であることから、オリジナルのサハ17形とは微妙に窓寸法が異なっており、 両端部のドアの戸袋の向きが、オリジナル車が車端側であるのに対し、 サロ35形格下げ車は中央側であるのが異なっていた。 特徴であった天井の装飾は、改造後もそのまま残されていた。 クハニ16形の制定 京浜線や山手線および中央線では、通常運行の電車で小荷物運搬が行われていたが、 毎年増加傾向のことから1937年(昭和12年)頃に運転台直後の客室を仕切って、 荷物室とした車両があったが、1939年(昭和14年)年4月、 これらをクハニ16形に改め、区別をした。これによって4両が本形式となった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch