架空の車両形式・番台スレ 20次車at RAIL架空の車両形式・番台スレ 20次車 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名無し野電車区 12/09/28 17:38:33.00 TZ0dk60UO 東京都交通局1-400形 平成3年登場以来これと言った更新が行われていない5300形の急速な老朽化が 進んだことと、先の京急のダイヤ改正や北総線も一部に入る成田スカイアクセス線に入る上にも 120Km/h出せる編成が最終の5327Fの1本しかおらず、スカイライナーの足を 引っ張るなど見劣りが目立ってきた事から新型車両に取り替えることとなった。 本来なら5400形となる所だが、都は今後新造される浅草線 三田の新型車両から 新宿線や大江戸線と同じようにハイフン形式を採用されることになり、浅草線が 1号線であるため頭に1を付けた1-400形と言う新形式が採用された。 車体 車内は新宿線10-300系を基本としたものであるが、走行系を今回から 京成電鉄3050形と同じ走行系を採用されることになった。 但し台車とVVVF装置はスカイライナーと同じものを使用するなど差別化が図られた。 これにより検査を馬込車両工場だけでなく京成電鉄の宗吾車両工場にも委託可能となり、 検査の合理化も図られた。 東京都はアクセス特急の運用には入ってないとは言え、130Km/h運転が出来る点では 京成電鉄の3000 3050 3700形と京急電鉄の600形及び新1000形をも凌駕しており、 東京都の威信が感じられる車両となった。 8両編成29本が新津車両製作所及び総合車両製作所で製造された。 5300形より2本多いのは1本は北総鉄道の7250形をもう1本は追浜~京急田浦で 土砂崩れに突っ込み脱線した1500形の損傷が激しく修復不可能と判断されたために それぞれ東京都に取り替えを肩代わりしたため。 次期京急 京成のダイヤ改正で東京都車のアクセス特急が登場する予定で、 京急の8両編成の快速特急の一部も東京都車となる。 なお捻出された5300形の内の5317~21 5324~27Fが京急ファインテックに入場しており、 何らかの譲渡改造されるのは有力と見られ、琴電に譲渡されるのではないかと 見られている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch