【金沢】北陸新幹線 Part65【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part65【東京】 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
12/09/30 23:23:07.13 Tijy+HoD0
>>649
富山~金沢間の流動があるだろう
3セク化で残るといっても
値上げ、減車、ワンマン化される在来線など実質廃線と言っていい

富山~金沢間のSきっぷ(仮称)が3500円程度で設定されれば
大半の旅客は新幹線利用に流れるだろう
値上げした3セクの運賃+片道500円程度で新幹線に乗れるから

651:名無し野電車区
12/09/30 23:26:34.22 7qkMU1tc0
>>638
たしかに,新高岡は速達タイプ含めて,全停だと思いますよ。

根拠もご指摘のとおりで,高岡市周辺の人口が結構あるからです。
人口は,高岡市が176,120人(平成24年3月末住民基本台帳)ですが,
氷見市52,135,砺波市49,356,小矢部市31,853,南砺市54,835が周辺にあって,
ここまでで,364,299人です。
この他に,富山と新高岡の中間に合併で誕生した射水市93,835人があります。
そのうち,富山より新高岡の方が近い新湊地区34,893人,大門地区12,887人
(22年国勢調査)を追加すると,412,079人です。
これは,北陸新幹線沿線で金沢,富山の次に多い人口規模で,長野を上回ります。

さらに,2014年度の能越道七尾インターまでの延伸で,新高岡-七尾-和倉は,
高速バスで1時間程度で結べるようになります。そうなると,
首都圏-七尾・和倉は新高岡駅利用が主流になります。
(一方で,能登空港と七尾線からは相当の流出があるはずです)

なお,高岡は,過去一貫して,はくたか,北越,サンダ-バード,しらさぎが全停。
なくなった白山,旧はくたか,かがやき,白鳥も全停でした。

652:名無し野電車区
12/09/30 23:32:41.75 UicJHxhd0
>>636
昼間は車庫に。。。って、それはダメか

山陽のお古(N700・3編成)をもらって、西日本区間便で運用もありだと思ったんだけどな。
区間便も普通にW7車で運行だろうな

>>638
最速型の高崎通過は同意

速達型の新高岡停車に関しては微妙だな
地域人口100万人(金沢+七尾以南+福井以北)の金沢駅への速達性 > 地域人口40万人の新高岡駅の利便性
いくら末端といえども、新幹線だからな。特急と同じわけにはいかない。
新高岡駅は各停型が今の特急の本数(13本)以上であれば、速達型は通過。

653:名無し野電車区
12/09/30 23:43:03.16 ysV6WHtd0
>>650
うん、富山~金沢は流動あるよ
関西方面との接続の役目もあるからね
ただ、仙台は東北の拠点であって、北陸のそれとは比較にならないから

>>649は全席指定の上、高崎~金沢を特定特急券扱いうんぬんに対するレスね

>>652
高岡からサンダーバードやしらさぎの利用客はどうすんの?
13本でもいいけどちゃんと接続とってあげないと
対関西の方が(現在は)大きいからね

654:名無し野電車区
12/10/01 00:00:32.40 VockGi9t0
スカトロスレチ荒らしが東北新幹線スレを荒らす→その内容がそっくりそのままこのスレ
自分が仕切ってる(と思い込んでるw)スレにコピペされる
荒らし発狂w

スカトロスレチ荒らしが東北新幹線スレを荒らさない→コピペする内容が無い
自分が仕切ってる(と思い込んでるw)このスレにコピペされる内容が無い

という流れにはならないのかね?

東北新幹線スレは1年365日荒らしたいけど、その内容のコピペを
このスレに貼られるのは嫌とか・・

655:名無し野電車区
12/10/01 00:03:54.76 7qkMU1tc0
>>652
利用する地域の人口40万人台でも,通過列車があてもいいという点は,
理解できます。その考え方の場合,長野もその条件に入ってしまいます。

それなら,いっそ記録用と福井方面の集客もかねて,
東京-大宮-富山-金沢 朝上り1本,夜下り1本か,朝上下1本夜上下1本
が妥当な線ですかね。現在の航空機の運航状況からして,十分成立する需要です。
上越のノンストップ便のような位置づけですが。

同規模の人口でありながら,高岡はほぼ半分通過で,長野全停という方が,
バランスが欠けていますから。

656:名無し野電車区
12/10/01 00:28:10.06 WZTh1tcB0
>>652
現状、富山(黒部)始発のサンダーバードは毎時1本だし、富山始発のしらさぎは2時間に1本だね。
接続もJR西同士だしある程度考慮されるかと。今のダイヤもサンダの5分後にしらさぎが出発してるし、サンダ・しらさぎ両方に接続できるようダイヤを組むはずよ

対関西の流動もあって、金沢ー新黒部間の流動が大きければ、東京金沢間毎時最3本での運行(新高岡・新黒部には毎時2本停車)もありえるかも

657:名無し野電車区
12/10/01 00:41:39.92 WZTh1tcB0
レス番間違えた

>>653
現状、富山(黒部)始発のサンダーバードは毎時1本だし、富山始発のしらさぎは2時間に1本だね。
接続もJR西同士だしある程度考慮されるかと。今のダイヤもサンダの5分後にしらさぎが出発してるし、サンダ・しらさぎ両方に接続できるようダイヤを組むはずよ

対関西の流動もあって、金沢ー新黒部間の流動が大きければ、東京金沢間毎時最3本での運行(新高岡・新黒部には毎時2本停車)もありえるかも

>>655
東京-(上野)-大宮-富山-金沢は絶対ありますね。1日4~6往復でも成立すると思う。

人口は同規模でも、企業の本社数・支店数・工場・観光の集客数。いろいろな要素が加味されるので単純に地元の人口だけで比較できないけどが、それには同意。

658:名無し野電車区
12/10/01 00:45:37.13 zCMT1HNZ0
長野都市圏と高岡都市圏の人口は同規模じゃないだろ

659:名無し野電車区
12/10/01 00:55:27.18 afqFE0ft0
>>655
高岡の人口を周辺含めて考えるなら、長野も周辺込みにしなきゃ比較にならんでしょ。
長野通過は考えにくい。一方で新高岡もほとんど停車するとは思うけど。

660:名無し野電車区
12/10/01 01:12:27.51 QOt22tGw0
>>657
関西~金沢~富山の利用者と、福井~金沢~関東の利用者が重複する訳でしょ?
その辺の絡みがどんなものなのかだよね

例えば富山の人が大阪に行くとして、
これまでは指定席と自由席に分散していた客が、新幹線だと自由席に殺到する事になる
うん、富山~金沢は自由席併設でも着席対策に特定特急券が必要かも
しかし、そうなると大阪からの帰り、金沢始発組&のりかえ合戦に打ち勝ち着席できても、
その後指定券保持者が現れ・・・
たかだか数十分でも、これはトラブル・苦情の原因になりうる
リレー(指定)特急券があった方がよさそう

661:名無し野電車区
12/10/01 01:14:22.50 ELiD0ko2O
>>642>>644
駐車場次第なんだよね
新高岡の駐車場がタダなら石川県からもある程度集客できるし、上越がタダなら頸城や柿崎からも集客できる
地方の在来線は使えないし、まして三セクは更に使えない路線にするよ…
東日本の調査だと山形新幹線の場合、駅の周り30キロ圏内から車で来て新幹線を使う人が居たらしい
駐車場による集客力は凄いみたいだね

662:名無し野電車区
12/10/01 01:20:27.45 9B0NygiP0
>>659
では,長野も周辺を加えて比較しましょう。
長野駅利用が確実に考えられる人口:
長野市383553,須坂市52244,小布施町11418,飯綱町12170,信濃町9455,
高山村7576,小川村2980,
ここまでで,479396人。

さらに,中野市46445がありますが,延伸後はより近所に飯山駅が開業するので
流出するでしょう。もう一つ,千曲市は上田駅利用と見ていますが。

663:名無し野電車区
12/10/01 01:30:33.75 WZTh1tcB0
長野駅利用者は長野都市圏人口60万人+α(松本は特急あずさ利用が一般的?)
新高岡駅利用者は高岡都市圏は40万人+α(飛騨北部の一部) 
金沢駅利用者は金沢都市圏100万人+能登中部(羽咋市~七尾市)10万人+福井都市圏(越前市・越前町以南を除く)45万人=155万人

終点金沢の時点では長野通過は十分あり得る(2時間に1本程度)
延伸して、金沢駅利用者の人口が減れば長野全停になるだろうが。
福井都市圏45万人に北陸新幹線を利用してもらうためには最速達(東京-上野-大宮-富山-金沢)の設定は必須

>>660
もういっそのこと昼間も金沢ー新黒部区間便を走らせて、対大阪利用客はそれに乗るよう接続させるとか

664:名無し野電車区
12/10/01 01:38:11.66 ELiD0ko2O
>>662
上越や飯山から長野市に通学する学生が増えそうだけどな
新幹線ができると進学先の選択肢が増える感じ
これは富山も同様で、上越や糸魚川から通学する学生が増えそうだね


665:名無し野電車区
12/10/01 01:45:10.46 eKCa9lo50
>>664
年間で10人くらいは増えるかもね。

666:名無し野電車区
12/10/01 01:49:04.80 ELiD0ko2O
>>665
それ以上は居るだろ
何分飯山、上越、糸魚川は高卒後の通える進学先が乏しいもんでね


667:名無し野電車区
12/10/01 02:05:54.25 9B0NygiP0
>>663
上記662の人口ですから,長野駅周辺人口60万人は過大評価です。
松本・安曇野・大町周辺-首都圏は,(大宮で降りる必要でもなければ)
速さなら(スーパー)あずさ,安さなら高速バスが主流。
あと,現在は長野駅を利用している中野市方面の利用者が,飯山駅に分散します。

高岡は,むしろ過小評価でしょう。射水市を堅めに見積もっていて,651の数字
41万人を超えていますから。さらに,2014年度中に能越道が七尾まで開通すると,
七尾周辺の能登地域は,新高岡駅利用が首都圏まで最速・最安になります。
その部分がごっそり,金沢駅から新高岡駅に移行します。

飛騨北部からは国道41号線利用だと富山,東海北陸道だと新高岡ですけど,
道路が完備しているのにこの区間の高速バスは低調のままで,さほどの利用者増に
なっていない。なぜなら,飛騨地域は岐阜・名古屋へ出た方が圧倒的に便利だから。

最後の金沢も,都市圏として100万人はとても想定できない。
だいたい,金沢市445432人,白山市112785,野々市市48273,津幡町37582,
内灘町26882,かほく市34884,ここまで705838人は堅いでしょう。

これだけで,大宮以北の北陸新幹線最大の乗降客数になるのは確実ですが,
かりに羽田・小松便が羽田・花巻便のように全廃されたとしても,
南加賀から福井市周辺までの乗客が,対首都圏で米原経由とどちらを選択するかが不確実。
さらに,それ以北の能登は,新高岡への高速バス,自家用車,能登空港利用が残るでしょう。

668:名無し野電車区
12/10/01 03:19:54.39 nfwAuhbS0
>>652
山陽、福井はすれち

669:名無し野電車区
12/10/01 03:20:39.91 nfwAuhbS0
>>653
関西はすれち

670:名無し野電車区
12/10/01 03:31:17.53 nfwAuhbS0
>>655
福井はすれち

671:名無し野電車区
12/10/01 03:43:04.94 nfwAuhbS0
>>656
関西はすれち



>>660
福井、大阪はすれち



>>667
名古屋、小松、福井はすれち



672:名無し野電車区
12/10/01 05:20:58.25 RKrz6DIk0
>>663
金沢都市圏人口は73万人

福井都市圏人口は65万人

673:名無し野電車区
12/10/01 06:25:16.96 JspvUQBR0
>>663>>667
大糸線沿線では特に大町・白馬~都心が長野経由に流れているようだ。
大糸線直通の「あずさ」はついに1往復のみとなった。

674:名無し野電車区
12/10/01 07:22:35.12 BDv+HODH0
>>660
東京金沢間に毎時2本運行するとしたら
金沢発車時点での乗車率は30~40%だろう

関西から富山への利用客が混乗しても問題ない



675:名無し野電車区
12/10/01 07:47:14.57 nfwAuhbS0
>>674
関西はすれち

676:名無し野電車区
12/10/01 08:42:27.04 ps5vHOm30
東京~高崎の旅客に関しては

たにがわ号(高崎以南各駅タイプ)の指定席料金を値下げすればいい
料金で
(仮称)はくたか号指定席>>自由席料金=たにがわ号指定席
そうすれば、高崎からの着席希望客をたにがわ号(各停タイプ)へ誘導できる

677:名無し野電車区
12/10/01 08:49:04.89 WZTh1tcB0
>>667>>672
金沢駅までしか開業してないのだから、都市圏云々というより金沢以西の住民は金沢駅まで特急を使い、
そこから新幹線を使うしかないだろ

663での金沢都市圏100万人の意味は、>>667,>>672がいうとおり金沢都市圏73万人に加え、
小松都市圏23万人も加えてある
=100万人な

福井都市圏に関しては南部のほうは東海道を使うほうがメインだろうから除いた

金沢開業時では、小松市民も福井市民も特急から乗り換え金沢駅から新幹線に乗ることになる
金沢以西延伸時には金沢都市圏73万人の利用だけになる

少なくとも金沢以西延伸時までは
金沢150万
新高岡41万
富山51万
新黒部25万
上越25万
飯山10万
長野47万


678:名無し野電車区
12/10/01 09:14:19.69 G2UCgpAQ0
というか、都市圏とか関係無いだろ
軽井沢駅の利用者見てみろ

679:名無し野電車区
12/10/01 09:17:21.25 WZTh1tcB0
>>676
北陸最速達の指定料金はのぞみ、はやぶさ同様に、ほかの列車より高くなるだろうね
まあ一番混むであろう最速達は、高崎に停まらないけど

680:名無し野電車区
12/10/01 10:57:51.95 lk/fjTle0
>>676 >>679
北陸レベルの旅客流動では、それはない
利用が平坦だと最速達は案外空いているものだ
退避が頻発する東海道山陽東北に比べて、北陸は長野以北の退避はまずない
となると大半の客は所要時間の短い列車よりも、使いやすい時間帯の列車に乗る
従って指定料金を値上げするとアンバランスになる

681:名無し野電車区
12/10/01 11:01:29.03 0+DFGSeaO
>>662
小布施在住
現在は新幹線乗るときは長野駅利用
三年後からは、関東方面へは長野駅、北陸方面へは飯山駅を利用する予定
(自宅から長野駅まで道のりで17キロ。飯山駅は18キロという位置)
高速道路では既にそういう使い方をしていて、
北陸方面に行くときは信州中野IC、関東方面に行くときは小布施スマートICを利用
(自宅から小布施スマートは4~5分、信州中野は7~8分)
来月、富山市に行くことが確定してるんだけど、新幹線あれば現地で酒飲めるのになぁ、とか思うよ


682:名無し野電車区
12/10/01 11:07:26.97 0+DFGSeaO
考えてみたら新幹線駅までクルマで行かずに、
完全に鉄道だけで移動する場合は北陸方面行く場合も長野駅利用だな


683:名無し野電車区
12/10/01 11:19:37.46 ELiD0ko2O
>>680
長野が段がつくからな
上越~金沢は高崎~新潟より少ないくらいだから
で、新高岡~金沢だか新黒部~富山が最少だかなんとか
長野まで全席指定、長野か特定特急券でいいよ

684:名無し野電車区
12/10/01 11:57:40.98 lk/fjTle0
>>683
だから北陸同士の退避はしないのに全車指定にする意味あんの?
あっても長野での緩急接続が関の山
長野客を速達から排除したいのかもしれんが、12両化で本数大幅増も望めず
大半が現行の長野新幹線のダイヤを乗っ取る形になることが予想される中で
この上全車指定にされたら、割を食うのは長野客でしょ

685:名無し野電車区
12/10/01 12:12:51.90 RLTYP7zOO
>>684
長野を通過すれば解決ですね~

686:名無し野電車区
12/10/01 12:14:38.37 nfwAuhbS0
>>677
小松
福井は
すれち

687:名無し野電車区
12/10/01 12:15:16.82 nfwAuhbS0
>>681
小松はすれち

688:名無し野電車区
12/10/01 12:34:58.78 lk/fjTle0
>>685
全車指定にされるくらいなら長野通過でいいよ
しちめんどくさい

689:名無し野電車区
12/10/01 14:49:09.80 6j8y3nC60
長野に止めたところでJR西日本は何の収益にもならないから、長野は通過だな

東京-上野-大宮-富山-金沢
JR西日本が望む最速達(毎時1本)はこれだろ
金沢以西の東海道利用者も北陸新幹線に取り込み、最も収益が上がる

各停(毎時1本)は金沢から長野までチンタラ走ってくれればいいさ。長野から先は、高崎・大宮・上野・東京停車で。


690:名無し野電車区
12/10/01 15:16:07.54 6j8y3nC60
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━━━━━━●●● 金沢行最速達(16本/日)
●●●●━━●━━●━●●● 金沢行速達(10本/日)
●●●●●●●●━━●━●●● 金沢行各停(6本/日)
_____●●●●●●━●●●●●● あさま(6本/日) 朝・夕
_______●●●●━●━●●● あさま(10本/日)日中・夜
__________●●●●●●●● あさま各停(10本/日)
●●●●●●●●__________ 各停(5本/日)
●●●●______________ 各停(6本/日)

691:名無し野電車区
12/10/01 15:55:13.39 5zTLPHG30
今日、長野新幹線開業15周年記念入場券
買いに行った人いますか?

692:名無し野電車区
12/10/01 18:17:47.62 ELiD0ko2O
>>684
割り喰えばいいだろ
北陸を恨めばいい

693:名無し野電車区
12/10/01 18:47:47.69 uUVZa6vL0
>>690
折り返しはどうなるんだろうな?
常識的に考えれば上越折り返しを設定するのは、整備員の手間を考えるとうまくない。
でも、郡山、那須塩原、越後湯沢折り返し列車がある現実を考えると、
上越折り返しを設定する事もありえる気がしないでもない。

朝夕の金沢方面折り返し列車の設定も可能になるので、それなりにメリットはありそう。

運行体型に関しては、富山~長野間を西日本との乗務員共同融通区間にする可能性が大だろうから、
長野通過列車は速達便で何本かは設定されるかもしれないが、基本はほぼすべて停車じゃないか?

694:名無し野電車区
12/10/01 19:53:17.20 I14sVi7s0
>>693
整備員の手間を考え
朝・夜の1往復のみと考える

>>680
指定席の値上げではない、値下げだ。
現状の東京~高崎
指定席 2910円
自由席 2400円
この料金は変更せずに、各駅タイプの指定席を2400円にする。
そうすれは、着席指向の旅客を最速タイプから各駅タイプに流動できる。

もちろん着席より早く着きたいと言う人もいるだろうから
そう言う人は最速タイプに乗り
指定席 2910円 or 自由席 2400円 を支払えば良い

695:名無し野電車区
12/10/01 20:11:45.76 33qF84Du0
>>690は池沼の基地外の金沢原理主義者だから相手にしてはいけない

696:名無し野電車区
12/10/01 20:42:08.48 uUVZa6vL0
>>694
まあ郡山だって7往復分しか折り返しや始発がないんだから、
7本以上の折り返し本数があれば、上越折り返しの可能性はあるわな。

697:名無し野電車区
12/10/01 20:59:28.09 BDv+HODH0
北陸速達は全車指定席
ただしネットで指定席を予約して券売機で受け取った場合や
指定席券売機で購入した場合は通常期の新幹線特急料金から510円引き(通年同額)

窓口の手を煩わせた場合は正規料金でってのが理想的

698:名無し野電車区
12/10/01 21:16:52.77 ELiD0ko2O
>>694
値下げってあまりやらないんじゃね

699:名無し野電車区
12/10/01 21:18:30.45 Bu6jQsbZ0
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━●━●━━●━●●● はくたか(2本/日)
●●●●●●●●●━●━●━●●● はくたか(12本/日)
_______●●●●━●━●●● あさま(1本/日)
_______●●●●○●○●●●● あさま(14本/日)
__________●●●●●●●● あさま(4本/日)
●●●●●●____________ リレーしらさぎ(5本/日)
●●●_______________ リレーしらさぎ(5本/日)

700:名無し野電車区
12/10/01 21:22:28.14 KnagzKtV0
石油に代わるエネルギー資源「水」 !

URLリンク(www.youtube.com)


701:名無し野電車区
12/10/01 21:34:35.01 nfwAuhbS0
>>689
東海道はすれち

702:名無し野電車区
12/10/01 22:31:11.76 T/wtcuKP0
開業15周年ラッピングが走ってるね
以下の大御所サイトを見ると、N10・N21の2編成に貼られてるそうだ
URLリンク(www.kitanet.ne.jp)

703:名無し野電車区
12/10/01 22:44:44.35 lk/fjTle0
>>694
着席志向だったら東京であさま自由席の列に並んでしまう
だから高崎を通過するようになったんだろ
たにがわに誘導したくてもたにがわは1時間に1本だし
使いやすい列車に乗ることには変わりない

704:名無し野電車区
12/10/01 23:03:05.39 BN5N3Sw9O
速達型は大宮から長野までノンストップだろうな

長野まで各駅停車でも2時間弱だから停車する必要は無い。

最速達は長野、富山、金沢に停車
速達は長野以北各駅停車

705:名無し野電車区
12/10/02 01:00:37.56 x+GxCj7v0
>>699
この方が良いね。

706:名無し野電車区
12/10/02 02:41:28.68 jCKxfvlu0
>>690
>>699

どうしてそう極端な方に走るかねw

707:名無し野電車区
12/10/02 07:06:06.11 zFDkJIWa0
_新_____________新_八
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊東上重
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷京野洲
●━●━●━●━━━━●●● はくたか
●●●●●●●●━━━━●●● はくたか
_______●●●●━●━●●●● あさま
_______●●●●●●●●●●● あさま

こうしたら金沢~首都圏1時間台をアピールできる

708:名無し野電車区
12/10/02 10:24:57.63 nK/XBW5g0
あさま残るなら長野までは長野新幹線、その先は北陸新幹線
長野市長も言及してるし

709:名無し野電車区
12/10/02 11:07:04.80 CGuHDEf40
>>708
先月のプレスリリースで北陸新幹線用新型車両ってある
「あさま」は残るが長野の名称は消える


710:名無し野電車区
12/10/02 12:05:08.57 9F/2x2Cg0
JR東区間(高崎-上越)を長野・北陸新幹線、JR西区間(上越以西)を
北陸新幹線とすればよいではないか。

JR東管内では「長野・北陸新幹線」表記。JR西管内では「北陸新幹線」
表記。

711:名無し野電車区
12/10/02 12:46:50.88 zUYW1hum0
JR東日本管内では、長野新幹線
JR西日本管内では、北陸新幹線

これですべてうまくまとまる

712:名無し野電車区
12/10/02 12:55:44.31 CGuHDEf40
・JR東日本、JR西日本連名文書で長野新幹線という名称がでてこない
・「あさま」が存続確定
・長野新幹線が存続するなら「あさま」存続確定の時点で確定している
・それないないということは長野新幹線はありえない

北陸新幹線(長野・富山・金沢方面)
これで決まり

713:名無し野電車区
12/10/02 13:43:56.00 9F/2x2Cg0
>>709
プレスリリース?
どこを見ても「あさま」が残るとは書いてないが。あさまは残るとは
思うが、プレスリリースからそれを読み取ることはできない。
また北陸新幹線の名称についても触れられていない。

名称については、どうなるかまだ未知数だよ。



714:名無し野電車区
12/10/02 14:40:41.09 CGuHDEf40
>>713
JR東日本、JR西日本連名文書では北陸新幹線であって
長野新幹線という名称が一切でてこない

これは新型車両の発表の時、調べてみな

北陸新幹線(長野・富山・金沢方面)
これで決まり


715:名無し野電車区
12/10/02 14:44:24.26 CGuHDEf40
富山の県知事が言及
北陸新幹線のうち、現在開業している東京と長野の間が「長野新幹線」と呼ばれていることについて石井知事は、長野新幹線は「通称」だとして金沢までの開業後の名称は「『北陸新幹線』が基本」という見解を示しました。
新幹線の名称は、新幹線整備の法律で、東京から富山などを経由し大阪まで結ぶ路線は「北陸新幹線」とされています。
このうちすでに開業している東京と長野の間は「長野新幹線」と呼ばれていますが、長野県内では金沢までの開業後も名称に「長野」を残すべきという声が広がっています。
これについて石井知事は、22日の県議会の予算特別委員会で、現在の「長野新幹線」は、あくまで通称だとして、金沢まで開業した後の名称は「『北陸新幹線』が基本になると思う」と述べました。また、長野新幹線の列車の愛称は、「あさま」ですが、石井知事は、金沢まで
の開業後は、愛称についても「富山をはじめ、北陸一帯をイメージするのにふさわしく、観光面でも貢献できるような愛称にしたい」と述べ、今後、JR側に働きかけていく考えを示しました。

URLリンク(www.nhk.or.jp)(リンク切れ)



716:名無し野電車区
12/10/02 14:59:44.56 CGuHDEf40
「通過駅の1つになる『長野』を入れると不公平になる」
(富山県総合交通政策室)

「長野県の“一部”が運動していることは把握しているが、あくまで北陸新幹線という認識」
(石川県新幹線・交通対策監室)

「まだ建設促進の運動をやっている最中だが、当然北陸新幹線だと 認識している」
(福井県新幹線建設推進課)

長野市民有志でつくる「長野新幹線の名称存続を願う会」(塚田まゆり代表)
URLリンク(logsoku.com)

スタバがある街は世界水準の都会であることの証(by 長野市在住の塚田まゆりさん)

717:名無し野電車区
12/10/02 16:25:39.58 jFuZbH8+O
長野有っての北陸新幹線なのに…もうちょい立ててやれよw

718:名無し野電車区
12/10/02 16:54:25.78 nK/XBW5g0
使用者第一で考えないと
北陸で長野止まりだと混乱。長野以降は北陸で収まりそう


719:名無し野電車区
12/10/02 17:38:01.66 CGuHDEf40
>>718
使用者第一で考えているから「あさま」が存続する

URLリンク(www.shinmai.co.jp)

720:名無し野電車区
12/10/02 17:54:30.11 nK/XBW5g0
あさま存続で長野新幹線名称存続が濃厚でしょってこと

721:名無し野電車区
12/10/02 18:03:49.07 CGuHDEf40
>>720
それなら
長野新幹線の名称が存続するとして、もう発表してる

722:名無し野電車区
12/10/02 19:50:35.18 pVJOH+OC0
北関東の旅行好きが2014年といったら
なにを思い浮かべるか?
北陸の住人は北陸新幹線のことしか頭にないだろうが、
北関東の住人は真っ先に圏央道になる。
圏央道は2013年に東名と接続し、伊豆箱根が近くなり、
2014年に東関東道と接続し、成田空港が近くなる。
カーナビの地図が激変するため、クルマの所有者は一大事なのだ。


723:名無し野電車区
12/10/02 20:00:07.90 jFuZbH8+O
北陸新幹線と何も関係無い…

724:名無し野電車区
12/10/02 20:02:18.76 cbJFFpaO0
>>722
車で新潟へ来る観光客が増えるな



725:名無し野電車区
12/10/02 20:29:36.46 x+GxCj7v0
「北陸新幹線」でFA。

726:名無し野電車区
12/10/02 20:30:29.43 x+GxCj7v0
ちなみに高崎ー金沢間な。

727:名無し野電車区
12/10/02 21:54:44.12 F6/hhDDU0
JR東と西で呼び名を変えればいいのさ。長野・北陸新幹線と北陸新幹線。
長野新幹線は首都圏では定着してしまってるからな。それぞれのJR管内で
そう表記しても混乱は起きないだろう。

たしか東京駅では東海道・山陽新幹線と表記されてなかったか。

728:名無し野電車区
12/10/02 21:56:42.20 zUYW1hum0
>>716
福井はすれち

729:名無し野電車区
12/10/02 21:57:13.16 zUYW1hum0
>>727
東海道、SANYO新幹線はすれち

730:名無し野電車区
12/10/02 22:07:04.69 Pc+GkCas0
>>727
根本の考え方が間違ってる&知識不足

731:名無し野電車区
12/10/02 22:09:16.29 9+OPkCC4I
>>722
サンリオピューロランドから富山へ帰る時に
利用したことがある
中央道とつながっていない時だ
関越道に出て上里SAでひよこ買って帰った

732:名無し野電車区
12/10/02 22:13:56.61 zUYW1hum0
>>731
中央道はすれち

733:名無し野電車区
12/10/02 22:18:01.60 F6/hhDDU0
>>730
>根本の考え方が間違ってる&知識不足

意味不明。具体的によろ。

734:名無し野電車区
12/10/02 22:29:32.61 Pc+GkCas0
>>727
東海道新幹線と山陽新幹線は、元々別路線の新幹線
北陸新幹線は東京~長野~金沢~大阪まででひとつの路線

東管内で通称を名乗るのは勝手だけど、呼び方が定着してるから長野新幹線ってのは、
日本海が韓国で東海って呼び名で定着してるから、
韓国側を東海、日本側を日本海って呼べってのと同じ理屈
あくまで北陸新幹線であって、あくまで日本海

735:名無し野電車区
12/10/02 22:33:42.00 LTMEXVnDO
ローカルニュースで久々に北陸新幹線の話題みた
上越(仮)駅、高岡(仮)駅っていう表記になってたけど、
まだ駅名決まってないの?
開業までもう二年半なのに


736:名無し野電車区
12/10/02 22:37:02.50 jFuZbH8+O
>>735
新高岡、新黒部はまだ募集もしてないをじゃね
上越は何年も前に公募したけど決めかねてる感が有るな
東日本から上越が入らない名称にしろと言われたんじゃね

737:名無し野電車区
12/10/02 22:43:59.98 cqurMgHdO
長野県が
白山駅設置費出すなら
全線長野新幹線で良いよ

738:名無し野電車区
12/10/02 22:58:25.85 1JJvOuVC0
むしろ上越新幹線が
関越新幹線と名前を変えるべき

739:名無し野電車区
12/10/02 22:59:56.77 CGuHDEf40
>>736

640 : 名無し : 2012/03/19(月) 10:55:55.21 ID:IBYpN45o0
JRの決める事にワーワー言う必要はない。 噂では、JR内部は『上越』で決定済みらしい。あくまで噂。
信じるか信じないかは、あなた次第です。




740:名無し野電車区
12/10/02 23:07:31.40 LTMEXVnDO
>>734
途中から部外者が勝手に捏造してる「日本海→東海」と違って、
「北陸新幹線→長野新幹線」は実際の利用者に開業当初から定着してる現実があるからね
すでに長野県人は県内メディアで「親しんできた長野新幹線の名称が消えて北陸新幹線になる」をさんざん耳にしてるから、
金沢延伸時にいきなり北陸新幹線に改称しても問題なし
むしろ軽井沢に行く首都圏の連中への混乱が予想されてる


741:名無し野電車区
12/10/02 23:11:52.67 jFuZbH8+O
>>738
そんなに群馬県の面目を潰したいんですねwじゃ北陸新幹線を上信越新幹線にしてくれよ
群馬県にしてみたら、金出してそんな仕打ち受けたらたまったもんじゃないな

>>739
いや、上越そのものにするのはJRが難色を示していると聞いていたが?
上越が多数でも決まらず長引いてるのは、やはり再びJRから上越以外にしろと言われてるんじゃないの…
越後高田で良かったんじゃないかね

742:名無し野電車区
12/10/02 23:15:18.20 zUYW1hum0
>>734







743:名無し野電車区
12/10/02 23:15:51.99 LTMEXVnDO
個人的には新幹線の路線名は並行在来線に合わせるべきと思ってる
よって、
上越(仮)以東は信越新幹線
上越(仮)以西は北陸新幹線


744:名無し野電車区
12/10/02 23:16:29.01 zUYW1hum0
>>734













745:名無し野電車区
12/10/02 23:17:28.84 zUYW1hum0
>>734







746:名無し野電車区
12/10/02 23:20:58.61 l3LMwUHy0
>>735
1年位前まで決まらないのは、新幹線駅ではよくあること

747:名無し野電車区
12/10/02 23:26:32.60 zUYW1hum0
>>740

















748:名無し野電車区
12/10/02 23:27:08.92 CGuHDEf40
>>741
駅名が決まるのは約二年前
地元はJRに1.上越 2.上越妙高の順で要望済み

以前上越新幹線の改称を言い始めたのも上越市長

749:名無し野電車区
12/10/02 23:49:23.69 zD21zvek0
上越(仮)駅については、どこのスレだったか以前も議論になっていた覚えがある
一応状況をまとめると、

現在の上越市の「上越」は、越後国の中での上越・中越・下越という地域区分の上越が由来

しかしながら、上記由来の「上越」は新潟県外では知名度がないことなどから
上越市民から「上越市」の改称を求める声もある

ここにきて、北陸新幹線の開業で上野(こうづけ)と越後を結ぶ意の「上越」
との混同という問題が新たに起きる

ただ、新駅については>>748の言うように上越市はあくまで「上越」にこだわっている

上越というワードを避ける案としては、古代からこの地域の地名である頸城(くびき)
を使う手があるという話は出ていた

750:名無し野電車区
12/10/02 23:53:04.31 aMSdGHfh0
「北陸新幹線」で決まりだな。

751:名無し野電車区
12/10/02 23:57:17.51 jFuZbH8+O
>>748
そこまで要望して音沙汰無いんだよね
むしろ上越新幹線の方を変えると色々と金がかかるから、発生する代金を上越市が持たないと無理だろ
自動放送から駅の案内まで相当な額逝っちゃう



752:名無し野電車区
12/10/02 23:58:35.60 Flalsfn80
>>743
それだと

北海道は函館新幹線
九州は鹿児島新幹線

になtっちまうぞw

>>748
やっぱ「上越駅」は非常にマズイ
”上越”の文字があるだけで間違う一般客続出
東京発上越行の設定はNGだろう(逆ならOKかな)
途中まで上越新幹線と共用なのも余計厄介
同じ系統なので駅の案内も上越新幹線と別々にするわけにもいかないだろう

753:名無し野電車区
12/10/03 00:00:58.34 zUYW1hum0
>>752










754:名無し野電車区
12/10/03 00:01:32.35 zUYW1hum0
>>752
鹿










755:名無し野電車区
12/10/03 00:09:12.75 k6l6TxK40
>>748
別の団体が「妙高高田」と言う要望をだした。

他スレでも書いたけど
新駅名に関して地元では4つの派閥がある

1.上越原理主義
上越市に出来るのだから上越駅
それ以外は考えられない

2.上越穏健派
上越だと上越新幹線と紛らわしいから
上越○○、上越高田でもOK

3.妙高派
駅名に妙高を入れろ
妙高高田、上越妙高

4.アンチ上越主義
上越だと上越新幹線と紛らわしいから、上越の名を入れるな
新高田、越後高田

勢力範囲順に並べてみた

756:名無し野電車区
12/10/03 00:15:44.21 fGNynjD1O
>>752
よく知らんけど九州は九州本線じゃないの?
素人より鉄道少々知ってる程度で鉄オタじゃないけどさ
とりあえず今までは路線名は並行在来線と一致してる認識ある


757:名無し野電車区
12/10/03 00:20:49.75 p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ

博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する

758:名無し野電車区
12/10/03 00:24:50.10 H+GDpz0ZO
>1.上越原理主義
上越市に出来るのだから上越駅
それ以外は考えられない
むしろ駅名は適当で良い人達


>2.上越穏健派
上越だと上越新幹線と紛らわしいから
上越○○、上越高田でもOK

上越じゃ芸が無いと思う人達


3.妙高派
駅名に妙高を入れろ
妙高高田、上越妙高

これがアンチ上越派であり、アンチ高田派
旧直江津や妙高の人間
いつまでも高田がのさばらないで欲しい


>4.アンチ上越主義
上越だと上越新幹線と紛らわしいから、上越の名を入れるな
新高田、越後高田

こいつらが城下町として栄えプライドが高い高田人
高田市の名前を消され、挙げ句に並行在来線は妙高が採用され腹立たしい


以上、補足しました


759:名無し野電車区
12/10/03 00:30:05.79 1uf3sweh0
>>752
問題は直江津までは信越線に相当する区間であって
この区間は北陸への主要経路であったことは過去にないってことだね

760:名無し野電車区
12/10/03 00:33:12.04 gw7Vk/ni0
>>734
東海道・山陽新幹線はそのような結合表現もあるということ。

韓国云々は比喩が飛びすぎ。JR東は長野新幹線もふくめて
その路線の代表的な都市名を路線愛称に付ける傾向がある。
北陸行き新幹線だから「北陸」は外せないとして、今まで慣れ
親しんだ「長野」を残す可能性も否定しきれない。
JR東は正式路線名にこだわりはなく、利用客の判りやすさ重視。

JR東区間と西区間で通称が違ったとしても、「長野・北陸」と
「北陸」では利用者に混乱を起こすほどではないだろう。

実際には決まってみなけりゃ判らないことだから、これ以上は
水かけ論




761:名無し野電車区
12/10/03 00:39:55.99 gw7Vk/ni0
>>752
>”上越”の文字があるだけで間違う一般客続出

首都圏から上越駅で降りる客が少なく、なおかつ間違える客は
さらに少ない。おそらく問題になるほどではないよ。
ワイドショーマスコミがおもしろおかしく取り上げるかもしれないが、
逆に認知度向上に貢献することになるかもよw


>>755
JR東は複合名称も好きだから、上越妙高あたりで
落ち着くんでないかい。

762:名無し野電車区
12/10/03 00:41:36.97 gfr7jYkS0
妙高はないだろうな。

763:名無し野電車区
12/10/03 00:43:00.33 xWf1LwDL0
>>760
東北新幹線に都市名でもつけるのか?JR東は
慣れ親しんだのは路線名でなく「あさま」、その「あさま」は残る

764:名無し野電車区
12/10/03 00:55:08.46 H+GDpz0ZO
>>759
関東から北陸は白山(長野経由)、はくたか(長岡経由)、能登(長野経由)、北陸(長岡経由)と歴史的にバラバラ…米原経由の何かも有ったしな
しかも上越線ができるまで新潟~関東は信越本線か磐越西線では?

>>761
新幹線でそんな間違い犯す奴は頭が弱すぎるw
そこまで頭が弱いなら介助者が居ないと一人で出歩けないよ
むしろ長野新幹線が無くなったら、長野新幹線どこ行った??な気がするのだが



765:名無し野電車区
12/10/03 00:56:16.07 gw7Vk/ni0
>>763
比較する事例がそぐわないね。その傾向があるということでなんでも
かんでも変更しているわけではないでしょ。

東北本線の黒磯以南は「宇都宮線(愛称)」に変えてしまったけどね。


766:名無し野電車区
12/10/03 01:02:37.71 H+GDpz0ZO
>>765
あれはマジで東北とつくとダサいからと改名させた
特に栃木は東北という単語を嫌うから

767:名無し野電車区
12/10/03 01:35:16.76 /K3kgIOL0
長野止まりの新幹線を長野新幹線と呼んじゃえばいいんだな。
北陸新幹線だから富山や金沢に行くと思ったら長野終点だった、
なんていうドジっ子が減るに違いない。

768:名無し野電車区
12/10/03 06:52:20.08 eBJeYZ/R0
>>766
別に東北が嫌いな訳じゃない。
自分とこを東北と同じ括りにされるのが嫌なだけ。
実際には方言からしても福島、栃木、茨城、千葉は南東北の括りが正しいんだがな・・・

769:名無し野電車区
12/10/03 07:39:07.40 yc80TWrk0
>>756







770:名無し野電車区
12/10/03 07:40:08.64 yc80TWrk0
>>757
お前はすれち野郎

757 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 00:20:49.75 ID:p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ

博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する


771:名無し野電車区
12/10/03 07:40:55.19 yc80TWrk0
>>757
お前はすれち野郎

757 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 00:20:49.75 ID:p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ

博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する


772:名無し野電車区
12/10/03 07:41:40.18 yc80TWrk0
お前はすれち野郎

760 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 00:33:12.04 ID:gw7Vk/ni0
>>734
東海道・山陽新幹線はそのような結合表現もあるということ。

韓国云々は比喩が飛びすぎ。JR東は長野新幹線もふくめて
その路線の代表的な都市名を路線愛称に付ける傾向がある。
北陸行き新幹線だから「北陸」は外せないとして、今まで慣れ
親しんだ「長野」を残す可能性も否定しきれない。
JR東は正式路線名にこだわりはなく、利用客の判りやすさ重視。

JR東区間と西区間で通称が違ったとしても、「長野・北陸」と
「北陸」では利用者に混乱を起こすほどではないだろう。

実際には決まってみなけりゃ判らないことだから、これ以上は
水かけ論


773:名無し野電車区
12/10/03 07:42:18.34 yc80TWrk0
>>764
お前はすれち野郎

764 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 00:55:08.46 ID:H+GDpz0ZO
>>759
関東から北陸は白山(長野経由)、はくたか(長岡経由)、能登(長野経由)、北陸(長岡経由)と歴史的にバラバラ…米原経由の何かも有ったしな
しかも上越線ができるまで新潟~関東は信越本線か磐越西線では?

>>761
新幹線でそんな間違い犯す奴は頭が弱すぎるw
そこまで頭が弱いなら介助者が居ないと一人で出歩けないよ
むしろ長野新幹線が無くなったら、長野新幹線どこ行った??な気がするのだが


774:名無し野電車区
12/10/03 08:42:10.81 Gr1oePoo0
長野新幹線開業15周年記念入場券ってまだある?

775:名無し野電車区
12/10/03 11:41:40.33 fGNynjD1O
JRの担当者にしか分からないのでは?
長野駅では販売開始時間に50人ぐらい並んでた
俺は買ってない

776:名無し野電車区
12/10/03 19:34:45.56 2+8PhB1i0
正式名称
東京-大宮 東北新幹線
大宮-高崎 上越新幹線
高崎-長野 北陸新幹線

こんなのは西大井駅は横須賀線じゃなくて東海道本線です、みたいな
一般の方にとってはどうでもいいことなんで

東日本の場合、○○新幹線という呼び方は列車の行先で決めてるから、
旅客案内上は
長野新幹線「あさま」
北陸新幹線「はくたか」
で何の問題もない。

777:名無し野電車区
12/10/03 19:49:12.35 hd4wbCM30
昨日の信濃毎日新聞にはJR東日本内部にも「長野」存続に理解を示す幹部がいると書かれている。
そしてその幹部は長野行は長野新幹線、金沢行は金沢新幹線とするのも一案としたとの事。


778:名無し野電車区
12/10/03 19:52:51.24 nslRJ9150
金沢新幹線にしたら富山や福井が猛反発しそうだなw


779:名無し野電車区
12/10/03 19:54:31.80 H+GDpz0ZO
>東京-大宮 東北新幹線=>東北本線

大宮-高崎 上越新幹線=>高崎線

高崎-長野 北陸新幹線=>安中榛名~長野?

ですが?

>>777
そりゃ長野支社の人間まで長野新幹線止めろと言いだしたら救い様が無いなw
少なくとも長野支社は長野新幹線存続で居ないと…

780:名無し野電車区
12/10/03 19:56:52.33 nslRJ9150
>>770
博多から門司港に行くときに鹿児島本線や
札幌から旭川行くときに函館本線は結構違和感あるね
札幌から函館行くときは函館本線じゃないしw

781:名無し野電車区
12/10/03 19:58:27.20 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!

776 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 19:34:45.56 ID:2+8PhB1i0
正式名称
東京-大宮 東北新幹線
大宮-高崎 上越新幹線
高崎-長野 北陸新幹線

こんなのは西大井駅は横須賀線じゃなくて東海道本線です、みたいな
一般の方にとってはどうでもいいことなんで

東日本の場合、○○新幹線という呼び方は列車の行先で決めてるから、
旅客案内上は
長野新幹線「あさま」
北陸新幹線「はくたか」
で何の問題もない。


782:名無し野電車区
12/10/03 19:58:59.08 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!


778 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 19:52:51.24 ID:nslRJ9150
金沢新幹線にしたら富山や福井が猛反発しそうだなw


783:名無し野電車区
12/10/03 19:59:37.48 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!


780 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 19:56:52.33 ID:nslRJ9150
>>770
博多から門司港に行くときに鹿児島本線や
札幌から旭川行くときに函館本線は結構違和感あるね
札幌から函館行くときは函館本線じゃないしw


784:名無し野電車区
12/10/03 20:02:25.95 Gr1oePoo0
みんな長野新幹線開業15周年記念きっぷは買いましたか?

785:名無し野電車区
12/10/03 20:09:46.30 p89Di4B00
>>777-778
東は管轄外のエリア(北陸)の実情を何も知らないのはよく分かった
対マスコミとはいえ安易な発言は慎んだ方がいい
あんな狭い地域で3県に分かれているんだから・・・

786:名無し野電車区
12/10/03 20:18:59.16 H+GDpz0ZO
>>785
そりゃ自社の長野をないがしろにしたら糞だろw

787:名無し野電車区
12/10/03 20:52:00.47 HU+5Qpq00
敦賀までできたら福井新幹線、米原までできたら滋賀新幹線、大阪までできたら大阪新幹線かw

788:名無し野電車区
12/10/03 21:10:22.91 yc80TWrk0
すれちバカ晒し上げ!


787 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 20:52:00.47 ID:HU+5Qpq00
敦賀までできたら福井新幹線、米原までできたら滋賀新幹線、大阪までできたら大阪新幹線かw


789:名無し野電車区
12/10/03 21:18:11.29 wQ9e0c250
URLリンク(hissi.org)

790:名無し野電車区
12/10/03 21:28:13.38 p89Di4B00
>>786
「金沢行は金沢新幹線とする」ところまで言及しなければ
長野支社の人間としては上出来じゃないかと言ってる

791:名無し野電車区
12/10/03 21:29:22.42 yc80TWrk0
すれち必死チャッカー基地外ウンコバカ晒し上げ!


789 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 21:18:11.29 ID:wQ9e0c250
URLリンク(hissi.org)


792:名無し野電車区
12/10/03 21:47:14.57 H+GDpz0ZO
>>790
長野支社は東日本の支社でも亜流なんだよね…
組合なんかも主流や本流と違う所に居るし

793:名無し野電車区
12/10/03 22:32:18.89 6jWvO/kb0

【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】

287 :名無し野電車区[sage]:2012/10/03(水) 12:22:24.77 ID:yc80TWrk0
がれき処理 サンマでお礼・・・東京で20日提供

「がれき処理を引き受けてくれたお礼に」と、国内有数のサンマの水揚げ高を誇る女川町の女川魚市場買受人協同組合は20日、
東京・千代田区の日比谷公園に、サンマ10トン(約6万匹)を持ち込み、炭火焼きなどにして都民に振る舞う「おながわ秋刀魚(さんま)収獲祭in日比谷公園」を開催する。

収獲祭は、同公園で28日まで開かれる「全国都市緑化フェア」に合わせて開催される。会場では、サンマ1万匹の炭火焼きのほか、すり身汁1万杯、
10本入りパック3000個も無料で配布する。

同町は、津波で町中心部の大部分が被災し、40万トン以上のがれきが発生した。東京都はそのうち約10万トンを2013年3月までに受け入れる計画だ。
同組合は、復興の足かせとなるがれきの受け入れを、都がいち早く表明してくれたことへの感謝の気持ちを表そうと収穫祭を企画した。

同組合は1998年から2006年まで、東京・板橋区の小学校に魚食普及の一環としてサンマを持ち込み、調理実習を開いたり、
板橋の小学生をホームステイに招いたりするなどの交流を続けた。今回の震災では、女川との交流活動に参加した人たちが義援金を集めて町に届けてくれたという。

収獲祭でも、板橋区の関係者やライオンズクラブなどが受け入れ側の実行委員会を組織し、炭火焼きの焼き手も務める。
板橋区小学校PTA連合の元会長・篠田良夫さん(56)は「震災では、女川の人たちの安否に一喜一憂していた。少しでもお役に立てれば」と話す。

同組合の高橋孝信理事長は「町には大勢の都民がボランティアとして訪れ、復旧・復興に物心両面で支援してもらった。収穫祭を機に交流が深まってほしい」と
感謝の言葉を述べた。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

794:名無し野電車区
12/10/04 00:23:09.82 Z0SCUiFt0
「東北新幹線」をNGWord登録してスッキリ。

795:名無し野電車区
12/10/04 01:46:30.33 lYXn7Kax0
NGWord登録厨ww

796:名無し野電車区
12/10/04 07:12:20.80 LpEqvHbe0
山形新幹線が「山形・新庄」と表示されるので
「長野・金沢」と表示されるのはまず確実。

797:名無し野電車区
12/10/04 07:20:47.25 aE4280N80
>>796
何故あれは山形・新庄と表示されてるんだろうな?
新庄だけだと山形方面だとわからないからか?
そんなことはないと思うが…

延伸開業したケース限定の表記なのかな?

798:名無し野電車区
12/10/04 07:51:19.89 rFRdnKrHO
>>797
スカトロプレイされてしまうが、関西じゃ「京都方面米原行き」と表示されてる。
途中で切り放ししないなら、あっちの方が分かりやすいとは思う。


スカトロついでに、福井

799:名無し野電車区
12/10/04 08:20:13.05 Qzqfa8cE0
>>796
「長野新幹線」の愛称を全廃、正式名称の「北陸新幹線」に統一するなら、
経由地の「長野」を入れるのは良い案かもね。

800:名無し野電車区
12/10/04 08:23:38.89 V8VLOuTL0
800get!

スカトロすれち厨晒し上げ!


798 名前:名無し野電車区 :2012/10/04(木) 07:51:19.89 ID:rFRdnKrHO
>>797
スカトロプレイされてしまうが、関西じゃ「京都方面米原行き」と表示されてる。
途中で切り放ししないなら、あっちの方が分かりやすいとは思う。


スカトロついでに、福井



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