12/09/28 10:34:49.19 yR9kSRh+0
>>590
何その知名度のないところは
592:名無し野電車区
12/09/28 10:41:41.32 yAeRQ99DO
>>591
高田城址公園は桜が有名
関東でも関東が咲き終わった後でも見れると、弘前と共に割と有名な場所
妙高のスキー場は説明するまでも無い
593:名無し野電車区
12/09/28 10:51:13.49 UHtm1m8D0
>>592
桜はローカル規模での全国規模の知名度は無いよ
妙高はどっちかというと飯山駅が最寄になる
594:名無し野電車区
12/09/28 13:41:45.62 y9KRSH4pO
妙高高原は上越(仮)からアクセスしたほうが楽よ
冬ならなおさら
595:名無し野電車区
12/09/28 13:44:54.04 yAeRQ99DO
>>593
妙高は飯山からは厳しいんじゃね
高田城址公園は桜の時期になると県内外問わず色々な地域のナンバーを見かけれるよ
東北や関東ね
まあ車で行く所かもしれないが
596:名無し野電車区
12/09/28 13:46:48.30 yR9kSRh+0
新幹線利用のスキー客はそんなに居ないだろうな
ガーラでさえピークに比べて半分くらいまで減ったし
597:名無し野電車区
12/09/28 14:29:43.91 Z4fpCKJS0
首都圏の人間は雪道の運転が苦手ってのが多いからね。
新幹線で気軽に行ければ楽。荷物は宅配があるし。
598:名無し野電車区
12/09/28 16:50:31.79 yAeRQ99DO
>>596
90年代頭は異常だったからね
今みたいに本当に好きな奴が行く位が丁度良いよ
北陸新幹線ができたら上越はスキー発祥地と桜の街をアピールするだろうね
599:名無し野電車区
12/09/28 16:58:18.49 UHtm1m8D0
妙高まで行くと雪質落ちるからねぇ
600:名無し野電車区
12/09/28 17:45:39.56 y9KRSH4pO
妙高の積雪は圧巻よ
雪の重みでガードレールや標識がへし折れてる。道路からしか見られないのが残念だ。
601:名無し野電車区
12/09/28 21:18:43.91 yAeRQ99DO
妙高は年による
湯沢、六日町は悲しい
602:名無し野電車区
12/09/28 21:28:32.64 i2Q7zszF0
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
230 :名無し野電車区[sage]:2012/09/28(金) 05:29:07.21 ID:myOK64UO0
東京電力は27日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉格納容器内の映像を事故後初めて公開した。
内視鏡で撮影した映像は、格納容器の底から約8・5メートルの高さにある
配管(直径30センチ)の周辺。内部が崩れて、散乱したとみられる破片が映る。
内視鏡による観察のため、26日に鉄板などでふさがっていた配管の穴開け作業が
行われたが、本来、格納容器内側にあるはずの鉛板(厚さ約7・5センチ)が
なくなっていたことが判明。水素爆発3日後の昨年3月15日に格納容器内の温度が
700度超まで上昇しており、融点が約327度の鉛板が溶けた可能性もある。
約3時間の穴開け作業に当たった作業員の最大の被曝線量は1・8ミリ・シーベルト。
東電は10月中にも温度計やカメラ、水を採取する装置を挿入して、
格納容器内の水位や温度、線量などを調査することにしている。
(2012年9月27日21時54分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
603:名無し野電車区
12/09/28 21:32:36.26 jg1+/zRu0
北陸新幹線沿線でいちばん雪質のいいスキー場はどこになるの?
604:名無し野電車区
12/09/28 21:45:53.07 tVeVdlB80
比較的マシなのは野沢ではないかい?
605:名無し野電車区
12/09/28 21:47:30.54 7w1tLGHQ0
志賀高原。
北陸の雪は水分が多くて重い雪。最悪だ。
606:名無し野電車区
12/09/28 21:59:34.53 4UphRrGX0
スカトロスレチ荒らしの書き込み
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
229 :名無し野電車区[sage]:2012/09/28(金) 05:19:27.30 ID:7w1tLGHQ0
総務省は27日、東日本大震災の被災3県の人口移動状況(今年3~8月期)を公表した。
6月に公表された3~5月期の移動状況で、宮城県は13年ぶりに転入者が転出者を上回る
「転入超過」(1249人)を記録したが、6~8月期も1686人の転入超過となり、
3~8月の半年間で計2935人の転入超過となった。
同省は復興需要で建設業関係者が流入していることなどが要因とみている。
これに対し、3~5月期に転出者が転入者を9779人上回る転出超過となった福島県は、
6~8月期も転出超過が続いた。超過の幅は1773人に縮小したが、同省は
「東京電力福島第一原発事故の影響で人口流出が続く状況に歯止めがかかったとは言えない」
とみている。
*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
607:名無し野電車区
12/09/28 22:00:59.58 4UphRrGX0
スカトロスレチ荒らしの書き込み
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
233 :名無し野電車区[sage]:2012/09/28(金) 12:25:05.94 ID:7w1tLGHQ0
変わる被災地の水産業 消費者ニーズ見極め 流通は極力シンプル
日本の水産業は、消費者の魚離れや漁業者の高齢化・後継者不足、海外からの安い水産物の輸入などで
危機的状況といわれてきた。東日本大震災による東北地方沿岸部の津波被害はこれに追い打ちをかけた。
だが、震災を機にこれまでの水産業のあり方を見直し、新たな取り組みで消費者を獲得しようという動きも出てきた。
「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」「気仙沼チャウダー」「白身魚のトマトクリーム煮」-。
震災後、宮城県気仙沼市の水産会社「阿部長商店」は、震災前には扱っていなかった水産物の
レトルト食品の生産を始めた。阿部泰浩社長(48)は「気仙沼といえばフカヒレ。長年かけて築き上げた
地域ブランドを守りたかった。レトルト食品など加工食品の方が、刺し身など鮮魚のまま売るよりも
利益率が高い。気仙沼全体の復興のためにも水産物の付加価値を高める商品作りは不可欠だった」と話す。
同社は地元のカツオ一本釣り漁船「亀洋丸」と組み、冷凍カツオを使った新たな商品開発も始めた。
東京に営業拠点を開設し、首都圏での販路開拓や通信販売による直販も強化。
目指すのは、消費者ニーズにあった商品開発と、中間業者を極力少なくしたシンプルな流通だ。
「漁業者が望む価格で魚を売り、消費者が欲しい商品を納得のいく価格で手に入れられるのが理想。
それには、委託販売が中心のこれまでの売り方ではだめだ。まだ試行錯誤の段階だが、
やってみないと結果は生まれない」と阿部社長。
水産物の流通には、産地と消費地それぞれに卸業者や仲卸業者といった複数の中間業者が存在することが多い。
このため、水揚げしたときには1尾25円だった魚が、消費者が買うときには100円ということも珍しくない。
中間業者は魚の「目利き」の役割などを担っているとはいえ、非効率な流通経路への
批判は以前からあり、見直す取り組みは広がっている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
608:名無し野電車区
12/09/28 22:02:09.52 rcWCi/0N0
晒せ
609:名無し野電車区
12/09/28 22:03:54.82 4UphRrGX0
スカトロスレチ荒らしの書き込み
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
242 :名無し野電車区[sage]:2012/09/28(金) 21:15:27.51 ID:7w1tLGHQ0
福島の子ども甲状腺検査8万人、被曝推計判明は3割のみ
東京電力の福島第一原発事故後に甲状腺検査を受けた福島県の子ども約8万人のうち、外部被曝(ひばく)線量が
推計できている子は3割強にとどまることが分かった。推計には事故後4カ月間の行動記録が必要だが、労力がかかり
提出されていないためだ。将来、がんなど健康影響が出ても、被曝の影響か判断できず、賠償を受けられなくなりかねない。
検査を行う福島県立医大は、10月から始める保護者への甲状腺検査の説明会で行動記録を提出するよう呼びかけていく。
甲状腺検査は、事故当時18歳以下だった約36万人を対象に生涯、続ける。9月下旬までに双葉町や大熊町など原発に近い
13自治体や福島市などの子ども10万人が受診し、8万人の結果が出た。精密検査を終えた38人のうち、1人ががん、27人が
良性腫瘍(しゅよう)だったが、県は「事故からまだ1年半で、被曝の影響とは考えにくい」と説明している。
URLリンク(www.asahi.com)
610:名無し野電車区
12/09/29 01:00:16.41 8zwXlmlf0
URLリンク(hissi.org)
611:名無し野電車区
12/09/29 14:48:03.72 kn6d3EYB0
ダイヤ大混乱時:
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
_____●●●●━●━●━●●● はくたか
_______●●●●○●○●●●● あさま
●●●●●●____________ リレーしらさぎ
612:名無し野電車区
12/09/29 15:09:34.32 AqGK/++l0
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●○●━━●━━━━●━● つるぎ
●●●○○●○●○━○━○━●●● はくたか
_______●●●●○●○●●●● あさま
613:名無し野電車区
12/09/29 15:30:46.56 Cvme9tCpO
>>603
これと言って直接沿線には無くないか
糸魚川や長野から白馬行けるなら白馬だな
妙高と志賀高原は直接新幹線では行けないし
614:名無し野電車区
12/09/29 17:05:54.15 sX/wUZcq0
10月1日に長野新幹線開業15周年記念入場券買いに行く人いますか?
615:名無し野電車区
12/09/29 17:16:34.13 Cvme9tCpO
長野新幹線開業15周年 長野県民「なんだかんだ言って便利になった」
スレリンク(poverty板)
日帰り客増加
616:名無し野電車区
12/09/29 23:17:08.06 EKtD90MC0
ID:RVC7xzgN0 = スカトロスレチ荒らし スカトロスレチ荒らしの今日の書き込み
URLリンク(hissi.org)
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
257 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/29(土) 22:45:12.57 ID:RVC7xzgN0 [3/3]
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
横瀬で採取された野生キノコから基準値超の放射性セシウム 販売自粛で流通せず
埼玉新聞 9月28日(金)23時15分配信
県は28日、横瀬町で採取された野生キノコの一種「ウズハツ」から国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る240
ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県内の野生キノコから基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは初め
て。県は同日、同町とちちぶ農協に対し、同町産の全ての野生キノコの出荷と販売の自粛を要請した。ウズハツは流通していないという。
県森づくり課によると、8月下旬から12月中旬まで実施する住民の持ち込みによる野生キノコの検体検査で判明。
基準値を超えたウズハツは同町の雑木林で9月26日に採取された。これまでのところ、生産管理されている原木シイタケからは基準値を超えるシイタケは検出されていない。
県は同日、同町の農林産物直売所や土産物店、飲食店、旅館、近隣市町村と農協に対し、
県の調査結果が出てから野生キノコを扱うように指示した。
昨年(当時の国の暫定規制値は1キログラム当たり500ベクレル)、100ベクレルを上回った野生シイタケは皆野町から1検体、
横瀬町から2検体検出されている。県は「県のホームページなどを参考にキノコ狩りを」と呼び掛けている。
617:名無し野電車区
12/09/30 15:33:18.53 LJSJHq320
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
_____●●●●━●━●━●●● はくたか
_______●●●●○●○●●●● あさま
●●●●●●____________ リレーしらさぎ
618:名無し野電車区
12/09/30 16:35:50.64 UicJHxhd0
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━━●━━━━●●● 金沢行速達(16本/日)
●●●●●●●●━━●━●●● 金沢行各停(16本/日)
_______●●●●━●━●●● あさま(10本/日)日中・夜
_______●●●●━●●● あさま(6本/日) 朝・夕
__________●●●●●●●● あさま(10本/日)日中・夜
●●●●●●●●__________ 各停(5本/日)
●●●_______________ 各停(6本/日)
619:名無し野電車区
12/09/30 16:42:29.81 UicJHxhd0
金沢ー富山区間便はN700系8両を使ってほしいな
金沢ー富山区間ならせいぜい冬の雪も関ヶ原レベルだし、どうしても無理なくらいの豪雪の日は臨時でW7系で運用とする
620:名無し野電車区
12/09/30 17:34:35.87 O3TKlWWqO
今日は台風関連で新幹線あさま減便&中央東線の特急全て運休
車内は混雑していそうだ
621:名無し野電車区
12/09/30 17:45:17.56 sn/vwyMh0
大阪
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)、URLリンク(i.imgur.com)
622:名無し野電車区
12/09/30 17:49:47.55 JddUX2960
>>621
オワコン大阪はすれち
623:名無し野電車区
12/09/30 17:54:31.64 SdEQ7jmfP
■首都圏はチェルノブイリ並みに汚染されている 2011年8月9日
URLリンク(gendai.net)
URLリンク(doc.radiationdefense.jp)
■首都圏土壌調査結果 茨城21万Bq/㎡ 東京24万Bq/㎡ 千葉45万Bq/㎡ 埼玉92万Bq/㎡
URLリンク(doc.radiationdefense.jp)
■セシウム汚染 製茶から基準超を検出 埼玉と千葉県産 毎日新聞 9月3日
URLリンク(mainichi.jp)
■東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか?! 2011.09.09
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
■高濃度セシウム、横浜市でも検出!首都圏は“総汚染” 2011.09.17
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
■福島県が放射性物質の「計算間違い」 実はセシウム25倍だった! 2011年9月27日
URLリンク(topics.jp.msn.com)
■セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表
URLリンク(www.asahi.com)
■原子力専門家「東京人は既に大量のプルトニウムを吸い込んでいる」
スレリンク(news板)
■5年後、東京で小児甲状腺がんが多発する模様
URLリンク(allatanys.jp)
624:名無し野電車区
12/09/30 18:04:30.88 SdEQ7jmfP
大正期の関東大震災において東京は壊滅的なダメージを負った
大阪遷都案が出されたが民衆が困惑するとのことで復興に切り替えられた
復興は長きに渡るとの試算がだされ復興には多額の資金が大阪から投入された
大量の金が復興費として注ぎ込まれ長きに渡ると予測されていた東京復興は数年で済んだ
大阪によって東京は蘇ったといっても過言ではないだろう
当時大阪に足を向けて寝られないとまでいわれていた
しかし
足を向けて寝られないどころか大阪を土足で踏みにじりあらゆるモノを強奪し始めた
それはもう盗るモノが無いという限界まで強奪する
大証が東証を上回ると妨害し大証潰し
梅田の地価が銀座を上回ると測定ポイントをずらし地価下落にし
電力が豊富にあったらいきなり原発を止め電力不足に落としいれ人や企業の流れを止める
東電が叩かれだすと無理やり原発を動かし関電を悪党に仕立てあげる
福島原発と関東大震災がヤバいとなると南海トラフ地震を持ち上げる
瀕死の時に治療を受けさせ財産を恵んでくれて命を助けてくれた
その命の恩人の家に忍び込み財産を全て奪い容赦なく殺す
それが今の東京である
625:名無し野電車区
12/09/30 18:07:28.97 UicJHxhd0
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━━●━━━━●●● 金沢行速達(16本/日)
●●●●━━●━━●━●●● 金沢行各停(10本/日)
●●●●●●●●━━●━●●● 金沢行各停(6本/日)
_____●●●●●●━●●●●●● あさま(6本/日) 朝・夕
_______●●●●━●━●●● あさま(10本/日)日中・夜
__________●●●●●●●● あさま各停(10本/日)
●●●●●●●●__________ 各停(5本/日)
●●●_______________ 各停(6本/日)
626:名無し野電車区
12/09/30 18:18:51.47 LJSJHq320
今日のような台風接近なんていう日は、>>617のようなダイヤになるのだろうな。
627:名無し野電車区
12/09/30 19:19:09.94 UicJHxhd0
>>626
上越市民の自己紹介乙
運休区間が出たら、東京、金沢からその区間の両端への区間便が出るだろうけど、
速度を落として運転なら、全区間通しで運転するよ
628:名無し野電車区
12/09/30 19:58:12.30 sn/vwyMh0
大体、明治天皇からして 崩御される前の遺言は、
『我が遺体は京の都に』だからな。
京都伏見桃山陵に眠っておられる。
関東という地をどう捉えていたか、はっきりとわかるわな。
土人の国だと思ってはったんや。
629:名無し野電車区
12/09/30 20:04:44.75 JddUX2960
>>628
京都はすれち
630:名無し野電車区
12/09/30 20:32:43.24 G+O3+b14O
並行在来線の経営分離を最初に思いついた奴を凌遅刑に処すべき。
631:名無し野電車区
12/09/30 20:40:53.11 UicJHxhd0
阪急様や名鉄様が石川県区間の在来線を運営してくれないかな?
632:名無し野電車区
12/09/30 20:53:51.25 +3ZPF2Ia0
北鉄はどっかチカラのある会社に買収されるべきだよな?
633:名無し野電車区
12/09/30 20:57:07.18 A5iXNh/F0
>>630同意。並行在来線の利用者≠新幹線建設要望者だから。
並行在来線のJRからの経営分離の沿線自治体が同意することが条件って、在来線利用者の同意は必要ないことになっている。
自治体の同意って誰の意思で決められたんだ?誰が責任とるんだ?
634:名無し野電車区
12/09/30 22:02:18.82 LJSJHq320
在来線の話は在来線スレへ。
スレリンク(rail板)
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 8【金沢】
635:名無し野電車区
12/09/30 22:10:45.89 lCk3lhA50
>>625
金沢行きを高崎に停める必要はないんじゃない?
636:名無し野電車区
12/09/30 22:13:17.48 7qkMU1tc0
>>619
西日本部分だけの区間便は,朝の(上越→)新黒部→金沢と,
夜の金沢→新黒部(→上越)ができるとは思いますよ。
早朝の金沢発サンダーバード・しらさぎへの接続のためと,
最終のサンダーバード・しらさぎ金沢止からの接続のため。
ただ,西日本区間だけの列車にN700系8両とおっしゃいますが?
その編成に昼間は何をさせるのでしょうか?
637:名無し野電車区
12/09/30 22:14:15.96 0j57gbkz0
>>635
盛岡行きが普通に宇都宮に止まってる。
638:名無し野電車区
12/09/30 22:30:59.53 zGjHCIOs0
>>637 最速型は「はやて」に相当するわけだから、高崎通過が自然。
そもそも高崎利用者は、他の列車に乗ってもらわないと、北陸まで行く客が座れない。
それから、最速型は新高岡にもっと停車するはず。後背に40万を超える人口がある。
639:名無し野電車区
12/09/30 22:32:36.19 lCk3lhA50
>>637
盛岡行きの宇都宮停車本数は減少傾向。大宮~仙台をノンストップにした上で、
仙台止まりの列車を増発し、それを宇都宮に停めている。つまり宇都宮停車本数は現状維持。
金沢行きは基本的に純増になるので、高崎通過でも停車本数は減らない。
640:名無し野電車区
12/09/30 22:35:00.19 94ktpaTnO
>>638
東日本は全席指定で発売制限かける方向なんじゃね、はやて・こまちの前例から言うと
但し高崎~金沢は立席OKとかね
641:名無し野電車区
12/09/30 22:36:17.57 A5iXNh/F0
在来線利用者を生贄にしてまでも新幹線建設を推し進める一部の連中は皆死ね。
642:名無し野電車区
12/09/30 22:39:18.25 Tijy+HoD0
北陸は車社会なんだから新幹線駅まで車で行ってパークアンドライドなんだろ
富山駅、金沢駅は無理かもしれないけど、新高岡や新黒部駅には大規模無料駐車場を用意すべき
在来線なんか線路はがしちゃえ
643:名無し野電車区
12/09/30 22:43:03.69 A5iXNh/F0
>>642
北陸新幹線なんか開業前に工事を途中でやめてしまえ!
644:名無し野電車区
12/09/30 22:44:49.66 ysV6WHtd0
>>640
全席指定で発見制限かけるなら、むしろ東京~高崎で立席発券でしょ
>>642
新高岡も新黒部も、規模はわからんが無料駐車場はできる予定
城端線、地鉄への接続は、主に首都圏から来る人用でしょ
645:名無し野電車区
12/09/30 22:47:16.70 A5iXNh/F0
>>ID:Tijy+HoD0
殺してやる。
646:名無し野電車区
12/09/30 22:55:36.35 94ktpaTnO
>>644
はやて、こまちは仙台から北
647:名無し野電車区
12/09/30 22:55:45.45 43YbpZHbi
通報しました
648:名無し野電車区
12/09/30 23:03:10.03 sn/vwyMh0
>>645
通報しました
649:名無し野電車区
12/09/30 23:12:04.52 ysV6WHtd0
>>646
いやいや、東北は東京~東北各県と、仙台~東北各県の流動があるけど、
北陸は基本東京一極だから、高崎以北を立席にするとか無意味
650:名無し野電車区
12/09/30 23:23:07.13 Tijy+HoD0
>>649
富山~金沢間の流動があるだろう
3セク化で残るといっても
値上げ、減車、ワンマン化される在来線など実質廃線と言っていい
富山~金沢間のSきっぷ(仮称)が3500円程度で設定されれば
大半の旅客は新幹線利用に流れるだろう
値上げした3セクの運賃+片道500円程度で新幹線に乗れるから
651:名無し野電車区
12/09/30 23:26:34.22 7qkMU1tc0
>>638
たしかに,新高岡は速達タイプ含めて,全停だと思いますよ。
根拠もご指摘のとおりで,高岡市周辺の人口が結構あるからです。
人口は,高岡市が176,120人(平成24年3月末住民基本台帳)ですが,
氷見市52,135,砺波市49,356,小矢部市31,853,南砺市54,835が周辺にあって,
ここまでで,364,299人です。
この他に,富山と新高岡の中間に合併で誕生した射水市93,835人があります。
そのうち,富山より新高岡の方が近い新湊地区34,893人,大門地区12,887人
(22年国勢調査)を追加すると,412,079人です。
これは,北陸新幹線沿線で金沢,富山の次に多い人口規模で,長野を上回ります。
さらに,2014年度の能越道七尾インターまでの延伸で,新高岡-七尾-和倉は,
高速バスで1時間程度で結べるようになります。そうなると,
首都圏-七尾・和倉は新高岡駅利用が主流になります。
(一方で,能登空港と七尾線からは相当の流出があるはずです)
なお,高岡は,過去一貫して,はくたか,北越,サンダ-バード,しらさぎが全停。
なくなった白山,旧はくたか,かがやき,白鳥も全停でした。
652:名無し野電車区
12/09/30 23:32:41.75 UicJHxhd0
>>636
昼間は車庫に。。。って、それはダメか
山陽のお古(N700・3編成)をもらって、西日本区間便で運用もありだと思ったんだけどな。
区間便も普通にW7車で運行だろうな
>>638
最速型の高崎通過は同意
速達型の新高岡停車に関しては微妙だな
地域人口100万人(金沢+七尾以南+福井以北)の金沢駅への速達性 > 地域人口40万人の新高岡駅の利便性
いくら末端といえども、新幹線だからな。特急と同じわけにはいかない。
新高岡駅は各停型が今の特急の本数(13本)以上であれば、速達型は通過。
653:名無し野電車区
12/09/30 23:43:03.16 ysV6WHtd0
>>650
うん、富山~金沢は流動あるよ
関西方面との接続の役目もあるからね
ただ、仙台は東北の拠点であって、北陸のそれとは比較にならないから
>>649は全席指定の上、高崎~金沢を特定特急券扱いうんぬんに対するレスね
>>652
高岡からサンダーバードやしらさぎの利用客はどうすんの?
13本でもいいけどちゃんと接続とってあげないと
対関西の方が(現在は)大きいからね
654:名無し野電車区
12/10/01 00:00:32.40 VockGi9t0
スカトロスレチ荒らしが東北新幹線スレを荒らす→その内容がそっくりそのままこのスレ
自分が仕切ってる(と思い込んでるw)スレにコピペされる
荒らし発狂w
スカトロスレチ荒らしが東北新幹線スレを荒らさない→コピペする内容が無い
自分が仕切ってる(と思い込んでるw)このスレにコピペされる内容が無い
という流れにはならないのかね?
東北新幹線スレは1年365日荒らしたいけど、その内容のコピペを
このスレに貼られるのは嫌とか・・
655:名無し野電車区
12/10/01 00:03:54.76 7qkMU1tc0
>>652
利用する地域の人口40万人台でも,通過列車があてもいいという点は,
理解できます。その考え方の場合,長野もその条件に入ってしまいます。
それなら,いっそ記録用と福井方面の集客もかねて,
東京-大宮-富山-金沢 朝上り1本,夜下り1本か,朝上下1本夜上下1本
が妥当な線ですかね。現在の航空機の運航状況からして,十分成立する需要です。
上越のノンストップ便のような位置づけですが。
同規模の人口でありながら,高岡はほぼ半分通過で,長野全停という方が,
バランスが欠けていますから。
656:名無し野電車区
12/10/01 00:28:10.06 WZTh1tcB0
>>652
現状、富山(黒部)始発のサンダーバードは毎時1本だし、富山始発のしらさぎは2時間に1本だね。
接続もJR西同士だしある程度考慮されるかと。今のダイヤもサンダの5分後にしらさぎが出発してるし、サンダ・しらさぎ両方に接続できるようダイヤを組むはずよ
対関西の流動もあって、金沢ー新黒部間の流動が大きければ、東京金沢間毎時最3本での運行(新高岡・新黒部には毎時2本停車)もありえるかも
657:名無し野電車区
12/10/01 00:41:39.92 WZTh1tcB0
レス番間違えた
>>653
現状、富山(黒部)始発のサンダーバードは毎時1本だし、富山始発のしらさぎは2時間に1本だね。
接続もJR西同士だしある程度考慮されるかと。今のダイヤもサンダの5分後にしらさぎが出発してるし、サンダ・しらさぎ両方に接続できるようダイヤを組むはずよ
対関西の流動もあって、金沢ー新黒部間の流動が大きければ、東京金沢間毎時最3本での運行(新高岡・新黒部には毎時2本停車)もありえるかも
>>655
東京-(上野)-大宮-富山-金沢は絶対ありますね。1日4~6往復でも成立すると思う。
人口は同規模でも、企業の本社数・支店数・工場・観光の集客数。いろいろな要素が加味されるので単純に地元の人口だけで比較できないけどが、それには同意。
658:名無し野電車区
12/10/01 00:45:37.13 zCMT1HNZ0
長野都市圏と高岡都市圏の人口は同規模じゃないだろ
659:名無し野電車区
12/10/01 00:55:27.18 afqFE0ft0
>>655
高岡の人口を周辺含めて考えるなら、長野も周辺込みにしなきゃ比較にならんでしょ。
長野通過は考えにくい。一方で新高岡もほとんど停車するとは思うけど。
660:名無し野電車区
12/10/01 01:12:27.51 QOt22tGw0
>>657
関西~金沢~富山の利用者と、福井~金沢~関東の利用者が重複する訳でしょ?
その辺の絡みがどんなものなのかだよね
例えば富山の人が大阪に行くとして、
これまでは指定席と自由席に分散していた客が、新幹線だと自由席に殺到する事になる
うん、富山~金沢は自由席併設でも着席対策に特定特急券が必要かも
しかし、そうなると大阪からの帰り、金沢始発組&のりかえ合戦に打ち勝ち着席できても、
その後指定券保持者が現れ・・・
たかだか数十分でも、これはトラブル・苦情の原因になりうる
リレー(指定)特急券があった方がよさそう
661:名無し野電車区
12/10/01 01:14:22.50 ELiD0ko2O
>>642>>644
駐車場次第なんだよね
新高岡の駐車場がタダなら石川県からもある程度集客できるし、上越がタダなら頸城や柿崎からも集客できる
地方の在来線は使えないし、まして三セクは更に使えない路線にするよ…
東日本の調査だと山形新幹線の場合、駅の周り30キロ圏内から車で来て新幹線を使う人が居たらしい
駐車場による集客力は凄いみたいだね
662:名無し野電車区
12/10/01 01:20:27.45 9B0NygiP0
>>659
では,長野も周辺を加えて比較しましょう。
長野駅利用が確実に考えられる人口:
長野市383553,須坂市52244,小布施町11418,飯綱町12170,信濃町9455,
高山村7576,小川村2980,
ここまでで,479396人。
さらに,中野市46445がありますが,延伸後はより近所に飯山駅が開業するので
流出するでしょう。もう一つ,千曲市は上田駅利用と見ていますが。
663:名無し野電車区
12/10/01 01:30:33.75 WZTh1tcB0
長野駅利用者は長野都市圏人口60万人+α(松本は特急あずさ利用が一般的?)
新高岡駅利用者は高岡都市圏は40万人+α(飛騨北部の一部)
金沢駅利用者は金沢都市圏100万人+能登中部(羽咋市~七尾市)10万人+福井都市圏(越前市・越前町以南を除く)45万人=155万人
終点金沢の時点では長野通過は十分あり得る(2時間に1本程度)
延伸して、金沢駅利用者の人口が減れば長野全停になるだろうが。
福井都市圏45万人に北陸新幹線を利用してもらうためには最速達(東京-上野-大宮-富山-金沢)の設定は必須
>>660
もういっそのこと昼間も金沢ー新黒部区間便を走らせて、対大阪利用客はそれに乗るよう接続させるとか
664:名無し野電車区
12/10/01 01:38:11.66 ELiD0ko2O
>>662
上越や飯山から長野市に通学する学生が増えそうだけどな
新幹線ができると進学先の選択肢が増える感じ
これは富山も同様で、上越や糸魚川から通学する学生が増えそうだね
665:名無し野電車区
12/10/01 01:45:10.46 eKCa9lo50
>>664
年間で10人くらいは増えるかもね。
666:名無し野電車区
12/10/01 01:49:04.80 ELiD0ko2O
>>665
それ以上は居るだろ
何分飯山、上越、糸魚川は高卒後の通える進学先が乏しいもんでね
667:名無し野電車区
12/10/01 02:05:54.25 9B0NygiP0
>>663
上記662の人口ですから,長野駅周辺人口60万人は過大評価です。
松本・安曇野・大町周辺-首都圏は,(大宮で降りる必要でもなければ)
速さなら(スーパー)あずさ,安さなら高速バスが主流。
あと,現在は長野駅を利用している中野市方面の利用者が,飯山駅に分散します。
高岡は,むしろ過小評価でしょう。射水市を堅めに見積もっていて,651の数字
41万人を超えていますから。さらに,2014年度中に能越道が七尾まで開通すると,
七尾周辺の能登地域は,新高岡駅利用が首都圏まで最速・最安になります。
その部分がごっそり,金沢駅から新高岡駅に移行します。
飛騨北部からは国道41号線利用だと富山,東海北陸道だと新高岡ですけど,
道路が完備しているのにこの区間の高速バスは低調のままで,さほどの利用者増に
なっていない。なぜなら,飛騨地域は岐阜・名古屋へ出た方が圧倒的に便利だから。
最後の金沢も,都市圏として100万人はとても想定できない。
だいたい,金沢市445432人,白山市112785,野々市市48273,津幡町37582,
内灘町26882,かほく市34884,ここまで705838人は堅いでしょう。
これだけで,大宮以北の北陸新幹線最大の乗降客数になるのは確実ですが,
かりに羽田・小松便が羽田・花巻便のように全廃されたとしても,
南加賀から福井市周辺までの乗客が,対首都圏で米原経由とどちらを選択するかが不確実。
さらに,それ以北の能登は,新高岡への高速バス,自家用車,能登空港利用が残るでしょう。
668:名無し野電車区
12/10/01 03:19:54.39 nfwAuhbS0
>>652
山陽、福井はすれち
669:名無し野電車区
12/10/01 03:20:39.91 nfwAuhbS0
>>653
関西はすれち
670:名無し野電車区
12/10/01 03:31:17.53 nfwAuhbS0
>>655
福井はすれち
671:名無し野電車区
12/10/01 03:43:04.94 nfwAuhbS0
>>656
関西はすれち
>>660
福井、大阪はすれち
>>667
名古屋、小松、福井はすれち
672:名無し野電車区
12/10/01 05:20:58.25 RKrz6DIk0
>>663
金沢都市圏人口は73万人
福井都市圏人口は65万人
673:名無し野電車区
12/10/01 06:25:16.96 JspvUQBR0
>>663>>667
大糸線沿線では特に大町・白馬~都心が長野経由に流れているようだ。
大糸線直通の「あずさ」はついに1往復のみとなった。
674:名無し野電車区
12/10/01 07:22:35.12 BDv+HODH0
>>660
東京金沢間に毎時2本運行するとしたら
金沢発車時点での乗車率は30~40%だろう
関西から富山への利用客が混乗しても問題ない
675:名無し野電車区
12/10/01 07:47:14.57 nfwAuhbS0
>>674
関西はすれち
676:名無し野電車区
12/10/01 08:42:27.04 ps5vHOm30
東京~高崎の旅客に関しては
たにがわ号(高崎以南各駅タイプ)の指定席料金を値下げすればいい
料金で
(仮称)はくたか号指定席>>自由席料金=たにがわ号指定席
そうすれば、高崎からの着席希望客をたにがわ号(各停タイプ)へ誘導できる
677:名無し野電車区
12/10/01 08:49:04.89 WZTh1tcB0
>>667>>672
金沢駅までしか開業してないのだから、都市圏云々というより金沢以西の住民は金沢駅まで特急を使い、
そこから新幹線を使うしかないだろ
663での金沢都市圏100万人の意味は、>>667,>>672がいうとおり金沢都市圏73万人に加え、
小松都市圏23万人も加えてある
=100万人な
福井都市圏に関しては南部のほうは東海道を使うほうがメインだろうから除いた
金沢開業時では、小松市民も福井市民も特急から乗り換え金沢駅から新幹線に乗ることになる
金沢以西延伸時には金沢都市圏73万人の利用だけになる
少なくとも金沢以西延伸時までは
金沢150万
新高岡41万
富山51万
新黒部25万
上越25万
飯山10万
長野47万
678:名無し野電車区
12/10/01 09:14:19.69 G2UCgpAQ0
というか、都市圏とか関係無いだろ
軽井沢駅の利用者見てみろ
679:名無し野電車区
12/10/01 09:17:21.25 WZTh1tcB0
>>676
北陸最速達の指定料金はのぞみ、はやぶさ同様に、ほかの列車より高くなるだろうね
まあ一番混むであろう最速達は、高崎に停まらないけど
680:名無し野電車区
12/10/01 10:57:51.95 lk/fjTle0
>>676 >>679
北陸レベルの旅客流動では、それはない
利用が平坦だと最速達は案外空いているものだ
退避が頻発する東海道山陽東北に比べて、北陸は長野以北の退避はまずない
となると大半の客は所要時間の短い列車よりも、使いやすい時間帯の列車に乗る
従って指定料金を値上げするとアンバランスになる
681:名無し野電車区
12/10/01 11:01:29.03 0+DFGSeaO
>>662
小布施在住
現在は新幹線乗るときは長野駅利用
三年後からは、関東方面へは長野駅、北陸方面へは飯山駅を利用する予定
(自宅から長野駅まで道のりで17キロ。飯山駅は18キロという位置)
高速道路では既にそういう使い方をしていて、
北陸方面に行くときは信州中野IC、関東方面に行くときは小布施スマートICを利用
(自宅から小布施スマートは4~5分、信州中野は7~8分)
来月、富山市に行くことが確定してるんだけど、新幹線あれば現地で酒飲めるのになぁ、とか思うよ
682:名無し野電車区
12/10/01 11:07:26.97 0+DFGSeaO
考えてみたら新幹線駅までクルマで行かずに、
完全に鉄道だけで移動する場合は北陸方面行く場合も長野駅利用だな
683:名無し野電車区
12/10/01 11:19:37.46 ELiD0ko2O
>>680
長野が段がつくからな
上越~金沢は高崎~新潟より少ないくらいだから
で、新高岡~金沢だか新黒部~富山が最少だかなんとか
長野まで全席指定、長野か特定特急券でいいよ
684:名無し野電車区
12/10/01 11:57:40.98 lk/fjTle0
>>683
だから北陸同士の退避はしないのに全車指定にする意味あんの?
あっても長野での緩急接続が関の山
長野客を速達から排除したいのかもしれんが、12両化で本数大幅増も望めず
大半が現行の長野新幹線のダイヤを乗っ取る形になることが予想される中で
この上全車指定にされたら、割を食うのは長野客でしょ
685:名無し野電車区
12/10/01 12:12:51.90 RLTYP7zOO
>>684
長野を通過すれば解決ですね~
686:名無し野電車区
12/10/01 12:14:38.37 nfwAuhbS0
>>677
小松
福井は
すれち
687:名無し野電車区
12/10/01 12:15:16.82 nfwAuhbS0
>>681
小松はすれち
688:名無し野電車区
12/10/01 12:34:58.78 lk/fjTle0
>>685
全車指定にされるくらいなら長野通過でいいよ
しちめんどくさい
689:名無し野電車区
12/10/01 14:49:09.80 6j8y3nC60
長野に止めたところでJR西日本は何の収益にもならないから、長野は通過だな
東京-上野-大宮-富山-金沢
JR西日本が望む最速達(毎時1本)はこれだろ
金沢以西の東海道利用者も北陸新幹線に取り込み、最も収益が上がる
各停(毎時1本)は金沢から長野までチンタラ走ってくれればいいさ。長野から先は、高崎・大宮・上野・東京停車で。
690:名無し野電車区
12/10/01 15:16:07.54 6j8y3nC60
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━━━━━━●●● 金沢行最速達(16本/日)
●●●●━━●━━●━●●● 金沢行速達(10本/日)
●●●●●●●●━━●━●●● 金沢行各停(6本/日)
_____●●●●●●━●●●●●● あさま(6本/日) 朝・夕
_______●●●●━●━●●● あさま(10本/日)日中・夜
__________●●●●●●●● あさま各停(10本/日)
●●●●●●●●__________ 各停(5本/日)
●●●●______________ 各停(6本/日)
691:名無し野電車区
12/10/01 15:55:13.39 5zTLPHG30
今日、長野新幹線開業15周年記念入場券
買いに行った人いますか?
692:名無し野電車区
12/10/01 18:17:47.62 ELiD0ko2O
>>684
割り喰えばいいだろ
北陸を恨めばいい
693:名無し野電車区
12/10/01 18:47:47.69 uUVZa6vL0
>>690
折り返しはどうなるんだろうな?
常識的に考えれば上越折り返しを設定するのは、整備員の手間を考えるとうまくない。
でも、郡山、那須塩原、越後湯沢折り返し列車がある現実を考えると、
上越折り返しを設定する事もありえる気がしないでもない。
朝夕の金沢方面折り返し列車の設定も可能になるので、それなりにメリットはありそう。
運行体型に関しては、富山~長野間を西日本との乗務員共同融通区間にする可能性が大だろうから、
長野通過列車は速達便で何本かは設定されるかもしれないが、基本はほぼすべて停車じゃないか?
694:名無し野電車区
12/10/01 19:53:17.20 I14sVi7s0
>>693
整備員の手間を考え
朝・夜の1往復のみと考える
>>680
指定席の値上げではない、値下げだ。
現状の東京~高崎
指定席 2910円
自由席 2400円
この料金は変更せずに、各駅タイプの指定席を2400円にする。
そうすれは、着席指向の旅客を最速タイプから各駅タイプに流動できる。
もちろん着席より早く着きたいと言う人もいるだろうから
そう言う人は最速タイプに乗り
指定席 2910円 or 自由席 2400円 を支払えば良い
695:名無し野電車区
12/10/01 20:11:45.76 33qF84Du0
>>690は池沼の基地外の金沢原理主義者だから相手にしてはいけない
696:名無し野電車区
12/10/01 20:42:08.48 uUVZa6vL0
>>694
まあ郡山だって7往復分しか折り返しや始発がないんだから、
7本以上の折り返し本数があれば、上越折り返しの可能性はあるわな。
697:名無し野電車区
12/10/01 20:59:28.09 BDv+HODH0
北陸速達は全車指定席
ただしネットで指定席を予約して券売機で受け取った場合や
指定席券売機で購入した場合は通常期の新幹線特急料金から510円引き(通年同額)
窓口の手を煩わせた場合は正規料金でってのが理想的
698:名無し野電車区
12/10/01 21:16:52.77 ELiD0ko2O
>>694
値下げってあまりやらないんじゃね
699:名無し野電車区
12/10/01 21:18:30.45 Bu6jQsbZ0
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━●━●━━●━●●● はくたか(2本/日)
●●●●●●●●●━●━●━●●● はくたか(12本/日)
_______●●●●━●━●●● あさま(1本/日)
_______●●●●○●○●●●● あさま(14本/日)
__________●●●●●●●● あさま(4本/日)
●●●●●●____________ リレーしらさぎ(5本/日)
●●●_______________ リレーしらさぎ(5本/日)
700:名無し野電車区
12/10/01 21:22:28.14 KnagzKtV0
石油に代わるエネルギー資源「水」 !
URLリンク(www.youtube.com)
701:名無し野電車区
12/10/01 21:34:35.01 nfwAuhbS0
>>689
東海道はすれち
702:名無し野電車区
12/10/01 22:31:11.76 T/wtcuKP0
開業15周年ラッピングが走ってるね
以下の大御所サイトを見ると、N10・N21の2編成に貼られてるそうだ
URLリンク(www.kitanet.ne.jp)
703:名無し野電車区
12/10/01 22:44:44.35 lk/fjTle0
>>694
着席志向だったら東京であさま自由席の列に並んでしまう
だから高崎を通過するようになったんだろ
たにがわに誘導したくてもたにがわは1時間に1本だし
使いやすい列車に乗ることには変わりない
704:名無し野電車区
12/10/01 23:03:05.39 BN5N3Sw9O
速達型は大宮から長野までノンストップだろうな
長野まで各駅停車でも2時間弱だから停車する必要は無い。
最速達は長野、富山、金沢に停車
速達は長野以北各駅停車
705:名無し野電車区
12/10/02 01:00:37.56 x+GxCj7v0
>>699
この方が良いね。
706:名無し野電車区
12/10/02 02:41:28.68 jCKxfvlu0
>>690
>>699
どうしてそう極端な方に走るかねw
707:名無し野電車区
12/10/02 07:06:06.11 zFDkJIWa0
_新_____________新_八
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊東上重
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷京野洲
●━●━●━●━━━━●●● はくたか
●●●●●●●●━━━━●●● はくたか
_______●●●●━●━●●●● あさま
_______●●●●●●●●●●● あさま
こうしたら金沢~首都圏1時間台をアピールできる
708:名無し野電車区
12/10/02 10:24:57.63 nK/XBW5g0
あさま残るなら長野までは長野新幹線、その先は北陸新幹線
長野市長も言及してるし
709:名無し野電車区
12/10/02 11:07:04.80 CGuHDEf40
>>708
先月のプレスリリースで北陸新幹線用新型車両ってある
「あさま」は残るが長野の名称は消える
710:名無し野電車区
12/10/02 12:05:08.57 9F/2x2Cg0
JR東区間(高崎-上越)を長野・北陸新幹線、JR西区間(上越以西)を
北陸新幹線とすればよいではないか。
JR東管内では「長野・北陸新幹線」表記。JR西管内では「北陸新幹線」
表記。
711:名無し野電車区
12/10/02 12:46:50.88 zUYW1hum0
JR東日本管内では、長野新幹線
JR西日本管内では、北陸新幹線
これですべてうまくまとまる
712:名無し野電車区
12/10/02 12:55:44.31 CGuHDEf40
・JR東日本、JR西日本連名文書で長野新幹線という名称がでてこない
・「あさま」が存続確定
・長野新幹線が存続するなら「あさま」存続確定の時点で確定している
・それないないということは長野新幹線はありえない
北陸新幹線(長野・富山・金沢方面)
これで決まり
713:名無し野電車区
12/10/02 13:43:56.00 9F/2x2Cg0
>>709
プレスリリース?
どこを見ても「あさま」が残るとは書いてないが。あさまは残るとは
思うが、プレスリリースからそれを読み取ることはできない。
また北陸新幹線の名称についても触れられていない。
名称については、どうなるかまだ未知数だよ。
714:名無し野電車区
12/10/02 14:40:41.09 CGuHDEf40
>>713
JR東日本、JR西日本連名文書では北陸新幹線であって
長野新幹線という名称が一切でてこない
これは新型車両の発表の時、調べてみな
北陸新幹線(長野・富山・金沢方面)
これで決まり
715:名無し野電車区
12/10/02 14:44:24.26 CGuHDEf40
富山の県知事が言及
北陸新幹線のうち、現在開業している東京と長野の間が「長野新幹線」と呼ばれていることについて石井知事は、長野新幹線は「通称」だとして金沢までの開業後の名称は「『北陸新幹線』が基本」という見解を示しました。
新幹線の名称は、新幹線整備の法律で、東京から富山などを経由し大阪まで結ぶ路線は「北陸新幹線」とされています。
このうちすでに開業している東京と長野の間は「長野新幹線」と呼ばれていますが、長野県内では金沢までの開業後も名称に「長野」を残すべきという声が広がっています。
これについて石井知事は、22日の県議会の予算特別委員会で、現在の「長野新幹線」は、あくまで通称だとして、金沢まで開業した後の名称は「『北陸新幹線』が基本になると思う」と述べました。また、長野新幹線の列車の愛称は、「あさま」ですが、石井知事は、金沢まで
の開業後は、愛称についても「富山をはじめ、北陸一帯をイメージするのにふさわしく、観光面でも貢献できるような愛称にしたい」と述べ、今後、JR側に働きかけていく考えを示しました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)(リンク切れ)
716:名無し野電車区
12/10/02 14:59:44.56 CGuHDEf40
「通過駅の1つになる『長野』を入れると不公平になる」
(富山県総合交通政策室)
「長野県の“一部”が運動していることは把握しているが、あくまで北陸新幹線という認識」
(石川県新幹線・交通対策監室)
「まだ建設促進の運動をやっている最中だが、当然北陸新幹線だと 認識している」
(福井県新幹線建設推進課)
長野市民有志でつくる「長野新幹線の名称存続を願う会」(塚田まゆり代表)
URLリンク(logsoku.com)
スタバがある街は世界水準の都会であることの証(by 長野市在住の塚田まゆりさん)
717:名無し野電車区
12/10/02 16:25:39.58 jFuZbH8+O
長野有っての北陸新幹線なのに…もうちょい立ててやれよw
718:名無し野電車区
12/10/02 16:54:25.78 nK/XBW5g0
使用者第一で考えないと
北陸で長野止まりだと混乱。長野以降は北陸で収まりそう
719:名無し野電車区
12/10/02 17:38:01.66 CGuHDEf40
>>718
使用者第一で考えているから「あさま」が存続する
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
720:名無し野電車区
12/10/02 17:54:30.11 nK/XBW5g0
あさま存続で長野新幹線名称存続が濃厚でしょってこと
721:名無し野電車区
12/10/02 18:03:49.07 CGuHDEf40
>>720
それなら
長野新幹線の名称が存続するとして、もう発表してる
722:名無し野電車区
12/10/02 19:50:35.18 pVJOH+OC0
北関東の旅行好きが2014年といったら
なにを思い浮かべるか?
北陸の住人は北陸新幹線のことしか頭にないだろうが、
北関東の住人は真っ先に圏央道になる。
圏央道は2013年に東名と接続し、伊豆箱根が近くなり、
2014年に東関東道と接続し、成田空港が近くなる。
カーナビの地図が激変するため、クルマの所有者は一大事なのだ。
723:名無し野電車区
12/10/02 20:00:07.90 jFuZbH8+O
北陸新幹線と何も関係無い…
724:名無し野電車区
12/10/02 20:02:18.76 cbJFFpaO0
>>722
車で新潟へ来る観光客が増えるな
725:名無し野電車区
12/10/02 20:29:36.46 x+GxCj7v0
「北陸新幹線」でFA。
726:名無し野電車区
12/10/02 20:30:29.43 x+GxCj7v0
ちなみに高崎ー金沢間な。
727:名無し野電車区
12/10/02 21:54:44.12 F6/hhDDU0
JR東と西で呼び名を変えればいいのさ。長野・北陸新幹線と北陸新幹線。
長野新幹線は首都圏では定着してしまってるからな。それぞれのJR管内で
そう表記しても混乱は起きないだろう。
たしか東京駅では東海道・山陽新幹線と表記されてなかったか。
728:名無し野電車区
12/10/02 21:56:42.20 zUYW1hum0
>>716
福井はすれち
729:名無し野電車区
12/10/02 21:57:13.16 zUYW1hum0
>>727
東海道、SANYO新幹線はすれち
730:名無し野電車区
12/10/02 22:07:04.69 Pc+GkCas0
>>727
根本の考え方が間違ってる&知識不足
731:名無し野電車区
12/10/02 22:09:16.29 9+OPkCC4I
>>722
サンリオピューロランドから富山へ帰る時に
利用したことがある
中央道とつながっていない時だ
関越道に出て上里SAでひよこ買って帰った
732:名無し野電車区
12/10/02 22:13:56.61 zUYW1hum0
>>731
中央道はすれち
733:名無し野電車区
12/10/02 22:18:01.60 F6/hhDDU0
>>730
>根本の考え方が間違ってる&知識不足
意味不明。具体的によろ。
734:名無し野電車区
12/10/02 22:29:32.61 Pc+GkCas0
>>727
東海道新幹線と山陽新幹線は、元々別路線の新幹線
北陸新幹線は東京~長野~金沢~大阪まででひとつの路線
東管内で通称を名乗るのは勝手だけど、呼び方が定着してるから長野新幹線ってのは、
日本海が韓国で東海って呼び名で定着してるから、
韓国側を東海、日本側を日本海って呼べってのと同じ理屈
あくまで北陸新幹線であって、あくまで日本海
735:名無し野電車区
12/10/02 22:33:42.00 LTMEXVnDO
ローカルニュースで久々に北陸新幹線の話題みた
上越(仮)駅、高岡(仮)駅っていう表記になってたけど、
まだ駅名決まってないの?
開業までもう二年半なのに
736:名無し野電車区
12/10/02 22:37:02.50 jFuZbH8+O
>>735
新高岡、新黒部はまだ募集もしてないをじゃね
上越は何年も前に公募したけど決めかねてる感が有るな
東日本から上越が入らない名称にしろと言われたんじゃね
737:名無し野電車区
12/10/02 22:43:59.98 cqurMgHdO
長野県が
白山駅設置費出すなら
全線長野新幹線で良いよ
738:名無し野電車区
12/10/02 22:58:25.85 1JJvOuVC0
むしろ上越新幹線が
関越新幹線と名前を変えるべき
739:名無し野電車区
12/10/02 22:59:56.77 CGuHDEf40
>>736
640 : 名無し : 2012/03/19(月) 10:55:55.21 ID:IBYpN45o0
JRの決める事にワーワー言う必要はない。 噂では、JR内部は『上越』で決定済みらしい。あくまで噂。
信じるか信じないかは、あなた次第です。
740:名無し野電車区
12/10/02 23:07:31.40 LTMEXVnDO
>>734
途中から部外者が勝手に捏造してる「日本海→東海」と違って、
「北陸新幹線→長野新幹線」は実際の利用者に開業当初から定着してる現実があるからね
すでに長野県人は県内メディアで「親しんできた長野新幹線の名称が消えて北陸新幹線になる」をさんざん耳にしてるから、
金沢延伸時にいきなり北陸新幹線に改称しても問題なし
むしろ軽井沢に行く首都圏の連中への混乱が予想されてる
741:名無し野電車区
12/10/02 23:11:52.67 jFuZbH8+O
>>738
そんなに群馬県の面目を潰したいんですねwじゃ北陸新幹線を上信越新幹線にしてくれよ
群馬県にしてみたら、金出してそんな仕打ち受けたらたまったもんじゃないな
>>739
いや、上越そのものにするのはJRが難色を示していると聞いていたが?
上越が多数でも決まらず長引いてるのは、やはり再びJRから上越以外にしろと言われてるんじゃないの…
越後高田で良かったんじゃないかね
742:名無し野電車区
12/10/02 23:15:18.20 zUYW1hum0
>>734
大
阪
は
す
れ
ち
743:名無し野電車区
12/10/02 23:15:51.99 LTMEXVnDO
個人的には新幹線の路線名は並行在来線に合わせるべきと思ってる
よって、
上越(仮)以東は信越新幹線
上越(仮)以西は北陸新幹線
744:名無し野電車区
12/10/02 23:16:29.01 zUYW1hum0
>>734
東
海
道
山
陽
新
幹
線
は
す
れ
ち
745:名無し野電車区
12/10/02 23:17:28.84 zUYW1hum0
>>734
韓
国
は
す
れ
ち
746:名無し野電車区
12/10/02 23:20:58.61 l3LMwUHy0
>>735
1年位前まで決まらないのは、新幹線駅ではよくあること
747:名無し野電車区
12/10/02 23:26:32.60 zUYW1hum0
>>740
東
海
は
す
れ
ち
748:名無し野電車区
12/10/02 23:27:08.92 CGuHDEf40
>>741
駅名が決まるのは約二年前
地元はJRに1.上越 2.上越妙高の順で要望済み
以前上越新幹線の改称を言い始めたのも上越市長
749:名無し野電車区
12/10/02 23:49:23.69 zD21zvek0
上越(仮)駅については、どこのスレだったか以前も議論になっていた覚えがある
一応状況をまとめると、
現在の上越市の「上越」は、越後国の中での上越・中越・下越という地域区分の上越が由来
しかしながら、上記由来の「上越」は新潟県外では知名度がないことなどから
上越市民から「上越市」の改称を求める声もある
ここにきて、北陸新幹線の開業で上野(こうづけ)と越後を結ぶ意の「上越」
との混同という問題が新たに起きる
ただ、新駅については>>748の言うように上越市はあくまで「上越」にこだわっている
上越というワードを避ける案としては、古代からこの地域の地名である頸城(くびき)
を使う手があるという話は出ていた
750:名無し野電車区
12/10/02 23:53:04.31 aMSdGHfh0
「北陸新幹線」で決まりだな。
751:名無し野電車区
12/10/02 23:57:17.51 jFuZbH8+O
>>748
そこまで要望して音沙汰無いんだよね
むしろ上越新幹線の方を変えると色々と金がかかるから、発生する代金を上越市が持たないと無理だろ
自動放送から駅の案内まで相当な額逝っちゃう
752:名無し野電車区
12/10/02 23:58:35.60 Flalsfn80
>>743
それだと
北海道は函館新幹線
九州は鹿児島新幹線
になtっちまうぞw
>>748
やっぱ「上越駅」は非常にマズイ
”上越”の文字があるだけで間違う一般客続出
東京発上越行の設定はNGだろう(逆ならOKかな)
途中まで上越新幹線と共用なのも余計厄介
同じ系統なので駅の案内も上越新幹線と別々にするわけにもいかないだろう
753:名無し野電車区
12/10/03 00:00:58.34 zUYW1hum0
>>752
九
州
新
幹
線
は
す
れ
ち
754:名無し野電車区
12/10/03 00:01:32.35 zUYW1hum0
>>752
鹿
児
島
新
幹
線
は
す
れ
ち
755:名無し野電車区
12/10/03 00:09:12.75 k6l6TxK40
>>748
別の団体が「妙高高田」と言う要望をだした。
他スレでも書いたけど
新駅名に関して地元では4つの派閥がある
1.上越原理主義
上越市に出来るのだから上越駅
それ以外は考えられない
2.上越穏健派
上越だと上越新幹線と紛らわしいから
上越○○、上越高田でもOK
3.妙高派
駅名に妙高を入れろ
妙高高田、上越妙高
4.アンチ上越主義
上越だと上越新幹線と紛らわしいから、上越の名を入れるな
新高田、越後高田
勢力範囲順に並べてみた
756:名無し野電車区
12/10/03 00:15:44.21 fGNynjD1O
>>752
よく知らんけど九州は九州本線じゃないの?
素人より鉄道少々知ってる程度で鉄オタじゃないけどさ
とりあえず今までは路線名は並行在来線と一致してる認識ある
757:名無し野電車区
12/10/03 00:20:49.75 p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ
博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する
758:名無し野電車区
12/10/03 00:24:50.10 H+GDpz0ZO
>1.上越原理主義
上越市に出来るのだから上越駅
それ以外は考えられない
むしろ駅名は適当で良い人達
>2.上越穏健派
上越だと上越新幹線と紛らわしいから
上越○○、上越高田でもOK
上越じゃ芸が無いと思う人達
3.妙高派
駅名に妙高を入れろ
妙高高田、上越妙高
これがアンチ上越派であり、アンチ高田派
旧直江津や妙高の人間
いつまでも高田がのさばらないで欲しい
>4.アンチ上越主義
上越だと上越新幹線と紛らわしいから、上越の名を入れるな
新高田、越後高田
こいつらが城下町として栄えプライドが高い高田人
高田市の名前を消され、挙げ句に並行在来線は妙高が採用され腹立たしい
以上、補足しました
759:名無し野電車区
12/10/03 00:30:05.79 1uf3sweh0
>>752
問題は直江津までは信越線に相当する区間であって
この区間は北陸への主要経路であったことは過去にないってことだね
760:名無し野電車区
12/10/03 00:33:12.04 gw7Vk/ni0
>>734
東海道・山陽新幹線はそのような結合表現もあるということ。
韓国云々は比喩が飛びすぎ。JR東は長野新幹線もふくめて
その路線の代表的な都市名を路線愛称に付ける傾向がある。
北陸行き新幹線だから「北陸」は外せないとして、今まで慣れ
親しんだ「長野」を残す可能性も否定しきれない。
JR東は正式路線名にこだわりはなく、利用客の判りやすさ重視。
JR東区間と西区間で通称が違ったとしても、「長野・北陸」と
「北陸」では利用者に混乱を起こすほどではないだろう。
実際には決まってみなけりゃ判らないことだから、これ以上は
水かけ論
761:名無し野電車区
12/10/03 00:39:55.99 gw7Vk/ni0
>>752
>”上越”の文字があるだけで間違う一般客続出
首都圏から上越駅で降りる客が少なく、なおかつ間違える客は
さらに少ない。おそらく問題になるほどではないよ。
ワイドショーマスコミがおもしろおかしく取り上げるかもしれないが、
逆に認知度向上に貢献することになるかもよw
>>755
JR東は複合名称も好きだから、上越妙高あたりで
落ち着くんでないかい。
762:名無し野電車区
12/10/03 00:41:36.97 gfr7jYkS0
妙高はないだろうな。
763:名無し野電車区
12/10/03 00:43:00.33 xWf1LwDL0
>>760
東北新幹線に都市名でもつけるのか?JR東は
慣れ親しんだのは路線名でなく「あさま」、その「あさま」は残る
764:名無し野電車区
12/10/03 00:55:08.46 H+GDpz0ZO
>>759
関東から北陸は白山(長野経由)、はくたか(長岡経由)、能登(長野経由)、北陸(長岡経由)と歴史的にバラバラ…米原経由の何かも有ったしな
しかも上越線ができるまで新潟~関東は信越本線か磐越西線では?
>>761
新幹線でそんな間違い犯す奴は頭が弱すぎるw
そこまで頭が弱いなら介助者が居ないと一人で出歩けないよ
むしろ長野新幹線が無くなったら、長野新幹線どこ行った??な気がするのだが
765:名無し野電車区
12/10/03 00:56:16.07 gw7Vk/ni0
>>763
比較する事例がそぐわないね。その傾向があるということでなんでも
かんでも変更しているわけではないでしょ。
東北本線の黒磯以南は「宇都宮線(愛称)」に変えてしまったけどね。
766:名無し野電車区
12/10/03 01:02:37.71 H+GDpz0ZO
>>765
あれはマジで東北とつくとダサいからと改名させた
特に栃木は東北という単語を嫌うから
767:名無し野電車区
12/10/03 01:35:16.76 /K3kgIOL0
長野止まりの新幹線を長野新幹線と呼んじゃえばいいんだな。
北陸新幹線だから富山や金沢に行くと思ったら長野終点だった、
なんていうドジっ子が減るに違いない。
768:名無し野電車区
12/10/03 06:52:20.08 eBJeYZ/R0
>>766
別に東北が嫌いな訳じゃない。
自分とこを東北と同じ括りにされるのが嫌なだけ。
実際には方言からしても福島、栃木、茨城、千葉は南東北の括りが正しいんだがな・・・
769:名無し野電車区
12/10/03 07:39:07.40 yc80TWrk0
>>756
九
州
は
す
れ
ち
770:名無し野電車区
12/10/03 07:40:08.64 yc80TWrk0
>>757
お前はすれち野郎
757 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 00:20:49.75 ID:p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ
博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する
771:名無し野電車区
12/10/03 07:40:55.19 yc80TWrk0
>>757
お前はすれち野郎
757 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 00:20:49.75 ID:p89Di4B00
>>756
マジレスするが、
門司港~小倉~博多~鳥栖~熊本~八代・・・(現在は三セク)・・・川内~鹿児島中央~鹿児島
の路線は鹿児島本線だ
博多駅や小倉駅でも「鹿児島線」と案内する
772:名無し野電車区
12/10/03 07:41:40.18 yc80TWrk0
お前はすれち野郎
760 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 00:33:12.04 ID:gw7Vk/ni0
>>734
東海道・山陽新幹線はそのような結合表現もあるということ。
韓国云々は比喩が飛びすぎ。JR東は長野新幹線もふくめて
その路線の代表的な都市名を路線愛称に付ける傾向がある。
北陸行き新幹線だから「北陸」は外せないとして、今まで慣れ
親しんだ「長野」を残す可能性も否定しきれない。
JR東は正式路線名にこだわりはなく、利用客の判りやすさ重視。
JR東区間と西区間で通称が違ったとしても、「長野・北陸」と
「北陸」では利用者に混乱を起こすほどではないだろう。
実際には決まってみなけりゃ判らないことだから、これ以上は
水かけ論
773:名無し野電車区
12/10/03 07:42:18.34 yc80TWrk0
>>764
お前はすれち野郎
764 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 00:55:08.46 ID:H+GDpz0ZO
>>759
関東から北陸は白山(長野経由)、はくたか(長岡経由)、能登(長野経由)、北陸(長岡経由)と歴史的にバラバラ…米原経由の何かも有ったしな
しかも上越線ができるまで新潟~関東は信越本線か磐越西線では?
>>761
新幹線でそんな間違い犯す奴は頭が弱すぎるw
そこまで頭が弱いなら介助者が居ないと一人で出歩けないよ
むしろ長野新幹線が無くなったら、長野新幹線どこ行った??な気がするのだが
774:名無し野電車区
12/10/03 08:42:10.81 Gr1oePoo0
長野新幹線開業15周年記念入場券ってまだある?
775:名無し野電車区
12/10/03 11:41:40.33 fGNynjD1O
JRの担当者にしか分からないのでは?
長野駅では販売開始時間に50人ぐらい並んでた
俺は買ってない
776:名無し野電車区
12/10/03 19:34:45.56 2+8PhB1i0
正式名称
東京-大宮 東北新幹線
大宮-高崎 上越新幹線
高崎-長野 北陸新幹線
こんなのは西大井駅は横須賀線じゃなくて東海道本線です、みたいな
一般の方にとってはどうでもいいことなんで
東日本の場合、○○新幹線という呼び方は列車の行先で決めてるから、
旅客案内上は
長野新幹線「あさま」
北陸新幹線「はくたか」
で何の問題もない。
777:名無し野電車区
12/10/03 19:49:12.35 hd4wbCM30
昨日の信濃毎日新聞にはJR東日本内部にも「長野」存続に理解を示す幹部がいると書かれている。
そしてその幹部は長野行は長野新幹線、金沢行は金沢新幹線とするのも一案としたとの事。
778:名無し野電車区
12/10/03 19:52:51.24 nslRJ9150
金沢新幹線にしたら富山や福井が猛反発しそうだなw
779:名無し野電車区
12/10/03 19:54:31.80 H+GDpz0ZO
>東京-大宮 東北新幹線=>東北本線
大宮-高崎 上越新幹線=>高崎線
高崎-長野 北陸新幹線=>安中榛名~長野?
ですが?
>>777
そりゃ長野支社の人間まで長野新幹線止めろと言いだしたら救い様が無いなw
少なくとも長野支社は長野新幹線存続で居ないと…
780:名無し野電車区
12/10/03 19:56:52.33 nslRJ9150
>>770
博多から門司港に行くときに鹿児島本線や
札幌から旭川行くときに函館本線は結構違和感あるね
札幌から函館行くときは函館本線じゃないしw
781:名無し野電車区
12/10/03 19:58:27.20 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!
776 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 19:34:45.56 ID:2+8PhB1i0
正式名称
東京-大宮 東北新幹線
大宮-高崎 上越新幹線
高崎-長野 北陸新幹線
こんなのは西大井駅は横須賀線じゃなくて東海道本線です、みたいな
一般の方にとってはどうでもいいことなんで
東日本の場合、○○新幹線という呼び方は列車の行先で決めてるから、
旅客案内上は
長野新幹線「あさま」
北陸新幹線「はくたか」
で何の問題もない。
782:名無し野電車区
12/10/03 19:58:59.08 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!
778 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 19:52:51.24 ID:nslRJ9150
金沢新幹線にしたら富山や福井が猛反発しそうだなw
783:名無し野電車区
12/10/03 19:59:37.48 yc80TWrk0
本日のすれち野郎晒し上げ!
780 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 19:56:52.33 ID:nslRJ9150
>>770
博多から門司港に行くときに鹿児島本線や
札幌から旭川行くときに函館本線は結構違和感あるね
札幌から函館行くときは函館本線じゃないしw
784:名無し野電車区
12/10/03 20:02:25.95 Gr1oePoo0
みんな長野新幹線開業15周年記念きっぷは買いましたか?
785:名無し野電車区
12/10/03 20:09:46.30 p89Di4B00
>>777-778
東は管轄外のエリア(北陸)の実情を何も知らないのはよく分かった
対マスコミとはいえ安易な発言は慎んだ方がいい
あんな狭い地域で3県に分かれているんだから・・・
786:名無し野電車区
12/10/03 20:18:59.16 H+GDpz0ZO
>>785
そりゃ自社の長野をないがしろにしたら糞だろw
787:名無し野電車区
12/10/03 20:52:00.47 HU+5Qpq00
敦賀までできたら福井新幹線、米原までできたら滋賀新幹線、大阪までできたら大阪新幹線かw
788:名無し野電車区
12/10/03 21:10:22.91 yc80TWrk0
すれちバカ晒し上げ!
787 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/10/03(水) 20:52:00.47 ID:HU+5Qpq00
敦賀までできたら福井新幹線、米原までできたら滋賀新幹線、大阪までできたら大阪新幹線かw
789:名無し野電車区
12/10/03 21:18:11.29 wQ9e0c250
URLリンク(hissi.org)
790:名無し野電車区
12/10/03 21:28:13.38 p89Di4B00
>>786
「金沢行は金沢新幹線とする」ところまで言及しなければ
長野支社の人間としては上出来じゃないかと言ってる
791:名無し野電車区
12/10/03 21:29:22.42 yc80TWrk0
すれち必死チャッカー基地外ウンコバカ晒し上げ!
789 名前:名無し野電車区 :2012/10/03(水) 21:18:11.29 ID:wQ9e0c250
URLリンク(hissi.org)
792:名無し野電車区
12/10/03 21:47:14.57 H+GDpz0ZO
>>790
長野支社は東日本の支社でも亜流なんだよね…
組合なんかも主流や本流と違う所に居るし
793:名無し野電車区
12/10/03 22:32:18.89 6jWvO/kb0
【さようなら】東北新幹線スレ83【Maxやまびこ】
287 :名無し野電車区[sage]:2012/10/03(水) 12:22:24.77 ID:yc80TWrk0
がれき処理 サンマでお礼・・・東京で20日提供
「がれき処理を引き受けてくれたお礼に」と、国内有数のサンマの水揚げ高を誇る女川町の女川魚市場買受人協同組合は20日、
東京・千代田区の日比谷公園に、サンマ10トン(約6万匹)を持ち込み、炭火焼きなどにして都民に振る舞う「おながわ秋刀魚(さんま)収獲祭in日比谷公園」を開催する。
収獲祭は、同公園で28日まで開かれる「全国都市緑化フェア」に合わせて開催される。会場では、サンマ1万匹の炭火焼きのほか、すり身汁1万杯、
10本入りパック3000個も無料で配布する。
同町は、津波で町中心部の大部分が被災し、40万トン以上のがれきが発生した。東京都はそのうち約10万トンを2013年3月までに受け入れる計画だ。
同組合は、復興の足かせとなるがれきの受け入れを、都がいち早く表明してくれたことへの感謝の気持ちを表そうと収穫祭を企画した。
同組合は1998年から2006年まで、東京・板橋区の小学校に魚食普及の一環としてサンマを持ち込み、調理実習を開いたり、
板橋の小学生をホームステイに招いたりするなどの交流を続けた。今回の震災では、女川との交流活動に参加した人たちが義援金を集めて町に届けてくれたという。
収獲祭でも、板橋区の関係者やライオンズクラブなどが受け入れ側の実行委員会を組織し、炭火焼きの焼き手も務める。
板橋区小学校PTA連合の元会長・篠田良夫さん(56)は「震災では、女川の人たちの安否に一喜一憂していた。少しでもお役に立てれば」と話す。
同組合の高橋孝信理事長は「町には大勢の都民がボランティアとして訪れ、復旧・復興に物心両面で支援してもらった。収穫祭を機に交流が深まってほしい」と
感謝の言葉を述べた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
794:名無し野電車区
12/10/04 00:23:09.82 Z0SCUiFt0
「東北新幹線」をNGWord登録してスッキリ。
795:名無し野電車区
12/10/04 01:46:30.33 lYXn7Kax0
NGWord登録厨ww
796:名無し野電車区
12/10/04 07:12:20.80 LpEqvHbe0
山形新幹線が「山形・新庄」と表示されるので
「長野・金沢」と表示されるのはまず確実。
797:名無し野電車区
12/10/04 07:20:47.25 aE4280N80
>>796
何故あれは山形・新庄と表示されてるんだろうな?
新庄だけだと山形方面だとわからないからか?
そんなことはないと思うが…
延伸開業したケース限定の表記なのかな?
798:名無し野電車区
12/10/04 07:51:19.89 rFRdnKrHO
>>797
スカトロプレイされてしまうが、関西じゃ「京都方面米原行き」と表示されてる。
途中で切り放ししないなら、あっちの方が分かりやすいとは思う。
スカトロついでに、福井
799:名無し野電車区
12/10/04 08:20:13.05 Qzqfa8cE0
>>796
「長野新幹線」の愛称を全廃、正式名称の「北陸新幹線」に統一するなら、
経由地の「長野」を入れるのは良い案かもね。
800:名無し野電車区
12/10/04 08:23:38.89 V8VLOuTL0
800get!
スカトロすれち厨晒し上げ!
798 名前:名無し野電車区 :2012/10/04(木) 07:51:19.89 ID:rFRdnKrHO
>>797
スカトロプレイされてしまうが、関西じゃ「京都方面米原行き」と表示されてる。
途中で切り放ししないなら、あっちの方が分かりやすいとは思う。
スカトロついでに、福井