12/09/21 07:47:09.83 oDiYOin80
京成沿線民ではないので細かいことはわからないけど
確かに京成の駅員や車掌の対応は首都圏私鉄では「一番イイ」の部類に入るかもな。
10数年前は国鉄以下のそれこそ客をゴミ扱いしか出来ない奴らばかりだったけど。
子供のころに浅草線に乗った時に乗り過ごして改札で申告したらその時の駅員が
「おい、きっぷは目的地まで正しく買えよ。不正じゃねーか」と言われて乗り過ごした旨を話したら
「じゃー金払え。乗り過ごしなんてすんな」とつっけんどんにい言われた(発言はそのまま引用)
まだ急行が本線を走っていた時に接続で後続の急行の方が先に行くということだったんで
車掌に「○○へはこの後の急行が早いですか?」と聞いたら「あのさ、さっきそうやって案内したよね」と。
つまり当時の京成はJRも含めた私鉄の中では最低ランクだった。
それが今では挨拶もするし丁寧に対応するし本当に変ったなって思った。
こんなに劇的に変わるとか外部の講師でも呼んで徹底的に精神論から叩きこんだのだろうか?
むしろ今ではJRの国鉄からの生きた化石老害社員の方が対応は悪いと思う。