12/09/10 01:27:00.79 8U0s+WY20
JR東海が運営する交通機関を普段から利用すれば自ずと分かってくるのだが
従業員の接客態度から言葉遣いまですべてに置いてレベルが低い
元国鉄7社の、特に田舎の駅では「いらっしゃいませ。」という言葉すら無い
だが、これを悪く言うつもりは無い
なぜなら、前身の国鉄は国民との共同出資により運営されているものだから
身内にサービスを提供する必要が無いためである
そのなごりが残っているのか、民営化され「JR東海」という会社になった後でも
求められるサービスというものが非常に低いと感じる
輸送業程度にサービスを求めないというのも多くの人の意見だが
日本でも5本の指に入る程乗客の多い駅にもこのような感覚があるのも事実である
JR東海の社内においては人をもてなすという感覚が異常に低く
このくらいしておけばよいだろうという程度のサービスをするのだから
新幹線等JR東海直営の交通機関のリピート率が低下しつつあるのもうなずけるのだ