JR東海在来線車両スレ26at RAIL
JR東海在来線車両スレ26 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
12/10/28 14:46:54.74 Sm3OZZma0
>>746正解
>>743不勉強

751:名無し野電車区
12/10/28 18:06:11.52 b1yz427YO
300系は西に転属してないだろ。

あと今日乗ったみえのキハ75系の運賃表、武豊線以外ガムテで隠されてた。

752:名無し野電車区
12/10/28 20:34:39.01 GPlG2A5I0
>>751
他の線区が隠されているの?

753:名無し野電車区
12/10/29 09:41:44.02 3palMkUkO
式内遷宮が来年だと思うが、新車や設備関連の情報がないということは、まさかのまさかこのままで経過していくのかな。

754:名無し野電車区
12/10/29 09:44:40.25 3palMkUkO
唯一、近鉄に対抗しうる快速みえ号の臨時が少し情報で出ただけ、だとしたら寂し過ぎる。
大雨による運休、単線故の遅延頻発、鹿と合体によるダイヤ乱れがつらいが

755:名無し野電車区
12/10/29 09:46:46.61 3palMkUkO
その気になれば、エキスポシャトルまではいかなくても、出来なくはないが、費用対効果を考えたかな?
近鉄さんは、豪華な特急が

756:名無し野電車区
12/10/29 10:30:36.99 hHVvTQ/W0
>>753
っキハ25 10両

757:名無し野電車区
12/10/29 11:24:18.81 DOQHHk1o0
で、みえを全部4両にしたわけだが。

758:名無し野電車区
12/10/29 11:34:02.61 3palMkUkO
素人目には、足りないような気がする。
ちなみに、亀山と四日市の間を区間運転にすることが可能なら、現状の亀山快速の筋を伊勢方面に使える。一時間に二本ならまだマトモ?レベルかな?

759:名無し野電車区
12/10/29 11:44:09.06 DQIn51O0P
赤福の参宮線廃止しる以降、JR東海の伊勢方面の投資がかなり細っているような。
「みえ」は松阪までにして、参宮線は安楽死させたいんじゃない?

760:名無し野電車区
12/10/29 12:45:13.09 x3eVDg2R0
そんな意味不明なことするわけないだろw

761:名無し野電車区
12/10/29 13:06:18.17 vML004YS0
>>759
別に変ってないと思うけどね<赤福以降
以前は何かやってたっけ?

762:名無し野電車区
12/10/29 13:08:02.19 oYm1twm1O
20年前の遷宮でも、大々的な増発はしなかった気がする
4両に増結してハイお仕舞い!じゃなかったか?
列車により、75×4と鉄屑×4があったような

763:名無し野電車区
12/10/29 14:31:27.88 Oq6r0y+d0
偽装菓子メーカーなんぞに気を遣う価値は無い。

764:名無し野電車区
12/10/29 15:01:02.47 3palMkUkO
まさか『あの発言』が、赤福さんだったとは、
一体、何様のつもりだか、? 言って良いこと、悪いことあるわな。
反省の色全くなし、

765:名無し野電車区
12/10/29 15:33:42.35 +QQlZCZF0
>>764
けど、赤福の偽装以降、信用を完全に失って、参宮線廃止論も自壊したけどね。

766:名無し野電車区
12/10/29 20:23:01.95 cmI9OM0D0
>>762
なのにF1の際にキハ75×3、キハ11×5、キハ48×5、キハ85臨時特急などを出した東海
車両が足りなくて美濃太田からも借りてたと思う

767:名無し野電車区
12/10/29 20:26:24.49 sGklV3xTO
85系を使った「ワイドビュー伊勢路」みたいな臨時特急は出しそう。

赤福だが名駅高島屋の地下は結構儲かってるぞ!

768:名無し野電車区
12/10/29 20:35:12.89 8jgq7r0U0
赤福は好きなんだよなぁ・・・

洋菓子は大嫌い。特にチョコレート

769:名無し野電車区
12/10/29 21:37:21.39 3palMkUkO
きっと、新幹線とのセット割引券とかやってくるんだろう。悲しいが、普通に近鉄に勝つのは難しい。
ほぼ、単線でいまの運転本数ならよしとしないと?





キハ69まだかな?

770:名無し野電車区
12/10/29 22:42:40.45 eNmL/xt60
式年遷宮の臨時列車は車内食で赤福を提供しよう

771:名無し野電車区
12/10/29 22:46:24.96 NFc2b9t4O
赤福と御福ってどっちが美味しいの?

772:名無し野電車区
12/10/29 22:48:27.31 8jgq7r0U0
逆に聞くがカレーライスとアイスクリーム、どっちが旨い?

これと同じだよ

773:名無し野電車区
12/10/29 23:00:46.85 eNmL/xt60
>>772
例えが子供っぽくてかわいいw

774:名無し野電車区
12/10/29 23:39:38.01 CAemxrzYO
松井玲奈と松井珠理奈ってどっちが可愛いの?

775:名無し野電車区
12/10/29 23:57:35.84 eNmL/xt60
鉄道スレならN700A系とキハ75系のどっちが高性能的なたとえで行こうよ

776:名無し野電車区
12/10/30 01:05:06.42 lhfXbKC00
>>774
どちらもNG
木崎ゆりあと菅なな子が可愛い

777:名無し野電車区
12/10/30 02:29:12.71 /6E/MeoV0
>>762
現状で増発って可能なの?
関西線各駅の交換設備フル稼働って感じだけど
そういえば、複線区間延ばす予定は無いのかね?
八田以南は大工事になるけど、スペース的に複線化出来そうだが

778:名無し野電車区
12/10/30 07:41:29.83 c+8F3fs+O
かわいいに越した事ないが、女は性格。あう合わないあるから。あそこの締まり具合が更に大事

779:名無し野電車区
12/10/30 11:45:47.67 hYCDD1Up0
過去に371系、383系が代走含めて普通や快速運用に入ったことはありますか?

780:名無し野電車区
12/10/30 11:57:48.47 z4N9zds50
>>779
本来知りたい事項とは違いそうだが、ホームライナーは快速列車扱いじゃなかったっけ?

781:名無し野電車区
12/10/30 12:41:11.90 VlJA6JDZO
画像で見たことあるが、373なら新快速に入ったことがあるらしいな。

782:762
12/10/30 14:23:52.56 vt6REL3pO
>>777

改めて93年の時刻表を見たら、臨時みえを3往復増発してる
定期と合わせて、部分的に2本/時になっている
当時と比べると快速亀山の新設やパターンダイヤ化が進んでいるので、
来年の増発は結構厳しいような
無理して挿入すると、スジが寝てしまうとか

783:名無し野電車区
12/10/30 15:14:50.31 gP0byFpf0
>>779
383系・373系なら銭に入っていた時期が有るが、快速・普通にふくむんか?

784:名無し野電車区
12/10/30 15:49:47.98 HoNOUGCzP
突発臨だけど、
塩尻~名古屋の臨時快速(ナイスホリデー木曽路じゃないよ)
に383が充当されたことはある。

785:名無し野電車区
12/10/30 17:24:32.88 hYCDD1Up0
>>780
乗車券のみで乗れるやつでおねがいします
>>781>>784
どういう状況で走ったのか記録ありますか?


786:名無し野電車区
12/10/30 18:26:39.51 bq0tU0AjO
>>783
厳密に言えばホームライナーも普通列車

787:名無し野電車区
12/10/30 18:36:20.84 xygXim+G0
>>786
その論理でいくと特急も急行列車というありがちなパターン・・・

788:名無し野電車区
12/10/30 20:15:47.35 roFeXN0M0
>>781
新快速運用はたしかにレアだろうけど、373なら毎日普通列車に運用されている。

789:名無し野電車区
12/10/30 20:27:20.02 xS43tdXh0
>>779
383はダイヤが乱れると、中津川~塩尻とか、松本~長野とかで各駅停車になってる。
年に1度あるかないかだけど

790:名無し野電車区
12/10/30 22:55:40.23 LgKvFYd40
亀山の人には申し訳ないけれど、伊勢方面が混雑しそうな時間帯は、亀山~四日市の
区間運転にして、みえの増発ってできないのかな?
車輌が足りないと思うけれど。

791:名無し野電車区
12/10/30 23:05:13.28 9AmNHxIo0
四日市と南四日市の間が単線だし四日市駅が島式ホーム1面2線で増発の余地がほとんど無い。

792:名無し野電車区
12/10/31 06:22:58.92 tCczM93a0
117系最後の花道として来春のダイヤ改正で新快速存続&特別快速設定(金山快速を特別快速に変更)してくれ

793:名無し野電車区
12/10/31 08:37:30.67 EXgeyxoaO
>>792
117系は次のダイヤ改正で引退です。

JR東海ツワーズがさよなら列車企画することに期待w

794:名無し野電車区
12/10/31 18:17:29.53 p3sUVMidO
117系特別快速を見る事なく廃車になるのか…見たかった

795:名無し野電車区
12/10/31 20:37:55.11 tCczM93a0
俺は名古屋駅で偶然117系の特別快速を見れたけどもう一度見ておきたいな

796:名無し野電車区
12/10/31 20:46:22.05 58SYxCPf0
>>794
2010年に311系の特快は定期であったけど、117系はなかったな…
車両変更として5000番台の運用に(6両運用限定で)特別に…なんてないか

797:名無し野電車区
12/11/01 00:23:38.02 6Pcg8kkh0
2305Fが名古屋から特別快速として走ったことなかった?

798:名無し野電車区
12/11/01 00:38:19.90 HSKRet+m0
あー最後のご奉公で登場時の6両編成とかいいね

799:名無し野電車区
12/11/01 01:04:54.19 DpQBN2b50
今さらだけど119系するがシャトル色を復刻しといてほしかった

800:名無し野電車区
12/11/01 10:25:52.47 dWghXy4H0
昨日高山線でイノシシが云々てあったけど高山線もアレ装備になったりするのかな

801:名無し野電車区
12/11/01 17:56:35.53 +1j4TRqP0
119系ネタ

URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
M編成(単行車)も解体中。大阪の工場に搬入されたR編成×3以外の譲渡はないのかも。

802:名無し野電車区
12/11/01 19:28:35.20 vwWNsLTP0
>>798 登場時の試乗会で貰った下敷き持ってるが
伊吹山のイラストがついた快速幕今でもあるのか?


803:名無し野電車区
12/11/01 19:33:32.74 ttwBhzZGO
神領の車両のドア下に黄色いのが張られたね

804:名無し野電車区
12/11/01 19:37:23.71 ttwBhzZGO
神領車のドア下に黄色いのが張られたね

805:名無し野電車区
12/11/01 20:08:18.07 1/Luls0hO
>>801
重機の餌になったのかorz

806:名無し野電車区
12/11/01 20:09:10.14 QK3a1IAr0
125系を見習って313系の両運転台バージョンきぼんぬ
輸送密度が低い飯田線に最適だろうに

807:名無し野電車区
12/11/01 21:15:09.38 5jSeTbq2O
>>806
開発費のほうが高くつく。 まぁ、119に比べて飯田線に馴染んでいない感は強いな。

808:名無し野電車区
12/11/01 21:16:13.35 DpQBN2b50
>>806
単行はもう作らないらしいけど313系顔と言えばありそうな気がしてくる

809:名無し野電車区
12/11/01 23:13:36.57 fUeIe2Q40
>>808
キハ20?

810:名無し野電車区
12/11/01 23:28:56.34 U2C4l49K0
じゃあ、クハだけ新製してクハ2両連結で3両編成を4両に~(笑)


811:名無し野電車区
12/11/02 01:21:15.01 OjvMHPNS0
313の転クロ車だけど、東海道では最近もう飽きてきた。今は311や211、或いは
2000番台や3000番台でもいいから、違う車両に乗りたいと思うほど
しかしそれが篠ノ井線であたると、とても得した気分になるから不思議

812:名無し野電車区
12/11/02 03:03:38.11 MC2mvEX90
313の5300番台って3編成で終了?

813:名無し野電車区
12/11/02 05:22:53.71 NIQIBGDqO
あと2編成あるよ

814:名無し野電車区
12/11/02 07:07:38.52 Op1dH2B10
>>811
ちゃっかり篠ノ井線やJR東日本をディスってんじゃないよw

815:名無し野電車区
12/11/02 07:22:01.20 LGkUAhlb0
>>814
他社のスレを監視するとかキモ過ぎるんですけど

816:名無し野電車区
12/11/02 16:01:20.67 NA1euUuU0
>>814の内容で他のスレ監視してると解釈するのはおかしい

817:名無し野電車区
12/11/02 16:07:12.38 qLvNz4NM0
>>815は妄想癖がありそうだな

818:名無し野電車区
12/11/02 16:19:14.34 769GiTnfO
妄想と言えば、最近●性車掌ネタ書き込むやつみかけんな

819:名無し野電車区
12/11/02 17:26:13.96 yRulJqqXO
>>814 ディズられても仕方ないw
ポンコツばかりだからな

820:名無し野電車区
12/11/02 17:34:18.26 d4Jg0h2tO
311はもう東海道線で快速・新快速・特別快速で運転する事はないのかのぅ

821:名無し野電車区
12/11/02 18:02:54.08 5/KZayhy0
次期383系、キハ85系の特急車両は
外見そのままで制御装着、エンジン類を
最新機器に搭載し更なるバリアフリー化した
383A系、キハ85A系になったりして。

822:名無し野電車区
12/11/02 18:35:05.22 Op1dH2B10
>>820
117系亡きあとに運用を引き継ぎそうだから快速はあっても新快速特別快速の定期運用はなくなりそうですね

823:名無し野電車区
12/11/02 18:42:56.05 VLMOBj1V0
現状で特別快速以外はある件

311の快速→2506F、2511F
311の新快速→2355F
311の区間快速→2601F、2700F、2705F

824:名無し野電車区
12/11/02 19:10:04.83 b52L5OIq0
ダイヤが乱れるとごくたまーに出るんだけどな、311の特別快速

>>811
J編成の新快速に乗って思ったんだが、もしオールロングの快速を運転したら豊橋⇔名古屋に乗る人はどちらに乗るんだろうか?

825:名無し野電車区
12/11/02 19:34:06.66 Op1dH2B10
>>824
311系の特別快速の定期運用はあってもいいと思うのは俺だけか
313系0番台と同じ扱いにしてほしい
幼少期に311系が新快速でかっ飛ばしていたのを見ているから普通運用中心は寂しい

211系0番台の置き換えとはいえ大垣に1000番台の車両が所属するのはしっくりこない

826:名無し野電車区
12/11/02 20:04:25.68 bkh3ggOK0
今のダイヤなら311でも特別快速で走れる。
性能の低い車両を上位種別に充当するのは理にかなっている。

827:名無し野電車区
12/11/02 20:28:04.19 b52L5OIq0
>>825
2010年にはあったんだけど、5000番台や1100番台に押されて消滅してしまったからな…
311系なら3扉で120km対応だから日中の特別快速でもダイヤへの影響はないと思うが

普通運用ばっかだとどうもしっくり来ないよな

828:名無し野電車区
12/11/02 20:34:13.54 TsOheoPb0
>>823
土曜の2355Fは乗ったことあるけど313と速度の差は殆ど無かったが
高速走行での揺れがかなり大きかった。西の新快速よりも揺れてた覚えがある
クモハ車に乗ってたけど、相当駆動音も唸ってた

829:名無し野電車区
12/11/02 20:40:14.18 Op1dH2B10
311系は関西線での定期運用ってあったっけ?
211系0番台が走れるなら問題ないよね?

>>827
掛川や静岡発着の普通だと静岡地区で転クロに乗れるから嬉しかったりもするw

830:名無し野電車区
12/11/02 20:56:10.50 TezbVgHj0
>>824
まず何と比較してどちらかだな。
対各停なら迷わず快速だし対名鉄だと微妙だな。
個人的には基本、利便(主に速さ)をとる。
ただ本気で快速をロングに置き換えたら名鉄もロングになるところだろう。
JRも特別車に対抗してグリーン付けて残りは4ドアロングにでもした方がすっきりすると思う。

831:名無し野電車区
12/11/02 21:01:47.15 mvglSEb10
日中の快速各種って停車駅パターンの違いだけで
所要時間に大差は無いんだが、特別快速って凄いんか?

832:名無し野電車区
12/11/02 21:03:29.43 ffPN2svc0
馬脚を露したか

833:名無し野電車区
12/11/02 21:03:38.46 TezbVgHj0
>>831
所要時間がほぼ同じで停車駅が少ない分、加減速が減って流せるからむしろ凄くない。

834:名無し野電車区
12/11/02 21:04:47.72 TsOheoPb0
凄くないよ
新快速と特別快速の違いは大府を通過するか否かしかないから

835:名無し野電車区
12/11/02 21:10:34.28 VLMOBj1V0
311は好きな車両だけど
シートが目に見えてヘタってきてるので長時間乗る快速運用は遠慮してほしい

ただ現状の豊橋⇔浜松ばっかりの運用もなぁ…


836:名無し野電車区
12/11/02 21:36:58.59 Op1dH2B10
>>833
昔のキハ48武豊線東海道線運用みたいなもんか

快速新快速特別快速は基本停車駅が一つしか違わないから快速に統一して大府停車や共和停車とかに出来ないかな
誤乗?そんなもん知らん

837:名無し野電車区
12/11/02 21:39:15.56 G0HiVie40
203 【鬼神】 高井重雄★NCmQo8Jf0s:2012/11/01(木) 08:11:15

10月30日撮影↓
URLリンク(imepic.jp)

204 【鬼神】 高井重雄★NCmQo8Jf0s:2012/11/01(木) 08:39:28

一昨日は18時32分豊橋発の新鵜沼ゆき快特に乗った。豊橋発車時点で8分遅れ
犬山に19時48分着の予定が20時10分頃に到着。最終的に20分以上遅れた

205 【鬼神】 高井重雄★NCmQo8Jf0s:2012/11/01(木) 08:45:52

もちろん>>203の人身事故による遅れ。金山で新可児ゆき準急と緩急接続したり
西春や布袋に待避電車いなかったり、いつもと違うダイヤで何かおもろかった

838:名無し野電車区
12/11/02 22:34:39.92 TezbVgHj0
>>836
もっと昔だとキハ58だったりしてムダ乗りしたなぁ。
よそだとはまかぜやはくとの停車駅が少ないのは新快速から逃げるためってのも理由の一つだったりする。
逆に以前、沼津ー富士無停車の身延線直通があったけど、時間は一緒で楽勝で物凄い鈍かった記憶がある。

現状の快速系は名前を別けるまでの価値は無い気がする、たしかに。
311が居なくなったら整理されるのかもな。

839:名無し野電車区
12/11/02 22:39:09.23 ze18f+RN0
ロング厨は名鉄を御利用下さい
ロング&グリーンって首都圏のよそ者か?
なんで東海道名古屋口がロングから転クロ路線にしたか
この地域は閉鎖的&仲間内な環境を好む
ロングは車内開放過ぎ

840:名無し野電車区
12/11/02 23:30:18.76 X2yiz7S70
>>838
良いじゃん。
LED方向幕?車で種別色分けはカラフルだから。
…と言う理由はだめかな?


841:名無し野電車区
12/11/02 23:40:16.13 6fdbU4Lm0
>>839
キチガイは黙ってろ

842:名無し野電車区
12/11/02 23:42:18.44 TezbVgHj0
>>840
あんまりやりすぎると初見殺しでしかなくなるから、ある程度は整理もしないと。
新幹線みたいに時刻表で調べてから乗るものでもないし。
他所へ出掛けて特別準急とかどれだけ速いか理解出来る?

843:名無し野電車区
12/11/03 00:21:17.65 3SAkY0fv0
方向幕の色だと「みえ」と「みすず」に不満がある
「みえ」は快速なのに青ではなくオレンジ
一部指定席でただの快速ではないけれどオレンジは新快速の色で被ってるから気に入らない
(セントラルライナーと区間快速が被ってる?そんなの知らん)
有料だからというなら特急急行みたいに赤にしてほしい
「みすず」は全車自由席で普通運用もあり自然消滅しそうとはいえ名称付きなのだから「みえ」みたいに普通の快速とは色を変えてほしい

844:名無し野電車区
12/11/03 01:05:25.77 +OpRRIOA0
銭と区間快速の幕色は厳密に言えば違う
銭→濃い緑
区間快速→黄緑
まあ中央線では区間快速はないから気にする必要もないけどな

845:名無し野電車区
12/11/03 03:00:06.27 mF325vZ/0
>>844
朝の浜松行き区間快速が117系で運転されていた時、
大抵の場合は「区間快速」の愛称幕で走っていたけど
たまに「緑快速」を掲出して走っていたのを思い出した。

846:名無し野電車区
12/11/03 20:27:43.53 Qqv5zPduO
でも117系が廃車になったら金山~米原の快速は311系になるんだろ??
浜松辺りではレアになるかな?

一時期熱田に311系が留置されてた時違和感があった。

847:名無し野電車区
12/11/03 20:36:06.66 3SAkY0fv0
金山快速は117系の性能に合わせたスジで以前は311系が代走で入ってたけどそれは一時的なもの
117系より性能がよく313系と連結でき柔軟な運用が出来る311系なら金山発着ではなくてもっと東へ運転区間を長くしていいのでは?
最終的に何らかの形で熱田留置とか
昼間の関散時間帯なら中央線運用も出来そうだけど車両足りてるからないか

848:名無し野電車区
12/11/03 20:47:22.18 bK4J+MD20
>>847
快速熱田行、熱田到着後入れ替えして昼寝作業。


849:名無し野電車区
12/11/03 21:03:53.14 iJzTeDt60
>>847
あんな小汚い車両を中央線で使うとか勘弁して。

850:名無し野電車区
12/11/03 21:34:57.03 852cFElc0
117引退で東海道線用の車両が減るから来春はどのみち運用が変わる

金山行き快速やY0+Y0を減車して6連にするか、それとも減便するのか

851:名無し野電車区
12/11/03 21:46:26.33 hg4KDkgB0
>>850
Z4ーZ5も出場するしな
Y116-Y117は分からないが…

852:名無し野電車区
12/11/03 22:14:04.22 tCejNWHOi
>>850
117系8両の列車を313系(311系含む)の6両にするのかな?

853:名無し野電車区
12/11/03 22:27:09.45 O4JaRRCW0
>>774
珠理奈は14で大人みたいな顔だから
二十歳過ぎると今井絵理子みたいなことになる

854:名無し野電車区
12/11/03 22:44:56.02 3SAkY0fv0
朝の金山快速は3本目に1回乗っただけなんだけど先の2本は時間的に混んでないの?
117の8両から311313の6両にして積み残しは大丈夫なの?

855:名無し野電車区
12/11/03 23:01:55.23 A1r/x6coO
117系運用を313・311で置き換えて全編成一応併結可能になるから、予備車共通化で、117系運用のための117系予備車分を減らすだけで減車はないんでは?

856:名無し野電車区
12/11/03 23:41:08.75 iJzTeDt60
117系はもともと18編成で予備1本だったんだぞ。
いくら共通化しても、絶対数が足りない。

857:名無し野電車区
12/11/03 23:57:05.79 DwVyBPUq0
話割って悪いが、静岡の211、SS6とSS7のクモハ車の運用表示機
部分と窓ガラスの仕切りが白なのはなぜかわかりますか?
また、いつからでしょう…?

2007年の画像にはもうありました。
神領の車両にはそういう車両いますか?


858:名無し野電車区
12/11/03 23:58:54.81 852cFElc0
それだと予備車マイナスw

Z編成投入した点からも4+4→6で捻出した4に今回投入分の2を繋げる計画だろう
次に抜本改正するとすれば、武豊線電化改正の時

859:名無し野電車区
12/11/04 00:00:44.33 yK4+vaeM0
>>850
減車はあっても減便はない

860:名無し野電車区
12/11/04 00:12:25.19 DGED4VN20
もし大垣に新車投入&神領から廃車がでたら大垣の1100番台は神領に転属するのかな

861:名無し野電車区
12/11/04 00:22:47.89 bwL3eC6f0
>>860
それもない。
転属による埋め合わせは東海道線名古屋口と中央線では基本的にやらない。

862:名無し野電車区
12/11/04 00:32:02.57 Fn7NXetE0
神領にはいる新車は今後は基本的にロング


863:名無し野電車区
12/11/04 06:03:41.31 8At2dPv60
>>862
K0とK50とK100は他に転用先がないので
置換はまだまだ先の話だ。

864:名無し野電車区
12/11/04 13:03:47.66 rpdxrg4g0
>>862
デマを抜かすな
313-1000相当の転クロに統一される

865:名無し野電車区
12/11/04 13:42:18.67 87SmvbYi0
ロングはロング厨の妄想だからキチガイは放置で
名古屋は閉鎖的空間を好む、転クロが好まれるのもプライバシー保護

866:名無し野電車区
12/11/04 13:57:11.08 qCiMFeHi0
クロスシートは多治見以北の長距離通勤民対策で、
ロングシートは高蔵寺以南のラッシュ対策で、それぞれ必要。
もし次に中央西線に新車が入るとしたら、211系5000番台の置き換えになるはずだから、
順番としては3ドアロング車が妥当でしょ。

あるいは、リニア中央新幹線開業に伴って、中央西線の戦略を変えるつもりなのかも知れないけど、
その場合は、それこそ予想がつかないと思う。
中津川や名古屋が東京の通勤圏になった時の交通流動なんか、誰も予想できないだろうし。

867:名無し野電車区
12/11/04 14:04:14.95 Fn7NXetE0
>>865
名古屋が閉鎖的空間を好むならなんで地下鉄とか名鉄が転クロやらないの?
バカじゃないの転クロ童貞くんw

868:名無し野電車区
12/11/04 14:17:06.71 0dyOoDzhP
>>867
名鉄にも転クロあったような。

まあそれはおいといて
311系って今の新快速/快速運用は性能的にはキツキツだから、
全面撤退させて今の117ポジに置くんじゃないかな、と予想。

減った分は減車と豊橋地区の311/117運用を静岡車あたりで埋め合わせとか。

869:名無し野電車区
12/11/04 15:18:50.64 lp9oMj7R0
地下鉄にも転クロがある件
プライバシー保護との関係性は全く不明

>>868
静岡車もカツカツで捻出不可
371撤退の時に代車を入れなかったせい

あんまり難しいことを考えなくても
現在8連で運行されてる列車のうち数本が6連に減車されるだけでしょ

870:名無し野電車区
12/11/04 16:26:11.15 5x1sNdVBP
>>869
有るったって上飯田線の一部分だけだろ
他はロングじゃん

871:名無し野電車区
12/11/04 17:42:23.34 jHeybNK90
地下鉄は車体が小さいし都市内運行で乗客多いからロングしかできない

名鉄も赤いパノラマカー全盛期だったころは転クロで運賃も安く人気だったんだよ
で東海道がロングやセミクロ
これが今では逆転、名鉄は安物ステンレス、JRは全部同じ外観だけどw 快適

872:名無し野電車区
12/11/04 18:00:58.66 RH/3EH4t0
名鉄も一気に没落したよな
JRの攻勢で速さでは負け、車両でも負け、
パノラマカーの引退などで鉄ヲタ人気も下がった。

873:名無し野電車区
12/11/04 18:29:29.54 /lSoE+gr0
>>843
みすずが快速として走っているのは他社区間だけじゃん
東ですら快速幕用意していないんだから、海の快速表示があるだけでも十分

874:名無し野電車区
12/11/04 19:01:10.41 bwL3eC6f0
常識的には中央線がクロス統一になることはない。
わざわざ混雑を増すような真似はしない。
クロスかロングかは路線の性格によるもので、サービスの良しあしとは関係ない。
東海道線だって最大の需要が清州だったり南大高だったら当然ロングになっただろう。

875:名無し野電車区
12/11/04 19:57:03.42 8At2dPv60
>>874
西線から117系が撤退し、しばらくカキ113系になったが
その後211-5000が中津川快速運用に入りほとんどロングになった。
今は転クロ率が増してきた。
211-5000は昔の103系的にラッシュ屋にすればよい。

876:名無し野電車区
12/11/04 20:06:14.65 DGED4VN20
211系は電化区間では最後の湘南色(帯)だから長生きしてほしいものだ

877:名無し野電車区
12/11/04 22:21:38.86 6jAJ5cSHO
>>876
213系って非電化区間走ってんのか?

878:名無し野電車区
12/11/04 22:24:40.85 6jAJ5cSHO
>>864
いま計画されてる1300番台は神領向けじゃないのか?

879:名無し野電車区
12/11/04 23:09:02.06 WH561XvgO
中央線は利用が短距離中心でその傾向がどんどん強まっているのに、どうして中長距離の転クロ主体にしろという時代に逆行する話になるの?
211系はもう製造後四半世紀になろうというのにどうして今後も末永く使うという話になるの?
明らかに中央線民よ我慢せよという特定地域民のエゴだな。

880:名無し野電車区
12/11/04 23:17:09.78 q+3urHE50
…とはいえロングでも313のは微妙だから、次ロング作る機会があったら気合い入れてやらないとたいした効果は期待出来ないなあ。

881:名無し野電車区
12/11/04 23:24:17.81 DGED4VN20
>>877
すまん忘れてた

882:名無し野電車区
12/11/04 23:25:45.80 JWJjDXGL0
>>868-869
>>117撤退後の運用
117は他車と併結できないから、やむなく8連にしただけであって、
運用によっては6連とかにするんじゃないの?
で、あとは運用共通化やスピードアップで補えばいいと。

>>871-872
>>最近の名鉄
ローカル線大量廃止も全社的には単なる縮小再生産、
車両もダイヤもJRに惨敗ですっかり事勿れ主義になってしまったな
パノラマ=名鉄のアイデンティティだった時代が懐かしく感じる
(確かプリペイドの愛称にもなってたし)
セントレアの鉄道輸送を独占して胡坐かいてしまったのか?

>>878
1300番台の今回の投入分は終わったんじゃないの?
(確かあとはカキの5Kシリーズのはず)
ただ、武豊線電化分は1300ワンマン仕様が現状の日中武豊線内ワンマン用として
増備はされるとは思う(関西線や木曽ローカルと共通運用)。
あとは5Kシリーズを増備して、捻出された311や313初期車をラッシュ用として適当にあてがうかと。

883:名無し野電車区
12/11/04 23:28:11.85 bwL3eC6f0
>>882
さすがに武豊線電化後の車両は大垣持ちになる。
車両運用の効率化が目的なので、神領持ちなら電化する意味は全くない。

884:名無し野電車区
12/11/05 00:08:24.93 9c5I4cf70
そういえば武豊線電化したらキハ25系が美濃太田や伊勢に転属すると思うけど名古屋所属の車両数は大丈夫なの?

885:名無し野電車区
12/11/05 00:58:04.98 7MX4jHYT0
リリースでは武豊線電化で東海道と共通運用で効率化ってなってたから大垣だろう

886:名無し野電車区
12/11/05 00:58:52.48 UFXq6tsBO
>>883
だから武豊線用に電化後B400が大垣転属じゃないの? で、神領には新車と♪
武豊線こそK100で良い気がするがなぁ。実際はG0になるのかな。

887:名無しの電車区
12/11/05 01:31:08.59 rUU06vgB0
名古屋の気動車部門は廃止らしい

888:名無し野電車区
12/11/05 01:41:49.83 GmyVayHx0
>>886
それは流石に虫が良すぎ
そもそも313-1kの新車を神領に入れて大垣にB400を放出ではメリットがない
1300番台ワンマン×6と313-1k非ワンマン車16両を全て大垣投入と考えるのが一番自然じゃないかと

それにB400を捻出しようにも147M~152Mが回送列車削減の為なのか1往復だけ名古屋方からB400+K0+K0の10連になってたり、関西本線にB400×2の4連をばらして357Mと2361Mに使う運用やB100+B400の5連もあったりするから単純にB0×4というわけにもいかないし

889:名無し野電車区
12/11/05 03:06:53.87 SFyE8rEF0
武豊線電化完成は2015年の春だけど車両はいつから出てくるんだろう?
2013年度(2014年1-3月ぐらい)から出てくるかな?

890:名無し野電車区
12/11/05 12:09:41.58 fWnMkvk30
>>889
試運転なら今ある電車を使えばいいので、
新車を投入するのは直前でいいだろう。


891:名無し野電車区
12/11/05 13:31:14.49 pgVVE5YO0
>>888
まあそういうことだね
もし4コテ入れるつもりなら、B400でなく初めからB7~入れてれば済む話だからな
それに武豊線電化は中央や関西のダイヤに影響ないだろうし、4コテが必要になるとも思えん

>>890
揃えるのは直前でいいけど、28両いっぺんには落成できないからな
結局、1年くらい前からぼちぼち出始めるだろう

892:名無し野電車区
12/11/05 17:26:23.71 pKzvHotM0
28両程度だったら年度は跨がないかもね。
夏と年末年始の2回ぐらいで出場。

893:名無し野電車区
12/11/05 17:28:06.70 a8gcQp2HO
名古屋車両区って電化してあったけ?

894:名無し野電車区
12/11/05 17:51:58.84 msc/gPru0
ナコが電化すれば
各方面の始発が早くできそうだが無理だろうな


895:名無し野電車区
12/11/05 18:33:58.21 woQe6S4W0
119系ネタ

URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
M編成の解体も終盤。急ピッチで解体が進んでおり、残る車両も十数両となった。

896:名無し野電車区
12/11/05 20:22:22.39 CqIoNJRV0
>>893
電化されてないよ

897:名無し野電車区
12/11/05 20:28:15.30 WksSRRMc0
>>895
117も解体してる?

898:名無し野電車区
12/11/05 21:27:44.77 4CAI/Bjy0
>>897
留置されてるのはS5とS15の2編成だっけか。
写真を見た限りだと、クーラーの数から8両あるように見えるんで
解体はされてないように思う。

899:名無し野電車区
12/11/05 21:35:44.41 UFXq6tsBO
武豊線なんかK50・K100かG0で充分w

900:名無し野電車区
12/11/05 21:56:26.35 7YuNX0y5i
飯田線の事例もあるので武豊線も転用中心になってもおかしく無いかも。
前にも何度か書いたけどワンマンは専用の新車、ツーマンは東海道線とシャッフルが一番可能性あるかな?
出入庫は大垣から直通の武豊発着、もしくは普通列車にぶら下げて名古屋で快速退避中に切り離しか。

901:名無し野電車区
12/11/05 22:24:30.05 Uh6fYhod0
>>899
Y30単行でどうだい?

902:名無し野電車区
12/11/05 22:27:14.10 OGJg/17v0
ワンマン出庫なら現ダイヤで考えると2506Fあたりを2+2+2にして大府回送が効率よくないか?
まぁ電化後白紙に戻してダイヤ組み直すだろうけど

903:名無し野電車区
12/11/05 23:27:10.20 9c5I4cf70
ところで武豊線電化の際の新313系は1100番台か5300(5100?)番台のどっちになるか気になる
あと所属も大垣か神領かそれとも名古屋か

904:名無し野電車区
12/11/05 23:33:14.47 9c5I4cf70
>>903
何か色々勘違いしてた
東海道線と揃えて5000番台にするのかキハ25系の座席配置に合わせて1000番台にするのか
そして2両編成を増備してラッシュ時はつなげて4両にするのか最初から4両編成にするのか
こういうのって公式発表あった?

905:名無し野電車区
12/11/05 23:34:35.17 gZtYNr2b0
>>889-891
電化開業は2015年3月改正時と思われるので、14年夏頃から登場してくるだろう。
そして新車投入のプレスリリースはたいていその一年前にはあるので、来年後半(8月から11月あたり)に発表があるかと。
発表の仕方によって、どういう方針で投入をしてくるのかもある程度読める。
最も可能性が高いのは313系1300番台ワンマン仕様14編成の大垣への直接投入だけど、さてどうなるか。

同時に、転用先としての高山線等の今後の計画についても、何かしら発表あるかもね。

906:名無し野電車区
12/11/05 23:35:34.80 gZtYNr2b0
>>903
東海道線との共通運用が前提なのに神領に投入することはないよ。

907:名無し野電車区
12/11/05 23:49:18.46 pgVVE5YO0
武豊電化に関しては、先のプレスにはっきりと「28両の新車投入」と書かれてるだろ
そして「東海道と共通運用として、効率化も図る」とも
東海はプレスと違うウルトラC的な事しないし、今年までの新車導入だってプレス通り
普通に考えれば大垣投入、ワンマンはRと共通・4コテはJと共通ってことになるだろう
正直、神領と無理やり絡めようとするのはキモいよ

908:名無し野電車区
12/11/06 02:10:19.97 6dpM+fuf0
>>武豊線新車
日中ワンマン用に関しては、現状キハ25との設備との整合性もかんがみて、
313-1300ワンマン用で硬いと思う。
それなら神領配置で関西線と共通運用?とも思えたが、
基本的に東海道の運用に捻じ込むみたいだから、
大垣配置で、飯田線や赤坂線の3000と半共通運用?だろうね
(名鉄と競合するため、武豊線自体は転クロの1300を優先するが、予備車を現状の3000と共用する。
場合によっては、現状でもたまに1100でやってるのと同様、1300を神領に貸し出す場合もあり)

ただし、県庁やトヨタとかが金を出すのではなく、あくまで倒壊が自腹でやるから、
電化分の新車を直接武豊線にまわす必要はないはず。
となると、↑以外は従来車との共通運用の可能性が高いと思う。
(たとえば、現状の東海道のダイヤでは性能的にやや難ありの311は関西線ともどもラッシュ時にちょうどいいかと)

909:名無し野電車区
12/11/06 06:57:44.02 kKoLvsyF0
いつか誕生する383系の後継車って振り子は搭載するべきかしないべきどっちがいいの?
振り子非搭載だったら373系の後継車と連結出来て便利じゃないの?
(まあしなのと伊那路ふじかわの車両を共通運用旨味もないが…)

910:名無し野電車区
12/11/06 07:31:27.63 /taqCP670
なぜ373系と連結する必要があるのか

911:名無し野電車区
12/11/06 07:37:58.98 lCE1SOKL0
>>908
> 場合によっては、現状でもたまに1100でやってるのと同様、1300を神領に貸し出す場合もあり)
そんなのは新車投入時にダイヤ改正前の慣らしでやっただけで、現在はやってない。

> ただし、県庁やトヨタとかが金を出すのではなく、あくまで倒壊が自腹でやるから、
意味不明。武豊線と小浜線を混同してないか?
関東に住んでて東海エリアを色眼鏡で見てるんだろお前。

912:名無し野電車区
12/11/06 09:23:36.64 p/9uUR3x0
中央関西にはロング厨の他に新車厨もいるなw
武豊線用に28両新造するって言ってるのに
メインは武豊線&本線直通や間合い運用で現在の313-3000みたいな使い方する

913:名無し野電車区
12/11/06 11:01:50.35 zguGHhP0O
東海道線からロングシートが消えてからはや数年。
1100番台を数本入れたからやはり需要ありと判断されたかな?
ロングシートファンの私としては、是非復活希望

914:名無し野電車区
12/11/06 11:27:52.46 iFrrbOWeO
>>903
1100番台だな
近距離利用客には一部ロングは好評だろうし

915:名無し野電車区
12/11/06 14:23:03.86 5BwRbqbF0
今でも列車の連結は手動で行なっている部分があるけど、
ボタン一つで機械がホロの接続まで全て行うような機能って
まだ実現できていないのかな?

916:名無し野電車区
12/11/06 14:27:38.17 U2FAJPiU0
>>915
それが実現したとしても、そこまでするメリットは何?

917:名無し野電車区
12/11/06 14:45:49.42 P/Gebe7Z0
自動幌は名鉄とかであるけど、
幌の接続以外に作業員そのものは必要だし、
ほとんど時間短縮にも省力化にもならないんじゃない?

918:名無し野電車区
12/11/06 15:07:32.48 75fUE5Qf0
>>912
中央線だって東海の置き換え基準から考えたら
211系の置き換えが5年後ぐらいから始まるんだからあせんなよって感じだよな

919:名無し野電車区
12/11/06 15:14:19.53 kKoLvsyF0
371系情報来たぞ

920:名無し野電車区
12/11/06 15:39:31.74 5Z7B03VZP
ふ~ん、でソースは?
ブルドックと碇は無しで

921:名無し野電車区
12/11/06 15:43:30.22 zguGHhP0O
コーミソース

922:名無し野電車区
12/11/06 16:19:55.52 c4VOpejc0
公式も読まない人って。。。

923:名無し野電車区
12/11/06 16:31:07.00 5Z7B03VZP
>>922
携帯だから見れません…

924:名無し野電車区
12/11/06 16:39:49.99 p/9uUR3x0
臨時快速列車「いわたウォーキング」号371系車両で運転!

12月9日(日)に東海道線磐田駅で開催される「さわやかウォーキング」に合わせて運転する臨時快速列車「いわたウォーキング」号は、371系車両で運転いたします。
371系は白地にブルーのラインが入った車両で、平成24年3月のダイヤ改正までは主に特急「あさぎり」号として沼津駅~小田急新宿駅間で運転していました。

◇運転日   :12月9日(日)
 ◇編成     :371系車両(7両編成)全車指定席
 ◇運行区間  :沼津駅~浜松駅(1往復運転)
 ◇途中停車駅:富士、清水、静岡、島田、掛川、磐田 ※停車駅は、上下とも同じ
 ◇発売日   :指定席および指定席グリーン券の発売は、11月9日(金)10時から、
           全国のJRのおもな駅・旅行会社の窓口で発売いたします。

URLリンク(jr-central.co.jp)



925:名無し野電車区
12/11/06 16:50:10.98 5Z7B03VZP
>>924
サンクス、結局そのまま使うんだね

926:名無し野電車区
12/11/06 17:34:58.17 qm0i2Cn3O
名古屋地区で走らせてくれ~

927:名無し野電車区
12/11/06 18:00:30.17 R98Ek3Xc0
>>918
武豊線は直接投入だろうけど、神領211の置き換えが同時に始まるかなと思う。
ちょうど投入後25年経つしね。

928:名無し野電車区
12/11/06 18:28:32.07 c4VOpejc0
>>927
その前にキハ40系統の置き換えでしょ。
213系だってまだまだ活躍するんだから、211の置き換えは念頭にないだろう。


929:名無し野電車区
12/11/06 18:30:10.83 FOO8oYI30
>>927
シンのK編成は数が多いので段階的に置き換えるんだろうな。

930:名無し野電車区
12/11/06 18:39:57.88 8Ze0kyWQ0
神領211の置き換えの313は4両ロング(2000番台?)と後は1100・1300番台の3種類かな?
6両編成は東海道線と違って作らないと予想。

931:名無し野電車区
12/11/06 20:10:13.21 P/Gebe7Z0
>>928
213系は10年で一線から退いたから、遊んでる車両が多かった。
211系とは比べられないよ。

932:名無し野電車区
12/11/06 20:48:12.04 gy4N4EFV0
>>924
なぜHL静岡1号スジに乗せなかったのか不思議。
このダイヤだと前に走ってる浜松行に追いつくぞ…

933:名無し野電車区
12/11/06 20:48:35.58 gGN3Bgeb0
>>931
213系は2扉、トイレ無しで使い道がなくてやむを得ず遊んでたんだと思うが…

934:名無し野電車区
12/11/06 21:00:05.71 Pl2CkJxg0
>>932
追いつきはせんよ
ただひたすら、425Mの後ろをダラダラと走るだけ

935:名無し野電車区
12/11/06 21:16:20.61 +d4ZnrnZO
371が離脱した分の車両を武豊線電化前に作らないと、ギリギリでやっている所は(静岡とか)厳しいから、大垣か神領に新車を入れて、211-0とかを回すべきでは。
373は特急伊那路の運用もあるから、一部をセントラルライナーと共通運用にできないものだろうか。わざわざ、静岡区から持ってきているし。一部を大垣か神領に転属させればよいのでは。
静岡地区の一部のホームライナーをライナー券不要の「快速」にすればいいし、371が全検や、前日ダイヤが乱れた影響で、静岡→沼津が211の代走になったこともあるし…。

936:名無し野電車区
12/11/06 22:05:05.66 Eb6n4p5z0
>>924
見ようと思ったら東海公式サイトが落ちているでござるw

937:名無し野電車区
12/11/06 22:12:22.44 uXfG8RcN0
>>936
君のPC、たぶんウイルスに汚染されてるなw

938:名無し野電車区
12/11/06 22:28:54.91 99CcTbfT0
>>933
理由はどうあれ、遊んでたことには変わりない。
酷使されてる211系とは事情が違うよ。

939:名無し野電車区
12/11/06 23:14:08.33 albnPNCg0
>>937
PC再起動したら表示されたでござるww
ウィルスチェックはしているでござるwww

940:名無し野電車区
12/11/06 23:35:11.91 i9jytZ780
>>924
静岡~浜松間の在来線でグリーン営業するのって何年ぶりなんだろう

941:名無し野電車区
12/11/06 23:41:05.67 hafDztXo0
>>940
ホームライナー除いた話?

942:名無し野電車区
12/11/07 00:09:08.34 RWXi4p9n0
211系田町車による島田行や浜松行が懐かしい

943:名無し野電車区
12/11/07 00:42:51.11 W56AQPNy0
>>942
211系も浜松まで来てたんだ
東京浜松運用はてっきり113系だと思ってた

944:名無し野電車区
12/11/07 00:48:34.94 d1bBSzNO0
>>943
昭和の末期ごろ。
東京発14:43と、その折り返しで1往復あったのを覚えている。

945:名無し野電車区
12/11/07 00:58:56.03 RFRybuiD0
>>263
四国6200
伊豆急8200
サハ214
近鉄サ5550・1380・2760・2961

946:名無し野電車区
12/11/07 01:50:31.65 xklFY1Nb0
>>913
迷鉄工作員必死だなwww

947:名無し野電車区
12/11/07 02:21:46.00 o14vKrxh0
東の211系がいろんなところに疎開しているんだけど幕焼けを防ぐために時々行先を変えてて
その中に浜松を表示しているのがあったな

948:名無し野電車区
12/11/07 12:54:03.28 29CRWA/QP
浜松で初めてE231系をみたときに、これが今度入る新車か、
と変な誤解をしてしまった。

グリーン付10連は静岡ではやっぱ存在感でかかったな。

949:名無し野電車区
12/11/07 13:17:18.58 W56AQPNy0
>>948
尾張一宮駅で訓練用に貸し出された225系を見てざわめく人たちもいた
一般の人でも今までの車両と見た目が違うとやっぱり気になるのかと思った

950:名無し野電車区
12/11/07 16:48:32.82 3ZGyTIqB0
今じゃ新車が入っても誰も気づかない
ただこの電車、なんか綺麗だね…と思うだけw


951:名無し野電車区
12/11/07 16:51:29.33 W56AQPNy0
>>950
キハ25は(一般人の)誰にも新車と気づいてもらえなかったかわいそうな子ってとこかw

952:名無し野電車区
12/11/07 21:03:37.99 LmlyRDV3O
>>951
313系をディーゼルカーにした様な車両だから一般人は気付かないだろw

953:名無し野電車区
12/11/07 21:26:41.36 RP2aySkzi
懐かし板の119系スレで大阪に行った車両が近々出場するとの書き込みがあるな。
確かに入場から4ヶ月経ってそろそろかな?って感じだけど。

954:名無し野電車区
12/11/07 22:15:00.84 AcvtetCj0
>>950
でも313系5000番台はすでに営業運転に投入してるのに
5000番台増備車の新車を改めて展示公開してアピールしたりするんだよな、東海って。

955:名無し野電車区
12/11/07 22:43:01.28 eh0yQJlo0
3年後には電化したことにも気づかず最近やけに静かになったなーって思うだけだろ
あと窓なんか汚くなってね?って


956:名無し野電車区
12/11/07 22:46:17.02 AcvtetCj0
>>955
窓はキハ75も大垣車に負けないくらい汚い奴もいる。

957:名無し野電車区
12/11/07 22:48:45.34 fHF8hoUe0
>>941
HLはG車通路扱いだったしなぁ

958:名無し野電車区
12/11/07 22:57:42.01 W56AQPNy0
ツイッターで数日前にHL静岡の代走で311系が入ったってあった
311系のHL乗りたすぎる

959:名無し野電車区
12/11/07 23:31:54.02 7rpNd4p90
>>958
快速で運転されるよ


960:名無し野電車区
12/11/08 00:23:46.52 nZR+e0qz0
>>935

一つ細かいが突っ込むと末期の快速は313系の5両だった。
211系快速は1期間しかなかった気がする。
流れ的には、113系LL編成→211系LL編成+LL編成→313系T編成+W編成
だぞ。


961:名無し野電車区
12/11/08 00:27:07.10 kPkku3HM0
225系みたいにビジョン付けた車両でないかな。

962:名無し野電車区
12/11/08 00:51:48.40 PGLcpbHd0
>>954
優先席周りのデザイン変更をアピールしたかったんでしょ

963:名無し野電車区
12/11/08 00:51:52.31 7p4g+1Ef0
>>960
快速の沼津静岡浜松の方向幕はもう見れないんだよなあ
浜松行きは名古屋方面から設定される可能性もあるけど静岡沼津行きは絶望的か…
沼津行きは東車で快速アクティーの区間延長という形の方がまだありそうと予想、いや妄想か

964:名無し野電車区
12/11/08 01:26:57.66 REXu8zpK0
静岡始発の通勤快速も区間快速もなんとなく消えちゃったね

965:名無し野電車区
12/11/08 01:56:33.90 f8F9Qqvo0
>>947
幕焼けをふせぐって
転属すれば 幕はとりかえられるため関係ないのでは
ただ 現場で いろいろな行き先にかえて 楽しんでるだけでは

966:名無し野電車区
12/11/08 02:35:15.84 QqgCvSSu0
>>961
流すものが無さすぎる。
車内広告すらスカスカなのに

967:名無し野電車区
12/11/08 06:06:11.80 7p4g+1Ef0
>>966
ミュースカイみたいにすればいいんじゃない?

968:名無し野電車区
12/11/08 10:08:10.78 KnOEJj6f0
>>965
(高く)売れなくなると思ってるんじゃないのかw

969:名無し野電車区
12/11/08 17:48:12.29 jsQX9NzF0
371系は現役時代と違って
真夏の沼津の炎天下にずっと放置されたままだったから
車内は毎日60~70℃ぐらいの高温になっていたはず。
椅子のクッション部分とか色褪せたり痛んだりしてないかな

970:名無し野電車区
12/11/08 23:35:10.14 d9JezjuX0
>>964
平日朝に島田~静岡間無停車の快速とかあったな
113系で運転してた。もう昔話だな

971:名無し野電車区
12/11/08 23:54:05.30 TLBt/wo50
上の方にある静岡地区の運用がカツカツって本当なの?
確かに371系が抜けた分に373が入るにしても、
一部普通運用が加わったにしても東京口の373系撤退による置き換えはあったけど、
浜松~豊橋間の静岡持ちの運用がひところよりだいぶ減ったような気がするけど。

972:名無し野電車区
12/11/09 00:02:48.36 7p4g+1Ef0
静岡車の豊橋以西の運用がなくなったし昔よりはカツカツなのかもね

973:名無し野電車区
12/11/09 00:59:47.66 M5T6L48D0
>>969
ほぼ毎日と言っていいほど沼津運輸区で通電してたから
あまりひどくないのでは?

ただ、その時に空調入れてたかどうかわからんが。

974:名無し野電車区
12/11/09 02:16:16.27 4vpX7b120
静岡地区の運用はわからないけど、西浜松でいくつか寝てるから余裕あるかと思ってた

975:名無し野電車区
12/11/09 15:35:40.92 aR09DwCN0
寝てるって日中だろ?
そら大垣や神領だって、日中は寝てる車両あるだろ

976:名無し野電車区
12/11/09 17:28:52.66 ue8JmgqR0
>>974
URLリンク(tokaido-unyo-shizuoka.com)を参照
ここにはないN・V・W含めて予備は1本ずつ
ちなみに平日の場合は西浜松で昼寝してる編成のうち1本は大垣車(2700Fで浜松着後961Mまで待機の311系)

西浜松といえば公道から見える場所に繋がっていたR編成がR5だけになっていた
また、117系8両のうち東京方の2両(内側2両はWCなしクハだったのでS15編成のクハ117-22+モハ117-43と思われる)が編成から外されていた
117系が2両減ったことでそのスペースから119系のうち5000番台E編成かR編成が2ないし3本繋がっているのも確認可能

977:名無し野電車区
12/11/09 18:53:11.66 wBuoS4Tw0
そういえば、未だにSSとLLの運用を分けているのは何故?

978:名無し野電車区
12/11/09 19:09:35.33 5i/5eSorI
静岡は車両が足りないというが、はっきりいえば供給過剰だから足りないように見えるだけ。
ラッシュ時の混雑度も100%未満だし、本数がおおすぎるんだよ。


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