【12両編成】W7系新幹線総合スレ【北陸新幹線】at RAIL
【12両編成】W7系新幹線総合スレ【北陸新幹線】 - 暇つぶし2ch570:名無し野電車区
13/04/15 21:11:22.66 vbGVN8iM0
>>569
山陽のデジタルATC化って予定あるの?
デジタルATC化すれば九州ともども車体傾斜使えるが

571:名無し野電車区
13/04/15 22:11:20.32 votFtRHIO
>>570
一応有るらしいよ
いつになるのかさっぱりだけど

572:名無し野電車区
13/04/15 22:55:28.42 DB40GD170
>>570
先ごろ公表された2017年迄の中期計画に新ATC導入が挙げられている。

573:名無し野電車区
13/04/16 00:54:30.50 sCDlswlb0
「東海道は一気に、山陽はチビチビと」これが定説。

574:名無し野電車区
13/04/16 01:45:29.19 RJdNgzV80
>>569
山陽は500系が300km/hやるときに軌道改良でR3500カーブを190mm、
R4000を180mmにカント上げしてある。

東北がE2系とE5系で速度を上げたのを
300系と500系でやってるからな。
昔の技術でやっただけあって地上設備に
大きな投資をしてる。

長大なトンネル緩衝口、防音壁、アナログATCに300キロ信号と320信号を追加など。

575:名無し野電車区
13/04/16 14:45:53.61 MKItTfyL0
>>565
統合するなら両方の実車がロールアウトしてからの方が良いよ
でないとまた、「W7系はE7系とは違う専用台車を履く」とか言い出すアホが湧くから

576:名無し野電車区
13/04/17 02:29:22.48 HszjGo8p0
E7/W7系グランクラス座席はトヨタ紡織が製造する事に。

URLリンク(mainichi.jp)

577:名無し野電車区
13/04/27 15:44:34.52 5cMHr6DjO
Wセブンのデビューいつ?

578:名無し野電車区
13/04/27 17:45:40.11 F5bzKm680
>>577
来年春

579:名無し野電車区
13/05/05 20:03:27.57 K9cEjJfmO
E7やW7は北陸新幹線専用?
JR東日本の新幹線は東北や上越もあるけど。

580:名無し野電車区
13/05/05 21:47:51.02 4QyH95rJ0
>>579

50/60切替やら、勾配対策やら
特殊性能満載の車両なんで、
共通運用は考えにくいでしょう。

581:名無し野電車区
13/05/05 22:16:45.48 ovIvkoeQ0
>>579
最高速度260キロなので
東北では遅くて使えない。

582:名無し野電車区
13/05/05 23:29:53.52 TCbAPEpc0
>>579
上越ではE2系、E4系置換え用にE7系を使う様だ
W7系は会社が違う

583:名無し野電車区
13/05/06 02:35:55.34 4wZK2PjbO
>>579
北陸新幹線仕様と上越新幹線仕様
恐らく上越は仕様違いかと

584:名無し野電車区
13/05/06 15:54:02.74 kkDbdVE40
>>583
現状だと
「E2・E4 系・・・2016 年度から「北陸用」が投入され廃車。」
の情報しかないから、これの解釈を如何するかだよね

585:名無し野電車区
13/05/06 19:17:42.33 8cdonItyO
上越に投入するなら長野のE2を回して北陸にE7投入でいいと思うが

586:名無し野電車区
13/05/06 19:43:08.78 4wZK2PjbO
>>585
E2系は分割併合する上越の用途に合わない

587:名無し野電車区
13/05/07 22:40:39.46 KhlNaWXe0
>>586
上越の分割併合もE4系が引退すれば無くなるんだろうね

588:名無し野電車区
13/05/07 22:48:28.72 3F5cvJfGO
>>587
分割併合は首都圏の通勤通学輸送で不可欠になっている
北陸からの列車か12両になる関係で上越を16両にする必用性は変わらない

589:名無し野電車区
13/05/08 19:40:46.93 dOcJq25I0
>>588
新幹線通勤なんてのは絶滅寸前じゃないの
新幹線通学なんてのは聞いた事も無いね
1編成12輌になれば分割併合なんか要らんだろね
必要ならば大宮発着で本数増やして処理すんだろ

590:名無し野電車区
13/05/08 19:52:30.29 0W2fn59j0
>>589
始発の軽井沢駅見ればきっと君は黙っちゃうかもね

591:名無し野電車区
13/05/08 20:12:55.04 nHzsBjo9O
>>589
引きこもらず外に出ろよ…
まずはそれからだ

592:名無し野電車区
13/05/08 21:37:03.69 dOcJq25I0
>>590
上越の話なんだがね
北陸は分割併合は無し決定済みね
後、駅の込み具合と新幹線通勤は直接の関係は無いからね
出張と区別がつかんだろ

俺の知り合いだけか知らんが、
新規の新幹線通勤は会社(複数)が認めないと成ってるね
すでに家を建てたのは仕方が無いって事らしいがね
ああ、自腹ならOKだそうだがね

593:名無し野電車区
13/05/08 21:53:00.40 0W2fn59j0
>>592
だから、実際に見てから反論しろって
君は家から出ないのか?

594:名無し野電車区
13/05/08 22:37:11.37 UlK0qn9a0
長野新幹線のE2系(N編成)は8両編成だから分割併合にちょうどいいんじゃないの。

595:名無し野電車区
13/05/08 22:57:39.72 5W4mlmU+O
たにがわと併結でOK

596:名無し野電車区
13/05/08 22:58:45.88 B3Y7uyGR0
女性手帳を推進して女性専用車両を廃止させよう!

京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像

こちらがその瞬間です
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597:名無し野電車区
13/05/08 23:50:48.41 nHzsBjo9O
>>592
俺は駅ではなく車内を見てだが、朝は16両E4系のP+Pでもギツギツだぞ
会社から在来線分の通勤費をもらって、朝だけ新幹線特急料金を自腹で払い乗る人も多い
通学は都心にあるキャンパスに親元から通いたい人が居るから、朝の新幹線は学生さんの姿も多い
実際見てから偉そうな事を言おうよw


>>594
そいつら分割併合の機能が無いから当面長野新幹線で働き、2015年には経年18年だから数年したら廃車だろう

598:名無し野電車区
13/05/08 23:52:27.05 nHzsBjo9O
>駅の込み具合と新幹線通勤は直接の関係は無いからね
出張と区別がつかんだろ

意味不明だなw

599:名無し野電車区
13/05/09 12:07:25.65 aQ5BcKJgO
こいつが出揃えば次は700系Eと500系置き換えの番か?

600:名無し野電車区
13/05/13 23:52:45.79 8MTGLRLK0
600

601:名無し野電車区
13/05/14 18:34:40.33 rW4a18iYO
新幹線EXに書いてあったけど、金沢支社の新幹線検車係が岡山と博多で研修してるんだと

602:名無し野電車区
13/05/14 22:41:56.36 6VuMECvb0
>>601
仙台へは今秋には行くんだろうな

603:名無し野電車区
13/05/15 19:01:04.96 Hcxxd9SJ0
>>602
それはなくね。

604:名無し野電車区
13/05/16 19:03:21.52 Tub01c1h0
>>603
何故E7系がW7系より半年早く落成すると思ってんだよ
東西でチェックする為だろ
仙台に行かないで遊ばせる意味が無い
博多や岡山にはE7W7系は来ないんだよ
N700系とW7系は別物だからな

605:名無し野電車区
13/05/16 19:14:55.68 cB8qJIW70
開業1年前に落成するなら自社路線で研修すればいいわな

606:名無し野電車区
13/05/16 22:12:25.09 ibh5KCpl0
単に新幹線車両の検車技術を得るだけなら岡山や博多でもいいが、
北陸の場合はそれに耐寒耐雪のノウハウも必要になるから、
寒冷地の新幹線のノウハウの蓄積がある東管内での研修も必要。

607:名無し野電車区
13/05/16 22:22:35.23 EBzk8tpZO
>>606
新幹線の場合は車両側より線路側で対策するから、そんなに特殊ではなかったりする
交流モーターになってからは密閉もできてるしな

608:名無し野電車区
13/05/16 22:47:41.03 v/HbNvGO0
非常時には東の車両も白山総合車両基地で検査するし
おまけに列車運行管理システムも東のCOSMOS利用なのに
西の事業所で研修する意味あるのか?

609:名無し野電車区
13/05/16 23:06:17.10 Tub01c1h0
>>607
余り必要では無いと全然必要では無いの間はかなり大きいよ
何が必要で何が不要なのかの研修が要るだろ

>>608
新規に管理体制を作るには自社内での研修も必要だね

610:名無し野電車区
13/05/16 23:16:58.54 +pcdsXL+0
>>608
新幹線独特の検修体制を覚えるためだろ。

611:名無し野電車区
13/05/16 23:33:03.22 EBzk8tpZO
>>609
必要な事や対応策は国鉄時代の200系でのノウハウでだいたい分かってるみたいだけどね
東日本新幹線だからと言っても特に特殊って事も無いし
有るとしたら何だろう

612:名無し野電車区
13/05/17 17:28:45.74 8oTSWU3kO
>>611
台車構造が寒冷地に最適化され、雪が付着しにくい形状やバネ周りを採用してる。
ドアエンジンも凍結しないようにヒーターが付いてる。

613:名無し野電車区
13/05/17 20:01:44.87 BNdg3nq7O
>>612
多かれ少なかれどの車両もそうなってる

614:名無し野電車区
13/05/18 20:29:38.19 xWRn3Nk4O
>>613
車両構体や足周りが頑丈に設計されてる。
同じメーカーの同じパーツでも寒冷地仕様は安全率が高く、ワンランク上の製品になってる。

なんでかと言うと、厳寒環境だと金属の粘性が失われるので、走行中の衝動で蓄積される
フレームやパーツの負荷が大きくなる。金属疲労が増し、バネは柔軟性を失い、オイルも粘性が低下して
極低温というだけで、車両の性能や信頼性が低下してしまうから。

615:名無し野電車区
13/05/18 20:31:32.47 xWRn3Nk4O
>>613
そう考えてしまうところが厳寒環境の厳しさを理解できてないんじゃない?

616:名無し野電車区
13/05/18 21:42:54.53 538LrDbEO
>>614>>615
200系の頃は結構特殊な感が有ったけどな
現代のE4系やE5系はそこまで特殊とも言えなくなっているし、むしろ電子機器類は熱の方に弱い位

617:名無し野電車区
13/05/18 22:14:16.06 vITHPe7N0
>>616
熱に弱いと言うならば、その対策を仙台で学んでこなくては成らないだろ

618:名無し野電車区
13/05/18 22:42:32.25 538LrDbEO
>>617
JR西日本がそこまで新幹線を扱えない会社じゃないだろうよw
山陽新幹線のがキャリアは東北上越より長いんだし
確かに自社開発は無理かもしれないが

619:名無し野電車区
13/05/18 23:04:13.22 vITHPe7N0
>>618
W7系の走行系の開発はJR東
開発した会社に研修に行かないで如何すんの
時間や金が有れば自社でノウハウを溜め込むのも良いだろうけど
聞けば教えてくれる所があるのに聞きに行かないのはバカ

620:名無し野電車区
13/05/18 23:33:59.07 538LrDbEO
>>619
JR西日本お膝元であり取引先の川崎重工だっての

621:名無し野電車区
13/05/18 23:44:10.00 vITHPe7N0
>>620
まさか鉄道運行会社のJR東と同等のノウハウを車両製造会社の川崎重工が持ってると思ってるの

622:名無し野電車区
13/05/18 23:57:40.95 L7jP3h710
お前らくだらん議論好きだな

623:名無し野電車区
13/05/19 01:08:44.03 Nv7OB6HKO
他社に出向するかどうかなんぞ外部がとやかく言う意味ないだろ

624:名無し野電車区
13/05/19 10:52:06.51 k8ZEDUDgO
>>621
製作は車両メーカーだろ
システムは日立
メーカーからJRへの出向もある

625:名無し野電車区
13/05/19 19:26:01.52 cnlBvFA+0
>>621
逆だw
全検時の機器検修など、一部は今でもメーカー丸投げだぞ

626:名無し野電車区
13/05/19 19:38:43.51 d4mi3C0j0
>>618
>山陽新幹線のがキャリアは東北上越より長いんだし

キャリア自体は長くても耐寒耐雪に関するノウハウはゼロに等しい

627:名無し野電車区
13/05/19 20:42:54.60 k8ZEDUDgO
>>626
具体的に「耐寒」や「耐雪」って何の部品について話してるの?
密閉式のモーターとか雪切り室、ボディマウントとか言ったら笑える

628:名無し野電車区
13/05/20 00:58:49.37 mcNNRUOWO
鉄道会社の検車スタッフすら最初は製造メーカーの担当者から指導、研修を受ける立場なんだぜ

629:名無し野電車区
13/05/20 07:49:04.42 gqfr3I8Q0
>>627
長野にN700を一晩留置したら翌朝には全部のドアが
凍り付いて開かなくなってると思う。

厳寒環境では金属の粘性が低下するので、金属疲労が増し、
バネが柔軟性を失い、オイルの潤滑性も低下する。
パンタの追従性も低下し、乗り心地も悪くなり、故障も増える。

こんなはずでは・・っていう性能しか出せない

630:名無し野電車区
13/05/21 10:03:45.55 0RKb+SZ9O
>>629
そんなじゃ冬場に関ケ原あたりで故障しまくるだろw
東の新幹線は埼玉で夏場40度近く、盛岡で冬場-20度近くの凄まじい気温差で使われるが東海道より長生きだぞ

631:名無し野電車区
13/05/21 22:09:03.96 mLyJEpaF0
>>629
側引戸のどこに凍りつく要素があるんだよw

632:名無し野電車区
13/05/21 22:18:28.30 aURHBjfM0
>>631
パッキンに付いた水分が凍結するんだよ
寒冷地だと車の窓やドアが凍って開かなくなる事も普通にあるよ

633:名無し野電車区
13/05/21 22:34:49.36 RrQAR5Zi0
西には雪や寒さに対する備えがないと思い込んでる人がいるようだけど
山陰や北陸地方は豪雪地帯なんだから在来で培ったノウハウがあるんじゃないの

634:名無し野電車区
13/05/21 22:59:23.76 aURHBjfM0
>>633
681・683系の窓ガラス・・・
冬期割れまくって、グリーンとブロンズガラスがまだらでみっともない
デザインか車窓優先の大型窓にしたがための結果?
高速走行中のほくほく線単線トンネル内なんかは、目に見えて窓が歪むし

雪に対するノウハウはあるだろうけど、寒さ対策は話にならないと思うよ
山陰や北陸の冷え込みなんてたかが知れてるもん

635:名無し野電車区
13/05/21 23:22:34.39 UwEamXqg0
軽井沢付近だと冬季は-10℃前後まで気温が下がる日もあるからな
JR西にはその様な寒冷地で新幹線を運用したノウハウが無いのは事実
だからこそE/W7系をJR東と共同開発した訳だし。

636:名無し野電車区
13/05/22 02:16:24.26 u/Uugetu0
F1マダー。

637:名無し野電車区
13/05/22 21:20:10.28 iXskYqjhO
>>635
軽井沢留置は無いよ
以前はやってたが冬場の気温低下が激しいから、長野車両センターからの回送に変えた
長野は冬場乾燥するから凍結って感じじゃないかな

638:名無し野電車区
13/05/22 21:22:21.38 iXskYqjhO
>>632
それ自体で壊れるとかは無いね
寒ければ凍るけどドアヒーター入れれば溶けるよ

639:名無し野電車区
13/05/22 21:55:07.15 rJ5DdBMlO
長年0系の形で北陸新幹線の看板があったのであの形で来てほしかった!何十年待たせられたことか。

640:名無し野電車区
13/05/22 22:12:30.72 xW4LPdBe0
>>639
オレンジは東海のカラーだからむずかしいか

641:名無し野電車区
13/05/23 04:26:01.08 ti92Pi+s0
従軍慰安婦の正当性を述べられた橋下さんを支持して女性専用車両を廃止させよう!

京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

642:名無し野電車区
13/05/23 17:01:38.30 gFxeBJjcO
>>635
よく分からないけど、長野をどんな所だと思ってるw
想像を絶する寒さだと思ってるのか?
381系や383系は特に寒い所用ではないけどな

643:名無し野電車区
13/05/23 18:32:47.85 qc53f6zv0
>>642
軽井沢や飯山辺りでは最低気温がマイナス15度近くになることも珍しくないし、
日中の最高気温が0度を下回る日も普通にある。

644:名無し野電車区
13/05/23 18:46:45.54 66q0Zkzv0
いつだったか、雪であさまのドアが閉まらなくなったことがあったな

645:名無し野電車区
13/05/23 20:44:57.97 gFxeBJjcO
>>643
なる時はなるけど常にそんなじゃないよ

646:名無し野電車区
13/05/23 21:50:59.95 FyPv79a60
冬期、寝る前に水を落とさないといけない地域が寒冷地の目安かな

647:名無し野電車区
13/05/23 23:00:07.46 A38/j57yP
長野の寒さ=シベリア並の寒さ
って思う人が多いのだろう。

648:名無し野電車区
13/05/23 23:22:56.62 gFxeBJjcO
>日中の最高気温が0度を下回る日も普通にある。


真冬日がそんなに珍しいかな?
書き込んだ人間の地域性が出てるんだろうか

649:名無し野電車区
13/05/23 23:28:13.81 66q0Zkzv0
軽井沢の場合、測候所が御代田町との境にあってあの気温は目安程度だからね
どこで見たか忘れたけど、軽井沢駅付近で一番冷えるときは-20℃位だったと思う

650:名無し野電車区
13/05/23 23:35:45.50 gFxeBJjcO
開業当初は冬場の留置を止めてたな
まあ盛岡や宇都宮の寒さも相当なんだけど、札幌と大差無い寒さだったりする

651:名無し野電車区
13/05/24 12:38:12.48 u/9LZ7H50
北陸の平野部は真冬日になることはほとんどないだろ

652:名無し野電車区
13/05/24 20:11:18.10 zwCPFx280
>>651
へえ、北陸って暖かいんだ

653:名無し野電車区
13/05/24 21:09:51.01 dDSRfpRDO
北陸は湿度が高く海が近いから体感的にはそんなでもない
体感的に本当にきついのは内陸で空っ風が吹き荒れる宇都宮、高崎、熊谷
気温が上がっても寒風のせいで氷が溶けない日があるし、北海道出身者すら厳しい寒さだと認める位寒い
かと言って特殊な寒冷地仕様にはなってない

654:名無し野電車区
13/05/24 21:12:14.35 pLGposlu0
平野部なら月2、3日くらいでしょ
最低気温は宇都宮や水戸のほうが低い場合が多いよ

655:名無し野電車区
13/05/25 16:11:23.85 4iI95qdYO
>>621
川崎重工はefSETという世界戦略車両を独自開発したから大したもんだ(これがJR東西仕様のE7系/W7系という形で御披露目)
日立ジャベリンはE3系が元と言われてるが、日立と川崎重工は長年の高速鉄道造りのノウハウを生かして既に海外を狙ってる
ロシアに売りたい車両がE2系ではなく700系ベースというのには驚きだけど

>>634
JR北海道だって窓ガラス破損は酷いぞ

656:名無し野電車区
13/05/25 16:13:41.26 4iI95qdYO
>W7系の走行系の開発はJR東
開発した会社に研修に行かないで如何すんの


日立、三菱電機、カヤバ、住友金属工業あたりじゃないかね

657:名無し野電車区
13/05/25 17:19:51.11 6BdL5PK/O
>>655
>ロシアに売りたい車両がE2系ではなく700系ベースというのには驚きだけど

というのは産経の飛ばし記事だけどな。
肝心の川崎重工からのプレスリリースがないうえ、産経以外のメディアからの報道もない。

続報もないのでデマ確定です。

658:名無し野電車区
13/05/25 18:04:13.76 4iI95qdYO
>>657
N700は新しいから国外には出したくないようだけどな

659:名無し野電車区
13/05/25 18:16:31.46 E3EMsKNq0
いよいよ列車愛称名を募集するようだ。

28日に公募概要発表 北陸新幹線の列車名称
北國新聞社 5月25日(土)2時32分配信

JR西日本金沢支社は28日、2015年3月の北陸新幹線金沢開業時に運行する列車名の公募について概要を発表する。
金沢開業に向けた準備作業を加速させるとともに、全国的な機運醸成にもつなげる。
公募はJR東日本、西日本が共同で実施する方向。
公募結果を受け、両社で調整した上で列車名を最終決定する流れとなり、最も応募数が多かった名称が必ずしも列車名に決まるわけではないとみられる。
JR東、西は金沢開業に合わせて新型車両を共同開発している。
列車名については、JR東が今年前半に公募を実施したいとの意向を示していた。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

660:名無し野電車区
13/05/25 20:30:40.63 Z+BHdWCk0
今回募集の名称が将来山陽新幹線への乗り入れ目指さないなら特に縛りはないけど、
山陽新幹線乗り入れでも使うならば3文字か…

661:名無し野電車区
13/05/25 21:27:51.15 MWEbRHeG0
そもそも何種類の列車になるかは決まってるのか?

662:名無し野電車区
13/05/25 22:00:33.28 UOu1QtLm0
「あさま」と新愛称、計2種類だろ。

663:名無し野電車区
13/05/25 22:05:47.72 l2eCXig+0
GCTが導入されたら北陸新幹線内は3種になるけど
はたしてどうなるか・・・

664:名無し野電車区
13/05/25 22:09:45.37 sWz2ILaE0
>>659
どうせ公募するにしても片仮名や漢字愛称は例え得票数が多くてもランキングから除外するんだろ。
九州の時も東北の八戸や青森開業の時の公募でも愛称の得票ランキングに片仮名や漢字愛称がないのは不自然過ぎ。

ラジオのヒットチャートで例えるならFM802のOSAKAN HOT100のランキングで802では流さないアーティストの曲をどれだけ得票数多くても外すようなもの。

665:名無し野電車区
13/05/25 22:39:03.61 4iI95qdYO
>>664
カタカナは分からないが感じは選挙みたいに平仮名に直してるんじゃね
まあ東は定番なのは避けてばかりだけど、得票の少なかったはやてが定着してはやぶさより上に来てた位だから、結局は何になっても定着するんだろ

666:名無し野電車区
13/05/25 23:44:46.41 a4Tom8mOO
>>659
あさまの例にならえば、はくたかを引き継ぐだろうが、
経由地も運転区間も異なるからな。
と言っても、困るのは越後湯沢・十日町・六日町だけだが。

>>660
かなり先の話だから、その時に新しい愛称に変えればいいだろう。
3文字なら「かえつ」か。
のぞみに対抗するなら「きぼう」もありか?

667:名無し野電車区
13/05/26 00:39:50.29 XwXPaxpK0
>>774
JR東海は輸出専用のN700-I Bulletをあちこちに売り込んでる。
URLリンク(www.usjhsr.com)

コンサル会社まで設立したんだけど、フロリダ高速鉄道がポシャって、
米国高速鉄道のスタンダード規格が車体幅3,180mmに決まるようなので
売り込みはほぼ絶望的。

668:名無し野電車区
13/05/26 00:55:28.77 EKiqkWj00
>>663
GCTはやるやる詐欺で、導入できない

669:名無し野電車区
13/05/26 00:56:21.17 z7GNkClcO
>>667
台湾新幹線の増備車両もN700系は高額だから700系になったとか

670:名無し野電車区
13/05/26 23:50:38.71 efqGAoFL0
同じ系列でそろえるのは当然。
車体傾斜装置は不要だし。

671:名無し野電車区
13/05/27 01:30:14.63 cjDmNi/u0
北陸新幹線って、開業時からスピードアップする余地ないよね
線形悪いから、仮に260キロから上げても実際に260以上出せる区間ほとんどないし

672:名無し野電車区
13/05/27 10:25:55.98 1ZvU9pDE0
>>666
ダークホースとして「つるぎ」もありうる

673:名無し野電車区
13/05/27 18:30:18.33 f405RstK0
鶴来なら合併で白山市になったから「はくさん」でいいじゃん

674:名無し野電車区
13/05/27 22:47:40.29 5YFFnzyz0
列車名の つるぎ は、鶴来ではなくて、剣岳のつるぎ

675:名無し野電車区
13/05/28 17:04:07.96 6PI5hV4ii
個人的には、つるぎ、が良いけど石川県が駄まってないだろ。
福井県延伸後も考えると、余計な政治色を排除するなら無難に、はくたか、しかないと思う。

676:名無し野電車区
13/05/28 20:24:48.24 d/umehj20
中国鉄道局に「長白山号」があるから白山は無いと思う

677:名無し野電車区
13/05/28 21:23:40.69 NKK29pZv0
やはり「はくたか」が無難だろうな

678:名無し野電車区
13/05/28 22:37:12.07 FVHQOgMAO
地域色の強い名称は小さく感じる
みずほ、さくら、ときみたいに日本を代表するような名称がいいな
E2系が海外ではやて型で通ってるように、川崎重工のefSETも北陸新名称の○○型で輸出するように思う

679:名無し野電車区
13/05/28 22:39:57.18 2dn8dzha0
北陸民としては、
東京方面は「はくたか」
京都大阪方面は「らいちょう」
名古屋方面は「しらさぎ」
であって欲しいと思う。

680:名無し野電車区
13/05/28 22:55:14.02 0ap9Nzqp0
>>675
既存の愛称や過去使われた愛称はどうしても地域間で揉める要素が多い。
それなら全然関係ない分野から引っ張ってくるほうがマシ。
例えばアフリカやアマゾン、中南米のジャングルの猛獣の名前にするとか。
例:ライオン、コブラ、ジャガー、ピューマ、アナコンダ、バッファローなど。

>>679
元々漢字愛称なものを平仮名化するのはアホっぽいから止めて貰いたい。

関係ないけどそういう考え方だから本当は生物学の世界では名称を片仮名(人間をヒトと言ってる等)にしてるのも嫌。

681:名無し野電車区
13/05/28 22:58:17.81 vdkU3vv/0
もう、ほくりく、しかないな!

682:名無し野電車区
13/05/28 23:19:46.08 FVHQOgMAO
>>680
ライオンってジャングル??

どちらかと言えば朱鷺(とき)は北陸新幹線の名称としての方が合ってる気がする
能登半島にも居たから

683:名無し野電車区
13/05/29 04:37:04.92 9/1ZdreH0
らいてう…

684:名無し野電車区
13/05/29 08:48:10.10 yr+oW9Tk0
じゃあ「しょうき」か「ひえん」で良いだろ

685:名無し野電車区
13/05/29 13:12:38.59 q/Kq+BfOO
>>621
JRは運行会社であって車両製作メーカーではない
それもE7系から総合車両製作所での自社製作を始めると言われているが、力任せ?に日立製作所と川崎重工に新幹線製作ノウハウの技術開示をさせるとかなんとか…
JRは車両メーカーや部品メーカーに開発の場を提供し、メーカーはJRに開発した製品を提供するのが昔からのやり方で、例えば電気式DLの老舗日立のディーゼルハイブリッドシステムはJR東が試験の場を提供している

686:名無し野電車区
13/05/30 00:44:44.17 +KurYWEl0
>680

はくたか と しらさぎ は元から ひらがな表記だが。

687:名無し野電車区
13/06/01 04:25:00.80 Ok578zuEO
500系や700系置き換えのこだま用車両はW7ベースになるのかな?

688:名無し野電車区
13/06/01 09:59:37.69 kP9M77As0
>>687
N700Aの短編成型を投入して共通運用する方が遥かに効率が良い
そもそも300km/h運転が考慮されてないW7系では
山陽新幹線区間に出番は無いでしょうな

689:名無し野電車区
13/06/01 10:01:54.26 opQ51F970
>>687
700系B編成後期車(西のは2006年製まである)をこだま用に短編成化して使用する可能性が強いと思う。

690:名無し野電車区
13/06/01 10:37:29.35 vE7Xh92z0
>>680
万景峰(まんぎょんぼん)
民団(みんだん)
将軍様(しょうぐんさま)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけはやめて!

691:名無し野電車区
13/06/01 12:44:07.13 9G0GxX84O
>>689
N700ベースに6連を新製とかの方がありそうじゃね

692:名無し野電車区
13/06/01 16:41:33.86 g4YS9ROO0
>>691
山陽はATCがデジタル化されて無いからN700じゃオーバースペック
たぶんまず>>689の700系8両化で対応し、その後N700系の8両化とかに成るじゃないの

スレチっぽいけどレスしますね

693:名無し野電車区
13/06/01 16:52:35.57 9G0GxX84O
>>692
山陽新幹線もD-ATCになる予定はあるらしい

694:名無し野電車区
13/06/01 20:10:04.24 VoWziwAdO
一足先だがE7系構体?

695:名無し野電車区
13/06/01 20:13:27.51 /QB4Uaw70
E7系きたな

696:名無し野電車区
13/06/01 20:18:41.39 4juRQSiR0
16連と8連のどっちを重視してるかによるのでは。
8連重視なら新車(N700ベース)を入れるだろうし、
16連重視で16連に新車投入して8連まで予算が回らないようならB編成の短編成化でしのぐ。
いずれにしろW7系の出番は無い。

697:名無し野電車区
13/06/01 20:30:31.86 /QB4Uaw70
W7系がどうなるかわからんが、集電システムと車間全周ホロ、車両情報システム(S-TIMS)は
明らかにN700より東日本系の方が優れてるよね

698:名無し野電車区
13/06/02 00:07:23.05 Tadoehg60
URLリンク(train.hazs.jp)

699:名無し野電車区
13/06/02 00:36:18.03 h982/SwG0
>>688
N700Aの機能は東海道新幹線で必要なのであって山陽九州では中央締結式ブレーキディスクを含んだブレーキシステム以外Aの機能は不要。
実際クラシックのN700を偽アドバンス化するにあたり東海道に乗り入れないS/Rはアドバンス準拠改造はする気配がないし。

仮に500・700E置き換え用8連N700を作るならAではなくクラシックのリピート生産になる可能性が高い。

700:名無し野電車区
13/06/02 08:34:05.55 2RUXQ2rlO
>>699
N700系S/Rも検査の際に順次Aに合わせた改修やるぞ
まずは16連から行うみたいだが、製品自体が新しい物に切り替わる

701:名無し野電車区
13/06/02 10:10:13.63 h982/SwG0
>>700
え?
S/Rも偽アドバンス化するの?

702:名無し野電車区
13/06/02 14:50:43.90 2RUXQ2rlO
>>701
するみたいだけどね

703:名無し野電車区
13/06/02 20:08:13.47 vNboxkRo0
北陸新幹線は乗車時間2時間半程度なんだから
グランクラスつくるより、グリーン車2両の方がよかったよな?

704:名無し野電車区
13/06/03 13:15:45.43 A0nU54Nv0
側面のカラーって旧京福福井っぽくね?

705:名無し野電車区
13/06/03 17:24:49.78 8KosjCKd0
>>702
N700-0→N700-2000
ということは
N700-3000→N700-5000(若しくはN700-4000に編入?)
N700-7000→N700-?(N700-9000は使用済みだが)
N700-8000→N700-?(まさか5桁に?)

706:名無し野電車区
13/06/03 19:27:11.62 48N7Wg1i0
北陸のグランクラスは、週末などに首都圏のお金持ちの会社役員が、
上客をグルメ&ゴルフ接待するためのものだろうな。。

707:名無し野電車区
13/06/03 21:17:19.18 Srr/aTac0
旅費規程でグランクラスを認めている会社はどれだけあるんだろう

708:名無し野電車区
13/06/03 21:46:06.27 ZOgRo0E90
今までのぞみで京都の東山に行ってた層が雪見や花見目的も兼ねてたまには金沢の東山にも行って見ようかということになるのだろうか

709:名無し野電車区
13/06/03 21:53:28.63 U7XsP2Be0
>>705
7000と8000番台は、16連よりは改造が少ないから車番変更なしじゃないか?

710:名無し野電車区
13/06/03 21:57:06.14 Ee4Fd2mi0
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)


このイメージ図みるとなかなかいいね。

711:名無し野電車区
13/06/03 22:28:47.27 Aha4EKWd0
URLリンク(www.youtube.com)
経営分離も忘れずに。。。

712:名無し野電車区
13/06/04 02:59:56.54 1ItBauiM0
>>711
経営分離に文句があるくらいなら新幹線にも反対しろよ。

713:名無し野電車区
13/06/04 13:14:20.37 MXY38bIh0
>>707

一般社員の旅費規程だとグランクラスはおろか、グリーンもほとんど無いだろうね。
>>706で書いたのは、会社役員とかオーナー社長とかの話。
大手企業でも 通常は一般社員に公開していない役員クラス限定の既定があるからね。

714:名無し野電車区
13/06/06 20:18:11.24 Ae0QcCrp0
次長待遇以上および役員は、普通車指定席またはグリーン車指定席の旅費を支給する。

などと一般社員も含めた旅費規程の中に定めるのが普通じゃないの?

715:名無し野電車区
13/06/22 18:19:28.37 D5/GeTgM0
q

716:名無し野電車区
13/06/24 07:04:42.59 ISkK/BrUO
グランなんとかより、12両て少なくない?新大阪まで開通しないと16両にはならない感じですかね

717:名無し野電車区
13/06/24 12:25:12.30 SeijktrA0
東京~大阪はメインがリニア、サブが東海道だから北陸は12両で充分でしょ。

718:名無し野電車区
13/06/24 12:52:12.36 bpRUosYZ0
やっぱ西持ち車は長野止まりには設定されないのかね?

719:名無し野電車区
13/06/25 10:55:09.60 biKNLugPP
実質同じ型式だから現行あさまにもバリバリつくんじゃないの?
下手したら高崎行きのたにがわにも

720:名無し野電車区
13/06/25 15:55:59.09 DEACXPgd0
カラーリング変えて保水よ

721:名無し野電車区
13/06/25 16:07:49.05 5d6pELkl0
ヘマノヤオーナーのイタリアンの店でロケかw

722:名無し野電車区
13/06/25 16:10:30.08 biKNLugPP
>>716
逆に多すぎるような気もするけど

723:名無し野電車区
13/06/26 09:59:46.53 zxM93s18O
>>716
12両までの規格で造ってるから12両がリミットだよ

>>719>>718
基本的に500系のぞみみたいに速達便限定運用でしょ
長野発着はE2系Nが担当する

724:名無し野電車区
13/06/26 10:19:26.25 GQaNOi280
>>723
500系と違って仕様が共通化されてるから使われ方としてはN700のようになる
束の新幹線において速達便はアリバイ列車以外は基本的に存在しないし

725:名無し野電車区
13/06/26 15:06:33.34 zxM93s18O
>>724
いや、あるしw

726:名無し野電車区
13/06/26 15:35:08.19 GQaNOi280
>>725
何があるの?
主語がねえからわからんわw

727:名無し野電車区
13/06/26 16:44:45.18 zxM93s18O
>束の新幹線において速達便はアリバイ列車以外は基本的に存在しないし


これどういう意味?

728:名無し野電車区
13/06/26 20:21:01.24 NLoqyoV3P
東京駅の容量が足りないから、極力制約は
作らないで柔軟に対応するんじゃないの?

E5だってなすのに昼間から使ってるんだし

それだったらつばさとこまちの車両を
共通運用にすればいいのにと思うけど

729:名無し野電車区
13/06/26 20:25:55.65 7ywOqru+0
J-TRECでも5編成を製造。
川重、日立、近車(W7)、総車(E7)で仲良くシャンシャン。
倒壊の日車だけアボーン!

730:名無し野電車区
13/06/26 20:46:08.93 zxM93s18O
>>728
面倒臭いようでも東京駅のホームを塞がないよう一旦田端に引き上げ車内整備をしてる
もちろん到着後車内整備をして折り返しもあるけど、これは遅れて到着した場合折り返しも遅れるから多様はしたくないのかも
激しく遅れると田端から基本的に同型式を出してくる

731:名無し野電車区
13/06/26 20:53:31.83 ZCv3l8jL0
>>727
1日に1本しかない記録用の列車のことではないか?「東京長野79分」とかの類の。

732:名無し野電車区
13/06/26 21:11:47.20 zxM93s18O
>>731
速達便と記録用はまた別枠だと思うけどね…

733:名無し野電車区
13/06/26 22:48:54.98 Ni//AaGa0
>>729
東日本はE5以降日車への発注をしなくなったみたい。
逆に東海はN700Aの川重製は何故か存在しない。

734:名無し野電車区
13/06/26 23:10:16.39 lCpqTO6m0
JR東海の連結子会社に仕事回す必要ないから

735:名無し野電車区
13/06/27 09:18:31.91 MK+BtASRP
>>730
上野もなかったけ?
いずれにしても逼迫してるのは事実

北陸、北海道が開通したら本数も増えるし
制約をなくした方が良いだろう

流石に東北にW7がいくことはないだろうけど

736:名無し野電車区
13/06/27 12:21:48.93 jlGhCnpCO
>>735
とりあえず90年代前半に北陸新幹線用の名目で東京駅のホームを増設してるから足りてる

737:名無し野電車区
13/06/27 12:41:55.09 2WdWMZZI0
東京駅のキャパはギリギリだったはず
JR東は2面4線で1時間11本
JR東海は3面6線で1時間11本

だから、臨時便に関してJR東の常務が大宮発着を検討するとの発言があった

738:名無し野電車区
13/06/27 12:48:17.01 MK+BtASRP
まあ、臨時を中心に大宮発着にすれば
まだまだ本数も増やせるし

739:名無し野電車区
13/06/27 13:00:00.93 xIYxwGnM0
>>736
東京駅の増設は長野開業と同時
それまでは1面2線で毎時8本以上を裁く基地外じみたことをやってた

従ってギリギリなのは東京駅ではなく大宮以南のキャパ
ゆえに上野ではなく大宮発着を検討、ということになる

でも大宮発着便を設定するくらいならいっそ金沢発仙台行きとかやればいいのに

740:名無し野電車区
13/06/27 13:03:32.45 2WdWMZZI0
東京~大宮間の速度制限が無きゃこんな悩みはないんだろうな

741:名無し野電車区
13/06/27 13:12:19.33 MK+BtASRP
土地買収が比較的済んでいる大宮以南の埼玉県内区間を複々線にして、赤羽に新幹線ホームを新設

そうすれば東海道新幹線品川駅計画段階の時みたいに東京駅からの車庫への回送の分だけ増発可能になる

まあ、赤羽では中途半端なのは確かだけど

742:名無し野電車区
13/06/27 13:37:43.72 2WdWMZZI0
駅新設なら日暮里の方がありがたい

743:名無し野電車区
13/06/27 14:17:33.18 cSWIVb6K0
鉄学の時間で東京駅の折り返し清掃やってたよ
従業員は440名で金沢開業で500名に増員するとのこと

744:名無し野電車区
13/06/27 17:41:05.05 jlGhCnpCO
>>739
結局各地の議員が反発したから引っ込めたよ
田端の基地には上野方から進入する事と、大宮は北陸上越の新幹線が簡単には折り返せない配線になっているから、上野発着に落ち着くと思う
大宮~東京は最小4分ヘッドね

745:名無し野電車区
13/06/27 20:03:05.40 S8hl/Dzg0
>土地買収が比較的済んでいる大宮以南の埼玉県内区間

複々線用の土地は存在しない。

746:名無し野電車区
13/06/27 20:18:56.31 MK+BtASRP
戸田付近とか空き地があるけど

747:名無し野電車区
13/06/27 20:20:43.16 MK+BtASRP
複線でも赤羽に最低2面4線のホームが出来れば大分変わりそうだがな

748:名無し野電車区
13/06/27 20:41:51.57 epJK1htDO
>>746
戸田にだけあっても意味なし。

749:名無し野電車区
13/06/27 21:08:35.35 jlGhCnpCO
>>746
あれは騒音対策で空けてるだけだよ

750:名無し野電車区
13/06/27 21:21:21.97 wHemdnJ/0
>>749
 埼京線の騒音対策な。

751:名無し野電車区
13/06/27 23:08:20.71 TtWkL6Og0
大宮から埼京線の真下に沿って新宿まで大深度トンネル掘ればok!

752:名無し野電車区
13/06/27 23:15:06.17 gN5YObwL0
>>751
戸田橋からはR17の地下(つまり三田線の下)を大深度で通る計画になっていたはず
板橋付近から新宿へはどういうルートかはわからないが
池袋も止めた方がいいから板橋区役所あたりから池袋までは直線か

あと騒音うんぬんはほとんど言いがかりだから
線形が許す限りの速度を出してもいいんだよ

753:名無し野電車区
13/06/27 23:26:35.91 7hdhUAHs0
>線形が許す限りの速度
でも、いろんな面倒をあえてやるほどは速くならんのだよね、線形からして良くないから。
増発のネックになるのはいつも本線上より駅とその前後だから、
そのためだけに新宿まで新線というのも割に合わない。

754:名無し野電車区
13/06/27 23:30:13.03 jlGhCnpCO
上野~大宮は曲線がR800だから110キロがリミット

755:名無し野電車区
13/06/28 00:00:27.75 5t7xCQqV0
>>740
200系が引退したんだから、130キロに上げられるはずなんだけど

その前に埼京線にE233系を入れたもんだから、新幹線の速度向上は遠のいた
新幹線中国輸出→技術流出の件といい、東はつくづくバカだと思う

756:名無し野電車区
13/06/28 00:23:39.08 HqZDLdvs0
反対運動の和解条件である最高速度110㎞/hの協定が生きている限り無理

757:名無し野電車区
13/06/28 00:29:06.15 qNII4DrS0
赤羽~大宮では
浦和停車前の湘南新宿ラインより遅い
速度が遅い埼京線の方が爆音
とかいろいろ事実を出して納得させるしかないな
まぁ国土交通省が一方的にお触れを出してこっそり130㌔にしても
バレないとは思うのだが

758:名無し野電車区
13/06/28 01:56:45.47 vsIm704i0
>>733
川重、ケンカしたからね、火災んとこと

759:名無し野電車区
13/06/28 01:58:40.48 bMnAGGKaO
>>755>>757
130キロって段が東日本のATCには無い
曲線の110キロ制限はどうしようもない

760:名無し野電車区
13/06/28 12:01:39.01 KSC/3s8T0
ただ10年くらい前に、その当の東から130km/h化への構想あり、のリリースがあった。

761:名無し野電車区
13/06/29 13:34:29.52 jrpYmvxU0
>>757
埼京線が爆音でなくなる前に130キロ化しておくべきだったな

762:名無し野電車区
13/06/29 13:38:42.59 Zhdpxv+gP
>>756
埼京線開業で大発展をしたってことで
最近はそうでもないらしいけど

新幹線開通後の住民の割合が増えてるし

763:名無し野電車区
13/06/29 16:45:21.63 6f8aDXaqO
>>762
埼玉県はな
反対運動が激しかったのは東京の板橋区と北区
浮間、舟渡、赤羽(たまに浮間舟渡と赤羽は埼玉県じゃないよとネタにされる)
戸田市は新幹線と埼京線ができるまで比較的埼玉の田舎だったよ

764:名無し野電車区
13/06/29 16:59:46.79 6f8aDXaqO
埼玉県民
「おらが街に新幹線と高速道路ができて嬉しい!」

東京都民
「新幹線ができると騒音が迷惑だ!」

765:名無し野電車区
13/07/01 02:16:39.72 mYLJz5bg0
新幹線の反対運動で板橋区なんてなんかやってたっけ?

北区は実際通過してるからいろいろやっていると思うけど・・・

766:名無し野電車区
13/07/01 09:56:42.43 zqW2rbkBO
>>765
板橋区の反対運動は浮間舟渡の舟渡地区だな

767:名無し野電車区
13/07/01 14:45:02.55 /RLP2XUI0
舟渡って板橋区だったんだ…

やべ、すぐ近くなのに知らなかった。

768:名無し野電車区
13/07/02 00:09:01.11 f3Lfj6yA0
浮間舟渡駅は新幹線的な名称の付け方。

769:名無し野電車区
13/07/14 21:59:50.03 OsdqPpgT0
          /_⌒ヽ⌒ヽ
         /` ゚` :.; "゚`ヽ
        /   ,_!.!、  ヽ
      _(._____ --- _ , , )    
      <ヽ\  ヽ   !  /,ヘ
      , へヽ\ _\ | _{/メ、
    /  八 |  `弋_リ  |、 ヽ
  ,<\ /  ヾゝ- -'入ー-| |==ヘ
  ゞミニ!、    〉| /   \.|/ ̄フ
   \  \ ri'_ レ'    ヾ  /
     \ /,.ヘヽ、   //K´
      ////ゝ -彳ヽ、ヽ
     { /./ / / l  l ! ', ヽ\
     `Tヽ / ./ /  .| l ヽゝ'´
        ! ゙∠__,.'   |_| T´
        |     `T'''´   !
       l      |    !
       !     .l     ,'

770:名無し野電車区
13/07/24 23:52:24.92 l2LslpDy0
                                     い
                             き
                       す
                 ぎ

771:名無し野電車区
13/08/08 09:53:33.74 ee5FvDIb0
FGT

772:名無し野電車区
13/08/12 03:51:05.10 VGY95Kti0
野獣の絶望的に汚い部位

・地肌が見える髪
・ヒゲ
・鼻の横のイボ
・鼻の毛穴
・乳首の上のホクロ
・黒ずんだ乳首
・不気味な腹のブツブツ
・ケツ筋
・ステにより肥大化したふともも
・上に反ったチンコ
・濃過ぎる精子
・デカすぎる枕

773:名無し野電車区
13/08/16 09:38:39.07 sGEjLsqe0
URLリンク(damedao.web.fc2.com)

774:名無し野電車区
13/08/18 20:08:04.04 EoVubZJ40
カタログスペック厨ですw

W7系W編成
E2系12両編成ベースで514t+934席×0.06t=定員編成重570.04t
電動機定格300kW×40基=12000kW レシオ値概算0.04750

N700系N編成
およそ700t+1323席×0.06t=定員編成重779.38t
電動機定格305kW×56基=17080kW レシオ値概算0.04563

GCT002系試験車を4M1T編成化
クハ+モハ+モハ+モハ+クモロの104m編成でGCP通過195秒
226.3t+304席×0.06t=定員編成重244.54t
電動機定格250kW×16基=4000kW レシオ値概算0.06071

レンフェ104系4両編成 104m編成でGCP通過60秒
225t+252席×0.06t=定員編成重240.12t
電動機定格550kW×8基=4400kW レシオ値概算0.05457

775:名無し野電車区
13/08/19 00:52:40.28 1l/BB5050
          
         _─┐
        /: : : : /         Y   A    M         ___
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     │: : : : :  /       __─l    __ _    A    / / ̄
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     │: : : /  / ъ  l/       /│  / /   ο   / / ̄//  │
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