青梅線・五日市線 その36at RAIL
青梅線・五日市線 その36 - 暇つぶし2ch249:名無し野電車区
12/10/26 09:43:58.54 c8D0zaFW0
牛浜駅の話題で盛り上がってるところ申し訳ないけど、
青梅線の日中閑散時間帯って10両編成はもったいなくないか?
朝夕ラッシュ時や東京直通は10両でいいと思うけど、
線内折り返しは4両かもしくは2両とか。
2両ワンマン運転するには今の233じゃ駄目だから、
新潟や長野で走ってる127(もしくはその後継車種)を導入。
2両・4両にすれば、無人駅や係員不在時の車掌集札も徹底できる。

10年ぐらい前まで青梅線も4両編成が当たり前だったんだから、
別におかしい話でもないと思うけど。
現に、青梅線より乗客の多い新潟近郊や仙台近郊でも2両編成当たり前に
走ってるし。
新潟~新津・内野・豊栄なんか、区間列車は2両ワンマンが基本だ。

もちろん、青梅線だけじゃなくて、五日市線や八高南・川越西線も含めて、
閑散時は短編成やワンマン運転も検討した方がいいと思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch