12/10/26 09:43:58.54 c8D0zaFW0
牛浜駅の話題で盛り上がってるところ申し訳ないけど、
青梅線の日中閑散時間帯って10両編成はもったいなくないか?
朝夕ラッシュ時や東京直通は10両でいいと思うけど、
線内折り返しは4両かもしくは2両とか。
2両ワンマン運転するには今の233じゃ駄目だから、
新潟や長野で走ってる127(もしくはその後継車種)を導入。
2両・4両にすれば、無人駅や係員不在時の車掌集札も徹底できる。
10年ぐらい前まで青梅線も4両編成が当たり前だったんだから、
別におかしい話でもないと思うけど。
現に、青梅線より乗客の多い新潟近郊や仙台近郊でも2両編成当たり前に
走ってるし。
新潟~新津・内野・豊栄なんか、区間列車は2両ワンマンが基本だ。
もちろん、青梅線だけじゃなくて、五日市線や八高南・川越西線も含めて、
閑散時は短編成やワンマン運転も検討した方がいいと思う。