【鉄路廃止】近鉄内部・八王子線スレ【BRT化検討】at RAIL
【鉄路廃止】近鉄内部・八王子線スレ【BRT化検討】 - 暇つぶし2ch757:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 20:30:21.39 uN1j1qwD0
奈良線辺りの客の運賃が高いのは無計画なけいはんな線建設のせいだよ
加算運賃が撤廃されるのは70~100年以上先だし巨額の借金の元凶のひとつ

生駒以東に関しては昼間は明らかに内部線より乗客が少ないのに社長の家が登美が丘にあるというだけで建設強行
おそらくリニアも通らない、奈良は名古屋~新大阪の直線状に入ってないから

758:名無し野電車区
12/09/22 21:04:47.93 c5Llzn7a0
>>722
内部から名古屋まで690円、距離は四日市まで5.7km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、670円を距離で按分すると、
内部線の運賃は112円相当になる

西日野から名古屋まで630円、距離は四日市まで3.1km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、610円を距離で按分すると、
内部・八王子線の運賃は67円相当になる

日永から名古屋まで630円、距離は四日市まで1.8km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、610円を距離で按分すると、
内部線の運賃は48円相当になる
加算運賃が無ければ、28円・・・

以上、全て正規運賃の話。学割定期だと・・・1/4くらい?

759:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 22:25:32.83 uN1j1qwD0
通常運賃は多分差額だけを計上
定期運賃は厳密に距離で割って算出してると思う
赤い改札機がある駅はデータが計算できるけど、他はきっぷを1枚1枚計算してるとも思えない

学生運賃だと富田辺りまでが圏内だろう
>>758の計算方式だと西日野~富田だと内部八王子線の取り分は1乗車辺り35円
西日野~桑名だと20円くらいだな

760:名無し野電車区
12/09/22 22:49:38.21 Pq3dLwPs0
>>759
つ『ODデータ』
日々の統計は取っていないだろうが、交通調査時の
ODデータは使っているだろう。

761:名無し野電車区
12/09/22 22:51:22.84 c5Llzn7a0
>>759
30~34kmは32kmとして簡略化、くらいなら、殆ど手間は掛からないでしょ
というか、2.5億は全然おかしくないと言いたかっただけ
キミは陰謀論が大好きみたいだけどねw

762:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 23:56:12.60 uN1j1qwD0
距離で割ればその通りだけど
初乗り3km150円、6km200円という運賃体系からすると差額の50円分が移動の対価で
初乗りのうちの100円は乗り始めの区間に算入するのが筋だと思うわけよ

西日野~名古屋なら西日野から乗ったときは八王子線に初乗りが入って、名古屋から乗ったら名古屋線に入る
この計算式なら西日野~名古屋630円のうち内部八王子線の取り分は109.5円、日永~名古屋は93.7円になる

763:名無し野電車区
12/09/23 00:13:59.92 ja0QGRL80
>>762
要するに0km100円、ということか。なかなか面白い
復路がタダ同然になるとしても、元々タダみたいなものだから大差無いという感じ?
他線接続のターミナル駅(を含む路線)がボロ儲けになることを容認する理論だな
例えば名古屋駅だけを「名古屋線」として分割すると、面白いことになりそうだ

764:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/23 00:19:45.78 HK6iN/B10
でもそれが普通じゃね
券売機や改札機や照明の経費・人件費や税金がそれだけかかっているわけだし
利用者が多ければ100円の初乗りがその駅にたくさん入り、少なければ初乗りも少ない
設備投資の額の異なる路線を一律に距離で割るより合理的だと思うけど

765:名無し野電車区
12/09/23 00:31:43.73 ja0QGRL80
>>764
それを是正するのが加算運賃じゃないのかな

766:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/23 00:36:59.85 HK6iN/B10
>>758を見る限り加算運賃が適正とは思わないよ
適正にするとしたら線内のみの運賃は現状のままで、
名古屋線・湯の山線からの乗り継ぎを一律100円にすべきだと思う

767:名無し野電車区
12/09/23 07:27:32.15 Al64PzuH0
>>766
>>722の前半、キミの陰謀論は、今でも正しいと思ってるのかな?
それともキミの意向に沿うか否かは別として、一応近鉄のいう2.5億円は概ね正しい、認めたのかな?


元々は、加算運賃を極力下げる方向で運賃設定してるよね
まず間違いなく住人もそれを望むし、赤字だと説明しても値上げとなれば大反対するはず
まあ近鉄のままでは人件費の削減は不可能だから、3セクにすれば自然と別運賃+乗継割引になって、
何の問題も無くなるね

768:名無し野電車区
12/09/23 12:05:01.39 iLaNHBQw0
>>738
人口減少・ETC割引・どんどん開業していく新しい高速道路・不景気で旅行者減少・・・
このご時勢鉄道会社が運営していくのが大変な時代である
少しでも赤字を解消するには国営・都道府県営・市町村営じゃない限り公共交通業界は赤字ローカル線を捨てざる得ないだろう

地方路線は民間ではなかなか営業が成り立たない
もはや県や市などの補助が無ければやっていけられないだろう

しかしお金が厳しいのは民間企業だけではなく都道府県・市町村の財政も厳しい
四日市は全国的に名前が知られてる地方都市でもあるがかなり財政が厳しいはずだ
首都集中型になってから首都圏以外の都市の財政などは閑古鳥が鳴いてしまうレベルだろう

近鉄は四日市に支援を求めているが、国からの補助も無ければなかなか難しいだろうな

769:名無し野電車区
12/09/23 12:28:21.90 7/cXjFKW0
>>768
金の件については四日市市が三重県に泣きつき、三重県側が国に対して金を出してくれと頼んでるらしい。

770:名無し野電車区
12/09/23 16:57:41.21 qeHIP3JGP
>>769
デマはいかんよ。
国の補助を得るための補助金交付申請者はあくまで鉄道事業者。
(上下分離で、自治体が鉄道設備を保有する場合は別)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
98条からを参照

もっとも、四日市市が今まで主張している通り、運営費補助はあり得ない。
非効率な経営しか期待できない近鉄や近鉄の子会社に運営費補助なんて税金の無駄。

771:名無し野電車区
12/09/23 17:20:55.48 7/cXjFKW0
デマじゃないよ。

知事と市長が対談で四日市の課題を議論
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

772:名無し野電車区
12/09/23 17:58:12.30 dgsMGN040
効率的にできるなら自分たちでやればいいのに。

773:名無し野電車区
12/09/24 02:03:57.33 6Il6ft/K0
三岐鉄道の出番ですね

774:名無し野電車区
12/09/24 22:40:00.69 hLov4/QxO
北勢線で手一杯だろw

775:名無し野電車区
12/09/25 06:12:44.88 cFr1DAvW0
>>773
無理でしょ
三岐なんかに、まかせたら ますますだめになる

776:名無し野電車区
12/09/25 07:05:09.26 W2psNfzf0
三岐が引き受けるとすると、近鉄が主張しているのと同等
もしくはそれ以上の補助金が必要だろうなあ。
これは、時折話が出て来る両備グループが引き受ける場合も
同様で、さらに市民(団体)とかがどれ位協力出来るのか?、
も重要になるだろうね。


777:名無し野電車区
12/09/25 09:54:47.90 TixBFuJM0
>>756
広見線利用者乙


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