12/09/22 09:45:52.76 V8uvpjNL0
>>734
止めますと表明して、届け出を出せばいいだけだから簡単なこと。
近鉄も単純に「止めます」と言えばいいんだよ。
それを、金くれやらBRTやら言うからややこしくなる。
737:名無し野電車区
12/09/22 10:36:35.43 6Nt7ebr60
>>736
以前そうやって「止めます」と言った時に、同じ県に「事前に言え!!」とか
「代替案も用意してないのか!!」とか言われたんでしょ
で、お上の仰る通りに報告すると、どっちにしても文句を言われる
役所の相手をしている奴なら、日常茶飯事だよ
こうやって、更に役所の信用が無くなっていく
738:名無し野電車区
12/09/22 11:35:05.28 YRrowGt20
>>737
そのための1年前に事前届出ではないか、廃止後の交通利便問題の解決は国や自治体の仕事
739:名無し野電車区
12/09/22 11:40:42.42 rbpBb6/80
>>738
そんな理屈は通用しない
役所なんて恣意的な運用のカタマリだよ
警察・検察とか、目を付けられると微罪でも挙げられるだろう
ザルの法律で普段は知らぬ振りをして、気に入らない奴は別件でも厳格に運用して叩く
中国の役人と同レベルなんだよ
740:名無し野電車区
12/09/22 13:04:05.22 V8uvpjNL0
>>737
どっちにしても文句を言われるんだったら、とっとと退出届を出せばよい。
役所や役人を叩いてるヒマがあるのだったら、一刻も早く出したら。
どうこう言っている間にも赤字が積み重なってるわけだから。
741:名無し野電車区
12/09/22 13:30:37.83 QijjjVk8P
先行した伊賀鉄道・養老鉄道で
>>697のように、全国の他の同程度の輸送密度の路線と比べても営業成績は極端に悪い。
(逆に、同一程度の輸送密度でここまで悪い鉄道事業者は全国どこにも見当たらない)
分社化して以来、利用は年々減っている。
収入は分社化時の運賃改定等で初年度だけ増えただけで、後は年々減少。
赤字・営業係数も、分社化時の運賃改定等の影響で初年度だけ改善しただけで、後は年々悪化。
(伊賀はH22→H23も若干改善しているが焼け石に水)
こんな悪い先例を見せつけられたら、四日市市も近鉄の内部八王子線の運営に対して赤字補てんなどの支援はする気にならんと思うよ。
いわば、近鉄の自業自得というわけだ。
742:名無し野電車区
12/09/22 13:58:14.14 qkww5TcZO
>>741
近鉄は自業自得なのは百も承知やろ、今までの赤字を補填してくれとは言ってない
743:名無し野電車区
12/09/22 14:08:38.39 VEE2YxIG0
分社化して利用促進策を考えればいいのだが、分社化して人件費カットして補助もらって終了って例が多くて困る。
うちの近所のバスは路線廃止も検討されていたのだが、運行会社が変わったとたんダイヤ改正と経路変更でいつも混雑するようになった。
744:名無し野電車区
12/09/22 15:08:27.07 5dwvfCur0
>>742
> >>741
> 近鉄は自業自得なのは百も承知やろ、今までの赤字を補填してくれとは言ってない
これがわかってない奴が多いよね
もう一点、同じような赤字鉄道は全国でとっくに廃止になってて、最後まで赤字を負担し続けているのが
近鉄だ、という視点が無い奴も多い
時制とかサンクコストとかの概念が理解出来ないんだろうな
745:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 15:49:50.69 uN1j1qwD0
>>744
最近Webで知ったような単語並べても肝心の結論が書かれてないから何が言いたいのか分からんよ
近鉄教団にお布施を払えと言いたいのかな
746:名無し野電車区
12/09/22 15:59:15.65 eG9+3udk0
>>745
残す気が有るなら直ちに三セク化して、近鉄から手切れ金を貰え、だよ
遅くなればなるほど、条件は悪くなる
747:名無し野電車区
12/09/22 16:01:35.12 eG9+3udk0
まあ実際、残すかどうかなんてどうでもいいんだよ
自分が担当の間に、自分が課長の間に、自分が市長の間に、自分が議員の間に、自分が知事の間に、
廃止したくない、汚名を残したくない、ただそれだけ
ごく低レベルのババ抜きというか、頭上で膨らむ水の入った風船だよ
748:名無し野電車区
12/09/22 16:15:03.59 VjS0VswBO
役所の中は、事なかれ主義の保身野郎の塊だからな
個人的には、近鉄が今まで充分頑張ったと評価してあげたい
前時代的な非冷房車だという点を差し置いても
近鉄からの情報発信が不十分で危機感が伝わらなかった面もあるかもしれないが、
内部補助のおかげで数十年間県も市も何も考えずに済んだ
749:名無し野電車区
12/09/22 17:14:17.74 QijjjVk8P
>>748 >>749
何度も言うが
役所や役人を叩いてるヒマがあるのだったら、一刻も早く退出届を出したら。
どうこう言っている間にも赤字が積み重なってるわけだから。
750:名無し野電車区
12/09/22 17:32:44.26 ypTA5U1D0
>>749
行政側の回答如何で、来年夏か その半年後くらいには出すでしょ
これ以上早める必要は無いよ
751:名無し野電車区
12/09/22 17:43:01.97 NYCUCpub0
しかも今回は車両更新という物理的にどうにもならない制約があるから
結論の引き延ばしとか延命交渉は一切通用しないんだよね。
明確な方針を打ち出せなければ代替無しで即廃止届け。
752:名無し野電車区
12/09/22 18:16:42.72 DSy4JOy40
「古い車両では安全を保証出来ない」と言われると、運行させるわけにはいかないよね
近鉄の路線である限り、他人が強制出来ることでもないし
廃止して、比較的新しい車両だけ北勢線へ売却、これが面白いかな
753:名無し野電車区
12/09/22 18:27:10.09 q8vDZqVMO
もし、近鉄じゃなくて三重交通のままだったら、とっくに廃線されていただろうね。
近鉄に合併されていたから、今まで存続出来たと言える。
754:名無し野電車区
12/09/22 18:43:22.13 V8uvpjNL0
>>749
おれの書きたかったセリフを奪うなよww
アンカーも間違ってるし
>>750
この調子だと、何も回答しないということもあり得ないか?
755:名無し野電車区
12/09/22 18:55:17.88 Nk21MEkb0
>>754
回答が無ければ、本来の手続き通り廃止届けを出すだけ
3セク移行準備が整うまで待って欲しいとか、委託先との調整に時間が必要とか、
そういう風に行政が頭を下げれば、1年くらいは先送りするかもしれない
逆に今すぐ廃止していいから手切れ金を3億付けてくれ、とかでも近鉄は受けると思うが、
お役所にそういう決断は出来ない
756:名無し野電車区
12/09/22 19:08:08.62 VjS0VswBO
奈良線辺りの客からみれば、内部八王子を含めた赤字路線存続のために
何十年も高額運賃を払わされてきたのが許せないだろうな
俺は名鉄の某線を利用しているが、幹線系の稼ぎで
現行の運行回数を維持してもらっているような気がする
本線が傾いている今、いつ減便されるのかヒヤヒヤものだが、
その時は現実として受け入れるしかないように思う
757:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 20:30:21.39 uN1j1qwD0
奈良線辺りの客の運賃が高いのは無計画なけいはんな線建設のせいだよ
加算運賃が撤廃されるのは70~100年以上先だし巨額の借金の元凶のひとつ
生駒以東に関しては昼間は明らかに内部線より乗客が少ないのに社長の家が登美が丘にあるというだけで建設強行
おそらくリニアも通らない、奈良は名古屋~新大阪の直線状に入ってないから
758:名無し野電車区
12/09/22 21:04:47.93 c5Llzn7a0
>>722
内部から名古屋まで690円、距離は四日市まで5.7km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、670円を距離で按分すると、
内部線の運賃は112円相当になる
西日野から名古屋まで630円、距離は四日市まで3.1km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、610円を距離で按分すると、
内部・八王子線の運賃は67円相当になる
日永から名古屋まで630円、距離は四日市まで1.8km、さらに名古屋まで36.9km
ローカル線の加算運賃が20円だから、610円を距離で按分すると、
内部線の運賃は48円相当になる
加算運賃が無ければ、28円・・・
以上、全て正規運賃の話。学割定期だと・・・1/4くらい?
759:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 22:25:32.83 uN1j1qwD0
通常運賃は多分差額だけを計上
定期運賃は厳密に距離で割って算出してると思う
赤い改札機がある駅はデータが計算できるけど、他はきっぷを1枚1枚計算してるとも思えない
学生運賃だと富田辺りまでが圏内だろう
>>758の計算方式だと西日野~富田だと内部八王子線の取り分は1乗車辺り35円
西日野~桑名だと20円くらいだな
760:名無し野電車区
12/09/22 22:49:38.21 Pq3dLwPs0
>>759
つ『ODデータ』
日々の統計は取っていないだろうが、交通調査時の
ODデータは使っているだろう。
761:名無し野電車区
12/09/22 22:51:22.84 c5Llzn7a0
>>759
30~34kmは32kmとして簡略化、くらいなら、殆ど手間は掛からないでしょ
というか、2.5億は全然おかしくないと言いたかっただけ
キミは陰謀論が大好きみたいだけどねw
762:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/22 23:56:12.60 uN1j1qwD0
距離で割ればその通りだけど
初乗り3km150円、6km200円という運賃体系からすると差額の50円分が移動の対価で
初乗りのうちの100円は乗り始めの区間に算入するのが筋だと思うわけよ
西日野~名古屋なら西日野から乗ったときは八王子線に初乗りが入って、名古屋から乗ったら名古屋線に入る
この計算式なら西日野~名古屋630円のうち内部八王子線の取り分は109.5円、日永~名古屋は93.7円になる
763:名無し野電車区
12/09/23 00:13:59.92 ja0QGRL80
>>762
要するに0km100円、ということか。なかなか面白い
復路がタダ同然になるとしても、元々タダみたいなものだから大差無いという感じ?
他線接続のターミナル駅(を含む路線)がボロ儲けになることを容認する理論だな
例えば名古屋駅だけを「名古屋線」として分割すると、面白いことになりそうだ
764:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/23 00:19:45.78 HK6iN/B10
でもそれが普通じゃね
券売機や改札機や照明の経費・人件費や税金がそれだけかかっているわけだし
利用者が多ければ100円の初乗りがその駅にたくさん入り、少なければ初乗りも少ない
設備投資の額の異なる路線を一律に距離で割るより合理的だと思うけど
765:名無し野電車区
12/09/23 00:31:43.73 ja0QGRL80
>>764
それを是正するのが加算運賃じゃないのかな
766:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/09/23 00:36:59.85 HK6iN/B10
>>758を見る限り加算運賃が適正とは思わないよ
適正にするとしたら線内のみの運賃は現状のままで、
名古屋線・湯の山線からの乗り継ぎを一律100円にすべきだと思う
767:名無し野電車区
12/09/23 07:27:32.15 Al64PzuH0
>>766
>>722の前半、キミの陰謀論は、今でも正しいと思ってるのかな?
それともキミの意向に沿うか否かは別として、一応近鉄のいう2.5億円は概ね正しい、認めたのかな?
元々は、加算運賃を極力下げる方向で運賃設定してるよね
まず間違いなく住人もそれを望むし、赤字だと説明しても値上げとなれば大反対するはず
まあ近鉄のままでは人件費の削減は不可能だから、3セクにすれば自然と別運賃+乗継割引になって、
何の問題も無くなるね
768:名無し野電車区
12/09/23 12:05:01.39 iLaNHBQw0
>>738
人口減少・ETC割引・どんどん開業していく新しい高速道路・不景気で旅行者減少・・・
このご時勢鉄道会社が運営していくのが大変な時代である
少しでも赤字を解消するには国営・都道府県営・市町村営じゃない限り公共交通業界は赤字ローカル線を捨てざる得ないだろう
地方路線は民間ではなかなか営業が成り立たない
もはや県や市などの補助が無ければやっていけられないだろう
しかしお金が厳しいのは民間企業だけではなく都道府県・市町村の財政も厳しい
四日市は全国的に名前が知られてる地方都市でもあるがかなり財政が厳しいはずだ
首都集中型になってから首都圏以外の都市の財政などは閑古鳥が鳴いてしまうレベルだろう
近鉄は四日市に支援を求めているが、国からの補助も無ければなかなか難しいだろうな
769:名無し野電車区
12/09/23 12:28:21.90 7/cXjFKW0
>>768
金の件については四日市市が三重県に泣きつき、三重県側が国に対して金を出してくれと頼んでるらしい。
770:名無し野電車区
12/09/23 16:57:41.21 qeHIP3JGP
>>769
デマはいかんよ。
国の補助を得るための補助金交付申請者はあくまで鉄道事業者。
(上下分離で、自治体が鉄道設備を保有する場合は別)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
98条からを参照
もっとも、四日市市が今まで主張している通り、運営費補助はあり得ない。
非効率な経営しか期待できない近鉄や近鉄の子会社に運営費補助なんて税金の無駄。
771:名無し野電車区
12/09/23 17:20:55.48 7/cXjFKW0
デマじゃないよ。
知事と市長が対談で四日市の課題を議論
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
772:名無し野電車区
12/09/23 17:58:12.30 dgsMGN040
効率的にできるなら自分たちでやればいいのに。
773:名無し野電車区
12/09/24 02:03:57.33 6Il6ft/K0
三岐鉄道の出番ですね
774:名無し野電車区
12/09/24 22:40:00.69 hLov4/QxO
北勢線で手一杯だろw
775:名無し野電車区
12/09/25 06:12:44.88 cFr1DAvW0
>>773
無理でしょ
三岐なんかに、まかせたら ますますだめになる
776:名無し野電車区
12/09/25 07:05:09.26 W2psNfzf0
三岐が引き受けるとすると、近鉄が主張しているのと同等
もしくはそれ以上の補助金が必要だろうなあ。
これは、時折話が出て来る両備グループが引き受ける場合も
同様で、さらに市民(団体)とかがどれ位協力出来るのか?、
も重要になるだろうね。
777:名無し野電車区
12/09/25 09:54:47.90 TixBFuJM0
>>756
広見線利用者乙