【鉄路廃止】近鉄内部・八王子線スレ【BRT化検討】at RAIL
【鉄路廃止】近鉄内部・八王子線スレ【BRT化検討】 - 暇つぶし2ch18:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/08/28 12:47:01.08 7Swk1Yj+0
内部八王子線の改軌費用500億という試算を近鉄が公開してるので
この主張を元に改軌を前提とした高架化を始めるといいと思う

高架下の土地を活用できるため受益者負担の原則から10%の50億の負担が事業者に求められる
残りの90%の1/4の22.5%が四日市市の負担になるから113億円の財源が必要になる

これが例えば四日市~西日野に限れば、営業距離3.1kmで高架化費用が100億、
駅が4駅で20億、土地収容費が30億程度と見積もってざっと150億
近鉄の負担が15億で市の負担が35億程度、北勢線リニューアル時の自治体負担の半分

四日市~西日野は標準軌とし、四日市~日永は弾性直結軌道により保守が不要なので
標準軌とナローゲージの3条軌間にすることが可能で、駅ホームは両方の車両が停車できるよう
高さの異なるホームを直列に配置

レールから車体がはみ出す幅は260系が670mm、2430系だと650mmと変わらないのでホーム共用は可能
内部線は260系8両で運営可能なので当面は八王子線を1201系2両、内部線を260系2両編成で運営が可能


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch