13/04/11 08:54:38.82 LPsx1OzB0
>>461
青い森もIGRもEH500の線路使用料は機関車一両分だったんだ?
EH級機関車に線路使用料2両分でふっかけた会社はどこなんだ?
464:名無し野電車区
13/04/11 09:22:12.89 6ZRO91vA0
>>463
倒壊。
ただ青い森辺りも最初はふっかけてたような気がしたが…?
465:名無し野電車区
13/04/11 11:18:32.03 sOc/edgO0
青い森とIGR救済のために、
国からの補助金を貨物の支払に上乗せすることになった。
だいたい2倍の線路使用料が支払われる。
466:名無し野電車区
13/04/11 17:34:52.90 sKhE/WcE0
>>463
でもどうしてもEH級に更新しないとにっちもさっちも行かないようになったら
SRCに機関車4両分ふっかけたのを引っ込めたのと同じ流れにならざるをえんと思うぞ
467:名無し野電車区
13/04/11 18:03:02.09 jgMyNNHS0
JR束の3年前の510を15機発注の記事
何億の投資って書いてたか覚えてるの?
468:名無し野電車区
13/04/11 19:37:54.71 49lSL+fv0
>>466
えっ?引っ込めたの?
てっきり4両分払っているものだと思ってた。
ゴネられて入線出来ずに運行開始に間に合わなそうだったじゃん?
469:名無し野電車区
13/04/11 19:41:16.43 DVDgblZ70
あれは「電車」扱いだからな。電車16両分とか?
470:名無し野電車区
13/04/11 20:17:48.74 4T9mtUnZP
まーだ転属回送しないのかwwwwwwwwwwwwwwwww
471:名無し野電車区
13/04/11 20:21:31.81 uFd8xfFw0
>>467
たしか60億円。総経費だったかな。
ちなみに同時期の山手線6扉置換えが80億。
472:名無し野電車区
13/04/11 23:45:40.26 DVDgblZ70
JRFに設計料とか払ったのかね。
EF510-500売却となると「半分返せ!」
とかいうことになったりしてw
473:名無し野電車区
13/04/12 00:41:24.42 YVzU40iL0
60億÷15両=4億
だから、輸送費や装備の増加を含めたら貨物の510とほとんど変わらない値段。
従って設計料的な物は払ってないと思われ。
474:名無し野電車区
13/04/12 01:12:16.52 0YMuVP+T0
JR東がEF510を導入するまで本線用電機を他がどこも作らんかったから
JR貨物が独占してるように見えるけど
実際はメーカーに依存してるだけなんじゃないの?
EF510-0番台と500番台の関係は京葉臨海のKD60と
その同型機群と同じような関係だと思うが
たとえば日立主導で作ってJR貨物に貸し出したED500だって前面はEF200まんまで
インバータもEF200の部品取りに使われるくらい共通だったけど
JR貨物が設計なども含めて意匠権を持ってたら
頼まれて作ったわけではなかったED500みたいな機関車は
あの作りでは出てこなかったと思うし
475:名無し野電車区
13/04/12 13:33:21.03 YVzU40iL0
その理屈ならば、メーカーから意匠を買った東日本が電車に習って形式にEを余計に付けなかったのはおかしいだろ。
KD60の同型機は頭文字が変わっているのだから。
476:名無し野電車区
13/04/12 15:35:29.01 ut2bZtXci
ゴリラの妹?
477:名無し野電車区
13/04/13 19:13:48.97 bhu6tVu90
今日の1レ牽引は510号機だったけど
エンド逆転したままなんだな
最近は1エンド青森方ばかりだったし
向きが変わる貨物運用がなくなったから
揃えてあるかと思ってた
478:名無し野電車区
13/04/13 20:39:42.30 KZTfDQDV0
昨日、留置中の除籍機5両のうち506だけがパン上げしていた
おそらく通電確認か
479:名無し野電車区
13/04/13 21:07:09.03 GFCqsF26P
早くしないとみんな錆びついちまうぞwwww
ああ、それが作戦か。
愛する後藤を富山に強奪された腹いせ
480:名無し野電車区
13/04/13 21:13:09.37 sOw1wll60
貨物運用なくなって、せいせいしてるよw
481:名無し野電車区
13/04/13 23:50:29.94 Ry82f6Qf0
>>479
>愛する後藤を富山に強奪された腹いせ
釣りとしては面白いが、もともと束と鴨の出来レースらしいぜw
482:名無し野電車区
13/04/13 23:55:01.15 kULgNFQf0
譲渡前提で新車を導入てのは今まで過去に前例あるのかな
483:名無し野電車区
13/04/13 23:59:49.37 o+CgBlFD0
JR化後初めての新型機種導入なの?
484:名無し野電車区
13/04/14 00:10:05.85 erbcNplU0
>>482
そういやそんな話どっかであったなと思ったが
東武6050は逆パターンだな
原型式所有者の東武でまとめて発注して
野岩鉄道と会津鉄道に売却した
485:名無し野電車区
13/04/14 17:02:48.11 ckwbSf+wO
押太郎ベースの機関車を田端に投入し、60・64・65まとめて置き換えは?
486:名無し野電車区
13/04/14 17:04:41.46 ckwbSf+wO
あけぼのがいつまで持つかな。
廃止なら一気に64-0全廃だろうな。
487:名無し野電車区
13/04/14 22:20:29.40 uoNfentO0
ぼちぼち転属だな
501、502、503が一発目
488:名無し野電車区
13/04/14 22:25:49.40 9FUqx5H80
そういや流星マークの下に会社名が書いてあったが
あれそのままでもっていくのかな
489:名無し野電車区
13/04/14 23:03:59.05 rxFJwkk+P
やれやれやっとか遅いな
長岡経由だよね
ほくほく線ぶっこ抜いたら笑うんだが
490:名無し野電車区
13/04/14 23:26:24.80 ve6X/ICG0
転属回送は「貨物列車」だろ?
491:名無し野電車区
13/04/15 01:47:30.40 uu8w3IJe0
いやJR貨の配給列車だろ
492:名無し野電車区
13/04/15 21:01:11.10 5x58HDB20
>>491
JR貨物の釜で牽引すれば貨物列車になる
荷物の内容は関係ない
493:名無し野電車区
13/04/15 23:03:05.33 hp90t3bK0
>>489
残念だがほくほく線は電車専用設計だ。
どの時間で動くかは分からんけど、旅客なら配9751レ、貨物なら8789レ、どちらかの列番・ダイヤに指定されているはず。
494:名無し野電車区
13/04/15 23:04:55.58 hp90t3bK0
ごめん肝心なこと忘れてた。
転属候補は既に車籍抜かれているんだよな?
なら旅客での配給は無理、貨物による甲種輸送だわ。
495:名無し野電車区
13/04/16 17:58:03.84 4mytQ9LaO
貨物会社に譲渡済みなんだからただの無動力回送。
496:名無し野電車区
13/04/16 19:02:11.51 v1VCWheZ0
まずJREastのロゴを消すためとATS-PF載せ替えのため広島入場だろ
497:名無し野電車区
13/04/16 20:27:09.00 4F7Vi2RD0
広島入場までするのかねぇ・・・ATS-PとPFって、制御装置だけ交換すればいいようになってないのかな?
最初から貨物に譲渡予定なら交換準備工事済みで、所属区内で交換できるようになっていそうなもんだが。
今の機関車も起動時の自己診断機能あるんだろうしね。
まぁ、色がそのままとは考えにくいので、広島ではなくとも川崎重工に入る可能性もあるかもね。
498:名無し野電車区
13/04/16 21:17:34.86 PX43eS1H0
>>497
両数がちょっと多いから、分散施工ではないかな?
499:名無し野電車区
13/04/16 21:21:35.39 xjB4wmEn0
色を変えるのだけは勘弁してくれ・・・
500:名無し野電車区
13/04/16 22:08:52.42 Hn/yeooc0
貨物はカネがないんだから
検査による広島入場があるまでは塗り替えないじゃない?
別に、青だろうと赤だろうと性能は一緒だし
501:名無し野電車区
13/04/16 22:17:12.04 HGoB5crl0
流れ星の下に他所の会社名が入ってるけど
いくらなんでもその辺はそのまんまじゃないだろう
502:名無し野電車区
13/04/16 22:38:57.91 4cTKaRgf0
しかし愛称はどうするのかねえ
ブルーサンダーという名前にするわけにもいかないし
503:名無し野電車区
13/04/17 04:38:22.30 m9U3YLRoO
JREのロゴ消し&JRFのロゴ入れだけだろ
車番はどうなるか
504:名無し野電車区
13/04/17 04:44:03.90 m9U3YLRoO
後藤さんは大宮じゃなくて広島に入場するのか
いや知らないもんで
505:名無し野電車区
13/04/17 08:53:11.76 UqP5iHyb0
>>504
貨物の510は全部HSで全検してるし
506:名無し野電車区
13/04/17 12:45:00.24 Ob/UFCFx0
EF81-95単機が北千住を下っていきました
507:名無し野電車区
13/04/17 13:53:15.70 zUBO3zfJ0
>>503
赤く塗りかえれば平然と「レッドサンダー」にしてる気がする。
508:名無し野電車区
13/04/17 16:03:51.44 UqP5iHyb0
全検までは青いままだろーな。ATS-Pもそのまま使えるんじゃないの?
509:名無し野電車区
13/04/17 17:07:22.90 ce7CcQVJ0
>>508
日本海側でイレギュラーなものが撮りたい、まで読んだ
510:名無し野電車区
13/04/17 18:01:15.78 bbQf694K0
しかし仮に入場するとなると、今から工事やるとしても運用開始はせいぜい秋からだろうな。
511:名無し野電車区
13/04/17 18:18:20.06 Ob/UFCFx0
EF510-511
512:名無し野電車区
13/04/17 20:49:09.09 TlrkIgRVO
>>508
使えるかも。
ってのも510のPはPであって完全なPじゃない。
Pの速度選択には入換がないけど510のにはある。
貨物貸出が前提にあったからかもだけど。
P西には対応してるしインジケーターも付いてるから表記はP、Psだったけど実はPFが入ってたのかも。
でもP東のインジケーターもあるしなぁ。
513:名無し野電車区
13/04/17 22:58:53.97 gvX0/1P40
>>512
だから500台のPはPFのソフト変更品だって。
ソフトを書き換えて一つのスイッチの○○○○ーを付け変えたらPFになる。
PsはSN=SFの上位機種だしそのうち0台にもあれ、こんなじかn
514:名無し野電車区
13/04/18 00:13:26.01 vpTpnY3o0
機械自体は同じだもんな。
プログラムの書き換えだけで変更できる。
東海のATS-PTだって同じこと。
515:名無し野電車区
13/04/18 08:31:00.01 YYFlYPbE0
>>509
しばらくしたらそれがレギュラーになるだけ
516:名無し野電車区
13/04/18 18:54:45.32 BnnWw+Uv0
屋根のアンテナやホィッスルの位置までいじることはないだろうから
色が0番台と全く同じになっても形態の違いは残るだろうね
スカートも違ったんだっけ
517:名無し野電車区
13/04/18 22:18:34.80 0pLv5qsw0
>>516
0番台も
1号機
2~20号機
21・22号機
と、外観上の違いで3タイプあるよ
518:名無し野電車区
13/04/19 00:03:34.96 gtRAD1Ex0
え?
21・22って何か違うのか?
519:名無し野電車区
13/04/19 00:32:59.99 BmJMG1MYO
>>518
21、22は500番台同様、助手席側の屋根に発煙筒が設置されているんや。
520:名無し野電車区
13/04/19 07:54:52.60 JYO3iQzxO
つまり、譲り受け前提の変更…って事ね。
521:名無し野電車区
13/04/19 08:32:06.96 IVTKm4oM0
>>520
おまえは何を言っているんだ
522:名無し野電車区
13/04/19 19:24:15.01 9CIEUASa0
EF510-500ってホイッスルだけじゃなくてタイフォンも設置されてるの?
523:名無し野電車区
13/04/19 20:21:52.04 35Va2BuU0
>>522
スカートに覆いがある。
524:名無し野電車区
13/04/20 08:03:52.28 pbeZslc5O
中で後藤と81の撮影会?やってるね。さっき後藤エルムだった。
525:名無し野電車区
13/04/20 08:17:33.46 pbeZslc5O
後藤カシと81はくつる
526:名無し野電車区
13/04/20 08:40:22.65 PDY4MIfp0
晒し者は萎える。。
527:名無し野電車区
13/04/20 11:22:48.71 ptTBqRsk0
富山に売却のEF510-500、愛称はブルーライオンになるらしい
528:名無し野電車区
13/04/20 14:20:05.17 fZy5kgXa0
そりゃまた、最初の搭乗者は殉職しそうな名前だな
529:名無し野電車区
13/04/20 16:55:14.04 uf0JFtEt0
ブルーライオンとかダサいwww
530:名無し野電車区
13/04/20 18:10:17.85 xZsAWKox0
>>528
右足かw オッサンしか分からんようなネタを・・・
最近はスパロボで知ってる若い人もいるけど
531:名無し野電車区
13/04/20 21:38:05.30 g1cRYBWs0
ブルーってことは、赤に塗り替えないって事かな?
532:名無し野電車区
13/04/20 23:47:40.04 J1jyULuj0
ブルーライオンって、プジョーかよ・・・。
533:名無し野電車区
13/04/22 06:51:49.84 OCZs5ROM0
いよいよ今週からドナドナが始まるね。
534:名無し野電車区
13/04/22 08:52:22.04 OeFdarZyP
来年の今ごろは外装ボロボロの青獅子(笑)たちが富山や南長岡に並ぶのか
合掌‥‥
535:名無し野電車区
13/04/22 09:09:10.44 DBIAVym60
>>533
情弱乙!
536:名無し野電車区
13/04/22 09:57:12.12 6X6NMCO20
>>534
0番代だってEF81みたいにボロボロになってないだろーが
537:名無し野電車区
13/04/22 12:04:24.20 OCZs5ROM0
>>535
いやいや、貴方には負けますよ(^^;
538:名無し野電車区
13/04/22 16:37:24.02 WYtO3mad0
>>537
トケ。
539:名無し野電車区
13/04/22 20:24:18.96 2FW2pRkk0
うん、設定取り消しだね。
GW明け以降にまた設定かかるだろうけど。
540:名無し野電車区
13/04/22 20:26:25.07 OeFdarZyP
なんだ
結局鉄ヲタ田端区別れを惜しんで渋ってるんじゃん
541:名無し野電車区
13/04/23 07:45:29.22 tORY2cLvi
>>534
吹田も仲間に入れて
542:名無し野電車区
13/04/23 11:48:38.50 +uvbKzBn0
EF510使用が
1レ、2レ、8009/8010レ(排他)、水戸常駐
の事実上4運用を6両でまわすとなると
1両検査に入ったりすると予備機が1両だけなので
EF81代走も大いに期待していいのかな
543:名無し野電車区
13/04/23 16:12:31.45 erptsTtP0
水戸を81
544:名無し野電車区
13/04/24 20:03:06.53 xQjEcQlL0
とりあえず高崎への輸送予定が
この週末だったのがトケになったようで
直で富山配属⇒そのまま運用ジャネ?
色塗り替えるのに広島入場なら
わざわざ高崎への輸送計画立てないかと
545:名無し野電車区
13/04/24 22:34:03.64 HCDY7kSa0
>>544
お前が何を言っているのか分からないが、輸送は新鶴見→高崎操だから完全に貨物扱いだぞ。
それから高崎への回送は、あくまでも「疎開」が目的だからな、今の211系やE653系と同じ話。
546:名無し野電車区
13/04/25 08:01:19.27 O2N0Tdu4O
何故わざわざツソ始発なのかわかりませんが…
547:名無し野電車区
13/04/25 08:19:31.51 ZbUH7NbU0
>>542
水戸に常駐させる必要があるのか?