13/04/07 19:56:00.72 zzFOEa0s0
直流線区で運転に携わるものとすれば、81や75は知らんが、
EF65は、でかいく邪魔なブレーキ脚台等で足元狭いし、機器配置はは個体差激しいし。
2室等の色々な物がありブレーキだけはマシ。
EF64は、つり合い空気ダメが2室でない・減圧促進が無い等、色々あり、自弁も単弁も糞。
64-1000が脚台がないので足元が広いだけがマシ。(81も同じだが)
抑速は70㎞/h以下位からでしか使えないから、低速列車以外はうまみ無し。
そして全体的に、椅子が糞で、加速も103系並みに50㎞/hまではよいが60㎞/h位になれば悪くなり、
80㎞/h過ぎれば虫の息。90㎞/h出せば空中分解しそうな勢い。そしてモーターのつなぎの組換え時の振動が激しい
新形式は足元広いし、ブレーキもセルフラップだし、椅子もすこぶるいい(他は座布団持参しても腰がキツイ)、
加速もすこぶる良いし(低ノッチの配分は苦言を呈したいが)、抑速も高速域で使える。そして取り扱いもいろいろ楽。
そんな新形式を手放して、同世代の電車みたく鉄博に放り込めばいいような、糞みたいなボロガマを動態保存用途でなく、
通常用途で温存させるなんておかしな話だと思うんだが… 長文すまん