【6機】JR東のEF81・EF510 part19【15機】at RAIL
【6機】JR東のEF81・EF510 part19【15機】 - 暇つぶし2ch293:名無し野電車区
13/03/26 23:26:45.95 Vq9qrQHp0
せっかく貨物運用から撤退したのにカシガマはなに油売ってんの?
カシオペア牽引できないのかね?

…運用ついてたらスルーしてください(汗)

294:名無し野電車区
13/03/27 12:36:10.77 TZjOY1iEO
運用が減って全般的に走行距離が伸びにくくなったけど
カシオペア連投入の時期になるとその二台ばかりが
使い込まれることになりそうだから温存してるのではないかと

295:名無し野電車区
13/03/27 17:31:31.47 9x0+3qPk0
>>293
EF510特集記事に、連休と土日は客車と機関車の塗装が大抵合うように運用を調整しているとか書いてたぞ

296:名無し野電車区
13/03/27 21:02:59.29 q7X9apTW0
>>295
ゴールデンウィークと夏休み期間、年末年始はそのとおりだが
普通の金土日は銀と青の組み合わせ逆も結構あったくらいで

297:名無し野電車区
13/03/28 07:31:44.65 qhOr+oCR0
寝台特急鳥海。
URLリンク(www.travel.eki-net.com)

298:名無し野電車区
13/03/29 10:26:23.13 tTCL3veo0
田端撮影会
展示機は501~505、509&510
長岡の64-1000(あけぼの看板付)、EF8181(エルム看板付)

299:名無し野電車区
13/03/29 11:06:56.76 tTCL3veo0
1回目の撮影会終了
501と502の区名札「田」の隣に「惜別EF510-501」と「同502」の札が入ってました。
他の3両にも入ってると思われます。
やはり噂されていた通り…。

300:名無し野電車区
13/03/29 11:21:35.49 tTCL3veo0
8181と64 1051は脇役なためか倉の中でした。
あと中井カメラマンが来ていました。
2回目終わってから撮影かな?

301:名無し野電車区
13/03/29 12:31:28.00 E9rGfTZo0
撮影会募集の案内に書いてあったのは貨物運用を離脱じゃなくて
旅客運用を離脱の間違いだったってことか
貨物会社に売却なのか東日本管内他区の国鉄型置き換えなのかどっちなんだろう
銀釜にも惜別札が入ってるのかな

302:名無し野電車区
13/03/29 12:49:26.30 tTCL3veo0
銀には無かったかな?>惜別札
ちなみに田端の職員捕まえて今後について聞いてみましたが、
「今後はどうなるか何とも分からない」と言葉を濁してましたが、
「今月いっぱいまでは運用に入る事になってると聞いてます」
とも言っていました。

303:名無し野電車区
13/03/29 12:50:08.28 l0IK8HqeO
まさかの 青森から 通し牽引?
>あけぼの

304:名無し野電車区
13/03/29 16:25:03.59 4Ln9PTRY0
501から505までが貨物へ移籍するん?

305:名無し野電車区
13/03/29 16:27:49.20 aR93MWvuO
4月1日になったら東⇒貨物への譲渡を公式に発表する。
それまでは発表は出来ない大人の事情。

306:名無し野電車区
13/03/29 16:42:40.18 sgLjTWNW0
9両。

307:名無し野電車区
13/03/29 16:57:48.92 bOrqAaDg0
てことはカシオペア色抜いた501-508と510-511か。

308:名無し野電車区
13/03/29 18:36:49.75 y74+5/Dc0
510は何色だよ

510導入発表の頃から言われてたけど、こうなってみるとやっぱり15両も作った理由がわからん

309:名無し野電車区
13/03/29 18:47:11.15 MiWM+KWoO
>>308
束がEF510を導入した当時、常磐線貨物の運行本数が現在に比べて多かった。
が、しかし…震災後は運行本数が減ってしまったんだよ。

310:名無し野電車区
13/03/29 22:07:55.80 XQU57VQL0
>>307
通し番号で貨物に譲渡し。カシオペア色は残留分に塗装すりゃいいのに。
そうすりゃ貨物も管理しやすかろうに。
国鉄以来、そういうことはしないんだろうな。

311:名無し野電車区
13/03/29 22:46:32.80 qBoTAMfKO
510譲渡して81は残すの?

312:名無し野電車区
13/03/29 22:59:58.29 qEFX/3At0
>>308
導入当初の発表に「将来的にJR貨物への譲渡」の旨を記載していたと思うんだが。
そうでなければ貨物が開発した機関車を作らず自社で新しいデザイン・形式の機関車を導入してるでしょ。

313:名無し野電車区
13/03/30 03:33:44.35 NyVBDIipO
将来的な需給関係も見据えて、自社では新規の機関車開発能力を持ち合わせて居ないのでは?

314:名無し野電車区
13/03/30 07:01:46.01 C9uXSiwMO
>>308
そりゃ東だって自社で必要以上の機関車を製作したくなかったけど
貨物会社がなかなか自前で機関車を用意することが出来なかった。
そうこうしているうちに81の故障に起因する輸送障害が多発
東が痺れを切らし、自社で必要以上の機関車を製作することになった。
近い将来、受委託解消に伴う余剰が出ることは容易に予想できたので
その際は貨物会社に譲渡するという内容の協議も当然行っていた。

315:名無し野電車区
13/03/30 11:30:22.82 HTzN7yrv0
難しい理由なしに、単に貨物会社支援のために移籍前提で作らせたって聞いたけど

316:名無し野電車区
13/03/30 11:34:57.54 /s9FzbsR0
>>314
その理由は理解したうえで、81が残りそうな理屈がわからんのですよ。

317:名無し野電車区
13/03/30 11:50:18.07 WxKPXSc10
青森のEF81ってこの前全検から出たよな。
田端の81はわからんが、東日本全体としてはEF81はまだ動かすってことだろ?

318:314
13/03/30 12:11:19.50 C9uXSiwMO
>>316
近い将来牽引する列車自体が激減するから、敢えて510ではなく81を残しているんだろうね。車両の状態や検査切れの時期を考慮しつつ。

319:名無し野電車区
13/03/30 12:23:18.51 C9uXSiwMO
>>315
難しい理由なく他の会社を支援するなんて、ビジネスの世界ではあり得ないから。

320:名無し野電車区
13/03/30 12:28:56.41 dq+c5iKa0
なんのためにEF510の500番代として製造した? まずそこから考えよ

321:名無し野電車区
13/03/30 13:59:12.21 3BceqhdG0
単に使うところがなくなったから用途廃車→他社売却ってだけの話だろう

線路が流されたうえに原子炉も吹っ飛んでろくに人が近づけなくなったから
常磐線海側周りの水戸でED75に継走していた貨物列車は全面廃止
いわきあたりの経済活動も沈下したりで泉どまりの貨物列車の需要も減少

置き換え前は片方土浦以北臨時扱いながら2往復残ってたコンテナ貨物は
今改正で片方土浦どまりになって泉まで行くやつは1往復しかなくなったし
震災前8往復あったトリフジ越えの貨物列車だが泉や土浦どまり3往復程度なら貨物が自分でやりますよってとこか
機関車間合いの都合か知らんけど安中貨物と2097レ以外は大幅に時間が変わったね

322:名無し野電車区
13/03/30 14:07:15.29 XCqoekf60
これもまた、経営的には流されたに等しい津波災害でしょうね。
それでも国鉄時代での最適解に向けて奔走したのは、「このままじゃ火を吹くかもしれん」
と心配した、最終的には鉄道マン同士の「友情」でしょうね。
経営的にも1日1本動くか分からない列車のため数両待機させるものよりも、
自社路線を頻繁に走りまわって運転支障を起こしかねない方を、無理にでも
置き換えさせた方が「得」と判断したのでしょうね。

323:名無し野電車区
13/03/30 15:52:13.53 SP0ilac20
青雷譲渡の真相は、中の人しか知らないんだから、中の人に聞けばいい。
俺は聞いたから知ってるけど、まさかって理由だった。
貨物が機関車を作らないから痺れを切らして、ではなかった。
ちなみに501が試運転で止まった理由は機関車の故障ではないそうだ。
これもその中の人から聞いた。

324:名無し野電車区
13/03/30 15:55:36.00 KRUQBy0s0
なんで急にEH200の話が出るかと思ったらw

325:名無し野電車区
13/03/31 10:02:23.06 D+P5VDmO0
移籍機は501~508、515の9両か。

326:名無し野電車区
13/03/31 12:15:45.32 Md3zwfB0O
>>323
中の人に聞いたって言ってるけど、まさか一運転士や一車両係とかではないよね?
会社間で協議するような案件については、それなりの役職の人か本社や支社の運輸車両関係担当しかわからないからね。

327:名無し野電車区
13/03/31 18:20:50.18 0Rf0GJNuO
このスレには会社に勤めたことのないお子様かニートが、
ドヤ顔で中の人が云々と書いているのですね。
田端は巨大組織の中の一つであり、
痺れを切らしただの、田端がヲタ職員が多いだの、究極のアホかと…

新宿と飯田橋の交渉が全てなんだよ。

328:名無し野電車区
13/03/31 19:14:19.02 14eNCD4F0
下らない突っ込みですまんが今も飯田橋だっけ

329:名無し野電車区
13/03/31 20:46:38.59 l+AoRic80
それなりの役職の人や担当者の中にも口の軽いマニアは居るからね。
そこから徐々に広がっていくよ。

330:名無し野電車区
13/03/31 21:23:25.78 FG2ugqBMP
転属回送まだかよ
豪快に5機ぐらい連ねて持って行けや

331:名無し野電車区
13/03/31 21:43:45.20 G5FmTbC9O
>>323
青雷が何かわからないけど事情通な俺カッケー

てことで桶?

332:名無し野電車区
13/03/31 22:06:48.01 Faugoygv0
>>330
そうだな。いい撮影被写体だよ。

333:名無し野電車区
13/04/01 01:32:52.67 84rb4BD40
>>330
前にPFがやらなかった?

334:名無し野電車区
13/04/01 09:33:32.72 L+W6T/WoO
>>333
瀬戸大橋の荷重試験だっけ

335:名無し野電車区
13/04/01 09:46:38.61 8MPL6Vo+P
だからそれは転属回送じゃないだろ馬鹿

336:名無し野電車区
13/04/01 12:22:51.98 4Mk92AIxO
>>329
徐々に広がっていくうちに憶測や主観が加わり、歪んだ情報になるのが世の常。伝言ゲームみたいにね。

337:名無し野電車区
13/04/01 14:52:18.99 khrpoksT0
>>336
だが青後藤数両譲渡は不変。

338:名無し野電車区
13/04/01 19:12:26.95 3l3K0Up90
残った509-514もいずれ移籍するん?

339:名無し野電車区
13/04/01 19:55:29.38 8MPL6Vo+P
まだ1機も転属しとらんのになんたる早漏妄想

340:名無し野電車区
13/04/01 20:15:53.44 GFXESE1HO
貨物かぁ後藤は広島いじってっけど青後藤は広島入りで桶

341:名無し野電車区
13/04/01 20:33:47.37 9v/ol5wr0
お●飯がアップを始めました

342:名無し野電車区
13/04/01 22:47:51.28 piBF+NaM0
黄緑だかどっかのSNSで今日田端で青後藤が5重連になって全機片パン上げてなんかやってたというが何してるんだ?

343:名無し野電車区
13/04/01 22:48:52.73 qVCfRCZsi
バッテリー充電してるだけだろ

344:名無し野電車区
13/04/01 23:07:36.63 f2PhMlORI
>>342
あっ、それ今日見たよ。11時頃にEF510-501~505が重連でパン上げしてた。
その横にEF81-81もパン上げしてた。宇都宮駐在機交換の為に。

345:名無し野電車区
13/04/02 02:26:28.00 PA2vw0Ib0
水戸は80がゆうマニ側に、98がいつもの停車位置で寝てた。

346:名無し野電車区
13/04/02 10:51:48.66 SD/2OPHWO
ED75とDE10は…消えた?
>水戸

347:名無し野電車区
13/04/02 11:14:06.74 aWhRc812O
田畑の81の全廃とPFの高崎転属をやるだろ。
EF510移籍なら、代替に641000×15機を要求し、代替に510×3・田畑81とPFの全てを貨物に譲れば良い。
JR貨物のカマ不足解消と、JR東日本の直流機が64-1000に統一が出来る。

348:名無し野電車区
13/04/02 11:42:11.67 Rj9NpWKS0
妄想は他スレでドゾー

349:名無し野電車区
13/04/02 12:59:33.66 aWhRc812O
510譲渡が妄想だろ?貨物から離脱したら81とPFの置き換えに回る。
新製から数年で譲渡なんかあり得ない。

350:名無し野電車区
13/04/02 13:12:54.30 vc6EDw4T0
残念ながら有り得るんだよ。妄想はNゲージだけにしてくれ

351:名無し野電車区
13/04/02 15:32:02.00 Rj9NpWKS0
ID:aWhRc812Oの釣り針が大きすぎて何も釣れないレベル

352:名無し野電車区
13/04/02 15:59:54.14 AnnKF9qs0
使用者側が労組にそんな説明してるのにいまさら何言ってるんだ。

353:名無し野電車区
13/04/02 16:48:59.28 aWhRc812O
余った510を工臨に転用し、田畑81を一掃できるのにか?

354:名無し野電車区
13/04/02 16:52:43.45 AnnKF9qs0
工事列車ごときキヤ97でも買えばよろしい

355:名無し野電車区
13/04/02 17:11:40.74 OpHLWBsp0
貨物自体減少なのに田端の510は大量に必要ないでしょう。数年先は分からないが。今すぐ田端の510は購入しないと思うよ

356:名無し野電車区
13/04/02 17:38:24.71 Q0DDCey+0
>>355
近々9両移籍。
使用開始まで疎開留置。

357:名無し野電車区
13/04/02 18:37:51.21 OpHLWBsp0
田端の510が必要なら貨物もわざわざ今年度に新製しないと思うよ。田端の510を購入するよ

358:名無し野電車区
13/04/02 19:33:50.01 n40gUtUN0
こんな所であからさまに言うな!

★春1247F2013/04/01 23:37
こんばんはm(_ _)m
まず幕張の211が配給されるでしょうね。高崎211もまだ残ってます。ときに田端のEF510の中から案の定JRF売却があったようです。田端残留は6機のみとの話もあります。売却された9機は富山配属とか。

359:名無し野電車区
13/04/02 19:56:53.88 aWhRc812O
もったいな~多額の費用かけたのに?

360:名無し野電車区
13/04/02 20:08:51.61 bdi7ObNli
国鉄型電機は運転士も多いし、整備経験のある区所も多いから使い勝手がいいんだろ
故障や検査期限が切れない限りは使い続けるでは?
田端のEF81で次に全検くるのは何号機でいつだろう

361:名無し野電車区
13/04/02 20:08:56.42 2aYqsHDlO
言っておくけど、長岡や青森の81は置き換えの計画は全く考えてないよ。
特に長岡のは運用頻度が激減しているから老朽化の進行を遅らせる結果を生んであと10年ぐらい使うんだとさ。
青森は「あけぼの」廃止&24系抹消時に137・138を潰すぐらいにしか考えられてない。

後藤なんて後からいくらでも作れるんだから今譲ったって東にはなんの不都合もないよ。

362:名無し野電車区
13/04/02 21:10:09.64 LQ6tzkF00
また必要になったら買い戻すって方法もあるんだしね。

363:名無し野電車区
13/04/02 21:24:26.23 eprHPboJ0
津波災害で特別損失計上。JRFが買える金額に設定して売却。
そのため発表まで一応年度明けまで待ったんでしょうね。
ブルトレが無くなれば1日1列車動くかどうか。
でも、輸送障害のため数両は待機させなくてはいけない。
そんな機関車と、ほとんど神通力で自社線内を頻繁に走り回る機関車。
総合的に見てどちらの置き換えが得か判断したのでしょうね。

364:名無し野電車区
13/04/02 21:24:42.08 5KKCm+eg0
>そして4月1日にEF510-500の10両が除籍されたらしいです

>具体的な車両は次の通りです

>富山転属組
>EF510-501
>EF510-502
>EF510-503
>EF510-504
>EF510-505
>EF510-506
>EF510-507
>EF510-508
>EF510-515

>田端残留組
>EF510-509
>EF510-510
>EF510-511
>EF510-512
>EF510-513
>EF510-514

365:名無し野電車区
13/04/02 21:32:25.80 csUQiDsn0
え?北斗星色が日本縦貫線走るの?
せめて色は変更してくれ・・・。
流星の青いボディがあっち走るのは何かな・・・

366:名無し野電車区
13/04/02 21:52:58.39 ISSfE7rD0
流星は引っぺがすんじゃないの? 後から貼り付けたみたいだし
EF81の譲渡車もしばらく赤2号で走ったことを考えたらEF510も青のまま使っても不思議はないな

367:名無し野電車区
13/04/02 22:50:33.66 NBUgqhU/0
>>359
>もったいな~多額の費用かけたのに?

当初からの約束説あり。 俺は中立。
312 :名無し野電車区:2013/03/29(金) 22:59:58.29 ID:qEFX/3At0
>>308
導入当初の発表に「将来的にJR貨物への譲渡」の旨を記載していたと思うんだが。
そうでなければ貨物が開発した機関車を作らず自社で新しいデザイン・形式の機関車を導入してるでしょ。

368:名無し野電車区
13/04/02 23:00:51.19 aWhRc812O
青ガマのカシオペアの割合が減るなあ。

369:名無し野電車区
13/04/02 23:03:29.32 PQkrllIX0
記載してないし、貨物が買うより高かった。

田端に510を投入したときの81はセメントや臨時斗星がなくなって若番が廃車、さらに斗星も1往復になって使用11両
くらいに減ってた。81だけじゃなくPFも置き換えるのかと思ったら81もPFも残すんだろ。震災あったにしろ9両引き渡すとか
需給読み違えただろ。

370:名無し野電車区
13/04/02 23:30:32.52 EY3ERmRh0
>>357
東から後藤買うから23号機の製造が中止になったらしい。

若干スレチでスマソ

371:名無し野電車区
13/04/02 23:34:46.44 NBUgqhU/0
富山機関区、今年になって9両分の留置線がきれいにあいt

372:名無し野電車区
13/04/02 23:36:55.53 NBUgqhU/0
371だが書き直す。
富山機関区、今年になって9両分の留置線がきれいに空いた。
俺も若干スレチでスマソ

373:名無し野電車区
13/04/02 23:37:04.13 csUQiDsn0
だからEF81数本廃車に・・・納得。。。

374:名無し野電車区
13/04/03 00:33:04.44 ekwbsDnP0
>>370
川重で作ってますが。

375:名無し野電車区
13/04/03 00:48:37.03 LGeO0dI50
なるほど、そのスペースを作るための広島送りだったと・・・

376:名無し野電車区
13/04/03 07:19:29.60 q58yH9bHP
仙台に越してきて今しがた見たんだけどレアなの?

EF81-95+ED75-757
URLリンク(i.imgur.com)

377:名無し野電車区
13/04/03 09:06:33.12 j4lk/j7/P
元撮り鉄のベテランから言わせていただくなら
反対側のホームから撮るくせをつけたほうがいいよ

378:名無し野電車区
13/04/03 10:20:20.38 aq9oXaIZ0
9両とも富山かな、 門司は?

379:名無し野電車区
13/04/03 22:38:38.05 vr4ldGGoP
リボ払いで購入か

380:名無し野電車区
13/04/03 23:35:07.30 Hpk8gmNf0
>>379
それだとリースでしょうね。だから数か月でも支払期間が短い初期型希望したのかも。

381:名無し野電車区
13/04/03 23:47:08.47 6wHO2v5c0
受領後調整なのかいつまでたっても営業に出てこずデビューを
後から受領した515号機に先を越されてしまった514号機とか
出先でトラブってカシオペア牽引青森81代走を2往復にわたって実現させた511号機とか
カシオペア専用色出そろいと思ったらこれまた営業投入が遅れたのか
ほぼ同時期受領の509号機に連続投入を強いてデビューが遅れた(ようにみえる)510号機とか・・・

どうも後期グループというか残留組って初期不良組が多いように見える
初期に納入されたカマは重単とかで後期よりじっくり試運転してたってのもあるんだろうが

382:名無し野電車区
13/04/04 00:54:20.75 +XbvRr8J0
初期不良?
いきなり郡山入場した501にはかないませんなーw

383:名無し野電車区
13/04/04 07:44:57.58 tZsHlQAS0
>>382
あれ初期不良でもなんでもないし。

384:名無し野電車区
13/04/04 08:41:39.66 xbz8LKCA0
残りの500番台は広島車両所で全検するんだろうかw

385:名無し野電車区
13/04/04 13:02:03.73 fIweO4dG0
>>384
前面にカラシ色の帯を入れるのかww

386:名無し野電車区
13/04/04 14:49:10.01 xbz8LKCA0
一両も東日本の車両工場で全検することなく貨物へ渡るのもあり得るw
東海みたいに機関車全廃すれば、の話だが

387:名無し野電車区
13/04/04 17:25:23.15 WpneRAp+0
金太郎の安中はカッコ悪いな

388:名無し野電車区
13/04/04 18:57:42.49 dF+GUnA00
タキ15600は後ろにつけがちなのもあるせいか赤系で揃ってて良いという人もいるし
そのへんは好みの問題だろうな

バリエーションだけならEH500のほうが多いし
希少車の2号機で結構人が集まってたけど901なんか来た日にゃどうなるんだろw

389:名無し野電車区
13/04/04 19:47:02.12 aiweFM30P
>>387
やっぱり81だよね

390:名無し野電車区
13/04/04 23:44:09.56 jkpTQLruO
やっぱり15だよ

391:名無し野電車区
13/04/05 00:17:28.22 NW/B335BP
いや15じゃ北柏と越谷タで付け替えry

392:名無し野電車区
13/04/05 00:42:32.43 LeniI0d2O
両毛 水戸線経由時代だよ

393:名無し野電車区
13/04/05 06:51:49.38 7Bz+yXNZ0
15の頃からあったのか、安中。両毛、60かPが牽いてるのしか知らん

394:名無し野電車区
13/04/05 11:11:00.78 E3kIqlYj0
信越線はロクニも引いてたね

395:名無し野電車区
13/04/05 11:34:27.47 LeniI0d2O
15の安中の時 よく学校帰りに見てて 列車に向かって手を振ってると機関士もこたえてくれて汽笛を鳴らしてくれたり手を振り替えしてくれたりよくしてくれたよ

396:名無し野電車区
13/04/05 11:46:14.38 LeniI0d2O
たまに 敬礼ポーズしてくれる機関士もいたよ 楽しかったよ あの頃は

397:名無し野電車区
13/04/06 10:06:42.29 r73KWQnBO
どうせ、田端→富山転属組が関西圏走る頃には、従来の塗装に変わってからなんだろうな。

美味しいのは広島入場の時の2077レムドの時だけか…

398:名無し野電車区
13/04/06 10:59:13.08 ODbaqMgo0
EF81のときは暫く赤2号で走ってたろ
今回はその時以上に数も多いし
流星をひっぺがすくらいはやるかもしれんが
青のままも期待できるんじゃないか?

399:名無し野電車区
13/04/06 19:23:23.86 lHPhV0VA0
>>381
511号機は譲渡だろ

残った釜で調子の悪いのは510と514だな

400:名無し野電車区
13/04/06 20:20:07.18 9Tgyo7rY0
>>397
青のまま走ってくれないとつまらないよ・・・

401:名無し野電車区
13/04/06 20:28:29.06 bL+ajtAfP
いまだ1機も転属回送されないw
やはり胡散臭い

402:名無し野電車区
13/04/06 20:43:08.49 xpyWytvl0
ニートやガキには解らないだろうけど、今は引越シーズンなんだよ。

403:名無し野電車区
13/04/06 21:08:18.31 5v47D+8c0
>>401
信じたくないよね、わかるわかるw
でもこの件は、しょうがないんだよw

404:名無し野電車区
13/04/06 22:11:01.69 9b62P9zY0
4/1以降、売却を噂されている釜が運用に就いていない。
信じるしかなさそうだ。

405:名無し野電車区
13/04/06 22:16:53.29 fgdzzvpg0
もう田端札抜かれてるみたいだし。

406:名無し野電車区
13/04/06 23:00:09.93 sWaDTyt/0
お金の支払いが確認出来るまでは、休車扱いですな

407:名無し野電車区
13/04/07 00:08:13.78 zkP6cydE0
青から赤に塗装変えるのは決定してるよ
ソースは某機関区に勤めてる知り合いw

408:名無し野電車区
13/04/07 00:12:17.26 p66TcRGw0
どうせ赤にするなら1号機の塗装がいいな

409:名無し野電車区
13/04/07 00:17:27.10 MJ6CH+8h0
お金の問題というより・・・
エコのため、みなさんもっともっと貨物列車利用しましょう。
エネルギー効率化をもっと進めなければGDP拡大はままなりません。

410:名無し野電車区
13/04/07 02:15:31.90 8Ve63vX20
交直流機って事でローピン!?

411:名無し野電車区
13/04/07 08:38:18.41 fLOSQoAe0
515が運用に入ったようだ。
逆に511が運用に入っていない。

売却は501~508、511?

412:名無し野電車区
13/04/07 10:34:17.15 EbIC9VssO
田端の中の人から515は売却聞いたと自慢気に書いてた輩、偽情報であしらわれてんだよ。
ウザヲタ騙してそいつらが事情通ぶってブログに書いたりしてるのを見て笑われてるぜ。

413:名無し野電車区
13/04/07 11:22:35.31 Pcfvcwe00
と自爆した奴一匹。

414:名無し野電車区
13/04/07 13:59:56.21 oiA5A2Fu0
日本海縦貫沿線民だけど、譲渡は通し番号にすれば、
パソコンでの管理も楽だろ。
カシオペア色とかは、残留の釜に塗り直せよ。

415:名無し野電車区
13/04/07 14:53:34.35 crU4PozE0
「本当は10両だったんだけど、調子に乗った偉い人が5両追加しちゃったんだよね」と中の人に聞いたが、いくらなんでも嘘だろう。

416:名無し野電車区
13/04/07 15:33:53.30 fLOSQoAe0
>414
パソコンの管理費増分が塗装変更費用より上とは思わない。

そこまで脱線させるなら、いっそ、
売却は507-515にして0番台に改番の上連番に。
カシオペアは逆転の発想で客車の方を青に塗装変更。
これで管理上の問題は無くなる。

417:名無し野電車区
13/04/07 16:39:19.44 1HOkCCH00
>407
それ聞いてる。
どうも入場してそれから本格運用らしい。

418:名無し野電車区
13/04/07 17:08:09.32 tWDG2JkBO
此処でああだこうだ言うより、地道に運用調査を続けたら?
>譲渡予定機の特定

419:名無し野電車区
13/04/07 17:50:20.01 DTQvBWp+0
>>411
4/1付けて車籍抹消する機関車が4/1上野着の北斗星を引ひいてくるってのも
変な話だしな

420:名無し野電車区
13/04/07 19:32:01.06 B5APnN690
たかが「新型輸送機械」のシリアルナンバーごときに熱いな。
国鉄時代からのカマの経歴で云々ならまだしもな。

鉄ヲタが数字に拘る性癖はまさにアスペルガーの典型だ。

421:名無し野電車区
13/04/07 19:39:59.52 RB5eAukb0
自分が違いを認識できないものは十把一絡げにして
一つ一つが別個の個体だという認識がないのは
個々のパーソナリティを抑圧をよしとしてきた世代の典型だな、まさに老害

422:名無し野電車区
13/04/07 19:56:00.72 zzFOEa0s0
直流線区で運転に携わるものとすれば、81や75は知らんが、
EF65は、でかいく邪魔なブレーキ脚台等で足元狭いし、機器配置はは個体差激しいし。
  2室等の色々な物がありブレーキだけはマシ。
EF64は、つり合い空気ダメが2室でない・減圧促進が無い等、色々あり、自弁も単弁も糞。
  64-1000が脚台がないので足元が広いだけがマシ。(81も同じだが)
  抑速は70㎞/h以下位からでしか使えないから、低速列車以外はうまみ無し。
そして全体的に、椅子が糞で、加速も103系並みに50㎞/hまではよいが60㎞/h位になれば悪くなり、
80㎞/h過ぎれば虫の息。90㎞/h出せば空中分解しそうな勢い。そしてモーターのつなぎの組換え時の振動が激しい

新形式は足元広いし、ブレーキもセルフラップだし、椅子もすこぶるいい(他は座布団持参しても腰がキツイ)、
加速もすこぶる良いし(低ノッチの配分は苦言を呈したいが)、抑速も高速域で使える。そして取り扱いもいろいろ楽。

そんな新形式を手放して、同世代の電車みたく鉄博に放り込めばいいような、糞みたいなボロガマを動態保存用途でなく、
通常用途で温存させるなんておかしな話だと思うんだが…  長文すまん

423:名無し野電車区
13/04/07 19:56:40.93 l7h/EUje0
ってことは、おまえは510の500番台のナンバー無くても違いが認識できるのか。凄いなw
カシかそうじゃないかくらいしかわからんわw

424:名無し野電車区
13/04/07 20:27:10.08 iA7uC9RVO
>>422
発電を抑速と呼ぶ時点で脳波からやり直しな

425:名無し野電車区
13/04/07 20:28:50.86 D0tF/h0J0
見分けるのはナンバーにしても
見分けるかどうかという問題ではなく
それぞれを別の個体とみなしているか、という問題だ

見分けがつかない人は同一人物として扱うというのは暴論だろ
2chの書き込みでDQNな書き込みと同じ名無しだからという理由で
DQNと自分が同一人物認定されてもいいというなら
見た目が同じなら別の個体とはみなさないのはどうぞご勝手にとは思うが

426:名無し野電車区
13/04/07 20:41:51.19 DTQvBWp+0
なお、国鉄型のEF64-1000はEF65-1000と正面から見分けがつかんという理由で専用塗装を用意された模様

427:名無し野電車区
13/04/07 21:14:58.32 KJGu4aHq0
東日本が後藤を造った意味って一体なんだったんだろう…?

428:名無し野電車区
13/04/07 21:44:26.79 slcypMrK0
>>426
その理論だとEF64の0番台がPFと同じ塗装だったけど・・・

429:名無し野電車区
13/04/07 21:55:35.95 fTiSL6iT0
>>427
震災で原子炉と一緒に吹っ飛んじゃったからね・・・

>>428
更新の時期には、岡山機関区にはロクヨン0番台の配置がなかったし、
ロクヨン0番台が配置されている愛知にはPFの配置がない。
でも、そういうとここそカマ番で管理してるはずだよなw

430:名無し野電車区
13/04/07 22:03:45.06 fLOSQoAe0
(JRE)そろそろ新型自前で作ってくれ。
(JRF)それでは年3両くらいのペースで。つまり5ヵ年計画。
(JRE)遅い。とりあえず全部作ってしまうから徐々に買い取ってくれ。
(JRF)・・・
(JRE)はよ買い取らんか!
(JRF)はいっ(汗)

431:名無し野電車区
13/04/07 22:14:35.54 KJGu4aHq0
>>429
そうか、そういう事だったんですね!!
おかげでモヤモヤが取れました。有難うございました。

432:名無し野電車区
13/04/07 22:19:23.59 UdzHUBY60
今度の改正で貨物も減少しているのに簡単にJR東日本から510を9両購入は簡単ではないようだ

433:名無し野電車区
13/04/08 00:02:26.26 ACKIasTVO
>>432
そりゃ510購入の理由は貨物の増発じゃなくて、腐りかけの富山81を潰したいというのが本音ですから。

434:名無し野電車区
13/04/08 00:06:49.59 EMOey6EDO
EF64 1000の更新塗色の通称を知ってれば>>426の理由じゃないのは判るだろ

435:名無し野電車区
13/04/08 00:29:49.39 +v9MxKxEP
>>406
ヤフオクの取引ナビを使ってやり取りしてるらしい

436:名無し野電車区
13/04/08 08:57:25.51 nlmJllfK0
>>434
牛乳の配達が主なお仕事ってことなのか?

437:名無し野電車区
13/04/08 08:59:06.57 nlmJllfK0
>>430
車両費を鴨と束で折半して造ったと思えば

束としては、最初の2~3年使わせてもらえるだけでいいよってことで

438:名無し野電車区
13/04/08 16:30:31.85 cPyIvvK50
>>427
ファンサービスにきまってるだろ

439:名無し野電車区
13/04/08 16:56:49.11 03JJUsLm0
貨物はある意味大きなお友達からお金を借りているので釜を沢山作れない。
かといって作らなければ何時までも富山に腐った81が残るし、非効率そのもの。
裏で手を組みJRFへ売却前提でJREが510を⑮機も作った。JREは金あるし借りてもいないので
釜の新車を作ろうが何も差支えがない。そして510さんを常磐貨物に暫く入れて貨物牽引に慣れさせた後、
売却。本当は東北太平洋沖地震がなければ2012年度に売却の予定だったが、それにより2013年度売却に延期となった。
こういうシナリオよ!

440:名無し野電車区
13/04/08 18:44:07.57 auNIWxds0
そんな理由なら今でも75重連が今でも残ってたり
79重連がもっと幅を利かせてもいいはずだが
あんなに高価なキンタばっかり大量に揃えてる一方で
後藤だけが作られない理由付けには妄想の域を出ないな

441:名無し野電車区
13/04/08 20:15:22.67 14L4wzI90
>>439
裏で手を組み って あほか? 

442:名無し野電車区
13/04/08 20:41:50.33 8jE95vjv0
>>433
鶏が先か卵が先か知らぬが、富山の「腐りかけの釜」が昨秋~今冬矢継ぎ早に
広島に送られ、EF510-500 9両が来ても充分な留置線が確保されたのは事実。

443:名無し野電車区
13/04/08 22:21:10.33 03JJUsLm0
>441 いかにもww

444:名無し野電車区
13/04/09 07:45:01.96 hYM/dNjK0
>>442
あれは「腐りかけ」どころか「くさったしたい」だろw

445:名無し野電車区
13/04/09 08:20:39.10 +WGef+EeO
首都圏の輩どもは日本海側や関西に来ないから、富山81の実情を知らんのだね。

全JR車両中もっとも汚損、老朽が著しい車両と言っても過言じゃない。
それだけ日本海縦貫線の環境は厳しいって事。

老朽機ゆえの故障からの障害も多々あるんだよ。だから一刻も早く後藤化せねばならない。

まあ、今年の冬にはお前らが大好きな501号機がエアフィルター真っ黒、車体は雪解け水+
パンタ刷板摩耗粉末+海水飛沫でどす黒くなった姿に会えるから撮りに来いよ。迫力あるぜ。

446:名無し野電車区
13/04/09 10:48:43.93 5l7RkR+30
現状を見るに老朽はともかく汚損は後藤化しても何も解決せんけどな
トワ釜みたいに老朽化車体ぼっこぼこ+ひび割れでも汚損は貨物釜ほど酷くないし
ボノ釜も田端車ほどピッカピカではないにしろ車体は割ときれいなんで
メンテの問題であろうとは思うが

447:名無し野電車区
13/04/09 11:19:54.55 iwh++AJ60
東日本震災前はトータル5日連続貨物で走ってたこともあったけど
一巡して帰ってきた釜の汚れは結構酷いことになってたよ
貨物入り2日目くらいの安中貨物でも既に酷いことになってたこともあったが

転削で運用離脱車が相次いでいた時期なんか車体の洗浄が間に合わないのか
下半分汚れギットリのまま北斗星を牽いてたこともあったし

448:名無し野電車区
13/04/09 13:08:16.36 +DLwRxu0O
富山機は洗車をまめにやれ!
富山や吹田に自動洗車機を導入して、汚れたら通すようにすれば、かなり改善するだろ。

449:名無し野電車区
13/04/09 14:32:57.79 SFRzxBM5O
JRF基本スタンス「使えればいい」

450:名無し野電車区
13/04/09 17:07:54.22 2JQFimjPO
>>440
そりゃ、東北・常磐を510に統一して共通運用にしたかったからよ。
常磐貨物のためだけに自社で510を配備したら、何かと効率悪いでしょ。

451:名無し野電車区
13/04/09 17:09:00.22 TD9gPeuP0
岡山の64は愛知移籍したらスゲー綺麗になったよね。岡山は65も汚かった・・

452:450
13/04/09 17:15:19.14 2JQFimjPO
共通運用にしたかったのはEH500ね。 失礼。

453:名無し野電車区
13/04/09 19:28:42.33 xZ9lldkA0
共通云々を言い出したらじゃあなんで
日本海側とJR東制作分が共通のEH500じゃないんだとなるわけで

あとEF81→EF510置き換えペースよりもED75/ED79→EH500置き換えペースのほうが
明らかに速くてバランスが悪いってのもあるし

454:名無し野電車区
13/04/09 20:10:15.59 uveIbD1n0
>>445
富山機見ると国鉄末期かと思うw
国鉄末期は首都圏、関西圏の電車にも汚いのがいた。

455:名無し野電車区
13/04/09 21:13:45.05 2JQFimjPO
>>453
東での所属箇所は田端運転所、貨物での所属箇所は富山機関区。
所属箇所すら違うのにどうやって共通運用にしろとw
あと、EH500は黒磯以南で充当されている直流機も淘汰対象としているから、沢山製造する必要がある。

456:名無し野電車区
13/04/09 22:33:06.65 w8siRRz50
EF510はEF81を1両置き換えるだけのメリットしかないけど
EH500はED75×2とED79×2と黒磯以南の直流機の運用をまとめて置き換えられるからな
日本海縦貫系統と東北本線系統の重要度自体も違うしEH500優先は当然じゃないの?

457:名無し野電車区
13/04/09 22:45:13.47 S9YgWp7r0
>>422
時代が違うものに糞糞って、あんたもアホだねぇ。
前世代のものが悪く感じるのはあくまで今のものがいいからであって
古いものをそのものを悪く言うのは開発者に対しても失礼。


確かに東の現役機、特に双連機の話は気になるところ。
新型機を貨に売るってことは、後々必要になるであろう
双連の81なんかの置き換え機はまた別に必要となる。

ま売った方が価値があるからそう踏んだのだろうから、
後々の後継機は510よりも安く作る、もしくは貨物にリースとか
牽引用の電車にする形にするのかも。

458:名無し野電車区
13/04/09 23:40:31.26 /KZaycmc0
EH500は制作費 倍するだろ

459:名無し野電車区
13/04/10 06:35:02.60 qeYGfAzB0
>>458
具体的にそれぞれいくら?

460:名無し野電車区
13/04/10 23:03:06.82 UIJT/+dy0
日本海縦貫線でも区間によってEH500でいいのでは?

461:名無し野電車区
13/04/10 23:05:42.88 oe8Kvjgr0
>>459
ググったら後藤が3億5千、金太郎が5億弱くらいらしい。
根拠はないがそれくらいかと。

75重連の場合では青い森に2機分の使用料を払わなければならず、
金太郎化で重連を単機に変えた分の所要機減があるので
維持費・税金等の面でもイニシャルコストでは計れないメリットがある筈。

貨物の本数を見ても東北筋にウエイトが置かれるのは仕方ないですよ。

462:名無し野電車区
13/04/11 08:05:10.90 zUlXO5Ti0
510はもっと高いでしょ。4億くらいしてるはず。F級からH級は8/6倍以下で済むでしょ
増えてるのはモーターと台車、インバーターに妻面くらいなんだから
お高い制御器や運転台は1両分だし。だからD級の倍もかからない

463:名無し野電車区
13/04/11 08:54:38.82 LPsx1OzB0
>>461
青い森もIGRもEH500の線路使用料は機関車一両分だったんだ?

EH級機関車に線路使用料2両分でふっかけた会社はどこなんだ?

464:名無し野電車区
13/04/11 09:22:12.89 6ZRO91vA0
>>463
倒壊。
ただ青い森辺りも最初はふっかけてたような気がしたが…?

465:名無し野電車区
13/04/11 11:18:32.03 sOc/edgO0
青い森とIGR救済のために、
国からの補助金を貨物の支払に上乗せすることになった。

だいたい2倍の線路使用料が支払われる。

466:名無し野電車区
13/04/11 17:34:52.90 sKhE/WcE0
>>463
でもどうしてもEH級に更新しないとにっちもさっちも行かないようになったら
SRCに機関車4両分ふっかけたのを引っ込めたのと同じ流れにならざるをえんと思うぞ

467:名無し野電車区
13/04/11 18:03:02.09 jgMyNNHS0
JR束の3年前の510を15機発注の記事
何億の投資って書いてたか覚えてるの?

468:名無し野電車区
13/04/11 19:37:54.71 49lSL+fv0
>>466
えっ?引っ込めたの?
てっきり4両分払っているものだと思ってた。
ゴネられて入線出来ずに運行開始に間に合わなそうだったじゃん?

469:名無し野電車区
13/04/11 19:41:16.43 DVDgblZ70
あれは「電車」扱いだからな。電車16両分とか?

470:名無し野電車区
13/04/11 20:17:48.74 4T9mtUnZP
まーだ転属回送しないのかwwwwwwwwwwwwwwwww

471:名無し野電車区
13/04/11 20:21:31.81 uFd8xfFw0
>>467
たしか60億円。総経費だったかな。
ちなみに同時期の山手線6扉置換えが80億。

472:名無し野電車区
13/04/11 23:45:40.26 DVDgblZ70
JRFに設計料とか払ったのかね。
EF510-500売却となると「半分返せ!」
とかいうことになったりしてw

473:名無し野電車区
13/04/12 00:41:24.42 YVzU40iL0
60億÷15両=4億
だから、輸送費や装備の増加を含めたら貨物の510とほとんど変わらない値段。
従って設計料的な物は払ってないと思われ。

474:名無し野電車区
13/04/12 01:12:16.52 0YMuVP+T0
JR東がEF510を導入するまで本線用電機を他がどこも作らんかったから
JR貨物が独占してるように見えるけど
実際はメーカーに依存してるだけなんじゃないの?
EF510-0番台と500番台の関係は京葉臨海のKD60と
その同型機群と同じような関係だと思うが

たとえば日立主導で作ってJR貨物に貸し出したED500だって前面はEF200まんまで
インバータもEF200の部品取りに使われるくらい共通だったけど
JR貨物が設計なども含めて意匠権を持ってたら
頼まれて作ったわけではなかったED500みたいな機関車は
あの作りでは出てこなかったと思うし

475:名無し野電車区
13/04/12 13:33:21.03 YVzU40iL0
その理屈ならば、メーカーから意匠を買った東日本が電車に習って形式にEを余計に付けなかったのはおかしいだろ。
KD60の同型機は頭文字が変わっているのだから。

476:名無し野電車区
13/04/12 15:35:29.01 ut2bZtXci
ゴリラの妹?

477:名無し野電車区
13/04/13 19:13:48.97 bhu6tVu90
今日の1レ牽引は510号機だったけど
エンド逆転したままなんだな
最近は1エンド青森方ばかりだったし
向きが変わる貨物運用がなくなったから
揃えてあるかと思ってた 

478:名無し野電車区
13/04/13 20:39:42.30 KZTfDQDV0
昨日、留置中の除籍機5両のうち506だけがパン上げしていた
おそらく通電確認か

479:名無し野電車区
13/04/13 21:07:09.03 GFCqsF26P
早くしないとみんな錆びついちまうぞwwww
ああ、それが作戦か。
愛する後藤を富山に強奪された腹いせ

480:名無し野電車区
13/04/13 21:13:09.37 sOw1wll60
貨物運用なくなって、せいせいしてるよw

481:名無し野電車区
13/04/13 23:50:29.94 Ry82f6Qf0
>>479
>愛する後藤を富山に強奪された腹いせ

釣りとしては面白いが、もともと束と鴨の出来レースらしいぜw

482:名無し野電車区
13/04/13 23:55:01.15 kULgNFQf0
譲渡前提で新車を導入てのは今まで過去に前例あるのかな

483:名無し野電車区
13/04/13 23:59:49.37 o+CgBlFD0
JR化後初めての新型機種導入なの?

484:名無し野電車区
13/04/14 00:10:05.85 erbcNplU0
>>482
そういやそんな話どっかであったなと思ったが
東武6050は逆パターンだな
原型式所有者の東武でまとめて発注して
野岩鉄道と会津鉄道に売却した

485:名無し野電車区
13/04/14 17:02:48.11 ckwbSf+wO
押太郎ベースの機関車を田端に投入し、60・64・65まとめて置き換えは?

486:名無し野電車区
13/04/14 17:04:41.46 ckwbSf+wO
あけぼのがいつまで持つかな。
廃止なら一気に64-0全廃だろうな。

487:名無し野電車区
13/04/14 22:20:29.40 uoNfentO0
ぼちぼち転属だな
501、502、503が一発目

488:名無し野電車区
13/04/14 22:25:49.40 9FUqx5H80
そういや流星マークの下に会社名が書いてあったが
あれそのままでもっていくのかな

489:名無し野電車区
13/04/14 23:03:59.05 rxFJwkk+P
やれやれやっとか遅いな
長岡経由だよね
ほくほく線ぶっこ抜いたら笑うんだが

490:名無し野電車区
13/04/14 23:26:24.80 ve6X/ICG0
転属回送は「貨物列車」だろ?

491:名無し野電車区
13/04/15 01:47:30.40 uu8w3IJe0
いやJR貨の配給列車だろ

492:名無し野電車区
13/04/15 21:01:11.10 5x58HDB20
>>491
JR貨物の釜で牽引すれば貨物列車になる
荷物の内容は関係ない

493:名無し野電車区
13/04/15 23:03:05.33 hp90t3bK0
>>489
残念だがほくほく線は電車専用設計だ。

どの時間で動くかは分からんけど、旅客なら配9751レ、貨物なら8789レ、どちらかの列番・ダイヤに指定されているはず。

494:名無し野電車区
13/04/15 23:04:55.58 hp90t3bK0
ごめん肝心なこと忘れてた。

転属候補は既に車籍抜かれているんだよな?
なら旅客での配給は無理、貨物による甲種輸送だわ。

495:名無し野電車区
13/04/16 17:58:03.84 4mytQ9LaO
貨物会社に譲渡済みなんだからただの無動力回送。

496:名無し野電車区
13/04/16 19:02:11.51 v1VCWheZ0
まずJREastのロゴを消すためとATS-PF載せ替えのため広島入場だろ

497:名無し野電車区
13/04/16 20:27:09.00 4F7Vi2RD0
広島入場までするのかねぇ・・・ATS-PとPFって、制御装置だけ交換すればいいようになってないのかな?
最初から貨物に譲渡予定なら交換準備工事済みで、所属区内で交換できるようになっていそうなもんだが。
今の機関車も起動時の自己診断機能あるんだろうしね。

まぁ、色がそのままとは考えにくいので、広島ではなくとも川崎重工に入る可能性もあるかもね。

498:名無し野電車区
13/04/16 21:17:34.86 PX43eS1H0
>>497
両数がちょっと多いから、分散施工ではないかな?

499:名無し野電車区
13/04/16 21:21:35.39 xjB4wmEn0
色を変えるのだけは勘弁してくれ・・・

500:名無し野電車区
13/04/16 22:08:52.42 Hn/yeooc0
貨物はカネがないんだから
検査による広島入場があるまでは塗り替えないじゃない?
別に、青だろうと赤だろうと性能は一緒だし

501:名無し野電車区
13/04/16 22:17:12.04 HGoB5crl0
流れ星の下に他所の会社名が入ってるけど
いくらなんでもその辺はそのまんまじゃないだろう

502:名無し野電車区
13/04/16 22:38:57.91 4cTKaRgf0
しかし愛称はどうするのかねえ
ブルーサンダーという名前にするわけにもいかないし

503:名無し野電車区
13/04/17 04:38:22.30 m9U3YLRoO
JREのロゴ消し&JRFのロゴ入れだけだろ
車番はどうなるか

504:名無し野電車区
13/04/17 04:44:03.90 m9U3YLRoO
後藤さんは大宮じゃなくて広島に入場するのか
いや知らないもんで

505:名無し野電車区
13/04/17 08:53:11.76 UqP5iHyb0
>>504
貨物の510は全部HSで全検してるし

506:名無し野電車区
13/04/17 12:45:00.24 Ob/UFCFx0
EF81-95単機が北千住を下っていきました

507:名無し野電車区
13/04/17 13:53:15.70 zUBO3zfJ0
>>503
赤く塗りかえれば平然と「レッドサンダー」にしてる気がする。

508:名無し野電車区
13/04/17 16:03:51.44 UqP5iHyb0
全検までは青いままだろーな。ATS-Pもそのまま使えるんじゃないの?

509:名無し野電車区
13/04/17 17:07:22.90 ce7CcQVJ0
>>508
日本海側でイレギュラーなものが撮りたい、まで読んだ

510:名無し野電車区
13/04/17 18:01:15.78 bbQf694K0
しかし仮に入場するとなると、今から工事やるとしても運用開始はせいぜい秋からだろうな。

511:名無し野電車区
13/04/17 18:18:20.06 Ob/UFCFx0
EF510-511

512:名無し野電車区
13/04/17 20:49:09.09 TlrkIgRVO
>>508
使えるかも。
ってのも510のPはPであって完全なPじゃない。
Pの速度選択には入換がないけど510のにはある。
貨物貸出が前提にあったからかもだけど。
P西には対応してるしインジケーターも付いてるから表記はP、Psだったけど実はPFが入ってたのかも。
でもP東のインジケーターもあるしなぁ。

513:名無し野電車区
13/04/17 22:58:53.97 gvX0/1P40
>>512
だから500台のPはPFのソフト変更品だって。
ソフトを書き換えて一つのスイッチの○○○○ーを付け変えたらPFになる。
PsはSN=SFの上位機種だしそのうち0台にもあれ、こんなじかn

514:名無し野電車区
13/04/18 00:13:26.01 vpTpnY3o0
機械自体は同じだもんな。
プログラムの書き換えだけで変更できる。
東海のATS-PTだって同じこと。

515:名無し野電車区
13/04/18 08:31:00.01 YYFlYPbE0
>>509
しばらくしたらそれがレギュラーになるだけ

516:名無し野電車区
13/04/18 18:54:45.32 BnnWw+Uv0
屋根のアンテナやホィッスルの位置までいじることはないだろうから
色が0番台と全く同じになっても形態の違いは残るだろうね
スカートも違ったんだっけ

517:名無し野電車区
13/04/18 22:18:34.80 0pLv5qsw0
>>516
0番台も
1号機
2~20号機
21・22号機
と、外観上の違いで3タイプあるよ

518:名無し野電車区
13/04/19 00:03:34.96 gtRAD1Ex0
え?
21・22って何か違うのか?

519:名無し野電車区
13/04/19 00:32:59.99 BmJMG1MYO
>>518
21、22は500番台同様、助手席側の屋根に発煙筒が設置されているんや。

520:名無し野電車区
13/04/19 07:54:52.60 JYO3iQzxO
つまり、譲り受け前提の変更…って事ね。

521:名無し野電車区
13/04/19 08:32:06.96 IVTKm4oM0
>>520
おまえは何を言っているんだ

522:名無し野電車区
13/04/19 19:24:15.01 9CIEUASa0
EF510-500ってホイッスルだけじゃなくてタイフォンも設置されてるの?

523:名無し野電車区
13/04/19 20:21:52.04 35Va2BuU0
>>522
スカートに覆いがある。

524:名無し野電車区
13/04/20 08:03:52.28 pbeZslc5O
中で後藤と81の撮影会?やってるね。さっき後藤エルムだった。

525:名無し野電車区
13/04/20 08:17:33.46 pbeZslc5O
後藤カシと81はくつる

526:名無し野電車区
13/04/20 08:40:22.65 PDY4MIfp0
晒し者は萎える。。

527:名無し野電車区
13/04/20 11:22:48.71 ptTBqRsk0
富山に売却のEF510-500、愛称はブルーライオンになるらしい

528:名無し野電車区
13/04/20 14:20:05.17 fZy5kgXa0
そりゃまた、最初の搭乗者は殉職しそうな名前だな

529:名無し野電車区
13/04/20 16:55:14.04 uf0JFtEt0
ブルーライオンとかダサいwww

530:名無し野電車区
13/04/20 18:10:17.85 xZsAWKox0
>>528
右足かw オッサンしか分からんようなネタを・・・
最近はスパロボで知ってる若い人もいるけど

531:名無し野電車区
13/04/20 21:38:05.30 g1cRYBWs0
ブルーってことは、赤に塗り替えないって事かな?

532:名無し野電車区
13/04/20 23:47:40.04 J1jyULuj0
ブルーライオンって、プジョーかよ・・・。

533:名無し野電車区
13/04/22 06:51:49.84 OCZs5ROM0
いよいよ今週からドナドナが始まるね。

534:名無し野電車区
13/04/22 08:52:22.04 OeFdarZyP
来年の今ごろは外装ボロボロの青獅子(笑)たちが富山や南長岡に並ぶのか
合掌‥‥

535:名無し野電車区
13/04/22 09:09:10.44 DBIAVym60
>>533
情弱乙!

536:名無し野電車区
13/04/22 09:57:12.12 6X6NMCO20
>>534
0番代だってEF81みたいにボロボロになってないだろーが

537:名無し野電車区
13/04/22 12:04:24.20 OCZs5ROM0
>>535
いやいや、貴方には負けますよ(^^;

538:名無し野電車区
13/04/22 16:37:24.02 WYtO3mad0
>>537
トケ。

539:名無し野電車区
13/04/22 20:24:18.96 2FW2pRkk0
うん、設定取り消しだね。
GW明け以降にまた設定かかるだろうけど。

540:名無し野電車区
13/04/22 20:26:25.07 OeFdarZyP
なんだ
結局鉄ヲタ田端区別れを惜しんで渋ってるんじゃん

541:名無し野電車区
13/04/23 07:45:29.22 tORY2cLvi
>>534
吹田も仲間に入れて

542:名無し野電車区
13/04/23 11:48:38.50 +uvbKzBn0
EF510使用が
1レ、2レ、8009/8010レ(排他)、水戸常駐
の事実上4運用を6両でまわすとなると
1両検査に入ったりすると予備機が1両だけなので
EF81代走も大いに期待していいのかな

543:名無し野電車区
13/04/23 16:12:31.45 erptsTtP0
水戸を81

544:名無し野電車区
13/04/24 20:03:06.53 xQjEcQlL0
とりあえず高崎への輸送予定が
この週末だったのがトケになったようで
直で富山配属⇒そのまま運用ジャネ?
色塗り替えるのに広島入場なら
わざわざ高崎への輸送計画立てないかと

545:名無し野電車区
13/04/24 22:34:03.64 HCDY7kSa0
>>544
お前が何を言っているのか分からないが、輸送は新鶴見→高崎操だから完全に貨物扱いだぞ。
それから高崎への回送は、あくまでも「疎開」が目的だからな、今の211系やE653系と同じ話。

546:名無し野電車区
13/04/25 08:01:19.27 O2N0Tdu4O
何故わざわざツソ始発なのかわかりませんが…

547:名無し野電車区
13/04/25 08:19:31.51 ZbUH7NbU0
>>542
 水戸に常駐させる必要があるのか?


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