12/10/20 12:37:17.91 t+fjco8h0
>>887
準急を中央林間→長津田を各停運転にして延伸したりすると、今以上に小田急からの
流入が増えるからピーク時の準急は長津田始発にしてるんだって。
だから輸送力に若干の余裕のあるピークサイドには中央林間発の急行・準急出してる。
朝6時台なんて急行と各停の交互運転だ。
ちなみにピーク時の中央林間では、各停なら発車寸前でも座れること多い。
閑散時間帯の長津田折り返しは、急行でやるとド速攻で苦情爆発(下りはまだしも上りが…)、
急行の各停化は停車駅が複雑になる(=停車駅通過や通過駅停車の運転事故の可能性アップ)
からやらないそうだ。休日の南町田停車は苦肉の策だろうな。
最近はそうでもないらしいが、ちょっと前まではダイヤ改正が発表されるたびに中央林間駅には
「朝夕の急行は来ないのかor増えないのか」の苦情が多く寄せられてた。
ピークの客はいらないが、それ以外の時間帯はウエルカムが東急の姿勢だ。
「東急田園都市線なら座って都心へ一直線 渋谷へ32分 大手町へ49分(最速)」
って券売機上に貼ってあるくらい。